田舎の優歩道・・・♪♪

この一瞬を大切に・・・・・(*^_^*)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

水   仙  (国営讃岐まんのう公園)

水   仙  (国営讃岐まんのう公園)

 
 水仙   原種系スイセン

 ➀ 花の形が個性的なバルボコディウム系の原種の水仙です。。 
 クリックしますと、大きくなります。^^)

水仙1

 ➁ 白色の原種系スイセン です。。 

水仙2


 ➂ ここには仲良く三兄弟の様ですw~~。 

水仙3


 ④ 薄い~~クリーム色の原種系スイセン です。。 

水仙4

 ➄ 寒空の中、健気に そ~っと優しく咲いています。。 

水仙5

 ➅ 水仙・・・・ペーパーホワイト 

水仙6

 ➆ ハイキーに、撮ってみました。。 


水仙10

 ➇ この様な撮り方は、如何でしょうか? 
 ➅、➆、➇ は同じ水仙ですが、カメラの位置を少し変える事によって、色々な撮り方が出来ます。。
 クリックしますと、大きくなります。

水仙7

 ➈ 纏めて~~~。(*^。^*) 
 クリックしますと、大きくなります。


水仙8

 ※ 沢山の画像になりましたが、最後までお付き合い有難う御座いました。^^)

 2110年12月18日(土)香川県国営讃岐まんのう公園にて

 『田舎の優歩道・・・♪♪』を、ご訪問戴き有難う御座います。。深く、深く感謝申し上げます。。^^)

 ※コメントを頂いた皆さん方への、ご返事が遅くなって、ご迷惑をおかけしています。
 又、皆様方への訪問も、楽しみにしていますので、時間が許す限り訪問させて頂きたいと思っています。♪♪
 更新も不定期ですが、お許し下さいませ 。
 この様な拙い、身勝手なブログですが、今後とも宜しくお願いします。^^)

  1. 2011/01/08(土) 05:00:00|
  2. お花の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34
<<と う ど さ ん (西条市) | ホーム | 扇 供 養  (瑞応寺)>>

コメント

おはようございます。

バルボコディウム系の原種の水仙、素敵ですね。
透き通るような花びらが綺麗です!
薄いクリーム色も可愛いです♪

ホワイトペーパーも白で綺麗ですね。
ハイキーに撮られたのもいいな~。

繊細で素敵な水仙を見せてくださって、ありがとうございます。
  1. 2011/01/08(土) 09:08:36 |
  2. URL |
  3. 静 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

水仙、可憐に撮られてますね、今から蝋梅、梅
寒桜、色々花の季節がやってきます
楽しみです。
寒い中ご苦労様です素敵な水仙に乾杯(^^♪
  1. 2011/01/08(土) 09:13:19 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます~♪

あら~原種系の水仙がもう咲き出したのですね。
2枚目の透き通った感じのお花、素的にとられていますし・・
>➂ ここには仲良く三兄弟の様ですw~~。
お花の形がペチコートの様なので、三姉妹の方が良いかも・・・(笑)
5枚目の薄いクリームがかった色合いのも素的ですよね。
>➅ 水仙・・・・ペーパーホワイト
こちらは、可愛らしい水仙って感じかな^^
原種系の水仙が咲き出したのでしたら、私も撮りに行かないと・・・(汗)
今朝も素的な写真を見せて頂き有難うございました。
  1. 2011/01/08(土) 10:33:26 |
  2. URL |
  3. sin001 #n2vP8mIo
  4. [ 編集 ]

きれい!

 「ハイキー」と「このような撮り方」はみっちゃんの真骨頂ですね。
陽の光がやわらかくてあたたかです。

 近所に細い糸のような葉に写真のような似た花があります。
種をつけるのでこっそりいただいて鉢に植えてみますが、一本茎(葉?)が出ると消滅します。

 花が咲く頃にこの写真と見比べて見ます。
  1. 2011/01/08(土) 10:36:33 |
  2. URL |
  3. noratan #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

原種の水仙んなんて初めて見ました。
原種としては綺麗な水仙ですね。改良せずにこの方が良かったような感じもします。⑦の白い背景で白い水仙を上手く撮ってますね。
②の透き通るような水仙がお気に入りです。
  1. 2011/01/08(土) 11:04:52 |
  2. URL |
  3. poppy #pxxjxOTw
  4. [ 編集 ]

原種系スイセン ・・・こちらでは見られないから・・
うらやましいですね・・すごく可愛いね
品種改良された水仙ばかりです
素敵な花を見せていただきました
  1. 2011/01/08(土) 13:46:39 |
  2. URL |
  3. ぱふぱふ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~。

このような形の水仙は、初めて見ました。
よく見る水仙とは違って、変わっていてきれいですね。
白いのも綺麗ですが、個人的にはレモン色(クリーム色?)のが好きです。

ペーパーホワイトも、ちょっと小さめのお花できれいですよね。
  1. 2011/01/08(土) 14:37:56 |
  2. URL |
  3. hitoko #x8hUpm56
  4. [ 編集 ]

今日は・・

 可愛いスイセンですね・・
この寒い中 健気に咲いているのですね

是なら皆さんに 推薦できます~

原種系は か弱い感じがします
派手さが無く質素ですが 素朴な感じで良いですね
改良された品種は 商魂が入っているのか
大抵 逞しさがあります 爺はこんな花が好みです
  1. 2011/01/08(土) 15:20:05 |
  2. URL |
  3. 徘徊爺 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

今晩は

白色の原種系スイセン 初めて見ました。
②の画像透き通る白さが綺麗ですねぇ。
3兄弟仲よく並んでいて可愛いです。
薄いクリーム色も素敵ですね。
6・7・8の画像カメラの位置を少し変える事で、
このような撮り方が出来るのですね。
撮影の仕方をいろいろ勉強されていて
みっちゃんはすごいですね。
どの画もお気に入りですが、最後の画像特に好きですねぇ。
今日は珍しい水仙が見ることができて、嬉しかったです。
みっちゃんありがとうございました♪
  1. 2011/01/08(土) 21:29:25 |
  2. URL |
  3. emiko #56hFMYbw
  4. [ 編集 ]

はじめまして♪

ブログへのご訪問ありがとうございました。
水仙のお花は、品種も増えましたね。
キレイです!そして、水仙と菜の花・・おまけに
ちょうちょ~日本の春は変わってしまったので
しょうか?!ビックリ仰天です@@
お琴・・実は、私も子供の頃に習っていたので、
お写真をじっくりと見せていただきました。
やはり、日本の風景に良く似合いますね。
キレイなお写真をありがとうございました。
  1. 2011/01/08(土) 22:28:36 |
  2. URL |
  3. みどり #RQDaRuwI
  4. [ 編集 ]

水仙

バルボコディウム系の原種の水仙、素敵ですね。
初めて見ました。
透き通るような花びらもとても綺麗です。
撮り方によって表情が随分変わりますね。
素敵な写真をいつもありがとうございます。
  1. 2011/01/08(土) 22:28:47 |
  2. URL |
  3. りんご #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

可憐

 水仙、ちょっとはかない感じの可憐な花ですね。みっちゃんさんも、その特徴がよく表れるようにさすがうまく撮られています。
 この時期に、満濃公園行かれたのですかー。真冬でも、楽しめるのですね。
  1. 2011/01/08(土) 23:26:27 |
  2. URL |
  3. 京都三毛猫倶楽部 #-
  4. [ 編集 ]

水仙の種類を少しずつ増やしていますが、原種系のはまだありません。この写真を見て欲しくなりました。 きれいと言うより愛らしいというか、素朴で控えめな花ですね。
撮り方を変えると、同じ花が全く違う花に見えます。さすがですねえ。
  1. 2011/01/09(日) 00:20:28 |
  2. URL |
  3. あた子 #-
  4. [ 編集 ]

静 様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。
水仙も、色々有りますが、原種系も可愛いですよね。。
今から、他の水仙も咲きだして来ますから楽しみですよね。。
静さんに、お気に召して頂き嬉しいです。。
今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。。
今後とも、宜しくお願いします。
  1. 2011/01/09(日) 05:20:53 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

wako様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。
今回は、まんのう公園に、咲いていました水仙をUPさせて頂きましたが、お気に召して頂き嬉しいです。。
今からは、wako様が仰る様に色々なお花が楽しめますよね。。
私も、楽しみしています。ワクワク・・・♪♪
まんのう公園は、水仙の種類はとても多いですから、お薦めですよ。。(開花時期は、HPで、調べて行った方が賢明です。。)
今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。。
今後とも、宜しくお願いします。
  1. 2011/01/09(日) 05:28:14 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

sin001 様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。
水仙も、種類が多いですが、原種系も可愛いですよね。。
撮り方によって、色々な表現が出来て、面白いですが難しいです。。??
sin001 様に、お気に召して頂き嬉しいです。。
又、今からも思考思索しながら、撮りたいですね。。。。と言いながら毎回同じ様になっています。。(汗)
我が家にも、この様な原種系スイセンの黄色が有りますが、2~3月頃に咲きだします。。
葉っぱは出て来ていますが、蕾は未だ未だ見えていません。。
今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。。
今後とも、宜しくお願いします。
  1. 2011/01/09(日) 05:39:08 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

noratan 様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。
noratan 様に、お褒め頂きメチャメチャ嬉しいです。。(*^。^*)
水仙が可愛いから、誰が撮っても綺麗に撮れますのよ。。
ご近所にも、この様な形の水仙が有るようですので、又咲きだしましたらお写真を楽しみにしています。。
今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。。
今後とも、宜しくお願いします。
  1. 2011/01/09(日) 05:43:54 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

poppy様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。
poppy様は、この様な原種系の水仙が初めてのご様子で、UPして良かったです。。
お気に召して頂き、尚更嬉しいです。。(*^。^*)
まんのう公園は、水仙の種類はとても多いですので、又お時間が御座いましたらお出かけしてみて下さいませ。。
開花時期はHPを調べて行った方が賢明ですが、早咲から~遅咲まで有りますので、全部を一度に見る事は出来ません。。
今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。。
今後とも、宜しくお願いします。
  1. 2011/01/09(日) 05:51:52 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ぱふぱふ様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。
ぱふぱふ様は、色々なお花も良くご存知ですが、この原種系は、初めてのご様子ですので、UPして良かったです。。
今は、水仙の種類も多くて、これも水仙?と、言う様な種類も有りますが、この様な水仙も可憐で可愛いです。。
今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。。
今後とも、宜しくお願いします。
  1. 2011/01/09(日) 05:57:00 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

みっちゃんさん、おはようございます。

水仙の原種ですか。珍しい水仙があるのですね。
本当に可憐な花ですね。
そしてスキトーッテ居ますね。
この花は寒さに強いのですね。
珍しい花を見せていただきました。
  1. 2011/01/09(日) 11:05:27 |
  2. URL |
  3. ken #kpjYxc8I
  4. [ 編集 ]

スイセンを、とても可憐に撮られていてとっても素敵です。プランターではなくて、枯れ草などから咲いている様子が、とても自然で良いです。
私は、ミッtやんが、こんな写し方はどうですかというのが好きです。素敵なお写真、ありがとうございました。
  1. 2011/01/09(日) 13:46:09 |
  2. URL |
  3. ホワイト10 #Wf3tz.Uo
  4. [ 編集 ]

hitoko 様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。
お返事が遅くなって、ごめんなんさいね。。
現在は、改良型が多く出廻っていますが、原種系は、珍しいですよね。。
hitoko 様も、初めてのご様子で、お気に召して頂き嬉しいです。。
これからの季節は色々なお花が咲きだしますので楽しみですね。。
今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。。
今後とも、宜しくお願いします。
  1. 2011/01/09(日) 17:29:46 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

徘徊爺様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。
貧乏暇なしで、バタバタして、お返事が遅くなって、ごめんなんさいね。。
>是なら皆さんに 推薦できます~
ぅふふ~~有難う御座います。。
座布団、何枚にしましょうか??
私も、この様な清楚で、可憐なお花が大すきです。。
この寒空に、健気に咲いているのが、尚更魅了されます。。。
今日は、ご訪問頂き嬉しい言葉有難う御座いました。。
今後とも、宜しくお願いします。
  1. 2011/01/09(日) 17:35:32 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

emiko 様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。
お返事が遅くなって、ごめんなんさいね。。
今回は、まんのう公園に咲いていました、水仙をUPさせて頂きましたが、被写体の角度を少し変える事によって色々な撮り方が出来るのは、難しいですが、面白い発見も出来ますよね。。
私も、未だ未だ修行の身ですが、難しいです。(涙)
emiko 様に、お褒め頂き嬉しいです。。
これからも、是非アドバイスを頂けたら嬉しいです。。
今日は、ご訪問頂き嬉しい言葉有難う御座いました。。
今後とも、宜しくお願いします。
  1. 2011/01/09(日) 17:41:10 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

みどり 様へ!

拙いブログへ、ご訪問頂き有難う御座います。
お返事が遅くなって、ごめんなんさいね。。
この最近は、みどり 様が仰っている様に、お花の種類も多くなってビックリしています。。
でも、嬉しいですよね。。♪♪
扇供養も拝見して頂き有難う御座います。。
日本の伝統的行事は、本当に素敵ですよね。。
私も、子供の頃お琴を習った事が有り実家には、その時のお琴が有りますが、今ではスッカリご無沙汰しています。。
お気に召して頂き嬉しいです。。(*^_^*)
今日は、ご訪問頂き嬉しい言葉有難う御座いました。。
又、お時間が御座いましたら、時々覗いてみて下さいませ。。
今後とも、宜しくお願いします。
  1. 2011/01/09(日) 17:50:58 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
ラッパ隊のようですね。
生きてるって感じが伝わります。
  1. 2011/01/09(日) 17:53:47 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

りんご 様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。
お返事が遅くなって、ごめんなんさいね。。
りんごさんも、原種系は初めてのご様子で、UPして良かったです。。
私は、未だ未だ修行の身で、毎回毎回思考思索状態です。。(涙)
これからも、色々と教えて頂きたいです。。
今からは、色々なお花が咲きだしますので、楽しみですね。。
今日は、ご訪問頂き嬉しい言葉有難う御座いました。。
今後とも、宜しくお願いします。
  1. 2011/01/09(日) 17:56:49 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

京都三毛猫倶楽部 様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。
この冬空に、健気に咲いている水仙には、本当に魅了されますよね。。
この様な撮り方、良いでしょうか?
お気に召して頂き嬉しいです。。
未だ未だ、これから勉強しなければね。。
人生は、一生勉強ですよね。
今日は、ご訪問頂き嬉しい言葉有難う御座いました。。
今後とも、宜しくお願いします。
  1. 2011/01/09(日) 18:01:44 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

あた子様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。
2~3月頃に、黄色の原種系に似た水仙は、我が家にも有りますが、この原種系の水仙は有りません。
まんのう公園は、水仙の種類が多くて、一度は見る価値はあると思いますので、HPで開花状況を、調べて一度訪問して来て下さいませ。。
早咲きから、遅咲きまで有りますので、行く時期が難しく、2~3回、行けば良いと思いますが、それは無理ですよね。。(笑)
今日は、ご訪問頂き嬉しい言葉有難う御座いました。。
今後とも、宜しくお願いします。
  1. 2011/01/09(日) 18:09:56 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ken 様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。
水仙も、種類が多くありますが、この様な原種系は珍しいですよね。。
そして、この寒空に、健気に咲いているいる様子には尚更魅了されます。。
ken 様に、お気に召して頂き嬉しいです。。
今日は、ご訪問頂き嬉しい言葉有難う御座いました。。
今後とも、宜しくお願いします。
  1. 2011/01/09(日) 18:14:55 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ホワイト10 様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。
この冬空の元、水仙が健気に咲いている様子には、本当に魅了されます。。
でも、北風、霜、雪にも耐えて、本来は強いのでしょうね。。
私も、水仙の様に強くなりたいです~~。。(笑)
私は、カメラ歴は浅く、未だ未だ未熟者で、お恥ずかしいですが、お気に召して頂き嬉しいです。。
これからも、アドバイスを頂けたら、とてもうれしいです。。
今日は、ご訪問頂き嬉しい言葉有難う御座いました。。
今後とも、宜しくお願いします。
  1. 2011/01/09(日) 18:20:36 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

あかちん様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。
>ラッパ隊のようですね。
そうですよね。。
水仙も、種類が多く、これから、色々な水仙が咲きだして来ますので楽しみにしています。。
お気に召して頂き嬉しいです。。
今日は、ご訪問頂き嬉しい言葉有難う御座いました。。
今後とも、宜しくお願いします。
  1. 2011/01/09(日) 18:24:55 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

私がいつも見慣れている水仙は亜種なんですね。
そして原種の水仙の可愛いこと、ビックリです。

いつ拝見してもみっちゃんさんのお花の撮り方は綺麗ですね。
中心となる花の色を考慮して背景の色を選ばれている所など
見事です。そしてその花の特徴を一番引き出す撮り方で
見せてくれますので勉強になります。
  1. 2011/01/09(日) 22:08:16 |
  2. URL |
  3. JZX81 #-
  4. [ 編集 ]

JZX81様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。
原種系の水仙は、珍しい様ですが、この寒空に健気に咲いているのが、尚更魅了されました。。
お花も色々な撮り方が有ると思いますが、私も毎回毎回思考思索状態で撮ってます。。
数枚撮った中で、私の独断と偏見でUPしましたが、お褒め頂き嬉しいです。。
未だ未だ、これからが勉強ですが、アドバイス、ご指導頂けたら嬉しいです。。
今日は、ご訪問頂き嬉しい言葉有難う御座いました。。
今後とも、宜しくお願いします。

  1. 2011/01/10(月) 05:32:58 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://newmittyan.blog12.fc2.com/tb.php/266-11b4fe31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
一期一会・・・この一瞬を、カメラに収められたら良いなw~~~と、思う日々です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お花の部屋 (165)
雫の部屋 (7)
山野草、野山の部屋 (63)
朝景、夕景の部屋 (67)
イベント、行事の部屋 (29)
四国88ケ所の部屋 (9)
地元からの発信 (65)
愛媛の風景 (56)
香川県の風景 (25)
観光の部屋 (4)
私の部屋 (40)
その他 (16)
未分類 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

