田舎の優歩道・・・♪♪

この一瞬を大切に・・・・・(*^_^*)

讃州井筒屋敷①

讃州井筒屋敷①


 今日は、母の命日も近づいていますので実家の方へお墓参りに行って来ました。

 兄弟達と一緒にお食事会をして、そして、お墓参りも済ませ 私達は すこ~~しだけ足を伸ばして、香川県の東讃にあります引田町の、讃州井筒屋敷へ珍しいお雛様を見て来ました。


讃州井筒屋敷 母屋「讃州井筒屋敷 雛人形展」
2010年2月4日(木)~3月3日(水) 10時~16時 (水曜定休)
引田の豪華な雛飾り「引田雛」や、江戸末期~昭和初期のお雛様を展示。瀬戸内交流・室津のお雛様、仁尾のお雛様などを展示しています。
お問合せ:讃州井筒屋敷 電話0879-23-8550(水曜定休)


 詳しくは、讃州井筒屋敷クリックして下さいませ。。



 可愛いお雛様が、お迎えしてくれます。。

 クリックしますと、全て大きくなります。

 雛1



   引田飾りの特徴  (パンフより・・・)

[段飾り]
 段飾りは、7段と、11段がありますが、7段が一般的です。
 女の子は生まれてから、7つの節目を乗り越えて頂点に のぼると考えられています。
 結婚し幸せな人生のスタートが許されるようにと、祈りが込められています。

[市松人形]
 段飾りの両脇には、市松人形が大小対にして飾ります。 
 これは、早く美しく育つようにと思いが込められています。

[雛花]
 雛花は、桃の花が中心に、周りに扇形に餅花を付けた柳、椿を生けます。
 扇状に飾る事で四方八方に羽ばたけと言う事を意味します。

[ワケギとハマグリ]
 お供えに皿にワケギとハマグリを盛ります。 
 ワケギは、一つの薫から20~30薫増えるため、多くの子宝に恵まれます事を意味します。
 ハマグリは、口をシッカリとと閉じる事から、家庭を治め、家族が大きく育つ事を意味します。

[渦巻き羊羹]
 小さく大きく渦を巻き起こし、社会に羽ばたくように願いがこもっています。。

[巻き寿司]
 中身が充実し社会に喜ばれる人になるよう願いがあります。

[菱餅]
 一段一段昇華して、頂点に昇れると言う意味があります。

[垂れ幕]
 雛人形の屋形内に汚れや、災いが入り込めないように願いをこめてられて、家紋を入れてお供えをします。



 香川県引田町のお雛様です。。。

 クリックしますと、大きくなります。

雛2



 市松人形が、両脇に大小対にして飾られます。。


雛3



 ワケギとハマグリを、お皿に入れてお供えします。。



雛4



 雛人形(大正期) 保存状態も良いです。。。


雛5



 引田飾り 昭和31年 御殿飾り 


雛6



 上段を、もう少し大きく・・・


雛7


 明日も、讃州井筒屋敷のお雛様をUP予定です。。


 2010年2月5日(金)香川県引田町より

 ご訪問有難う御座います。心より感謝申し上げます。
  1. 2010/02/12(金) 05:30:00|
  2. イベント、行事の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26
<<讃州井筒屋敷② | ホーム | 梅林園にて・・・(西条市民の森にて・・・)②>>

コメント

NoTitle

おはようございます。
お母様のご命日が近いのですね。そしてご親族の皆様と
のお時間を過ごされたのですね。
皆さんもお変わりありませんでしたか?

お雛様。
どれもそれぞれに美しいお顔をされています。。
ひな壇とその周りの事柄の勉強になりました。
先日、売り場でお雛様を見て不思議だなぁと思ったものがあります。
三人官女の真ん中の女性がどれも眉が薄くお歯黒のような気がするんです。
それにもきっと何か言われがあるのでしょうね。。
私のお雛様は市松人形のみでした。^^
  1. 2010/02/12(金) 06:23:37 |
  2. URL |
  3. baaaaba #7zztiJjE
  4. [ 編集 ]

NoTitle

ひな人形は手の込んだ作りで
飾る楽しみ 見る楽しみ 見せる楽しみ
日本らしい思いやりのある人形ですね
それに時代を継承してゆく命の連鎖を教えて
過程の中の教育の一環ですよね
ただ・・かわいいきれいなだけではない
大きな使命がありますね
もっともそんな堅苦しいこと抜きで楽しんでますが
最近は女性(既婚未婚関係なく)が部屋の中で
簡単に飾れる小さな雛人形を買う傾向にあるそうですね
例えば・・ガラスとか石とか素材も関係なく
部屋の隅で飾れるようなものが人気だとか。
やさしさと癒しを求めてのことだとか。

  1. 2010/02/12(金) 09:20:47 |
  2. URL |
  3. ぱふぱふ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

 みっちゃん おはようございます

 はるばる遠方まで御苦労さまです。

 西条から引田までだと結構距離があるでしょう!

 でも休日高速だとあっと言う間に着きますがね。

 あの一番上のお雛様は良い表情をしていますね。

 こちら岡山県側でもぼちぼち始っているみたいですよ。
  1. 2010/02/12(金) 09:24:31 |
  2. URL |
  3. もみじくん #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

こんにちは。

古いのにそう感じさせないひな人形は凄いですね。
飾り方にも言い伝えがあるのは初めて知りました。

ありがとうございました。
  1. 2010/02/12(金) 11:17:14 |
  2. URL |
  3. JZX81 #-
  4. [ 編集 ]

baaaabaさんへ!

ご訪問有難う御座います。

母も亡くなって、実家へ帰っても寂しいですが、これも仕方がない事です。。
私は3人兄弟ですが、皆夫々元気で楽しい食事会をしながら、「そうだ、お雛様を見に行こう。!」ってなっちゃいましたのよ。。(*^_^*)
お雛様にも、意味が有る様ですが少しでも分って頂き嬉しいです。。
私には、子供が息子だけですから、この様なお雛様には特に憧れが有ります。。♪♪
今年は、私のお雛様も出そうかな??
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問頂き有難うございました。^^)
  1. 2010/02/12(金) 11:24:55 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ぱふぱふさんへ!

ご訪問有難う御座います。

お雛様も、意味が有りますのよね。。^^)
ぱふぱふさんが、仰っているように、この最近はお部屋で簡単に飾れるお雛様が流行っているようですね。。(*^_^*)
私も、子供が息子だけですから、特に憧れが有り、数年前に自分自身の為に可愛いお雛様を手に入れました。。(笑)
癒やされますよ・・・・
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/02/12(金) 11:32:53 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

もみじくん さんへ!

ご訪問有難う御座います。

西条市から~引田までは、2時間弱ですから比較的近いです。。
1000円が、嬉しいですね。。
1枚目、可愛いでしょう!!お気に召して頂き嬉しいです。。
これからは、色々な処でお雛様が見られるようになりますね。。(*^_^*)
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/02/12(金) 11:40:13 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

JZX81さんへ!

ご訪問有難う御座います。

珍しいお雛様や、江戸末期のもあり、古くても手入れが良いのでしょうね。。
保存状態が、綺麗でしたのよ。。
お雛様にも色々と意味が有るようですが、少しでも分って頂き嬉しいです。。♪♪
私は、ワケギの事は、知りませんでした。。(@_@)
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/02/12(金) 11:45:29 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

こんにちは。

古いお雛さま、素敵ですね。
ワケギやハマグリを飾るのですね。
やはり場所によっていろいろ違っているのでしょうね。
私も実家のお雛さまを母が亡くなった後も飾っていたのですが、この頃飾ってないので、今年は飾りたいと思うのですが…。
実家のお雛さまは姉が生まれたときのものですので、ここの昭和31年もお雛さまより古いです (笑)。
  1. 2010/02/12(金) 13:30:21 |
  2. URL |
  3. 静 #-
  4. [ 編集 ]

雛人形の季節ですね

私はみっちゃん宅と違って女系家族です。
自分の子供が娘二人で、初孫が女三人(これが三つ子)で次に出来た子がまた女(女のたたり思いました)(笑)諦めていたら、やっと男の子が出来た時は嬉しかったですよ。そんな訳で雛さんとの付き合いは長~いですよ。
それにしても兄弟で仲良く引田まで綺麗なひな祭り見物が出来てよかったですね。


  1. 2010/02/12(金) 18:44:52 |
  2. URL |
  3. poppy #pxxjxOTw
  4. [ 編集 ]

静 さんへ!

ご訪問有難う御座います。

珍しいお雛様や、古いお雛様が展示されていましたが、少しでも雰囲気を味わって頂き嬉しいです。。
これは、香川県の引田町のお雛様の風習ですが、ワケギには、驚きました。。(@_@)
静さんも、今年は是非お雛様を飾ってお祝いをしてあげてくださいね。。
やはり、お雛様は良いですね~~。。♪♪
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/02/12(金) 19:34:35 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

poppy さんへ!

ご訪問有難う御座います。

我が家は、息子だけですから、この様なお雛様には憧れが有りますのよ。。(*^_^*)
その反面poppyさん宅は、女系なんですね。。
賑やかで良いねw~~~。。
私には、もう両親がいませんから寂しいですが、これも仕方がないですよね。。
兄弟は3人ですが、仲は、良いですよ。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/02/12(金) 19:41:07 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

3・3

四国にもいろんな雛飾りがあるのですね

子どもの頃妹と並んで段飾り雛の前で白酒とお菓子で
祝ってくれた記憶があります。
90歳の母ですがいくつになっても親心はありがたい。
この頃は友達によくかわかわれたっけ・・
この日は私の誕生日
  1. 2010/02/12(金) 20:09:05 |
  2. URL |
  3. sugi #PoWRB6fw
  4. [ 編集 ]

NoTitle

お母様の命日だったのですね。
お雛様のこと、色々教えてくださってありがとうございます。
お雛様可愛いですね。
我が家も小さなお雛様だしてみます。
  1. 2010/02/12(金) 21:06:31 |
  2. URL |
  3. りんご #NkOZRVVI
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

こんばんは。

ただ 写真を 載せただけでなく 『 引田飾り 』 の説明を 詳細に されていて-

いつも 丁寧な みっちゃん らしいなと 思いました。

お人形も 綺麗に 撮られてますね。
  1. 2010/02/12(金) 22:38:43 |
  2. URL |
  3. かんちゃん #ZDFp8jKk
  4. [ 編集 ]

見入ってしまいます。。。

人形のお顔があまりにも綺麗で、見入ってしまいました。年代物のようですが、お顔の良さもお着物も素晴らしいですね!
  1. 2010/02/12(金) 23:19:16 |
  2. URL |
  3. アヤ #-
  4. [ 編集 ]

そろそろ出さなくちゃね…

こんばんは みっちゃんさま

雛人形もただ飾っているのではないんですね。
それぞれいろいろ意味があって飾っているなんて初めて知りました。
正月のもそうですが日本の行事って意味深いんですね。

うちにも雛人形がありますが、娘もかみさんも興味ないようで、
毎年私が押入れから出して飾っています!
昨年の今頃、長屋門公園に雛人形を見に行ったのを思い出しました。
もしよろしければ…(厚かましいネ…)

いつもながら写真綺麗に撮れています。羨ましいです・・・!
有り難うございました。
  1. 2010/02/13(土) 00:35:17 |
  2. URL |
  3. ウッテガエシ #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

ひな人形はいつ見てもいいですね。 きれいに撮られていますね。
ごちそうにもいわれが・・・そういえば去年行った真穴の座敷雛にもまきずしやら鯛やらが備えてありましたが、それにもいわれがあるんでしょうね。
  1. 2010/02/13(土) 01:54:18 |
  2. URL |
  3. あた子 #-
  4. [ 編集 ]

sugi さんへ!

ご訪問有難う御座います。

sugi さんに、とってお雛様とは、きってもきれない想い出が有るようですね。。
その上、お誕生日のご様子で・・・・・
90歳のお母様が、ご健在とは非常に嬉しい事ですね。。
親孝行してあげてね~~~~。。(*^_^*)
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/02/13(土) 05:21:11 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

りんごさんへ!

ご訪問有難う御座います。

母の命日でしたので、実家の方へお墓参りを兼ねて行って来ました。。
その足で、兄弟たちとお雛様を見て来ましたが、りんごさんに、雰囲気を味わって頂き嬉しいです。。
りんごさんも、お雛様を出してお祝いをしてあげてくださいね。。
やはり、お雛様は良いですよね。。♪♪
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/02/13(土) 05:26:30 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

かんちゃんさんへ!

ご訪問有難う御座います。

かんちゃんさんに、お褒め頂き恥かしいですが、嬉しいです。。。
今回は引田町の様子を掲載していますが、お雛様にも、色々と意味がありますのよね。。
女の子にとっては、お雛様は良い物ですよ・・・(*^_^*)
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/02/13(土) 05:30:30 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

アヤさんへ!

ご訪問有難う御座います。

今回は、珍しいお雛様を見て来ましたが、古くても綺麗に保存をされて、古さを感じませんでした。。(*^_^*)
お顔も、優しい表情で素敵でしたよ。。。
お雛様は、良いですね~~~。。♪♪
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/02/13(土) 05:34:21 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ウッテガエシさんへ!

ご訪問有難う御座います。

ウッテガエシさんに、お褒め頂き嬉しいです。。
あまり、お褒め頂きますと穴を探しますw~~~。。(笑)
>毎年私が押入れから出して飾っています!
あ~らぁ~~とても良い事ですね。。(*^_^*)
お雛様は、良いですね~~~。。♪♪
長屋門公園の雛人形、是非拝見させていただきます。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/02/13(土) 05:42:30 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

あた子さんへ!

ご訪問有難う御座います。

今回は香川の引田町の様子ですが、あた子さんに、雰囲気を味わって頂き嬉しいです。。
お供えをされている物にも、意味がありワケギは、全然知りませんでした。。(@_@)
やはり、お雛様は幾つの歳になっても、いい物ですね~~~。。♪♪
真穴の座敷雛も、有名ですが、私は一度も行った事がありませんが、機会が有れば行ってみたいですね。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/02/13(土) 05:50:32 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

今晩は・・

 お墓参りご苦労様でした・・

井筒屋敷のお雛様 早くも登場されているのですね
以前 私も一度行きましたが 終わった後でした
引田町も町興しで 頑張って居られるようですね
今年行けるかどうか まだ未定ですが チャンスが
あれば 行ってみたいです

ワケギとハマグリをお供えするのは 何かわけが
あるのでしょうか? 一寸気になります・・
  1. 2010/02/13(土) 20:09:44 |
  2. URL |
  3. 徘徊爺 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

徘徊爺 さんへ!

ご訪問有難う御座います。

母の命日でしたので、実家の方へお墓参りを兼ねて、お雛様を見て来ました。。
徘徊爺 さんも、3年前でしょうか?引田町を訪れていますね。(HPを拝見させて頂きました。)
お時間が御座いましたら、是非行ってみてくださいませ。。
未だ未だ珍しいお雛様が、沢山有りましたよ。。
ワケギとハマグリは、一応説明の処に記載していますがぁ~~~。。
子宝に恵まれ、そして家庭をシッカリ守って、家族が立派に育つようにと願いを込めています。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/02/13(土) 21:11:36 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://newmittyan.blog12.fc2.com/tb.php/26-7f023202
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
一期一会・・・この一瞬を、カメラに収められたら良いなw~~~と、思う日々です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お花の部屋 (165)
雫の部屋 (7)
山野草、野山の部屋 (63)
朝景、夕景の部屋 (67)
イベント、行事の部屋 (29)
四国88ケ所の部屋 (9)
地元からの発信 (65)
愛媛の風景 (56)
香川県の風景 (25)
観光の部屋 (4)
私の部屋 (40)
その他 (16)
未分類 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード