田舎の優歩道・・・♪♪

この一瞬を大切に・・・・・(*^_^*)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ツ ワ ブ キ (慈眼寺)

ツ ワ ブ キ (慈眼寺)

 紅葉が続いていますので、今回は『慈眼寺』の、ツワブキを楽しんで来ました。。

 ツワブキ  キク科  ツワブキ属  多年草
 花   期   10月~11月

 晩秋から初冬にかけて、黄色の色鮮やかなお花を咲かせます。
 もとは海浜植物ですが、葉に美しいい光沢ある為、古くから庭園に利用されて、今頃の季節には良く見かけます。。


 ➀ 黄色の鮮やかなお花が、綺麗です~~。。(*^^)v 
 でも、お花の方が、少しお疲れモードですが、それでも無理矢理モデルになって貰いました。。


ツワブキ1


 ➁ 庭園には、良く似合います。。(*^。^*) 
 たくさん咲いている中からの、一番の美人さんです。(笑)


ツワブキ5

 ➂ 斑入りも、有ります。。風があり、私と同じ様でピントがあまいですねぇ~~~。。(汗) 


ツワブキ10


 ④ 来訪者も、訪れていました。。 
 クリックしますと、大きくなります。

ツワブキ11

 ➄ picasaで、作りました。。 
 クリックしますと、大きくなります。



ツワブキ4


 2010年11月15日(月)愛媛県慈眼寺にて

 『田舎の優歩道・・・♪♪』を、ご訪問戴き有難う御座います。。深く感謝申し上げます。。^^)
 ※コメントを頂いた皆さん方への、ご返事が遅くなって、ご迷惑をおかけしています。
 更新も不定期ですが、お許し下さいませ 。

  1. 2010/11/20(土) 05:00:40|
  2. お花の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:40
<<コ ス モ ス (西条市) | ホーム | 美しい小路・・・♪♪>>

コメント

おはようございます。

ツワブキ、色鮮やかに咲いていますね。
斑入りの葉のツワブキは初めて見ました。
花の少ない季節、訪問者も嬉しそうですね!
  1. 2010/11/20(土) 08:07:45 |
  2. URL |
  3. 静 #-
  4. [ 編集 ]

ツワブキ

ヾ( ' - '*)おはよう♪~~ございます。

わぁ~~やっぱり花はいい~ですね(^_^)V
斑入りもあるんだぁ・・・・
モデルさん、ステキに撮られていますね(^_-)-☆
鮮やかな黄色に心が和みます♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~

ステキな写真を拝見させて戴きました。
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°ございました。
  1. 2010/11/20(土) 08:39:51 |
  2. URL |
  3. 彦星 #MRJkXCl2
  4. [ 編集 ]

お早う御座います・・

 ツワブキの季節ですね・・ 我が家にも
少しだけあるのですが 出来の悪い花が咲いています
立派な花なら 紹介できるのですが残念です・・

流石 お寺さんだけの事はありますね 手入れを
綺麗にされたお庭とマッチしています

この 来訪者はスリムな方ですね・・
  1. 2010/11/20(土) 09:58:24 |
  2. URL |
  3. 徘徊爺 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

やはりツワブキでしたか

 おはようございます。
みっちゃんのもみじは飽きませんよ。
みっちゃんの目線で捉えたもみじを、もっと見たいですね。

 やはりツワブキでしたか。
たくさん写真とっていますから、花の咲くころに記事にしてみます。
  1. 2010/11/20(土) 10:17:45 |
  2. URL |
  3. noratan #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます~♪

質素な花ですが、ツワブキも可愛らしいお花ですよね。
斑入りのは、花より葉っぱを観賞するものなのでしょうか^^
4枚目、ハナアブさん達もまだ活躍しているのですね。
でも、やっぱり1枚目の感じが私好みかな~♪
花は少し草臥れているようですが、バックの感じなど素的に撮られていますものね。
  1. 2010/11/20(土) 10:25:57 |
  2. URL |
  3. sin001 #n2vP8mIo
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
背景と主題のバランスがとても綺麗ですね。
ツワブキが引き立つように暗めの背景を使う所など
流石ですね。
  1. 2010/11/20(土) 10:28:29 |
  2. URL |
  3. JZX81 #-
  4. [ 編集 ]

小さなツワブキさんがこんにちはと囁いてる様な感じがします。
心あらわれる写真に乾杯(^^♪
  1. 2010/11/20(土) 14:04:01 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

今盛んに咲いてますね
この花見ると・・つい食欲がわいてきます
キャラブキの漬物・・ご飯が進みます
花が少ないから・・虫も一生懸命ですね
  1. 2010/11/20(土) 15:09:28 |
  2. URL |
  3. ぱふぱふ #-
  4. [ 編集 ]

庭のツワブキもいいですね

お寺とかホテルの庭で時々見かけますがよくお似合いです。
花が少なくなって来た季節に黄色い花はありがたいですね。
  1. 2010/11/20(土) 15:30:21 |
  2. URL |
  3. poppy #pxxjxOTw
  4. [ 編集 ]

みっちゃん 今日は。

ツワブキって可愛い黄色のお花さんですね。

心が和みます。

何時も綺麗なお写真有難う御座います。

私も連日紅葉フィーバーです。
  1. 2010/11/20(土) 16:42:24 |
  2. URL |
  3. もみじくん #-
  4. [ 編集 ]

静 様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
今頃の季節は、ツワブキを良く見かけますが、今回はこの様にUPさせて頂きました。。
斑入りは、初めてのご様子ですが、お花は同じですが、葉っぱが綺麗ですから、葉っぱだけでも楽しめますよね。。
今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
今後とも、宜しくお願いします。
  1. 2010/11/20(土) 21:54:14 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

彦星 様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
紅葉が続きましたので、今回は、ユワブキをUPさせて頂きましたが、斑入りは、初めてのご様子で、UPして良かったです。。(*^^)v
お花は、同じですが、葉っぱが綺麗ですから、葉っぱだけでも楽しめます。。
今日は、ご訪問頂きその上暖かいお言葉有難う御座いました。^^)
今後とも、宜しくお願いします。
  1. 2010/11/20(土) 21:58:09 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

徘徊爺様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
>立派な花なら 紹介できるのですが残念です・
ぅふふ~~我が家にも、一応ありますが、主に似て、出来が悪く、UP出来ませんので、この様にお寺さんの、ツワブキを利用させて頂いています。。(汗)
今年の猛暑で、傷んだのかしらね~~~??
慈眼寺の住職さんは、お花、植物を大切にされていますので、手入れが良いのでしょうね。。
今日は、ご訪問頂きその上暖かいお言葉有難う御座いました。^^)
今後とも、宜しくお願いします。
  1. 2010/11/20(土) 22:04:34 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

noratan様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
紅葉が続きましたので、今回はこの様にツワブキをUPさせて頂きましたが、我が家の貧しい蔵ですが、紅葉は未だ未だ有りますので、これからも紅葉は続きますので、宜しくお願いします。。
平地では、今からが見頃を迎えますのよ。。(*^。^*)
素敵な出会いを、カメラに収められたら良いな~~と、思っています。
今日は、ご訪問頂きその上暖かいお言葉有難う御座いました。^^)
今後とも、宜しくお願いします。
  1. 2010/11/20(土) 22:10:14 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

sin001様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
今の季節には、ツワブキを多く見られますが、黄色のお花を咲かせて、目立ちますよね。
我が家にも、斑入りが有りますが、葉っぱだけでも観賞できて嬉しいですが、今年はあまり綺麗に咲かなかったです。。(涙)
1枚目、少しアンダー気味に撮りましたが、お気に召して頂き嬉しいです。。
今日は、ご訪問頂きその上暖かいお言葉有難う御座いました。^^)
今後とも、宜しくお願いします。
  1. 2010/11/20(土) 22:19:21 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

JZX81様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
毎回、どの様に撮ったら良いか?毎回、毎回 思考思索状態です。。
今回は、少しアンダー気味に撮りましたが、JZX81様に、お気に召して頂き嬉しいです。。
未だ未だ未熟者で、お恥ずかしいですが、今後とも宜しくご指導お願いします。。
今日は、ご訪問頂きその上暖かいお言葉有難う御座いました。^^)
今後とも、宜しくお願いします。
  1. 2010/11/20(土) 22:24:02 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

wako 様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
wako 様に、お気に召して頂き嬉しいです。(*^。^*)
>心あらわれる写真に乾杯(^^♪
ぅふふ~~乾杯しましょう!!
ビールーでしょうか?
それとも、焼酎で・・・・?
今日は、ご訪問頂きその上暖かいお言葉有難う御座いました。^^)
今後とも、宜しくお願いします。
  1. 2010/11/20(土) 22:27:41 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ぱふぱふ様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
>キャラブキの漬物・・ご飯が進みます
佃煮も、美味しいですよね。。(*^^)v
そして、春には湯がいて食べると、美味しいそうですが、これは、未だ食べた事が有りませんのよ。
一度、食べて見たいです。。
花より団子でした~~~。(笑)
今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
今後とも、宜しくお願いします。
  1. 2010/11/20(土) 22:32:40 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

poppy 様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
ツワブキの黄色のお花は、車で走っていても遠目でも良く目立ちますよね。。
お庭に有れば、綺麗ですよね。。(*^^)v
これからも、素敵な出会いをカメラに収められたら良いなw~~と、思っています。
今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
今後とも、宜しくお願いします。
  1. 2010/11/20(土) 22:36:39 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

もみじくん様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
この季節には、ツワブキが綺麗に咲いていますので、車で走っていましても遠目でも良く目立ちますよね。。
お花は、ホッと癒されます~~~。(*^^)v
お気に召して頂き嬉しいです。。
お互いに、これからも色々と楽しみましょうね。。
今日は、ご訪問頂きその上暖かいお言葉有難う御座いました。^^)
今後とも、宜しくお願いします。
  1. 2010/11/20(土) 22:40:05 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

今年の県展に、友人がツワブキを染めて出していました。 低い丸い葉っぱと長く伸びた茎、その上につく花、全体の姿が魅力的ですよね。 
お写真を見ていると、石によく合ってますね。
我が家も一株のつわぶきがあってようやく花が咲きだしました。 日陰になって貧相なのですが思い出のある花なので大事にしています。
  1. 2010/11/20(土) 23:41:18 |
  2. URL |
  3. あた子 #-
  4. [ 編集 ]

ツワブキ

なんて素敵なのでしょう。
みっちゃんの撮られたツワブキ
葉っぱもつやつや、ホント素敵です。
綺麗な黄色
私も大好きな花です。
今日もありがとうございます。
  1. 2010/11/21(日) 07:59:35 |
  2. URL |
  3. りんご #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
この石蕗、目だ立たないところでひっそりと咲いているイメージがあります。
でも、このお花の色合いは、とても素敵ですよね。
黄色に緑の大ぶりの葉。それに、茎はピンと伸びているところが素敵です。
  1. 2010/11/21(日) 09:35:30 |
  2. URL |
  3. ホワイト10 #Wf3tz.Uo
  4. [ 編集 ]

ツワブキ

 あらまー、この黄色いの、どこかで見たぞー、って昨夜京都で見ました。そして、最近りんごさんのブログで見たぞーって思い出し、やはり書かれてました。しかし、花の名前に疎い私は、いまここでやっとツワブキを認識しました。たしかに赤い紅葉ばかりで食傷気味?なところへこの黄色はいいですねー。新居浜ですよね?
  1. 2010/11/21(日) 11:53:27 |
  2. URL |
  3. 京都三毛猫倶楽部 #-
  4. [ 編集 ]

しっとりとした表現で素晴らしいです(^^
ツワブキは日陰、脇役のイメージがあります。
  1. 2010/11/21(日) 19:31:15 |
  2. URL |
  3. カワノリ #pt67g6gE
  4. [ 編集 ]

ひっそりと・・

こんばんは

ツワブキって今の時期に咲くのですね~

こちらでも今、見かけますが あまり気にも掛けずに
観ていました。
みっちゃんが こうして素敵に撮られているので見直しました。石とのマッチングがいいですね。
  1. 2010/11/21(日) 21:03:36 |
  2. URL |
  3. 語絵 #97Hp0aE.
  4. [ 編集 ]

ラッキーカラー♪

みっちゃん様、 こんばんわ^^♪
ツワブキの鮮やかな黄色が、さわやかでステキです!!
沢山の種類があるようですが、みんなマーガレットの花みたいでかわいいすね。

黄色の魅力に誘われ・・・来訪者もかわいい~~~*^^*
  1. 2010/11/21(日) 21:29:29 |
  2. URL |
  3. コミミちゃん #0ecWsDRU
  4. [ 編集 ]

あた子様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
今の季節はツワブキが綺麗に咲いて、ホット癒されますw~~~。
特に、この様に石元に添えれば雰囲気が有りますよね。。
我が家にも、附入りと2種類が有りますが、今年は貧祖で写真も撮れませんでしたので、この様に慈眼寺で楽しませて頂きました。。
今日は、ご訪問頂きその上暖かいお言葉有難う御座いました。^^)
今後とも、宜しくお願いします。

  1. 2010/11/22(月) 05:53:34 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

りんご 様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
りんごさんに、お褒め頂き嬉しいです。。(*^^)v
撮り方も色々有りますが、私は露出を少しアンダー気味に撮っています。
何枚も撮って、その中から独断と偏見で、私好みでこの様にUPしていますが、少し角度を変えますと、雰囲気が全然違ってきます。。
未だ未だ、今から勉強です。。(汗)
今日は、ご訪問頂きその上暖かいお言葉有難う御座いました。^^)
今後とも、宜しくお願いします。

  1. 2010/11/22(月) 05:59:48 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ホワイト10 様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
ツワブキは、比較的何処にでもあり、黄色で良く目立ちますよね。。
葉っぱだけでも、美しいですから楽しめます。。
ホワイト10 様も、お好きなご様子で、UPした甲斐が有りました、。。
今日は、ご訪問頂きその上暖かいお言葉有難う御座いました。^^)
今後とも、宜しくお願いします。

  1. 2010/11/22(月) 06:04:39 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

京都三毛猫倶楽部様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
この季節には、ツワブキは比較的何処にでも咲いています、。。
我が家の主人も、お花には疎くて、名前も全然知りませんのよ。
慈眼寺は、新居浜の滝の宮公園の近くにあり、お庭も綺麗ですよ。。
お時間が御座いましたら、又お出かけしてみて下さい。。
今日は、ご訪問頂きその上暖かいお言葉有難う御座いました。^^)
今後とも、宜しくお願いします。


  1. 2010/11/22(月) 06:14:08 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

カワノリ 様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
カワノリ 様に、お気に召して頂き嬉しいです。。(*^^)v
今回は、アンダー気味に撮ってみました。。
ツワブキは、脇役でもキッチリと役目を果たしていますよね。。
今日は、ご訪問頂きその上暖かいお言葉有難う御座いました。^^)
今後とも、宜しくお願いします。


  1. 2010/11/22(月) 06:17:44 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

語絵様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
こちらでは、今頃の季節に咲いていますが、もうソロソロ終わりかけています。。
葉っぱだけでも美しいですが、黄色のお花が咲きますと、いっそう引き立ちますよね。。
季節のお花ですから、咲く頃には一度は見たいですw~~~。。
今日は、ご訪問頂きその上暖かいお言葉有難う御座いました。^^)
今後とも、宜しくお願いします。

  1. 2010/11/22(月) 06:22:01 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コミミちゃん 様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
ツワブキは、葉っぱだけでも充分楽しめますが、この様に鮮やかな黄色のお花が咲きますと、いっそう引き立ち綺麗ですねw~~。
コミミちゃんさんに、お気に召して頂き嬉しいです。。(*^^)v
これからも、どの様な素敵な被写体に出会えるか楽しみにしています。。
でも、腕の方がねぇw~~~。(涙)
今日は、ご訪問頂きその上暖かいお言葉有難う御座いました。^^)
今後とも、宜しくお願いします。
  1. 2010/11/22(月) 06:27:09 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

今晩は~♪

みっちゃん今日は一日雨でしたねぇ
慈眼寺さんのツワブキの花所々に咲いていて
庭園にとってもにあいますね。

③の画像は石とツワブキがマッチして良いですねぇ。
慈眼寺さんの庭園は素晴らしいですよね。
来訪者は、蜂でもなさそうだし・・・食事に来ているみたいですね。
今日は慈眼寺さんのツワブキを見せていただきありがとうございました。
  1. 2010/11/22(月) 21:04:54 |
  2. URL |
  3. emiko #56hFMYbw
  4. [ 編集 ]

▼o・_・o▼コンニチワ♪

ツワブキにもいろいろな種類があるんですね~
もとは海浜植物だとは知りませんでした。
華やかではないですが、人目を引く花ですよね。
素敵な写真をありがとう♪(#^ー゚)vごさいました。
  1. 2010/11/23(火) 13:12:47 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

つわぶき

 土日と撮影旅行で久しぶりに拝見しました。

 つわぶきは大好きな花です。
 特にお寺さんの庭の石組み近くに咲いている雰囲気が好きです。正にこれらのお写真ですね。
 有り難うございました。
  1. 2010/11/23(火) 17:26:07 |
  2. URL |
  3. 佐倉 #qBJdVxD6
  4. [ 編集 ]

emiko様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
この日(15日)に、紅葉を下見を兼ねて行って来ましたが、お天気も悪く紅葉も少し早いかな~~と、思ってツワブキだけを撮って来ましたのよ。
ツワブキはお庭に一株あるだけでも雰囲気が違ってきますよね。。
先日(20日)にも、行って来ましたが、住職さんのお話では、24~25日頃が綺麗でしょうね?と、
仰っていましたよ。。
今日は、ご訪問頂きその上暖かいお言葉有難う御座いました。^^)
今後とも、宜しくお願いします。

  1. 2010/11/24(水) 05:46:13 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

すた様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
ツワブキは、比較的地味なお花ですが、群生して咲きますと、これは見応えが有りますよね。。
お庭にも、一株有りますと、ぐ~んっと雰囲気が良くなります。。
お花は種類が多くて、私も、知らない事ばかりで皆様方に、色々と教えて頂いています。。
今日は、ご訪問頂きその上暖かいお言葉有難う御座いました。^^)
今後とも、宜しくお願いします。
  1. 2010/11/24(水) 05:52:42 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

佐倉 様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
ツワブキは、私も大好きなお花で、我が家の庭にも2種類を植えていますが、今年はチョット綺麗に咲いていませんので、この様にお寺さんで、楽しませて頂きました。。♪♪
佐倉さんも、退職されて人生を謳歌していますね。。
人生は、一回だけですから、充分楽しんで下さいね。。
私も、主人のお陰で、日々充分に楽しんでいます。。♪♪
今日は、ご訪問頂きその上暖かいお言葉有難う御座いました。^^)
今後とも、宜しくお願いします。
  1. 2010/11/24(水) 06:01:08 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://newmittyan.blog12.fc2.com/tb.php/245-84b4e226
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
一期一会・・・この一瞬を、カメラに収められたら良いなw~~~と、思う日々です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お花の部屋 (165)
雫の部屋 (7)
山野草、野山の部屋 (63)
朝景、夕景の部屋 (67)
イベント、行事の部屋 (29)
四国88ケ所の部屋 (9)
地元からの発信 (65)
愛媛の風景 (56)
香川県の風景 (25)
観光の部屋 (4)
私の部屋 (40)
その他 (16)
未分類 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

