田舎の優歩道・・・♪♪

この一瞬を大切に・・・・・(*^_^*)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

星祭り(石鎚神社)

星祭り石鎚神社)


 2月3日は、各地域で節分際が色々と行われた様ですが、私は地元の石鎚神社の「節分祭り、星祭り」が行われましたので行って来ました。。


 ※星祭りとは、石鎚大神の御神威を戴き、[災い転じて福]とならんことを祈るお祭りです。

 (石鎚神社の案内パンフより・・・・)



 石鎚神社の本社は、愛媛県西条市の国道11号線近くに鎮座しています。。。



 
 立派な山門です。。備前焼の狛犬がどっしりと鎮座しています。




石鎚1


 
 星祭り関係者達が、本殿に向います。。。



石鎚2


 神事が、滞りなく行われています。。


石鎚3


 ※パンフより・・・

 一年間、皆様をお守りいただいた[古い御神札]の[御霊抜き(ミタマヌキ)]を行い、御本殿の[御神火]をもって、焼き納めます一年間、皆様をお守りいただいた[古い御神札]の[御霊抜き(ミタマヌキ)]を行い、御本殿の[御神火]をもって、焼き納めます

 


石鎚4




 合掌。。。。



石鎚5


 今年の歳男、歳女にて豆まきが、行われました。。


石鎚6




 可愛いお嬢様ですが、ピンボケです。。。(泣)


石鎚7



 今日の、纏め・・・・

石鎚8



 2010年2月3日(水)愛媛県石鎚神社にて

 ご訪問有難う御座います。心より感謝申し上げます。

  1. 2010/02/04(木) 07:00:00|
  2. イベント、行事の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28
<<小さな春・・・ | ホーム | 梅・・・(西条市市民の森公園)>>

コメント

NoTitle

おはようごさいます。

御霊抜きの写真、神々しさを感じました。
一年守り続けてきたお札が火によって清められ
天に昇ってゆく感じが凄くいいです。
紅蓮の炎が生きていますよね。

ピントが来ていないという一枚、逆に柔らかな
雰囲気がとてもいいと思います。
ピントを合わさない方がいいって時があるんですね。
勉強になりました。
  1. 2010/02/04(木) 07:46:24 |
  2. URL |
  3. JZX81 #-
  4. [ 編集 ]

いつも何時も

感心してますよ、季節の行事をちゃんと捉えてられて、記録として時々利用させて貰ってるんですよ(^_^)
それにしても、本当に立派な山門ですね(^_^)
今年は西条まで遠征出来そうな予感・・・
  1. 2010/02/04(木) 08:22:53 |
  2. URL |
  3. ベル #RQAQzjCA
  4. [ 編集 ]

おはようございます

4枚目のお写真は迫力ありますね。
私は都合が悪く豆まきに行かれませんでした。
来年こそは行かれるかな。。。
  1. 2010/02/04(木) 09:19:51 |
  2. URL |
  3. もみじくん #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

こんにちは。

石鎚神社の節分祭、 「星祭り」 というのが素敵ですね。
厳かな行事と華やかな豆まき、季節の行事はいいものですね!
  1. 2010/02/04(木) 10:18:54 |
  2. URL |
  3. 静 #-
  4. [ 編集 ]

JZX81さんへ!

ご訪問有難う御座います。

どの様に、撮れば良いかわからず、記録になりましたが、少しでも、雰囲気を味わって頂き嬉しいです。。
ファインダーを見ずに、ノーファインダーで撮っていますので、ピントが合っていません。。(泣)
又、勉強ですね。。。
今後とも、宜しくお願いします。。

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/02/04(木) 18:26:01 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ベルさんへ!

ご訪問有難う御座います。

石鎚神社の山門は、本当に立派ですよ。。
是非、一度足を運んで訪れてみて下さいませ。。
今年は、お時間が取れるのでしょうか??
西条も、いっぱい良い所がありますので、遊びに来て下さいませ。。(笑)

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/02/04(木) 18:30:45 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

もみじくん さんへ!

ご訪問有難う御座います。

>4枚目のお写真は迫力ありますね。
色々と撮って見ましたが、これは少しアップで撮ってみましたのよ。。
今年は、節分祭にお出かけできなかったご様子ですが、来年は行けたら良いね~~。。♪♪

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/02/04(木) 18:36:31 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

静 さんへ!

ご訪問有難う御座います。

石鎚神社は「星祭り」と言うそうです。。。
信者さんが全国、いや世界に点在していますから、この様な行事が有る際は参拝者が多いですね。。
素敵と仰って頂き有難う御座います。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/02/04(木) 18:42:15 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

こんばんは~。

昨日は色々なところで、節分祭があったみたいですが
私も、石鎚神社へ行ったんですよ。
もしかしたら、お会いしていたかもしれませんね。(^.^)
初詣とかには良く行くのですが、節分の星祭は初めてです。
午後から、用事があって、餅投げ(豆まき?)までいられませんでしたが、
見せていただいて、良かったです。
  1. 2010/02/04(木) 20:00:30 |
  2. URL |
  3. hitoko #x8hUpm56
  4. [ 編集 ]

NoTitle

さすが・・四国特有の神事~の数々
荘厳でしょうね・・いつの日か足踏み入れたいです
節分も終わって・・いよいよ立春~~
春ですね
  1. 2010/02/04(木) 20:15:17 |
  2. URL |
  3. ぱふぱふ #-
  4. [ 編集 ]

豆撒きが盛大ですね

さすが石鎚神社ですね。
豆まきをされている人も多そうですが、拾う参拝客も凄そうですね。
「星祭り」って言うんですか、いい名前です。
節分が終わり、次は椿さん、もうすぐ春ですね。
  1. 2010/02/04(木) 20:27:08 |
  2. URL |
  3. poppy #pxxjxOTw
  4. [ 編集 ]

NoTitle

有名な神社の有名な豆まきなんですね。
そしてその名前が、「星祭り」ですか。。
なんてロマンチックなんでしょ^^
炎の写真は、名前と反して迫力がありますね。。
  1. 2010/02/04(木) 20:45:54 |
  2. URL |
  3. baaaaba #7zztiJjE
  4. [ 編集 ]

hitokoさんへ!

ご訪問有難う御座います。

昨日は、色々な地域で節分際がありましたが、私は市内の石鎚神社へ行って来ましたが、hitokoさんも、いらっしゃっていたのですね。。
お会いできなくて、残念でしたね。。
私は、豆まきを見てから帰りましたが、たくさんの人出でしたね。。
又、何処かでお会いしましたら宜しくお願いします。。

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/02/04(木) 21:50:35 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ぱふぱふ さんへ!

ご訪問有難う御座います。

昨日は、色々な地域で節分祭がありましたが、私は近くの神社へお参りをさせて頂きました。。
四国は良い所ですから、是非お時間を作って、お越し下さいませ。。
もう、立春で春なんですね~~~。。(*^_^*)
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/02/04(木) 21:55:20 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

poppyさんへ!

ご訪問有難う御座います。

石鎚神社は、信者さんが多いですから、この様な行事の際は多いですね。。
豆まきの画像は、前の人の頭が写りますから、手を上げてノーファインダーで撮りましたから、ブレブレです。。(笑)
今度は、椿さんに行きましょうね??
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/02/04(木) 21:59:47 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

baaaaba さんへ!

ご訪問有難う御座います。

地元では、チョッと有名なお祭りなんですのよ。。
「星祭り」って、良いでしょう!!
私も、最初は何をするのかな~~?と思っていましたが、節分祭の事でした。。
炎の写真は、色々と撮って見ましたが、独断と偏見で これに決定・・・♪♪
もう、春なんですね。。
お互いに、頑張りましょうね。。(*^_^*)

今日はご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/02/04(木) 22:07:35 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

お守りって何故一年限定…?

 雄雄しい狛犬に守られた石鎚神社の山門、実に立派ですね。節分祭の別名が星祭りなのかな…?
なんともロマンチックな響ですね!各地で節分祭が行われました。
私もデジカメ持って行きたかったけど、仕事があったし…。

しかし、石鎚神社の節分祭を見れてよかったです。
愛媛県西条市にどんどん詳しくなりそう!


  1. 2010/02/04(木) 22:10:56 |
  2. URL |
  3. ウッテガエシ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

こんばんは。

平日ですよね たくさんの人で 賑わってますね。

御札が 燃えてる写真 いいですね。

その下の写真も いいなぁ。

流石です 目の付け所が 違いますね。
  1. 2010/02/04(木) 22:11:38 |
  2. URL |
  3. かんちゃん #HAI5XF.U
  4. [ 編集 ]

今晩は・・

 石鎚神社 懐かしいような・・
実は 昨年行ってきました 石鎚神社と前神寺
彼岸花が咲いている頃でした
勿論 備前焼の狛犬さんが目的でした・・

沢山の参詣者が居られるのですね 流石です
炎の迫力 圧倒されますね
その下の写真の方 よくご存知なのですね
この神社 小さいが三倍ご利益が有るようです v-290
  1. 2010/02/04(木) 22:23:28 |
  2. URL |
  3. 徘徊爺 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

NoTitle

石鎚神社の節分祭、 「星祭り」 という名前が素敵ですね。
炎の迫力に、温かい豆まきの画像ととてもいいですね。
節分、福がきてますね。
  1. 2010/02/04(木) 22:37:32 |
  2. URL |
  3. りんご #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

ウッテガエシさんへ!

ご訪問有難う御座います。

私は、毎日が日曜日ですから、何時でも、何処へでも自由行動が出来ますので、地元の石鎚神社の星祭りへ、出かけて来ましたが少しでも雰囲気を味わって頂き嬉しいです。(*^_^*)
>お守りって何故一年限定…?
信者さんでないから、私にも、チョッと分らないわ??。。どうしてでしょうかね??
西条市の事を、いっぱい知っていただき嬉しいです。♪♪
今後とも、宜しくお願いします。。

今日はご訪問頂き有難う御座いました。^^)




  1. 2010/02/05(金) 05:18:33 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

徘徊爺 さんへ!

ご訪問有難う御座います。

あらぁ~~昨年の秋に、いらっしゃた事が有るのですね。。
備前焼の狛犬さんは、本当に立派ですよね。。(*^_^*)
星祭りの、雰囲気を少しでも味わって頂き嬉しいです。。
又、こちらの方へ是非お出かけして下さいませ。
お待ちしています。。(ご案内は・・・?)
今後とも、宜しくお願いします。。

今日はご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/02/05(金) 05:41:00 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

かんちゃんさんへ!

ご訪問有難う御座います。

コメが、前後しましたが、ごめんなさいね。
平日の星祭でしたが、たくさんの人出で賑わっていましたが、少しでも雰囲気を味わって頂き嬉しいです。。
お札、お参りをされている方、良いでしょうか?
嬉しいです。。(*^_^*)
かんちゃんさんは、いつもお上手に撮られていますので、参考にさせて頂いていますが、イマイチデスね。。。
今後とも、宜しくお願いします。。

今日はご訪問頂き有難う御座いました。^^)

  1. 2010/02/05(金) 05:45:46 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

りんごさんへ!

ご訪問有難う御座います。

私も、市内の石鎚神社へ、出かけて来ましたが、たくさんの人出で賑わっていました。
りんごさんに、少しでも雰囲気を味わって頂き嬉しいです。。
星祭りって、素敵な名前ですよね!!(*^_^*)
もう、春なんですね!!(*^_^*)
今後とも、宜しくお願いします。。

今日はご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/02/05(金) 05:53:43 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

焚く

お守り札を焚く光景がとてもステキです。
石鎚神社で、娘が婚礼の儀式をあげました。
愛着がある神社です。
娘は、西条に住んでいます。
どこかで、お会いされているかもしれませんね。
ブログは、「うたこのうた」です。

  1. 2010/02/05(金) 22:00:52 |
  2. URL |
  3. foo3776 #09TceLBI
  4. [ 編集 ]

NoTitle

石鎚神社の山門に入ると備前焼の狛犬様が迎えてくれますよね。
一年間守って頂いたお札が炎の中で迫力がありますねぇ。
星祭の事はお友達に聞いていたのですが、用事があり行かれなかったのですが、
来年は是非行ってみたいですね。
みっちゃんのところで見せていただき嬉しかったです。
ありがとうございました。
  1. 2010/02/05(金) 23:33:44 |
  2. URL |
  3. emiko #56hFMYbw
  4. [ 編集 ]

foo3776さんへ!

ご訪問有難う御座います。

石鎚神社には、良い想い出が有るのですね。。♪♪
その神社で、星祭りがありましたので、お参りをさせて頂きましたが、少しでも雰囲気を味わって頂き嬉しいです。。
娘さんも、同じ西条でお住まいでしたら、何処かでお会いしているかも知れませんよね。。(^^♪
今後とも、宜しくお願いします。

今日はご訪問頂き有難う御座いました。^^)

  1. 2010/02/06(土) 15:19:12 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

emiko さんへ!

ご訪問有難う御座います。

あらぁ~~ emiko さんは、用事がありお参り出来なかったのでしょうか??
少し残念でしたね。。(泣)
私は、同じ市内ですから、お参りをさせて頂きましたが、信者さんも多く盛大に行われましたよ。
emiko さんに、少しでも雰囲気を味わって頂き嬉しいです。。
来年は、是非いらっしゃって下さいませね。。。

今日はご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/02/06(土) 15:25:24 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://newmittyan.blog12.fc2.com/tb.php/24-ab41839a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
一期一会・・・この一瞬を、カメラに収められたら良いなw~~~と、思う日々です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お花の部屋 (165)
雫の部屋 (7)
山野草、野山の部屋 (63)
朝景、夕景の部屋 (67)
イベント、行事の部屋 (29)
四国88ケ所の部屋 (9)
地元からの発信 (65)
愛媛の風景 (56)
香川県の風景 (25)
観光の部屋 (4)
私の部屋 (40)
その他 (16)
未分類 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

