田舎の優歩道・・・♪♪

この一瞬を大切に・・・・・(*^_^*)

小さな春・・・



小さな春・・


 今日、畦道で小さな可愛い春を見付けました・・・・♪♪ 

 この日は 風が有りましたのでピンボケですが、お許し下さいませ。


 
 茎は短いですが、凛として綺麗に咲いていました。。。

 クリックしますと、大きくなります。


春1


 こちらでは、ふあふあタンポポが・・・・ふぅ~~と、したくなりますよね~~。。

 クリックしますと、大きくなります。



haru 12


 ホトケノザ(仏の座 ) 別名、サンガイグサ(三階草)とも言われています。
 
 花の下にある葉は茎を包み込むようになっていて、これを仏の蓮華座に見立てた処から、この様な名前が付いています。

 別名のサンガイグサ(三階草)も,花が数段に付く事から言われています。

 道端、畦道等、何処にでも見られ一面に咲きますと、ピンク色の絨毯の様になります。


春2


 オオイヌノフグリ  

 路傍や畑の畦道などに見られる雑草で、早春にコバルトブルーのお花を咲かせます。


春3


 可愛いでしょう?? でも繁殖力が旺盛で、厄介者として扱われています。。
 ピンボケ・・・・(泣)

春4


 ハコベ・・・又はハコベラとも言います。。春の七草の一つです。。

 初めてマクロで撮ってみましたら、なんと可愛い事。花弁は白色で、5弁ですが根元近くまで深く裂けているため、一見では10弁に見えます。



春5



 お馴染みのテントウムシも春を喜んでいるのでしょうね??

 でもモデル料を支払っていませんから、顔を見せてもらえませんのよ。。。


春6



 2010年2月2日(火)愛媛県西条市にて

 ご訪問有難う御座います。心より感謝申し上げます。。
  1. 2010/02/05(金) 06:00:00|
  2. 山野草、野山の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26
<<ミツマタ 他 | ホーム | 星祭り(石鎚神社)>>

コメント

NoTitle

おはようございます。

寒い毎日ですが、可愛いお花たちが咲いていますね♪
どのお写真も素敵なんですが、私はオオイヌノフグリの上のお写真、横から見た姿にとても惹かれました。
とても綺麗で素敵!
雄しべの先の紺色がくっきりとして、こんなお花だったんだな…と改めて思いました。
テントウムシも可愛いですね!
  1. 2010/02/05(金) 08:44:30 |
  2. URL |
  3. 静 #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

これは本物の春が足元にありますね
こちらではまだ足元は枯れ草・・
早くても今月後半でないとみられませんね
やはりイメージ通り・・四国は暖かい
昨年はハコベのハート写すのに必死でした・・
もう一年たつんですね・・思わず実感。
  1. 2010/02/05(金) 09:05:46 |
  2. URL |
  3. ぱふぱふ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

私は一番下のてんとう虫がかわいいですよ。
将来私もてんとう虫になって写真撮ってもらいたいなあ(笑)
  1. 2010/02/05(金) 09:27:45 |
  2. URL |
  3. もみじくん #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

豊かな色彩が春を呼んでますね。
暖かな日差しに照らされて、和らいだ雰囲気がとても
素敵です。
仏の座、咲いているところは初めて見ました。
  1. 2010/02/05(金) 09:45:25 |
  2. URL |
  3. JZX81 #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

なんとかわいい・・・わたしも春の草花を探してみますね。写真の撮り方次第で野の花が一段と魅力的に見えます。
↓ チラシを見て心が動いたのですが、所用があって行けませんでした。でも詳しく見せていただいてよかったです。ありがとうございました。
  1. 2010/02/05(金) 12:50:57 |
  2. URL |
  3. あた子 #-
  4. [ 編集 ]

今日は・・

 やっぱりそちらは春が早い・・
もうこんなに色んな花が咲いているのですね
多分 蒲公英は西洋種だと思うのですが
この様に花が咲いているのを見ると 例え
農家の方が嫌う雑草でも 嬉しくなりますね

>モデル料を支払っていませんから、顔を見せてもらえませんのよ。。。

寒いのに早いですね 若しこけても 無視してやりましょう・・ 
  1. 2010/02/05(金) 17:14:24 |
  2. URL |
  3. 徘徊爺 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

春がそろそろと

マクロの撮り方がさすがですね。
テントウムシがはや見つかるとはラッキーですよ。
私は昨年の夏に気を付けて探したけど、出会いはなかったです。
今の時期、雑草でもなんでも花はやぱりいいですね。
  1. 2010/02/05(金) 19:32:25 |
  2. URL |
  3. poppy #pxxjxOTw
  4. [ 編集 ]

NoTitle

小さな春
まさにそうですね。
オオイヌノフグリ 
こんな可愛い花なのに可哀想な名前ですよね。
ホント綺麗にとられてますね。
  1. 2010/02/05(金) 21:11:23 |
  2. URL |
  3. りんご #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

静さんへ!

ご訪問有難う御座います。

畦道で見つけました、可愛い可愛い春を、お気に召して頂き嬉しいです。。
オオイヌノフグリが、大好きで、もう一度撮りに行きたいな~~と思っています。。
次回は、風が無い時にね・・・・(笑 )
テントウムシは、何故かオオイヌノフグリの近くに良くいますね~~~。。

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/02/05(金) 21:38:39 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ぱふぱふ さんへ!

ご訪問有難う御座います。

やはり、愛媛は暖かいのでしょうね??
ここは、少し南斜面でしたから尚更暖かいのでしょうね。。
>昨年はハコベのハート写すのに必死でした・
そうねぇ~~。ハートをとらなくちゃ~~・・・
私も、次回は風が無い時に撮りに行ってきますね。。

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/02/05(金) 21:44:09 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

雑草って名前じゃないって言われそう…

畦道って懐かしい言葉ですね。近所の雑木林や畠もどんどん宅地になり(相続税を払う為!)、
自然がなくなっています。
タンポポはともかく、ホトケノザやオオイヌフグリ、注意して見ないと見過ごしそうです。
テントウムシ、今の時期にもいるんですね。
茄子など野菜につくアブラムシを退治してくれるので、大事にしていました。
みっちゃんのお蔭で雑草(皆名前あるんですけど!)にも興味持てそうです!
  1. 2010/02/05(金) 21:46:33 |
  2. URL |
  3. ウッテガエシ #-
  4. [ 編集 ]

もみじくん さんへ!

ご訪問有難う御座います。

テントウムシは、可愛いですよね。。
私も、大好きです。。
>将来私もてんとう虫になって写真撮ってもらいたいなあ(笑)
私が、綺麗に撮ってあげるわ!!
それまでに、もっと、もっと腕を磨きますからね。。(笑)

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/02/05(金) 21:47:48 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

JZX81さんへ!

ご訪問有難う御座います。

春を、少しでも味わって頂き嬉しいです。。
仏の座が、たくさん咲き揃いますと、遠目で見ますと、ピンク色の絨毯の様になり、素敵ですよ。。
(農家の方々には、叱られそうですが・・・・)
もう、春も近いのでしょうね??

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/02/05(金) 21:53:24 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

あた子さんへ!

ご訪問有難う御座います。

畦道では、この様に春が訪れています。。(^^♪
あた子さんも、是非春を探してみてくださいませ。。
この様な小さな植物も、誰に教えてくれる訳でもありませんが、季節を間違わずに、咲いてくれますよね。。
↓も、見ていただき有難う御座いました。^^)

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/02/05(金) 21:59:25 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

徘徊爺さんへ!

ご訪問有難う御座います。

春を少し味わって頂き嬉しいです。。
>多分 蒲公英は西洋種だと思うのですが
タンポポも、種類が多いですが、これは西洋種なんでしょうか?
有難う御座います。。
私は、名前を知りませんから、又教えて下さいね。。
嫌われます雑草も、今からは益々元気になりますよ・・・(笑)
テントウムシが可愛いでしょう!!←モデル料は、又考えておきましょうね。。

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/02/05(金) 22:07:50 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

poppy さんへ!

ご訪問有難う御座います。

マクロを撮る時は、風が一番の強敵です・・・・
この日も、風がありましたので、あまり綺麗に撮れていませんが、おもいきってUPしました。。(汗)
テントウムシは、比較的オオイヌノフグリの近くにいますよ。。
この日も、近距離で3匹も見つけましたのよ。。
poppy さんも、是非探してみてくださいませ。。

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/02/05(金) 22:12:38 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

りんごさんへ!

ご訪問有難う御座います。

足元では、この様な可愛い春が訪れていましたのよ・・・、りんごさんに 少しでも春の雰囲気を味わって頂き嬉しいです。。
名前も、もう少し可愛いのが良いのにね??
誰が、名前を付けたのでしょうかな?プンプン・・・

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/02/05(金) 22:18:21 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ウッテガエシさんへ!

ご訪問有難う御座います。

畦道・・・・都会では この様な言葉は、もう聞かないのでしょうね。。
淋しいですね。。。
このテントウムシは少し早い様ですから、そそっかしいのでしょうか??
それとも、認知症で季節を間違えたのかしら??(笑)
私も、あまり雑草も知らないのですよ。。
こちらこそ、色々と教えて下さいませ。。今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/02/05(金) 22:27:38 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!!
大寒に覆われて雪が降るっているこちらから、小さな春はとても温かいです。
痛みが薄れそうです。
拝見させていただいて ありがとうございました。(^^♪
  1. 2010/02/05(金) 23:03:16 |
  2. URL |
  3. 笑顔の私 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

こんばんは。

立春を 迎えても まだまだ 寒いですね。

たんぽぽが 咲いてたとは 驚きです。

マクロで 撮ると いろんな 再発見ありますよね。
  1. 2010/02/05(金) 23:40:07 |
  2. URL |
  3. かんちゃん #WzA7a7TY
  4. [ 編集 ]

山野草

立春ともなると、畦道にはタンポポ・ホトケノザ・オオイヌノフグリ・ハコベと
まだまだ寒いですが春はもうそこまで来ていますね。
オオイヌノフグリは、コバルトブルーで可愛いお花ですよねぇ。
ピンボケだなんて、とんでもないです。
てんとう虫もお上手に撮られていますね。
山野草のお花を見せていただきありがとうございました。
  1. 2010/02/05(金) 23:52:08 |
  2. URL |
  3. emiko #56hFMYbw
  4. [ 編集 ]

笑顔の私 さんへ!

ご訪問有難う御座います。

私の、画像で少しでも、春を感じて頂き嬉しいです。。。♪♪
その後、お身体は如何でしょうか?
お互いに、気を付けましょうね。。
未だ未だ寒いですが、お身体をご自愛下さいませ。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/02/06(土) 15:30:43 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

かんちゃんさんへ!

ご訪問有難う御座います。

タンポポが、咲いていましたので、ビックリしまして車を止めて、写真を撮っていましたら、近くにホトケノザ、オオイヌノフグリ、そしてテントウムシもいましたのよ。。(^^♪
寒い、寒いと思っても、確実に春が訪れているのですね。。^^)
マクロの世界も、面白いですね。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/02/06(土) 15:35:07 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

emiko さんへ!

ご訪問有難う御座います。

今日も風が冷たく、寒いですが、、畦道では確実に春が訪れているのですね。。
この日も、テントウムシも寒いのか?草むらに隠れましたのよ。。(笑)
でも、可愛いです~~~。。
次回は、風が無い日を選んで、撮りに行きたいと思っています。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/02/06(土) 15:40:35 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

春ですね~
こちら春が一段と遠ざかってる今日この頃です。
タンポポも咲いて梅も咲いて もう~うらやましいわ!
マクロで撮ると てんとう虫の可愛らしさが出てます。
春の雰囲気をいち早く感じさせてもらえてありがとう・・です。
  1. 2010/02/06(土) 20:59:10 |
  2. URL |
  3. 語絵 #-
  4. [ 編集 ]

語絵 さんへ!

ご訪問有難う御座います。

少しだけ、春を感じて頂けて嬉しいです。。♪♪
でもね、こちらも数日来寒い日々が続いて、このテントウムシは、キットビックリしているかも知れないわ??
語絵ちゃんも、お身体にはくれぐれもお気を付けてね!!!

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/02/07(日) 05:27:41 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://newmittyan.blog12.fc2.com/tb.php/23-ceb8e7fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
一期一会・・・この一瞬を、カメラに収められたら良いなw~~~と、思う日々です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お花の部屋 (165)
雫の部屋 (7)
山野草、野山の部屋 (63)
朝景、夕景の部屋 (67)
イベント、行事の部屋 (29)
四国88ケ所の部屋 (9)
地元からの発信 (65)
愛媛の風景 (56)
香川県の風景 (25)
観光の部屋 (4)
私の部屋 (40)
その他 (16)
未分類 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード