田舎の優歩道・・・♪♪

この一瞬を大切に・・・・・(*^_^*)

梅・・・(西条市市民の森公園)



梅・・・西条市市民の森)



 各地から梅の便りが届いていますので、私も我が西条市市民の森へドライブがてら見に行って来ました。。

 紅梅は綺麗に咲き出し、白梅の蕾も膨らみチラホラ綻び始めています。。
 市民の森では梅の種類も多く約20数種類、約2000本が植栽されていますので、1月上旬頃から~3月上旬位まで、次から次へと色々な種類が咲いて、訪れた方々を楽しませてくれます。


 梅祭りが2月14日(日)午前11時より行われますので、是非お出かけしてみて下さいませ。
 詳しくは、梅祭りをクリックして、見てくださいませ。



 約20数種類の名前が書かれています。。。

 クリックしますと、大きくなります。

 

梅1



 市民の森は、この様な高台にあり、眼下には西条市、松山自動車道路が見えます。。。

 クリックしますと、大きくなります。



梅2



 寒紅梅・・・・



梅3


 
 春の訪れを知らせる紅梅が、綺麗に咲きだしています。

 クリクしますと、大きくなります。



梅4



 斜光が入りました・・・・

 クリックしますと、大きくなります。


梅5



 梅林園が綺麗に整備されていますが、陰ではこの様なご苦労が有ります。今日はどうも有難う御座いました。。

 クリックしますと、大きくなります。


梅11


 ハクモクレンの蕾が大きくなっています。

 クリックしますと、大きくなります。



梅6


 今日の纏め・・・・

 クリックしますと、大きくなります。



梅7

 2010年2月2日(火)愛媛県西条市市民の森のにて


 ご訪問有難う御座います。心より感謝申し上げます。

  1. 2010/02/03(水) 06:30:00|
  2. 地元からの発信
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32
<<星祭り(石鎚神社) | ホーム | 森の交流センターにて>>

コメント

NoTitle

紅梅が美しいですね・・
斜光や背景の○ボケも美しくて素敵ですね
こちらの方でも梅が咲き始めました
ますます人出も多くなってきそうです
  1. 2010/02/03(水) 09:02:28 |
  2. URL |
  3. ぱふぱふ #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

柔らかな光と淡い色の梅の花
春の穏やかな雰囲気が伝わってきます。
余りに心地よくて眠気がしてきそうです。
  1. 2010/02/03(水) 09:18:33 |
  2. URL |
  3. JZX81 #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

おはようございます。

3枚目の寒紅梅と5枚目の斜光、とても美しくて好きです!
いろいろな種類の梅があるんですね。
名前を見ていて、「思いのまま」 という梅はどんなのだろう…と思って調べると、1本の木に紅と白の花をつけるようですね、見てみたいです~。
西条の市民の森には行ったことがないので、梅がきれいな間に一度、行ってみたいと思います。
  1. 2010/02/03(水) 09:28:54 |
  2. URL |
  3. 静 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

寒紅梅の柔らかな蕾の感じといい
斜光の柔らかな感じ、どちらも綺麗で
心に優しさを感じさせる作品ですねm(__)m
  1. 2010/02/03(水) 09:41:56 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

▼o・_・o▼

(^▽^*) パチパチ♪ 私も梅林に行きたくなっちゃった。
5枚目の斜光が^(ノ゚ー゚)ノ☆スバラシイ・・(*゚ー゚)>ですね

素敵な写真を(^人^)感謝♪
  1. 2010/02/03(水) 10:06:06 |
  2. URL |
  3. suta #.nYSL3eM
  4. [ 編集 ]

今日は・・

 綺麗な梅の写真 おっきな丸ボケ素敵ですね・・
こんな写真に憧れます

何気なく 当たり前のように観賞させて貰ってるのですが
影では スタッフの方がご苦労されているのですね
スタッフの方に 感謝です
  1. 2010/02/03(水) 10:27:55 |
  2. URL |
  3. 徘徊爺 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

寒紅梅が大好きです

みっちゃんさん、おはようございます。
市民の森公園という素晴らしいところがあるのですね。
羨ましいですね。
今日も写真がお上手なのには感心しながら拝見しています。
三枚目の寒紅梅と大きな玉ボケがお見事ですね。
絵になりますよ。それから五枚目も良いですね光が差し込んでいるところは何ともいいませんですね。
六枚目も良い写真ですね私は好きな画像です。
  1. 2010/02/03(水) 11:21:29 |
  2. URL |
  3. ken #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんにちは

紅梅ってとても綺麗ですね
西条は暖かいのでお花が咲くのがとても速いですね。
とっ 言うより梅の種類ってあんなにあるの?
知らなかったです。
  1. 2010/02/03(水) 12:36:07 |
  2. URL |
  3. もみじくん #-
  4. [ 編集 ]

ぱふぱふ さんへ!

ご訪問有難う御座います。

梅の便りが、あちらから、こちらからと届いていますので、私も地元の梅林園へ行って来ましたのよ。。
お褒め頂き、有難う御座います。。
斜光の方は、もう少し早い時間が良かったと思いますので、もう一度行ってみたいですね。。
ぱふぱふ さんの、梅も楽しみにしています。。

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/02/03(水) 19:52:45 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

JZX81さんへ!

ご訪問有難う御座います。

JZX81さんに、梅の雰囲気を味わって頂き嬉しいです。。
梅は、どの様に撮れば良いかな??と毎回試行思索状態ですのよ。。
今後とも、宜しくお願いします。。

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/02/03(水) 19:56:49 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

静さんへ!

ご訪問有難う御座います。

静さんに、お気に召して頂き嬉しいです。。
「思いのまま」を調べられたのですね。流石です。。
梅に名前が付いているのと、付いて無いのが有りますが、是非一度は行って楽しんで来て下さいませ。。
白梅は、少し早いですから、今後の気温に左右されますが、1週間後から~10日後が、良いと思います。。
又お写真を楽しみにしています。

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/02/03(水) 20:05:05 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

wakoさんへ!

ご訪問有難う御座います。

wakoさんに、お褒め頂き嬉しいです。
あまり、お褒め頂きますと、どうしましょうか?
本当は構図とか、露出とか、ご指導頂けたら、尚更嬉しいです。。。
今後とも、宜しくお願いします。。

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/02/03(水) 20:28:19 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

suta さんへ!

ご訪問有難う御座います。

今からは、梅が見頃になりますので、お天気の良い日には、お弁当を持って、お出かけしましょう?
お近くで有れば、ご一緒しますのにねぇ~~。。
5枚目をお気に召して頂き嬉しいです。。
今後とも、宜しくお願いします。。

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/02/03(水) 20:32:08 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

徘徊爺 さんへ!

ご訪問有難う御座います。

お気に召して頂き嬉しいです。。
この梅林園も、私たちが知らない間に剪定、消毒、下草も綺麗に刈って、そして整備もして頂いて、市民の人々を楽しませて頂いています。
本当に、感謝!!感謝です!!
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/02/03(水) 20:40:22 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

kenさんへ!

ご訪問有難う御座います。

市民の森として、市民の人々がウォーキングをしたり、お弁当を持ってきて楽しんだり、春は梅、そして桜、ツツジと季節のお花が咲きます。又この上には考古館が有りますので、色々と勉強も出来ますのよ。。
kenさんに、お気に召して頂き嬉しいです。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/02/03(水) 20:45:33 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

もみじくんさんへ!

ご訪問有難う御座います。

梅の種類は300種類位有るそうですよ。。(@_@)
私も、梅を見ても名前は全然分りません。。
白梅と、紅梅ぐらいは、分ります。。。(笑)
もみじくんさんの、梅のお写真を楽しみにしています。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/02/03(水) 20:50:13 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

各地から梅のたよりが

梅の便りが各地から聞こえてくるようになりましたね。
私も今日は遍照院へ行く途中でかわら館横の梅林を見て来ました。紅梅は満開でしたが白梅はまだ三部咲きかなという感じでした。
五枚目が斜光に照らされていい感じです。
  1. 2010/02/03(水) 20:58:43 |
  2. URL |
  3. poppy #pxxjxOTw
  4. [ 編集 ]

NoTitle

今晩は
そちらは もう、春ですね・・
梅の便りから桜の便り・・と早い!

紅梅がきれいですね、花を見て実を食べて身体にも良い梅は重宝ですね。

斜光も見事に収められてラッキーでしたね。とっても素敵な1枚です。
  1. 2010/02/03(水) 22:04:56 |
  2. URL |
  3. 語絵 #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

寒紅梅の柔らかな蕾の感じに斜光ととても綺麗ですね。
梅ももうこんなに咲いているのですね。
ホントきれいで癒されますね。
  1. 2010/02/03(水) 22:05:49 |
  2. URL |
  3. りんご #NkOZRVVI
  4. [ 編集 ]

ハクモクレンの蕾も魅力的です…

花の少ないこの時期、地味な梅の花が目につきますね。桜と同時に咲いたらって思うと
咲く時期がずれてよかったですよね!
余計な心配か…(笑)

紅梅に降り注ぐ斜光…春霞を浮き上がらせているようで、春の雰囲気と柔らかさが出てよかったと思いました。

ところで、西条市って昔からあったんですか? ちょっと失礼ですけど…。 
みっちゃんのblogで初めて知りました。
  1. 2010/02/03(水) 22:06:50 |
  2. URL |
  3. ウッテガエシ #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

背景を見ると寒そうですが、もうこんなに咲いているんですね。 寒紅梅、きれいですね~。 写し方がいいですね。 なんか和の雰囲気で梅にぴったりです。
↓ こちらはいろいろな花が楽しめますね。 去年、木蓮の花が見事でした。また行ってみたいです。
  1. 2010/02/03(水) 22:45:57 |
  2. URL |
  3. あた子 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

こんばんは。

こんなに たくさんの梅 ・・・ 今年 はじめて 見ましたよ!

岡山でも 咲いてるとこは 咲いてるのかな?

斜光 いいですね。

見ることは あっても なかなか 撮れないですよね!
  1. 2010/02/03(水) 23:56:14 |
  2. URL |
  3. かんちゃん #Cn5LNqNI
  4. [ 編集 ]

NoTitle

みっちゃん今晩は~
西条の市民の森昨年お友達の案内で梅見に行ったのですが、たくさんの種類のウメがあり、素敵なスポットですよねぇ♪
高台からの風景構図が良いですねぇ。
私も昨年撮影したような、でもみっちゃんのように上手に撮影はできませんでした。
紅梅の逆光撮影でしょうか?綺麗ですねぇ♪
斜光もすばらしいですね。幻想的で好きですね~
今年も行ってみようかなと思っているのですが、
3月上旬大丈夫かな~♪
ウメ祭りも見せて頂いたのですが素晴らしいイベントなので行って見たいしねぇ
西条市民の森梅情報ありがとうございました。
  1. 2010/02/04(木) 00:18:03 |
  2. URL |
  3. emiko #56hFMYbw
  4. [ 編集 ]

poppy さんへ!

ご訪問有難う御座います。

梅の季節が、訪れたようですね。。♪♪
5枚目・・・・・時間的にもう少し、早い方が良かったですが、お気に召して頂き嬉です。。
梅の写真は、どの様に撮ればいいのでしょうか?
是非、教えて下さいませ。。
poppy さんの、梅のお写真を楽しみにしています。。

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/02/04(木) 06:11:17 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

語絵 さんへ!

ご訪問有難う御座います。

愛媛は、やはり暖かいのでしょうね??
今年も、雪は一回だけチラチラと舞っただけで、積雪は全然有りませんでしたのよ。。
語絵 ちゃんに、少しでも雰囲気を味わって頂き嬉しいです。。
斜光も、もう少し早い時間であれば違った撮り方が出来たかもしれませんがね。。。
これも、出会いですね・・・・♪♪

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/02/04(木) 06:16:21 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

りんご さんへ!

ご訪問有難う御座います。

りんご さんに、市民の森の梅の雰囲気を少しでも、味わって頂き嬉しいです。。
もし、お時間が御座いましたら、是非お出かけして、綺麗な梅を愛でて楽しんで来て下さいませ。。

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/02/04(木) 06:19:45 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ウッテガエシ さんへ!

ご訪問有難う御座います。

>紅梅に降り注ぐ斜光…春霞を浮き上がらせているようで
前日の雨で、この様な蒸気が上がり、少し雰囲気が出てラッキーでしたのよ。。
これを狙って来ましたが、少し時間が遅く思った様には撮れませんでしたが、お気に召して頂き嬉しいです。。
西条市は、やはり知名度は有りませんよね~~。。(泣)
西日本最高峰石鎚山(1982メートル)の麓に位置する、約11万人の人口の田舎の町です。。
これからも、時々西条市の情報を、UPします・・・・
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/02/04(木) 06:33:20 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

あた子さんへ!

ご訪問有難う御座います。

紅梅の方は、だいぶ咲き出していますが、白梅の方は、少し遅いですが蕾も膨らみ、チラチラ咲き出しています。。
あた子さんも、梅の季節には是非、足を運んで頂き梅を充分堪能して来て下さいませ。。
↓も、有難う御座います。。。
これから、近くでもお花が沢山咲きだしますから、嬉しいですね。。

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/02/04(木) 06:40:02 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

かんちゃんさんへ!

ご訪問有難う御座います。

もう梅の季節になりましたねぇ~~。。
かんちゃんさんが、お住まいの処も同じ位に咲き出していると思いますよ。。
斜光は、時間的な事もありますが、この光景は大好きです。。
かんちゃんさんは、いつもお上手に撮られていますね。。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/02/04(木) 06:46:51 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

emikoさんへ!

ご訪問有難う御座います。

emikoさんに、市民の森の雰囲気を味わって頂き嬉しいです。。
昨年は、お出かけされたご様子ですが、今年も是非いらっしゃって下さいませ。。
3月上旬位まで、見られますが、たくさんの梅を見るので、あれば、2月中旬位が良いと思いますよ。。
(今年は、特に咲くのが早い様ですからね。)
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/02/04(木) 06:52:43 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

こんばんは!!
春ですねぇ~~~
みっちゃんさんのお写真に癒されました。
ありがとうございます。(^^♪
  1. 2010/02/04(木) 18:39:48 |
  2. URL |
  3. 笑顔の私 #-
  4. [ 編集 ]

笑顔の私さんへ!

ご訪問有難う御座います。

我が地元に有ります、梅林園の様子ですが、お気に召して頂き嬉しいです。。
数日来 春を思わせる陽気でしたが、今日は少し寒いですが、春も近いでしょうね。。♪♪
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/02/04(木) 19:01:18 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://newmittyan.blog12.fc2.com/tb.php/22-98e25f52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
一期一会・・・この一瞬を、カメラに収められたら良いなw~~~と、思う日々です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お花の部屋 (165)
雫の部屋 (7)
山野草、野山の部屋 (63)
朝景、夕景の部屋 (67)
イベント、行事の部屋 (29)
四国88ケ所の部屋 (9)
地元からの発信 (65)
愛媛の風景 (56)
香川県の風景 (25)
観光の部屋 (4)
私の部屋 (40)
その他 (16)
未分類 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード