田舎の優歩道・・・♪♪

この一瞬を大切に・・・・・(*^_^*)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゲンノショウコ  他

ゲンノショウコ  

 我が家の近くを、ウオーキングをしていて見付けた山野草ですが、名前が間違っているかも知れません。
 間違っていたら、教えて下さいね。。ペコッ

 ➀ ゲンノショウコ(現の証拠) フウロソウ科 多年草  
 花期  8~10月  
 日本では北海道の草地や本州~九州の山野、また朝鮮半島、中国大陸などに自生します。
 生薬のひとつです。

 ※ウィキペティアより抜粋
 根・茎・葉・花などを干し煎じて下痢止めや胃薬とし、また茶としても飲用する。飲み過ぎても便秘を引き起こしたりせず、優秀な整腸生薬であることからイシャイラズ(医者いらず)、タチマチグサ(たちまち草)などの異名も持つ。

ゲンノショウコ1

 ➁ クリックしますと、大きくなります。 
 picasaで、作りました。。

 ゲンノショウコ2


 ➂ ノコンギク (野紺菊) 

 キク科  多年草 
 花期  8~10月


ゲンノショウコ3



 ④ ヤブラン  ユリ科 別名 リリオペ  サマームスカリ 

 正しくは、蔓穂(つるぼ)です。

 花遊悠さん、年男さんから、教えて頂きました。。
 有難う御座いました。ペコッ

 つるぼ (蔓穂) ゆり科  つるぼ属  
 花  期8~9月咲き   小さい集団花で花穂は長いです。  花色は薄白ピンク色


ゲンノショウコ4


 ➄ ツユクサ  ツユクサ科   
 花は、早朝に咲いて、昼前には萎みます。。

ゲンノショウコ5

 ➅ お彼岸も近くなり、律儀に咲きだしていますが、今年は少し遅れていると思います。
 近くでは蕾も沢山出ていますので、今から沢山咲き揃うでしょうね。
 クリックしますと、大きくなります。

ゲンノショウコ6

 ➆ 

ゲンノショウコ7

 ➇  

ゲンノショウコ8

 沢山の画像になりましたが、最後までお付き合い有難う御座いました。^^)

 2010年9月19日(日)愛媛県西条市にて

『田舎の優歩道・・・♪♪』を、ご訪問戴き有難う御座います。。深く感謝申し上げます。。^^)

 ※コメントを頂いた皆さん方への、ご返事が遅くなって、ご迷惑をおかけしています。
 更新も不定期ですが、お許し下さいませ 。
  1. 2010/09/19(日) 17:00:00|
  2. 山野草、野山の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:54
<<ヤ ブ ラ ン 他 | ホーム | リンクの件・・・・>>

コメント

こんにちは

ツユクサの青が物凄く綺麗です
私が撮るとなかなかピンが(トホホホ)
彼岸花も幻想的で綺麗です
勉強になります。m(__)m
  1. 2010/09/19(日) 17:46:48 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

みっちゃんさんこんばんは。

ゲンノショウコという花綺麗ですね。このような花が咲くのでしたかね。
つゆ草も元気に咲いていますね。
最後の彼岸花はこちらでは咲くのが遅れていますよ。彼岸花を上手く撮りましたですね。
前の蝶々さん動きがあり素晴らしいですね。
私もこのような動きのある蝶を狙いたいのです。
お見事ですね。
  1. 2010/09/19(日) 19:29:00 |
  2. URL |
  3. ken #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

みっちゃん こんばんは

明日からお彼岸入りですね。

お墓参りに行かなきゃ...

また庭?畑のでっかい大理石でも撮って来ようかな。

お綺麗なphotoをありがとうございました。
  1. 2010/09/19(日) 20:05:54 |
  2. URL |
  3. もみじくん #-
  4. [ 編集 ]

秋の色

みっちゃん様、 こんばんわ^^♪

ゲンノショウコ、漢方薬のスペシャリストのようですが、
おしべの紫色・・・かわいいですね♪

彼岸花が、とっても鮮やかに咲き
自然のなかで秋の花を満喫ですね*^^*

こちらでは、まだ彼岸花は咲いていないようですが
彼岸花、公園内で探してみよーーーっと♪
  1. 2010/09/19(日) 21:16:58 |
  2. URL |
  3. コミミちゃん #0ecWsDRU
  4. [ 編集 ]

みっちゃんこんばんは~
①②のゲンノショウコのお花綺麗ですねぇ。
私も時々ピカサを使わせていただいてますが
みっちゃんはいつもお上手に作成していますね。

ツユクサみっちゃんはいつも綺麗に
写されていますね。
主人も写すのですがこのように綺麗には写せません

彼岸花も咲き始めているのですねぇ
先日玉川町に見に行ったのですがぜんぜん咲いていませんでした。
そろそろ咲いているかもねぇ?

⑦⑧の彼岸花バックの色が素晴らしいですね。
そしてとってもお上手に写されていますね。

お花の数々を見せていただきありがとうございました。
  1. 2010/09/19(日) 21:27:50 |
  2. URL |
  3. emiko #56hFMYbw
  4. [ 編集 ]

彼岸花の季節ですが

露草いい感じに撮っておりますね、大好きです。
彼岸花にまだ今年はお目にかかっておりません。みっちゃんが二回目をUPされているのに、私はまだ見た事がないのです(泣)
明日はお弁当持って探しに行こうかな(笑)
  1. 2010/09/19(日) 21:39:36 |
  2. URL |
  3. poppy #pxxjxOTw
  4. [ 編集 ]

(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪~~

花時計ってどんなふうに時を刻んでいるのだろう・・・・
お彼岸には必ず彼岸花、咲き始めるよねぇ~

どの写真も綺麗に描写されていますね(*⌒ー⌒*)v

ステキな写真を拝見させて頂きました。
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°
  1. 2010/09/19(日) 21:55:42 |
  2. URL |
  3. 彦星 #-
  4. [ 編集 ]

みっちゃんさん今晩は、

今日は一日天気が悪く蒸し暑かったですね、
④ ヤブラン
蔓穂(つるぼ)と勘違いではないでしょうか?
念のため確認されてください。

彼岸花此方では全く姿が見えません、
涼しくなったとは言え、夜間の下がり方不足なんでしょうね、
  1. 2010/09/19(日) 21:56:03 |
  2. URL |
  3. Digital_Photo 花遊悠 #-
  4. [ 編集 ]

鮮やかですね!

こんばんは みっちゃんさま

目が覚めるような写真です!
と、ゆうか、焼酎の酔いが醒めちゃうような…かな(笑)。
昨年、こちらではヒガンバナの群生で有名な巾着田に行きましたが、
アップの写真は実に難しかった記憶あります。

⑦はバックに道具を使ったのですか?
  1. 2010/09/19(日) 22:18:25 |
  2. URL |
  3. ウッテガエシ #-
  4. [ 編集 ]

ゲンノショウコ

いつも綺麗にとられていて勉強になります。
ゲンノショウコ可憐な花ですね。
露草のブルーがとっても綺麗。
彼岸花、妖艶に咲いていますね。
本当に律儀・・・
明日は彼岸の入り、お墓参りに行ってきます。
  1. 2010/09/19(日) 23:10:17 |
  2. URL |
  3. りんご #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

初めておじゃまします

ゲンノショウコ。花びら、雄しべ、雌しべの色合いがとてもきれいですね。愛媛はピンクの濃い花が多いように思いますが、白もいいですね。

ノコンギク。これは花を上から見ただけでは全く区別がつきませんが、ヨメナ、オオユウガギクとの違いを覚えられるとおもしろいと思います。まあ一からげに野菊と呼んでもなんら差し支えないとは思いますが。

ヤブランはこれはルツボではないかと。初めてのコメントで指摘とはスイマセン。
葉を見ればはっきりするのですが。私的にはヤブランは今の時期は実と混在することが多いこと。この写真では下のほうに一斉に花がさいていること。(ヤブランは往々にしてぱらぱら咲く)
そして決定的なのは雄しべと雌しべが長く伸びていること。でルツボではないかと思った次第です。

ともあれ、前から拝見していて、深度の加減がとてもお上手だと関心しきりです。絞りにいつも気を使っていらっしゃるのが、とても勉強になります。
  1. 2010/09/20(月) 00:00:46 |
  2. URL |
  3. 年男 #-
  4. [ 編集 ]

リンクありがとうございました。みっちゃんさんはファンが多いから、リンクするのもコメントのお返事も大変ですね。
野に咲く小さな花々もみっちゃんさんの手にかかるとこんなにきれいに魅力的になるのですね。
ゲンノショウコ、以前あったところにも姿が見えなくなっています。だんだん減ってきているんですね。野菊も同様。いつまでも残したい花です。
  1. 2010/09/20(月) 00:49:31 |
  2. URL |
  3. あた子 #-
  4. [ 編集 ]

あっ・・・

こんばんは☆
4枚目の画像の花、先日土手で見ました。
マクロを持ってなかったので、コンデジで撮ったら風でボケボケ、ヤブランって言うのかぁ~(^_^)
皆さんのコメント見てたら、ツルボとか・・・
どちらにしても近々名前が分かりそうで良かった(笑)
まだ咲いてたら撮って来ようかな、みっちゃんのようには撮れないけどね(^m^ )プッ
  1. 2010/09/20(月) 01:27:55 |
  2. URL |
  3. ベル #RQAQzjCA
  4. [ 編集 ]

wako 様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。。
ブログのネタが有りませんので、近場で済ませましたが、お気に召して頂き嬉しいです。。(*^。^*)
私は、全般にアンダー気味に撮っています。。
特に、ツユクサはね~~~。。
少し、重い感じがしますが、良いかなw~~~??
未だ未だ未熟者ですが、これからも宜しくお願いします。。
今日は、ご訪問頂きその上、暖かいお言葉有難う御座いました。
  1. 2010/09/20(月) 05:04:53 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ken様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。。
ken 様に、お気に召して頂き嬉しいです。。(*^。^*)
ゲンノショウコは生薬として、良く知られていますが、お花は小さくて可愛いです。。
こちらも彼岸花の開花が遅れていますが、この近辺は毎年早く咲きだしますのよ。。
↓も、見て頂き嬉しいです。。
私も、蝶の様に動くもには、滅多に撮りませんと言うよりも下手ですが、今回は、この様に挑戦してみました。。
チョット、お恥ずかしいですが、UPしちゃいました。。(汗)
又、リベンジですね。。
今日は、ご訪問頂きその上、暖かいお言葉有難う御座いました。
今後とも、宜しくお願いします。
  1. 2010/09/20(月) 05:12:20 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

もみじくん 様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。。
もう、お彼岸ですね。。
もみじくん さんも、お墓参りをされて、ご先祖様を大事にされていますね。。
私も、近日中にお墓参りに行って来ますね。。
今日は、ご訪問頂きその上、暖かいお言葉有難う御座いました。
今後とも、宜しくお願いします。
  1. 2010/09/20(月) 05:15:38 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コミミちゃん様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。。
ゲンノショウコは生薬として、良く知られていますが、この近辺には沢山有りましたのよ。
お花は小さくて可愛いです。
今年の猛暑で、彼岸花が全般に遅れているようですが、この近辺は毎年早く開花しますが、やはり遅れています。。
コミミちゃんさんも、彼岸花を探してみて下さいませ。。
お写真をお待ちしています。。
今日は、ご訪問頂きその上、暖かいお言葉有難う御座いました。
今後とも、宜しくお願いします。
  1. 2010/09/20(月) 05:21:53 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

emiko 様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。。
emiko 様に、お気に召して頂き嬉しいです。。(*^。^*)
私は、全般にアンダー気味に撮っていますので、少し重く感じられると思います。。
PCでも、色々と違って見えると思いますが・・・??
彼岸花は、全般に遅れていますが、この近辺だけは、私のブログのネタの為に、毎年早く咲いてくれます。。(笑)
emiko さんの、彼岸花も楽しみに待っています~~~。。♪♪
今日は、ご訪問頂きその上、暖かいお言葉有難う御座いました。
今後とも、宜しくお願いします。
  1. 2010/09/20(月) 05:30:38 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

poppy 様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。。
今年は彼岸花を、もう2回もUPしちゃいました。。。(汗)
この近辺だけは、私のブログのネタの為に、毎年早く咲いてくれますのよ。
前回UPした場所は、草を綺麗に刈り取って、彼岸花も無くなっていました。。。(泣)
彼岸花も、今年の猛暑で少し遅れていますが、、お彼岸もやって来ましたので、律儀な彼岸花ですから、もう咲くでしょうね。
poppy さんの、お写真お待ちしています。
今日は、ご訪問頂きその上、暖かいお言葉有難う御座いました。
今後とも、宜しくお願いします。
  1. 2010/09/20(月) 05:39:07 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

彦星様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。。
>花時計ってどんなふうに時を刻んでいるのだろう・・・・
特に、彼岸花は律儀にお彼岸頃には咲きますよね。。
私も、感心しています。。(*^。^*)
今日は、ご訪問頂きその上、暖かいお言葉有難う御座いました。
今後とも、宜しくお願いします。
  1. 2010/09/20(月) 05:44:07 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

花遊悠様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。。
お花の名前、有難う御座いました。。ペコッ
我が家に、ヤブランが、有りますが、少し違うかな??と、思いながら、撮って来ました。。(笑)
ヤブランは、後日、UPしたいと思いますので、又確認してね。。
ご迷惑をおかけします。。
これからも、色々と教えて下さいね。。
こちらも彼岸花は、遅れていますが、もうソロソロ咲きだすでしょうね??
今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。
今後とも、宜しくお願いします。
  1. 2010/09/20(月) 05:52:25 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ウッテガエシ 様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。。
ウッテガエシ さんに、焼酎の酔いが醒めちゃうよう位、お褒め頂き嬉しいです。。(爆笑)
私は、自己流で撮っていますので、チョットお恥ずかしいです。。
少し、アンダー気味に撮っていますので、もう少し明るい方が良いかなw~~~??
>⑦はバックに道具を使ったのですか?
何も、使用していません。
逆光で、撮っています。
今日は、ご訪問頂きその上、暖かいお言葉有難う御座いました。
今後とも、宜しくお願いします。
  1. 2010/09/20(月) 06:00:59 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

ゲンノショウコ、My薬だったりします。
こんな花を咲かせるのですね。
ちょっとビックリです。
ツユクサは私が見る時はいつもシュンとしています。
時間が遅いのですね。

今日もありがとうございました。
  1. 2010/09/20(月) 09:13:07 |
  2. URL |
  3. JZX81 #-
  4. [ 編集 ]

秋の訪れ

身近な植物に視点があることがいいね。
可憐な花をじ~と見つめながら、さて、どのように撮ろうかとたたずむみっちゃんを想像してます。

今年も素敵な秋を楽しみましょう。
  1. 2010/09/20(月) 09:43:45 |
  2. URL |
  3. sugi #ywuCNX/A
  4. [ 編集 ]

りんご様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。。
お気に召して頂き嬉しいです。。(*^。^*)
ブログのネタが有りませんので、近くの山野草を撮ってみました。。
ゲンノショウコも、小さい可愛いお花を咲かせます。。
お墓参り・・・・私も、近日中にお墓参りに行って来ます。。。
今日は、ご訪問頂きその上、暖かいお言葉有難う御座いました。
今後とも、宜しくお願いします。
  1. 2010/09/20(月) 10:17:50 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

年男様へ!

初めてご訪問頂き、その上コメントまで、そしてお花の名前まで教えて頂き嬉しいです。。
本当に、有難う御座います。。
ゲンノショウコの、お花はピンク色も有るようですが、この近辺は、白色だけでしたが、何処かでピンク色も見たいです。。
ノコンギク・・・私もヨメナと、迷いましたが、これで良いでしょうか?
ヤブラン・・・我が家には、附入りのヤブランが、有りますが、チョット違っているかな~~と思いながら、撮りましたが、やはり間違っているようです。。(汗)
教えて頂き、感謝しています。。
お花の名前は、難しいです。。(涙)
これからも、色々と教えて頂けたら、とても嬉しいです。。
写真の方は、2年9カ月程前から自己流で、色々と撮っています。。
今日は、ご訪問頂き、その上暖かいアドバイス、ご指導を頂き感謝しています。
今後とも、宜しくお願いします。
  1. 2010/09/20(月) 10:33:45 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

あた子 様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。。
リンクの件は、あた子さんは、早くから、リンクして頂いていましたが、私はヤットです。。。(汗)
遅くなりましたが、これからも末長く宜しくお願いします。。
ブログのネタが、有りませんので、この様に近場で済ませましたが、お気に召して頂き嬉しいです。。
ゲンノショウコも、段々と少なくなっているのでしょうか?
これは、自然破壊でしょうか?それとも草枯らしを使っているのかしら?
今日は、ご訪問頂きその上、暖かいお言葉有難う御座いました。
今後とも、宜しくお願いします。
  1. 2010/09/20(月) 10:41:34 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ベル様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。。
皆さんのお陰で、お花の名前が判明しました。。(*^。^*)
ブログって、お顔も、名前も存じませんが、この様に親切に教えて頂き本当に嬉しいですよね。。
ベルさんも、是非撮ってみて下さいませ。。
お写真をお待ちしています。。
今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。
今後とも、宜しくお願いします。
  1. 2010/09/20(月) 10:46:30 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

JZX81 様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。。
ゲンノショウコは生薬として、良く知られていますが、お花はあまり見る事も無いと思いますが、小さくて可愛いお花です。。
ツユクサは、早起きで、早く退社しますが、JZX81 様も、機会が有れば是非、撮ってみて下さいませ。
この色が好きで、気が付けばこの様に、撮っています。。
今日は、ご訪問頂きその上、暖かいお言葉有難う御座いました。
今後とも、宜しくお願いします。
  1. 2010/09/20(月) 10:51:54 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

sugi 様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。。
ブログのネタが、有りませんので、近くでこの様な山野草が可憐に咲いていましたので、畦道に座り込んで、一人、黙々と撮りました。。。(爆笑)
sugi さんが、想像しているのと、同じでしょうか?
それとも・・・・?(笑)
今年も、秋を充分満喫したいと思っています。。(*^。^*)
今日は、ご訪問頂きその上、暖かいお言葉有難う御座いました。
今後とも、宜しくお願いします。
  1. 2010/09/20(月) 10:57:23 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪

彼岸花咲き出したのですね。
私も近くの河川敷に行ってみようかな~♪
ゲンノショウコも素的に撮られ、紫の蕊が印象的で可愛いです。
ノコンギクも素的に撮られ、るつぼも綺麗ですよ。
バックを暗く撮られた露草、流石ですね。
今日も素的な写真を見せて頂き有難うございました。
  1. 2010/09/20(月) 11:34:46 |
  2. URL |
  3. sin001 #n2vP8mIo
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
ツユクサの青色が、とても綺麗です。
優しい光が、このお花のいいところをうんと引き出しています。そこを見逃さなかったみっちゃんも流石です。それに、彼岸花の赤色。この色、秋彩ですね。綺麗ですー。
  1. 2010/09/20(月) 15:25:03 |
  2. URL |
  3. ホワイト10 #Wf3tz.Uo
  4. [ 編集 ]

今年は・・いわゆる雑草にも苦難の夏で・
あまり花が咲かなかったですね・・・
ゲンノショウコ・・花のあとの・・
種を飛ばすところがかわいいですので・・
また写してくださいね

ヒガンバナも少しずつ台地が冷えて
花が出てきてますね・・これからですね
  1. 2010/09/20(月) 16:13:22 |
  2. URL |
  3. ぱふぱふ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

ゲンノショウコ、とても素敵に撮られていますね。
こう見せていただくと、同じ白花でも、おしべの先は青だったり、薄いピンクだったりするのですね。

ノコンギクの少し青い花びらも素敵ですし、ツルボも可愛いですが、ツユクサの青がとても美しいです。
ヒガンバナもずいぶん咲いてきましたね。
  1. 2010/09/20(月) 20:42:03 |
  2. URL |
  3. 静 #-
  4. [ 編集 ]

お詫び

なぜかツルボがルツボと書いてしまいました。
混乱されたのではないかと大変恐縮しております。花遊悠さんが正しく表記されていたので助かりました。
年のせいか信じられないことがあるものです。私ごとですが年男はとしおとこではなく、私はもっと高齢です。年男は私の本名の略です。
申し訳ありませんでした。
  1. 2010/09/20(月) 21:08:36 |
  2. URL |
  3. 年男 #-
  4. [ 編集 ]

今晩は・・

 ゲンノショウコ そう言えば咲いていますね・・
一般的には白色ですが 赤色があるのもご存知ですか?
我が家のゲンノショウコ 寂しく一・二厘位は咲いてないかな
明日にでも探してみます・・

今日可也走りましたが 彼岸花は咲いていませんでした
咲いていても 単独で咲いていて 群生など何処にも
見当たりませんでした 可也遅いみたいです

真っ黒のバックに赤い彼岸花 とっても引き立ちますね・・
  1. 2010/09/20(月) 22:03:04 |
  2. URL |
  3. 徘徊爺 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ゲンノショウコ茶?

 お茶の名前で知ってました、私は。かわいい花なのですね。みっちゃんさんの写真は、身近なものがテーマの場合が多く、親近感が湧き、思いも寄らぬモノがきれいだったり神秘的だったりでいつもびっくりです。
  1. 2010/09/20(月) 23:07:27 |
  2. URL |
  3. 京都三毛猫倶楽部 #-
  4. [ 編集 ]

sin001様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。。
ブログのネタが無くて、近くで済ませましたが、お気に召して頂き嬉しいです。。(*^。^*)
今年は、全般に彼岸花が遅れているようですが、もうソロソロでしょうね?
私は彼岸花が、好きですので又撮りに行きたいと思っています。。
露草は、何度も登場していますが、この色が好きで、見付けますと撮ります~~~。(汗)
アンダー気味に撮っています。。
今日は、ご訪問頂きその上、暖かいお言葉有難う御座いました。
今後とも、宜しくお願いします。
  1. 2010/09/21(火) 04:45:42 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ホワイト10 様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。。
露草は、私のブログで何度も登場していますが、この色が大好きで、見付けますと撮りたくなります。。
アンダー気味に、撮っていますがお気に召して頂き嬉しいです。。
彼岸花の赤色は、見るのは綺麗ですが、カメラで撮りますと、潰れますので気を使いながら撮りました。。。(汗)
今日は、ご訪問頂きその上、暖かいお言葉有難う御座いました。
今後とも、宜しくお願いします。

  1. 2010/09/21(火) 04:50:53 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ぱふぱふ 様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。。
今年は記録的な猛暑で、お花は勿論、この様な山野草にも、大変な夏だったでしょうね。。
でも、この様に健気に咲いていますのを見ますと嬉しいです。。(*^。^*)
>ゲンノショウコ・・花のあとの・・ 種を飛ばすところがかわいいですので・・
へぇw~~~見た事が有りませんが、是非見たいですが、丁度の時に、出会えたら嬉しいです。。
彼岸花は、全般に遅れているようですが、もうソロソロ咲き揃うでしょうね??
今日は、ご訪問頂きその上、暖かいアドバイス有難う御座いました。
今後とも、宜しくお願いします。

  1. 2010/09/21(火) 04:58:10 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

静 様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。。
ブログのネタが無くて、近くで済ませましたが、お気に召して頂き嬉しいです。。(*^。^*)
ゲンノショウコも、マクロで撮りますと、この様に可愛い様子が撮れました。。
露草も、大好です。。
彼岸花は、全般に遅れているようですが、もうソロソロ咲き揃うと、思いますので又撮りに行きたいです。。
お疲れの処、ご訪問頂き、その上暖かいお言葉有難う御座います。
Pちゃん、大きくなられた事でしょうね。。
又、ご報告お待ちしています。。
  1. 2010/09/21(火) 05:04:42 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

年男様へ!

ご丁寧に、わざわざ又ご訪問頂き有難う御座います。。^^)
年男様は、とても律儀で、真面目なお方ですね。。
有難う御座います。。
もし良ければ、年男様のブログのURLを、教えて頂けましたら又ご訪問させて頂きたいと思っています。。
今後とも、宜しくお願いします
今日は、ご訪問頂きその上、暖かいお言葉有難う御座いました。
  1. 2010/09/21(火) 05:14:40 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

徘徊爺 様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。。
>ゲンノショウコ の赤色があるのもご存知ですか?
皆様方のブログでは、見た事が有りますが、実際には、見た事が有りません。。(泣)
是非、何処かで、見たいです。。。(*^。^*)
彼岸花は、全般に遅れているようですが、もうソロソロ咲きだすでしょうね。。
私も、咲き揃いますと、又撮りに行きたいと思っています。。(笑)
彼岸花は、アンダー気味に撮っています。。
今日は、ご訪問頂きその上、暖かいお言葉有難う御座いました。
今後とも、宜しくお願いします。
  1. 2010/09/21(火) 05:22:59 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

京都三毛猫倶楽部 様へ!

お疲れの処、ご訪問頂き有難う御座います。。
ブログのネタが無くて、近くの畦道で見付けました山野草ですが、お気に召して頂き嬉しいです。。
ゲンノショウコは生薬として、良く知られていますが、お花はあまり知られていない様ですが、この様に小さくて可愛いです。。
ブログのネタが無い時には、カメラを持って畦道、河原等をウロウロしますので、それがみっちゃんです。。。
今日は、ご訪問頂きその上、暖かいお言葉有難う御座いました。
今後とも、宜しくお願いします。
  1. 2010/09/21(火) 05:29:27 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

彼岸花

こんにちは・・

お彼岸には「彼岸花」ですよね。

背景が黒で真っ赤な彼岸花が とても印象深くて素敵な画像ですね~いつもながら感心してます。

つゆ草の青が これもきれい!

みつちゃんのセンスの良さに感心するばかり・・

いつも綺麗な花の撮り方で見本を見せて頂いてるのに私ときたらスナップ写真のようにシャッターを切るだけで・・

リンクして頂いて有難うございました。
  1. 2010/09/21(火) 16:20:53 |
  2. URL |
  3. 語絵 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~。
ゲンノショウコ、薬草なんですね。
この花、去年住友の森で初めてみて、好きになりました。(笑)
みっちゃんさん、とても綺麗に写されてますね~。

ノコンギクやツユクサ、色が爽やかできれいですよね。

そうそう、彼岸花も咲き始めましたね。
私も今日車で走っていて、近くで咲いているのを見つけましたよ。

PS.
私が写したゲンノショウコも見ていただき褒めていただいて、うれしかったです。
これからも、よろしくお願いいたします~♪
  1. 2010/09/21(火) 20:07:02 |
  2. URL |
  3. hitoko #x8hUpm56
  4. [ 編集 ]

みっちゃん こんばんは
5枚目だったかな...
つゆくさ。
昨日お墓参りに実家へ行った時、つゆくさが咲いてました。
非常にちっこいのですね。
横に咲いてたコスモスも一生懸命撮影しました。
コスモスは隣の家の花だけど...
  1. 2010/09/21(火) 21:12:54 |
  2. URL |
  3. もみじくん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

こんばんは。

いつも ブログに 暖かいコメント ありがとうございます。

マクロが お上手ですね。

まだ 今年は 彼岸花を 見てません。

咲き出したら 撮り方を 参考に させて下さいね。
  1. 2010/09/21(火) 23:48:09 |
  2. URL |
  3. かんちゃん #oEp2KIAI
  4. [ 編集 ]

語絵様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。。
ブログのネタが無くて、近くで済ませましたが、お気に召して頂き嬉しいです。。(*^。^*)
今年の彼岸花は、全般に遅れているようですがもうソロソロ咲き揃うでしょうね。。
彼岸花の撮り方も色々有ると思いますが、今回は、この様にアンダー気味に撮ってみました。。
ツユクサは、斜光を利用すればこの様に撮れますよ。。。
語絵ちゃんも、是非撮ってみて下さいませ。。
今日は、ご訪問頂きその上、暖かいお言葉有難う御座いました。
今後とも、宜しくお願いします。
  1. 2010/09/22(水) 04:42:48 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

hitoko様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。。
hitoko様も、ゲンノショウコをUPされていましたが、お花よりも薬草としての方が知名度が高いです。。。
小さくて、可愛いお花ですよね。。
ピンク色も有るそうですが、何処かで見られたら嬉しいです。。
私は、近くの畦道で見付けましたのよ。。
hitoko様も、彼岸花を見付けられたのですね。。
又お写真を、お待ちしています。。
これからも、色々とお互いに楽しみましょうね。。
今日は、ご訪問頂きその上、暖かいお言葉有難う御座いました。
今後とも、宜しくお願いします。
  1. 2010/09/22(水) 04:50:25 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

もみじくん様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。。
つゆくさは、5枚目の素晴らしいブルー色です。。
何処にでも有る、小さくて可愛いお花でしょう?
でも、カメラに収めると、もっと魅力的です。。(*^。^*)
コスモスも、咲いていたのでしょうか?
又お写真お待ちしています。。
今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。
今後とも、宜しくお願いします。
  1. 2010/09/22(水) 04:54:44 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

かんちゃん 様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。。
今年の彼岸花は、全般に遅れているようですが、もう咲きだしたと思いますので、かんちゃんさんの、彼岸花をお待ちしています。。
彼岸花の赤色は難しいです。。。。。(涙)
少しアンダー気味に撮っています。。。
光りも、考えないと潰れます。。
かんちゃんさんも、お忙しいご様子ですので、くれぐれもご無理をしないようにね。。
今日は、ご訪問頂きその上、暖かいお言葉有難う御座いました。
今後とも、宜しくお願いします。
  1. 2010/09/22(水) 05:00:28 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

露草など

 ちょっと旅行をしていまして、インターネット環境が悪かったものですから久しぶりに拝見しました。
 露草の青が綺麗ですね。また、黒バックの彼岸花の写真も素敵です。
  1. 2010/09/22(水) 10:26:39 |
  2. URL |
  3. 佐倉 #qBJdVxD6
  4. [ 編集 ]

佐倉 様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。。
旅行をされていたご様子ですが、何処へ行かれたのかな??
又、ご報告をお待ちしています。。
露草の青色が好きで、見付けましたら、ついついカメラで撮っています。。(笑)
彼岸花は全般的に、少し遅れているようですが、もう咲きだしているでしょうね。。
彼岸花も、色々な撮り方ができると思いますが、今回はこの様に撮ってみましたが、お気に召して頂き嬉しいです。。
今日は、ご訪問頂きその上、暖かいお言葉有難う御座いました。
今後とも、宜しくお願いします。
  1. 2010/09/22(水) 19:19:08 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://newmittyan.blog12.fc2.com/tb.php/216-b97562a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
一期一会・・・この一瞬を、カメラに収められたら良いなw~~~と、思う日々です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お花の部屋 (165)
雫の部屋 (7)
山野草、野山の部屋 (63)
朝景、夕景の部屋 (67)
イベント、行事の部屋 (29)
四国88ケ所の部屋 (9)
地元からの発信 (65)
愛媛の風景 (56)
香川県の風景 (25)
観光の部屋 (4)
私の部屋 (40)
その他 (16)
未分類 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

