田舎の優歩道・・・♪♪

この一瞬を大切に・・・・・(*^_^*)

ヒガンバナ  他

ヒガンバナ   他

 ヒガンバナ(彼岸花)は、ヒガンバナ科 ヒガンバナ属の多年草。
 別   名  曼珠沙華(マンジュシャゲ)とも、言われています。。

 友人から『みっちゃん、もう彼岸花が咲いているよ…』と連絡を頂きました。。♪♪

 昨年も9月10日に行っていますので、もうソロソロかな~~~と思いましたが、今年の夏の猛暑は格別でしたので、今年は、少し遅れるのかな~~~と思いましたが、ほぼ同じ頃に咲きました。。
 少しながら、秋の訪れを感じながら、シャッターをきりました。。

 ➀ ここの一角だけは、毎年早く開花します。。。
 全体的に撮ろうとしましたが、草が一メートル程の高さになって,その中で咲いていますので撮れませんでした。。


彼岸花1

 ➁  

彼岸花2

 ➂  

彼岸花3
 
 ④  

彼岸花4

 ➄ 長閑な田舎の風景です。。 
 今では、スッカリ少なくなりました、稲木(いなき)が見えます。。。
 クリックしますと、大きくなります。

彼岸花5


 ➅ キツネノカミソリ(狐の剃刀) ヒガンバナ科 多年生草本球根植物です。
 
 草丈:30~50cm

 オレンジ色の珍しい花です。。(彼岸花に似ています。。)
・晩夏の8月頃に開花します。 花のあとで葉が伸びてきます。

 少し離れた、場所に咲いていました。。

彼岸花6


 ➆ ツユクサ  ツユクサ科  
 花は、早朝に咲いて、昼前には萎みます。。

彼岸花7

 ➇ キツネノマゴ  キツネノマゴ科  
 本州~九州の野原や道端に生えます。。高さ10~40cm

彼岸花8

 ➈ 畦道には、ニラの花が咲いて、蝶も遊びに来ていました。。 

彼岸花9

 ➉ ちょっと、大きく撮ってみました。。 

彼岸花10

 2010年9月11日(土)愛媛県西条市にて

『田舎の優歩道・・・♪♪』を、ご訪問戴き有難う御座います。。深く感謝申し上げます。。^^)

 ※コメントを頂いた皆さん方への、ご返事が遅くなって、ご迷惑をおかけしています。
 更新も不定期ですが、お許し下さいませ 。
  1. 2010/09/12(日) 05:00:00|
  2. 山野草、野山の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:58
<<行   燈 | ホーム | 向 日 葵 (西条市)>>

コメント

彼岸花

 もう彼岸花ですか。早いですねぇ...って,もうすぐお彼岸ですね。
 こちらはもう少し先,稲刈りが大分進んだ頃です。

 今年は暑い日が続いて,まだ秋の感じがしません。
 小さな露草も,いつもながら綺麗にアップで撮影されていて感服です。
 
 
  1. 2010/09/12(日) 08:05:16 |
  2. URL |
  3. 佐倉 #qBJdVxD6
  4. [ 編集 ]

みっちゃんさんお早う御座います、

彼岸花が咲き始めていますね、
此方では未だ見掛けませんので、
2年前まで確認すると、20~25日の撮影記録が残っています、
秋のシーズン近しですね、
狐の剃刀、ツユクサ、キツネノマゴ、花韮も今年は未だです、
久しぶりに数年前まで遡って確認してみましたが、この時期に撮っているのですね、
今年は特別暑く、ロケの意欲を削がれて開花遅れを予想していましたが、
自然の暦は順調に進んでいるようですね、
今日は前線の南下で雨模様、来週には秋めきそうな予報に、
この暑さも今暫くみたいで、少し期待しています。
  1. 2010/09/12(日) 09:05:57 |
  2. URL |
  3. Digital_Photo 花遊悠 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

もう彼岸花の季節なんですね
ハゼの田んぼ風景木曜日に大分探したけど
有りませんでした(涙””)
今週も探しに行く予定です(^^ゞ
  1. 2010/09/12(日) 09:10:23 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

佐倉様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
「寒さ、暑さも彼岸までと・・・」と、言われますが、今年はどうでしょうね。。
ここの一角だけは、毎年早く咲きますのよ。。。
あまり、日当たりが良い場所では無くて、西日が当たる場所です。。
でも今年は、草がボウボウです。。
普通の彼岸花は、やはりお彼岸頃ですよね。。
今日は、ご訪問頂きその上お褒めの御言葉有難う御座いました。。
今後とも、宜しくお願いあします。。
  1. 2010/09/12(日) 09:46:37 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
もう彼岸花が咲いてますね。
ほんとに今年は9月になってもまだまだ猛暑なので、
ヒガンバナもいつもの年より遅いかな~と思ってましたが・・・。
キツネノカミソリもこのあたりに咲いてたんですね。
露草がとてもさわやかで涼しげでいいですね。
キツネノマゴというのもあるんですね。
初めてみました。
稲木もほんとに少なくなりましたね。
ほんとうはこうして日に当てた方がお米も美味しいんですよね。(笑)
稲刈り後の、このわらの匂いが好きです。

1枚目と5枚目とそして最後のが好きです♪
  1. 2010/09/12(日) 09:52:38 |
  2. URL |
  3. hitoko #x8hUpm56
  4. [ 編集 ]

花遊悠様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
ここの場所は、何故か毎年早いです。。
普通の場所は、やはりお彼岸頃ですのよ。。
狐の剃刀は、今年初めて、この場所で見つけましたが、ほぼ終わりに近かったですが未だ蕾も有りました。。
でも、嬉しかったです。。
来年は、もう少し早く撮りに行きたいです。。(*^。^*)
早く、涼しくなって欲しいですね。。
今日は、ご訪問頂有難う御座いました。。
今後とも、宜しくお願いあします。。
  1. 2010/09/12(日) 09:54:16 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

wako 様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
ここの彼岸花は、せっかちなんでしょうね?(笑)
毎年、この様に早いです。。
>ハゼの田んぼ風景木曜日に大分探したけど・・・
私も、実家の方では『ハゼ』と、言いますが、今住んでいる場所では『稲木』と言いますのよ。。
全国では色々な呼び方が有るようですよ。。
こちらでも、少なくなりましたが、wako 様も、是非何処かで探して、お写真をお待ちしています。。
今日は、ご訪問頂有難う御座いました。。
今後とも、宜しくお願いあします。。
  1. 2010/09/12(日) 10:00:55 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

hitoko 様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
ここは丹原町ですが、毎年この様に早く咲きますのよ。。
狐の剃刀は、今年初めてこの場所で見付けましたので嬉しかったです。。
キツネノマゴは、比較的何処でも有ると思います。。
お気に召して頂き嬉しいです。。
彼岸花は、今からですから、私も色々と撮ってみたいな~~と思っています。。
今日は、ご訪問頂きその上お褒めの御言葉有難う御座いました。。
今後とも、宜しくお願いします。。
  1. 2010/09/12(日) 10:08:16 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます~♪

素的な彼岸花ですね。でも、もう咲いているのですか・・?
キツネノカミソリって、見ているかも知れませんが、名前は初めて聞きましたよ。
キツネノマゴも同じかな~?
露草も素的に撮られ綺麗ですね^^
ニラと蝶は・・・特に最後のアップ・・・(冷汗)
すいません、蝶とか蛾は苦手で・・・(涙)

今日も素的な写真を見せて頂き有難うございました。
私も彼岸花を探しに行ってみようかな~♪
  1. 2010/09/12(日) 10:13:09 |
  2. URL |
  3. sin001 #n2vP8mIo
  4. [ 編集 ]

( ̄ ̄□ ̄ ̄;)!おおおおお・・・・

 早っ!
 さすが、先取りみっちゃんさん。もう彼岸花が咲いているとは、ヾ(;°ρ°) ひえ~まさか~という感じでした。そして稲木にもびっくり。まだやってるんやー。
乾燥機より稲木で乾かした方がおいしいとか言う人いるけど、ほんまかなぁ? 
 ニラ坊主や青い花もきれいに撮られてますー。
  1. 2010/09/12(日) 10:25:45 |
  2. URL |
  3. 京都三毛猫倶楽部 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

もうヒガンバナが咲いているんですね。
もうすぐまたつくばへ行きますので、今年はこちらでは見ることができないかな…と思っていました。
どこかで見ることができるでしょうか…。

鮮やかな赤が美しいですね!
アップも素敵です~♪
刈り取られた稲が稲木にかけられた風景はとても好きです!
見せてくださって嬉しいです。
赤いキツネノカミソリ、青のツユクサ、綺麗ですね。
キツネノマゴは小さいお花ですが、とても綺麗に撮られていますね。
可愛いニラの花への訪問者は、アカタテハかと思ったのですが、後翅もオレンジが多いので、ヒメアカタテハのようです。
  1. 2010/09/12(日) 10:39:02 |
  2. URL |
  3. 静 #-
  4. [ 編集 ]

暑さ寒さも彼岸までと言いますが
彼岸までに厳しい残暑が終わってくれると嬉しいです。

彼岸花、とても綺麗なのに何処か憂いを感じます。
ぱっと夜空に咲いて一瞬で消える花火みたいですね。

とても綺麗に撮影されていて毎度ながら見入ってしまいました。
  1. 2010/09/12(日) 10:47:31 |
  2. URL |
  3. JZX81 #-
  4. [ 編集 ]

みっちゃん こんにちは

もう彼岸花のシーズンなんですね。

5枚目の風景ってウチの実家のほうに行くとよく見受けられますよ。

何時もお綺麗なPHOTOをありがとうございました。
  1. 2010/09/12(日) 12:58:44 |
  2. URL |
  3. もみじくん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
はやいですねー。
曼珠沙華、鮮やかな赤色が、綺麗に映えていますね。このお花は、花びらの繊細な動きがとても好きです。稲ももう刈り入れされて、秋が深まり出しましたね。私も、再来週あたり見に行こうかなと思っています。今年は、暑さが尋常で出なかったので、遅いめに行きます。素敵なお写真、ありがとうございます。
  1. 2010/09/12(日) 13:34:21 |
  2. URL |
  3. ホワイト10 #Wf3tz.Uo
  4. [ 編集 ]

えっ?

もう彼岸花?早いねぇ~
この前お盆のお墓参りに行ったのに(^_^;)
私も探して撮って来なくちゃ(笑)

  1. 2010/09/12(日) 14:11:43 |
  2. URL |
  3. ベル #RQAQzjCA
  4. [ 編集 ]

④の撮り方がすきです

④のような撮り方初めて?ではないでしょうか。
背景をボカシテしまわず、いい感じです。参考にさせて頂きます。⑥⑦⑧⑨⑩これもいいです。真似が出来ないかも分りませんが頑張ってみます。
  1. 2010/09/12(日) 14:11:46 |
  2. URL |
  3. poppy #pxxjxOTw
  4. [ 編集 ]

今年は暑さのせいで・・花の傷みが激しくて
咲いてもすぐ枯れてしまいますね
ヒガンバナも・・すでに先月咲きましたが・・
枯れてしまって・・次が先日の台風がらみの雨で
また芽が出たんですがやはり暑くてまた枯れました
朝夕は随分涼しきなったんですがね
美しいヒガンバナで安心しました

  1. 2010/09/12(日) 14:30:41 |
  2. URL |
  3. ぱふぱふ #-
  4. [ 編集 ]

▼o・_・o▼コンニチワ♪

暑い・暑い・・秋はいずこ? と思っていますが
「ヒガンバナ」が咲き始めたという事は、秋はそこまで来ているのですね~(ノ*゚▽゚)ノ わあ~~
長閑な田舎の風景・・いいですね
夫の田舎も、もう稲刈りが終ったみたい。
「キツネノマゴ」って初めて見ました、可愛い花ですね。
  1. 2010/09/12(日) 14:48:14 |
  2. URL |
  3. suta #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

みっちゃん日中は暑いですねぇ
向日葵畑も見せていただきましたが、
地区環境保存会の人たちのお蔭でこのような綺麗な向日葵が見られて、地区の方は嬉しいですよね♪
蜂が止まっているのを見ると少し違う蜂さんももしか二種類・・・

彼岸花早くも咲いているのですねぇ。
草が1メートルも生えていたら蛇にご用心ですね。
草をかき分けの撮影だったと思うのですがお上手に写されていますね。

稲木が最近では見られませんが良い光景ですね。
私とこの周りの稲はまだ青いです。

キツネノカミソリやツユクサ良い色が出ていて綺麗ですね・・・ゥットリ
キツネノマゴ初めて見ました。可愛らしいお花ですが道端に
生えているのですねぇ知りませんでした。

近所の畑にニラの花が此方でも咲き始めています。
私も撮影したいですが、ニラだけでは寂しいので
蝶が飛んで来てくれればいいのですけどね(笑)

今日は向日葵や彼岸花いろいろ見せていただき嬉しかったです。
ありがとうございました。
  1. 2010/09/12(日) 15:40:18 |
  2. URL |
  3. emiko #56hFMYbw
  4. [ 編集 ]

こんにちは

 もう見つけましたか
はやいです 一番乗りですね

私も先日田舎路を走って探したのですが見つかりませんでした 残念!
こうも早くupされるとひがんじゃいますよ

この写真を見るとやはり秋ですね
赤がきれいに出ています
私が撮るとどうもテカテカに光って本当の色が出ないのですが何か秘訣でも?

続編も期待しています
  1. 2010/09/12(日) 16:03:10 |
  2. URL |
  3. masa #-
  4. [ 編集 ]

気温が高いので咲くのが遅いかと思いましたが、季節を忘れずに咲くのですね。なんだか健気。
咲き始めの彼岸花、色鮮やかでみずみずしいですね。
キツネのカミソリ、このオレンジも大好きです。でも野生ではめったに見られませんよね。ここでは野生で咲いているのですね。見てみたいです。
  1. 2010/09/12(日) 16:07:40 |
  2. URL |
  3. あた子 #-
  4. [ 編集 ]

今晩は・・

 うわ~
彼岸花 もう咲いていましたかぁ~ 
まだ 全然お目にかかれません 早いですね・・
しかし この花不思議な物で 恐らく彼岸には
顔を覗けるのでしょう 楽しみに待ちます

彼岸花 とても重厚に感じます 私が撮ったら
多分薄っぺらな感じになるんだと思います
どの様にしたらこんなに撮れるのかと 感心しきり

今日の写真 全て感心しきり 勉強になります
有難う御座います・・
  1. 2010/09/12(日) 19:06:18 |
  2. URL |
  3. 徘徊爺 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

秋の気配

みっちゃん様、 こんばんわ^^♪

鮮やかな彼岸花が、もう咲き始めたのですね(@_@)
彼岸花は、「花は葉を見ず、葉は花を見ず」と言われていますが・・・
ホントに不思議な花ですよね。

>今では、スッカリ少なくなりました、稲木(いなき)が見えます。。。
一足早い秋の気配を感じる日本のステキな実りの風景ですね*^^*
  1. 2010/09/12(日) 19:43:23 |
  2. URL |
  3. コミミちゃん #0ecWsDRU
  4. [ 編集 ]

彼岸花

早いですね・・
皆さんが言われてるように もう、彼岸花が咲いていたんですね~早い。

いつも みっちゃんは季節先取りで感心しますね。

下のヒマワリも素敵です。
真夏画像から秋の気配を感じる画像で季節の変わり目を感じました・・

今日も素敵な画像をありがとうございまました。
  1. 2010/09/12(日) 20:44:54 |
  2. URL |
  3. 語絵 #-
  4. [ 編集 ]

早いですね~。もう彼岸花ですか。

彼岸花を見るたびに
新美南吉の『ごんぎつね』の物語を思い出します。
田舎の田園風景を見るのは大好きです。
  1. 2010/09/12(日) 22:07:04 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

彼岸花

わ~ びっくり
もう彼岸花が咲いているのですね。
今年初めて見ました。
一番のりですよ。
さすがみっちゃん 綺麗に撮られていますね~
ツユクサもキツネノマゴも素敵です。
  1. 2010/09/12(日) 22:16:18 |
  2. URL |
  3. りんご #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

sin001様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
ここの場所は、何故か毎年早いです。。
普通の場所は、やはりお彼岸頃ですのよ。。
キツネのカミソリは、私もここの場所では初めて見付けて、嬉しかったです。。(*^。^*)
本当は、もう少し早く、お盆頃に咲きますのよ。。
キツネのカミソリ、キツネノマゴも、畦道で見付けましたので、sin001様も、何処かで見付けられたら良いですね。
最後の、ごめんなさいね。。ペコッ・・・・
今日は、ご訪問頂きその上お褒めの御言葉有難う御座いました。。
今後とも、宜しくお願いします。。
  1. 2010/09/13(月) 05:14:49 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

京都三毛猫倶楽部様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
ここの彼岸花は、毎年この様に早く、少しセッカチでしょうか??(笑)
普通のは、やはりお彼岸頃に咲きます。。
その頃には、又撮りに行きたいです。。
お米をこの様に、稲木にしている処は、西条でも少なくなりましたが、自然で乾かしたお米は美味しいです。。。
長閑な風景は大好きです。。
今日は、ご訪問頂きその上お褒めの御言葉有難う御座いました。。
今後とも、宜しくお願いします。。
  1. 2010/09/13(月) 05:20:58 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

静様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
お気に召して頂き嬉しいです。。
静さんも、お忙しいご様子ですが、息子さんのお近くでも、彼岸花が群生をしている場所は無くても、数本で有れば。有るかも知れませんよね。。
キツネのカミソリが、普通の畦道で見られるとは、思っていませんでしたので嬉しかったです。。
来年は、もう少し早く見に行って来ますね。。
蝶の名前が、分かりませんでしたが、有難う御座いました。。
今日は、ご訪問頂きその上お褒めの御言葉有難う御座いました。。
今後とも、宜しくお願いします。。
  1. 2010/09/13(月) 05:27:46 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

JZX81様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
>暑さ寒さも彼岸までと言いますが ・・・
今年の猛暑は格別で、9月になっても、毎日暑くて、暑くて~~
もう、お彼岸も来ていますので、ソロソロ涼しくなって欲しいですね。。♪♪
>ぱっと夜空に咲いて一瞬で消える花火みたいですね。
そうですよね。。
畦道に咲いている、彼岸花は特に好きです。。
今日は、ご訪問頂きその上お褒めの御言葉有難う御座いました。。
今後とも、宜しくお願いします。。
  1. 2010/09/13(月) 05:35:07 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

もみじくん様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
ここの彼岸花は少し早いですが、もう彼岸花の季節になりましたのよ。。。
こちらでは稲を、この様に干している処は少なくなっていますが、もみじくん様のご実家の方では、未だ未だ見れれるのですね。。
手間が、かかりますがお米は美味しいです。。
又、お写真をお待ちしています。。
今日は、ご訪問頂きその上お褒めの御言葉有難う御座いました。。
今後とも、宜しくお願いします。。
  1. 2010/09/13(月) 05:39:49 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ホワイト10 様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
普通の彼岸花は、お彼岸頃に咲きますが、ここの一角だけは、毎年この様に早く咲きますのよ。。
お気に召して頂き嬉しいです。。(*^。^*)
稲刈りも終わり、この様な長閑な田舎の風景は大好きです。。
ホワイト10 様の、彼岸花をお待ちしています。。
今日は、ご訪問頂きその上お褒めの御言葉有難う御座いました。。
今後とも、宜しくお願いします。。
  1. 2010/09/13(月) 05:44:51 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ベル 様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
ここの場所だけは、毎年早く咲きますのよ。。
私が行った時には、既に終わっているのも有りましたから、2~3日前からは、咲いていたのかもしれないわw~~~。。
お彼岸頃には、畦道を赤く色染めて、綺麗ですよね。。
その頃には、又撮りに行きたいです。。
今日は、ご訪問頂有難う御座いました。。
今後とも、宜しくお願いあします。。
  1. 2010/09/13(月) 05:49:33 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

poppy 様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
>④のような撮り方初めて?ではないでしょうか。
観察力が、凄いですね。。(@_@)
今回は、草がボウボウと一面に有りますので、私も自由に動く事が出来ず、決まった場所での撮影になりましたので、今回はこの様に、絞りこんで撮ってみました。。
お気に召して頂きたいです。。
もう少し、あちら、こちらで咲きますと、又撮りに行きたいです。。
poppy 様のお写真お待ちしています。。
今日は、ご訪問頂きその上お褒めの御言葉有難う御座いました。。
今後とも、宜しくお願いします。。
  1. 2010/09/13(月) 05:54:54 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ぱふぱふ 様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
ぱふぱふ 様は、既に彼岸花をUPされていましたが、私も昨日撮って来ましたのよ。。
今年の猛暑で、遅くなるのかな~~と思いましたが、例年の様に咲いてくれましたので、ホッとしました。
彼岸花が、残暑厳しい中で健気に咲いている様子をみて感無量でした。。
今日は、ご訪問頂きその上お褒めの御言葉有難う御座いました。。
今後とも、宜しくお願いします。。
  1. 2010/09/13(月) 07:21:30 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

suta様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
残暑厳しい日々ですが、秋の訪れを感じさせます、彼岸花がもう咲きだしています。。。
もうすぐ、畦道いっぱいに彼岸花が咲いてくれるでしょうね。。(*^。^*)
稲刈りが終わった処では、この様な光景も見られましたが、こちらでは稲木の風景は少なくなりました。。
「キツネノマゴ」は、小さなお花ですが、可愛いです。。
今日は、ご訪問頂きその上お褒めの御言葉有難う御座いました。。
今後とも、宜しくお願いします。。
  1. 2010/09/13(月) 07:26:55 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

emiko 様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
向日葵も、見て頂き嬉しいです。^^)
休耕田を利用して、地元の皆様方のお世話によって、見事な向日葵を咲かせています。。
本当に、感謝です。。。
嬉しいですよね。。
彼岸花は、ここの一角だけは、毎年早いですが、今年は草がボウボウで、思った様なアングルで撮れませんでした。。(涙)
蛇は、多分いなかったように思います。。。(笑)
普通に彼岸花が咲きだしますと、又違ったアングルで撮りに行きたいです。。
こちらでも稲木は、少なくなってきていますので、貴重な写真ですよね。。(これは、マクロで撮っていますので、手抜きです。。。)
キツネノカミソリは、この場所で、初めて見付けて嬉しかったです。。
来年は、もう少し早く撮りに行きたいですね。。
「キツネノマゴ」は、小さい、小さいお花ですが、可愛いです。。
畦道に有りますので、emiko 様のお近くでも、有ると思いますよ。。
今日は、ご訪問頂きその上お褒めの御言葉有難う御座いました。。
今後とも、宜しくお願いします。。
  1. 2010/09/13(月) 07:38:25 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

masa様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
ここの一角だけは、毎年早いのよ。。
早いだけで、アングル等は、草がボウボウで、思った様に撮れませんのよ。。トホホ・・・
未だ、腕が付いて行けません~~~。(涙)
彼岸花の様な、赤色は難しいですよね。。
皆様方はお上手に撮られていますので真似をしようと思っていますが、その真似が出来ません。。(涙)
私は、露出をマイナスにしています。。
何枚も、撮って自分が好きなのをUPしています。。(爆笑)
masa様の、お写真をお待ちしています。
今日は、ご訪問頂きその上お褒めの御言葉有難う御座いました。。
今後とも、宜しくお願いします。。
  1. 2010/09/13(月) 07:45:30 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

あた子様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
今年の夏の猛暑で、彼岸花も遅いかな~~?と思っていましたが、今年も同じ頃に咲きましたのよ。。
本当に、健気ですよね。。
彼岸花を撮って、車で走っていますと、畦道が赤く見えるので、車から降りて、トコトコと畦道を歩いて行きますと、ビックリ「キツネノカミソリ」でした。。
それも、2カ所で見付けました。。
あた子さんにも、是非、是非見て頂きたいです。。
場所は、小松町と丹原町の境い目あたりですが、説明が難しいわw~~。
今年は、もうソロソロ終わっていると思いますので、来年はご一緒しましょね。。
今日は、ご訪問頂きその上お褒めの御言葉有難う御座いました。。
今後とも、宜しくお願いします。。
  1. 2010/09/13(月) 07:57:05 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

徘徊爺様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
ここの一角だけは、毎年この様にセッカチで、早く咲きますのよ。(笑)
お気に召して頂き嬉しいです。。(*^。^*)
私も、この様な赤色は苦手です。。(涙)
皆様方は、お上手に撮られていますので、どの様に撮っているのだろうか?と思って、色々と思考思索で撮っていますが、未熟者のみっちゃんには、難しいです。。。トホホ・・・
私は、露出をアンダー気味に撮っています。。
そして光線も考慮しています。。。
今日は、ご訪問頂きその上お褒めの御言葉有難う御座いました。。
今後とも、宜しくお願いします。。
  1. 2010/09/13(月) 08:04:29 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コミミちゃん 様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
>ホントに不思議な花ですよね。
本当よね。。
ある日、突然葉っぱも無い処から、ひょこりと赤い綺麗なお花を咲かせますので、ビックリですよね。。。
今年の猛暑で、開花が遅いかな~~と思っていましたが、この残暑厳しい中で、健気に咲いていましたので、感動でした。。
田舎の風景は良いですよね。。私も、大好きです。
今日は、ご訪問頂きその上お褒めの御言葉有難う御座いました。。
今後とも、宜しくお願いします。。
  1. 2010/09/13(月) 08:18:47 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

語絵 様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
ここの一角だけは、毎年早いのよ。。
少し、セッカチでしょうか?
それとも、みっちゃんにブログのネタを提供して貰っているのかしら?
普通の彼岸花は、やはりお彼岸頃に咲きますのよ。。
その頃にも、又撮りに行きたいですので、宜しくお願いします。。
↓の向日葵も、見て頂きメチャメチャ嬉しいです。。。
又、頑張って何かを撮って来ま~す~~~。(笑)
今日は、ご訪問頂きその上お褒めの御言葉有難う御座いました。。
今後とも、宜しくお願いします。。
  1. 2010/09/13(月) 08:24:11 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

北さん様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
ここの一角だけは、私のブログのネタの為に早く咲いてくれるのでしょうか?
普通の彼岸花は、やはりお彼岸頃に咲きだします。。
すると、畦道を赤く彩りますが、最近は畦道もコンクリートになって、彼岸花も段々と少なくなっています。。(涙)
>新美南吉の『ごんぎつね』の物語を思い出します。
児童文学書で、私も何度か読んだ事が有りますが、良いお話ですよね。。
私のブログのタイトルの様に、田舎の風景が大好きです。。
今日は、ご訪問頂有難う御座いました。。
今後とも、宜しくお願いします。。
  1. 2010/09/13(月) 08:32:04 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

りんご 様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
暑さ寒さも彼岸までと言いますが、もうお彼岸も、近くなって、彼岸花も咲きだしています。。
でも、ここのは毎年早く咲きますのよ。。
ツユクサもキツネノマゴも、近くの畦道で健気に咲いていましたので、登場して貰いました。。(汗)
今日は、ご訪問頂きその上お褒めの御言葉有難う御座いました。。
今後とも、宜しくお願いします。。
  1. 2010/09/13(月) 08:37:11 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

少年の頃の日記を見ているみたいです。

 みっちゃんの写真はほんとうに心温まりますね。

 幼い頃、彼岸花は田んぼの畦道にたくさん咲いていました。
何だかさみしくて、悲しくて、それでいて心温まるい田園風景が目に焼きついています。
今日見ても同じです。

 つゆ草もなつかしい。大好きな花です。
この花は「夏休み帳」とダブります。
盆が過ぎて、朝夕の涼しくなった風の感覚を思い起こしています。
宿題の仕上げに四苦八苦しました。

 今朝の沖縄の風はもう秋です。
空が真っ青です。
里の風景が恋しくなりました。
  1. 2010/09/13(月) 10:22:15 |
  2. URL |
  3. noratan #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

みっちゃんさん、こんばんは。

もう彼岸花が咲きだしたのですか。
いや驚きました。
でもなかなか撮影は上手いものですね。
みっちゃんさんは何時も早く季節感のある花や風景をアップしていただくので、前向きに前進有るのみです。
  1. 2010/09/13(月) 19:20:58 |
  2. URL |
  3. ken #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

もう咲いていますか。綺麗ですね。
ウチの近くにも彼岸花の綺麗なところがありますが
まだのようです。

今度撮影に行くとき参考にさせていただきますv-290
  1. 2010/09/13(月) 23:14:54 |
  2. URL |
  3. reopapa #-
  4. [ 編集 ]

秋…ですね

こんにちは みっちゃんさま

暑い暑いと言っているうちにコスモスやヒガンバナが咲き出しているんですね。
もうしっかり秋なんですね。
稲木、懐かしい光景です。
ニラの花、初めて見ました。
かわいい、感じのいい花ですね。
蝶も一緒に大きく撮って、これいいですね、好きです。
  1. 2010/09/14(火) 10:32:57 |
  2. URL |
  3. ウッテガエシ #-
  4. [ 編集 ]

早くも

こんにちわ

もう彼岸花が咲いてるの?
コスモスもまだ見ぬ私は季節感覚がおかしくなりそうだ。
先日の遠征からもどり、浦島太郎みたいな気分です
  1. 2010/09/14(火) 11:42:06 |
  2. URL |
  3. sugi #ywuCNX/A
  4. [ 編集 ]

いいですね~

こんばんは
暑い暑いと言ってたらもう彼岸花の時期なんですね。
一昨日は8月より暑い!って感じでしたが、昨日位からやや涼しくなってきましたね。
お花達の本当に素晴らしい描写、溜まりませんね~

自分も撮りに行きたくなってきたけど、月末まで残業と3連休&秋分の日返上の出張、当分カメラに触れそうにありません。
ま。。。撮った所で、みっちゃんさんみたいな素晴らしいのは無理ですけどwww
  1. 2010/09/14(火) 22:57:02 |
  2. URL |
  3. takuちゃん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

noratan様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
返事が遅くなって、ごめんなさいね。ペコッ
noratanさんに、お気に召して頂き嬉しいです。。(*^。^*)
私も、この彼岸花を見ますと、子供の頃の事を思い出し郷愁を感じます。。
つゆ草も・・・・そう言えば、小学生の夏休みに押し花にした事も有ります。。
今年の夏は記録的な猛暑でしたが、こちらも、ここ数日は、涼しくなって、しのぎ易くなってきています。。ヤレヤレ・・・
今日は、ご訪問頂きその上お褒めの御言葉有難う御座いました。。
今後とも、宜しくお願いします。。
  1. 2010/09/15(水) 04:30:42 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ken 様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
返事が遅くなって、ごめんなさいね。ペコッ
ここの彼岸花は、毎年この様に早く開花しますので、私のブログのネタに、応援して貰っています。。
でも、今年は雑草が一メートル程になって、思った様な写真が撮れませんでしたのよ。。
普通の彼岸花が咲きだしますと、又撮りに行って来ますから、又見て下さいね。。(笑)
ken さんに、お気に召していただき、嬉しいです。。
今日は、ご訪問頂きその上お褒めの御言葉有難う御座いました。。
今後とも、宜しくお願いします。。
  1. 2010/09/15(水) 04:36:31 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

reopapa様へへ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
返事が遅くなって、ごめんなさいね。ペコッ
ここの一角だけ、毎年早く開花しますのよ。。
今年の夏の猛暑で、少し遅れるかな~~~と思いましたが、例年通り咲いてくれました。。
普通の場所は、やはりお彼岸頃に咲きますのよ。。
その頃には、又ノコノコと、出かけて撮って来ますので、又見て下さいね。。
reopapa様のお写真も、お待ちしています。。
今日は、ご訪問頂きその上お褒めの御言葉有難う御座いました。。
今後とも、宜しくお願いします。。
  1. 2010/09/15(水) 04:43:23 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ウッテガエシ 様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
返事が遅くなって、ごめんなさいね。ペコッ
暑さ寒さも彼岸までと言いますが、もうお彼岸も、近くなって、彼岸花も咲きだしています。。
やはりコスモス、彼岸花は、秋を感じさせますよね。。
稲木を、ご存知のご様子ですが、こちらでも、機械化が進みスッカリ少なくなっていますのよ。。
貴重な、写真ですがマクロで撮って、手抜きです。。。ごめんなさい。。
ニラの花・・・・初めてのご様子ですが、UPして良かったです。。
花の後、種が出来て、それがコボレて、畦道この様に、沢山咲いています。。。
今日は、ご訪問頂きその上お褒めの御言葉有難う御座いました。。
今後とも、宜しくお願いします。。
  1. 2010/09/15(水) 04:51:05 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

sugi 様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
返事が遅くなって、ごめんなさいね。ペコッ
ここの一角だけは、毎年この様に早く開花して、私のブログのネタに協力して貰っています。。(笑)
暑さ寒さも彼岸までと言いますが、もうお彼岸も、近くなって、この数日は、朝晩はスッカリ涼しくなって、しのぎ易くなって、普通の彼岸花も、お彼岸頃には咲いてくれるでしょうね。。
sugi 様も、ご遠方まで、遠征をしていた様ですね。。
良いなw~~~。。
今日は、ご訪問頂有難う御座いました。。
今後とも、宜しくお願いします。。
  1. 2010/09/15(水) 04:57:21 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

takuちゃん 様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
暑さ寒さも彼岸までと言いますが、もうお彼岸も、近くなって、この数日は、朝晩はスッカリ涼しくなって、しのぎ易くなり、昨日は昼間も涼しかったですね。。
お褒め頂き嬉しいです。。(*^。^*)
ここの彼岸花は、毎年この様に、早く咲いてくれますが、今年は雑草が一メートル程になって、思った様なアングルでは撮れませんでしたのよ。。
又、リベンジです。。
takuちゃん 様、お忙しいご様子ですね。。
お疲れ様です。。
くれぐれも、お身体を、ご自愛下さいませね。。
今日は、ご訪問頂きその上お褒めの御言葉有難う御座いました。。
今後とも、宜しくお願いします。。
  1. 2010/09/15(水) 05:05:15 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

前ボケ最高!

こんばんは!
前ボケの最初の絵に見とれました。
とってもステキです。
大傑作、拍手をおくります!!
こちらでは、まだ、彼岸花を見ていません。

今日は、ひめぶろぐから飛び込んできました!!

  1. 2010/09/15(水) 21:06:00 |
  2. URL |
  3. foo3776 #09TceLBI
  4. [ 編集 ]

foo3776 様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
ここの彼岸花だけは、毎年この様に早く開花しますが、今年は廻りの雑草が大きくなって、思った様なアングルでは、撮れませんでしたが、お気に召して頂き嬉しいです。。
普通の彼岸花は、やはりお彼岸頃でしょうね。。
foo3776 様も、ひめぶろぐでご活躍されていますね。。
これからも、お互いに色々と頑張りましょうね。。
今日は、ご訪問頂きその上お褒めの御言葉有難う御座いました。。
今後とも、宜しくお願いします。。
  1. 2010/09/16(木) 10:19:45 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://newmittyan.blog12.fc2.com/tb.php/214-94680b9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
一期一会・・・この一瞬を、カメラに収められたら良いなw~~~と、思う日々です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お花の部屋 (165)
雫の部屋 (7)
山野草、野山の部屋 (63)
朝景、夕景の部屋 (67)
イベント、行事の部屋 (29)
四国88ケ所の部屋 (9)
地元からの発信 (65)
愛媛の風景 (56)
香川県の風景 (25)
観光の部屋 (4)
私の部屋 (40)
その他 (16)
未分類 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード