田舎の優歩道・・・♪♪

この一瞬を大切に・・・・・(*^_^*)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サ ギ ソ ウ

サ ギ ソ ウ

 サギソウ(鷺草)ラン科  ミズトンボ属 湿地性の多年草

 花    期    7月~9月
 シラサギが翼を広げた様に似ていることからこの名前で呼ばれています。
 花は、特に夜になると良い匂いが漂います。。

 ➀ このサギソウを、初めて見た時には、この世の中のお花とは、思えないほどの美しさ、姿に感動をしました。。。(@_@)
 仲良く2羽飛んでいる様ですね~~。(*^。^*)

サギソウ1

 ➁ 数年前に入手してから、大事に育てていますが、今年もヤット咲いてくれました。。(*^。^*)
 クリックしますと、大きくなります。
 

サギソウ10

 ➂ 撮り方が難しいです。。

サギソウ11

 ④ あれぇw~~~サギが飛んでいますよ。。。
 でも思った様に、飛んでくれませんのよ。。トホホ・・・・
 クリックしますと、大きくなります。


サギソウ12

 ➄ サギも、ソロソロ 山の彼方へ帰るのでしょうか?
 クリックしますと、大きくなります。

サギソウ14

 2010年8月26日(木)愛媛県西条市にて

『田舎の優歩道・・・♪♪』を、ご訪問戴き有難う御座います。。深く感謝申し上げます。。^^)

 ※コメントを頂いた皆さん方への、ご返事が遅くなって、ご迷惑をおかけしています。
 更新も不定期ですが、お許し下さいませ
  1. 2010/09/04(土) 04:00:00|
  2. 山野草、野山の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:46
<<エノコログサ他 ➀ | ホーム | 観 月 祭  (東温市)>>

コメント

おはようございます

みっちゃんさんおはようございます。

サギ草上手い撮り方をしましたですね。
夕焼け空に向かって飛び立っているようですね。

撮影もお上手ですがアイデイアが抜群ですよ。
お見事ですね。
  1. 2010/09/04(土) 06:48:16 |
  2. URL |
  3. ken #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

みっちゃん おはようございます
前記事のマイントピア別子って前にも書いたかもしれませんが行った事があります。
サギソウ...
案外低いとこにありますよね。
先週もサギソウを観に行きましたがサギソウが低いとこにあるし回りに雑草が生えているので撮るのが難しいです。
今年最後の花火もとても綺麗でした。
みっちゃん本当に綺麗なお写真有難うございました。
  1. 2010/09/04(土) 07:58:58 |
  2. URL |
  3. もみじくん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

こんにちは
毎日暑い日が続きますが、お身体はいかがでしょうか。
九月だというのに、真夏が続いていますね。

サギソウを見ていると暑さも和らぐ思いがしますね。

今から遅い盆の墓参りに向かうところです。
  1. 2010/09/04(土) 08:38:37 |
  2. URL |
  3. kourei #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

サギソウ、綺麗に咲きましたね。
昔、母も育てていて、花の季節には楽しんでいたのを思い出しました。

夕景とサギソウ、とても素敵です♪
オレンジの中の白い姿、きれいですね~!

↓ のカノコユリ、やはり咲き揃うと素敵ですね。
観月祭にも行かれたんですね。
今年もたくさんの花火を見せてくださって、ありがとうございました。
  1. 2010/09/04(土) 08:39:22 |
  2. URL |
  3. 静 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
サギソウが、とっても清楚で美しいですね。
背景を黒く落としてあるお写真のは、くっきりと映えて素敵です。
そして、夕焼けを背景にすると、シルエットになって
秋を感じさせるお写真になりましたね。
素敵なお写真、ありがとうございました。
  1. 2010/09/04(土) 08:48:03 |
  2. URL |
  3. ホワイト10 #Wf3tz.Uo
  4. [ 編集 ]

サギソウきれい

 りんごさんのブログで最近見た花ですよね。みっちゃんさんも持っておられるとは、すごい! 多年草なのですかね? ほんと幻想的な花ですね。夕焼けバックは、もしかして鉢を持って行かれた?
 
 
  1. 2010/09/04(土) 10:22:15 |
  2. URL |
  3. 京都三毛猫倶楽部 #-
  4. [ 編集 ]

海辺のサギソウ素敵ですね

 お家の庭のサギソウですか。
夕焼けをバックにサギソウなんて絵のようです。
「みっやん」は素晴らしいところにお住みですね。

 コメント書きたいんですけど、いつも大勢の方が投稿しているので遠慮してしまいます。
きょうは空き?がありました。ラッキー!

 また台風です。
空は雲で覆われています。
でも、風は涼しい。クーラーなしです。
  1. 2010/09/04(土) 11:12:19 |
  2. URL |
  3. noratan #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪

素的なサギソウ、上手く育てられていますね。
私も挑戦した事はあるのですが、翌年は咲きませんでした・・・(汗)
また挑戦したいと思っているのですが、なかなか苗が無いのですよね。
本当に白鷺が飛んでいるようなお花、素的ですよね。
④と⑤枚目、バックが素的で、本当の鷺みたい^^
夕景を撮る場所まで持って行ったのですかね・・?

今日も素的な写真を有難うございました。
  1. 2010/09/04(土) 11:28:43 |
  2. URL |
  3. sin001 #n2vP8mIo
  4. [ 編集 ]

ken様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。。
お褒め頂き嬉しいです。。(*^。^*)
サギソウが、咲いた時に、河口まで、夕焼けを撮りに数回走りましたが、思った様に焼けませんでしたのよ。
これは、自然が相手ですから、ねぇ~~~。(涙)
思った様な写真が撮れず、来年の課題です。。。
今日は、ご訪問頂き、その上嬉しいお言葉有難う御座いました。
今後とも、、宜しくお願いします。
  1. 2010/09/04(土) 11:42:01 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

もみじくん 様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。。
マイントピア別子まで、来られた事が有るのですね。。(@_@)
カノコユリは、もう終わりましたので、12月になれば、冬桜が咲きますので、又お越し下さいませ。。(今年は、何時頃開花するかな??)
サギソウは、湿地帯に咲きますので、雑草も多いですよね。。
今年最後の花火も、見て頂き嬉しいです。。
来年も、お互いに花火を楽しみましょうね。。(*^。^*)
今日は、ご訪問頂き、その上嬉しいお言葉有難う御座いました。
今後とも、、宜しくお願いします。
  1. 2010/09/04(土) 11:48:15 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

kourei 様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。。
ご無沙汰しています。。
私も、お陰さまで元気で、毎日忙しくバタバタして、ブログ更新も不定期になっています。。(涙)
ごめんなさいね。。
お心遣い有難う御座います。。
あ~らぁ~~~、お墓参りでしょうか??
何処かで、お会いできたら良いですね。。
お気を付けて、お帰り下さいませ。。
今日は、ご訪問頂き、その上嬉しいお言葉有難う御座いました。
今後とも、、宜しくお願いします。
  1. 2010/09/04(土) 11:54:50 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

静 様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。。
サギソウが、ヤット咲きましたので、夕景と一緒に撮りたい為に、河口まで数回走りましたが、中々思った様に焼けてくれませんでしたが、何とかこれだけ撮れました。
お褒め頂き嬉しいです。。
お母様も、サギソウを育てていた様ですが、その後は??
自然消滅かな??
カノコユリも、満開になれば綺麗ですよね。。
今年も沢山の花火を楽しみましたが、静さんは今年は、見に行っていないのかしら?
今日は、ご訪問頂き、その上嬉しいお言葉有難う御座いました。
今後とも、、宜しくお願いします。
  1. 2010/09/04(土) 12:00:52 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ホワイト10様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。。
お褒め頂き嬉しいです。^^)
お花の時には、バックを暗くしますと、お花のイメージが重くなるから、駄目と言う方もいらっしゃいますが、個人的には、この方がスッキリして良いかな??と、思ったりしています。。
今からも、勉強です。。(汗)
今日は、ご訪問頂き、その上嬉しいお言葉有難う御座いました。
今後とも、、宜しくお願いします。
  1. 2010/09/04(土) 12:05:44 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

京都三毛猫倶楽部様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。。
はい!りんごさんの、ブログでも登場しています。。
小さな球根で、多年草ですよ。。
毎年、咲いてくれて嬉しいです。。(*^。^*)
>もしかして鉢を持って行かれた?
あはは~~~そうですよ。。。(爆笑)
車で、数回運びましたよ。。。(笑)←馬鹿です。。
今日は、ご訪問頂き、その上嬉しいお言葉有難う御座いました。
今後とも、、宜しくお願いします。
  1. 2010/09/04(土) 12:10:30 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

noratan様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。。
我が家に咲いた、サギソウを河口まで、持って行って撮りました~~~。(笑)
馬鹿でしょう。。(*^。^*)
コメントの件は、ご迷惑をおかけしていますが、私も皆様方のコメントが、とても励みになっていますので、これからもコメントを頂けたら、とても嬉しくなるみっちゃんです。
台風が近づいているようですが、くれぐれもお気を付けてね。。
今日は、ご訪問頂き、その上嬉しいお言葉有難う御座いました。
今後とも、、宜しくお願いします。
  1. 2010/09/04(土) 12:19:44 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

sin001様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。。
我が家に咲いた、サギソウを車に乗せて、河口まで走りましたのよ。。。(爆笑)
sin001様も、育てた経験が有るようですが、水遣りを多くしたのかしら?
湿地帯で育ちますから、どうして水遣りを多くしますが、あまり多くても駄目の様ですよ。
今は、販売していないと思いますが、お花が開花する前の蕾が付けば、園芸店で販売されていると思いますよ。。
是非、育てて下さいませ。。
友人は、毎年沢山増やしていますが、私は、そこまでいきません。
今日は、ご訪問頂き、その上嬉しいお言葉有難う御座いました。
今後とも、、宜しくお願いします。
  1. 2010/09/04(土) 12:27:56 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

まだ咲いてますね
こちらではもういっぱい咲いて
湿原が鷺草であふれてしまって
夜のうちにどこかに飛んで行った(枯れました)
夕焼けに鷺草・・なかなかのシーンですね
  1. 2010/09/04(土) 12:59:14 |
  2. URL |
  3. ぱふぱふ #-
  4. [ 編集 ]

サギソウ

( ^ ^ )/ こんにちわ♪~
流石!!です。
山の彼方に飛ぶサギソウ~
ステキな構図ですね(*⌒ー⌒*)v

我が家にも、サギソウを植えていたのですが・・・・
昨年!咲いた後、球根に雑菌が付いたのか全滅しました。

大事に育てて下さいね。

感動を°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°
  1. 2010/09/04(土) 14:44:55 |
  2. URL |
  3. 彦星 #-
  4. [ 編集 ]

サギソウが飛んでいる

夕焼けにサギソウ、いい演出され似合います。
ほんとうに奇麗です。

花火をめちゃ奇麗に撮っておりますね。
流石です。
またみっちゃんが遠い人になってしまいました。
  1. 2010/09/04(土) 16:45:44 |
  2. URL |
  3. poppy #pxxjxOTw
  4. [ 編集 ]

発想

数度港まで運びして、何枚も切ってる姿を想像してます。 
ジメージを沸かす、それを繰り返しながら撮影する・・なかなか出来ることではありません。

その努力はきっと後に実を結ぶことでしょう。
黒の背景は主題を明確にしてくれますね。
白とびに注意しながら、又見せて下さい。

花火・・うまくなってるね. 私も頑張ないと・・・
  1. 2010/09/04(土) 18:46:41 |
  2. URL |
  3. sugi #ywuCNX/A
  4. [ 編集 ]

今晩は・・

 サギソウ 綺麗に咲きましたね。。
二羽のサギが 見事に飛翔しているようです

この花は 育てるのが難しいと聞いています
以前 私も挑戦しましたが枯らしてしまいました

夕日に向かって飛ぶ サギも良い感じです
みっちゃんさんの お庭からこんな風景が
見られるのですか? 良いなあ~
  1. 2010/09/04(土) 19:42:17 |
  2. URL |
  3. 徘徊爺 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

舞い

みっちゃん様、 こんばんわ^^♪

サギ草、キレイですね*^^*
白いサギが飛んでいるように見えるのが不思議!!
とても難しい被写体ですが、水滴がポイント高いです^^)

夕景の中を翼を広げ飛んで行くぅーーー(@_@)
とってもロマンを感じますね♪
  1. 2010/09/04(土) 19:53:55 |
  2. URL |
  3. コミミちゃん #0ecWsDRU
  4. [ 編集 ]

鷺草

綺麗に鷺草が咲きましたね。
とっても素敵です。
鷺が飛んでいるようです。
鷺草に水滴、とっても綺麗です。
いつもありがとうございます。
  1. 2010/09/04(土) 21:52:13 |
  2. URL |
  3. りんご #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰です。

手抜きリサイクルの我が家にいつもご訪問ありがとうございます。
こちらはなかなか訪問できず申し訳ありません。
いつもながら素敵な写真が撮れますね。
最近はデジカメもご無沙汰なので少しは見習いたいと思っています。
ではまた楽しみにしております。
  1. 2010/09/04(土) 23:02:51 |
  2. URL |
  3. トロント通信 #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

こんばんは

初めてコメントさせて頂きます。
このサギ草拝見し、ウットリして感動させて頂きました。
アップも最高、夕景の中も最高^^
素晴らし過ぎます。

その他ページを遡って拝見させて頂きました。
どれも素晴らしく、心が洗われた感じでした。

また遊びに来ますので、これからも宜しくお願いします。

追伸:みっちゃんさんとは、多分昨年秋鴨池海岸で
お会いした事があるような気がします。
(間違ってたらごめんなさい)
  1. 2010/09/05(日) 00:08:18 |
  2. URL |
  3. takuちゃん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

▼o・_・o▼おはよ~~♪

きれ~い~~(^▽^*) パチパチ♪
本当の鷺のようです(* ̄。 ̄*)ウットリ 
夕景と・・・という事は鉢植え?
去年、小さな鉢植えを買って、でも咲きませんでした(ノд-。)クスン
一年間、どう手入れするのですか?

いつも素敵な写真をありがと~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪~ ございます。
  1. 2010/09/05(日) 07:27:58 |
  2. URL |
  3. suta #-
  4. [ 編集 ]

夕焼け空にトンビ、じゃなくサギソウね…

こんにちは みっちゃんさま

サギソウはブログでしか見たことありません。
こんなに綺麗ならヘボカメラマンも撮りに行かなければ…(笑)。
しかし、こう暑い日が続くと出るのも億劫!
そのてん、自宅に咲いているなんて羨ましい。

夕景のサギソウ、鉢をはこんだとは、ビックリ!
合成したかと思いましたが…。
夕焼けにサギソウ二羽…。
面白かったです。
  1. 2010/09/05(日) 13:42:43 |
  2. URL |
  3. ウッテガエシ #-
  4. [ 編集 ]

鷺草

こんにちは
真っ白な鷺がツガイで飛んでるような錯覚で観てしまいました・・
夕景にも鷺が~?
ほんとだ・・鷺がとんでる~とよくよく見たら蜂に咲いてる鷺草でしたか・・詐欺にあったような。(笑)

アイディアいっぱいで楽しいですよ。
有難うございました。
  1. 2010/09/05(日) 14:03:14 |
  2. URL |
  3. 語絵 #-
  4. [ 編集 ]

ぱふぱふ 様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。。
我が家のも、もう咲いて終わりました。。
花期が短いですから、その期間に綺麗な夕景を狙いましたが、あまりきれいに焼けなかったのです。。
これは、来年までの課題ですね。。
良いアイデアが、有れば又試してみます。。
今日は、ご訪問頂き、その上嬉しいお言葉有難う御座いました。
今後とも、、宜しくお願いします。
  1. 2010/09/05(日) 17:49:46 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

彦星様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。。
今回は、この様にして撮りましたが、お褒め頂き嬉しいです。。(*^。^*)
>球根に雑菌が付いたのか全滅しました。
残念でしたね。。(涙)
機会が有りましたら、又育てて見て下さいませ。。
私も、大事に育てます。。
今日は、ご訪問頂き、その上嬉しいお言葉有難う御座いました。
今後とも、、宜しくお願いします。
  1. 2010/09/05(日) 17:54:01 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

poppy 様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。。
今回は、サギソウを持って、河口まで数回走りましたが、結果はこの数枚です。。(涙)
お褒め頂き、嬉しいです。。
花火の件、有難う御座います。。
私も、未だ未だこれからですが、場所選びも難しいですね。。
来年も、お互いに楽しみましょうね。。
又、何処かで、ご一緒しましょうね。。
今日は、ご訪問頂き、その上嬉しいお言葉有難う御座いました。
今後とも、、宜しくお願いします。
  1. 2010/09/05(日) 17:59:32 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

sugi 様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。。
我が家のサギソウを、夕景に飛ばしたくて、数回足を運びましたが、思った様に焼け無くてね~~。。
そして、太陽はドンドンと西の彼方へ入りますから、構図が変わり、一人アタフタしていました。。(泣)
フラッシュも、利用した事も有りましたが、これは思った様に出来あがりませんでした。。(泣)
来年に、もう一度挑戦したいです。。
花火の件、有難う御座います。。
来年は、これ以上に腕を上げたいと思っていますが、一年間のブランクが有りますと、又ゼロからの出発です。。。(涙)
今後とも、ご指導、アドバイスを頂けたらとても嬉しいです。。(*^。^*)
今日は、ご訪問頂き、その上嬉しいお言葉有難う御座いました。
  1. 2010/09/05(日) 18:08:16 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

徘徊爺 様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。。
今回は、我が家のサギソウを夕景に飛ばしてみましたが、お気に召して頂き嬉しいです。^^)
>私も挑戦しましたが枯らしてしまいました
残念でしたね。。(涙)
我が家のサギソウは、今の処何とか生き延びてくれていますが、今後はどうなるのでしょうかね??
大事に育てます。。。あまり、過保護にしないようにしますぅ~~~。。
>お庭からこんな風景が 、見られるのですか? 
ぅふふ~~我が家の狭い庭からでは、有りませんのよ。。
河口まで、車で移動しています。。。(笑)
今日は、ご訪問頂き、その上嬉しいお言葉有難う御座いました。
今後とも、、宜しくお願いします。
  1. 2010/09/05(日) 19:23:06 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コミミちゃん様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。。
お褒め頂き嬉しいです。。(*^。^*)
今回は、コミミちゃん様と、同じサギソウになりましたね。。
この被写体は、簡単そうですが難しいです。。トホホ・・・
もう少し、絞りこんだ方が良かったかな~~と思っています。。
こらからも、色々な被写体を、撮ってみたいなw~~~~。。
今日は、ご訪問頂き、その上嬉しいお言葉有難う御座いました。
今後とも、、宜しくお願いします。
  1. 2010/09/05(日) 19:28:01 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

りんご 様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。。
今年も、ヤット咲いてくれて嬉しいです。。。♪♪
今回は、この様に夕景に入れて見ましたが、お褒め頂き嬉しいです。。。
これからも、色々な被写体をカメラに収められたら良いな~と思っています。。
今日は、ご訪問頂き、その上嬉しいお言葉有難う御座いました。
今後とも、、宜しくお願いします。



  1. 2010/09/05(日) 19:32:45 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

トロント通信 様へ!

お忙しいご様子ですが、ご訪問頂き嬉しいです。。(*^。^*)
最初からの、みっちゃんを全てをご存知頂いて、その際は色々とご指導を頂きましたが、本当に有難う御座いました。。
お陰さまで、この様に楽しくブログを続けさせて頂いています。。
感謝しています。。
これからも、、みっちゃんの事を忘れないで下さいね。。
今後とも、宜しくお願いします。。
今日は、ご訪問頂き、その上嬉しいお言葉有難う御座いました。
  1. 2010/09/05(日) 19:45:19 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

takuちゃん様へ!

初めて、ご訪問頂き有難う御座います。。
お褒め頂き嬉しいです。。(*^。^*)
我が家のサギソウを、夕景に入れて見ましたが、思った様に綺麗に焼けてくれませんでしたが、何とか数枚撮れました。(汗)
このサギソウの件は、来年の課題です。。

※昨年に、鴨池海岸でお会いしたのでしょうか??
10月19日、20日に行っていましたが、プロフィールの写真が、その際に撮ったものです。。
ご挨拶もしないで、ごめんなさいね。。
私は、西条に住んでいます普通の主婦です。。
何処かで、お会いしましたら声をかけて下さいませね。。
こちらこそ、宜しくお願いします。。
今日は、ご訪問頂き、その上嬉しいお言葉有難う御座いました。
  1. 2010/09/05(日) 20:00:19 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

suta 様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。。
夕景の中へ、サギソウを入れて見ましたのよ。。
ぅふふ~~我が家のサギソウの鉢植えを持って、ウロウロしました。。(爆笑)
>去年、小さな鉢植えを買って、でも咲きませんでした(ノд-。)クスン
葉っぱが出て、枯れていなければ、来年は咲くでしょうね。。
あまり、過保護は駄目ですよ。。
普通に育てれば良いと思いますが、夏場は朝日は当たって、西日はあまり当てずに、冬場は枯らさない程度の場所に於いたらいいと思います。。
来年を、楽しみにしましょうね。。
今日は、ご訪問頂き、その上嬉しいお言葉有難う御座いました。
今後とも、、宜しくお願いします。
  1. 2010/09/05(日) 20:08:36 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ウッテガエシ様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。。
サギソウの実物を、未だ御覧になっていない様ですが、真っ白で、可愛いくて、サギが飛んでいるようで、本当に魅了されますよ。。
何処かで、是非ご覧になって下さいませ。。。
ぅふふ~~~~~我が家の、サギソウの鉢植えを持って、ウロウロしました。。(爆笑)
でも、誰にも会っていませんから、誰も知らないと思いますよ。。(笑)
今日は、ご訪問頂き、その上嬉しいお言葉有難う御座いました。
今後とも、、宜しくお願いします。
  1. 2010/09/05(日) 20:17:10 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

語絵 様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。。
今回は、この様な事をして遊んでみました。。(笑)
写真は、難しいです。。
毎回が勉強ですが、努力が足りません。。トホホ・・・
これからも、お互いに人生を楽しみましょうね。。♪♪
今日は、ご訪問頂き、その上嬉しいお言葉有難う御座いました。
今後とも、、宜しくお願いします。
  1. 2010/09/05(日) 20:22:04 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

以前知り合いから頂いたサギソウを育てていましたが、年々花が小さくなって・・・ 
サギソウは手入れをしなければだめになりますね。みっちゃんさんのお世話が行き届いているのでしょうね。
夕焼けをバックに飛ぶサギソウ。きれいです。アイディアですね~。
  1. 2010/09/06(月) 09:22:06 |
  2. URL |
  3. あた子 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは☆

サギ草奇麗に咲きましたね(*^^*)
ウチのお向かいのおじさんも、毎年サギ草が咲いたら、
写真お撮りなさいって言ってくれるんですけど、
私が何時も家に居なくて(^_^;)
凄く小さいサギ草ですけど、種類が有るのかしら?
密集して咲いているので、撮り難くて(笑)
  1. 2010/09/06(月) 21:55:38 |
  2. URL |
  3. ベル #RQAQzjCA
  4. [ 編集 ]

あた子様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。。
あまり手入れをしていませんが、今年も咲いてくれて嬉しいです。。(*^。^*)
今春、植え替えをしましたので、花芽が全部についていませんのが気になりますが、あまり過保護にしない程度に、面度を見て来年も咲いてくれる事を願っています。。
今日は、ご訪問頂き、その上嬉しいお言葉有難う御座いました。
今後とも、、宜しくお願いします。
  1. 2010/09/07(火) 16:31:45 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ベル様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。。
今年も、この様に咲いてくれて嬉しいです。^^)
種類は、どうでしょうかね??
普通の緑色の葉っぱと、附入りは有りますが、お花は同じです。。
今回は、この様に撮りたくて、20球位と、10球位と5球の3鉢に分けて植えています。。
そして、一番少ないサギソウを持って、ウロウロしました。。(汗)
沢山咲いていますと、見るのは豪華で綺麗ですが、撮るのは、お花が重なりますから難しいです。。
今日は、ご訪問頂有難う御座いました。^^)
今後とも、宜しくお願いします。。
  1. 2010/09/07(火) 16:40:44 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

みっちゃん宅にはサギソウも、植えていたのですね。
上手に管理されているので、こんなにも素晴らしいサギソウが見られたのでしょうね♪
黒い背景がサギソウに似合いますね。
みっちゃんのセンスの良さが分ります。

②の画は二羽が仲良くとんでいるようで素敵ですね。
雫も付き涼しそうで、どの画像も見とれてしまいそうですよ。
最後の画は茜色の空の彼方に二羽が仲良く
サギも、ソロソロ 山の彼方へ

あっそうそう、カノコユリの満開も見せていただきましたが
今年もみっちゃんとこで見せていただき嬉しかったです。

観月祭の花火も見せていただきました。
今年はたくさんの花火を見せていただきありがとうございました。
  1. 2010/09/08(水) 21:37:49 |
  2. URL |
  3. emiko #56hFMYbw
  4. [ 編集 ]

emiko様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。。
お返事が遅くなり、ごめんなさいね。。
サギソウが好きで、植えてますが、今年は少し花付きが悪く、来年に期待していますが、枯らさない様にしなければね~~~。。
お褒め頂き嬉しいです。。(*^。^*)
もう少し、夕焼けが綺麗で有れば良かったかな~~~と思っています。。
カノコユリ、観月祭も、見て頂き嬉しいです。。。
朝晩は、少しは涼しくなりましたが、未だ暑いですね。。
涼しくなれば、ご一緒に何処かへ行きましょうね??
今日は、ご訪問頂き、その上嬉しいお言葉有難う御座いました。
今後とも、、宜しくお願いします。
  1. 2010/09/10(金) 14:46:18 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://newmittyan.blog12.fc2.com/tb.php/200-515e8e47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
一期一会・・・この一瞬を、カメラに収められたら良いなw~~~と、思う日々です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お花の部屋 (165)
雫の部屋 (7)
山野草、野山の部屋 (63)
朝景、夕景の部屋 (67)
イベント、行事の部屋 (29)
四国88ケ所の部屋 (9)
地元からの発信 (65)
愛媛の風景 (56)
香川県の風景 (25)
観光の部屋 (4)
私の部屋 (40)
その他 (16)
未分類 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

