田舎の優歩道・・・♪♪

この一瞬を大切に・・・・・(*^_^*)

寒中托鉢 (瑞応寺その②)



寒中托鉢 瑞応寺その②)


 瑞応寺の、寒中托鉢も1月18日から始まり雨の日も、風の日も雲水(修行僧)さん達は、毎日毎日寒中托鉢に出かけています。

 今年の寒中托鉢も、30日で終りますので最後の日に、もう一度瑞応寺へ足を運んでみました。。



 網代笠(あじろがさ)、藁草履(わらぞうり)が、準備されています・・・

 クリックしますと、大きくなります。


寺1



 今年最後の、寒中托鉢に出かけます・・・今日は、6人の様です。。昨日は、12人の様でした。。

 クリックしますと、大きくなります。


寺2


 素足に、藁草履を履いて、テクテクと歩きます。。慣れない藁草履で、足にカットバンを貼っている雲水さんも、いらっしゃいました。

 クリックしますと、大きくなります。 
 


寺3



 瑞応寺の参道を通り、新居浜市内へと出かけていきました。。お気を付けて・・・・

 クリックしますと、大きくなります。



寺4



 寒中托鉢の、纏め・・・・(picasaで作りました。)

 クリックしますと、大きくなります。


tera 5



境内では、椿が綺麗に咲いています・・・・



寺9



 池の中の鯉も、気持ちよく泳いでいました・・・

 クリックしますと、大きくなります。



寺7



 境内の片隅に・・・・

 雲水(修行僧)さん達の、干し大根でしょうね?切り方が、良いですね。。♪♪


寺8


 たくさんの、画像になりましたが最後までお付き合い有難う御座います。


 2010年1月30日(土)愛媛県瑞応寺にて

 ご訪問有難う御座います。心より感謝申し上げます。

  1. 2010/01/31(日) 06:00:00|
  2. イベント、行事の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26
<<雫(しずく)・・・ | ホーム | 夕  景(梅津寺海岸)>>

コメント

良い写真を撮りましたですね

みっちゃんさん寒中の修行僧の托鉢、上手い写真を撮りましたですね。自然体の写真は見ていて気持ちが良いですね。二枚目の写真が素晴らしいと思いました。このような写真はなかなか見られませんよ。

寒椿が綺麗に咲きだしましたですね。
家でも同じ椿が咲いていますよ。
  1. 2010/01/31(日) 07:24:50 |
  2. URL |
  3. ken #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

NoTitle

勿体無い。。という言葉が聞こえてきそうです。
どんな切り方になっても、ちゃんと頂くということでしょうね。
黒いバックに映し出された椿。。とっても綺麗です。。

  1. 2010/01/31(日) 09:46:53 |
  2. URL |
  3. baaaaba #7zztiJjE
  4. [ 編集 ]

NoTitle

寒中に素足・・・私には修行は無理そうです(笑)。

このような光景はよく見られるのでしょうか???

近隣のお寺には見られない光景でとても新鮮かついい写真です~~~!!!

P.S・・・ご無沙汰ですいません。。。訪問はさせていただいているのですが、コメント残せずすいませんm(__)m
  1. 2010/01/31(日) 12:49:35 |
  2. URL |
  3. assist #qefPXHUU
  4. [ 編集 ]

ken さんへ!

ご訪問有難う御座います。

この様な寒中托鉢は、大寒の季節に毎年行われていますが、中々見られるものではありませんが、kenさんに、少しでも雰囲気を味わって頂き嬉しいです。。

寒椿も綺麗に咲きだしているようですが、又kenさん宅のもUPして下さいませ。お待ちしています。。

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/01/31(日) 13:04:34 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

baaaabaさんへ!

ご訪問有難う御座います。

毎年、大寒の頃に、この様に寒中托鉢が行われていますが、たとえ修業と言えども、大変でしょうね。。。
頭が、下がります・・・・(合掌)
椿、お気に召して頂き嬉しいです。。
今から、椿が綺麗に咲きだしますから、baaaabaさんも、椿を撮って楽しんで下さいませ。
そして、お写真を楽しみにしています。。ワクワク・・・♪♪

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/01/31(日) 13:09:59 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

assist さんへ!

ご訪問有難う御座います。

この様な、寒中托鉢は大寒の頃に行われるもので、滅多に見ることは出来ませんが、assist さんに、少しでも雰囲気を味わって頂き嬉しいです。。
私も、この様な修業は絶対に無理です・・・・(泣)
毎日、お忙しいご様子ですがお身体は、くれぐれもご自愛下さいませね。。
又、お暇な時には、何時も覗いてくださいませ。
コメントの件は、ご心配をしないで下さいませ。
これからも、楽しみにお待ちしています。。

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/01/31(日) 13:20:44 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

こんにちは。

寒中托鉢、雨の日も風の日も…というところが大変ですよね。
見せていただくと、身が引き締まる気がします。

椿が綺麗! 素敵ですね。
大根のお写真も好きです (笑)。
  1. 2010/01/31(日) 14:08:41 |
  2. URL |
  3. 静 #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

▼o・_・o▼

寒い中、藁草履を履いての寒中托鉢
修行とは言え頭が下がります。
みっちゃんはいつも、素晴しい出会いがあっていいですね~
↓ 素晴しい夕景や氷菓子のような葉っぱ
田園風景など纏めて見せて頂きました。

素敵な写真を(^人^)感謝♪
  1. 2010/01/31(日) 14:55:26 |
  2. URL |
  3. suta #.nYSL3eM
  4. [ 編集 ]

今日は・・

 寒中托鉢 この修行を重ね一人前の僧侶になる
その心があるからこそ 励めるのでしょうね・・
頭が下がる思いがします
 
本日の作品 “ドキュメンタリー寒中托鉢”でいいですね
托鉢にお供してまわられたのですかぁ・・ まさかぁ

今時の若い衆 根性が足りないから この様な修行
一般人にもどんどん遣らしたらいいですね と
こんな事書いたら 若者に叱られそうです

干し大根に 修行中であるという証拠が見えますね
これが 一様に綺麗に切れだしたら卒業かも・・
  1. 2010/01/31(日) 15:24:12 |
  2. URL |
  3. 徘徊爺 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

NoTitle

これが修行なんですよね。
滝行や座禅なら経験がありますが、寒中托鉢は
流石にありません。
厳しい行ですね。
  1. 2010/01/31(日) 17:14:54 |
  2. URL |
  3. JZX81 #-
  4. [ 編集 ]

静 さんへ!

ご訪問有難う御座います。

雨の日でも、風の日も、寒くても毎日毎日托鉢に出かけるのは、たとえ修行と言えども、本当に大変だと思います。。
頭が下がります。。。
椿が、綺麗に咲きだしていましたが、お気に召して頂き嬉しいです。
大根もね。。
切り方が、又良いですよね~~~。。♪♪

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/01/31(日) 20:12:05 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

suta さんへ!

ご訪問有難う御座います。

雲水さんには、本当に頭が下がりますよね~~。。(合掌)
↓も、拝見していただき、その上お褒め頂き有難う御座います。。
霜は、是非撮りたかった被写体ですが、レンズを通して見ると、面白いですよね。。
これからも、機会があれば色々な被写体を求めて、撮りたいな~と思っています。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/01/31(日) 20:17:56 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

徘徊爺 さんへ!

ご訪問有難う御座います。

雲水さんには、たとえ修業と言えども、頭が下がりますよね。。
>托鉢にお供してまわられたのですかぁ・・ まさかぁ
本当は、一緒に廻りたかったですが、今回はパスです。。(笑)
托鉢の修行は「ホォーッ、ホオーッ」と叫びながら、各地域、各家庭を廻っていますが、この声が中々出ないそうですね。。
大根の切り方は、チョッとですよね~~???
私も、頑張らなくちゃぁ~~~。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/01/31(日) 20:28:54 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

へぇ~ もう椿が咲いてんですか?
こちらの咲いている花でも探してみよう。
 話が変わりますが先週中頃からバタバタしてた出来事が今日でピークも超えました。
明日からしばらく落ち着いた生活が戻ってきます。
  1. 2010/01/31(日) 20:34:40 |
  2. URL |
  3. もみじくん #-
  4. [ 編集 ]

JZX81さんへ!

ご訪問有難う御座います。

雲水さん達は、大寒の時の寒中托鉢は本当に大変でしょうね。。
JZX81さんは、滝行や座禅の経験が有るのですね?
私は、見たことは有りますが、その様な経験は全然有りませんが、機会があれば、是非トライしたいと思いますが、根性がないから、駄目でしょうね。。トホホ・・・
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/01/31(日) 20:36:15 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

もみじくんさんへ!

ご訪問有難う御座います。

椿も種類が多いですから、早咲きは、もう咲き出していますから、もみじくんさんも、キットお近くでも見られると思いますよ。。
あらぁらぁ~~お忙しいご様子の様でしたが、無事落ち着きまして良かったですね。
お身体には、くれぐれもお大事にネ・・・
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/01/31(日) 20:42:44 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

雲水は別世界の人…?

寒中托鉢、雨の日も行くんですね。修行なので当たり前といえば当たり前ですが…。
足にカットバン、アカギレでも出来ているのかな?私もクリーム塗って厚手の靴下はいています。
「同じにするなっ」て叱られそうですね!
いつも思うことですが“何の為”にこのような厳しい修行するのか…?
野球選手ならプロの一流になって、億の金を得たい、美人と結婚したいとかあると思いますが。
濁世で利にあくせくしている凡夫にはわからないです。v-12

寒椿とても綺麗に撮れています。
絵になる花を選ぶのもみっちゃんの感性なんでしょうね。

  1. 2010/01/31(日) 21:05:57 |
  2. URL |
  3. ウッテガエシ #-
  4. [ 編集 ]

厳しい修行

今日はまだ冷え込みがチョット和らいではおりますが
雨の中をワラジで歩いて行く、修行とはいえ厳しいですね。
どの世界に入っても厳しい修行をしなければ一人前には
なれないようですね。
胸に刻んでおきます。
  1. 2010/01/31(日) 21:54:53 |
  2. URL |
  3. poppy #pxxjxOTw
  4. [ 編集 ]

NoTitle

托鉢は、全員が毎日行くわけではないんですね? 一人とっても寒そうなお坊さんがいますね。 でも今年はまだ暖かい修行だったと思います。
鯉の水紋がおもしろいですね~。 大根も。 切り方はバラバラですがざるの並べ方がいいですね(笑)
  1. 2010/02/01(月) 02:33:33 |
  2. URL |
  3. あた子 #-
  4. [ 編集 ]

ウッテガエシさんへ!

ご訪問有難う御座います。

素足に藁草履を履きますから、藁で摩擦がおきたり、又アカギレが出来たのでしょうね。。
私の様な凡人には、とうてい出来ないような修行です。
椿が咲きだしていますので、カメラに収めてきましたが、お褒め頂き嬉しいです。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/02/01(月) 05:23:20 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

poppyさんへ!

ご訪問有難う御座います。

雲水さん達の、修行は本当に大変だと思います。。。
頭が下がります。。
お互いに、頑張りましょうね。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/02/01(月) 05:30:10 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

あた子さんへ!

ご訪問有難う御座います。

平年から比べたら、今年は雪が降る日が有りませんでしたから、少しは暖かい寒中托鉢になったと思いますが、それでも大変ですよね。。
鯉の水紋・・・有難う御座います。
大根も、ちょっと良いでしょう?私も、気に入りましたのよ。。。(笑)
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/02/01(月) 05:37:05 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

伊予の特派員

人間修行の模様は厳しいや苦行が伴います
そのひとコマを収めたみっちゃんの便りは、心温まるものを感じてきます。
これからの多彩なものを期待し、楽しませてもらいます。
そろそろ福寿草の咲くころとなりましたね
  1. 2010/02/01(月) 12:24:07 |
  2. URL |
  3. sugi #ywuCNX/A
  4. [ 編集 ]

いいですね~!

なんだか心が和みます。
安心感のある写真って感じがします。
言葉がヘンかもしれませんが^^、心が落ち着く絵ですね~!素晴らしいです!
  1. 2010/02/01(月) 16:05:44 |
  2. URL |
  3. アヤ #-
  4. [ 編集 ]

sugi さんへ!

ご訪問有難う御座います。

ぅふふ~~「伊予の特派員 」とはねぇ~~。。(笑)
私も、カメラを持ってからは、今までは違った観点から、物を見たり、考えたりさせられます。。
これからも、色々な被写体を求めて、撮りたいな~~と思っていますので、今後とも宜しく御指導、アドバイスお願いします。。
福寿草・・・・そうね~~~。。又何処かへ撮りに行きたいです。
我が家のは、お正月の寄せ植えですから、あまり綺麗ではありませんのよ。。(笑)

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/02/01(月) 16:16:08 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

アヤ さんへ!

ご訪問有難う御座います。

アヤさんに、寒行托鉢の雰囲気を少しでも、味わって頂いて嬉しいです。。
私には、この様な事は絶対無理ですが、見ているだけでも、身も心も引き締ります。
雲水さんには、頭が下がりますよね。。(合掌)
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/02/02(火) 05:17:33 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://newmittyan.blog12.fc2.com/tb.php/20-2f5ba6df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
一期一会・・・この一瞬を、カメラに収められたら良いなw~~~と、思う日々です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お花の部屋 (165)
雫の部屋 (7)
山野草、野山の部屋 (63)
朝景、夕景の部屋 (67)
イベント、行事の部屋 (29)
四国88ケ所の部屋 (9)
地元からの発信 (65)
愛媛の風景 (56)
香川県の風景 (25)
観光の部屋 (4)
私の部屋 (40)
その他 (16)
未分類 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード