田舎の優歩道・・・♪♪

この一瞬を大切に・・・・・(*^_^*)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カラー(西条市にて)

 

 カ ラ ー

 愛媛県立西条高校のお堀には、この冬空にカラーが綺麗に咲いていましたが、カラーは、初夏に咲くお花ですが、どうしたのでしょうか?
 温暖化でしょうか??季節感が無くなりそうです・・・・??



 カラー  サトイモ科
      花   期  6月中旬~7月
      花   色  白色、赤色、ピンク色、オレンジ色、黄色、緑色、他に斑入りもあります。。
      花   丈  30~100センチ

 花言葉  『乙女のしとやかさ』

 名前の由来は、ギリシャ語で「美しい」という意味の「Calla」と修道女の襟に似ているのでカラーの名前が付いたと言われています。

 


 カラーが、綺麗に咲いています。。 


カラ6




 一輪だけでは無くて、この様に咲いています。。 


カラ2



 この日は、曇り空でしたが、晴天で有れば又違った光景でしょうね。。。♪♪クリックしますと、大きくなります。 


カラー5



 2010年1月8日(金)愛媛県西条市にて


 ご訪問有難う御座います。心より感謝申し上げます。

  1. 2010/01/19(火) 05:45:00|
  2. お花の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28
<<柴燈大護摩(さいとうおおごま)法要 | ホーム | ”とうどさん”焼き>>

コメント

みっちゃんへ

おはようございます!
素敵なブログですね~!
みっちゃんの雰囲気にピッタリなのでは~^^。

カラーが川辺に群生してるなんて素敵ですね~!
きっと丹念も植えられたのですね。

新しいブログ、お気に入りにさせていただきました^^。
  1. 2010/01/19(火) 07:45:35 |
  2. URL |
  3. アヤ #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

本当にたくさん咲いてますね・・
偶然一本だけではなくて・・集団で咲いてますね(笑)
きっと日当たりや風など花にとって快適な場所なんでしょうね
  1. 2010/01/19(火) 09:09:32 |
  2. URL |
  3. ぱふぱふ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

学校のお堀にもう咲いてるのですか?
恐らく温暖化の影響でしょうね。
  1. 2010/01/19(火) 09:47:35 |
  2. URL |
  3. もみじくん #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

冬だということを忘れてしまいますね。 でもやっぱり夏に見てこそ涼しげできれい。 冬だとなんだか寒そうで。
テンプレートが黒だと、写真が映えますね。1枚目の、特に好きです。
  1. 2010/01/19(火) 10:19:52 |
  2. URL |
  3. あた子 #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

▼o・_・o▼

水仙が咲き、菜の花が咲き
カラー?ヾ(゚ー゚ヾ)^?。。。ン? 最近は季節を感じないほど
冬に春の花が咲きますね。
うれしいやら・・複雑な気持です

珍しい写真を(^人^)感謝♪

  1. 2010/01/19(火) 11:22:17 |
  2. URL |
  3. suta #-
  4. [ 編集 ]

アヤ さんへ!

ご訪問有難う御座います。

こちらへ引越しをしましたが、今後とも宜しくお願いします。
テンプレートを暗くしましたので、チョッとイメージが変わりましたが、又変えるかもしれません??
今の季節にカラーが咲いているのには、驚きましたがアヤさんに少しでも雰囲気を味わって頂き嬉しいです。。

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/01/19(火) 17:58:50 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ぱふぱふさんへ!

ご訪問有難う御座います。

今の季節に、この様に沢山咲いているのには、驚きましたが、環境が良かったのでしょうね。。^^)
それとも、温暖化?
本当に咲く頃の6~7月には、どうなっているのかな?

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/01/19(火) 18:02:33 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

もみじくんさんへ!

ご訪問有難う御座います。

カラーが咲くのは、少し早いですよね~~~。。(@_@)
温暖化でしょうか??
毎年、温暖化が進んで問題になっていますが、私たちが もう少し考えなければいけませんよね。。

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/01/19(火) 18:07:19 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

あた子さんへ!

ご訪問有難う御座います。

今頃のカラーは、少し寒そうでしょう??
あた子さんが、仰るように青空の夏が似合いますよね・・・
1枚目を、お気に召して頂き嬉しいです。。
テンプレート 黒が良いでしょうか??
有難う御座います。
でも、私のイメージに合わないかもね??

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/01/19(火) 18:12:14 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

sutaさんへ!

ご訪問有難う御座います。

でしょう!!
本当に最近は、季節が分らなくなっていますので、これでいいのでしょうか?
やはり、温暖化なんでしょうかな?
もう少し、私たちが考えなければ、いけませんよね。。

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/01/19(火) 18:15:58 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

カラーが咲いているのですか

みっちゃんさんこんばんは。
新しいブログはどうですか。
田舎の遊歩道を優歩道とは
みっちゃんらしい発想ですね。

もうカラーが咲いているのですか、こちらでは五月か
六月に咲きますのです。
それにしてもカラーがいっぱい咲いていますね。
素晴らしい風景ですね。
  1. 2010/01/19(火) 19:37:16 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

こんばんは。

ほんと、たくさん咲いていますね。
カラーが咲いていたり、アセビが咲いていたり…、季節がよくわからなくなりますね。
白いカラーは綺麗ですが、寒い日もあるのに咲いたんですね…。
  1. 2010/01/19(火) 19:38:59 |
  2. URL |
  3. 静 #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

カラーが川辺に群生してるなんて素敵ですね~!
でもこの時期に咲くなんて不思議ですね。
どうしたのでしょうか?
暖かい場所なのでしょうか?
  1. 2010/01/19(火) 19:50:07 |
  2. URL |
  3. りんご #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

こんばんは。

はじめて 見ました!

不思議な カタチを してる お花ですね。

名前の由来を 読んで 納得しました。

白飛びせず 綺麗に 撮られてますね。
  1. 2010/01/19(火) 20:57:36 |
  2. URL |
  3. かんちゃん #M2GXU.y6
  4. [ 編集 ]

碁きちだったので…花には…

こんばんは みっちゃんさま
“今の時期カラーが咲いているなんてぇ!”と
コメント入れたかったんですが、カラーってどんな花?花の名前と実物が思い浮かばず…
誠にスイマセンv-12
画像見て、見た事あるかも…です。
あきれますよねv-15

時期でないとしたらやはり温暖化なんでしょうか?
素晴らしい画像で少しずつ花の知識が増えそうです。
有り難うございました。
  1. 2010/01/19(火) 21:09:09 |
  2. URL |
  3. ウッテガエシ #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

花言葉・由来、ギリシャ語の意味・・・ 
どれもがみっちゃんにぴったりじゃぁありませんか
キリリとした襟元は私の見た眼の感想です

生徒たちが端正こめた手造なのかな?


  1. 2010/01/19(火) 21:42:16 |
  2. URL |
  3. sugi #PoWRB6fw
  4. [ 編集 ]

白色

こんばんは!
白いカラーは、シベが黄色だったかな?
どの色のカラーも、シベは、黄色だったかな・・・?
シベが黄色いのが一般的だから、そう考えました。
白いカラーには、シベも白で、赤いカラーには、シベが赤いなんて、ありえませんね。黄色い色は、虫を呼ぶのに、適している色なのかな?

ひとりつぶやいてしまいました。
どなたか、いろいろな色のカラーのシベの色について、教えて下さい。


  1. 2010/01/19(火) 21:57:40 |
  2. URL |
  3. foo3776 #09TceLBI
  4. [ 編集 ]

うそ??

でもほんとうに咲いておりますね?
カラーは私の家にもありますが、咲くのは夏でしょう。
暖冬(今年はかなり寒い気が)のせいでしょうか?
堀に温泉が湧き出した?まさかですよね。
  1. 2010/01/19(火) 23:14:53 |
  2. URL |
  3. poppy #pxxjxOTw
  4. [ 編集 ]

ken さんへ!

ご訪問有難う御座います。

お気に召して頂き嬉しいです。♪♪
タイトルも、色々と迷いましたが、遊歩道では普通だから、ちょっと優しく、ふんわりとしたイメージが、良いかな~~と思って、優歩道としました。。
kenさんの、ブログを拝見させて頂き、何時も感動そして励みになっています。
今後とも、宜しくお願いします。。

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/01/20(水) 15:36:35 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

静さんへ!

ご訪問有難う御座います。

ちょっと、ビックリでしょう?
本当に、アセビ、カラーが咲いたりと、季節感がなくなっていますが、あまり喜んではいられませんよね。。
静さんも、こちらへお越しの折は、ゼヒ立ち寄ってみて下さいませ。
今後とも、宜しくお願いします。。

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/01/20(水) 15:40:52 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

りんごさんへ!

ご訪問有難う御座います。

ちょっと、ビックリでしょう?
この場所は、西条高校の廻りにはお堀があり、その北側なんですのよ・・・
だから、日当たりが良い方では有りません。。
りんごさんも、、こちら方面へお越しの折には、ゼヒ立ち寄ってみて下さいませ。
今後とも、宜しくお願いします。。

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/01/20(水) 15:45:15 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

かんちゃんさんへ!

ご訪問有難う御座います。

お花は種類が多く有りますから、全部は分らないと思いますよ。。
我が家の主人は、本当にお花の事は全然分りませんのよ。。
カラーのお花は、5~6月頃に、又見られる事と思いますよ。。。。

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/01/20(水) 15:53:12 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ウッテガエシさんへ!

ご訪問有難う御座います。

お花は種類が多く、私も知らない事が多いですよ。。
カラーは、普通一般的なお花ですから、5~6月頃には、又何処かで見られると思いますよ。。
ウッテガエシさんは、蝋梅を知っていますから、凄いと思いますよ。。
私も、皆様方のブログを拝見させて頂きながら、色々と教えて貰っています。。
今後とも、宜しくお願いします。。

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/01/20(水) 15:58:55 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

sugi さんへ!

ご訪問有難う御座います。

今頃に咲く、カラーも良いものですが、やはり夏空に、真っ白のカラーが似合うと思いますよね。。♪♪
西条高校は、高校野球で有名ですが、高校の廻りはお堀に囲まれています。。
其のお堀に、この様に咲いていますが、手入れは市民のシルバーさん、とか言っていましたが???
今後とも、宜しくお願いします。。

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/01/20(水) 16:04:26 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

foo3776 さんへ!

ご訪問有難う御座います。

foo3776 さんは、色々と想像されてロマンチックね~~~。。^^)
白色カラーの、シベは黄色ですよ。。
色々なお花のシベは、どうなっているのでしょうね?
foo3776 さんも、、機会があれば是非調べて下さい。
面白い結果が出るかもしれませんね。

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/01/20(水) 16:10:42 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

poppy さんへ!

ご訪問有難う御座います。

ぅふふ~~温泉ね~~~。。
未だ、その様なお話は、聞いた事が有りません・・・・(笑)
今の季節にこの様に、カラーがたくさん咲いていますのよ。。
poppy さんも、こちらの方面へお越しの説は、是非立ち寄ってみてください。
そして、温泉が出ているか?調べてくださいな~~~。。

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/01/20(水) 16:15:14 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

こんばんは~
カラーのお花が咲いていますねぇ。
一輪だけでなくって開花真っ盛りですねぇ
今年は去年より寒いような気がしますが?
何かにつけて季節感を感じられなくなったように思いますねぇ。
珍しい花情報有難うございました。
  1. 2010/01/20(水) 23:36:15 |
  2. URL |
  3. emiko #56hFMYbw
  4. [ 編集 ]

emikoさんへ!

ご訪問有難う御座います。

今の季節に、カラーが綺麗に咲いていましたが、カラーは、やはり青い夏空が似合いますが、珍しいかな?と思ってアップしました。。
季節感がなくなりそうですね~~。(@_@)
emikoさんも、こちらの方面へお越しの説には、是非立ち寄ってみて下さいませ。

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/01/21(木) 06:00:45 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://newmittyan.blog12.fc2.com/tb.php/2-fa32b4c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
一期一会・・・この一瞬を、カメラに収められたら良いなw~~~と、思う日々です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お花の部屋 (163)
雫の部屋 (7)
山野草、野山の部屋 (63)
朝景、夕景の部屋 (67)
イベント、行事の部屋 (29)
四国88ケ所の部屋 (9)
地元からの発信 (65)
愛媛の風景 (56)
香川県の風景 (25)
観光の部屋 (4)
私の部屋 (40)
その他 (16)
未分類 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

