田舎の優歩道・・・♪♪

この一瞬を大切に・・・・・(*^_^*)

フウセンカズラ 他

フ ウ セ ン カ ズ ラ 


 フウセンカズラ  ムクロジ科の植物の一種

 花   期  5月~9月

 ➀ 白色の5mm程の小さなお花です。 
 クリックしますと、大きくなります。

風船1

 ➁ お花は葉腋からでる長い柄の先に、この様に数個付けて、巻きヒゲが共に出て、色々な者に巻き付きます。

風船2

 ➂ 花よりも、紙風船の様な可愛い形の果実の方が人気が有ります。
 クリックしますと、大きくなります。

風船3

 ④ 種子は球形で大粒、なめらかな黒で白色のハート形が見られます。
 サルの顔に似ていますよね。

風船4

 ➄ ブーゲンビリア  オシロイバナ科  ブーゲンビリア属に属する熱帯性の低木ですが、冬場に凍らせなければ、温室が無くても育ちます。。
 実際の花は花の中央部にある小さな白い部分です。。色づいた花びらに見える部分は花を取り巻く葉(包葉)で、3枚から6枚あります。
 
ブーゲン

 ➅ マンマルの蕾が見えます。。
 クリックしますと、大きくなります。

ブーゲン2

 ※勝手ながら、コメント欄は閉じさせて頂きます。

 2010年8月25日(水)自宅にて

『田舎の優歩道・・・♪♪』を、ご訪問戴き有難う御座います。。深く感謝申し上げます。。^^)

 ※コメントを頂いた皆さん方への、ご返事が遅くなって、ご迷惑をおかけしています。
 更新も不定期ですが、お許し下さいませ 。
  1. 2010/08/29(日) 11:30:00|
  2. お花の部屋
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://newmittyan.blog12.fc2.com/tb.php/199-9df7ab7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
一期一会・・・この一瞬を、カメラに収められたら良いなw~~~と、思う日々です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お花の部屋 (165)
雫の部屋 (7)
山野草、野山の部屋 (63)
朝景、夕景の部屋 (67)
イベント、行事の部屋 (29)
四国88ケ所の部屋 (9)
地元からの発信 (65)
愛媛の風景 (56)
香川県の風景 (25)
観光の部屋 (4)
私の部屋 (40)
その他 (16)
未分類 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード