田舎の優歩道・・・♪♪

この一瞬を大切に・・・・・(*^_^*)

レンゲショウマ 他

レンゲショウマ 


 レンゲショウマ  キンポウゲ科 レンゲショウマ属の多年草

 花  期   7~8月 淡い紫色の約3~4cmの下向きの花を付けます。

 下から見上げて咲く様子が「ハス」に、 葉が「更科升麻(さらしなしょうま)」に 似ているところからこの名前が付いたそうです。

 ➀ レンゲショウマ に魅せられ、昨年入手して、ヤット咲きだしました。。
 今年の、開花は 未だ5個ですが、来年はもう少し沢山咲いてくれるでしょうか? 
 それとも、姿を消すのでしょうか??(笑)

レンゲ1

 ➁ 名前の謂れの様に、ハスに似ているのかしら??

レンゲ3

 ➂ 全員集合・・・?あれぇ~~~4個しか見えないわw~~。(笑)

レンゲ4

 ④ コラジュで作りました。。全員集合しています。。ヤレヤレ・・・・
 クリックしますと、大きくなります。

レンゲ5


 ➄ センニチコウ (千日紅)
 細い枝先にボンボンのような可愛らしい丸い頭花をつける一年草の園芸種で、耐暑性は強く、真夏も咲き続けるので、夏の花壇には貴重な草花です。


センニチコウ1

 ➅ 我が家は、ピンク色と、紫紅の2色です。。来年は白色も欲しいですね。。 
 クリックしますと、大きくなります。

センニチコウ2

 8月22日(日)AM6:17  
 お花の写真も撮り終えて、ふとッ 東の空を見ますと・・・・・少し変わった太陽が見えました。。(@_@)
 でも、レンズが105のマクロです。。(笑)
 この状態は、数秒間で次のシャッターを切ったのは、全然違っていました。
 クリックしますと、大きくなります。


8月22日
 

 2010年8月22日(日)自宅にて

『田舎の優歩道・・・♪♪』を、ご訪問戴き有難う御座います。。深く感謝申し上げます。。^^)

 ※コメントを頂いた皆さん方への、ご返事が遅くなって、ご迷惑をおかけしています。
 更新も不定期ですが、お許し下さいませ 。
  1. 2010/08/22(日) 11:00:00|
  2. 山野草、野山の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28
<<花 火 大 会  (伯方島) | ホーム | 夕景  夜景  (西条)>>

コメント

レンゲショウマ、増えるといいですねえ。
最近、粟島でも同じような太陽(日の出の時)が良く見られます。
コメント、トップのようだったので書き込みました~。(笑)
  1. 2010/08/22(日) 12:00:17 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

クローズアップと背景のボカシ具合が絶妙なバランスですね。
色合いも花に合わせていい背景色を持ってきていて
花はこう撮りなさいと教えて貰っているようです。

今日も勉強させて頂きました。
ありがとうございました。
  1. 2010/08/22(日) 12:06:22 |
  2. URL |
  3. JZX81 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは みっちゃんさま 

レンゲショウマ、雨滴もついてしっとりと魅力的です。
5個で全員なんですね(笑)。
来年はもっと沢山仲間が増えるといいですね。
センニチコウも背景のボカシ具合も素敵です。
立体感がよく出て、こんな写真撮ってみたくなりますね。
  1. 2010/08/22(日) 12:46:25 |
  2. URL |
  3. ウッテガエシ #-
  4. [ 編集 ]

みっちゃん こんにちは
レンゲショウマって白くて可愛いお花さんですね。
雫も付いててとても素敵ですぅ~
  1. 2010/08/22(日) 13:20:53 |
  2. URL |
  3. もみじくん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

みっちゃん今日も暑いですね~
レンゲショウマ自宅のが咲いたのですねぇ~♪
楽しみにしていました。
開花おめでとうございます。
来年はみっちゃんの管理熱心なのできっとたくさん咲きますよ♪
水遣り後の撮影でしょうか、雫がいいですね涼しそうで
雨が降ってくれればと思うのですが
当分無理みたいですね。毎日35度以上の猛暑
たまりませんね。

みっちゃんところではたくさんのお花が植えられているので、
管理や水遣りが大変でしょうね。
センニチコウ可愛らしくて好きなお花です。

私達も今年ほど行動力に衰えてどこにも行くことができず
でいて、題材もなく更新できずお休み中です(涙)
更新できたらお知らせしますので、その時には宜しくお願い致します。
  1. 2010/08/22(日) 15:54:28 |
  2. URL |
  3. emiko #56hFMYbw
  4. [ 編集 ]

( ^ ^ )/ こんにちわ♪~

 レンゲショウマ 綺麗に咲きましたネェ~~
羨ましいよ~(^▽^笑)

管理の方法どうすれば良いのでしょう。

3.4年前に購入しましたが
毎年、葉は出てくるのですが、その後、枯れてなくなります(/_;。) ウッウッウッ

ステキな画像を見せて頂きました
v(^_^v)♪ありがとう♪(v^_^)v
  1. 2010/08/22(日) 17:28:13 |
  2. URL |
  3. 彦星 #MRJkXCl2
  4. [ 編集 ]

北さん様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
昨年、咲いているのを入手して、今年初めて咲きましたのよ。。(*^。^*)
果して、来年はどうなるのでしょうか?
来年、UPしなければ姿を消していますぅ~~~。(笑)
今朝の、太陽チョット変わっていましたが、粟島は、この様な太陽が多く見られるのですね。。
私は、気が付いていないのかも知れないわ??
コメントは、大歓迎ですので、今後ともよろしくお願いします。。
今日はご訪問頂有難う御座いました。。
  1. 2010/08/22(日) 18:12:33 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

JZX81様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
JZX81様に、過大なるお褒めのお言葉有難う御座います。。
恐縮しています。。
これは、お恥ずかしいですが、自己流なんです~~~。。
これからも、良い出会いをカメラに収められたら良いな~~と思っています。。
今日は、ご訪問頂き、その上嬉しいコメント有難う御座いました。
今後とも、宜しくお願いします。
  1. 2010/08/22(日) 18:24:28 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ウッテガエシ様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
>5個で全員なんですね(笑)。
はい!
5個で、フルメンバーです。。(爆笑)
来年は沢山増えてくれる事を願っていますが、先ず枯らさない事が先決です。。。トホホ・・・
ウッテガエシ様も、色々とお花を撮られていますが、練習を重ねて行きますと、私でも撮れますので、是非シャッターをきってみて下さいませ。。
お写真をお待ちしています。
今日は、ご訪問頂き、その上嬉しいコメント有難う御座いました。
今後とも、宜しくお願いします。
  1. 2010/08/22(日) 18:30:00 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

もみじくん様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
昨年、お花が咲いているのを買って、今年初めて我が家で咲きました。。
可愛いでしょう?
私も、大好きなお花です。。来年も、咲いてくれると、良いなw~~と思っています。。
今日は、ご訪問頂き、その上嬉しいコメント有難う御座いました。
今後とも、宜しくお願いします。
  1. 2010/08/22(日) 18:32:26 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

emiko 様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
昨年、マイントピア別子で、咲いている レンゲショウマ を、買って、今年初めて咲きました。。
嬉しいです。^^)
来年は、もう少し増えて欲しいですが、それ以前に枯らさない様にしなければねぇ~~~。((*^。^*))
夏場は、水遣りが大変ですが、今年は特に暑くて、お花も傷んでいます。。。(泣)
emiko 様も、あまりご無理をしないで、下さいね。。
お互いにマイペースで、楽しみましょうね。。
今日は、ご訪問頂き、その上嬉しいコメント有難う御座いました。
今後とも、宜しくお願いします。
  1. 2010/08/22(日) 18:40:31 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

彦星様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
昨年咲いている、レンゲショウマ を、買って、今年初めて咲きましたが、育てるのは、難しいのでしょうか?
夏場は、寒冷紗の下で管理をしていますが、秋になれば、寒冷紗の外に出して、冬場は凍らさない程度の、場所で育てています。。
来年が、どうなるのかな~~?と、思っていますが、UPが無ければ、姿を消しています。。(爆笑)
お花を育てるのは難しいですが、咲いてくれますと、嬉しいですよね。。
今日は、ご訪問頂き、その上嬉しいコメント有難う御座いました。
今後とも、宜しくお願いします。
  1. 2010/08/22(日) 18:47:18 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~☆

素的なレンゲショウマ、昨年手に入れられたのですか^^
2枚目の下から見上げたお花、可愛いですね。
良いな~私も育ててみたいけど難しいのですかね~?
センニチコウ、白いお花も可愛くて良いですよね。
最後のお日様、面白い感じですね。
マクロレンズは105mmを使われているのですか、どれ位接写できるのでしょうかね。
私は90mmマクロで、最短撮影距離は30cmくらいかな~♪
  1. 2010/08/22(日) 20:57:01 |
  2. URL |
  3. sin001 #n2vP8mIo
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

みっちゃんさんのお宅のレンゲショウマも咲いたのですね。
やはり可愛いですね~♪
雫をつけた姿も素敵です!
センニチコウも可愛くて…。
紫紅もいいですが、ピンクがとても好きです。
  1. 2010/08/22(日) 21:08:42 |
  2. URL |
  3. 静 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
雫が付いて、艶やかな色合いでとっても綺麗です。
マクロレンズで撮られて、背景のおとしかたや、暈かし方が絶妙です。優しい色合いでみっちゃんの
お花に対する眼差しを感じます。
素敵なお写真、ありがとうございます。
  1. 2010/08/22(日) 21:26:21 |
  2. URL |
  3. ホワイト10 #Wf3tz.Uo
  4. [ 編集 ]

雨?

レンゲショウマに水滴が付いているので西條は雨が降ったのかと思いました。
①②の撮りかtた大好きです。マクロを使ったらもっと良かったと思います。
「白い花を撮る時は背景は暗い色で」よく覚えておきます。
  1. 2010/08/22(日) 21:36:59 |
  2. URL |
  3. poppy #pxxjxOTw
  4. [ 編集 ]

ぬれたレンゲショウマ・・・美しいですね
今年も写せなかった花です
あれこれ美しく作品されて素敵です
  1. 2010/08/23(月) 09:49:14 |
  2. URL |
  3. ぱふぱふ #-
  4. [ 編集 ]

レンゲショウマハ初めて

 はじめてレンゲショウマを見ました。
わざわざ買い込んだくらいですからきれいでしょうね。
 センニチコウは懐かしい花です。
一昨日、旧盆で花屋に寄りましたところ、センニチコウと鶏頭が売っていました。
センニチコウは沖縄で見るのが初めてでしたから、仏壇にあげました。
そしたら、みっちゃんのブログでも取り上げているので驚きました。
でも、生け花には無理なようです。
いまから、菊にでも替えようと思っています。
  1. 2010/08/23(月) 12:25:33 |
  2. URL |
  3. noratan #-
  4. [ 編集 ]

sin001 様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
私も、昨年咲いているのを買って、今年初めて5個ですが咲きました。。
少し、心配もしましたが、咲いてくれて嬉しいです。。(*^。^*)
栽培は、比較的簡単だと、お聞きしましたので、買いましたのよ。
sin001 様も、是非挑戦してみて下さいませ。。
>どれ位接写できるのでしょうかね
同じ、30cmくらいだと、思います。。
今日は、ご訪問頂き、その上嬉しいコメント有難う御座いました。
今後とも、宜しくお願いします。
  1. 2010/08/23(月) 15:47:47 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

静 様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
ヤット、咲きだしましたので、忘れない内に、撮りました。。
朝水遣りをして、水滴が付いていますのよ。。
でも、水滴の写真は撮る時間が無くて、残念ですが止めました。。。
又、撮れたら良いですよね~~!!
センニチコウは、私が子供の頃から有る懐かしいお花であり、又夏場には強いお花ですから、重宝しています。。
ピンクも、可愛いですよね。。
来年は、白色も良いかな~~と思っています。。
今日は、ご訪問頂き、その上嬉しいコメント有難う御座いました。
今後とも、宜しくお願いします。
  1. 2010/08/23(月) 15:54:15 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ホワイト10様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
ホワイト10様に、過大なるお褒めのお言葉有難う御座います。。
恐縮しています。。
私は、お花が大好きですから、このお花は、どの様に撮れば一番美しく表現できるかな~~と、思いながら、あちらから、こちらから眺めています。。(笑)
未だ未だ修行の身です。。。トホホ・・・
少しでも、自分自身が満足できるような写真が撮れたら良いな~~~と思っています。
今日は、ご訪問頂き、その上嬉しいコメント有難う御座いました。
今後とも、宜しくお願いします。
  1. 2010/08/23(月) 15:59:58 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

poppy様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
>西條は雨が降ったのかと思いました
本当に、一雨欲しいです。。
人間様にも、お花の為にもね。。
1,2枚目・・・マクロでね。。。
大きく、クローズアップが良いのかしら?
又、挑戦してみます。。
バックを暗くすると、お花が、重くなりますから、駄目だと言う方も、いらっしゃいますよ。。
色々な方法で、撮ってみたいですね。
今日は、ご訪問頂き、その上嬉しいコメント有難う御座いました。
今後とも、宜しくお願いします。
  1. 2010/08/23(月) 16:05:50 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ぱふぱふ 様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
昨年入手して、今年、初めて咲きましたのよ。。
私も、撮りたいな~~と、思いながら、機会を何度も、逃がしています。。(涙)
今回は、忘れない内に、時間が有る時に撮りました。。(笑)
今日は、ご訪問頂き、その上嬉しいコメント有難う御座いました。
今後とも、宜しくお願いします。
  1. 2010/08/23(月) 16:10:17 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

▼o・_・o▼

みっちゃん家のレンゲショウマ咲いたんですか~
いいですね~ きっといっぱい増えますよ。
コラジュで上手に編集されて(^▽^*) パチパチ♪ 

千日紅も可愛いです。
素敵な写真をありがとう♪(#^ー゚)vごさいました。
  1. 2010/08/23(月) 16:13:51 |
  2. URL |
  3. suta #.nYSL3eM
  4. [ 編集 ]

noratan様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
数年前に、初めてレンゲショウマを見て色、形、姿にに魅了されましのよ。。
そして、昨年売っていましたので、買ちゃいました。。←この様に、するから、お花がいっぱ~~いになります、。
センニチコウは、私が子供の頃から有る懐かしいお花であり、又夏場には強いお花ですから、重宝していますのよ。。
沖縄では、あまり見かけないのでしょうか?
センニチコウは、私が子供の頃から有る懐かしいお花であり、又夏場には強いお花ですから、重宝しています。
今日は、ご訪問頂き、その上嬉しいコメントも有難う御座いました。^^)
今後とも宜しくお願いします。
  1. 2010/08/23(月) 16:23:00 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

suta 様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
今年は、初めて咲きましたが、淋しくて5個ですのよ。。
来年は、もう少し咲いて欲しいですが、その以前に枯らさない様に、しなければね。。(爆笑)
大事にしているお花が咲きますと、本当に嬉しいです。。
今日は、ご訪問頂き、その上嬉しいコメントも有難う御座いました。^^)
今後とも宜しくお願いします。
  1. 2010/08/23(月) 16:27:27 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

今晩は・・

 名前に偽りありですねぇ
レンゲショウマといいながら 蓮華じゃな~い
爺の 考え違いかな?

可愛い花ですね 消えてしまわれないよう 大切に
育てて 来年はもっと多くの花を咲かせて下さい
でも 過保護は駄目ですよ~ 甘えるから・・

千日紅も 色んな種類が有って 楽しめますね
 我が家の千日紅 暑気対策の犠牲になって
日照不足 花の色が出ません・・
この際 花より快適性優先ですぅ

マクロで 太陽撮れるのですね 発見です・・
  1. 2010/08/23(月) 20:28:56 |
  2. URL |
  3. 徘徊爺 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

徘徊爺 様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
ぅふふ~~誰が、名前を付けたのでしょうね?
私には、分からないわ~~~。。(泣)
>でも 過保護は駄目ですよ~ 甘えるから・・
はい! 了解しました。。と、言いながら、朝晩水遣りをして、甘やかしているかも知れないわ~~~。
根腐れを、起こすかもしれないわ~~。(笑)
千日紅は、手間が要らないので、私に、ピッタリです。。
>マクロで 太陽撮れるのですね 発見です・・
はい!撮れましたよ。。
是非、色々と試してみて下さいませ。。
今日は、ご訪問頂き、その上嬉しいコメントも有難う御座いました。^^)
今後とも宜しくお願いします。
  1. 2010/08/24(火) 09:46:47 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://newmittyan.blog12.fc2.com/tb.php/195-483c5498
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
一期一会・・・この一瞬を、カメラに収められたら良いなw~~~と、思う日々です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お花の部屋 (165)
雫の部屋 (7)
山野草、野山の部屋 (63)
朝景、夕景の部屋 (67)
イベント、行事の部屋 (29)
四国88ケ所の部屋 (9)
地元からの発信 (65)
愛媛の風景 (56)
香川県の風景 (25)
観光の部屋 (4)
私の部屋 (40)
その他 (16)
未分類 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード