田舎の優歩道・・・♪♪

この一瞬を大切に・・・・・(*^_^*)

茶碗ハス 他

茶 碗 ハ ス 

 お墓参りを兼ねて、少し遠回りですが、立ち寄ってみました。。

 ➀ 香川県三豊市 宝光寺  
 クリックしますと、大きくなります。

財田5


 ➁ 茶碗ハス   

 画像では、分からないと思いますが、普通のハスよりも、一回り位小さくて可愛いです。
 お寺の方のお話では、「これ以上大きくならないので、お碗ぐらいの大きさだから”茶碗ハス”と言うてる。」と、説明をして頂きました。。
        

財田1

 ➂ トンボが、遊びに来ていましたので、モデルになって貰いました。。
 しかし、モデル料を払っていませんので、ポーズが決まりません。。。(泣)

財田2

 ④  池にはスイレンも、少しですが咲いています。。

財田3

 ➄ 大きなお庭では、万両の新芽に朝日があたって素敵でした。。

財田4

 ➅ 片隅では、ひっそりと桔梗が咲き、お庭に花を添えて良い雰囲気です。。

桔梗


 ➆ シャチ鉾も、立派でしょう!!。。。
 クリックしますと、大きくなります。

財田6

 2010年8月13日(金)香川県財田町 宝光寺にて

 『田舎の優歩道・・・♪♪』を、ご訪問戴き有難う御座います。。深く感謝申し上げます。。^^)

 ※コメントを頂いた皆さん方への、ご返事が遅くなって、ご迷惑をおかけしています。
 更新も不定期ですが、お許し下さいませ 。
  1. 2010/08/19(木) 11:00:00|
  2. 香川県の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30
<<夕景  夜景  (西条) | ホーム | 阿 波 踊 り>>

コメント

今日も1番乗りかっ!

 早くも更新ですか。今日も一番乗りかと焦ってコメントしています。昼間にコメントできることは早々ありませんからね。
 このお寺も知りませんでした。ハス、万両、桔梗、しゃちほこ、どれも良いですね。このお寺の雰囲気が伝わってきます。
  1. 2010/08/19(木) 10:38:41 |
  2. URL |
  3. 京都三毛猫倶楽部 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

茶碗ハス、初めて拝見しました。
シャワーヘッドは同じなのに花の形が全然違いますね。
ハスと言われてもちょっと戸惑いをかんじますが
とても綺麗な花ですね。
背景のボカシ具合もナチュラルで花はこうして
撮りなさいとレクチャーを受けているようです。

今日もありがとうございました。
  1. 2010/08/19(木) 13:12:53 |
  2. URL |
  3. JZX81 #-
  4. [ 編集 ]

みっちゃん こんにちはっ。
ハスってまだ咲いているのですね。
先日笠岡の向日葵を撮ってきました。
  1. 2010/08/19(木) 15:15:32 |
  2. URL |
  3. もみじくん #-
  4. [ 編集 ]

宝光寺

 風情のある山門ですね。右側が鐘楼、左奥には水煙が見えますので塔もあるのでしょうか?
 立派なお寺の様で、行って見たいですね。

 茶碗蓮ですか、初めて見ました。言わば八重の蓮ですね。(笑)
 蜻蛉はオオシオカラトンボかな?

 万両は立体感のある写真ですね。
 蓮や睡蓮と一緒に桔梗が見られるのも、ちょっと不思議な感じがします。
  1. 2010/08/19(木) 15:26:54 |
  2. URL |
  3. 佐倉 #qBJdVxD6
  4. [ 編集 ]

宝光寺の花

暑いですね。

桔梗の花がいいナ 涼しげで枝垂れ懸かる様子が好きです。

前回のホール内での阿波踊りも見応えあります。
下駄を鳴らして踊る女踊りは艶ぽっいですね。
東京には高円寺阿波踊りがあり 戦後商店街活性化で生まれ、当初は本場徳島から名人を招待したりして今や東京一と成りました。(私の出生地です)
  1. 2010/08/19(木) 17:00:03 |
  2. URL |
  3. かわとんぼ #/TySgxSA
  4. [ 編集 ]

( ^ ^ )/ こんにちわ♪~

茶碗ハス初めて見ました
八重咲きなんですねぇ~
ステキな画像を楽しませて頂きました(*⌒ー⌒*)v
  1. 2010/08/19(木) 17:01:56 |
  2. URL |
  3. 彦星 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

茶碗ハス、私も知りませんでした。
八重咲きの小さなハスなんですね。

トンボさんも素敵ですね~。
万両の新芽のお写真、とても好きです!
紫が鮮やかなキキョウも綺麗です~♪
  1. 2010/08/19(木) 21:24:38 |
  2. URL |
  3. 静 #-
  4. [ 編集 ]

茎の長い蓮は

茎の長い蓮は見た事がなかったのですが、http://blog.goo.ne.jp/beating-awa/c/27e17c5a2163f2d32d754232362ce18dこの人の7月27日のブログで初めて知りました。全然知らない方です。
でもこの蓮は綺麗ですね。
キキョウを上手く撮って、こんなのが真似が出来たらいいな~
こんな写真を見せられるたびにみっちゃんが遠~い
存在になって来ます(笑)
  1. 2010/08/19(木) 21:47:27 |
  2. URL |
  3. poppy #pxxjxOTw
  4. [ 編集 ]

茶碗蓮、家庭で栽培するのにもってこいですね。と前々から思ってるんですけど、手に入りません。
八重咲きだったんですね。ちゃんと一人前に蜂の住みたいな実ができていますね。
一服の清涼剤みたいにさわやかなお寺の雰囲気が伝わってきます。
↓ 踊り手たちの表情が活き活きしていてとても素敵です。さすがお上手にとられてますね。見ていて、踊っている姿が目に見えるようでした。楽しませていただきました。
  1. 2010/08/19(木) 22:05:39 |
  2. URL |
  3. あた子 #-
  4. [ 編集 ]

小さいハスなんですね…

こんばんは みっちゃんさま

茶碗ハス、初めて知りました。
画像もう2,3枚載せてもらえれば…。
シオカラトンボ(?)、うまく撮りましたね!
朝日が当たった万両の新芽、素敵です。
背景をぼかした桔梗、みっちゃんの独壇場!

いろいろ試しつつ、素晴らしい画像をものにしているみっちゃんは偉い!
  1. 2010/08/19(木) 22:48:28 |
  2. URL |
  3. ウッテガエシ #-
  4. [ 編集 ]

京都三毛猫倶楽部様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。
私の更新は不定期で、申し訳ありませんが、早速一番乗りで、ご訪問頂き、その上嬉しいコメントを頂き、重ね重ね感謝しています。ペコッ
主人の実家が香川に有りますので、お墓参りの際、少し遠回りをして、お参りをさせて頂き、写真も撮らさせて頂きましたのよ。。
お寺の雰囲気が良いでしょう!!
秋の、紅葉も楽しみにしています。。
今日は、ご訪問頂きその上、嬉しいお言葉有難う御座いました。
今後とも、宜しくお願いします。
  1. 2010/08/20(金) 05:16:48 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

JZX81様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。
主人の実家のお墓参りの際、宝光寺にもお参りをさせて頂きました。
池に、可愛いハスが咲いていましたので、説明をして頂き、写真にも撮らさせて頂きましたのよ。
私も初めてですが。、普通のハスよりも、一廻り小さくて、とっても可愛いです。。
ハスも、ソロソロ終わりに近づいていましたので、これ一個だけ咲いていました。
今日は、ご訪問頂きその上、嬉しいお言葉有難う御座いました。
今後とも、宜しくお願いします。
  1. 2010/08/20(金) 05:23:53 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

もみじくん様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。
ハスも、ソロソロ終わりに近づいていますので、これ一個だけでしたのよ。。(泣)
もう少し、早く行けば、沢山咲いていたかも知れないわよね。。残念!!
向日葵を撮ってきたのですね。。(*^。^*)
お写真を楽しみにしています。。
今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。
今後とも、宜しくお願いします。
  1. 2010/08/20(金) 05:51:43 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

▼o・_・o▼

茶碗ハス、花だけ見たら、蓮とは思わないですね~
最近は、どの花も色といい、形といい色々改良交配されているので分からなくなりますが
華やかで綺麗なのが確か・・・
珍しい蓮を見せてもらいました(^人^)感謝♪です
↓ 阿波踊りは高円寺や三鷹にありますが
本場の阿波踊りとは規模が違います(x_x;)シュン・・
一度、本場の阿波踊りを見たいです(*'▽'*)
あれも観たい・・あそこにも行きたい・・欲張りの私です。
いつも^(ノ゚ー゚)ノ☆スバラシイ・・(*゚ー゚)>写真を楽しませていただいていますありがとう♪(#^ー゚)v
  1. 2010/08/20(金) 09:05:28 |
  2. URL |
  3. suta #-
  4. [ 編集 ]

まだ咲いてますね・・蓮の花
すっかりこちらは干上がって・・
ありとあらゆる花が枯れてます~
今目にするのは百日紅くらいかな(笑)
私の大好きなキキョウが美しい!!
  1. 2010/08/20(金) 09:27:58 |
  2. URL |
  3. ぱふぱふ #-
  4. [ 編集 ]

佐倉様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。
宝光寺は、500年の歴史が有る立派なお寺です。。
お参りをさせて頂き、お庭も楽しませて頂きカメラに収めて来ました。。
私も、茶碗蓮は初めてですが、普通のハスよりも一廻り小さくて、とっても可愛いです。。
桔梗は、6月頃から咲き始めて、お花が終われば、剪定をしますと9月頃まで咲き続けます。
お寺参りは、大好きです。。。
今日は、ご訪問頂きその上、嬉しいお言葉有難う御座いました。
今後とも、宜しくお願いします。
  1. 2010/08/20(金) 09:28:30 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

かわとんぼ 様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。
本来の桔梗は、まっ直ぐ立っていますが、この桔梗だけは、少しお疲れモードで、この様に”しなやかな格好”をしていましたので、面白いかな~~と、思って、カメラに収めて来ました。
お気に召して頂き有難う御座います。
↓も、見て頂き有難う御座います。。
今は、全国に阿波踊りが普及していますが、高円寺阿波踊りも、有名なご様子で是非拝見したいですね。。(*^。^*)
今日は、ご訪問頂きその上、嬉しいお言葉有難う御座いました。
今後とも、宜しくお願いします。

  1. 2010/08/20(金) 09:35:58 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

彦星様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。
私も、茶碗蓮は初めてですが、普通のハスよりも一廻り小さくて、とっても可愛いです。。
ハスも、ソロソロ終わりに近づいていますので、この一個だけが咲いていましたのよ。。
もう少し、早く行けば沢山咲いていたでしょうね.(残念)
今日は、ご訪問頂きその上、嬉しいお言葉有難う御座いました。
今後とも、宜しくお願いします。

  1. 2010/08/20(金) 09:39:54 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

静 様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。
主人の実家のお墓参りに行った際に、宝光寺にもお参りをさせて頂きました。。
ハスも、ソロソロ終わりですが、私も、茶碗蓮は初めてですが、普通のハスよりも一廻り小さくて、とっても可愛いです。。
お気に召して頂き嬉しいです。。(*^。^*)
今日は、ご訪問頂きその上、嬉しいお言葉有難う御座いました。
今後とも、宜しくお願いします。

  1. 2010/08/20(金) 09:49:50 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます~♪

茶碗ハスと言う種類があるのですね。
花も八重咲きで豪華な感じがしますよ。
トンボも可愛らしく撮られ、睡蓮も素的ですね。
それにしてもシャチ鉾が付いたお寺さんですか・・?
屋根に付いた家紋も「下り藤」なのですかね。
由緒あるお寺なのでしょうか・・?
  1. 2010/08/20(金) 09:52:09 |
  2. URL |
  3. sin001 #n2vP8mIo
  4. [ 編集 ]

poppy様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。
お褒め頂き、とっても嬉しいです。。(*^。^*)
でもねw~~~。。
私も、この一枚だけ撮ったのでは無いのです。。
あちらから、こちらからと、数枚撮りました中から、独断と偏見で選んでUPしています。。。
又違った見方が有り、UPしていないのが、良いな~~と、思ったりしています??
早速、ブログを拝見させて頂きます。。
お互いに、これからも色々な被写体を求めて、楽しみましょうね。。
今日は、ご訪問頂きその上、嬉しいお言葉有難う御座いました。
今後とも、宜しくお願いします。
  1. 2010/08/20(金) 09:55:55 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

あた子 様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。
私は、茶碗ハスは初めてですが、流石あた子さんは、ご存知でしたのね。。
ご家庭用には、こじんまりとして良いでしょうね!!
でも、入手が難しいのですね。。
珍しいお花は通販が、一番だと思いますが、有るのかしら?(笑)
↓も、見て頂き有難う御座います。。
少しでも、雰囲気を味わって頂き嬉しいです。。
今日は、ご訪問頂きその上、嬉しいお言葉有難う御座いました。
今後とも、宜しくお願いします。
  1. 2010/08/20(金) 10:01:44 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ウッテガエシ 様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。
>画像もう2,3枚載せてもらえれば…。
ぅふふ~~~そうでしょう!!
私も、そう思いましたが、ハスはもう終わりに近づき、この一個だけでした。。。(泣)
でも、可愛いでしょう!!
>背景をぼかした桔梗、みっちゃんの独壇場!
一眼で有れば、誰でも出来ますのよ。。
私は、技術も無く、シャッターを切っているだけです。。
もう、少し努力をしなければいけないな~~~とは、いつも思っています。。(反省)
今日は、ご訪問頂きその上、嬉しいお言葉有難う御座いました。
今後とも、宜しくお願いします。
  1. 2010/08/20(金) 10:10:22 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

suta 様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。
お気に召して頂き嬉しいです。。(*^。^*)
↓も、見て頂き嬉しいです。。
最近は、全国に阿波踊りが普及していますよね。。
 >阿波踊りは高円寺や三鷹にありますが
本場の阿波踊りも素敵ですが、一度、見たいですね。。
>あれも観たい・・あそこにも行きたい・・欲張りの私です。
あはは~~私も、同じです。。(*^。^*)
今日は、ご訪問頂きその上、嬉しいお言葉有難う御座いました。
今後とも、宜しくお願いします。
  1. 2010/08/20(金) 10:15:21 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ぱふぱふ様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。
こちらも、ハスも終わりに近づいて、この一個のハスが、頑張って咲いてくれていました。。
毎日の、この暑さでお花の水遣りも大変ですが、お花がドライフラワーになっています。。。
桔梗が、ひっそりと可憐に咲いていましたので、カメラに収めて来ました。。
今日は、ご訪問頂きその上、嬉しいお言葉有難う御座いました。
今後とも、宜しくお願いします。
  1. 2010/08/20(金) 10:26:03 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

sin001様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。
私も、茶碗蓮は初めてですが、普通のハスよりも一廻り小さくて、とっても可愛いです。
ハスにも、種類が有るようですね。。
宝光寺は、500年の歴史が有る立派なお寺です。。
でも、詳しく調べていないので分かりません。。
ごめんなさい。。ペコッ
今日は、ご訪問頂きその上、嬉しいお言葉有難う御座いました。
今後とも、宜しくお願いします。
  1. 2010/08/20(金) 10:35:23 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

初めて見ました

みっちゃん今晩は~
茶碗ハス私初めて見ましたがピンクの八重で
綺麗ですね。

睡蓮の色が素敵ですし水面に映って涼しそうですね

万両の新芽が朝日を受けて良い感じですねぇ。

なんとキキョウの綺麗な事お気に入りです。

初めての茶碗ハスが見られて嬉しかったです。
ありがとうございました。
  1. 2010/08/20(金) 22:44:43 |
  2. URL |
  3. emiko #56hFMYbw
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
茶碗蓮、可愛い蓮ですね。
こちらでは、見られなかったです。
大きさがお茶碗くらい・・・。
素敵な蓮です。
私は、今日のお写真の中で、特に朝日があたった万両の新芽のお写真が好きです。
小さな命にスポットライト。
そこをちゃんと見逃さなかったみっちゃんの眼差し、
とても心温まりました。素敵なお写真、ありがとうございます。
  1. 2010/08/21(土) 09:07:08 |
  2. URL |
  3. ホワイト10 #Wf3tz.Uo
  4. [ 編集 ]

emiko 様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。
お墓参りに行った際に、少し遠回りをしてお寺も、お参りをさせて頂きました。。
可愛いハスが咲いていましたので、お聞きしましたら「茶碗ハス」と、教えて頂きましたのよ。。
私も、初めてでしたが、とっても可愛いです。。
emiko 様にも、喜んで頂き嬉しいです。♪♪
桔梗も、面白い形をしていましたので・・・・・(*^。^*)
毎日暑いですから、お花も大変ですよね。。
emiko 様も、お気を付けて下さいね。。
今日は、ご訪問頂きその上、嬉しいお言葉有難う御座いました。
今後とも、宜しくお願いします。
  1. 2010/08/21(土) 12:42:02 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ホワイト10 様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。
茶碗ハスは、普通のハスよりも一廻り小さくて、とっても可愛いです。。
初めてのご様子で、UPして良かったです。。
ホワイト10 様も、何処かで見られたら良いですね。。(*^。^*)
お庭では、朝日が斜光で入って、万両の新芽に光が当たって、綺麗でしたので、これは是非カメラに収めたいなw~~と、思って撮って来ましたのよ。。
今日は、ご訪問頂きその上、嬉しいお言葉有難う御座いました。
今後とも、宜しくお願いします。


  1. 2010/08/21(土) 12:50:15 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://newmittyan.blog12.fc2.com/tb.php/187-a09c7592
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
一期一会・・・この一瞬を、カメラに収められたら良いなw~~~と、思う日々です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お花の部屋 (165)
雫の部屋 (7)
山野草、野山の部屋 (63)
朝景、夕景の部屋 (67)
イベント、行事の部屋 (29)
四国88ケ所の部屋 (9)
地元からの発信 (65)
愛媛の風景 (56)
香川県の風景 (25)
観光の部屋 (4)
私の部屋 (40)
その他 (16)
未分類 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード