田舎の優歩道・・・♪♪

この一瞬を大切に・・・・・(*^_^*)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お ん ま く  (今治市)

お ん ま く  今治市)

  今治市民のまつり 第13回いまばり『おんまく』祭りが、8月7日(土)~8日(日)に盛大に行われました。

 ※『おんまく』とは   HPより抜粋
  めちゃくちゃ、いっぱい、おもいっきり、という意味の言葉です。この言葉の中には、今治市民の方々にできる限り参加いただき、まつりを思いっきり楽しんでもらおうという願いが込められています。

 私が、行ったのは8月7日(土)の夕方からの一部分ですが、少しだけでも雰囲気を味わって頂けたらと思っています。。

 商店街では、今治で生まれたオリジナルダンスの『ダンスバリサイ 』が、行われていました。。

 ➀ 暑さも吹っ飛びそうな、元気ですw~~~。。
 クリックしますと、大きくなります。


おんまく1

 ➁ 子供達も、元気で可愛いですw~~~。。

おんまく12


 ➂ こちらは、ぐっ~~っとお色気たっぷりですぅ~~。♪♪
 今年の『最優秀賞』 に輝きました。おめでとう御座います。
 クリックしますと、大きくなります。

おんまく13

 ④ 熱演していますから、汗がダラダラ・・・・素敵な方でしょう??

おんまく14

 ➄ ここのグループも若さがいっぱ~~いです。。
 クリックしますと、大きくなります。

おんまく15

 ➅ 陰のスタッフも、大変です。。お疲れ様です。。
 クリックしますと、大きくなります。

おんまく11

 ➆ 広小路会場では、地域が誇る郷土芸能の競演 が、行われています。。
 クリックしますと、大きくなります。

おんまく7

 ➇ 継ぎ獅子の競演が、始まりました。。
 今治地方に伝わる、「継ぎ獅子」は、人の上に人が立って獅子頭をかぶり獅子を舞うと言う、全国的にも珍しい特徴のある獅子舞です。
 現在、愛媛県の無形民俗文化財に指定されています。

 クリックしますと、大きくなります。

おんまく8

 ➈ 三継ぎ獅子です。五継ぎ獅子も、行われたそうですが、私は見ていません。(涙)
 この様な継ぎ獅子が、約20組並んで見事な競演です。
 ここで、見るのは初めてで要領が分からず場所選びが、間違っていました。
 チョット、近づけませんので場所が悪く、撮り方も悪くて、迫力も有りませんが、見ているだけでもハラハラ、ドキドキでした。

 クリックしますと、大きくなります。

おんまく9

 ➉ 木山・お祭り音頭
 チビッ子たちも、頑張って踊っていました。

おんまく10

 ⑪ 皆様方、楽しそうですw~~~。。
 クリックしますと、大きくなります。

おんまく20


 2010年8月7日(土)愛媛県今治市にて

 『田舎の優歩道・・・♪♪』を、ご訪問戴き有難う御座います。。深く感謝申し上げます。。^^)

 ※コメントを頂いた皆さん方への、ご返事が遅くなって、ご迷惑をおかけしています。
 更新も不定期ですが、お許し下さいませ 。
 皆様方への訪問も、楽しみにしていますので、時間の許す限り訪問をさせて頂きます。
  1. 2010/08/11(水) 04:00:00|
  2. イベント、行事の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:36
<<ある日・・・・・ | ホーム | 七 夕 祭 り (西条市)>>

コメント

おはようございます。

おんまくは花火を遠くから見ただけで、こういう踊りは見たことがないのですが、華やかですね!
踊る方たちの表情を素敵に撮られていますね。
⑦ は見たことがないのですが、獅子舞のひとつですか?
上の子どもたちがとても可愛いです♪
  1. 2010/08/11(水) 07:03:37 |
  2. URL |
  3. 静 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

おはようございます。

やっと 東京ディズニーランドから 帰ってきました。

夜行バスは もう いいです!

想像以上に きつかった。

祭り 行かれてますねぇ!

おんまく って 言うと 私は 「 回転寿司 」

岡山にもあるんですよ!

商店街の中なのに 綺麗に 撮られてて びっくりしました。
  1. 2010/08/11(水) 07:14:01 |
  2. URL |
  3. かんちゃん #GS.HtVS2
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

全国を行脚し、祭り好きを自負していた私ですが
これは知りませんでした。調べてみたら1997年から
バリ祭と秋祭を統合して出来た新しいお祭りなのですね。

暑いさなかにエネルギッシュなお祭りでかなりアツい感じですね。
市民が少しでも参加出来るって素晴らしいコンセプトだと
思います。多くの市民で盛り上がれる祭りは活気が
あっていいと思います。
  1. 2010/08/11(水) 07:18:31 |
  2. URL |
  3. JZX81 #-
  4. [ 編集 ]

みっちゃん おはようございます
おんまく...
岡山にもおんまく寿司って店舗がありますよ...
同じ意味かどうかは??ですが?
みっちゃんも綺麗に祭りの様子を撮られていますね。
綺麗なお写真ありがとうございました。
  1. 2010/08/11(水) 08:28:22 |
  2. URL |
  3. もみじくん #-
  4. [ 編集 ]

色んな所で夏祭りしてますね
今治のおんまく
初めて拝見しました、臨場感が
伝わってきます
そして、お姉さん色っぽいです
見に行きたくなりますね(笑)
子供たちの生き生きとした感じ
良いですね、又新しいもん見せてくださいm(__)m
  1. 2010/08/11(水) 08:38:40 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

夏のイベントというか秋の始まりイベントですね
エネルギーの発散が美しいですね最近特に
どこの催しもカラフルでエネルギッシュで・・
阿波踊りだけではないぞって各地でエネルギッシュ(爆)
  1. 2010/08/11(水) 09:43:17 |
  2. URL |
  3. ぱふぱふ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます~♪

今治の『おんまく』祭りって、素的な雰囲気の祭りですね。
この様な祭りがあるとは、初めて知りましたよ。
③と④「最優秀賞」に成るだけあって、凄いお色気が、圧倒されますね。
でも演じている人達、この暑い中着物姿で大変だったでしょうね^^
どれも素的で、お祭りの雰囲気が良く伝わってきますよ。
素的な写真を見せて頂き有難うございました。
  1. 2010/08/11(水) 09:59:41 |
  2. URL |
  3. sin001 #n2vP8mIo
  4. [ 編集 ]

こんにちは~。

以前は、今治には秋に港まつりがありましたが、
それと一緒になって、このおんまくの夏祭りになったんですよね。
おんまくになったころに、この踊りを見に行ったことがあります。

7は、今治でも桜井の獅子舞かな。
ネットのお友達のHPかブログで見た記憶があります。

みっちゃんさん、どれもいいところを撮られてますね。
私は汗かきで暑いのは苦手なので、
こちらで見せていただいてよかったです。
踊っている人たちも、大変でしょうけど、
みっちゃんさんも、暑い中お疲れ様でした。

そうそう、追伸ですが・・・・。
3枚目のお写真、たぶん右側の女性の方かな!?
今日の新聞にも載ってましたよん♪
  1. 2010/08/11(水) 16:14:44 |
  2. URL |
  3. hitoko #x8hUpm56
  4. [ 編集 ]

お祭りシーズン

 各地で夏祭りたけなわですね。
 暑いときに涼しげな写真も良いですが、こうして暑さを吹き飛ばす様なエネルギッシュな写真も、見ていて元気が出てきます。
  1. 2010/08/11(水) 16:26:40 |
  2. URL |
  3. 佐倉 #qBJdVxD6
  4. [ 編集 ]

おんまくも綺麗に撮って

もうUPしないのかと思っておりました。
銀店街の中でも綺麗に撮っておりますね。
④⑤のhot☆Babiesのお姉さんもこれだけ綺麗に撮って頂けると大喜びだと思います。
私も広小路でお会いしポーズを取ってくれたので一枚だけ撮らさせて頂きました。
獅子を撮り、バリダンスの会場に行ったらいっぱいで撮れる所がなかったので断念しました。
あれだけ人気が出て来たらもう少し広い会場を考えてほしいですね。
  1. 2010/08/11(水) 17:31:18 |
  2. URL |
  3. poppy #pxxjxOTw
  4. [ 編集 ]

静 様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。。
今年の「おんまく花火」は、用事が有って行く事が出来ませんでしたが、前日のお祭りは楽しんで来ました。。
とても、賑やかで活気が有りますよ。。(*^。^*)
7枚目は、毎年西条で行われます「獅子舞」にも参加してくれます。。
子供さんが、可愛いでしょう?
今日は、ご訪問頂き、その上嬉しいお言葉有難う御座いました。。
今後とも、宜しくお願いし案す。。
  1. 2010/08/11(水) 19:31:30 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

かんちゃん 様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。。
お帰りなさ~~~いw~~。
楽しかったご様子ですが、夜行バスは、お疲れの様ですね。。
私も、一度だけ乗った事が有りますが、かんちゃんさんと、同じでもう良いです。。(笑)
>おんまく って 言うと 私は 「 回転寿司 」 岡山にもあるんですよ!
こちらにも、有りますがお値段も庶民的で嬉しいですよね。。。
商店街の中で撮るのが難しいですが、お褒め頂き嬉しいです。
もう少し、シャッタースピードを早くした方が良いかな~~と、思いました。。
今日は、ご訪問頂き、その上嬉しいお言葉有難う御座いました。。
今後とも、宜しくお願いし案す。。
  1. 2010/08/11(水) 19:39:44 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

JZX81様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。。
JZX81様は、お祭りがお好きなご様子ですが、おんまくはご存知ない様で、私もUPして良かったです。。
未だ歴史も浅く、今から市民の皆様方で盛り上げて欲しいですね。。
JZX81様も機会が御座いましたら、是非お越し下さいませ。。
お待ちしています。。(*^。^*)
今日は、ご訪問頂き、その上嬉しいお言葉有難う御座いました。。
今後とも、宜しくお願いし案す。。
  1. 2010/08/11(水) 19:46:58 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

もみじくん様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。。
「おんまく」の意味が、分かって頂き嬉しいです。。
おんまくのお寿司も、美味しいですよね。。
私も、今回はお祭りを楽しんで来ましたのよ。。
皆様方も、暑さも吹っ飛ぶくらい元気で、踊っていましたよ。。
今日は、ご訪問頂き、その上嬉しいお言葉有難う御座いました。。
今後とも、宜しくお願いし案す。。
  1. 2010/08/11(水) 19:52:43 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

wako 様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。。
今は、各地域で夏祭りが行われていますが、夕涼みを兼ねてお出かけするのも良いですよ。。
>そして、お姉さん色っぽいです
本当に、色っぽいです。。(笑)
素敵でしょう!!ファンが多いですよ。。
wako 様も機会が有れば是非お越し下さいませ。お待ちしています。。
今日は、ご訪問頂き、その上嬉しいお言葉有難う御座いました。。
今後とも、宜しくお願いし案す。。
  1. 2010/08/11(水) 19:58:39 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ぱふぱふ 様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。。
今は、各地域で夏祭り、色々なイベントが行われていますが、数年目の踊りとは、全然違って来ていますよね。
>阿波踊りだけではないぞって各地でエネルギッシュ(爆)
本当に、若さが溢れています~~(*^。^*)
今日は、ご訪問頂き、有難う御座いました。。
今後とも、宜しくお願いします。。
  1. 2010/08/11(水) 20:07:00 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

sin001様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。。
今治の、おんまくは、未だ歴史が浅いですからね。
今から、未だ未だ市民の皆様方で、キット盛り上げてくれるの事でしょうね??
楽しみにしています。。
>③と④「最優秀賞」に成るだけあって、凄いお色気が、圧倒されますね。
素敵でしょう!!
女性から見ても、美しい方ですのよ。。
sin001様も、機会が御座いましたら、是非お越し下さいませ。。

今日は、ご訪問頂き、その上嬉しいお言葉有難う御座いました。。
今後とも、宜しくお願いします。。
  1. 2010/08/11(水) 20:12:46 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

hitoko様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。。
おんまくは、未だ歴史が浅いですから、今からが、楽しみですよね~~~。。
>7は、今治でも桜井の獅子舞かな。
西条市で、毎年『獅子舞』が行われますが、毎年参加して頂いていますのよ。
この日も、暑かったですが、楽しかったですよ。。
新聞?
未だ見ていませ~ん。。早速見ます。。
今日は、ご訪問頂き、その上嬉しいお言葉有難う御座いました。。
今後とも、宜しくお願いします。。
  1. 2010/08/11(水) 20:21:52 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

佐倉 様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。。
今の季節は各地域で、色々なイベント、お祭りが行われて、いますが、昔の盆踊りとは全然雰囲気が違って来ています。。
若さが有って良いですよね。。
元気になれますよ~~。。(*^。^*)
今日は、ご訪問頂き、その上嬉しいお言葉有難う御座いました。。
今後とも、宜しくお願いします。。
  1. 2010/08/11(水) 20:28:33 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

poppy様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。。
ぇへへ~~UPが遅くなりました~~~。。
昨年に引き続き、この様に撮りましたが、難しいです。。
hot☆Babiesさんを、撮る際に、少し場所を離れていましたので、先頭の方が撮れていません。。
今年も、皆様方お上手に踊られていましたよ。。
ファンが、多いですね。。(*^。^*)
来年までには、もう少し腕を上げたいですね。。
昨年も、この様に言っていましたよね。。(笑)
今日は、ご訪問頂き、その上嬉しいお言葉有難う御座いました。。
今後とも、宜しくお願いします。。
  1. 2010/08/11(水) 20:36:37 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

初めて

 おんまく初めてみました。高知のよさこいっぽいのかな?
 いい表情の写真が多くさすがです。
 継ぎ獅子って菊間か大西でしたっけ? 東予地区は10月の太鼓・だんじり祭りがほぼ同時期に各地で行われますが、今治が夏のまとめてこうしてやるのは、とてもいいアイデアだと思いますね。
  1. 2010/08/11(水) 20:46:53 |
  2. URL |
  3. 京都三毛猫倶楽部 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
市民参加のお祭りは、とても活気があっていいですね。老若男女入り交じっての踊りも素敵です。
踊っている方の素敵な表情を見せていただいて、元気をもらいました。ありがとうございました。
  1. 2010/08/12(木) 08:38:38 |
  2. URL |
  3. ホワイト10 #Wf3tz.Uo
  4. [ 編集 ]

京都三毛猫倶楽部 様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。。
軽快なリズムとエスニックなメロディーで、各チームが振り付け、衣装もオリジナルです。。
高知の「よさこい」の様に、鳴る子は持っていませんが、何となく似ています。。
この最近は、このスタイルが多くなってきていますよね。。
毎年参加チームが増えているそうで、今後が楽しみです。
京都三毛猫倶楽部 様も、機会が御座いましたら、是非お出かけしてみて下さいませ。。
今日は、ご訪問頂き、その上嬉しいお言葉有難う御座いました。。
今後とも、宜しくお願いします。。
  1. 2010/08/12(木) 09:30:10 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ホワイト10様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。。
最近は、各地域でこの様なオリジナルのダンスが多く見られるようになりましたが、今回も暑さも、吹っ飛ぶ様な、元気な若さで私も楽しませて頂きました。。。
ホワイト10様にも、お気に召して頂き嬉しいです。。
今日は、ご訪問頂き、その上嬉しいお言葉有難う御座いました。。
今後とも、宜しくお願いします。。
  1. 2010/08/12(木) 09:35:32 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

夏まつり

みっちゃん様、 こんばんわ^^♪

皆さんの笑顔が、ステキです!!
熱気まで伝わってきますよ♪

今年の『最優秀賞』のおねぇー様、とっても妖艶ですね(@_@)
地域が誇る郷土芸能の競演も、皆さまが受け継いでいて素晴らしいですね。
次の世代にも。。。是非続いていってほしいです*^^*

  1. 2010/08/12(木) 22:04:45 |
  2. URL |
  3. コミミちゃん #0ecWsDRU
  4. [ 編集 ]

おんまく

みっちゃん わ~凄いの一言です。
踊り子さんの表情なんていいんでしょう。
お上手ですね~
ありがとうございました。
  1. 2010/08/12(木) 23:21:46 |
  2. URL |
  3. りんご #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます!!

みっちゃんさん☆
こんにちは、Hot Babiesです!!今年もまたキレイに写真を撮って頂きありがとうございました。メンバーみんな大喜びです!!いつも楽しみにしています☆またどこかでお会いしたいです(^^)
本当にありがとうございました♪私たちのブログにも遊びに来て下さいね☆
http://ameblo.jp/hotbabies21/
  1. 2010/08/13(金) 00:11:21 |
  2. URL |
  3. Hot☆Babies #GOF202zQ
  4. [ 編集 ]

コミミちゃん様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。。
少しでも、雰囲気を味わって頂き嬉しいです。^^)
皆様方の笑顔がとっても素敵で、暑さも吹っ飛びます。。
笑顔って、良いですね~~~。(*^。^*)
>今年の『最優秀賞』のおねぇー様、とっても妖艶ですね(@_@)
素敵でしょう!!
ファンが多く、同性でも、憧れちゃいます。。。。(笑)
未だ未だ歴史は浅いですが、これからも是非継承して頂きたいです。。
今日は、ご訪問頂き、その上嬉しいお言葉有難う御座いました。。
今後とも、宜しくお願いします。。
  1. 2010/08/13(金) 04:33:26 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

りんご 様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。。
今年も、おんまくを楽しませて頂きましたが、皆様方の笑顔が最高です。。
笑顔って、素晴らしいですね。。(*^。^*)
この様に、動くものは難しいですが、雰囲気だけでも味わって頂き嬉しいです。。。
これからも、いつまでも継承して頂きたいです。。
今日は、ご訪問頂き、その上嬉しいお言葉有難う御座いました。。
今後とも、宜しくお願いします。。
  1. 2010/08/13(金) 04:39:11 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Hot☆Babies 様へ!

『最優秀賞』 おめでとう御座います。。
今年も素晴らしい踊りをご披露して頂き、有難う御座いました。
皆様方の、笑顔、踊りは最高ですね~~~。。(*^。^*)
これからも、機会が有りましたら、是非拝見させて下さいませ。。
今後の、益々のご活躍をお祈りしています。。
今日は、ご訪問頂き、その上嬉しいお言葉有難う御座いました。。
今後とも、宜しくお願いします。。
  1. 2010/08/13(金) 04:49:37 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

おんまくという祭

みっちゃんさん、富士山とおんかくというのがブログにアップしていますが、コメントはここで良いのですか、富士山は日本には多く何何富士というのが多くありますね。やはり日本人の憧れの山なのでしょうね。

おんまく踊りも凄い迫力を感じますね。
なかなか美人が多いところですね。
  1. 2010/08/13(金) 20:13:52 |
  2. URL |
  3. ken #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

みっちゃん今晩は~
7日土曜日のおんまく今までも行った事がないのですが、
ダンスバリサイ‥‥いろいろと見せてもらっていますが、
賑やかさが伝わってきます。

①若さいっぱい元気ですねぇ若いって良いですねぇ

②子供さんも綺麗にお化粧して可愛いですね。
支度に親御さんも大変でしたでしょうね。

次獅子もいつ見てもハラハラしますよね。
見ている人も暑さが一層増してくるでしょうね。

④色っぽいですねぇ暑さでお化粧崩れしないのでしょうかねぇ・・・綺麗な方ですよね。

➉ 木山・お祭り音頭男の子真剣に踊っていてとっても可愛いですね。

今日は見せていただき行かなかったですが行った気持ちになりました。
みっちゃんも撮影暑さの中ご苦労様でした。
見せていただきありがとうございました♪
  1. 2010/08/14(土) 00:41:27 |
  2. URL |
  3. emiko #56hFMYbw
  4. [ 編集 ]

カラフルですね

こんにちは みっちゃんさま

いまばり「おんまく」祭り、初めて知りました。
こうゆうお祭りやパレードを見て思うのですが、主役はいつも女性だなということです。
④こんなに妖艶な女性が出てきたら男は何人束になって
かかってもかないませんよね(笑)
「継ぎ獅子」の上に乗るのは子供のようですね。
三継ぎ獅子であんなに高いのに、五継ぎ獅子の上に乗るのはそうとうな勇気が必要ですね。
お祭りも夜になると気持ちが昂ぶり、ワクワクしてきますね。
  1. 2010/08/14(土) 16:37:33 |
  2. URL |
  3. ウッテガエシ #-
  4. [ 編集 ]

ken 様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。。
この日も、暑かったですが皆様元気で、活気が有りお祭りを楽しんでいましたよ。。
この様に、地方には色々とお祭りが有って、いつまでも伝承して頂きたいですね。。
>なかなか美人が多いところですね。
ken 様好みの方が、いらっしゃるかしら??(笑)
笑顔は良いですよね。。
今日は、ご訪問頂き、その上嬉しいお言葉有難う御座いました。。
今後とも、宜しくお願いします。。
  1. 2010/08/15(日) 21:40:49 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

emiko様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。。
emiko様は、ダンスバリサイは、見に行った事が無いのでしょうか?
皆様元気で、活気が有り、見ていても楽しいですよ。。
ダンスバリサイは、今治オリジナルで、衣装、振り付けは各チームで、色々と違って見応え充分ですよ。。
少しでも、雰囲気を味わって頂き嬉しいです。。
今日は、ご訪問頂き、その上嬉しいお言葉有難う御座いました。。
今後とも、宜しくお願いします。。
  1. 2010/08/15(日) 21:48:20 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ウッテガエシ 様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。。
夏祭りが、各地方で行われていますが、ウッテガエシ 様が、仰る様に女性が主になっている場合が、多いですね。。
綺麗な方でしょう?
ファンが、多いですよ~~~。。(*^。^*)
「継ぎ獅子」は、見ていてもハラハラ、ドキドキですが、皆様方のお力で、毎回見事な演技を見せて頂いていますのよ。。
是非、いつまでも伝承して頂きたいです。。
今日は、ご訪問頂き、その上嬉しいお言葉有難う御座いました。。
今後とも、宜しくお願いします。。
  1. 2010/08/15(日) 21:55:10 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://newmittyan.blog12.fc2.com/tb.php/184-dc294380
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
一期一会・・・この一瞬を、カメラに収められたら良いなw~~~と、思う日々です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お花の部屋 (165)
雫の部屋 (7)
山野草、野山の部屋 (63)
朝景、夕景の部屋 (67)
イベント、行事の部屋 (29)
四国88ケ所の部屋 (9)
地元からの発信 (65)
愛媛の風景 (56)
香川県の風景 (25)
観光の部屋 (4)
私の部屋 (40)
その他 (16)
未分類 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

