田舎の優歩道・・・♪♪

この一瞬を大切に・・・・・(*^_^*)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

森の交流センターにて




森の交流センターにて


 松山へ行った帰りに、森の交流センターへ立ち寄ってみました。。(1月27日) 


 梅も 咲き出しました。。。。この日から数日経っていますから、もう少し咲いているでしょうね?

 春の訪れを知らせる、代表的な花木です。品種は300種以上も有るそうです。。(@_@)


森7


 白梅・・・・


森2


  ハクモクレンの蕾も、この様に大きくなっています。 モクレン科  モクレン属 


森3


 シナマンサクとマンサクです。 マンサク科  マンサク属

 色々なお花に先駆けて「まず咲く」と言う事から『満作』と名前が付けられたそうです。 

 又 日本原産で「豊年満作」からきたという説もあります。


森1



 ハーブの一種の「ローズマリー」  シソ科 

 生葉又は乾燥葉を香辛料として利用します。また精油は薬にも利用されます。花も食べられるそうですが、私は食べた事がありません。



森4



 ハーブの中でも一番人気の「ラベンダー」 シソ科 

 ハーブティー、アロマセラピー、と利用されます。一般的に観賞用として多く見られます。。


森5


 ジュウガツザクラ(10月桜) バラ科  サクラ属    

 コヒガンザクラの園芸品種です。

 花は、4月頃と10~12月頃に咲きます。

 花の色は 淡紅色~白色で八重咲きです。



森8



 フユサクラ(冬桜)  バラ科  サクラ属

 マメザクラとヤマザクラの交雑種と言われています。

 春と秋~冬の2回咲きます。

森9


 ソシンロウバイ(素心蝋梅)  ロウバイ科

 花弁が蝋のような色であり、臘月(ろうげつ、旧暦12月)に咲く事から、名前が付いたそうです。




森10




 ジャノメエリカ  ツツジ科 エリカ属

 名前の由来は、花の中心の黒い部分(葯)が蛇の目模様に見える処から付いたそうです。


森6


 たくさんの、画像になりましたが最後までお付き合い有難う御座いました。

 2010年1月27日(水)愛媛県森の交流センターにて

 ご訪問有難う御座います。心より感謝申し上げます。

  1. 2010/02/02(火) 06:00:00|
  2. お花の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26
<<梅・・・(西条市市民の森公園) | ホーム | 雫(しずく)・・・>>

コメント

NoTitle

おはようございます。

森の交流センターはいつでもお花が咲いているようで、いいですよね!
梅もだいぶ咲いてきましたね。
シナマンサクやマンサクのくるっとカールした花びらが可愛いです♪
十月桜や冬桜もまだ咲いていますね。
小さなジャノメエリカも可愛いです!
たくさんお花を見せてくださって嬉しいです。
  1. 2010/02/02(火) 09:09:29 |
  2. URL |
  3. 静 #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

森の交流センターだけあって
春の花々が次第にそろってきてますね
花があるって本当に素晴らしいことで・・
地球の素晴らしですよね・・あまりにも当たり前のように
花に接しているけれど・・ふと感謝したい気持になることがあります
  1. 2010/02/02(火) 10:03:48 |
  2. URL |
  3. ぱふぱふ #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

おはようございます!!
そちらは梅にロウバイ ラベンダー 色とりどりのお花達 ♪
今朝の宮城県は 積雪1㎝、寒い朝でした。

春が待ち遠しいです。
拝見させていただいて ありがとうございました。(^^♪
  1. 2010/02/02(火) 10:42:03 |
  2. URL |
  3. 笑顔の私 #-
  4. [ 編集 ]

今日は・・

 沢山の花 流石四国ですね・・
此方の方でも 早い所は梅の花が綻びかけて
いるようですが 私は未だ散策していません

こうして お花が沢山掲載されていると 春近しと
実感致します 本当の春待ち遠しいです
  1. 2010/02/02(火) 14:22:51 |
  2. URL |
  3. 徘徊爺 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんにちは

梅のお花が綺麗ですね
今日倉敷でサザンカの花と思うのですが撮りました
結構綺麗ですね
  1. 2010/02/02(火) 15:48:51 |
  2. URL |
  3. もみじくん #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

▼o・_・o▼

昨日、夜からこの冬始めての雪が降って
大して積もりはしなかったけれど、寒い一日でした。
こんな日は、春を告げるお花たちが嬉しいですねV(○⌒∇⌒○) ルンルン
梅やマンサク・・えッ もうローズマリー? ラベンダーも? (^▽^*) パチパチ♪
近年、桜の種類も増えて、一年中楽しめますね。

素敵な写真を(^人^)感謝♪
  1. 2010/02/02(火) 17:14:05 |
  2. URL |
  3. suta #-
  4. [ 編集 ]

静さんへ!

ご訪問有難う御座います。

この日は、松山へ行っての帰り道に、駆け足で見て廻りました。。(汗)
何時行っても、綺麗なお花が咲いて、私たちを待ってくれていますので嬉しいですよね。
お気に召して頂き嬉しいです。。
これからは、色々なお花の便りが届きますので楽しみですよね。。

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/02/02(火) 19:38:29 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ぱふぱふ さんへ!

ご訪問有難う御座います。

そうですよね。。(*^_^*)
四季があり、雨が降り、風が吹き又暑さ、寒さがありこの様な素晴らしいお花たちが咲き揃うのですよね。。
感謝!!感謝!!ですよね。。

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/02/02(火) 19:43:52 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

笑顔の私 さんへ!

ご訪問有難う御座います。

こちらは、比較的暖かい日が続いていますが、週末は少し寒いようです。
私が住んでいる所は、今年は雪もチラチラ位で、積雪はみられませんでした。
今日は、少しは春を感じて頂き嬉しいです。。
春も、もう直ぐそこまで来ているのでしょうね??
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/02/02(火) 19:50:41 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

徘徊爺 さんへ!

ご訪問有難う御座います。

四国はやはり、暖かいのでしょうね。
そして、今年は温暖化の為?、色々なお花の開花が早いようですよ。。
明日は、節分ですよね~~。。
春が、もうそこまで来ています。。

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/02/02(火) 19:54:40 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

もみじくんさんへ!

ご訪問有難う御座います。

梅が綻び始めていますが、お気に召して頂き嬉しいです。。
山茶花が、咲いていましたのね??
お花を見ますと、本当に癒やされますよね。。。
お写真を楽しみにしています。

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/02/02(火) 19:58:10 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

suta さんへ!

ご訪問有難う御座います。

先日は、東京では日中は雨が降り、夜には雪になり、大雪になりましたね。(@_@)
こちらは、比較的暖かい日が続いていますが、この週末は寒いそうです。。
森の交流センターでは、梅、桜、ラベンダ-等のお花が咲いて私たちを楽しませて頂きましたが、suta さんにも、少しでも雰囲気を味わって頂き嬉しいです。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/02/02(火) 20:06:01 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

白梅を綺麗に

白梅を綺麗に撮られておりますね。
二枚目の白梅の白と、へたの赤い色で上手く構成が出来て
すばらしい。
明日は白梅の追っかけてと遍照院の厄除けの様子を撮ってみます。
  1. 2010/02/02(火) 20:24:33 |
  2. URL |
  3. poppy #pxxjxOTw
  4. [ 編集 ]

NoTitle

 四国は色とりどりの花が咲いていますね。
 ラヴェンダーって、こちらでは4月頃だったと思いますが、随分早いですね。
 花をアップで加えて頂いて、とても見やすいです。

 今日はさいたまも雪化粧、紅梅が咲いているお宅があり、うっすらと雪が積もった幹と紅梅がとても風情が有りました。
  1. 2010/02/02(火) 21:48:56 |
  2. URL |
  3. 佐倉 #qBJdVxD6
  4. [ 編集 ]

春はもうすぐ

なんだか春の便りみたいだね。
瀬戸内の温かい便りは皆さんから羨ましい限りの
感想もあって、あなたの特派員報告は雰囲気もあって
花の便りが温かい。
  1. 2010/02/02(火) 21:51:18 |
  2. URL |
  3. sugi #ywuCNX/A
  4. [ 編集 ]

1枚で2度楽しめる…?

1枚の画像に“花の部分”のUPもあって、花木の図鑑のようですね。わかりやすいです。
それが10枚!…。見応えあります。
青空をあるいは暗い背景の白梅…素敵です。ジュウガツザクラもジャノメエリカも、よかったです。
いつもながらピントバッチリの画像に魅せられます。これから色々な花が咲き出しますね。
みっちゃん、忙しくなりますね(笑)
今日はいいもの見せてもらいました!

ところで、ピカサで作るのですか?
私も作ってみたい…デキレバデスガ…(泣)
  1. 2010/02/02(火) 22:21:01 |
  2. URL |
  3. ウッテガエシ #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

森の交流センター素敵な花の紹介ありがとうございました。
春がもうそこまできていますね。
いつも綺麗いいものを見せていただきました。
  1. 2010/02/02(火) 22:53:33 |
  2. URL |
  3. りんご #NkOZRVVI
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

こんばんは。

他の方も 書かれてますが 1枚の中に もう 1枚。

いい 見せ方ですよね。

ピカサで 出来るのですか?

マンサクの名前の 由来 ・・・ 勉強に なりました!
  1. 2010/02/02(火) 23:44:58 |
  2. URL |
  3. かんちゃん #wTU5frAY
  4. [ 編集 ]

poppy さんへ!

ご訪問有難う御座います。

お褒め頂き嬉しいです。
あまり時間も無く、駆け足で見て廻りましたが、ゆっくりと時間をかけて見て廻れば、色々と楽しめる場所ですよ。。
遍照院の厄除け・・・・私も、行く予定にしています。。。
お会いしましたら、宜しくお願いします。。

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/02/03(水) 05:24:35 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

佐倉さんへ!

ご訪問有難う御座います。

やはり四国は暖かいのでしょうね??
ラベンダーは、普通4月頃に綺麗に咲き揃いますから、少し早いようですね。。。
画像を大きくしているのは、photshopで作っています。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/02/03(水) 05:31:09 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

sugi さんへ!

ご訪問有難う御座います。

お褒め頂き、嬉しいです。。
松山からの帰り道に駆け足で、立ち寄りましたが、お花大好きですから、この場所が、私の癒やしの場所です。。。
これからは、お花の便りが多いでしょうね??
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/02/03(水) 05:35:04 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ウッテガエシ さんへ!

ご訪問有難う御座います。

今回は、一枚の画像に、もう一つの画像を入れてみましたが、これはphotshopのソフトで作成しました。。
お気に召して頂き嬉しいです。。
これからは、あちらこちらでお花が咲きだしますので、嬉しいですね。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/02/03(水) 05:39:40 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

りんご さんへ!

ご訪問有難う御座います。

森の交流センターは、色々なお花があり、お花大好きな私は嬉しい場所ですのよ。。。
りんごさんに、少しでも雰囲気を味わって頂き嬉しいです。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/02/03(水) 05:42:41 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

かんちゃん さんへ!

ご訪問有難う御座います。

今回は、一枚の画像に、もう一つの画像を入れてみましたが、これはphotshopのソフトで作成しましたのよ。。
お気に召して頂き嬉しいです。。
マンサク・・・・地味なお花ですから、あまり目にしないかもしれませんよね。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/02/03(水) 05:45:14 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

春の訪れ

みっちゃん今晩は~
森の交流センター色々なお花が咲き始めていますねぇ
私はシャノメエリカが好きなんですがもう咲いているのですね♪
10がつ桜や冬桜も咲いていて綺麗ですねぇ♪

一枚の画像に接写撮影を貼り付けて見せていただき
とっても見やすくって良いですねぇ。
UPの仕方も色々と勉強されて感心しています。
そしてお花の詳細も詳しく書かれていて勉強になりましたよ~。

森の交流センターの情報ありがとうございました。
  1. 2010/02/03(水) 23:46:40 |
  2. URL |
  3. emiko #56hFMYbw
  4. [ 編集 ]

emiko さんへ!

ご訪問有難う御座います。

松山の帰り道に、駆け足で見て廻りましたのよ。。
この場所は、いつ行っても色々なお花が咲いて、私たちを待ってくれますので、嬉しい場所ですよね。。
お気に召して頂き嬉しいです。。
私は、PC 、カメラも未熟で毎回試行思索状態ですが、これからも頑張りますから、宜しくお願いします。。

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/02/04(木) 07:02:01 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://newmittyan.blog12.fc2.com/tb.php/18-d822725b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
一期一会・・・この一瞬を、カメラに収められたら良いなw~~~と、思う日々です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お花の部屋 (163)
雫の部屋 (7)
山野草、野山の部屋 (63)
朝景、夕景の部屋 (67)
イベント、行事の部屋 (29)
四国88ケ所の部屋 (9)
地元からの発信 (65)
愛媛の風景 (56)
香川県の風景 (25)
観光の部屋 (4)
私の部屋 (40)
その他 (16)
未分類 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

