田舎の優歩道・・・♪♪

この一瞬を大切に・・・・・(*^_^*)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

黄花カノコユリ 他

黄花カノコユリ 

 先日の「マイントピア別子」には、その他にも色々なお花が咲いていました。

 ➀ 黄花カノコユリ   ユリ科  ユリ属  多年草  
     色     橙色
     花 弁   六弁です。
 
 黄花カノコユリが、綺麗に咲いていました。

ユリ1

 ➁ 一般的に見られます、オニユリに似ていますが、斑点が優しい雰囲気で、チョット違います。(下記を、参考にして下さい。) 

ユリ3


 ➂ オニユリ  、ユリ科ユリ属の植物。 

 日本では北海道から九州の平地から低山で、普通に一般的に見られます。

ユリ4


 ④ カノコユリ  ユリ科  多年草  

 百合の仲間では最も美しいとされる品種です
 花弁は上にそりかえり、 鹿の斑点をぎっしり並べたような斑点を散在します。

 マイントピア別子では、花の散歩道「花園」にて約2200株のカノコユリを植栽しています。

 数輪咲きだしていますが、担当者の方のお話では『8月上旬頃から~中旬頃が見頃になるでしょう?』との事です。。
 満開になれば、それは見事です。。(*^。^*)
 皆様方も、お時間が御座いましたら、是非訪れて楽しんで下さいませ。
 少しだけ、咲いていました。。。。。(*^。^*)
 クリックしますと、大きくなります。

ユリ5



 ➄ ソバナ キキョウ科 ツリガネニンジン属  多年草。  
 本州、四国、九州に、分布し、山地の林縁や沢沿いなどに自生します。

ユリ6


 ➅ ヤブミョウガ   ツユクサ科  多年生草本植物です。 
 日本では関東地方以西の暖地の林縁などに自生しますが、湿気の多い土地を好みます。
 花 期 : 7~9月
 草 丈 : 50~100cm

ユリ8

 ➆ 風が有ります~~~。。(涙)  

ユリ9


 ➇ でも、もう少しUPで・・・・  

ユリ10

 ➈ 名前が分かりませんが、可愛いので・・・・(*^。^*)  
 クリックしますと、大きくなります。

ユリ7


 2010年7月29日(木)愛媛県マイントピア別子にて

 『田舎の優歩道・・・♪♪』を、ご訪問戴き有難う御座います。。深く感謝申し上げます。。^^)
 ※ご返事が遅くなって、ご迷惑をおかけしています。
 皆様方への訪問も、楽しみにしていますので、時間の許す限り訪問をさせて頂きます。
 今後とも、宜しくお願いします。^^)
  1. 2010/08/01(日) 11:30:00|
  2. 山野草、野山の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<田 園 の  朝 | ホーム | キレンゲショウマ 他>>

コメント

おはようございます

マクロで綺麗に撮ってますね
山野草を綺麗に撮るには、本当に花が
好きでないとなかなか、撮らせてくれません
自然は厳しいですよね(^^ゞ
楽しませていただきありがとうございます。
  1. 2010/08/01(日) 11:39:49 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

ゆきちゃん、こんにちは。
マクロ写真、とっても素敵ですね。
百合の花、しべにピントがバッチリですね。
百合の花の開き方も素敵なアングルで
見事な表情ばかりです。
見入っています。
そして、ソバナ、可愛いですね。
青紫色で神秘的な色合いです。花の付き方もよく見られてとられているので、感心しています。
素敵なお写真、ありがとうございました。
  1. 2010/08/01(日) 13:19:11 |
  2. URL |
  3. ホワイト10 #Wf3tz.Uo
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

オニユリとカノコユリ 違うんですね。
私が見たのはどちらなんだろう・・・
お写真を拝見して見直してみます。

接写、とてもいい感じですね。
マクロをどう使うと効果的かが分かるお手本のようです。
  1. 2010/08/01(日) 14:43:11 |
  2. URL |
  3. JZX81 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

オレンジ色のカノコユリもあるんですね。
オニユリとは違った雰囲気で可愛いです♪
ほんとにマイントピア別子にはいろいろなお花が咲いているんですね~!
ソバナは山で見たことがあります。
薄紫色の可愛いお花ですよね。
ヤブミョウガのマクロのお写真、素敵ですね!
透き通るような花びらとしべがとても綺麗です~。
赤いお花はキク科のお花のようですが、可愛いですね。
  1. 2010/08/01(日) 19:04:42 |
  2. URL |
  3. 静 #-
  4. [ 編集 ]

wako様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
お褒め頂き、嬉しいです。。(*^。^*)
お花は好きですが、撮るのは毎回毎回思考思索状態で難しいです。。
どのように撮ればお花が喜んでくれるのかなw~~と思いながらシャッターを切っていますが、毎回反省ばかりです。。
一向に、上達の見込み無しです。。トホホ・・・・
これからも、懲りずに宜しくお願いします。。
今日は、ご訪問頂き、その上暖かいコメント有難う御座いました。^^)
  1. 2010/08/01(日) 21:17:16 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ホワイト10様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
お褒め頂き嬉しいです。。(*^。^*)
今回も、マクロになりましたが、風が有りますとピントが甘くなっています。。
もう、少しシャッター速度を上げなければ、と思いながら撮って、後で反省をしています。。(涙)
これからも、色々な被写体を求めて、素敵な出会いをカメラに収められたら良いな~~と思っています。
今日は、ご訪問頂き、その上暖かいコメント有難う御座いました。^^)
今後とも、宜しくお願いします。。
  1. 2010/08/01(日) 21:24:17 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ユリの共演

みっちゃん様、 こんばんわ^^♪

うわぁ~~~ステキなユリの共艶ですね。
大好きなユリの香りが、漂ってきそうです*^^*

ソバナは、淡い紫で清楚な可愛い花ですね。

それぞれのチャームポイントを、ナイスショットです♪
  1. 2010/08/01(日) 21:24:44 |
  2. URL |
  3. コミミちゃん #0ecWsDRU
  4. [ 編集 ]

JZX81様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
>オニユリとカノコユリ 違うんですね。
何処にでもあるのは、オニユリだと思いますが、斑点が、違いますからオニユリとカノコユリの区別は付くと思います。。
お花は種類も多く、名前も難しいです。。(涙)
過大なる、お褒めの言葉有難う御座います。。
これからも、未だ未だ、自分自身が満足できる様に、楽しみながらシャッターを切ります。。
今日は、ご訪問頂き、その上暖かいコメント有難う御座いました。^^)
今後とも、宜しくお願いします。。
  1. 2010/08/01(日) 21:32:30 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~☆

黄花カノコユリって初めて拝見しますが、本当にオニユリそっくりですね。
花びらの斑点が違うだけで、言われなければ分かりませんよね。
オニユリも、濃いピンクのカノコユリも素的に撮られ綺麗です。
ソバナもヤブミョウガも可愛く撮られ、アップも素的ですね。
マイントピア別子ですか、私は百合が大好きなので見てみたいですよ。
今日も素的な写真を見せて頂き有難うございました。
  1. 2010/08/01(日) 21:42:27 |
  2. URL |
  3. sin001 #n2vP8mIo
  4. [ 編集 ]

静 様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
マイントピア別子には、比較的珍しいお花が、有りますので、私は時々訪ねて楽しんでいます。。
本来ならば、自然の中で咲いているのが一番ですがね。。
>オレンジ色のカノコユリもあるんですね。
ピンク色のカノコユリは、有名ですがこの様な、オレンジ色のも地下植えにして、比較的多くありました。。
私が行った際が一番綺麗な時かな~~~(*^。^*)
今は、多分終わりに近いと思いますので、来年は是非訪れて見て下さいませ。。
もう、そろそろピンク色のカノコユリが見頃を迎えていると思いますので、楽しんで来て下さいませ。
最後のは、名前が分からず、担当者の方にお聞きしようかな~~と思いましたら、担当者に方が見えませんでした。。トホホ・・・
キク科なんですね。。
有難う御座います。。
今日は、ご訪問頂き、その上暖かいコメント有難う御座いました。^^)
今後とも、宜しくお願いします。。
  1. 2010/08/01(日) 21:44:23 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コミミちゃん様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
コミミちゃん様に、喜んで頂き嬉しいです。。(*^。^*)
「立てばシャクヤク、座ればボタン、歩く姿はユリの花・・・」と言われる様に、やはりユリは綺麗ですよね。。
匂いがお届け出来ないの残念です。。(涙)
今日は、ご訪問頂き、その上暖かいコメント有難う御座いました。^^)
今後とも、宜しくお願いします。。
  1. 2010/08/01(日) 21:49:15 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ヤブミョウガ素敵です

ヤブミョウガをマクロで綺麗に捕らえておりますね。⑧の大きい画像で小さな花弁を上手く撮っておりますね。
ピントの合わせ方が真似出来ません(泣)眼鏡を変えてみようかな???
  1. 2010/08/01(日) 22:22:25 |
  2. URL |
  3. poppy #pxxjxOTw
  4. [ 編集 ]

ソバナ

マクロで撮られたお花、綺麗ですね~
ユリもとっても素敵ですね~
ソバナ、可憐な花ですね。
みっちゃんの撮られた花は美しさを際立たせてあげているようです。
  1. 2010/08/01(日) 22:32:57 |
  2. URL |
  3. りんご #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

黄色カノコユリ

 たしかに、オニユリには気の毒ですが、似ているけど、全然ちがいますねー。上品で、かわいい。
 みっちゃんさんは、花を本当にいい表情で撮られますねー。
 マイントピアに、そんなに花がいっぱいあるとは知りませんでしたー。
  1. 2010/08/01(日) 22:57:05 |
  2. URL |
  3. 京都三毛猫倶楽部 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

みっちゃん毎日暑いですねぇ
マイントピアには、いろいろなお花が咲いているのですねぇ。
私達も近いうちに暑さに負けず行ってみようと思っているのですよ!!

②の黄花カノコユリと③のオニゆりとの違いが並べてみるとよく分かりますね。
➄ソバナの薄紫色で可愛らしいお花ですね
⑦のヤブミョウガのマクロ撮影流石みっちゃんお上手に写されていますねぇウットリ

カノコ百合もそろそろ咲き始めているのですね。
コラージュでまとめられて綺麗です♪

マイントピアのお花情報ありがとうございました。
 
  1. 2010/08/01(日) 23:59:09 |
  2. URL |
  3. emiko #56hFMYbw
  4. [ 編集 ]

sin001 様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
黄花カノコユリと、オニユリ良く似ているでしょう?
ここには、比較的沢山、地下植えされていましたが、私が行った際は、綺麗に咲いていましたが今は、もう終わりに近付いていると思います。
今からは、ピンク色のカノコユリが綺麗に咲きますので、私も、もう一度訪れてみようと思っていますのよ。。
sin001 様も、お時間が御座いましたら、是非お出かけしてみて下さいませ。。(少し、遠いかな??)
今日は、ご訪問頂き、その上暖かいコメント有難う御座いました。^^)
今後とも、宜しくお願いします。。
  1. 2010/08/02(月) 08:58:44 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

お早う御座います・・

 本当ですね・・
こうして並べて紹介して頂くと差が分かり爺にも
理解できます・・
オニユリハ 昔良く見たような記憶があります
カノコ百合は 名前が良いですね・・

ソバナ この花爺は好きです~ 以前よく走った
林道脇に生えていましたが 最近は見かけません
誰かに強制移住させられたのかなぁ?
犯人は爺ではありません・・

ヤブミョウガ 一度お目にかかりたいです
今日も沢山勉強させて頂きましたぁ
  1. 2010/08/02(月) 09:01:53 |
  2. URL |
  3. 徘徊爺 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

poppy 様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
マクロは、特にピント合わせが難しいですよね。。
私も、一生懸命に目を開けてピントを合わせていますのよ。。(笑)
それでも、風が有れば泣きたくなりますw~~~。
三脚を利用すれば、少しは緩和されます。。
メガネを、変えますの?
今日は、ご訪問頂き、その上暖かいコメント有難う御座いました。^^)
今後とも、宜しくお願いします。。
  1. 2010/08/02(月) 09:03:10 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

りんご 様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
りんご様に、お褒め頂き嬉しいです。。(*^。^*)
私は、未だ未だ初心者ですが、お花も一生懸命に綺麗に咲いていますので、少しでも綺麗に撮ってあげようと思っていますが、これが難しいです。。。(涙)
あちらから、こちらからと・・・・・お花は動きませんから、私が動いています~~。(笑)
今日は、ご訪問頂き、その上暖かいコメント有難う御座いました。^^)
今後とも、宜しくお願いします。。
  1. 2010/08/02(月) 09:08:34 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

京都三毛猫倶楽部 様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
京都三毛猫倶楽部 様に、あまりお褒め頂きますと、お恥ずかしいです。。
お花が、綺麗に一生懸命に咲いていますので、少しでも美しく撮ってあげれたら良いなw~~と思っていますが、これが難しいのです。。
毎回、思考思索ですのよ。。トホホ・・・・
これからも、気長く見守って下さいね。。
今日は、ご訪問頂き、その上暖かいコメント有難う御座いました。^^)
  1. 2010/08/02(月) 09:14:01 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

emiko様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
毎日暑いですねw~~~~。。
マイントピア別子にも、カノコユリが咲き始めましたので、暑いですが是非お出かけして楽しんで来て下さいませ。。
私も、数日後には行って見たいと思っています・・・・(*^。^*)
黄花カノコユリは、もう終わっているかも知れませんが、ヤブミョウガは、あちら、こちらで咲いています。
今日は、ご訪問頂き、その上暖かいコメント有難う御座いました。^^)
今後とも、宜しくお願いします。。
  1. 2010/08/02(月) 09:24:37 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

徘徊爺 様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
オニユリは、平地~山地の比較的何処にでも有ると思いますよ。。。
カノコユリは、名前も素敵ですが、お花も美しいです。。
ソバナ ・・・・清楚で美しいお花ですから、強制移住の可能性は大きいですよね。。(涙)
ヤブミョウガ・・・平地で、やや湿った、少し薄暗い処で、比較的見かけます。。
秋になれば、美しい黒真珠の様な美しい実を付けますのよ。。
何処かで、見られたらいいのにね!!
今日は、ご訪問頂き、その上暖かいコメント有難う御座いました。^^)
今後とも、宜しくお願いします。。
  1. 2010/08/02(月) 09:35:20 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは みっちゃんさま

カノコユリ初めて知りました。オニユリだとばかり思ってました。
今度よく注意して見ようと思いました。
4枚目の色合いに似たユリで紅筋山百合を大船植物園で見ました。
とても珍しいヤマユリだそうです。

雨上がりなんでしょうか、水滴がいいですね。
花も種類が多く、名前を覚えるのは大変ですね!

  1. 2010/08/02(月) 09:55:35 |
  2. URL |
  3. ウッテガエシ #-
  4. [ 編集 ]

ウッテガエシ 様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
この日は雨上がりで、雫が有り、シットリと仕上がりましたのよ。。(*^。^*)
お花は、本当に種類が多くて、名前は全然分からないわw~~~。。
紅筋山百合は、見た事が有りません~~~。(涙)ウッテガエシ 様のお写真を楽しみにしています。。
今日は、ご訪問頂き、その上暖かいコメント有難う御座いました。^^)
今後とも、宜しくお願いします。。
  1. 2010/08/02(月) 11:07:30 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://newmittyan.blog12.fc2.com/tb.php/177-1ab972d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
一期一会・・・この一瞬を、カメラに収められたら良いなw~~~と、思う日々です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お花の部屋 (165)
雫の部屋 (7)
山野草、野山の部屋 (63)
朝景、夕景の部屋 (67)
イベント、行事の部屋 (29)
四国88ケ所の部屋 (9)
地元からの発信 (65)
愛媛の風景 (56)
香川県の風景 (25)
観光の部屋 (4)
私の部屋 (40)
その他 (16)
未分類 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

