田舎の優歩道・・・♪♪

この一瞬を大切に・・・・・(*^_^*)

レ ン コ ン の花

レ ン コ ン の 花


 私達が、常日頃食べています「レンコン」のお花です。
 我が西条市には、あの「レンコン畑」が有りますので、買い物の際にカメラに収めて来ました。。
 私が先日ハスを、UPしていますが殆ど同じ様に見えますが、何処が違うのでしょうか?

 ➀ 白色のレンコンの花で、少しピンク色が入っていますね。。。 

レンコン7


 ➁ ピンク色のレンコンのお花です。。
 ここでは2種類の、お花が有るようです。。観賞用のハスのお花に、そっくりでしょう?

レンコン5

 ➂ この様な、田園と隣接したレンコン畑で、グングン大きく育っています。
 この日は、梅雨空で今にも雨が降りそうなお天気です。。 
 クリックしますと、大きくなります。

レンコン


 ④ 今年は、豊作かな?
 クリックしますと、大きくなります。

レンコン6


 ➄ 葉っぱの上には、コロコロの水玉が・・・・ 
 水玉には、レンコンの葉っぱの映り込みが見えます。。(*^。^*)
 クリックしますと、大きくなります。。

レンコン3

 ➅ こちらにも、コロコロ・・・・
 クリックしますと、大きくなります。

レンコン2

 ⑦ 後方には、高速自動車道路が見えます。。
 秋には、美味しいレンコンが収穫できるのでしょうね。。
 
レンコン4


 2010年7月15日(木)愛媛県西条市にて

『田舎の優歩道・・・♪♪』を、ご訪問戴き有難う御座います。。深く感謝申し上げます。。^^)

 ※ご返事が遅くなって、ご迷惑をおかけしています。
 皆様方への訪問も、楽しみにしていますので、時間の許す限り訪問をさせて頂きます。
 今後とも、宜しくお願いします。^^)
  1. 2010/07/16(金) 05:00:00|
  2. 地元からの発信
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:38
<<梅雨明けしました。。。(*^。^*) | ホーム | 二 人 展 にて>>

コメント

NoTitle

おはようございます。

西条にもレンコン畑があったんですね。
大洲では見たことがありましたが、西条では見たことがなかったです。
レンコンもハスですからお花は同じで綺麗ですね!
白いお花もピンクのも素敵です♪
葉っぱの水玉も可愛いですね~。
  1. 2010/07/16(金) 06:27:30 |
  2. URL |
  3. 静 #-
  4. [ 編集 ]

周桑平野

背景の山の形からすると周桑平野あたりでしょうか。
水が豊富な、言い換えれば稲作には向かない土地で昔から蓮根つくりがおこなわれていたようですね。
治水力ができた今でも作り続けていられる農家があるとは知りませんでした。

蓮根の花と蓮の花の違いって・・・判りません。
違いがあるとすれば地下茎だけなのではないでしょうか。

梅雨もそろそろ明けそうですが、梅雨空のもとでの蓮根の花、
とても可憐で素敵に撮られていらっしゃいますね。
  1. 2010/07/16(金) 08:12:00 |
  2. URL |
  3. OZIO #.qZpVpTo
  4. [ 編集 ]

NoTitle

みっちゃん おはようございます
先日からの集中豪雨はとりあえず峠を越したみたいですね。
みっちゃんがお住まいのとこは大丈夫でしたか。
しかしハスとレンコンの花ってそっくりですね。
ビックリしました。
話はかわりますが、キュウリの花って咲くんですね。
昨日初めてみました。
  1. 2010/07/16(金) 08:48:16 |
  2. URL |
  3. もみじくん #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

基本的にレンコンは・・白ですね~
蓮の花といわれ皆さまがご覧になってるのは
観賞用がほとんどですね・・
この蓮の花の茎・・折ってみると
ちゃんとレンコンと同じ穴が茎にもありますよ
当たり前のことですが実際見ると感動します
葉っぱの真ん中にレンコンの穴の数だけ穴があいてるんですよね
ですから昔は葉っぱにお酒ついで
茎をくわえて飲んだ風流な遊びがあります~
レンコンの葉をもらってきて遊んでください
  1. 2010/07/16(金) 09:29:25 |
  2. URL |
  3. ぱふぱふ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます~♪

レンコン畑のお花さん達、綺麗ですね^^;
蓮の地下茎が肥大した物がレンコンで、食用に品種改良されているでしょうが・・
お花は蓮との区別は付きませんよね。
1枚目の白に薄っすらとピンクが入ったお花、濃いピンクも良いですが、こちらの方が好きかな^^♪
でも、2枚目も綺麗だし・・目移りを・・・(笑)
最後の撮り方も素的で、柔らかな感じが良いですよね。
今日も素的な写真を見せて頂き有難うございました。
  1. 2010/07/16(金) 10:03:15 |
  2. URL |
  3. sin001 #n2vP8mIo
  4. [ 編集 ]

NoTitle

こんにちは。

蓮の花とレンコンの花が違うって初めて知ったもの知らずです(汗)
でも元をたどれば同じ種類なのでしょうから似ていてもおかしくないですね。

蓮の葉に水玉、これ定番ですよね。
私も何度か撮ったことがありますが、これほど綺麗には撮れませんでした。
流石接写の達人ですね。
  1. 2010/07/16(金) 12:19:11 |
  2. URL |
  3. JZX81 #-
  4. [ 編集 ]

蓮根

 蓮根の花=蓮の花だと思っていましたが...??
 良く行く撮影地の近くには何カ所か蓮田がありますが、白い大輪の花が咲いている所もあります。
 一つの蓮田で白とピンクの花が一緒に咲いている蓮田は見たことがありません。品種が違うのでしょうかね。
 
 田圃の緑をバックにしたピンクのお花が綺麗ですね。
  1. 2010/07/16(金) 14:35:17 |
  2. URL |
  3. 佐倉 #qBJdVxD6
  4. [ 編集 ]

NoTitle

レンコンの花って始めて聞きました。蓮の花の根がレンコンで
食べられるのかと思っていました(/-\*) ハズカシイデス
  1. 2010/07/16(金) 17:12:53 |
  2. URL |
  3. suta #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

こんばんは。
蓮根の花?と一瞬考えましたが、よく考えると蓮の花なんですね。
これだけ広いところに咲く蓮根な花、やはり素敵な風景です。
色合いもほのかなピンクに白色。
美しいですね。今年、豊作になるといいですね。
蓮根のたいたのや酢蓮根、大好きです。(食いしん坊です。)
  1. 2010/07/16(金) 17:54:45 |
  2. URL |
  3. ホワイト10 #Wf3tz.Uo
  4. [ 編集 ]

静 さんへ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
西条にも、あちら、こちらと少しですが、レンコン畑が有りますので、今日は買い物の際に撮って来ました。。
観賞用のハスのお花と、レンコンのお花の区別が付かないけれども、元をただせば同じですよね。??
お天気が良くて、青空が欲しいですが、今回はこの様な画像になりました。
今日はご訪問頂き、その上暖かいコメント嬉しいです。。
今後とも、宜しくお願いします。。
  1. 2010/07/16(金) 19:26:34 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

みっちゃんさん、こんばんは。

レンコンの花と蓮の花は違うのですか。
私は同じだと思っていましたが。

反対に教えてください。
撮影はさすがに素晴らしいですね。
  1. 2010/07/16(金) 19:34:35 |
  2. URL |
  3. ken #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

OZIO さんへ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
ここは、仰られる様に周桑平野です。
あちら、こちらと少ないですが(私が、知らないのかも分かりませんが。。。)今でも、レンコン畑が有ります。。
良く、ご存知ですね。。
私は香川県人ですから、愛媛の事は知らない事ばかりです。。。(涙)
>蓮根の花と蓮の花の違いって・・・判りません。
私にも、分かりません・・・・??
梅雨明けも、ソロソロで、本格的な暑さが訪れますよね。。
お身体には、くれぐれもご自愛下さいませ。
今日はご訪問頂き、その上暖かいお言葉有難う御座いました。
今後とも、宜しくお願いします。。
  1. 2010/07/16(金) 19:41:06 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

もみじくん さんへ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
今回の、集中豪雨の被害は思ったよりも、多く出てビックリしています。。
被害に遭われた方々には、心よりお見舞い申し上げます。。
私が住んでいます、地域はお陰さまで、今のところは被害届は出ていません。
お心遣い有難う御座います。
ハスの花と、レンコンの花の区別は、付かないわね??(笑)
>キュウリの花って咲くんですね。
黄色の綺麗なお花が、可愛いでしょう?
初めて、知った時には本当に感動ですよね。。
これからも、色々な出会いを楽しみにしましょうね。。
今日はご訪問頂き、その上暖かいお言葉有難う御座いました。
今後とも、宜しくお願いします。。
  1. 2010/07/16(金) 19:48:52 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ぱふぱふ さんへ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
やはり、ぱふぱふ さんは、色々と良くご存じですね。。
有難う御座いました。
>茎をくわえて飲んだ風流な遊びがあります~
チョット、知りませんが、昔の方々は色々と楽しい遊びをされていたのですね。。
>レンコンの葉をもらってきて遊んでください
今回は、誰も畑に居ませんでしたので、機会が有りましたら、是非調べてみます。。
今日は、ご訪問頂き、その上色々とご説明 有難う御座いました。
今後とも、宜しくお願いします。。
  1. 2010/07/16(金) 19:55:23 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

sin001 さんへ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
今回は、レンコンのお花ですが、ハスの花とは区別が付きませんよね??
1枚目は、優しい色でした。(*^。^*)
もしかして、開花して初日では無くて、二日目位ですから、色がほんのり付いていたのかも知れませんよね。。
この日も、御覧の様なお天気ですが、青空が見えたら、又違った光景が見られるでしょうね。。
又、挑戦しようかしら??(爆笑)
今日はご訪問頂き、その上暖かいお言葉有難う御座いました。
今後とも、宜しくお願いします。。
  1. 2010/07/16(金) 20:03:50 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

JZX81 さんへ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
>でも元をたどれば同じ種類なのでしょうから似ていてもおかしくないですね。
ぅふふ~~そうですよね。。
観賞用の、ハスは食べれるのかしら? (笑)
接写は、難しいですが、これも数枚撮っていますのよ。。
未だ未だ修行の身です。。
これからも、素敵な感動をカメラに収めたいです。。
今日はご訪問頂き、その上暖かいお言葉有難う御座いました。
今後とも、宜しくお願いします。。
  1. 2010/07/16(金) 20:12:09 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

佐倉 さんへ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
レンコンのお花と、観賞用のハスのお花の、区別が付きませんが、元は同じ様ですので、似ているのが当然の様です。。(笑)
分からないわw~~~(爆笑)
ここのレンコン畑には、白色と、ピンク色のお花が有りました。。
今日はご訪問頂き、その上暖かいお言葉有難う御座いました。
今後とも、宜しくお願いします。。
  1. 2010/07/16(金) 20:20:50 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

suta さんへ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
レンコンの花と、観賞用のハスの、区別は付かないわよね??(笑)
両方とも、綺麗なお花を咲かせて私達を楽しませて頂き、嬉しいお花です。。
今日はご訪問頂き有難う御座いました。^^)
今後とも、宜しくお願いします。。
  1. 2010/07/16(金) 20:27:54 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ホワイト10さんへ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
今回は、レンコン畑からの画像です。。。(*^。^*)
この秋には美味しいレンコンが沢山とれるのでしょうね。。
長閑な風景でしょう!!
私も、レンコン料理は大好きですよ。。
酢蓮根も、大好きです。。筑前煮に入れても美味しいです。キンピラにしても、天麩羅も・・・(笑)
今日はご訪問頂き、その上暖かいお言葉有難う御座いました。
今後とも、宜しくお願いします。。
  1. 2010/07/16(金) 20:34:25 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ken さんへ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
>レンコンの花と蓮の花は違うのですか。 私は同じだと思っていましたが。
私も観賞用のハスの花と、レンコンの花との区別が付きませんが、元は同じですからね~~~??
今回は、食べるレンコンのお花ですのよ。。
私にも、分からないわw~~(涙)
今日はご訪問頂き、その上暖かいお言葉有難う御座いました。
今後とも、宜しくお願いします。。

  1. 2010/07/16(金) 20:41:02 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

みっちゃんさん今晩は、

ご無沙汰しています、
暖かいお言葉いただき感謝しています、有り難う御座いました、

週末には梅雨明けかと、TVで言っていましたが、
雨が似合うハスの花素晴らしいですね、
透明感を感じさせる花弁の質感+ソフト感が良く演出されています、
何時も素晴らしいフォルムに感心させられています、
良い写真見せて戴きました、
ぼつぼつ復帰したいと思っています、宜しくお願いいたします。
  1. 2010/07/16(金) 20:49:20 |
  2. URL |
  3. Digital_Photo 花遊悠 #-
  4. [ 編集 ]

レンコン

みっちゃん様、 こんばんわ^^♪

レンコンの葉に、ころころの水滴がステキです!!
2カットともに写り込みは、みっちゃんさんの得意技ですね。

清楚な花で、花蓮のように咲いているのですね(@_@)
レンコン栽培農家の方は、季節ごとのお手入れが大変ですね。
寒い時期に、蓮田での収穫は大変ですが
豊作でありますように。。。
  1. 2010/07/16(金) 21:26:52 |
  2. URL |
  3. コミミちゃん #0ecWsDRU
  4. [ 編集 ]

ハスの花

みっちゃん今晩は~
今日は雷もで雨がそろそろ梅雨明けなんでしょうね?

②⑦のピンクのレンコンの花綺麗ですねぇ
③の田園と隣接したレンコン畑も好きですねぇ。
⑤の葉っぱのころころの水玉に映っているレンコンの葉も素敵、流石みっちゃんですね。

今日も素敵なレンコンの花を見せていただきありがとうございました。
  1. 2010/07/16(金) 21:51:02 |
  2. URL |
  3. emiko #56hFMYbw
  4. [ 編集 ]

 レンコンって……こんなに美しかったのですかー。ほんと、素人目には、蓮との区別が付かないですね。ほんと上品できれいな色合いの花ですね。
どの辺なんでしょうか? 高速がバックに見えるのかな?
  1. 2010/07/16(金) 22:19:16 |
  2. URL |
  3. 京都三毛猫倶楽部 #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

蓮根畑は西条にもあるのですね。
今治の鳥生れんこんが有名です。
蓮根の葉っぱに水玉がころっと綺麗ですね。
  1. 2010/07/16(金) 23:07:30 |
  2. URL |
  3. りんご #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

こんばんは。

岡山には 連島と言うとこが レンコンの産地なんですよ。

考えたこともなかったなぁ。

ハスと レンコン。

水玉の写真も 綺麗に 撮られてて 流石ですね!
  1. 2010/07/16(金) 23:49:58 |
  2. URL |
  3. かんちゃん #S/w.NDIo
  4. [ 編集 ]

NoTitle

白い花も優しげでいいですね~。
観賞用の花も、根っこはレンコンなんでしょうね。 おいしくはないかもしれませんが。
西条市や今治市の所々でレンコン畑を見かけますね。 うちも昔はレンコンを植えていたそうです。 レンコンて意外と身近だったんですね。
  1. 2010/07/17(土) 22:34:06 |
  2. URL |
  3. あた子 #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

こんばんは みっちゃんさま

蓮とレンコン、同じなのか、違うのか…?
考えもしませんでした。
花は同じですね。

蓮の葉の水滴で、子供が遊んでいました。
撥水効果、すごいですよね。
水滴の写り込み、面白いしよく撮れますね。
真似するんですが、トホホです…。
  1. 2010/07/17(土) 23:52:33 |
  2. URL |
  3. ウッテガエシ #-
  4. [ 編集 ]

花遊悠さんへ!

お疲れの処 ご訪問頂き有難う御座います。^^)
17日に、梅雨明けしましたね。。
今から、毎日毎日ジリジリと暑い日々が続くのでしょうか?
お互いに、身体には気を付けましょうね。。
今の季節はハス、スイレンが咲いて、私達を楽しませて貰っていますが、今回はレンコンの花を撮ってみましたが、観賞用のハスの花と区別が付かないわぁw~~~
今日はご訪問頂き、その上お褒めのお言葉有難う御座います。
今後とも、宜しくお願いします。。
  1. 2010/07/18(日) 08:58:56 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コミミちゃんさんへ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
今回は、レンコンの花を撮りに行って来ましたが、この日はお天気が御覧の様な、今にも雨が降りそうでしたが、何とかカメラに収める事が出来ました。。
レンコンの収穫は泥水の中ですから、大変なご苦労が有りますが、レンコン農家の方々の皆様方のお陰で、私達は美味しいレンコンが食べれますので、本当に感謝しています。。
今日はご訪問頂き、その上お褒めのお言葉有難う御座います。
今後とも、宜しくお願いします。。
  1. 2010/07/18(日) 09:05:31 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

emiko さんへ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
愛媛県も昨日(17日)梅雨明けしましたね。。
今から、毎日毎日暑い日々が続くのでしょうが、お互いに、元気に夏を乗り切りましょうね。。
今回は、地元に有ります、れんこん畑に行って、この様にカメラに収めて来ましたのよ。。
長閑な風景でしょう??段々と、歳をとりますと、この様な光景に癒されています。
今日はご訪問頂き、その上お褒めのお言葉有難う御座います。
今後とも、宜しくお願いします。。
  1. 2010/07/18(日) 09:10:57 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

京都三毛猫倶楽部さんへ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
レンコンの花って、本当に綺麗でしょう!(*^。^*)
観賞用のハスの花とは、区別が出来ないわw~~~。
196号線の河原津あたりで、道路の西側で、国道から見えますので、是非行って見て下さいませ。。
白色と、ピンク色の2種類が咲いていますよ。。
今日はご訪問頂き、その上暖かいお言葉有難う御座いました。
今後とも、宜しくお願いします。。
  1. 2010/07/18(日) 09:18:31 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

りんご さんへ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
レンコンは、今治の鳥生レンコンが有名ですよね。
先日も、今治に行きましたら、あちら、こちらで咲いていました。。
西条も少ないですが、私が知っているだけでも数か所ありますが、その一つです。。
今日はご訪問頂き、その上お褒めのお言葉有難う御座います。
今後とも、宜しくお願いします。。
  1. 2010/07/18(日) 09:22:43 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

かんちゃんさんへ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
岡山にも、レンコンの名産地が有るのですね。。
観賞用のハスの花と、レンコンのお花は、同じ様ですから区別が付かないわよね~~??
ルーツは同じだから、あたりまえかな??(笑)
今日はご訪問頂き、その上お褒めのお言葉有難う御座います。
今後とも、宜しくお願いします。。
  1. 2010/07/18(日) 09:27:12 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

あた子さんへ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
西条のレンコン畑は、多くは有りませんが、所々に、この様なレンコン畑が見えますが、あた子さんの、お宅でも以前は作られていたのですね。。
観賞用のハスも、根っこは同じ様になっていますが、多分美味しくないでしょうね?(笑)
今日はご訪問頂き、その上暖かいお言葉有難う御座いました。
今後とも、宜しくお願いします。。
  1. 2010/07/18(日) 09:33:03 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ウッテガエシさんへ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
>蓮とレンコン、同じなのか、違うのか…?
お花の、区別は付かないわよね??
ルーツは同じですから、似ているのが当たり前でしょうね。。(笑)
>撥水効果、すごいですよね。
そうですよね。。
何か、利用方法有りませんか?
>水滴の写り込み、面白いしよく撮れますね。
私も、色々と数枚撮っていますのよ。。
その中の一枚です。。
ウッテガエシさんも、色々な角度から撮れば、必ずお気に入りのお写真が撮れますよ。。
楽しみながら、撮って下さいね。。
今日はご訪問頂き、その上お褒めのお言葉有難う御座います。
今後とも、宜しくお願いします。。
  1. 2010/07/18(日) 09:41:30 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

今晩は・・

 咲いた 咲いた レンコンの花が・・ どの花見ても綺麗だな~
これに尽きますね・・

勿論 ピンクの花色綺麗ですが 淡いぴんくが入った白い花
これも 清潔そうで良いですね 

秋には 美味しいレンコンが出来るのですね 一株で二度美味しい
蓮根は優れものです

そして 水滴の写真も良いですね
みっちゃんさん 水滴の写真撮られるの お上手ですね 脱帽です 
  1. 2010/07/18(日) 22:49:18 |
  2. URL |
  3. 徘徊爺 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

徘徊爺 様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
レンコンは、綺麗なお花も楽しめて、美味しいレンコンも食べれて嬉しいですよね。。
そしたら、我が家でも作ろうかしら??
それは、残念ですが場所が無いから無理だわw~~~。。
今日はご訪問頂き、その上暖かいお言葉有難う御座いました。
今後とも、宜しくお願いします。。
  1. 2010/07/19(月) 19:51:33 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://newmittyan.blog12.fc2.com/tb.php/166-013736d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
一期一会・・・この一瞬を、カメラに収められたら良いなw~~~と、思う日々です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お花の部屋 (165)
雫の部屋 (7)
山野草、野山の部屋 (63)
朝景、夕景の部屋 (67)
イベント、行事の部屋 (29)
四国88ケ所の部屋 (9)
地元からの発信 (65)
愛媛の風景 (56)
香川県の風景 (25)
観光の部屋 (4)
私の部屋 (40)
その他 (16)
未分類 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード