田舎の優歩道・・・♪♪

この一瞬を大切に・・・・・(*^_^*)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ア ゲ ラ タ ム 他

ア ゲ ラ タ ム 

 アゲラタム  ( 別名  カッコウアザミ )
 
 花  期    5~10月
 花の 色    赤紫色 ピンク色 青紫色 白色
 草  丈    20センチの矮性種~~50~60センチの高性種が有ります。。


 ➀ 糸の様な花芯が、たくさん集まった花が次々と咲き春から秋頃まで楽しめます。。

アゲラタム1

 ➁ 小さな、小さな蕾のかたまりで、出来ています。。

アゲラタム2

 ➂ 高性種のピンク色です。。切り花として利用しますが、お水をこまめに変えますと、20日~30日位、楽しめる優れものです。。 
 クリックしますと、大きくなります。。
 
アゲラタム5

 ④ 蕾も、可愛いです。。。(*^。^*) 

アゲラタム3

 ➄ お客様が、お花見に来ていました。
 クリックしますと、大きくなります。

アゲラタム4

 ➅ 何の、シベでしょうか?。。。。。
 クリックしますと、大きくなります。


ハイビスカス4


 ⑦ もう、お分かりでしょうね? 
 クリックしますと、大きくなります。

ハイビスカス3

 ➇ ハイビスカスです。。今日の朝、一輪開花していました。。
 4年程前に入手してから、毎年咲かしてくれます。蕾も数輪付いていますので、これから日々楽しませてくれるでしょう??
 クリックしますと、大きくなります。

ハイビスカス2

 ➈ 桔梗  

 開花時期   6~10月頃
 秋の七草のひとつです。

 クリックしますと、大きくなります。

桔梗


 2010年7月13日(火)自宅にて

『田舎の優歩道・・・♪♪』を、ご訪問戴き有難う御座います。。深く感謝申し上げます。。^^)

 ※ご返事が遅くなって、ご迷惑をおかけしています。
 皆様方への訪問も、楽しみにしていますので、時間の許す限り訪問をさせて頂きます。
 今後とも、宜しくお願いします。^^)
  1. 2010/07/20(火) 06:00:00|
  2. お花の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34
<<ハ  ス (栗林公園) | ホーム | 夕   景 (今治市)>>

コメント

NoTitle

みっちゃん おはようございます
アゲラタムと言うお花は可愛いですね。
ひょっとしたら今月の末の土曜日にそちらへ行くかも?
とっ 言っても善通寺止めでしょうけど... たぶん...
  1. 2010/07/20(火) 09:11:19 |
  2. URL |
  3. もみじくん #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

▼o・_・o▼

アゲラタム、なんだか舌を噛みそうな名前ね~
でもお花は可愛い~青紫がとても綺麗 (ノ*゚▽゚)ノ
真っ赤・・なんだろう? ハイビスカスのシベなんだ~
マクロの妙技ですね
      素敵な写真をありがとう♪(#^ー゚)vごさいました。
  1. 2010/07/20(火) 09:12:34 |
  2. URL |
  3. suta #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

メキシコ、ペルー原産で・・
キク科の花ですね
こちらの植物園でも咲いてます~~
美しい色で私の好きな色です(笑)
夏の暑い時期に花が少なくなりますが
こういう花があると救われますね
  1. 2010/07/20(火) 09:38:59 |
  2. URL |
  3. ぱふぱふ #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

こんにちは。
ピントを合わせた部分とボカシの調和がとても綺麗ですね。
特に6枚目ですが、素晴らしいです。
アートな世界を拝見しました。
  1. 2010/07/20(火) 10:57:16 |
  2. URL |
  3. JZX81 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪

わ~やっぱりこの花、アゲラタムでよかったのですね。
バックのボケを上手く使われ、さすが綺麗に撮られるなって・・♪
ハイビスカスの蕊、マクロで撮られているのも斬新で素的ですし、
桔梗も綺麗で、大好きなお花なのですよ。
今日も素的なお花さん達を見せて頂き有難うございました。
  1. 2010/07/20(火) 12:48:31 |
  2. URL |
  3. sin001 #n2vP8mIo
  4. [ 編集 ]

アゲラタム

暑いですね・・・
こんな暑いときは家で涼しく・・・なんて気持ちでいるので
最近はスッカリ ブログのネタも切れて身体もブログも日干し状態です。

みっちゃんのブログで いつも瑞々しい花の活力に癒されていました。

アゲラタム? 見たこともありません。
日持ちして夏にはピッタリの花ですね、色も涼しげで・・

  1. 2010/07/20(火) 14:47:09 |
  2. URL |
  3. 語絵 #-
  4. [ 編集 ]

もみじくん 様へ

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
アゲラタムは、小さいお花ですが、可愛いです~~~。。
色も、色々有りますのよ。。。
善通寺まで、来られるのでしょうか??
もう少し足を伸ばせば、愛媛ですが、次回は是非こちらまで、お越し下さいませ。。
今日は、ご訪問頂き、その上嬉しいお言葉を有難う御座いました。
今後とも、宜しくお願いします。。
  1. 2010/07/20(火) 16:23:43 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

suta 様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
アゲラタム・・・舌を噛みそうですよね・。。(笑)
小さいお花ですが、比較的何処にでも有りますから、suta 様も、何処かで見られたら良いですね。。
ネタが有りませんので、一番近くで済ませました。。。(汗)
今日は、ご訪問頂き、その上嬉しいお言葉を有難う御座いました。
今後とも、宜しくお願いします。。
  1. 2010/07/20(火) 16:27:35 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ぱふぱふ様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
今日も、茹だる様な暑さで、人間もお花もダウンしそうです~~~。。
今から、毎日の水遣りが大変です。。
>美しい色で私の好きな色です(笑)
色々な色が有りますが、私もこの色が好きで、この色を選びました。。
お部屋に一輪お花が有りますと、ホット癒されます~~。。
今日は、ご訪問頂き、有難う御座いました。
今後とも、宜しくお願いします。。
  1. 2010/07/20(火) 16:34:05 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

JZX81様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
お褒め頂き、嬉しいです。。(*^。^*)
>特に6枚目ですが、素晴らしいです。
チョット、きついかな~~と思いましたが、この様に撮ってみました。。
同じ被写体でも、色々な撮り方が出来ますので、未だ未だこれからが勉強です。。
今日は、ご訪問頂き、その上嬉しいお言葉を有難う御座いました。
今後とも、宜しくお願いします。。
  1. 2010/07/20(火) 16:37:50 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

sin001 さまへ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
昨日の「アゲラタム」、これで合っているのでしょうね??
良かったです。。
>ハイビスカスの蕊、マクロで撮られているのも斬新で素的ですし、
この様な、切り取り方は、どうかな??と思いながら撮ってみましたが、お気に召して頂き嬉しいです。。
同じ被写体でも、少し角度を変えますと、全然雰囲気が違ってきますので、これからも未だ未だ勉強をしなければね~~。。
でも、これだけ暑くなれば、自宅に引き籠りになりそうです。。(汗)
今日は、ご訪問頂き、その上嬉しいお言葉を有難う御座いました。
今後とも、宜しくお願いします。。
  1. 2010/07/20(火) 16:44:21 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

語絵 様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
こちらも、茹だる様な暑さで、自宅に引き籠りになりそうです。。(笑)
何処かの避暑地に行きたいです。。
別荘も、持っていませんので仕方が無いかな~~。。(涙)
語絵 様も、お身体には、くれぐれもご自愛下さいませね。。
私も、ブログのネタが有りませんので、一番近くで済ませましたのよ~~。。
今日は、ご訪問頂き、その上嬉しいお言葉を有難う御座いました。
今後とも、宜しくお願いします。。
  1. 2010/07/20(火) 16:51:05 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

こんにちは。
爽やかなパープル色のアゲラタム。
連日の猛暑の中、このお花を見せていただき、ホッと一息をつかせていただきました。ピンク色のも綺麗ですね。特に、4枚目のお写真は、みっちゃんのお得意の構図ですね。私は、この構図が、大好きです。
ハイビスカスの雫も、涼を運んでもらいました。
桔梗、私も好きなお花で、凜とした姿に惹かれます。
たくさんの素敵なお写真、ありがとうございました。
  1. 2010/07/20(火) 16:52:29 |
  2. URL |
  3. ホワイト10 #Wf3tz.Uo
  4. [ 編集 ]

綺麗です

アゲラタムという花は見たことあるような気はするんですけどよく分りません。
ハイビスカスは思い出がある花です。
沖縄返還の翌年に沖縄へ行った時、綺麗な花だなと思ったのがハイビスカスでした。それから数十年っ経ってハンドルネームも最初はハイビスカスでスタートしたんですよ。
真っ赤なハイビスカスを見せて頂き思い出に耽ることが出来ました。
  1. 2010/07/20(火) 18:51:54 |
  2. URL |
  3. poppy #pxxjxOTw
  4. [ 編集 ]

夏に咲く

みっちゃん様、 こんばんわ^^♪

特別ご招待のアゲラータムへのお客様もお花を楽しんでいますね。

暑い中、情熱的な赤いハイビスカスがステキです♪
マクロ撮影で、みっちゃん様のお得意技が光っていますね。

キキョウは爽やかで涼しげで大好きな花です。

キレイに咲かせるために、毎日のお手入れの成果で
お花がにっこりしていますね*^^*
  1. 2010/07/20(火) 21:59:11 |
  2. URL |
  3. コミミちゃん #0ecWsDRU
  4. [ 編集 ]

今日もいろいろきれいですね

 アゲラタム……あざみなのですね。つぼみも良いですね。青色が特にきれいで印象的です。
 ハイビスカスって、南国の花というイメージが。こちらでも咲くのですね。ごめんなさい、にわか自然派なもので。
 お客と一緒に写ってる写真はやはりいいですね。
  1. 2010/07/20(火) 22:16:59 |
  2. URL |
  3. 京都三毛猫倶楽部 #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

久しぶりにみっちゃんとこのガーデニングですね。
いつも楽しみにしています。

今日はアゲラタム綺麗なお花ですねぇ
蕾がとっても可愛いですね。

ハイビスカスのお花もマクロで写されてお上手ですねぇ
流石みっちゃんです。

あっそうそうアゲラタム静さんも写していましたねぇ。
桔梗もみっちゃんとこに咲いているのですね。
このお花も上品な花で好きなんですよ♪

みっちゃとこのガーデニングは色々のお花があり良いですねぇ
近くであれば見せていただけるのにと思うのですが、
チョッと遠いですよね(笑)
今日も素敵なお花を見せていただきありがとうございました。
  1. 2010/07/20(火) 22:17:50 |
  2. URL |
  3. emiko #56hFMYbw
  4. [ 編集 ]

NoTitle

こんばんは。

アザミなんですね。

かなり 絞りを 開放にしてます?

とろけるような背景が いいですね。

どこに ピンを 持ってくるかが 腕ですね!
  1. 2010/07/20(火) 22:20:40 |
  2. URL |
  3. かんちゃん #HAI5XF.U
  4. [ 編集 ]

上手に・・

何を感じてどう表現したいのか・・
段々と意図するものが伝わってきます。

みっちゃんも考えて撮っておられますね。
イベントなんぞ考えてる隙もなく終わりますが、花はじっくりと撮れるから
ドンドン撮ってれば絶対に入賞作品もできるよネ。
  1. 2010/07/20(火) 22:25:42 |
  2. URL |
  3. sugi #ywuCNX/A
  4. [ 編集 ]

NoTitle

アゲラタム。。この1つ1つが花なのですね。。キク科のようで、蕾の感じが似ていますね。。
それと対照的にハイビスカス。。夏の花、常夏の花ですね。

今日も朝から暑いです、ね。
  1. 2010/07/21(水) 06:12:34 |
  2. URL |
  3. baaaaba #7zztiJjE
  4. [ 編集 ]

ホワイト10 様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
毎日暑い日々が続いていますが、少しでも和んで頂き嬉しいです。
④枚目は、マクロで、絞りは殆ど、開放状態です。。
ホワイト10 様も、同じカメラですから、同じ様に撮れますよ。。
是非、試してみて下さいませ。。
今日は、ご訪問頂き、その上嬉しいお言葉を有難う御座いました。
今後とも、宜しくお願いします。。
  1. 2010/07/21(水) 10:32:51 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

poppy 様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
アゲラタムは、比較的何処にでも咲いていますので,poppy様も、何処かで見た事は有ると思いますよ。。
ハイビスカスは、poppyさんにとって、素敵な想い出が有るのですね。(*^。^*)
この最近は、ハイビスカスも色々な種類が出回っていますが、私も一番この色が好きです。。
その他のも、色々と買いましたが、知らない間に姿を消しています。。(泣)
今日は、ご訪問頂き、その上嬉しいお言葉を有難う御座いました。
今後とも、宜しくお願いします。。
  1. 2010/07/21(水) 10:39:31 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コミミちゃん様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
我が家の狭い庭ですが、今は夏のお花が色々と咲いています。。
お花は手入れをすれば、するほど、必ず応えてくれますのよ。。
でもねw~~~この最近は、少し放任主義ですので、少し可哀想な感じです。。
反省しています。。
キキョウも、紫色の濃い色と、薄い色と、白色、ピンク色とが有ります。。
この様なお花は宿根草ですから、毎年綺麗に咲いてくれます。。有りがたいです。。
今日は、ご訪問頂き、その上嬉しいお言葉を有難う御座いました。
今後とも、宜しくお願いします。。
  1. 2010/07/21(水) 10:48:01 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

京都三毛猫倶楽部 様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
アゲラタムの名前は、和名では「カッコウアザミ」と言います。。
本当にアザミに似ていますよね。。(*^。^*)
我が家にも紫色、ピンク色、白色と有りますが、私もこの紫色が好きです。。
ハイビスカスは、南国のイメージが有りますが、愛媛でも充分育ちますのよ。。
私も、知らない事がいっぱい有ります。。
これからも、色々と教えてね。
今日は、ご訪問頂き、その上嬉しいお言葉を有難う御座いました。
今後とも、宜しくお願いします。。
  1. 2010/07/21(水) 10:58:23 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

emiko 様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
我が家の狭い庭ですが、今は夏のお花が咲いています。。
私も、10年位までは色々と沢山作っていましたが、両親に介護が必要になりだしてからは、段々と時間が無くなり、お花に時間を費やす事が出来なくなりました。。
今は、両親も遠い国へ旅立ちましたので、時間は充分に有りますが、この様に写真とか、色々な趣味をしていますので、又又お花に時間がとれていません。。
でも、本来お花が好きですから、時間が有れば庭に出ています。。
今は、お花も少し減らしていますのよ。。
シンビジュームも、100鉢以上有りましたが、昨年足を骨折した際に手入れが出来ませんので50鉢位、先日も知人に30鉢位差し上げました。。
未だ、30鉢位は有ると思いますが、今は売れ残りだけです・・
(やはり、綺麗なシンビジュームから、持って帰って貰います。。)
今は山野草に興味が有ります。。
これが、又増えています。。(爆笑)
今からは、水遣りが大変です。。
今日は、ご訪問頂き、その上嬉しいお言葉を有難う御座いました。
今後とも、宜しくお願いします。。
  1. 2010/07/21(水) 11:15:27 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

かんちゃん様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
アゲラタムの名前は、和名では「カッコウアザミ」と言いますので、本当にアザミに似ていますよね。。
可愛いですw~~~。。
バックをスッキリしたい場合は、殆ど開放状態で撮っています。
この方が、良いかな~~と思っています。。
でも、毎回思考思索状態です。。(泣)
これからも、ご指導、アドバイス宜しくお願いします。。
今日は、ご訪問頂き、その上嬉しいお言葉を有難う御座いました。
今後とも、宜しくお願いします。。


  1. 2010/07/21(水) 11:22:37 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

sugi 様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
私も、カメラを買ってから2年7ケ月になりますが、未だ未だ難しく、専門的な事は何も分かっていません。。
少しは考えて撮る様に、努力をしていますが、自分なりにイメージ通りに撮れたら、とても嬉しいです・・・・(*^。^*)
この様なお花も、朝、昼、夕方と時間によっても、又天候に左右されます。
未だ未だ未知の世界です。。
これからも、ご指導、アドバイス宜しくお願いします。。
今日は、ご訪問頂き、その上嬉しいお言葉を有難う御座いました。
今後とも、宜しくお願いします。。
  1. 2010/07/21(水) 11:31:07 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

baaaaba様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
アゲラタムは、小さな小さな蕾が集まって、この様に咲いています。
比較的何処にでも、有りますので baaaaba様も、何処かで、見る事は有ると思いますよ。。
ハイビスカスは、今日も咲いていますが、夏を代表とするお花ですよね。。
今日も、暑いようですねw~~~~。。
くれぐれも、ご無理をしないでね~~~。。
今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。
今後とも、宜しくお願いします。。
  1. 2010/07/21(水) 11:37:26 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

こんにちは。
やっと帰ってきました。
やはりPCは自分のものが使いやすいです (笑)。

そうそう、公園で見たのはこの花です!
やはりアゲタラムですね。
とても素敵に撮っていて綺麗です♪
ピンクも可愛い~!
⑥ のしべがとても美しくて、見とれてしまいました!
  1. 2010/07/21(水) 16:40:30 |
  2. URL |
  3. 静 #-
  4. [ 編集 ]

今晩は・・

 アゲラタム 見た事があるような 若しかしたら我が家にも・・
こうして みっちゃんさんの 魔法にかかると とっても綺麗で
素敵な花に見えます・・

⑥枚目の写真では全く想像がつきません ⑦枚目で何とか・・
それにしましても とても良い色が出ていますね
感心仕切りです 桔梗も咲いているのですね・・
  1. 2010/07/21(水) 22:52:37 |
  2. URL |
  3. 徘徊爺 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

NoTitle

アゲラタムは水切れに弱くて、つい油断するとかさかさになってしまいますね。 みっちゃんさんのおうちのは手入れがよいのか、みずみずしくてとてもきれいです。あ、これは写真の腕がいいからですね~
こんなふうに一輪だけに焦点を当てると、別の花みたいに見えますね。
  1. 2010/07/22(木) 00:46:12 |
  2. URL |
  3. あた子 #-
  4. [ 編集 ]

静 様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
お帰りなさ~~~い!!
お疲れ様でした。
お身体は、如何でしょうか?
あまり、ご無理をなさらないで、少しはごゆっくりして下さいね。。

やはり、 アゲラタムなんでしょうね??
比較的丈夫ですから、一般的に、何処にでも見られます。。
➅チョット大胆に撮ってみましたのよ。。(笑)
今日は、ご訪問頂き、その上嬉しいお言葉を有難う御座いました。
今後とも、宜しくお願いします。。
  1. 2010/07/22(木) 13:47:49 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

徘徊爺様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
アゲラタムは、比較的何処にでも有りますので、 徘徊爺様のお家にも、キット有ると思いますよ。。
お庭が広いから、探すのが大変かもしれませんよね。。
➅だけで、お花の名前が分かれば凄いと思いますよ~~~。。(@_@)
でも、ハイビスカスの名前を知っているだけでも、凄いと思います。。
我が家の主人は、いまだに分かっていませんのよ。。(笑)
今日は、ご訪問頂き、その上嬉しいお言葉を有難う御座いました。
今後とも、宜しくお願いします。。
  1. 2010/07/22(木) 13:53:39 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

あた子 様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
1~2枚目は、鉢植えですから、水遣りを忘れますと、あた子様がご想像している様になっていますので、慌てて水遣りをしています。。(爆笑)
3~5枚目は、地下植えですから、少し水遣りを忘れても大丈夫です。。
今から、毎日の水遣りが大変で、留守に出来ません。。
>こんなふうに一輪だけに焦点を当てると、別の花みたいに見えますね。
ピントを、何処に合わすかによって、全然違った写真が撮れますので、あた子様も、色々と試されてみて下さいませ。。
今日は、ご訪問頂き、その上嬉しいお言葉を有難う御座いました。
今後とも、宜しくお願いします。。
  1. 2010/07/22(木) 14:00:08 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://newmittyan.blog12.fc2.com/tb.php/163-b8b1d023
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
一期一会・・・この一瞬を、カメラに収められたら良いなw~~~と、思う日々です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お花の部屋 (163)
雫の部屋 (7)
山野草、野山の部屋 (63)
朝景、夕景の部屋 (67)
イベント、行事の部屋 (29)
四国88ケ所の部屋 (9)
地元からの発信 (65)
愛媛の風景 (56)
香川県の風景 (25)
観光の部屋 (4)
私の部屋 (40)
その他 (16)
未分類 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

