田舎の優歩道・・・♪♪

この一瞬を大切に・・・・・(*^_^*)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

古代ハス (地蔵寺)

古 代 ハ ス 地蔵寺)

 香川県三豊市高瀬町上勝間に位置する、地蔵寺の境内で、縄文時代の遺跡から見つかった種子が発芽した古代ハスが見頃を迎えています。

 ※参考資料より
 2000年以上前のものと推定されている古代ハスは、植物学者の故大賀一郎博士が発芽に成功させたことから「大賀ハス」と呼ばれている。花弁が日の出とともに開き始め、午前中には閉じるのが特徴で、花弁の濃淡を徐々に変化させながら1株につき3日程度、開閉を繰り返す。

 同寺の古代ハスは水子供養のためにと島根県大田市から分根してもらったもので、1966年から栽培されています。


 ➀ 古代ハスが、地蔵寺の境内で密かに綺麗に咲いています。。
 クリックしますと、大きくなります。

古代8

 ➁ 地蔵寺です。。
 クリックしますと、大きくなります。

古代7

 ➂ 蕾も、可愛いです。。

古代6

 ④ ハス池の中で、静かにお地蔵さまが佇んでいます。。 

古代3

 ➄ お天気が良ければ、今日にも開花が有りそうです~~。(*^。^*) 

古代4


 ➅ 広角レンズを使用しています。。
 クリックしますと、大きくなります。

古代2

 ⑦ 地元では、水子寺としても、有名です。。 
 水子のお地蔵さまが沢山祀られています。。  合掌
 クリックしますと、大きくなります。。

古代1

 2010年7月9日(金)香川県地蔵寺にて

『田舎の優歩道・・・♪♪』を、ご訪問戴き有難う御座います。。深く感謝申し上げます。。^^)

 ※ご返事が遅くなって、ご迷惑をおかけしています。
 皆様方への訪問も、楽しみにしていますので、時間の許す限り訪問をさせて頂きます。
 今後とも、宜しくお願いします。^^)
  1. 2010/07/13(火) 06:00:00|
  2. 香川県の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:44
<<二 人 展 にて | ホーム | 向 日 葵 (飯山高校)>>

コメント

NoTitle

おはようございます。

古代ハス、とても素敵に撮られていますね!
綺麗です♪
蕾や開花しかけているお花も可愛いです~。
④ のお地蔵さんとのお写真も好きです!
最後のお写真を見て、お地蔵さんのお顔が綺麗だな…と思いました。
朝から素敵なお写真を見せていただいて、ありがとうございました。
  1. 2010/07/13(火) 06:34:22 |
  2. URL |
  3. 静 #-
  4. [ 編集 ]

蓮の花

蓮の花を見ているとどこか心が落ち着いてきます。
淡いピンク色の花びらがとても綺麗ですね。

高松市の栗林公園にある芙蓉沼の蓮も花をつけ始めています。
私のHPトップにリンクを貼っている「こころの一枚」にアップしています。
もしお時間がありましたらお立ち寄り頂ください。
  1. 2010/07/13(火) 08:18:57 |
  2. URL |
  3. OZIO #.qZpVpTo
  4. [ 編集 ]

おはようこざいます。

地蔵寺 広角で綺麗に切り取ってますね
流石です(脱帽””)
雨がやめばもう一度トライしに行きたいと思いました(^^ゞ

お近くに来たときは是非お立ち寄り下さい
コーヒー位はお出しします(笑)”””””””
  1. 2010/07/13(火) 08:40:17 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます~♪

古代ハスって2000年前ですか、ロマンを感じますよね^^;
1枚目、花びら一枚一枚が素的な色合いで、バックの色合いも素的で綺麗ですね。
6枚目の撮り方も素的で、広角ですか、さすがだと思いますよ。
でも沢山の水子地蔵が祀られているのですね。
今朝も沢山の素的な写真を見せて頂き有難うございました。
  1. 2010/07/13(火) 09:42:59 |
  2. URL |
  3. sin001 #n2vP8mIo
  4. [ 編集 ]

NoTitle

こんにちは。

大賀ハスの魅力が溢れていますね。
ハスの花越しのお地蔵様、とても印象的です。
今にも開きそうな膨らんだ蕾がいいですね。
  1. 2010/07/13(火) 10:31:35 |
  2. URL |
  3. JZX81 #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

土砂降りの雨のか戻ってきました
私も蓮を写してきましたが
まだ整理できてませんから・・後日
美しいこの時期の花ですね
  1. 2010/07/13(火) 11:39:01 |
  2. URL |
  3. ぱふぱふ #-
  4. [ 編集 ]

行きたいですね

地蔵寺に行かれたのですね。
行きたくてうずうずしていますがなかなかタイミングが合いません。
島の蓮は今年はどういうわけか咲かず、今年はまだ蓮を見ていません。

  1. 2010/07/13(火) 13:04:13 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

地蔵寺の古代蓮

みっちゃんさん、こんにちは。地蔵寺も立派な寺のようですね。
そこに古代蓮ですから、皆さんの人気のスポットなのでしょうね。
蕾の蓮も美しいですね。

それからこの寺の水子地蔵も有名なのですか。
水子地蔵さんをもっとアップで見たかったですね。
  1. 2010/07/13(火) 15:38:00 |
  2. URL |
  3. ken #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

古代蓮も綺麗

上手く撮ってますね、流石です。
①枚目と④枚目がお気に入りです。
今日今治市内を走っていたらソコソコで咲いておりました。今治が遅いのではなく、私が見てなかっただけのようでした。
お天気を見て撮りに行ってみます。
  1. 2010/07/13(火) 16:52:32 |
  2. URL |
  3. poppy #pxxjxOTw
  4. [ 編集 ]

NoTitle

こんばんは。
古代蓮、ほんまに美しいですね。
花びらのほのかなピンク色が心に染みわたります。
そして、石仏がちょこんと顔を覗かせてるお写真、
とっても素敵です。
素敵なお写真、ありがとうございます。
  1. 2010/07/13(火) 17:59:01 |
  2. URL |
  3. ホワイト10 #Wf3tz.Uo
  4. [ 編集 ]

NoTitle

みっちゃん こんばんは
1枚目のハスが綺麗ですね。
みっちゃんのようにちょい斜めに撮ったら綺麗に撮れるのですね。
先週の土曜日にみっちゃんの構図を思い浮かべながら実践しましたが...でした。
でも日曜日に無線の付き合いで集まった時5,60代の女性にスンごい綺麗だねって誉めて頂きましたよ。
やっぱりみっちゃんのおかげです。
私はみっちゃんの構図を観よう見まねで撮ったのが良かったのでしょうね。
みっちゃんありがとうございました。
  1. 2010/07/13(火) 19:35:08 |
  2. URL |
  3. もみじくん #-
  4. [ 編集 ]

静 さんへ!

ご訪問頂き有難う御座います。。
この日は、主人のお兄さんから情報を貰って、行って来ましたのよ。。
狭い池ですが、2000年の歴史を感じながら、ゆっくりと堪能させて頂きました。。
池の中の、お地蔵さんは、ハスの葉っぱが大きくなっていますので座ったり、横に行ったり、としましたが思った様に撮れませんのよ。。
水子地蔵さまは、御覧の様に良い笑顔されていますよ。。合掌
今日は、ご訪問頂き、その上お褒めのコメントを頂き有難う御座いました。。
今後とも、宜しくお願いします。。^^)
  1. 2010/07/13(火) 20:46:19 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

OZIOさんへ!

ご訪問頂き有難う御座います。。
>蓮の花を見ているとどこか心が落ち着いてきます。
そうですよね。。
この日も、シャッターを切りながら感動していました。。
栗林公園は、毎年綺麗な見事なハスを咲かせますよね。。
私も、毎年行っていますが、今年は未だ予定が立っていませんのよ。。
OZIO様のHPを拝見させて頂きましたが、とても素敵にお上手に撮られていましたね。。
私もOZIO様の様に撮りたいと思っていますが、未だ未だ未熟者で腕が有りません。(涙)
足跡を残していませんが、ごめんなさいね。
今日は、ご訪問頂き、その上嬉しいコメントを頂き有難う御座いました。。
今後とも、宜しくお願いします。。^^)
  1. 2010/07/13(火) 21:04:00 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

wako さんへ!

ご訪問頂き有難う御座います。。 ^^)
wako 様から、情報を頂きましたので、お陰さまで綺麗な古代ハスを見る事が出来ました。。
本当に、有難う御座いました。。
主人の実家が、三豊市ですから、こちら方面は時々出没しますので、何処かでお会いするかも知れませんよね。
その時には、宜しくお願いします。。
wako 様の、お写真をお待ちしています。。(*^。^*)
今日は、ご訪問頂き、その上お褒めのコメントを頂き有難う御座いました。。
今後とも、宜しくお願いします。。^^)
  1. 2010/07/13(火) 21:11:00 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

sin001さんへ!

ご訪問頂き有難う御座います。。 ^^)
2000年とは、本当に歴史を感じます。。凄いですよね。。
小さな池ですが、雰囲気が有る素敵な古代ハスを、充分堪能させて頂きました。。
今回は、ちょっと広角を利用しましたが、滅多に使いませんから、利用方法が分からないのです。。トホホ・・・(涙)
辛いですが沢山の、水子地蔵様が、祀られていますのよ。。合掌
今日は、ご訪問頂き、その上お褒めのコメントを頂き有難う御座いました。。
今後とも、宜しくお願いします。。^^)
  1. 2010/07/13(火) 21:19:05 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

JZX81 さんへ!

ご訪問頂き有難う御座います。。 ^^)
歴史を感じますハスですが、雰囲気だけでも味わって頂き嬉しいです。。
池の中の、お地蔵さまは、廻りのハスの葉っぱが、大きくなっていますので座ったり、横へ行ったりしましたが、思った様には撮れませんのよ。。
今日は、ご訪問頂き、その上嬉しいコメントを頂き有難う御座いました。。
今後とも、宜しくお願いします。。^^)
  1. 2010/07/13(火) 21:23:28 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ぱふぱふ さんへ!

ご訪問頂き有難う御座います。。 ^^)
こちらも、今がハスの見頃を迎えています。。
お天気の方が、スッキリしませんので、思った様には、お出かけも出来ません。。
ぱふぱふ 様は、お出かけしていたご様子ですが、お写真を楽しみにしています。
今日は、ご訪問頂き有難う御座いました^^)
今後とも、宜しくお願いします。。
  1. 2010/07/13(火) 21:30:21 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

北さんさんへ!

ご訪問頂き有難う御座います。。 ^^)
wako 様から、情報を頂き行って来ましたのよ。。
この日は、お天気もスッキリしませんが、何とか雨も降らずに、綺麗に咲いた古代ハスを見る事が出来ました。。
梅雨明けも、未だ様ですが、日曜日(18日)頃からは、晴れ間も見えそうですよ。。
北さん様も、お空とニラメッコをしながら、お出かけして下さいませ。。
今日は、ご訪問頂き有難う御座いました^^)
今後とも、宜しくお願いします。。


  1. 2010/07/13(火) 21:38:29 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ken さんへ!

ご訪問頂き有難う御座います。。 ^^)
香川県の古代ハスとしては、チョッピリ有名ですよ。。
私も、毎年訪問させて頂いています。。
水子地蔵さまが、とても優しいお顔をされています。。
お地蔵さまを、大きくUPするのは、チョットどうかな?と思って、遠慮させて頂きました。。
又、機会が有れば、大きくUPさせて頂きますね。
今日は、ご訪問頂き、その上嬉しいコメントを頂き有難う御座いました。。
今後とも、宜しくお願いします。。^^)
  1. 2010/07/13(火) 21:46:14 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

古代蓮

 古代蓮とお地蔵様の写真が良いですね~。(^-^)
 1枚目の黒バックの写真も素敵です。

 埼玉県にも行田市に古代蓮が咲いてます。今年は未だ見に行っていませんが,大輪の花が今頃満開でしょう。
  1. 2010/07/13(火) 21:50:23 |
  2. URL |
  3. 佐倉 #qBJdVxD6
  4. [ 編集 ]

Poppyさんへ!

ご訪問頂き有難う御座います。。 ^^)
今日は、香川の方面へ行っていましたのよ。。
>①枚目と④枚目がお気に入りです。
毎回、同じ様にならないようにと、アングルも色々と考えていますが、バカの頭では、これが限界かな??
こちらでも、ハスの花が綺麗に咲きだしました。。
Poppy様のお写真をお待ちしています。
今日は、ご訪問頂き、その上お褒めのコメントを頂き有難う御座いました。。
今後とも、宜しくお願いします。。^^)

  1. 2010/07/13(火) 21:56:02 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

蓮と仏教

 今日の写真を見ていると、「蓮」が「仏教」の極楽浄土を象徴しているというのが感覚としてよくわかります。こんな美しい「蓮」の世界に往生したいと、仏教に帰依する人々はあこがれたのでしょうか。
 地蔵が並んでいる風景には、化野の念仏寺を連想させられました。しかし、ここのお地蔵さんはみな風化されてないから、新しいお地蔵さんなんですね。南無阿弥陀仏。
  1. 2010/07/13(火) 22:07:57 |
  2. URL |
  3. 京都三毛猫倶楽部 #-
  4. [ 編集 ]

古代ハス

みっちゃん様、 こんばんわ^^♪

古代ハスは、2000年以上の昔から現在まで
歴史が続いているのですね(@_@)
仏教の世界では高貴な花ですよね。

ロマンを感じる花は、曇り空の撮影でしたか?
花びらの繊細で透明感の描写がステキです。

蕾から満開になり。。。色々な花の表情とお地蔵様は
お盆に相応しいですね。

古代ハスのお花を見ながら、合掌・・・
  1. 2010/07/13(火) 22:30:43 |
  2. URL |
  3. コミミちゃん #0ecWsDRU
  4. [ 編集 ]

悲しみを癒してくれるんでしょうね…

こんばんは みっちゃんさま

大賀蓮ですね。
私も近くの植物園で蓮や睡蓮、見てきました。
遅かったのか、花は閉じているのが多かったです。

蓮とお地蔵さん、考えてみれば当然のような組み合わせですね.
悲しみの子達、天国に行けたわけですね。

ぼかした緑を背景にピンクの蓮の花が映えていますね。
一枚一枚の花びらの繊細さが伝わってきました。



  1. 2010/07/13(火) 23:15:24 |
  2. URL |
  3. ウッテガエシ #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

いいですね~(^^
6の広角で撮った写真が好きです。
  1. 2010/07/14(水) 00:05:16 |
  2. URL |
  3. カワノリ #pt67g6gE
  4. [ 編集 ]

今しかないハスの開花 
きれいだなぁ~ ハスと地蔵さんもいいね。

そうだ、確か昨年は私も撮っていましたねぇ~
蛍も終わったから、きれいな花を求めて歩いてみたいね。
大賀ハスってどこで咲いてるのか調べもまだですが・・・
  1. 2010/07/14(水) 09:03:07 |
  2. URL |
  3. sugi #ywuCNX/A
  4. [ 編集 ]

ホワイト10 さんへ!

ご訪問頂き有難う御座います。。 ^^)
古代ハスは、歴史を感じさせて、仏の道なんでしょうね。。
お地蔵さまも、ハスの葉っぱに見え隠れしていますが、雰囲気のある光景です。。
少しの時間でしたが、癒されて嬉しいひと時を過ごす事が出来ました。
今日は、ご訪問頂き、その上嬉しいコメントを頂き有難う御座いました。。
今後とも、宜しくお願いします。。^^)

  1. 2010/07/14(水) 10:31:51 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

もみじくんさんへ!

ご訪問頂き有難う御座います。。 ^^)
もみじくんさんに、嬉しいお言葉を頂きメチャメチャ嬉しいです。。(*^。^*)
>ちょい斜めに撮ったら綺麗に撮れるのですね。
女性でも、真正面から見るのも良いですが、少し斜めから見た方が、雰囲気が有って美しさが出てくると思います。。
お花も、正面から撮る場合も有りますが、少し斜めから撮るのも、雰囲気が違った出来上がりになると思います。。
現場に行けば、色々な角度で撮って、PCに入れてから、じっくり選んだらいいと思います。。
これからも、お互いに色々と勉強しながら撮ってみましょうね。。
今日は、ご訪問頂き、その上嬉しいコメントを頂き有難う御座いました。。
今後とも、宜しくお願いします。。^^)
  1. 2010/07/14(水) 10:40:23 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

佐倉さんへ!

ご訪問頂き有難う御座います。。 ^^)
佐倉さんの地域でも、古代ハスが、見頃になっているのですね。。
あの泥水から、この様な美しいピンク色でのハスが咲くのは本当に神秘的です。。とても綺麗ですね。。
お地蔵さまも、池の中で静かにハスを愛でていました。。
今日は、ご訪問頂き、その上嬉しいコメントを頂き有難う御座いました。。
今後とも、宜しくお願いします。。^^)
  1. 2010/07/14(水) 10:46:12 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

京都三毛猫倶楽部 さんへ!

ご訪問頂き有難う御座います。。 ^^)
あの泥水から、この様な美しいハスが咲くのは、誰が想像した事でしょうか?。。
仏の道も、そうでしょうね。。
>新しいお地蔵さんなんですね
私も調べては居ませんが、見た限りでは、比較的新しいようですね。。
水子地蔵さまも、皆さん良いお顔をされていますよ。。。合掌
今日は、ご訪問頂き、その上嬉しいコメントを頂き有難う御座いました。。
今後とも、宜しくお願いします。。^^)
  1. 2010/07/14(水) 10:55:03 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コミミちゃんさんへ!

ご訪問頂き有難う御座います。。 ^^)
2000年の歴史を感じながら、この美しい古代ハスを、少しの時間でしたが充分満喫させて頂きました。。
この日は、梅雨空でしたが、お陰さまで雨も降らずに、見る事が出来ました。。
今日は、ご訪問頂き、その上嬉しいコメントを頂き有難う御座いました。。
今後とも、宜しくお願いします。。^^)
  1. 2010/07/14(水) 11:00:36 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

▼o・_・o▼

さすがは大賀蓮・・・
さすがはみっちゃん・・・
素材と技術で素晴しい写真です(* ̄。 ̄*)ウットリ 
池の中のお地蔵様、夏は涼しいけど、冬は寒いでしょうね(x_x;)シュン・・
帽子をかぶったお顔がd(-_^)good!!
素敵な写真をありがと~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪~ 
  1. 2010/07/14(水) 11:04:38 |
  2. URL |
  3. suta #-
  4. [ 編集 ]

ウッテガエシさんへ!

ご訪問頂き有難う御座います。。 ^^)
ウッテガエシ様も、お近くの植物園へお出かけして、見られたご様子ですがハス、スイレンは午後には萎みますからね~~。(涙)
又お時間が有る時に、少し早い時間(なるべくなら、早朝)をお勧めします。。
水子地蔵さまも、皆さん良いお顔をされていますので、安らかに天国へ行かれた事でしょうね。。  合掌
ウッテガエシ様の、ハス、スイレンのお写真を楽しみにしています。
今日は、ご訪問頂き、その上嬉しいコメントを頂き有難う御座いました。。
今後とも、宜しくお願いします。。^^)
  1. 2010/07/14(水) 11:07:38 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

カワノリさんへ!

ご訪問頂き有難う御座います。。 ^^)
ハスも、今回で3回目のUPになっていますので、なるべくなら色々な角度から撮ってみたいな~~と思いますが、今回は広角を利用しましたが、広角は滅多に使いませんから、利用方法が未だ分かっていませんのよ。。
これで、良いのでしょうか??嬉しいです。。
未だ未だ、これから勉強です。。
今日は、ご訪問頂き、その上嬉しいコメントを頂き有難う御座いました。。
今後とも、宜しくお願いします。。^^)
  1. 2010/07/14(水) 11:11:59 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

sugi さんへ!

ご訪問頂き有難う御座います。。 ^^)
季節のお花も、機会が有れば一年に一度は撮りたいな~~と思っています。。
お花の撮り方も色々有ると思いますが、私も昨年から比べますと、あまり変化も無く変わり映えしません。
写真は奥が深く、どの様に撮れば良いか分からず、トンネルの中で迷路に入り迷っています。。トホホ・・・
もう、少し勉強しなければ、行けませんよね。。
これからも、色々とご指導、アドバイスを頂けたら嬉しいです。。
sugi さんも、この美しいハスを、是非撮ってみて下さいませ。。
お写真をお待ちしています。。
今日は、ご訪問頂き有難う御座いました^^)
今後とも、宜しくお願いします。。
  1. 2010/07/14(水) 16:41:03 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

suta さんへ!

ご訪問頂き有難う御座います。。 ^^)
今日は、古代ハスを撮ってみましたが、雰囲気だけでも味わって頂き嬉しいです。。
池の中のお地蔵さまも365日、毎日毎日雨の中、風の中、寒くても暑くても、皆様方をお守りしています。。
水子地蔵さまも、良いお顔をされています。。   合掌
今日は、ご訪問頂き、その上嬉しいコメントを頂き有難う御座いました。。
今後とも、宜しくお願いします。。^^)
  1. 2010/07/14(水) 16:49:08 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

今晩は~

みっちゃん古代ハス綺麗ですねぇ。
地蔵寺さんの古代ハスは水子供養のためにと
1966年から栽培されていいるのですね。

ハスに囲まれて優しいお顔の
お地蔵様美しいですね。
地蔵寺さんでは、水子のお地蔵さまが
沢山祀られているのですねぇ(合掌)

今日は素晴らしい古代ハスが見られて嬉しかったです。
ありがとうございました♪
  1. 2010/07/14(水) 20:09:44 |
  2. URL |
  3. emiko #56hFMYbw
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

こんばんは。

大賀ハス ・・・ 後楽園にも あるんですよ。

ちょっと 最近ハスは 綺麗なのを 撮ってません。

みっちゃんは 綺麗に 撮られてますね。

地蔵さん とっても 印象的ですね。
  1. 2010/07/14(水) 23:04:14 |
  2. URL |
  3. かんちゃん #.giII5B2
  4. [ 編集 ]

NoTitle

ハスも取り合わせによって印象が変わるんですね。 ほんとにきれい。
朝早く撮りに行かれたんですね。 清々しい空気が伝わってくるような写真ですね。
  1. 2010/07/15(木) 00:17:13 |
  2. URL |
  3. あた子 #-
  4. [ 編集 ]

emiko さんへ!

ご訪問頂き有難う御座います。。 ^^)
地蔵寺には、約40年程前から古代ハスが有ったそうですが、私が知ったのは、写真を撮りだしてからで、この最近です。。
池の中に、佇むお地蔵様が素敵でしょう!!
でも、ハスの葉っぱがあまりにも、大きくなっていますので、カメラに収めるのが大変でした。。(汗)
水子地蔵様も、沢山お祭りされています。。  合掌
今日は、ご訪問頂き、その上嬉しいコメントを頂き有難う御座いました。。
今後とも、宜しくお願いします。。^^)
  1. 2010/07/15(木) 18:01:16 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

かんちゃんさんへ!

ご訪問頂き有難う御座います。。 ^^)
>後楽園にも あるんですよ。
全国に、色々と有るそうですね。。
ハスのお花は、命が短いですから、丁度良い時に出会えば嬉しいですが、やはり咲いた当日が一番色も濃くて、綺麗ですよね。。
かんちゃんさんも、良い時に出遭えたら良いですね。。
今日は、ご訪問頂き、その上嬉しいコメントを頂き有難う御座いました。。
今後とも、宜しくお願いします。。^^)


  1. 2010/07/15(木) 18:06:01 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

あた子 さんへ!

ご訪問頂き有難う御座います。。 ^^)
ハスは、午後は萎みますから午前中には、撮り終えないと、いけませんから、自宅は少し早めに出かけました。。
ハスは、お寺に似合いますが、お地蔵様が、有るから良いのかな?
今日は、ご訪問頂き、その上嬉しいコメントを頂き有難う御座いました。。
今後とも、宜しくお願いします。。^^)
  1. 2010/07/15(木) 18:10:19 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

今日は・・

 古代ハス 綺麗な花ですね シンプルで清楚な感じです・・
④枚目の写真 お地蔵様がハスの傘を差したようです
とってもいいお顔をされていて 思わず合掌ですよ

沢山のお地蔵様ですね それだけこの世で生きられなかった
悲しい定めの 命が有るということですね 切ないです・・

余談ですが 大賀博士は 我が岡山出身で~す
岡山にも 自慢できる人物が居たんですね・・
  1. 2010/07/16(金) 16:35:31 |
  2. URL |
  3. 徘徊爺 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

徘徊爺 さんへ!

ご訪問頂き有難う御座います。。 ^^)
お地蔵さまも、池の中で静かに佇んでいましたが綺麗なお顔をしているでしょう!
水子地蔵様の多さには、驚きますが、きっと天国で幸せに暮らしている事でしょうね。。
>大賀博士は 我が岡山出身で~す
私も、最近知りましたが、そうなんですよね。(*^。^*)
立派な事で、有名なのは嬉しい事ですよね。。
今日は、ご訪問頂き、その上嬉しいコメントを頂き有難う御座いました。。
今後とも、宜しくお願いします。。^^)
  1. 2010/07/16(金) 19:19:11 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://newmittyan.blog12.fc2.com/tb.php/162-cea9b9aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
一期一会・・・この一瞬を、カメラに収められたら良いなw~~~と、思う日々です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お花の部屋 (163)
雫の部屋 (7)
山野草、野山の部屋 (63)
朝景、夕景の部屋 (67)
イベント、行事の部屋 (29)
四国88ケ所の部屋 (9)
地元からの発信 (65)
愛媛の風景 (56)
香川県の風景 (25)
観光の部屋 (4)
私の部屋 (40)
その他 (16)
未分類 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

