田舎の優歩道・・・♪♪

この一瞬を大切に・・・・・(*^_^*)

ネジバナ 他

ネ ジ バ ナ 


 ネジバナ(捩花)  小型のラン科の多年草です。
 
 別  名     モジズリ(綟摺) 「ネジレバナ」「ネジリバナ」「ねじり草(そう)」とも言われています。

 ➀ 芝生や畦道、公園とか、人間の生活圏に近い所で普通に、何処にでも見られます。。
 

ネジリ花1 


 ➁ この様な、可愛いいお花が、野山に有ります。。(*^。^*) 

ネジバナ12


 ➂ 我が家にも、この様に鉢植えをしていますが、鉢植えよりも、路地植えの方が成育が良いようです。。

ネジリ花3

 ④ もう少し、UPで・・・(風が有りましたので、UPもこの位まで、ブレています。。)

ネジリ花2



 ➄ 庭の片隅で、朝日を浴びて光っていました。。(汗)
 ピントがあまいです。。次回、又挑戦してみます。。
 クリックしますと、大きくなります。
 
蜘蛛3

 ➅ こちらにも、七色に輝いていますが、もう少し、太陽の光が欲しかったです。。・・・・
 クリックしますと、大きくなります。。

蜘蛛1


 ⑦ 嫌いな方は、ごめんなさいね。。
 クリックしますと、大きくなります。

蜘蛛2


 ➇ 我が家に咲いています、お花の一部分です。。
 クリックしますと、大きくなります。

ネジリ花4

 
『田舎の優歩道・・・♪♪』を、ご訪問戴き有難う御座います。。深く感謝申し上げます。。^^)

 ※ご返事が遅くなって、ご迷惑をおかけしています。
 皆様方への訪問も、楽しみにしていますので、時間の許す限り訪問をさせて頂きます。
 今後とも、宜しくお願いします。^^)



 2010年7月2日(金)自宅にて


 
  1. 2010/07/08(木) 05:00:00|
  2. 山野草、野山の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:42
<<ハ  ス (萩生寺) | ホーム | 蓮  (浄瑠璃寺)>>

コメント

NoTitle

おはようございます。

ピンクのネジバナ、ほんとうに可愛いですよね。
右巻きがあったり左巻きがあったり、面白いです。
アップのお写真、素敵です♪

キラキラ光るクモの巣もとても綺麗!
6枚目の雰囲気が好きです。
  1. 2010/07/08(木) 05:19:28 |
  2. URL |
  3. 静 #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

七色のくもの巣。。へたっぴな私には絶対撮れないです。。
良いなぁ~^^
アップが綺麗。。♡ ネジバナ。。どうしてこんな形にしたのでしょうね。。
蟻が楽しむためでしょうか。。ネジバナのいけずぅ。。
  1. 2010/07/08(木) 07:23:04 |
  2. URL |
  3. baaaaba #7zztiJjE
  4. [ 編集 ]

NoTitle

ねじ花・・今年がいつも写す場所の芝生が
早い時期に刈り込まれて花を見ずに終わってしまいました
ピンクの色が美しいですよね・・
先日ある家で・・ねじれてない・・ねじれもののねじ花見ました(爆)
  1. 2010/07/08(木) 09:31:56 |
  2. URL |
  3. ぱふぱふ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます~♪

ネジバナって、ホンと可愛いお花ですよね。
2枚目、右のと左のって、巻き方が左右逆ですよね。
一定方向にまくと言う訳でも無いのでしょうか・・?
こちらでは、並んで咲いているのは滅多に無いので・・
こうして並んだのを見ると良く分かりますよ^^♪
  1. 2010/07/08(木) 09:33:50 |
  2. URL |
  3. sin001 #n2vP8mIo
  4. [ 編集 ]

くもの巣

おはようございます。

今日は入院先の息子に見舞い、身体の休養日です。
この花みたことありますね。
クモの巣 一度は撮影したい被写体ですが、大都会ゆえに「巣」がありません。 アハハ・・ネオンも少ない田舎に住むくせに・・

光の取り入れで多彩な色がみえるのでしょう。
みっけてみたいなぁ~
  1. 2010/07/08(木) 11:05:03 |
  2. URL |
  3. sugi #ywuCNX/A
  4. [ 編集 ]

蜘蛛の巣

蜘蛛の巣の作品を何処かで見て私も撮ってみようかと思っておりました。
透明のような蜘蛛の巣にピントを合わすことは難しくないですか?
綺麗な虹色に撮ってすばらしいです。

ネジバナも私の家に咲いております。
こんなに綺麗に見えるのであれば私も挑戦してみます。
みっちゃんに対抗出来るように撮れたらUPします。
ダメだったら黙って泣きます(笑)
  1. 2010/07/08(木) 20:12:56 |
  2. URL |
  3. poppy #pxxjxOTw
  4. [ 編集 ]

ねじ花

こんばんは
下の蓮の花、きれいに撮れていますね・・・
仏様が何処からか現れて拝顔できそうな期待感を持ちます。
良いですね~今年、私は撮りそこなったわ。

今回は「ねじ花」ですね・・・
先日、私は雑草をねじ花と間違って載せてしまって・・・この花でした。
頭にしっかりと焼き付けて覚えておきます。汗

クモの巣、こうやって、しみじみと見ると上手く編んでる。
いい被写体になって、流石、みっちゃん、着目するものが違うわ。

  1. 2010/07/08(木) 21:15:00 |
  2. URL |
  3. 語絵 #-
  4. [ 編集 ]

蜘蛛の糸

こんばんは みっちゃんさま

ネジバナ、本当にねじれているんですね。 
アタリマエダ…
②の左の方がねじれがひどいみたいですね。
へそ曲がりっていうわけではないんでしょうが…(笑)。
何処にでも見れるとのことなので、今度注意して見てみようと思ってます。

蜘蛛の巣 いろんな色に光っていますね!
とても綺麗です。
⑥ 巣が整然と出来上がっているのにビックリ!
⑦ 光ってる部分の幅と長さが大きいのはシャッタースピードを変えたんですか?
モザイクのようですね。
  1. 2010/07/08(木) 21:19:48 |
  2. URL |
  3. ウッテガエシ #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

みっちゃん こんばんは
ネジバナってあるのですね。
私は初めてみました。
珍しい(?)写真ありがとうございました
  1. 2010/07/08(木) 21:20:11 |
  2. URL |
  3. もみじくん #-
  4. [ 編集 ]

今晩は・・

 ネジバナ 小さいから難しい被写体だと思うのですが
綺麗に撮っておられ 感心しております 爺の家は
勝手に咲いていたのですが 今年は見当たりませんv-409
きっと 枯れてしまったのでしょう 惜しいことしましたぁ

くもの巣 こんなにカラフルな写真 始めてみました
我が家にも くもの巣は沢山ありますが こんなには撮れません
要 挑戦ですね・・ そして 勉強!
  1. 2010/07/08(木) 22:06:17 |
  2. URL |
  3. 徘徊爺 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんばんわ~!

偶然ですね~!
ワタシも今、蜘蛛の巣をUPしたところでした~^^。
梅雨の晴れ間、朝の光の中で輝く蜘蛛の糸は素晴らしいですよね!

ネジバナも可憐で好きです!
優しい雰囲気がみっちゃんに似ているのでは、と、想像しています^^。

素敵なお写真みせていただいてありがとう!
  1. 2010/07/08(木) 22:16:43 |
  2. URL |
  3. アヤ #vrGck016
  4. [ 編集 ]

ネジリ

 この花は見たことありますわー。マクロ撮影がかわいらしさを増幅させてますねー。さすがです。
 そそ、最近蜘蛛の巣が多くて、私的には、やになってたんですが、こんなきれいに撮られたんじゃ、蜘蛛も張り甲斐があるってもんですよ。
  1. 2010/07/08(木) 22:28:20 |
  2. URL |
  3. 京都三毛猫倶楽部 #-
  4. [ 編集 ]

レインボーカラー

みっちゃん様、 こんばんわ^^♪

レインボーカラーに輝く蜘蛛の糸、幻想的でステキです*^^*
光りのマジックで、トリムによってもイメージが広がり。。。
今度挑戦してみよぉーーっと!!

ネジ花はとっても可愛いですね。
たくさんのお花が、にぎやかにお庭で咲いていますね♪
毎日のみっちゃんさんのお手入れで、楽しめるのですね^^
  1. 2010/07/08(木) 22:33:29 |
  2. URL |
  3. コミミちゃん #0ecWsDRU
  4. [ 編集 ]

NoTitle

ネジ花、可憐で可愛い花ですよね。
ホントいつも綺麗に撮られていますね。
みっちゃんのお宅にもお花がいっぱいですね。
蜘蛛の巣 まさに芸術品ですね。
  1. 2010/07/08(木) 23:23:42 |
  2. URL |
  3. りんご #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

今晩は~

みっちゃん今日も暑かったですねぇ。
ネジバナ今年はまだ見たことがありませんが、
みっちゃんとこに咲いているのですねぇ♪
みっちゃんとこのガーデニングは、いろんなお花が咲いていて
良いですねぇ。
お花の好きな私には、チョッとうらやましいです。
最近ででは、くもの巣があっちこっちと・・・そして私とこは家の周りが
田んぼなものですから、小さな蚊のようなのが灯りを求めてやってきます。
夜は網戸にはできないのですよ、灯りは一部屋だけにしているのですが
網戸にくっついていてそして、しきのレールには虫で黒くなっていて
毎朝の掃除にうんざりしています。

でもみっちゃんのくもの巣とっても綺麗ですねぇ。
7枚めの蜘蛛も一生懸命で巣の色も素敵ですが、このように撮影できるのですねぇ
流石にみっちゃんですね。凄いです!!

今日も素晴らしい、ガーデニングや蜘蛛の巣の綺麗な撮影
見せていただきありがとうございました。
  1. 2010/07/08(木) 23:41:30 |
  2. URL |
  3. emiko #56hFMYbw
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

こんばんは。

みっちゃんの お庭には たくさん花があるんですね。

だから マクロが 上手いのですね。

クモの巣も みっちゃんに かかれば 芸術作品ですね。
  1. 2010/07/08(木) 23:50:27 |
  2. URL |
  3. かんちゃん #l/Oyztig
  4. [ 編集 ]

カメラを持つ様になって・・・

蜘蛛の巣とか、花の鉢に生えてる雑草とか、葉っぱを食べる虫とか、
直ぐに取らなくなりましたよ(笑)
とにかく写真に撮ろうと思ってしまいます。
だから今は草が伸び放題、猫のタコちゃんはその草が好きなので、
毎日少しずつ食べてくれますが(*^-^*)
みっちゃんのマクロ写真は、本当に素晴らしい(笑)
  1. 2010/07/09(金) 00:32:06 |
  2. URL |
  3. ベル #RQAQzjCA
  4. [ 編集 ]

NoTitle

こんばんは。

ネジバナって不思議な花ですよね。
それも巻き方向が違うのですから、驚いてしまいます。
マクロを使って描写すると不思議さが倍増しますね。

蜘蛛の糸、こんなにきれいに表現できるのですか。
目から鱗です。
  1. 2010/07/09(金) 02:47:58 |
  2. URL |
  3. JZX81 #-
  4. [ 編集 ]

静 さんへ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
ネジバナって、静さんも、UPしていましたが、本当に魅力が有りますよね。。
>右巻きがあったり左巻きがあったり、面白いです
そうですよね。。
白色も、欲しいなw~~と思ったりしていますが、未だ手に入りません。
今日はご訪問頂き、その上お褒めのお言葉を頂き嬉しいです。。
更新も、思った様に出来ていませんが、今後とも宜しくお願いします。^^)
  1. 2010/07/09(金) 13:45:50 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

baaaabaさんへ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
私も、初めて蜘蛛の巣を撮ってみましたが、ピントが難しかったです。。トホホ・・・
多分、コンデジでも撮れると思いますよ。。
baaaabaさんの事ですから、撮れると思いますよ。
楽しみにしています。。
何処にでもあるネジバナですが、不思議な魅力を持っていますよね。。
園芸店で、売っていますのよ~~。
今日はご訪問頂き、その上お褒めのお言葉を頂き嬉しいです。。
更新も、思った様に出来ていませんが、今後とも宜しくお願いします。^^)
  1. 2010/07/09(金) 13:56:28 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ぱふぱふさんへ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
あ~らぁ~~草刈り機で、刈り取られましたのね。
残念ですね~~。(涙)
ねじれてない、ネジバナも、有るのですね。。(@_@)
ネジバナは、色々と隠された楽しみが有るようですね。。
これからも、楽しみたいです。。
今日はご訪問頂き有難う御座いました。
更新も、思った様に出来ていませんが、今後とも宜しくお願いします。^^)
  1. 2010/07/09(金) 14:02:11 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

sin001 さんへ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
ネジバナは右巻き、左巻き、又ねじれて無い物もある様で、不思議な世界です。。
我が家には有りませんが、白色もありますよね。。
知れば、知るほど魅力が有ります。。(笑)
これは、昨年従兄から頂いたもので、沢山増えました。。
来年は、増えすぎて困るかも知れないわw~~。。
今日はご訪問頂き有難う御座いました。
更新も、思った様に出来ていませんが、今後とも宜しくお願いします。^^)
  1. 2010/07/09(金) 14:08:02 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

sugi さんへ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
息子さん、入院されているご様子ですが、くれぐれもお大事にね。。
私も、以前から蜘蛛の巣を探していますが、たか~~い処に有ったり、有っても太陽が当たらなかったりとか、思ったような場所に蜘蛛の巣が無いのです。。
今回も、太陽の当たり方が悪かったですが、記録の為にUPしました。。
これからは、蜘蛛の巣を大事にします。(爆笑)
sugi さんの蜘蛛の巣を楽しみにしています。。
今日はご訪問頂き有難う御座いました。
更新も、思った様に出来ていませんが、今後とも宜しくお願いします。^^)
  1. 2010/07/09(金) 14:15:27 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

poppy さんへ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
私も、今回初めて蜘蛛の巣を撮ってみましたが、全然要領が分かりませんので自己流です。。(笑)
ピント合わせは、マニュアルでしましたが、風が有って難しいです。
次回は絞り、シャッタースピードを、変えて撮ってみたいですね。。
POPPYさんも、是非挑戦してみて下さいませ。。
何事も、挑戦です。。。
POPPYさんのお写真を楽しみにしています。。
今日はご訪問頂き、その上お褒めのお言葉を頂き嬉しいです。。
更新も、思った様に出来ていませんが、今後とも宜しくお願いします。^^)
  1. 2010/07/09(金) 14:21:47 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

語絵さんへ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
ハスは、もう終わチャイましたのかしら?
こちらは、未だ当分は見られると思っています。。
ハスは、何か不思議な魅力を持って、やはり仏の道でしょうか?
蜘蛛の巣は雑誌、皆様方のブログで拝見していましたので、是非撮りたかったのです。。
でも、蜘蛛の巣が、思ったような場所に有りませんのよ~~~。。トホホ・・・
語絵ちゃんも、是非楽しんでみて下さいませ。。
お写真を、楽しみにしています。。
今日はご訪問頂き、その上お褒めのお言葉を頂き嬉しいです。。
更新も、思った様に出来ていませんが、今後とも宜しくお願いします。^^)
  1. 2010/07/09(金) 14:28:42 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ウッテガエシさんへ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
ネジバナは面白いお花で、不思議ですが魅力が有ります。。
よ~~く観察をすれば、魅了されますよ。。(笑)
蜘蛛は、几帳面な性格なんでしょうね?
>シャッタースピードを変えたんですか?
これは、風が吹いてこの様になりました。。
次回は絞り、シャッタースピードを変えて、色々と撮ってみたいです。。
今日はご訪問頂き、その上お褒めのお言葉を頂き嬉しいです。。
更新も、思った様に出来ていませんが、今後とも宜しくお願いします。^^)
  1. 2010/07/09(金) 14:35:52 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

もみじくん さんへ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
ネジバナは野原、芝生、あぜ道等、何処にでもあります。。
よ~~く見れば、見付かると思いますよ。。
何処かで、見付けましたら是非お写真を撮って下さいね。。
お写真を、お待ちしています。
ねじれて、本当に面白い形をしています。。
今日はご訪問頂き、その上お褒めのお言葉を頂き嬉しいです。。
更新も、思った様に出来ていませんが、今後とも宜しくお願いします。^^)

  1. 2010/07/09(金) 14:40:46 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

徘徊爺 さんへ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
このネジバナは、昨年従兄から頂きましたが、今年は沢山増えましたので来年は、又殖えるでしょうね。。
知人も、徘徊爺 さんの様に、毎年咲いていましたが、知らない間に消えたそうですよ~~~。(涙)
単独で植えるよりも、色々と寄せ植えをした方が良いようです。。
徘徊爺 さんも、教材の蜘蛛の巣が有るようでしたら、是非お写真を撮ってみて下さいませ。。
面白いですよ~~~。
お写真を、楽しみにしています。
今日はご訪問頂き、その上お褒めのお言葉を頂き嬉しいです。。
更新も、思った様に出来ていませんが、今後とも宜しくお願いします。^^)
  1. 2010/07/09(金) 14:47:28 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

アヤさんへ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
あ~らぁ~~~お恥ずかしいです。。
今回初めて、この様の撮ってみましたが、何も分かりませんので自己流です。。
ピント合わせが難しいですね。。
絞りも、どの位にしたら良いのかな~~と思いながら、色々と試しました。。
次回は絞り、シャッタースピードを、変えて撮ってみたいです。。
今は、ネジバナが綺麗に咲いています。。(*^。^*)
今日はご訪問頂き、その上お褒めのお言葉を頂き嬉しいです。。
更新も、思った様に出来ていませんが、今後とも宜しくお願いします。^^)
  1. 2010/07/09(金) 14:55:32 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

京都三毛猫倶楽部 さんへ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
ネジバナ、ご存知の様ですが、可愛いでしょう??
でもね、実は、雑草扱いです。。。
蜘蛛の巣が、沢山ある様でしたら、お写真を撮って遊んでみて下さいませ。。
面白いですよ~~~。(笑)
遠くへ撮影に行かなくてもご自宅ですから、時間も、お金も要りませんのよ。。(爆笑)
今日はご訪問頂き、その上お褒めのお言葉を頂き嬉しいです。。
更新も、思った様に出来ていませんが、今後とも宜しくお願いします。^^)
  1. 2010/07/09(金) 15:01:27 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コミミちゃんさんへ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
皆様方に嫌われる、蜘蛛の巣で遊んでみました。。(笑)
時間を忘れて、楽しい時間でしたよ。。
コミミちゃんさんも、是非楽しんで下さいませ。。
お写真を、お待ちしています。。
お花も、手入れをすれば、するほど綺麗に咲いてくれますが、我が家は少し可哀想です~~~。トホホ…(泣)
今日はご訪問頂き、その上お褒めのお言葉を頂き嬉しいです。。
更新も、思った様に出来ていませんが、今後とも宜しくお願いします。^^)
  1. 2010/07/09(金) 15:06:35 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

りんご さんへ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
ネジバナは、何処にでも有りますが、魅力が有る綺麗なお花ですよね。。
>みっちゃんのお宅にもお花がいっぱいですね。
もう少し、手入れをすれば、お花は正直に答えてくれると思いますが、管理が行き届いていません。。(涙)
これからは水遣り、虫、雑草との闘いです。。トホホ・・・
今日はご訪問頂き、その上お褒めのお言葉を頂き嬉しいです。。
更新も、思った様に出来ていませんが、今後とも宜しくお願いします。^^)
  1. 2010/07/09(金) 15:11:08 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

emiko さんへ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
毎日、スッキリしないお天気で、蒸し暑いですね。。
我が家のお花も、管理が行き届いていませんのよ。。トホホ・・・
私も、歳をとりましたので、もう少し縮小しようかな??と思いながら、友人、知人からお花を頂き、又お花屋さんで見れば欲しくなり、殖えます~~~。(笑)
でも、だいぶ少なくなりましたのよ。。
>毎朝の掃除にうんざりしています。
私も虫は、嫌いですが毎日大変ですね。。
我が家も、田舎ですから少しは飛んで来ています。。
蜘蛛の巣も、この様に撮ってみましたが、私にとっては未だ未だ未知の世界ですからこれからです。。
今日はご訪問頂き、その上お褒めのお言葉を頂き嬉しいです。。
更新も、思った様に出来ていませんが、今後とも宜しくお願いします。^^)
  1. 2010/07/09(金) 15:22:03 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

かんちゃんさんへ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
我が家の狭い庭ですが、楽しみでこの様に育てています。
管理が行き届いていないので、ちょっと辛いです。。
マクロ??一番近くに被写体が有りますからね~~。。
蜘蛛の巣も、皆さん方に嫌われますが、今回は初めてこの様に撮ってみましたが、今から練習ですね。。
今日はご訪問頂き、その上お褒めのお言葉を頂き嬉しいです。。
更新も、思った様に出来ていませんが、今後とも宜しくお願いします。^^)
  1. 2010/07/09(金) 15:27:58 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ベルさんへ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
私も、カメラを持つようになってからは、見方が違ってきたように思います。。
この蜘蛛の巣も、本来ならば見付けたら、直ぐに除けていましたが、今は違っています。。(人間は、勝手ですよね。。)
七色に輝く、蜘蛛の巣が撮りたいですが、晴天になって欲しいですが、未だ少しお天気も悪いようですね。。
今日はご訪問頂き、その上お褒めのお言葉を頂き嬉しいです。。
更新も、思った様に出来ていませんが、今後とも宜しくお願いします。^^)
  1. 2010/07/09(金) 15:35:47 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

JZX81さんへ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
私も初めて、ネジバナを見た時には、驚きと感動した事を覚えています。。
見れば、見るほど魅了されます。。(*^。^*)
私も初めて、蜘蛛の巣を撮り未知の世界ですが、カメラのレンズを通してみますと、この様に見えますのよ~~。。
不思議ですよね。。
この世界も、面白いかもしれないわ~~。。(笑)
今日はご訪問頂き、その上お褒めのお言葉を頂き嬉しいです。。
更新も、思った様に出来ていませんが、今後とも宜しくお願いします。^^)
  1. 2010/07/09(金) 15:41:07 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

子どもの頃近くの土手に咲いていて、夏になると見に行ってました。 野草とは思えない可憐な花ですよね。
何度も植えるのに一度も根付いたことがありません。 去年も買ってきたのですが、今年は芽がでず・・・・
ネジバナは多少回りに草があった方がよいと聞きました。コンパニオンプランツと言うんですか、短く刈った雑草が生えている方がいいんだそうですよ。
  1. 2010/07/10(土) 01:21:40 |
  2. URL |
  3. あた子 #-
  4. [ 編集 ]

あた子 さんへ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
私も、このネジバナは昨年、香川の従兄から、5号鉢にオダマキとその中に、ネジバナが2本咲いていましたのを頂きましたのよ。。
今春、ネジバナの芽が出た処を、この様に移植をしましたが、この鉢に7本と、路地上に3本あります。。
やはり、路地植えの方が成育が良いです。。
単独で植えるよりも、寄せ植えの方が良さそうですね。。
来年は、寄せ植えにしましょうね。。(忘れて無かったらね。。笑)
あた子さん宅にも、是非育って欲しいですね。。
今日はご訪問頂き有難う御座いました。
更新も、思った様に出来ていませんが、今後とも宜しくお願いします。^^)
  1. 2010/07/10(土) 17:55:21 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ご訪問ありがとうございます

「ネジバナ」つながりでよろしくお願いします。
日曜日しか暇がないのにこの所雨ばっかしでなかなか
いい写真が撮れません。私のネジバナは家の中から
望遠で撮ったものです。
レインボースパイダー綺麗です!

  1. 2010/07/10(土) 21:20:26 |
  2. URL |
  3. reopapa #-
  4. [ 編集 ]

reopapa さんへ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
こちらこそ、宜しくお願いします。。
ネジバナは公園、畦道、野原等何処にでも有りますが、可愛いお花で大好きです。。
見れば、見るほど魅了されます。。(*^。^*)
蜘蛛の巣も、今回初めて撮りましたが、未だ未だこれから練習をしたいと思っています。。
今日はご訪問頂き、その上お褒めのお言葉を頂き嬉しいです。。
今後とも宜しくお願いします。^^)
  1. 2010/07/11(日) 05:34:22 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

虹の糸

虹の糸クラブには、師匠の☆アヤ☆の女王さんがいます。蜘蛛の糸を撮ってみて、不思議な世界に引き込まれます。
近日中に、糸をアップします。
ピンを合わせるより、ブレを楽しむほうがいいようです。
  1. 2010/08/18(水) 19:14:37 |
  2. URL |
  3. foo3776 #09TceLBI
  4. [ 編集 ]

foo3776 様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
私も、☆アヤ☆の女王様の、弟子になろうかしら?
入学試験は難しいかしら?
蜘蛛の巣は、もう一度UPしていますので、良ければ見て下さいませ。。
http://newmittyan.blog12.fc2.com/blog-entry-171.html#comment

今日はご訪問頂き、有難う御座いました。^^)
今後とも宜しくお願いします。^^)
  1. 2010/08/18(水) 19:22:56 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://newmittyan.blog12.fc2.com/tb.php/160-cc6076b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
一期一会・・・この一瞬を、カメラに収められたら良いなw~~~と、思う日々です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お花の部屋 (165)
雫の部屋 (7)
山野草、野山の部屋 (63)
朝景、夕景の部屋 (67)
イベント、行事の部屋 (29)
四国88ケ所の部屋 (9)
地元からの発信 (65)
愛媛の風景 (56)
香川県の風景 (25)
観光の部屋 (4)
私の部屋 (40)
その他 (16)
未分類 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード