田舎の優歩道・・・♪♪

この一瞬を大切に・・・・・(*^_^*)

ハ  ス (萩生寺)

ハ  ス 萩生寺)

 愛媛県新居浜市に位置する萩生寺には、住職さんが数十年ほど前からハスを綺麗に育てらています。。
 現在の場所は約10年前からだそうです。

  
 ➀ 見頃を迎えたハス・・・(*^^)v

新居浜11

 ➁ ここのお寺の外観は、ちょとビックリしますが、佛眼の画かれた本堂には「仏願の開かれる寺」として、萩生寺が建立したチベット式仏舎利塔の開眼法要を行ったことでも有名で、善男善女が多く参拝されています。

 佛眼の画かれた本堂です。
 クリックしますと、大きくなります。
 
新居浜2

 ➂ もう少し、UPで・・・
 佛眼が、両面に描かれています。
 クリックしますと、大きくなります。

新居浜3

 ④ 無理矢理、この様に撮ってみました。。(汗)

新居浜4

 ➄ 後方は、山門です。。
 クリックしますと、大きくなります。

新居浜5


 ➅ 駐車場には、この様にハスの瓶が70個並べられています。。
 この瓶の中には、皆様方がハスを見に来た際に蚊に刺されないように、蚊が発生しないようにと、住職さんの心配りで金魚を泳がせています。。有りがたい事です。。感謝します。
 雨が降ってもハスの葉が大きい為、瓶に水が入りませんので、適宜水を入れていますが、暑さが続きますと、水遣りも3時間ほど、かかるそうです。。
 クリックしますと、大きくなります。

新居浜10

 ⑦ 住職さん曰く、今日が一番の見頃かも知れませんと。。。(*^^)v
 一番綺麗な時に訪れる事が出来て、し・あ・わ・せ・です。。有難う御座いました。


新居浜1

 ➇ 一番綺麗な時に、訪れましたが腕の方が。。。。(大泣)

新居浜8

 今日は、色々とお話もお聞かせ頂き有難う御座いました。。 合掌

『田舎の優歩道・・・♪♪』を、ご訪問戴き有難う御座います。。深く感謝申し上げます。。^^)

 ※ご返事が遅くなって、ご迷惑をおかけしています。
 皆様方への訪問も、楽しみにしていますので、時間の許す限り訪問をさせて頂きます。
 今後とも、宜しくお願いします。^^)


 2010年7月3日(土)愛媛県萩生寺にて
  1. 2010/07/09(金) 22:00:00|
  2. お花の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30
<<向 日 葵 (飯山高校) | ホーム | ネジバナ 他>>

コメント

第2弾ですね

 やはりハスはきれいですね。人工の美みたい。山門をバックにした無理矢理写真もいいですねー。
 萩生寺は、その前はよく通りますが、行ったことはありません。この土日で行けるかな?
  1. 2010/07/09(金) 22:49:31 |
  2. URL |
  3. 京都三毛猫倶楽部 #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

▼o・_・o▼

池ではなく鉢に入っているのね~
お世話が大変そうで・・ご苦労様です <(_ _)>
本堂に描かれた、佛眼の画、珍しいですね



  1. 2010/07/09(金) 23:25:00 |
  2. URL |
  3. suta #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

こんばんは。

蓮 綺麗です!

私も 今日 蓮を 撮りに行きますよ。 近場で。

本堂 変わってますね!

  1. 2010/07/10(土) 02:13:09 |
  2. URL |
  3. かんちゃん #wTU5frAY
  4. [ 編集 ]

NoTitle

おはようございます。

蓮、とても美しいですね。
やはり蓮はお寺に似合っていますね。
① ⑦ のお写真、好きです♪ 蓮が綺麗!
⑤ の山門が背景のお写真もとても素敵です。
佛眼のある本堂は以前にも見せていただいて驚きました…。
  1. 2010/07/10(土) 05:42:55 |
  2. URL |
  3. 静 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

蓮、綺麗ですね
色んな所良く研究してますね脱帽m(__)m
一度行きたい所がドンドン出来ます(感謝””)
最後2枚と山門がバックのがとても好きです(^o^)丿

  1. 2010/07/10(土) 08:43:21 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

みっちゃん おはようございます
みっちゃん綺麗に撮られていますよ。
色がよく出てる。
私も今日近場に撮りに行ってみようかな。
綺麗な数々のお写真ありがとうございました。
  1. 2010/07/10(土) 09:11:54 |
  2. URL |
  3. もみじくん #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

おはようございます。
私は1日に見に行ったのですが、
ちょうど、このころが見ごろでしたね。
以前は、境内にこの瓶を並べてあったので、
個人的には、以前の方が好きなのですが。(笑)

蚊よけに金魚というのは、初めて知りました。
瓶の中に、金魚さんがいたんですね~。

初めて行った時は、この目玉の本堂にびっくりしましたが、
初めてでも、目印になっていいですよね。

4枚目と5枚目、写すの難しいと思うのですが、
上手く撮られてますね~。
私もこういう感じに写したかったのですが、
うまく写せませんでした。(笑)
  1. 2010/07/10(土) 09:28:31 |
  2. URL |
  3. ひとこ #x8hUpm56
  4. [ 編集 ]

おはようございます~♪

鉢に植えられた蓮、こちらでも見かけますが撮りやすいですよね。
それにしてもこのお寺、3枚目を見てビックリですよ。
初めて拝見しましたが、変わったお寺もあるのですね~?
萩生寺って、宗派はどうなっているのでしょうか・・?
どの蓮の花も素的なのにお寺の印象が強くて・・(笑)
1枚目の蓮の花、素的に撮られ綺麗ですね。
5枚目も素的なアングルで、上手く撮られていますよね。
素的なお寺さんの話題と蓮の花を有難うございました。
  1. 2010/07/10(土) 09:41:30 |
  2. URL |
  3. sin001 #n2vP8mIo
  4. [ 編集 ]

NoTitle

こんにちは。

蓮の花の魅力を引き出してる見事な作品ばかりで
一枚一枚じっくり拝見させて頂きました。
私はラストカットに諸行無常を感じました。
凄く印象的な一枚です。
  1. 2010/07/10(土) 09:46:24 |
  2. URL |
  3. JZX81 #-
  4. [ 編集 ]

鉢植えはいいですね

鉢植えは写真撮るのにはいいですね。
①⑤と⑦が好きです。
「早く今治の田んぼも咲いてくれないかな」という気持ちが募って来ます。
昨夜は休暇村に泊まっていたので今朝5時前に起き朝焼けを期待していたのですがダメでした(泣)
早くお天気のいい日が欲しいですね。
  1. 2010/07/10(土) 09:57:13 |
  2. URL |
  3. poppy #pxxjxOTw
  4. [ 編集 ]

NoTitle

こんにちは みっちゃんさま

鎌倉の本覚寺にも蓮鉢が置いてありました。狭い境内で、70もなかったようですが。
ボウフラ退治に金魚を入れているって、“気配り”ですね。

チベット式仏舎利塔なんですか。
大きな人が蓑傘かぶっているようでちょっとユーモラスのような、不気味なような…(笑)。  
  ドッチダイ?
④ 全部入れちゃったんですね!
目がこっちを向いていたら怖いかもね… (笑)
どの写真も蓮の花が綺麗に撮れててよかったです。
  1. 2010/07/10(土) 11:19:03 |
  2. URL |
  3. ウッテガエシ #-
  4. [ 編集 ]

 蓮の花は暗いバックで撮ると引き立ちますね。山門バックの写真が素敵です。
 蓮のバックに立つ本堂は、角帽を被った大男の様でちょっとユーモラス。眉間にはちゃんと白毫もありますね。
  1. 2010/07/10(土) 12:42:41 |
  2. URL |
  3. 佐倉 #qBJdVxD6
  4. [ 編集 ]

京都三毛猫倶楽部 さんへ!

ご訪問頂き有難う御座います。。^^)
はい!第2弾です。。
第2弾が有ると言う事は、第3弾、第4弾があるのでしょうね??(笑)
ここは、近いですから毎年行っていますのよ。。
今は、この様に駐車場に瓶を置いていますが、以前は境内に置いていましたので、雰囲気が良かったです。。
未だ未だ綺麗に咲き続けますので、是非訪れて美しいハスを愛でて下さいませ。
今日は、ご訪問頂きその上お褒めの言葉を頂き嬉しいです。。
今後とも、よろしくお願いします。。
  1. 2010/07/10(土) 16:34:49 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

suta さんへ!

ご訪問頂き有難う御座います。。^^)
ここのハスは、池では無くて、この様に瓶で管理されていますのよ。。
この様に美しいハスを拝見出来るのも、蔭では大変なご苦労が有るようですね。。
有りがたい事です。。本当に感謝しています。。
佛眼の画には、チョットビックリでしょう??
初めて訪れた方は、大抵の方は驚きますよ。。私も、その一人です。。。(*^。^*)
今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。
今後とも、よろしくお願いします。。
  1. 2010/07/10(土) 16:40:32 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

かんちゃんさんへ!

ご訪問頂き有難う御座います。。^^)
今の季節は、ハスが綺麗に咲いていますよね。。
それも、午前中が良いですね。。そして、雨上がりで有れば最高でしょうね。。
>本堂 変わってますね!
最初見た方は、大抵の方は驚きますよ。。私も、ビックリしました。。
かんちゃんさんも、今日はハスを見に行かれているのですね。。
お写真を、楽しみにしています。。
今日は、ご訪問頂きその上お褒めの言葉を頂き嬉しいです。。
今後とも、よろしくお願いします。。
  1. 2010/07/10(土) 16:46:13 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

静 さんへ!

ご訪問頂き有難う御座います。。^^)
>やはり蓮はお寺に似合っていますね。
そうですよね。。ハスは、やはり仏の道でしょうね。。
昨年も、ここを訪れていますが、覚えて頂いてくれて嬉しいです。。
国道11号線からも、この佛眼の画が見えますのよ。。
いつか、時間が御座いましたら訪れて見て下さいませ。
今日は、ご訪問頂きその上お褒めの言葉を頂き嬉しいです。。
今後とも、よろしくお願いします。。
  1. 2010/07/10(土) 16:52:12 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

wakoさんへ!

ご訪問頂き有難う御座います。。^^)
ここは、自宅から比較的近いですから、毎年訪れています。
住職さんが綺麗に、お上手に管理をされていますので、この様に美しいハスが咲かせて、訪れる人々を楽しませてくれます。。
お時間が御座いましたら、是非訪れて見て下さいませ。。
今日は、ご訪問頂きその上お褒めの言葉を頂き嬉しいです。。
今後とも、よろしくお願いします。。


  1. 2010/07/10(土) 16:57:23 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

もみじくん さんへ!

ご訪問頂き有難う御座います。。^^)
今頃の季節は、ハスが綺麗に咲いていますよね。。
もし、見に行かれるので有れば、午前中が良いですよ。。(*^。^*)
咲いて、初日はピンク色が濃いですが、2~3日で色も薄くなります。。。
そして、花弁も散っていきます・・・・(涙)
今日は、ご訪問頂きその上お褒めの言葉を頂き嬉しいです。。
今後とも、よろしくお願いします。。
  1. 2010/07/10(土) 17:02:20 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ひとこさんへ!

ご訪問頂き有難う御座います。。^^)
ひとこさんも、訪れていたようですが、今回もニアミスでしたのね。。
ザ・ン・ネ・ン~~~。。(涙)
>以前は、境内にこの瓶を並べてあったので
そうですよね。。
その方が風情が有って良かったですよね。。
金魚の件も、私も、今回初めて知りましたが、本当に金魚が泳いでいましたのよ。。(@_@)
住職さんも、色々とご苦労が有るようですがありがたい事です。。感謝しています。
今日は、ご訪問頂きその上お褒めの言葉を頂き嬉しいです。。
今後とも、よろしくお願いします。。
  1. 2010/07/10(土) 17:09:50 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

sin001 さんへ!

ご訪問頂き有難う御座います。。^^)
ここのハスは、この様に瓶で管理されていますのよ。。
撮るのも、池に落ち込む心配が有りませんので、安心して撮れます~~。(笑)
>3枚目を見てビックリですよ。
最初見た方は、大抵の方は驚きますが、 sin001 さんにも、ビックリして頂き嬉しいです~~。(笑)
今日は、ご訪問頂きその上お褒めの言葉を頂き嬉しいです。。
今後とも、よろしくお願いします。。
  1. 2010/07/10(土) 17:16:21 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

JZX81さんへ!

ご訪問頂き有難う御座います。。^^)
JZX81様に、過大なる、お褒めお言葉を頂き嬉しいです。。
私も、未だ未だ未熟者ですので、何枚も撮っていますのよ。。
その中から、独断と偏見で勝手に決めて、UPしています。。(汗)
未だ未だ、これからです。。。
今後とも、ご指導、アドバイスを頂けたらとても嬉しいです。。
今日は、ご訪問頂きその上お褒めの言葉を頂き恐縮しています。
今後とも、よろしくお願いします。。
  1. 2010/07/10(土) 17:22:17 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

poppy さんへ!

ご訪問頂き有難う御座います。。^^)
毎日、スッキリしないお天気ですが、今朝も、折角のチャンスでしたのに朝日が見れませんでしたね。。(涙)
次の機会を楽しみにしています。。(*^。^*)
田んぼのハスも、ソロソロ咲きだしていますよ。。
POPPYさんの、お写真を楽しみにしています。。
私も、又撮りに行来たいと思っていますが、お天気が悪いようですね。。
今日は、ご訪問頂きその上お褒めの言葉を頂き嬉しいです。。
今後とも、よろしくお願いします。。
  1. 2010/07/10(土) 17:28:47 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ウッテガエシさんへ!

ご訪問頂き有難う御座います。。^^)
駐車場に,70個のハスの瓶がこの様に並べられて又、訪れる方々の為に、蚊が発生しないように、その中には金魚を泳がせていますのよ。。
住職さんの、心配りには有りがたい事です。。  合掌
佛眼の画には、ビックリでしょう??
一度見ましたら、忘れる事はありませんよ~~~。
>④ 全部入れちゃったんですね!
はい!欲張って、この様に撮ってみました~~。(汗)
今日は、ご訪問頂きその上お褒めの言葉を頂き嬉しいです。。
今後とも、よろしくお願いします。。
  1. 2010/07/10(土) 17:36:13 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

佐倉さんへ!

ご訪問頂き有難う御座います。。^^)
>蓮の花は暗いバックで撮ると引き立ちますね
そうですよね。
写真は、バックの処理が難しいですよね。。
後ろを暈したり、この様に暗くしたり・・・・・(*^。^*)
お花の、バックの処理は暗くない方が良いと言う方も、いらっしゃいます。。
明るい方が、良いかな??
佛眼の画は、個性が有りますよね。。
今日は、ご訪問頂きその上お褒めの言葉を頂き嬉しいです。。
今後とも、よろしくお願いします。。
  1. 2010/07/10(土) 17:45:32 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ハスの花にお星

今に季節はハスの花がきれいですね。
今年はまだハスを撮影していませんから、みっちゃんにおまかせです。

ふと思うに「ハスと星」のコラボなんてできるかぁ~
なんて思います。 昼に咲くハス・夜に輝く星・・・できっこないか?
できたらおもしろいネ
  1. 2010/07/10(土) 21:06:40 |
  2. URL |
  3. sugi #ywuCNX/A
  4. [ 編集 ]

NoTitle

みっちゃん今晩は~
萩生寺の蓮今年も綺麗に咲いていますねぇ

去年ひとちゃんに連れて行ってもらい
蓮の花が瓶に植えられていて、珍しいなーと思いました。

去年行ったときには、境内に蓮の瓶が並んでいたのですが
今では駐車場に並べられているのですねぇ。

⑥塀に沿うて並んでいるのも綺麗ですね。
④・⑤お上手に写されていますね。
⑦の蓮も好きです♪

今年も行くことができませんでしたが、
みっちゃんサイトで見せていただき嬉しかったです。
ありがとうございました。
  1. 2010/07/10(土) 22:10:23 |
  2. URL |
  3. emiko #56hFMYbw
  4. [ 編集 ]

sugi さんへ!

ご訪問頂き有難う御座います。。^^)
ハスのお花は、未だ未だ綺麗に咲いていると思いますので、sugi さんもお時間が御座いましたら是非お出かけして楽しんできて下さいませ。。
>ふと思うに「ハスと星」のコラボなんてできるかぁ~
とても、素敵なアイディアですよね。。
でも、ハスの花はお昼頃から段々とすぼんで来ますので、開花をしたハスは無理だと思いますので、蕾状態と、お星様のコラボは可能でしょうね。。
sugi 様の、お写真を楽しみにしています。。
今日は、ご訪問頂きその上お褒めの言葉を頂き嬉しいです。。
今後とも、よろしくお願いします。。
  1. 2010/07/11(日) 05:14:00 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

emikoさんへ!

ご訪問頂き有難う御座います。。^^)
我が家からは、比較的近いですから、毎年、ハスの頃には訪れて楽しませて頂いています。
今年も、住職様のお手入れのお陰で、この様に綺麗に咲いているハスを見る事が出来てうれしいです。
以前には、境内にハスの瓶が有りましたが、今はこの様に駐車場に整然と並べられていますのよ。。??
今日は、ご訪問頂きその上お褒めの言葉を頂き嬉しいです。。
今後とも、よろしくお願いします。。
  1. 2010/07/11(日) 05:22:44 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

こんばんは。
蓮の花、とっても綺麗ですね。
このピンク色の蓮の花は、周りの景色とも葉の色合いにもとってもよく似合います。白色の蓮とは違った、美しさがありますね。
リンクをはらせていただくために、いただいてかえります。
ご了解お願いします。
  1. 2010/07/15(木) 17:08:28 |
  2. URL |
  3. ホワイト10 #Wf3tz.Uo
  4. [ 編集 ]

ホワイト10 さんへ!

ご訪問頂き有難う御座います。。^^)
ハスも種類が多いそうですが、白色も素敵ですが、写真に撮る場合はピンク色の方が、カメラ映りが良いかも知れませんよ。。(笑)
私ので、良ければいつでも利用して下さいませ。。
今日は、ご訪問頂きその上お褒めの言葉を頂き嬉しいです。。
今後とも、よろしくお願いします。。
  1. 2010/07/15(木) 18:15:17 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://newmittyan.blog12.fc2.com/tb.php/157-57bdf31b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
一期一会・・・この一瞬を、カメラに収められたら良いなw~~~と、思う日々です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お花の部屋 (165)
雫の部屋 (7)
山野草、野山の部屋 (63)
朝景、夕景の部屋 (67)
イベント、行事の部屋 (29)
四国88ケ所の部屋 (9)
地元からの発信 (65)
愛媛の風景 (56)
香川県の風景 (25)
観光の部屋 (4)
私の部屋 (40)
その他 (16)
未分類 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード