田舎の優歩道・・・♪♪

この一瞬を大切に・・・・・(*^_^*)

ネギ坊主・・・

ネギ坊主・・・

 ➀ 見渡す限りの、ネギ坊主・・・(*^。^*) 
 クリックしますと、大きくなります。

ネギ1

 ➁ こちらにも、あちらにも見渡す限りのネギ坊主です。。
 ここの場所は、香川県の西讃地域の三豊市で、タマネギの「種」の全国的な産地です。。
 初夏の今頃は、タマネギの白い花が一面に咲き、とても壮観な光景です。 
 香川県の雨の少ない気候を利用して栽培されているそうです。
 
 クリックしますと、大きくなります。 

ネギ2

 ➂ このネギ坊主は、やがては玉葱の種となります。取り入れは、7月20日頃とか~~。。
 クリックしますと、大きくなります。

ネギ3

 ④ ネギ坊主です。。♪♪ 

ネギ4

 ➄ 後方に白く見えるのも、ネギ坊主です。そして保育園児たちが、社会見学に訪れていました。。隣の水田の稲も、御覧の様にスクスクと大きくなっていました。
 
 クリックしますと、大きくなります。

ネギ5


 2010年6月17日(金)香川県三豊市にて

『田舎の優歩道・・・♪♪』を、ご訪問戴き有難う御座います。。深く感謝申し上げます。。^^)
  1. 2010/06/20(日) 05:30:00|
  2. 香川県の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:40
<<紫陽花 (粟井神社) | ホーム | バイカウツギ 他>>

コメント

NoTitle

おはようございます。

ここはネギ坊主を作っているのですね。
辺り一面がネギ坊主って初めて見ましたが
結構凄い感じがしますね。

クローズアップしたネギ坊主も素敵です。
こんな花だったのですね、初めて見ました。
  1. 2010/06/20(日) 06:43:22 |
  2. URL |
  3. JZX81 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

流石、みっちゃんが撮るとネギボウズさんも
喜んでるみたいです、④枚目 特に好きです
観音寺の近くまで来られていたんですね
紫陽花神社にも寄られたのかな?
  1. 2010/06/20(日) 07:02:11 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

みっちゃん おはようございます
4枚目の写真ってすごいですね。
撮り方によってはイメージがガラッと変わりますね。
  1. 2010/06/20(日) 08:35:34 |
  2. URL |
  3. もみじくん #-
  4. [ 編集 ]

ネギ坊主お見事ですね

みっちゃんさんおはようございます。
このネギ坊主の畑凄いですね。
普通のネギと玉ねぎとは全く違うのですか。
普通のネギもこのようなネギ坊主となりますが。
それにしても広大なネギ畑ですね。

最後の畑と幼稚園児の散策が絵になりますね。
  1. 2010/06/20(日) 09:25:34 |
  2. URL |
  3. ken #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

NoTitle

こんにちは。

たくさんの葱坊主が綺麗に並んでいて見事です~!
葱坊主、アップで見ると可愛いお花が集まっていて素敵です♪
稲も青々として、可愛い子どもたちが葱坊主を見ている姿もいいですね~。
  1. 2010/06/20(日) 09:38:55 |
  2. URL |
  3. 静 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます~♪

へ~え・・葱坊主は見たことありますが、これだけ並んでいるのは壮観としか^^;
なるほど、こうして玉ネギの種を作っているのですね。
アップの葱坊主も素的でいっぱいのお花が・・
ひとつの葱坊主からどれ位の種が採れるのでしょうかね。
今日も素的な風景を見せて頂き有難うございました。
  1. 2010/06/20(日) 09:54:57 |
  2. URL |
  3. sin001 #f.nEeWwk
  4. [ 編集 ]

写真から苦みが....

 ネギ坊主とは恐れ入りました。見てると、苦みが口の中に広がっていくようで....さすが、お見事です。
 ほんと、ネギ坊主って花なんですねー。よく見ると、確かに花だわ。ってことは、蜜が出て、蝶や蜂も吸いに来るの? 苦そう.....。大人の味の蜜かもですね。
 
 
  1. 2010/06/20(日) 11:00:30 |
  2. URL |
  3. 京都三毛猫倶楽部 #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

偶然ですね~。
三豊市山本町の農家に行ってきました。
僕の現地のガイドでありドライバーであり、モデルでもある青年の畑です。
やはりこの「玉ねぎ坊主」見てきました。
ところでこの「玉ねぎ坊主」には雄、雌はあると教えられました。
初めてでびっくりしましたが、良く考えてみるとそれは当たり前のはなしですよね。
保育園児が映っている写真で分かります。背の高さが歴然と違いますね。
良く見て下さい。左側の低いのが雄、右奥の高いのが雌だそうです。
どの世界も似ているな~と思いました。(ばしっ!)
  1. 2010/06/20(日) 14:01:37 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

すごい!!
こんなにネギ坊主見たの初めて
種にするんですね・・
いやいや~~素敵な光景ですね
  1. 2010/06/20(日) 16:54:27 |
  2. URL |
  3. ぱふぱふ #-
  4. [ 編集 ]

可愛い~

葱坊主のマクロ写真。。可愛いですね。
緑色のラインが入ってお洒落なんですね。。v(*´v`*)
  1. 2010/06/20(日) 18:36:36 |
  2. URL |
  3. baaaaba #7zztiJjE
  4. [ 編集 ]

poppy

今年もネギ坊主の時期が来ましたね。
これは玉ねぎの種を取るために植えているのでしょう?
玉ねぎはネギ坊主が出たら玉ねぎにはならないようです。
ネギ坊主もこれだけあると壮観ですね。
  1. 2010/06/20(日) 18:56:35 |
  2. URL |
  3. poppy #pxxjxOTw
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

こんばんは。

ねぎですか!

こんな規模のは 見たことない!

圧巻ですね。

マクロ 綺麗に 撮られてますね。
  1. 2010/06/20(日) 22:33:27 |
  2. URL |
  3. かんちゃん #WzA7a7TY
  4. [ 編集 ]

長ネギではないんですね!

こんばんは みっちゃんさま

ネギ坊主って初めて見ました。
というより、子供のころ見たと思うのですが、記憶にない。
たまねぎの花なんですか?長ネギではないの?
ネギ坊主の花の小さな一つ一つが種なんですね?

幼稚園児より成長していますね!
  1. 2010/06/20(日) 23:02:24 |
  2. URL |
  3. ウッテガエシ #-
  4. [ 編集 ]

そうなのかぁ~

たまねぎの種を採る為に、植えてるんだ(^_^;)
私の友達の実家のタマネギが、今年は全部葱坊主が出てしまって、保存用の通常のタマネギが採れなかったんだって(笑)
1000本も植えたけど、全部裏山に捨てたって言ってたよ(^-^*)
農家の人が言ってた、農業は有る意味ギャンブルだよって(笑)
  1. 2010/06/20(日) 23:32:44 |
  2. URL |
  3. ベル #RQAQzjCA
  4. [ 編集 ]

JZX81さんへ!

ご訪問頂き有難う御座います。
私も、最初この光景を見た時には、見渡す限りの光景には、本当に圧巻でした~~。。(@_@)
玉ねぎの種にとして、出荷されるそうです。。(*^。^*)
少しでも、雰囲気を味わって頂き、クローズアップ、お気に召して頂き嬉しいです。。
今後とも、よろしくお願いします。

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/06/21(月) 04:39:27 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

wakoさんへ!

ご訪問頂き有難う御座います。
主人の実家のお墓参りを兼ねて、粟井神社も行って来ましたのよ。。
途中には、毎年この様なネギ坊主の光景に出合いますが、本当に凄いですね。。
カメラに収めてきましたが、マクロ、お気に召して頂き嬉しいです。(*^。^*)
今後とも、よろしくお願いします。

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)

  1. 2010/06/21(月) 04:45:52 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

もみじくんさんへ!

ご訪問頂き有難う御座います。
これが、玉ねぎの種に、なるそうですよ。。(*^。^*)
4枚目・・・・カメラのレンズを通して見ますと、ちょっとビックリですよね。。(笑)
これからも、色々な被写体を探して、素敵な出会いを撮れたら良いな~~と思っています。。
今後とも、よろしくお願いします。

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)

  1. 2010/06/21(月) 04:51:01 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ken さんへ!

ご訪問頂き有難う御座います。
私も、最初この光景を見た時には、あちらも、こちらも見渡す限りの光景には、本当に圧巻でした~~。。(@_@)
玉ねぎの種にとして、出荷されるそうですよ。。(*^。^*)
最後の保育園児達も、ちょうど見学に来ていましたので、遠目にカメラに収めてみましたが、お気に召して頂き嬉しいです。。
今後とも、よろしくお願いします。

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/06/21(月) 04:56:34 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

静 さんへ!

ご訪問頂き有難う御座います。
今年も、この様な光景をカメラに収めてきましたが、私たちが住んでいる地域では、目にしませんので本当にビックリです。。(@_@)
葱坊主、アップ、お気に召して頂き嬉しいです。。(*^。^*)
稲も、もう少し大きく撮れば良かったですが、元気にスクスクと大きくなっていましたよ。。
今後とも、よろしくお願いします。

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/06/21(月) 05:02:08 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

sin001さんへ!

ご訪問頂き有難う御座います。
私も、最初この光景を見た時には、あちらも、こちらも見渡す限りのネギ坊主には、本当にビックリでした~~。。(@_@)
玉ねぎの種にとして、出荷されるそうですよ。。(*^。^*)
>どれ位の種が採れるのでしょうかね
私も、興味が有りますが、次回は是非農家の方にお聞きして来ますね。。(笑)
雰囲気だけでも、味わって頂き嬉しいです。。
今後とも、よろしくお願いします。

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/06/21(月) 05:08:38 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

京都三毛猫倶楽部 さんへ!

ご訪問頂き有難う御座います。
私たちが、住んでいる地域では、この様な光景を目にする事は、有りませんので、ちょっとビックリでしょう?
蝶々が飛んでいたようですが、私のカメラには収まってくれませんのよ~~~。。(泣)
少しだけでも、ネギ坊主の雰囲気を味わって頂き嬉しいです。。
今後とも、よろしくお願いします。

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/06/21(月) 05:14:15 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

北さんさんへ!

ご訪問頂き有難う御座います。
あれぇ~~北さんさんも、三豊市山本町でしょうか??(私は、昨年は三豊市財田町でした。)
本当に、偶然ですね。。(@_@)
お会い、したかしら?
>雄、雌はあると教えられました。
全然、知りませんでしたが、もう少し、観察をすれば良かったです。。トホホ・・・
>どの世界も似ているな~と思いました。(ばしっ!)
ぅふふ~~了解しました。。(爆笑)
今後とも、よろしくお願いします。

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/06/21(月) 05:22:31 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ぱふぱふ さんへ!

ご訪問頂き有難う御座います。
ぱふぱふ さんにも、この様な光景は初めてのご様子ですが、私も最初見た時には、見渡す限りのネギ坊主には驚きました。。(@_@)
玉ねぎの種として、出荷するそうですよ。。
雰囲気だけでも、味わって頂き嬉しいです。。
今後とも、よろしくお願いします。

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/06/21(月) 05:26:51 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

baaaaba さんへ!

ご訪問頂き有難う御座います。
マクロ、お気に召して頂き嬉しいです。。(*^。^*)
>緑色のラインが入ってお洒落なんですね。。v(*´v`*)
一個、一個の種には、この様な可愛いお洒落をしていましたのよ。。
それが、一ヶ月後には黒色の玉ねぎの種となって、出荷されます~~~。。
興味があり、面白いですよね。。
今後とも、よろしくお願いします。

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/06/21(月) 05:33:05 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

poppy さんへ!

ご訪問頂き有難う御座います。
今回も、主人の実家のお墓参りへ行って来ましたが、途中の光景です。。
玉ねぎの種として、栽培されていますが、こちらでは、この様な光景は目にする事は有りませんよね。。
>玉ねぎはネギ坊主が出たら玉ねぎにはならないようです。
玉ねぎの中に、芯が出来て商品にはなりませんのよ。。(涙)
雰囲気だけでも、味わって頂き嬉しいです。。(*^。^*)
これからも、色々な被写体を探して撮りたいですね~~。。
今後とも、よろしくお願いします。

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/06/21(月) 05:40:47 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

かんちゃん さんへ!

ご訪問頂き有難う御座います。
私も、最初この光景を見た時には、あちらも、こちらも見渡す限りのネギ坊主には、本当にビックリでした~~。。(@_@)
かんちゃんさんにも、少しだけでも雰囲気を味わって頂き嬉しいです。。(*^。^*)
マクロ・・・・カメラを通してみますと、チョット興味が有りますよね。。
これからも、色々な被写体を探して、素敵な出会いをカメラに収められたら良いな~と思っています。。
今後とも、よろしくお願いします。

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/06/21(月) 05:46:20 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ウッテガエシさんへ!

ご訪問頂き有難う御座います。
>長ネギではないんですね!
そうなんです。
これが、一ヶ月後には黒色の玉ねぎの種となって、出荷されるそうですよ。。
これだけの、ネギ坊主には本当にビックリです。。(@_@)
ウッテガエシさんにも、少しだけでも雰囲気を味わって頂き嬉しいです。。
園児たちも、社会見学でした~~~。。
今後とも、よろしくお願いします。

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/06/21(月) 05:53:25 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ベルさんへ!

ご訪問頂き有難う御座います。
こちらでは、この様な光景を見る事が有りませんが、玉ねぎの種の栽培なんですのよ。。
>今年は全部葱坊主が出てしまって、保存用の通常のタマネギが採れなかったんだって(笑)
我が家でも、主人が少しだけ作っていますが、玉ねぎの葱坊主が出来る時も有りますが、中に芯が入って、全然駄目になります。(泣)
これは、玉葱の種を蒔く時の、月日が有るようだと聞いた事がありますが、ベルさんが仰るように難しいです。。
今後とも、よろしくお願いします。

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/06/21(月) 06:02:43 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

おはようございます。
いつ面の葱坊主、綺麗に並んでいますね。
始め、この葱坊主が、玉ねぎの種のためだと知らなかったんです。
取り入れを忘れられて、可哀想に・・・と思っていました。(汗)
農家の方に教えていただいて、びっくりでした。
葱坊主のアップは、初めてです。
細かい可愛いお花が、いっぱいなんですね。
最後の園児が遠くに歩いているところ、とても素敵ですね。
素敵なお写真、ありがとうございます。
  1. 2010/06/21(月) 09:40:46 |
  2. URL |
  3. コンパス* #Wf3tz.Uo
  4. [ 編集 ]

今晩は・・

 香川県の 葱坊主の話は聞いた事がありますが
これは見事です・・

①は 奥行きが有って良いですよね 集中画法とでも言うのでしょうか?

向こうの畑も此方の畑も葱坊主 真ん中に小坊主が・・ 坊主だらけですぅ

小さな花もマクロで撮ると とっても可愛いですね
何時もこれには感心させられます 蜂さんも大変だろうなぁ・・
  1. 2010/06/21(月) 20:19:09 |
  2. URL |
  3. 徘徊爺 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

玉葱の白い花

みっちゃん様、 こんばんわ^^♪

玉葱の白い花、ステキですね!!
グリーンのラインが、とってもオシャレでボールのように咲いてかわいぃ~~~い♪

>このネギ坊主は、やがては玉葱の種となります。
7月に収穫する種のために、たくさんの葱ぼうずが見られるのですね。

>香川県の西讃地域の三豊市で、タマネギの「種」の全国的な産地です
初めて玉葱の葱ぼうずを見せて頂き、↑教えて下さりありがとうございました。
  1. 2010/06/21(月) 22:24:06 |
  2. URL |
  3. コミミちゃん #0ecWsDRU
  4. [ 編集 ]

NoTitle

ネギ坊主たくさん並んで可愛いですね~
玉ねぎの白い花も素敵ですね。
このように撮られたネギ坊主きっと満足満足といっていることでしょうね。
  1. 2010/06/21(月) 23:36:19 |
  2. URL |
  3. りんご #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

NoTitle

すごい量のねぎ坊主だと思ったら、種を取るためだったんですね。 普通は坊主は切ってしまいますものね。
ネギの花はよく見るとかわいいですね。 マクロの写真、素敵です。
  1. 2010/06/22(火) 00:30:19 |
  2. URL |
  3. あた子 #-
  4. [ 編集 ]

コンパス* さんへ!

ご訪問頂き有難う御座います。
私も、最初このネギ坊主を見た時には、コンパス* さんと同じように忘れられたネギ坊主だと思いましたのよ。。(汗)
でも、その多さには、それ以上にビックリしました。。(@_@)
ネギ坊主のお花を、そして雰囲気を味わって頂き嬉しいです。。
今後とも、よろしくお願いします。

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)

  1. 2010/06/22(火) 04:34:11 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

徘徊爺 さんへ!

ご訪問頂き有難う御座います。
香川県のネギ坊主は、流石ご存じのご様子ですね。。
でも、見るのは初めての様で、UPして良かったです。
>集中画法とでも言うのでしょうか?
チョット分からないですが、奥行きを出す為には、この様な方法が良いかな~~と思って、この様に撮ってみました。。
本当に、見渡す限りのネギ坊主には、驚きます。。
ネギ坊主の、お花をお気に召して頂き嬉しいです。。
今後とも、よろしくお願いします。

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)

  1. 2010/06/22(火) 04:42:35 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コミミちゃん さんへ!

ご訪問頂き有難う御座います。
コミミちゃん さんに、見渡す限りのネギ坊主の雰囲気を味わって頂き嬉しいです。。(*^。^*)
お花も今頃は、グリーンのラインが有りますが、もう少ししますと、種が熟し段々と黒くなってきます。。
約一ヶ月後には、玉葱の種となって収穫されます。。
農家の方々のご苦労によって、私たちもお食事ができるのですよね。。
感謝、感謝です。。
今後とも、よろしくお願いします。

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/06/22(火) 04:50:55 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

りんごさんへ!

ご訪問頂き有難う御座います。
私たちは、この様な光景を目にする事は有りませんので、見渡す限りのネギ坊主を見た時には、本当にビックリしました。。(@_@)
りんごさんにも、雰囲気を味わって頂き嬉しいです。。
ネギ坊主も、喜んでくれているでしょうか?
約一ヶ月後には、立派な玉葱の種になってくれる事を願っています。。
今後とも、よろしくお願いします。

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/06/22(火) 04:58:08 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

あた子 さんへ!

ご訪問頂き有難う御座います。
見渡す限りのネギ坊主には驚きと、感動があり本当にビックリしました。
玉葱の種のを作っているようですが全国的にも有名だそうです。。
ネギ坊主のお花を、お気に召して頂き嬉しいです。。(*^。^*)
今後とも、よろしくお願いします。

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/06/22(火) 05:06:32 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

みっちゃんこんばんは~
遅くに訪問させていただいていますが、
まっすぐに並んだ葱坊主にびっくりです。
玉ねぎの種になるのですねぇ。
アップで見ると小花が可愛いですね。
最後の緑と白のコントラストがとっても綺麗ですねぇ
そして園児達が見学していて、とっても素敵な光景でお気に入りです。
初めて葱坊主畑を見ることができて嬉しかったです。
ありがとうございました。
  1. 2010/06/22(火) 23:24:20 |
  2. URL |
  3. emiko #56hFMYbw
  4. [ 編集 ]

emiko さんへ!

いつも、ご訪問頂き有難う御座います。
たくさんの、ネギ坊主には本当にビックリでしょう?
これは、タマネギの種になるそうですよ。。
emiko さんに、ネギ坊主の雰囲気を味わって頂き嬉しいです。。^^)
保育園児達も、先生と達と楽しそうに社会見学をしていましたよ。。
今後とも、よろしくお願いします。

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/06/23(水) 04:35:45 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://newmittyan.blog12.fc2.com/tb.php/148-a25ca4ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
一期一会・・・この一瞬を、カメラに収められたら良いなw~~~と、思う日々です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お花の部屋 (165)
雫の部屋 (7)
山野草、野山の部屋 (63)
朝景、夕景の部屋 (67)
イベント、行事の部屋 (29)
四国88ケ所の部屋 (9)
地元からの発信 (65)
愛媛の風景 (56)
香川県の風景 (25)
観光の部屋 (4)
私の部屋 (40)
その他 (16)
未分類 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード