田舎の優歩道・・・♪♪

この一瞬を大切に・・・・・(*^_^*)

住友の森フォレスターハウス ①

住友の森フォレスターハウス にて

 【住友の森フォレスターハウス】

 ※ HPより抜粋

 本施設は、住友家別子支配人伊庭貞剛(のち第2代総理事)が明治27年(1894)から実施した「大造林計画」100周年を記念して、住友林業が平成5年(1993)に愛媛県別子山村(当時)中七番の地に開設した施設です
 平成5年(1993)、住友ゆかりの地に森林管理のモデルとして、住友の森エコシステムが開設されています。広さ1,890ヘクタールの中には、記念広場、フォレスターハウス、実験地があります。
 広い庭園には、珍しい季節の花が自然状態で咲いています。
 「フォレスターハウス」とともに「記念広場」を一般の方々に無料で公開しています。
 
 ① 住友の森フォレスターハウス
 クリックしますと、大きくなります。

住友1



 ② 三寸アヤメ 多年草 アヤメ科 アヤメ属
 原産地 関東以南  
 花 期 3~4月頃
 花 径 6~8cm大
 花 色 紫色 白色  草丈20cmまで

 三寸アヤメ  名前のとおり10センチ足らずで可愛いです。

住友2

 ③ アヤメ  これは普通のアヤメです。。

住友3
 
 ④ ユキモチソウも沢山咲いていました既に終っています。これは、出遅れ組みの様ですね。。
 山地の林下に生える多年草です。。

住友4

 ⑤ ミツバツツジ  ツツジ科  ツツジ属 落葉低木です。
 ミツバツツジ類は、4-5月頃に咲く紅紫色の花が美しいツツジです。
 花が終わってから葉が出てきます。枝先に三枚の葉がつくことからこの名がついた様です。。
 足元には、アヤメが植栽されていますが、開花は数輪でしたが一週間後位が見頃のようです。。

住友5

 ⑥ アザミ属 アザミでもハッキリした名前は分りません。。  (職員さんに、お聞きしましたら普通のアザミでしょう。。と言っていました。。)

住友6

 ⑦ 少し、アップで・・・

住友7

 ⑧ ベニドウダン ツツジ科 ドウダンツツジ属  


住友8

 ⑨ 紅色の釣鐘形の可愛らしい花を下向きに多数垂らして咲かせます。総状花序を形成し1.5~2cmほどの長さになります。

住友9



 2010年5月27日(木)愛媛県住友の森フォレスターハウスにて

『田舎の優歩道・・・♪♪』を、ご訪問戴き有難う御座います。。深く感謝申し上げます。。^^)
  1. 2010/05/29(土) 10:30:00|
  2. 山野草、野山の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32
<<住友の森フォレスターハウス ② | ホーム | 番茉莉 (ばんまつり)>>

コメント

おはようございます

みっちゃんさんおはようございます。

この施設は住友林業の施設なんですね。
庭には多くの植物や花が咲いているのですね。
ミツバツツジの花は大きな木になるのですね。
それから最後のベニドウダン珍しい花ですね。
鯛釣草のような垂れ下ってくるのですね。
  1. 2010/05/29(土) 11:24:40 |
  2. URL |
  3. ken #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

NoTitle

こんにちは。
素敵な施設があるのですね。
広くて静かでいいところですね。

ミツバツツジが、これほど高くなっていたのは久しぶりです。
赤い花の中に混じる黄緑の葉っぱもいいですね。
三寸アヤメは、可愛いです。
アザミは、私の好きな花の一つです。
こちらでは、土手の草を刈り取られてから咲かなくなり淋しい想いをしていました。
ベニドウダンは、綺麗なマクロ写真で背景がとっても優しい色合いになって
ベニドウダンが見事に浮き上がっています。
素敵な写真の数々ありがとうございました。
  1. 2010/05/29(土) 11:58:49 |
  2. URL |
  3. コンパス* #Wf3tz.Uo
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪

去年の秋から、東平へ行こうと言っているのに、何時になっても行けません(^^ゞ
冬は閉山?だとか、春が来たら行こうねって言ってたら雨で延期、そしたらテレビ放映されちゃったので、暫く混むからって叉延期・・・
一体何時になったら行けるやら、でも行ったついでに、住友の森フォレスターハウスも行って見たいですね(^-^*)
  1. 2010/05/29(土) 14:18:51 |
  2. URL |
  3. ベル #RQAQzjCA
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪

住友の森フォレスターハウスって、素的な施設が有るのですね。
それも無料で拝観できるとは、行って見たいですよ~♪
三寸アヤメって初めて見ますが、可愛らしい感じですね。
ユキモチソウも面白い形をしたお花で・・
ウラシマソウなどに似ていますので、同じサトイモ科なのでしょうね^^;
アザミは、感じからして良く見かける普通の「ノアザミ(野薊)」でしょうね。
ベニドウダンは、こちらもはじめて見させて頂きますよ。
房が1.5~2cmぐらいと言う事は、それに咲いているお花は小さいのでしょう。
最後の写真、その小ささを感じさせないほど上手く撮られ素的です。
数々の素的な写真を見せて頂き、有難うございました。
  1. 2010/05/29(土) 14:56:37 |
  2. URL |
  3. sin001 #n2vP8mIo
  4. [ 編集 ]

NoTitle

へぇ~~えッと言う感じで・・見せていただきました
まさに住友林業の家ですね・・最近家を建築してる現場に
立て看板や横幕がかかってます・・
家を建てるなら・・住友林業などと・・(笑)
素敵な場所があって・・行ってみたいですね
  1. 2010/05/29(土) 15:36:15 |
  2. URL |
  3. ぱふぱふ #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

こんばんは。
フォレスターハウス、いいですね~。
三寸アヤメは可愛いですよね!
ユキモチソウは今年は見ることができませんでしたので、見せていただいて嬉しいです♪
ミツバツツジ、赤いのでオンツツジかと思いました。
アザミのアップ、素敵ですね~!
ドウダンツツジは好きなお花です。
ベニドウダンも赤くて可愛いですね♪
そういえば去年、「ゆらぎの森」 でサラサドウダンを見たのを思い出しました。
今日も素敵なお花を、ありがとうございます。
  1. 2010/05/29(土) 18:04:34 |
  2. URL |
  3. 静 #-
  4. [ 編集 ]

ken さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)
住友の立派な施設ですが、私達一般に無料公開をして頂いていますが素晴らしい所です。。
ありがたいですよね。。
ミツバツツジも、この様に大きくなっていましたのよ。。
ベニドウダンも、赤い可愛いお花ですが、この様に垂れて咲いていました。
お気に召して頂き嬉しいです。。(*^。^*)
今後とも、宜しくお願いします。

今日はご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/29(土) 18:08:17 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コンパス* さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)
住友さんの素晴らしい施設を、無料開放して頂いていますので、本当にありがたいです。。(*^。^*)
少しでも雰囲気を味わって頂き嬉しいです。。
アザミも色々と種類が有るようですが、野山に咲く様子は雰囲気があって素敵ですよね。。
コンパス* さんも、何処かで見られたら良いのにね。^^)
今後とも、宜しくお願いします。

今日はご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/29(土) 18:12:59 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ベル さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)
この日は、住友の森フォレスターハウスで、この様にお花を楽しませて頂き、帰りに東成へ4年ぶり位になりますが、立ち寄って見ましたが、平日と言うのに観光バスが3台、途中から2台と、個人の車も次から次へと来ていました。
お陰さまで、駐車はすぐ出来ました。。
やはり宣伝効果は大きいです。。
ベルさんも、お出かけをするので有れば、平日を選んでくださいませ。
あまり、写真は撮っていませんので、UP予定は無いです。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日はご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/29(土) 18:19:50 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

sin001さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)
住友の素晴らしい施設を、この様に無料開放して頂いていますので、本当にありがたいですよね。
季節には、色々なお花が有って、sin001さんも、お近くで有れば、きっとお気に召して頂けると思いますが少し遠いですよね。(泣)
少しでも雰囲気を味わって頂き嬉しいです。。(^^♪
アザミは、ノアザミ(野薊)なんでしょうか?
担当者のお方に、お聞きしましたが「普通のアザミでしょうね。」と言われましたのよ。。
三寸アヤメも、小さくて可愛いです。。。(*^。^*)
今後とも、宜しくお願いします。

今日はご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/29(土) 18:27:33 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ぱふぱふさんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)
住友さんの、素晴らしい施設をこの様に一般の方々に無料開放して頂き本当にありがたいです。
季節に応じて色々なお花を自然に近い状態で植栽されていますので、尚更嬉しいです。。
お近くで有れば、良いですのにね。。(涙)
雰囲気だけでも、味わって頂き嬉しいです。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日はご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/29(土) 18:52:11 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

静 さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)
この日は、住友の森フォレスターハウスで、お花を楽しませて頂き、そして「東成」へ4年ぶり位になりますが立ち寄って、マイントピア別子を見て帰りましたのよ。
ユキモチソウも沢山有りましたが、これが最後だと思いますが、この様に咲いていました。。
ミツバツツジも、分りませんので、担当者の方にお聞きしましたら、その様な答えが返ってきました。。
今回の名前は、全て、お聞きしました。。(汗)
アザミも、もう咲き出しているのですね。。
ベニドウダンも、可愛いお花ですよね。。
サラサドウダンは、多分無かったように思いますが、見落としをしているかもしれません。。
なんとて、広いからね。
雰囲気だけでも、味わって頂き嬉しいです。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日はご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/29(土) 19:01:02 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

フォレスターハウス

みっちゃん様、 こんばんわ^^♪

住友の森フォレスターハウスは、とっても自然がいっぱいですね。
三寸アヤメはわずか10センチだそうですが、葉もお花も小さくて可愛いですね。
ユキモチソウは、ちょっとグロテスクですが花芯がお餅のようなので
その名前だそうですが、マシュマロみたいなのかしら? 触れてみたくなりますね*^^*

ベニドウダンは鮮やかで一際目だっていて、三つ葉つつじは控えめな色で
とってもキレイです。
あざみは、大好きなお花で見せて頂きとっても嬉しくなります♪♪

1,890ヘクタールの広いお庭のステキなお花を見せて頂きありがとうございました。
  1. 2010/05/29(土) 21:20:07 |
  2. URL |
  3. コミミちゃん #0ecWsDRU
  4. [ 編集 ]

NoTitle

こんばんわ~っ!
只今戻りました。みっちゃんさんの今までの写真と日記も拝見しました。
またどうぞ、よろしくお願いします。

雫に写りこむ花が優しい色でした。。(b'v`*)
  1. 2010/05/29(土) 21:56:09 |
  2. URL |
  3. baaaaba #7zztiJjE
  4. [ 編集 ]

アザミの花

住友の森フォレスターハウスには何回か寄ってみたことはあります。まだカメラを始める前だったので記録には残っておりませんが静かでいい所だったような記憶があります。別子ライン沿いだから今年中には久しぶりに寄ってみます。
季節の花アザミをよく見かけるようになったからマクロで撮ろうかなと思っていたところです。みっちゃんの後からは撮りにくいな~?何時も真似ををしようとは思うんですけど、比べてみたらダメ、落ち込んでしまいます。
アザミ頑張ってみます。
  1. 2010/05/29(土) 21:57:41 |
  2. URL |
  3. poppy #pxxjxOTw
  4. [ 編集 ]

「ユキモチソウ」ほマシュマロみたいに可愛いですが 
それを包んでいる部分がどうも許せない!!
残念ながら粟島では見かけません。
その部分がよく似ている「ウラシマソウ」ばかりで、もっと許せない!!!(笑)
  1. 2010/05/29(土) 22:16:42 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

カラフルな森ですね…

こんばんは みっちゃんさま

大企業が社会還元する、そういう時代とはいえ、嬉しいですよね。

>三寸アヤメ  名前のとおり10センチ足らずで可愛いです。

そんなに小さいとは!オドロキです。
ユキモチソウ、どこが花なんですか?
あの白いのがですか?初めて見ました。
ミツバツツジ、春の山へ行くと遠くからでも目につきますよね。
新緑の中で鮮やかですよね。
普通のアザミ(?)アップにすると面白いですね。
イソギンチャクのよう…。

この歳になって(?)、いろんな花を知るようになりました。
感謝、感謝です。

  1. 2010/05/29(土) 22:22:38 |
  2. URL |
  3. ウッテガエシ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

こんばんは。

こんな施設があるのですね。

無料ですか!

岡山にもあると いいのになぁ。

マクロレンズで 上手く撮られてますね。
  1. 2010/05/30(日) 04:15:27 |
  2. URL |
  3. かんちゃん #UX8FFdQo
  4. [ 編集 ]

コミミちゃんさんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)
広い敷地内に、季節のお花が、殆ど自然の状態で植栽されて、私達一般の人々に開放して頂いています。。
とっても、嬉しい施設です。。
コミミちゃんさんにも、少しでも雰囲気を味わって頂き嬉しいです。。(^^♪
ユキモチソウは、本当にお餅の様ですが、私は触ったことは有りませんが、知人宅に有りますので、お聞きしましたらやはりふんわりと軟らかいそうですよ。。
面白いお花ですよね。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日はご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/30(日) 09:47:30 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

baaaaba さんへ!

おかえりなさ~~い。(*^。^*)
2週間は、長かったですね。。
今までの、見ていただき有難う御座います。。
その上お褒めのお言葉戴き、嬉しいです。。
これからも、お互いに頑張りましょうね。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日はご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/30(日) 09:51:09 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

poppy さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)
マイントピア別子は比較的近いですが、この住友はちょっと遠いですよね。。(涙)
季節のお花が見られて、珍しいのがあるのが、嬉しいですよね。。
あざみのお花も咲き出していましたので、カメラに収めて来ましたがお気に召して頂き嬉しいです。。
POPPYさんも、お時間が御座いましたら、是非足を運んでみて下さいませ。
今後とも、宜しくお願いします。

今日はご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/30(日) 09:55:35 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

北さんさんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)
粟島には、このユキモチソウが見られないのでしょうか??
チョッと、残念ですね。。
でも、「ウラシマソ」も可愛いですよ。
あの長~く伸びた、釣り竿が、とっても大好きです~~。。
又お写真をお待ちしています。。(*^。^*)
今後とも、宜しくお願いします。

今日はご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/30(日) 10:00:25 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ベニドウダン

 ベニドウダンもユキモチソウも多分初めて見ました。
 自分が無知なだけなのでしょうが、こちらでは色々な花を沢山、しかもアップで、綺麗な写真で見せて頂けるので、本当に楽しみです。

 ベニドウダン、可憐な花ですね。
 野アザミはヒガハスにも沢山咲いていますよ。でも、なかなか上手くアングルに入りません。
  1. 2010/05/30(日) 10:06:52 |
  2. URL |
  3. 佐倉 #qBJdVxD6
  4. [ 編集 ]

ウッテガエシ さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)
あの住友さんが、無料開放して頂いています。。
本当にありがたいです。。感謝、感謝です。。。
三寸アヤメは、本当に小さい背丈ですが、そのわりには大きなお花が咲き可愛いですよ。
ユキモチソウは、本当に奇妙な、且つ不可思議なお花です。
お花は、この白い下の中にあるそうですよ。。
私も見た事が有りません。。。
アザミも、この様に見れば面白いですよね。。
私も、知らない事がいっぱいありますが、皆様方から、色々と教えていただいていますのよ。
本当に、皆様方に感謝、感謝です。。
ウッテガエシ さにも、お気に召して頂き嬉しいです。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日はご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/30(日) 10:09:17 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

かんちゃんさんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)
広い敷地に、季節のお花が色々と植栽をされて無料開放されています施設です。。
本当に、ありがたいです。。感謝、感謝です。。
でも、自宅から少し遠いです。。。トホホ・・・・・
マクロ、お褒め頂き嬉しいです。。
未だ未だ、今からが勉強です。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日はご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/30(日) 10:13:46 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

佐倉さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)
ベニドウダン、ユキモチソウは、初めてのご様子でUPして良かったです。。
雰囲気だけでも、味わって頂き嬉しいです。。。(*^。^*)
アザミも、もう咲いているのでしょうか??
何処にでも有るお花ですが、大好きなお花です。。
列車とのコラボが、難しいご様子ですが、何処かで撮れたら良いですね。(*^。^*)
今後とも、宜しくお願いします。

今日はご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/30(日) 10:19:21 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪

みっちゃん今日も良いお天気でなによりですね♪

フォレスターハウスのこの時期行った事があるような、ないような・・・?
三寸アヤメ 10センチ足らずなんですね可愛いですねぇ
これからはアヤメの時期ですよね~。

ユキモチソウまだ見ることが出来たのですねぇ。
新緑の中でのミツバツツジ綺麗ですね~♪
⑦の アザミのズーム素晴らしいですね!!

最後の画像ドウザンツツジと言うのですね。
紅色でとっても綺麗ですね。お気に入りですよ~

住友の森フォレスターハウス情報有難うございました。
  1. 2010/05/30(日) 12:52:20 |
  2. URL |
  3. emiko #56hFMYbw
  4. [ 編集 ]

今日は・・

 3寸アヤメ これは又可愛い花ですね 私のような
小さな庭で育てるには良さそうですね・・

あの 普通のアザミ? ハリネズミの様に シャキットと
決まって見事ですね 新しい発見です 
そして 紅ドウダンツツジ とっても可愛いです
ツツジとは思えない感じですね・・
  1. 2010/05/30(日) 13:17:30 |
  2. URL |
  3. 徘徊爺 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

emiko さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)
私もこの季節は、行った事が無いかもしれません。。??
三寸アヤメは、少し遅かったようですが、何とか見られましたのよ。。
ベニドウダンは、小さくて垂れ下がって可愛いお花です。。
雰囲気だけでも味わって頂き嬉しいです。。(*^。^*)
少し遠いから、滅多に行きませんが、季節によって色々と楽しませてくれますよね。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日はご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/30(日) 17:36:58 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

徘徊爺 さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)
三寸アヤメは、背丈が小さいですが、お花はご覧の様に大きいから見応えが有ります。。
比較的丈夫ですから、私の様な手入れをしない人に良いかもしれないわw~~。(*^。^*)
何処かで入手出来たら、良いなw~~と思っています。。
徘徊爺 さんも、面白いハリネズミを撮って見てくださいませ。。
お写真をお待ちしていま~す。。
紅ドウダンツツジ 、可愛いでしょう!!
お気に召して頂き嬉しいです。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日はご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/30(日) 17:42:56 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

おはようございます。
三寸アヤメの写真、いいですね~(^^
こんな可愛いアヤメがあるのですね!
  1. 2010/06/01(火) 06:54:51 |
  2. URL |
  3. カワノリ #pt67g6gE
  4. [ 編集 ]

カワノリ さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)
三寸アヤメは、本当に背丈が名前の如く10センチ足らずの可愛いです。
その割にはお花が大きく見応え充分です。
比較的一般に出回っていると思いますので、何処かで見られると思いますよ。。
お褒め頂き嬉しいです。^^)
今後とも、宜しくお願いします。

今日はご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/06/01(火) 08:01:04 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://newmittyan.blog12.fc2.com/tb.php/134-aa26c1b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
一期一会・・・この一瞬を、カメラに収められたら良いなw~~~と、思う日々です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お花の部屋 (165)
雫の部屋 (7)
山野草、野山の部屋 (63)
朝景、夕景の部屋 (67)
イベント、行事の部屋 (29)
四国88ケ所の部屋 (9)
地元からの発信 (65)
愛媛の風景 (56)
香川県の風景 (25)
観光の部屋 (4)
私の部屋 (40)
その他 (16)
未分類 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード