田舎の優歩道・・・♪♪

この一瞬を大切に・・・・・(*^_^*)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

買い物の途中・・・

買い物の途中・・・

 ① 今日の周桑平野の朝はあちら、こちらで麦刈りが行われて、農家の方々は忙しそうです。。
 車の中から、パチリ・・・ 
 クリックしますと、大きくなります。

花菖蒲1

 ② こちらの手前の田んぼは、田植えも終わり稲穂もスクスク育っているようです。。
 後方は、麦が見えますが、もう麦刈りも行われるのでしょうね。車からパチリ・・・
 クリックしますと、大きくなります。 



花菖蒲2

 ③ 花菖蒲が、ソロソロ咲き出しています。。(西条高校にて・・・)

花菖蒲3

 ④ 数日しますと、綺麗に咲き揃うでしょうね。。(*^。^*) 
 クリックしますと、大きくなります。。

花菖蒲4


 ⑤ 何処を見ているのかしら? 手前に石があって、足、尾が見えません。。(涙)

花菖蒲5

 2010年5月26日(水)愛媛県西条市にて

『田舎の優歩道・・・♪♪』を、ご訪問戴き有難う御座います。。深く感謝申し上げます。。^^)
  1. 2010/05/27(木) 05:00:00|
  2. 地元からの発信
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34
<<番茉莉 (ばんまつり) | ホーム | 個展を見に行って来ました。>>

コメント

NoTitle

おはようございます。

西条の麦も黄金色に実り、麦刈りの季節ですね。
私も昨日、やっと松前町で黄金色の麦を見てきました。
西条高校のお堀の花菖蒲も咲き始めて綺麗ですね。
また咲き揃う頃のお写真も見せていただきたいです!
ゴイサギ、アップで綺麗に撮られて素敵です♪
  1. 2010/05/27(木) 05:44:33 |
  2. URL |
  3. 静 #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

 みっちゃん おはようございます。
 花菖蒲の花ってもう少し日光があると全然
イメージが違うのでしょうね。
 麦刈りに田植えに民家の方は忙しそうですね。
 サギは何を考えているのでしょう?
  1. 2010/05/27(木) 09:12:09 |
  2. URL |
  3. もみじくん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます~♪

麦刈りの始まった田園風景、懐かしい感じがしますよ。
花菖蒲も、そろそろ見頃に成るのでしょうか^^♪
最後のゴイサギさん、頭の白い飾り羽が印象的で素的です。
尾羽は殆ど見えないので、これくらいでも良いのでは・・・
ホンとはスマートな野鳥なのに、とまっているとずんぐりとした体に見えますよね~(笑)
  1. 2010/05/27(木) 09:24:12 |
  2. URL |
  3. sin001 #n2vP8mIo
  4. [ 編集 ]

NoTitle

麦の収穫時期ですね・・
収穫するって素敵なことでうれしいよね~
穀物の心配がないって素敵なことです
お隣の国では・・食べるものさえないとか・・気の毒だよね

移動しながらの写真素敵・・いっぱいですね
  1. 2010/05/27(木) 09:27:59 |
  2. URL |
  3. ぱふぱふ #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

こんにちは!
下の雫の画像、相変わらずお上手に撮られていますね。
外での撮影では湿気と風が敵ですね、でも、揺れも無くてハッキリとしていて素敵です。

以前に載せていた麦の収穫が始まったようで農家の人は多忙ですね。
緑の色と黄金色が何とも豊かな気持ちにさせてくれてます。
ゴイサギっていう鳥だったんですね~ペンギンがこんなところにいるぅ~っておもったわ。
飛ぶと鷺のように細身になるんでしょうか?(笑)



  1. 2010/05/27(木) 13:49:51 |
  2. URL |
  3. 語絵 #-
  4. [ 編集 ]

花菖蒲が咲き出したんですね

私の通勤道中にあるシマナミヒルズ下の貝塚公園脇で、毎年花菖蒲を植えられ咲かしてくれる方がおります。気にはしているのですが明日改めて覗いてみます。
花菖蒲はよく新居浜市の池田池公園へ見に行きました。ここ二、三年行ってないので今年は行ってみたいとは思っております。

ゴイサギが綺麗に撮れております。
短い尾っぽがなくても可愛いですね。
  1. 2010/05/27(木) 18:06:38 |
  2. URL |
  3. poppy #pxxjxOTw
  4. [ 編集 ]

静 さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)
買い物の途中で、近場をこの様に撮って見ましたが、雰囲気だけでも味わって頂き嬉しいです。。
花菖蒲も咲き出していますが、今年は少し遅れているようですね。。
満開の時に出会えたら嬉しいですね。。これが難しいです。。(泣)
最後のは、1枚撮ってから、そ~~っと、もう少し近づこうかな?と思いましたら、飛んで行きました。。(泣)
お気に召して頂き嬉しいです。。
飛躍は未だ未だ、無理です。。
今後とも、宜しくお願いします。。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/27(木) 21:33:08 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

もみじくんさんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)
この日は、曇っていましたのでこの様なアンダー気味の画像になりましたが、もう少し明るく撮った方が良かったかな?(個人的には、アンダー気味が好きです。)
今は、農繁期で農家の方々は、忙しくしていますのよ。。
サギ・・・餌を探しているのかしら??
この後、直ぐ飛んで行きましたのよ。。。(涙)
今後とも、宜しくお願いします。。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/27(木) 21:38:06 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

sin001 さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)
私が住んでいる田舎では、この様な光景が見られます。。
少しでも雰囲気を味わって頂き嬉しいです。。(*^。^*)
花菖蒲は、今年は少し遅れているようですね。。
サギ・・・本当は、もう少しスマートなんでしょうか??
何も知らない みっちゃんです。。
今後とも、宜しくお願いします。。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/27(木) 21:42:38 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ぱふぱふ さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)
今は、麦の収穫時期になっていますが、農家の方々のお陰で、私たちも何不自由なく、食事が出来るのですね。。
本当に、感謝申し上げます。。
ありがたいですよね。。(*^。^*)
今日は、買い物の途中で、車で移動しながら撮ってきました。。(汗)
今後とも、宜しくお願いします。。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/27(木) 21:48:31 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

語絵さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)
↓水滴も見て頂き、有難う御座います。
その上、お気に召して頂き嬉しいです。。(*^。^*)

はい!先日の麦秋の、刈り取りが始まっていましたのよ。。
少しでも、雰囲気を味わって頂き嬉しいです。。
>ペンギンがこんなところにいるぅ~っておもったわ。
ペンギンで有れば、「愛媛でみっちゃんが撮りました。」と全国ニュースで放映されます。(笑)
飛躍を撮るのは、難しいです。。(泣)
今後とも、宜しくお願いします。。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/27(木) 21:55:38 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

poppy さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)
今年は天候不順で、花菖蒲も開花が遅れているようですね。。
今日、池田池公園の様子を見てきましたが、マダ数輪だけしか咲いていませんでした。
写真の方は、全然撮っていません。
6月6日(日)に、花菖蒲祭りが行われるようですから、是非お出かけして見てくださいませ。
サギ・・・慌てて一枚だけシャッターをきりましたが、足、シッポが、きれていました。(涙)
お褒め頂き嬉しいです。。
飛躍は、未だ未だ難しいです。。
今後とも、宜しくお願いします。。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/27(木) 22:03:36 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

収穫

みっちゃん様、 こんばんわ^^♪

>周桑平野の朝はあちら、こちらで麦刈りが行われて、農家の方々は忙しそうです。。
収穫の季節を迎え、おいしい讃岐うどんになるのかな!?
田植えが終わった田んぼと麦畑のコントラストが、とっても季節感がありいいですね。
のどかな自然がいっぱいですね*^^*

花ショウブが、しっとりしていてキレイですね♪
こちらより少し早く、見せて頂きありがとうございます。

ゴイサギの赤い瞳もステキ!!
買い物の途中でGetとはすご~~~ぃ(@_@)
買いすぎて、荷物は重くありませんか!?

  1. 2010/05/27(木) 22:34:45 |
  2. URL |
  3. コミミちゃん #0ecWsDRU
  4. [ 編集 ]

NoTitle

麦秋ですか。
一瞬去年の秋の田圃かと思いました。
見事ですね。
サギもいい感じで撮られていて、本当に買い物途中かと
驚いてしまいました。
  1. 2010/05/27(木) 22:57:31 |
  2. URL |
  3. JZX81 #-
  4. [ 編集 ]

西条高校って、花の高校…?

こんばんは みっちゃんさま

今の時期、麦の刈り入れなんですか?
②の田植えが終わりった緑の稲穂と刈り入れを待つ黄金色の麦!
生まれて初めて見ました。実に不思議な感覚!

野鳥、ゴイサギなんですか。私もペンギンかと思いました。
綺麗な鳥ですね。
  1. 2010/05/27(木) 23:04:03 |
  2. URL |
  3. ウッテガエシ #-
  4. [ 編集 ]

みっちゃんさん今晩は、

麦刈りのようですね、
こちらの方もボツボツだと思いますが、
車から見る限り刈り取りの機械も見えず未だのようです、
天気が悪く天気待ちなんでしょうかね、
今日の当地は、最高気温16℃でした、4月上旬の気温でした、
暫く良い天気で、暑いくらいだったので寒く感じます、
花菖蒲の季節も近いですね、
バラ、百合、紫陽花の花も出を待っているようだし、
スイレンも咲き出したようです、
良い題材の出会いに巡り会えると良いですね。
  1. 2010/05/27(木) 23:10:19 |
  2. URL |
  3. Digital_Photo 花遊悠 #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

西条の畑も黄金色ですね。
とても綺麗です。
ゴイサギ 何を考えているのでしょうね~
花菖蒲の季節になりましたね。
  1. 2010/05/27(木) 23:28:43 |
  2. URL |
  3. りんご #-
  4. [ 編集 ]

西条高校・・いいですね~

西条高校の環境はいつ見てもいいですね~。
僕が西条で育っていたら行っていたでしょうねえ。
あっ、ちょっと待って・・・勉強の方が・・・心配。(爆)
「青サギ」・・・苦手ですが、今夕、目の前で青サギの狩りを目撃。
写真を撮りました。来週UPします。劇的な光景でした。
  1. 2010/05/27(木) 23:36:07 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

こんばんは。

岡山も 県南のほうは 麦畑ばかりですよ。

刈り取ってるとこ 見たこなかったです。

貴重な シーンを ありがとうございます。
  1. 2010/05/27(木) 23:54:26 |
  2. URL |
  3. かんちゃん #KDd79u4.
  4. [ 編集 ]

今晩は~

西条市の田園地、黄金色で綺麗ですね~
②の画像田植えの緑と黄金色とのコントラストが綺麗ですねぇ♪

西条高校の花菖蒲も咲き始めたのですねえ。
まだ蕾も多いですが、咲きそろうと尚一層綺麗でしょうね。
叉見せてくださいね。
ゴイサギお上手に撮られていますね。
  1. 2010/05/28(金) 00:40:01 |
  2. URL |
  3. emiko #56hFMYbw
  4. [ 編集 ]

風景が素晴らしいですね

みっちゃんさんおはようございます。
いま麦刈の最中ですか、そして一方では田植えですね。
この季節は少しアンバランスのところがありますね。

田んぼ近くに咲く花菖蒲がとても良い感じですね。
最後はアオサギまで見ることが出来ました。
  1. 2010/05/28(金) 07:40:45 |
  2. URL |
  3. ken #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

NoTitle

花菖蒲,今からですね満開のUP楽しみに
待ってます(^o^)丿
買い物の途中にパチリ素晴らしいですねm(__)m
やっぱり心がけが違うと良い画が撮れますね
負けられない(^^ゞ
綺麗な写真、ありがとうございます。
  1. 2010/05/28(金) 09:14:26 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

コミミちゃん さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)
朝買い物に、行く途中でこの様な光景を目にしましたので、手抜きですが、車の中から撮って見ましたが、雰囲気だけでも味わって頂き嬉しいです。。(*^。^*)
麦畑と、水田のコントラストがちょっと面白いですよね。。
この麦は、お味噌に利用されるそうです。。
ゴイサギは、この後飛んで行きましたが、シャッターを切る時間も無かったです。。(涙)
未だ未だ修業が足りません。。(泣)
買い物は、車ですから大丈夫ですよ。。
今後とも、宜しくお願いします。。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/28(金) 10:08:04 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

JZX81さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)
私が住んでいる西条では、今頃はこの様な光景が見えますのよ。。
そして麦の刈り取りが始まって、コンバインが忙しく働いていましたが、これは麦味噌のになるそうですよ。。
農家の方々に、感謝ですよね。。
雰囲気だけでも味わって頂き嬉しいです。。
今後とも、宜しくお願いします。。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/28(金) 10:14:23 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ウッテガエシさんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)
西条高校は、西条藩陣屋跡で堀の内側に有って、とても学校とは思えないような素敵な雰囲気の文武両道の学校です。。。。
そのお堀には、色々な季節のお花を植栽されています。。
雰囲気だけでも味わって頂き嬉しいです。。
麦畑と、水田のアンバランスが、チョッと不思議ですよね。(*^。^*)
ぅふふ~~ペンギンに似ていますよね。。
でも、飛んで行きました。。。
今後とも、宜しくお願いします。。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/28(金) 10:23:02 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

花遊悠さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)
この最近の天候は、どうなっているのかしらね??
先日まで暑かったですが、この数日来は又寒くなって身体が付いていきませんよね。。
今からは、色々なお花が咲きだしますので、、素敵な出会いが有れば良いな~~と、心待ちしています。
花遊悠さんの、お写真を楽しみにしています。。
今後とも、宜しくお願いします。。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/28(金) 10:28:05 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

りんごさんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)
西条の今頃はこの様な光景がみられますが、農家の方々はお忙しいですよね。。
この麦は、麦味噌になる様ですよ。。
花菖蒲も、今年は少し遅れているようですが、間も無く咲き揃うでしょうね。。
楽しみです。。(*^。^*)
サギ、可愛いですよね。。
雰囲気だけでも、味わって頂き嬉しいです。。
今後とも、宜しくお願いします。。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/28(金) 10:32:53 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

北さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)
西条高校は、西条藩陣屋跡に有り、その廻りはお堀があり、学校とは思えないようなとても素敵な学校ですよね。。
雰囲気だけでも、味わって頂き嬉しいです。(*^。^*)
>あっ、ちょっと待って・・・勉強の方が・・・心配。(爆)
北さんなら、充分行けますよ。。
この最近は、推薦入学の方法も有りますから、私が推薦します。。(笑)
サギは、目の前にいましたので、一枚だけシャッターをきりましたら、直ぐ飛んで行きました。。
北さんの、サギを待っています。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/28(金) 10:41:08 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

かんちゃん さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)
この日の麦畑では、忙しそうにコンバインが働いていましたが、私の知人もいましたので、近くに行って撮らさせて頂こうかな??と思いましたが、お邪魔になったらいけないと思って、遠目に車から撮りましたのよ、
この様な光景はあまり見ることは有りませんよね。。
小さい画像になっていますが、雰囲気だけでも味わって頂き嬉しいです。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/28(金) 10:45:22 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

emiko さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)
西条の雰囲気を少しでも味わって頂き嬉しいです。。(*^。^*)
麦畑と、水田のコントラストも面白いですよね。。
花菖蒲も、少し開花が遅れているようですが、もうソロソロ咲き揃うでしょうね。。
楽しみにしていますが、丁度の時に、出会えたら良いのにね。。(*^。^*)
サギも、可愛いですよね。。
これ、一枚で直ぐ飛んで行きました。。(泣)
お褒め頂き嬉しいです。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/28(金) 10:50:22 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ken さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)
この最近の西条の、光景ですが黄色の麦畑と、緑の水田のアンバランスがチョッと面白いですよね。。
花菖蒲も、少し開花が遅れていますが、もうソロソロ咲き揃うでしょうね。。
お気に召して頂き嬉しいです。。(*^。^*)
サギも、遊びに来ていましたので、一枚だけシャッターをきりましたら、直ぐ飛んで行きました。。(涙)
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/28(金) 10:55:37 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

wako さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)
花菖蒲も、ソロソロ咲きだしましたので、今からは撮りに行きたいですね。。
宇多津のかわつ菖蒲園も、5月30日(日)~6月12日(土) 、一般公開されますので、是非お出かけして見てくださいませ。。
ここのは、とても綺麗ですよね。。
毎年行っていますが、今年は多分行けそうに有りません。。(涙)
wako さん、最近とても頑張っていますので、気合に負けました。。トホホ・・・
お互いに、楽しみながら頑張りましょうね。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/28(金) 11:08:26 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

おはようございます。
先日の麦秋から、刈り入れと時が進みましたね。
黄金色からまた、新しい苗を植えられるのでしょうね。
花菖蒲が、すっと立つ姿が、とても好きです。
綺麗な花が水面に映り込み、心和みます。
ゴイサギ君、じっと見つめる姿はまるで哲学者のようですね。
素敵なお写真、ありがとうございます。

*個展へ行かれたのですね。
私も、よく写真展を見に行きます。
書かれておられる用意、同じ所で撮っているのに
どうして素敵な一瞬を撮られるのかなと
感心しながら帰ります。でも、とてもいい勉強になりますね。
  1. 2010/05/30(日) 09:22:15 |
  2. URL |
  3. コンパス* #Wf3tz.Uo
  4. [ 編集 ]

コンパス* さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)
コメントを頂きながらお返事が、遅くなりどうもスミマセン。。
ごめんなさいね。。
麦秋の光景~麦刈り~そして今日は田植えをしている農家の方々の姿が見え、季節の移り変りですよね。。
ゴイサギ君も、キット喜んでいると思います。。
心和んでいただき、嬉しいです。。(^^♪
↓私も、機会が有れば、この様に皆さん方のお写真を拝見させて頂いています。。
写真は、奥が深いですが、これからも楽しみながら撮って行きたいな~~と思っています。。
御指導、アドバイス頂けたら、とても嬉しいです。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/06/02(水) 13:38:06 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://newmittyan.blog12.fc2.com/tb.php/133-987305ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
一期一会・・・この一瞬を、カメラに収められたら良いなw~~~と、思う日々です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お花の部屋 (163)
雫の部屋 (7)
山野草、野山の部屋 (63)
朝景、夕景の部屋 (67)
イベント、行事の部屋 (29)
四国88ケ所の部屋 (9)
地元からの発信 (65)
愛媛の風景 (56)
香川県の風景 (25)
観光の部屋 (4)
私の部屋 (40)
その他 (16)
未分類 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

