田舎の優歩道・・・♪♪

この一瞬を大切に・・・・・(*^_^*)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

番茉莉 (ばんまつり)

番茉莉 ばんまつり)

 番茉莉 (ばんまつり)  茄子(なす)科

 花の色は最初は紫色で2~3日後に減色して 白くなります。(紫→白)。
 何とも、不思議なお花です。。
 初夏から夏に開花します。
 ジャスミン系の非常に甘い香りがします。

 花 言 葉  『浮気な人、熱心 』

 ① 番茉莉 (ばんまつり) 4年程前に、挿し木をして、今年はこの様に大きくなりました。。
 
バンマツリ1

 ② 紫色→白色に変わっていきます。。。 

バンマツリ2

 ③良い匂いが漂っています。。

バンマツリ3

 ④ 咲いた直後は紫色、2~3日程しますと白色に変わります。。

バンマツリ4

 ⑤ 


バンマツリ5

 ⑥ こんにちは!宇宙からやって来ました。。

バンマツリ9


 2010年5月26日(水)自宅にて

『田舎の優歩道・・・♪♪』を、ご訪問戴き有難う御座います。。深く感謝申し上げます。。^^)
  1. 2010/05/28(金) 11:00:00|
  2. お花の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:39
<<住友の森フォレスターハウス ① | ホーム | 買い物の途中・・・>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/05/28(金) 11:41:32 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ばんまつり

こんにちは、題名見てどんな祭りだろうと、クリック
ビックリ内の庭にも咲いてます、名前初めて知りました
有難うございますm(__)m
何となく撮るの難しそうで、挑戦してみます(^^ゞ
  1. 2010/05/28(金) 13:11:23 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

咲いてすぐに美しく写されましたね
風に乗って・・甘い香りが漂いますよね・・
こちらの植物園にもあって・・香りに吸い寄せられるように
人がやってきて立ち止まります・・(笑)
  1. 2010/05/28(金) 13:55:43 |
  2. URL |
  3. ぱふぱふ #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

みっちゃんこんにちは~
少しの間雨マークも見られない良いお天気が続きそうですね♪

「ばんまつり」私もお祭りなんかなと思ったら、なんと綺麗なお花でびっくり!
挿し木からの栽培なんですねぇ。
紫色から白色に変わり、とってもいい香りがするそうで
お庭に出てお花のおせわをしていても、
良い香りの中でいいですねぇ
最後の画像ほんと宇宙人みたいに見えますね。

みっちゃんとこの、ガーデニング情報有難うございました。
いつも楽しみにしているのですよ♪
  1. 2010/05/28(金) 16:31:19 |
  2. URL |
  3. emiko #56hFMYbw
  4. [ 編集 ]

NoTitle

みっちゃん こんにちは
番茉莉って挿し木で咲いたんですか?
なんかうちの母親も林道を走ってて道に咲いている
花があればそれを抜いて持って帰って挿し木にしているようですよ。
私は無知なんですが。。。
明日から2日間遠征します。
でも自宅から450kmくらいかな。
  1. 2010/05/28(金) 16:34:44 |
  2. URL |
  3. もみじくん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

バンマツリって、挿し木で増やせるのですか・・?
今度芽を貰ってこようかな~(笑)
4枚目の咲いた直後の紫、素的な色合いですよね^^♪
私は何時も、中間ぐらいの色合いのを撮ってましたよ・・?
白く成っているのも、清楚な感じがして可愛らしいです。
最後の宇宙人・・?面白い形をしていますね~(笑)
どの写真も素的に撮られ、さすがだと思います。
素的なお花を見せて頂き有難うございました。
  1. 2010/05/28(金) 17:24:31 |
  2. URL |
  3. sin001 #n2vP8mIo
  4. [ 編集 ]

NoTitle

こんばんわ^^
遅ればせながらリンク頂きました。
よろしくお願いします^^。
番茉莉 の花言葉 →浮気な人、熱心
ドキッとしてしまいました(笑)
  1. 2010/05/28(金) 19:00:54 |
  2. URL |
  3. さとっち #V5TnqLKM
  4. [ 編集 ]

今晩は・・

 番茉莉 面白い名前ですね・・
実は ちっちゃいのが我が家にもこれあるんですよ 
名前が分からなかったのですが お陰さまで知る事が出来ました
有難う御座います・・

それにしましても みっちゃんさん家のは 大きく育っていますね
手入れがいいのですね・・ 我が家は土地が悪い上に 肥料が
少ないのか 全然大きくなりません 悔しいです~・・ 

白い花があるので 二色咲きかと勘違いしていました 馬鹿ですねぇ
  1. 2010/05/28(金) 19:16:26 |
  2. URL |
  3. 徘徊爺 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

NoTitle

こんばんは。
お庭に咲くバンマツリ、素敵ですね。
濃い紫からだんだん薄くなって白にかわるのですね。
濃いのと薄いのがあって見ていても楽しそうです!
アップの ⑤ と、蕾の ⑥ のお写真が面白くて素敵です。
  1. 2010/05/28(金) 19:45:34 |
  2. URL |
  3. 静 #-
  4. [ 編集 ]

シークレットさんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。。
何時も、大変お世話になっています。。
これからは、色々なお花が見られますので楽しみにしています。。
どの様な、素敵な出会いが、あるのでしょうね?
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/28(金) 20:36:23 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

wako さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。。
名前は、面白いですよね。。
でも、素敵な名前だから嬉しいです。。(*^。^*)
お花の色が変化しますので、写真に撮っても色々と楽しめます。。
是非、お写真を楽しみにしています。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問有難う御座いました。^^)

  1. 2010/05/28(金) 20:40:15 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ぱふぱふ さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。。
そうですよね。咲いてから直に撮りました。(*^。^*)
本当は、蕾の集団を撮りたかったですが、雨が降っていましたので、残念ですが撮り逃がしました。。
このお花は、とても良い匂いが漂っていますので、遠くからでも良く分ります。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/28(金) 20:46:21 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

emiko さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。。
この一週間は、雨マークが有りませんから何処へでも、お出かけできますよね。。。
今からは、お花の水遣りが大変です。。
お花の名前が、何かワクワクするよな、楽しくて嬉しいですね。。
挿し木で、増えますのでemiko さんも、是非お試しして下さいませ。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/28(金) 20:53:17 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

もみじくん さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。。
挿し木で、この様に大きくなって、たくさんお花が咲きましたのよ。。
嬉しいです。。(*^。^*)
今年は少し、剪定をして小さくします。。。
あらぁ~~お出かけでしょうか??
お気を付けて、いってらしゃ~~~い。。
お写真をお待ちしています。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/28(金) 20:56:44 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

sin001さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。。
はい!挿し木で、この様に大きくなって咲きましたのよ。。
梅雨頃が、一番良いですから、是非試してみて下さいませ。。
お気に召して頂き嬉しいです。。。
実は、ブログのネタがありませんので、近場で済ませていますのよ。。(泣)
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/28(金) 21:00:55 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

さとっち さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。。
拙いブログですが、こちらこそ宜しくお願いします。。
>番茉莉 の花言葉 →浮気な人、熱心
ドキッとしてしまいました(笑)
ぅふふ~~どちらを、ドキッとされたのかしら??(笑)
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/28(金) 21:04:33 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

徘徊爺 さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。。
面白い名前で楽しいから、良いですよね。
名前が分ってスッキリしましたね。。良かったです。。
我が家も、肥料は殆どやっていませんのよ。。
徘徊爺 さんの、 番茉莉もキット大きくなりますよ。
>白い花があるので 二色咲きかと勘違いしていました 馬鹿ですねぇ
心配しなくても知らない方が、多いですよ。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/28(金) 21:12:34 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

静 さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。。
挿し木で、この様に大きくなりましたのよ。
庭に出て、お花を見ますと、ホット癒やされ、楽しませてくれますから、嬉しいです。。
5,6枚目をお気に召して頂きうれしいです。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/28(金) 21:16:47 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

番茉莉

みっちゃん様、 こんばんわ^^♪

番茉莉を挿し木から、育て見事に咲かせて。。。
愛情を注ぎ日ごろのお手入れが、大変でしょうね。
たくさんのお花を咲かせて、キレイに撮影されて
番茉莉が喜んでいるように見えますね*^^*

パープルの色を表現するのが、デジカメは難しいのですが。。。
いい香りが漂っているキレイな番茉莉を楽しませて頂きありがとうございました。
  1. 2010/05/28(金) 21:29:25 |
  2. URL |
  3. コミミちゃん #0ecWsDRU
  4. [ 編集 ]

NoTitle

ばんまつり 我が家でも挿し木をしたのが今咲いています。
甘い匂いに誘われて、そして初めて見た時、びっくりしました。
じっと見ていたのでそのお家の方が挿し木をしたらと下さったんです。
欲しそうな顔していたのかしら(笑)
いつも綺麗な画像をありがとうございます。
  1. 2010/05/28(金) 21:50:46 |
  2. URL |
  3. りんご #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

何のお祭り?

ばんまつり?何のお祭り?花のことを知らない私に分かるはずもありませんでした。
7枚目の宇宙人綺麗に撮れておりますね。
みっちゃんにかかったらお化けも美人にしてしまいます(笑)
  1. 2010/05/28(金) 22:08:09 |
  2. URL |
  3. poppy #pxxjxOTw
  4. [ 編集 ]

NoTitle

咲きだしましたね。 わたしもこの木がほしくて植木屋さんをいろいろ見て回り、一番安かったのを買って植えました。 挿し木でよかったんですか。残念(笑) こうやって順番に写すと花色の変化がよくわかりますね。わたしも急いで写真に撮らなければ白花ばかりになってしまいそうです。
  1. 2010/05/28(金) 22:11:22 |
  2. URL |
  3. あた子 #-
  4. [ 編集 ]

良い香りですよね~。

この花は姿は見えなくても咲いていることがすぐ分かる程香り高いですね~。
花の色の変化も面白い。

「さとっちさん」の写真、すごいでしょう。
僕はいつも「こんなふうな写真がとれたらいいな~」って、
憧れ気分で眺めています。
  1. 2010/05/29(土) 00:50:12 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

こんばんは。

はじめて 見ました。

数日で 色が なくなるとは

なんとも 儚い 花ですねぇ。

  1. 2010/05/29(土) 02:00:29 |
  2. URL |
  3. かんちゃん #M2GXU.y6
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/05/29(土) 07:00:25 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

NoTitle

おはようございます。
いつもよく通る道沿いにあるお家の庭にこのお花が咲いているのですが、
1つの木に濃い紫、薄い紫や白っぽいお花が咲いていて、
奇麗だなって思っていましたが、番茉莉っていうお花なんですね。
名前がわかってすっきり~です。(笑)

どれも奇麗に写されてますが、2、3枚目のがとくに好きです。
  1. 2010/05/29(土) 09:26:42 |
  2. URL |
  3. hitoko #x8hUpm56
  4. [ 編集 ]

コミミちゃん

ご訪問戴き有難う御座います。。
挿し木をしてからは、殆ど放任主義ですが、お陰さまで今年はこの様にいっぱ~~いお花を付けて、庭は良い匂いが漂っています。。
もう少し、手入れをしなくてはね・・・・(反省)
コミミちゃんさんに、お気に召して頂き嬉しいです。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/29(土) 09:52:03 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

りんご さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。。
りんごさんの、お家でも挿し木をされて、今は綺麗に咲いているのですね。。(*^。^*)
お庭に、この様に少しでもお花が有りますと、癒やされて嬉しいですよね。。
私も、今年はお花が済みましたら剪定をしますので、知人が欲しいと言っていますので、挿し木をします。。(毎年、誰かに挿し木をして、差し上げています。。)
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/29(土) 09:57:33 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

poppy さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。。
ばんまつり・・・名前だけ聞いたら、本当にお祭りと間違えますよね。。
でも、良い名前だと思います。。。(*^。^*)
最後のは、面白いでしょう??
もう少し蕾がいっぱ~~いの時に、宇宙人ばかりを撮れば、モット面白い画像が出来たかな~~と思っています。。
あ・り・が・と・う  (*^。^*)
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/29(土) 10:02:35 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

あた子 さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。。
あた子さんの、お家にも有るようですね。。(*^。^*)
お花は、殆ど挿し木が出来ます。。
挿し木から育てますと、愛情が尚更深まりますが、最近は手入れが出来ていませんので、お花に申し訳ないです。。(反省)
あた子さんのお写真を楽しみにしています。。
アット言う間に、白くなります。。。(汗)
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/29(土) 10:07:15 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

北さんさんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。。
庭に一本あれば、本当に良い匂いが漂って嬉しいです。。(*^。^*)
>「さとっちさん」の写真、すごいでしょう。
北さんから、ご紹介戴いたその日から、毎日訪問させて頂いていますが、本当に素晴らしい作品で感動しています。。
とても、感性が素晴らしいお方ですね。。。
私も、憧れで拝見させて頂いています。。♪♪
ご紹介有難う御座いました。^^)
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/29(土) 10:14:32 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

かんちゃんさんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。。
初めてのご様子ですが、UPして良かったです。。
紫色から白色に変わって行く、チョッと面白いお花です。。
かんちゃんさんの、お近くでも比較的多く出回っていると思いますので、何処かで見られたら良いですね。。
花の命は短し~~~です。。(涙)
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/29(土) 10:19:14 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

hitoko さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。。
今の季節は、このお花を多く見られますよね。
特に、この最近は流行っているのかしら?
名前が分って頂き、そして2,3枚目をおきに召して頂き嬉しいです。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/29(土) 10:22:49 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

遅くなりましたが…

番茉莉 (ばんまつり)もしかして見ているかもしれませんが、名前は初めて知りました。
自宅の庭に咲いているなんていいですね。
挿し木してここまでなるとは、素晴らしい!
紫色→白色に変わるのも珍しいですね。

>⑥ こんにちは!宇宙からやって来ました。。
アハハハハァ~
茶目っ気たっぷりですね。面白いですね。


  1. 2010/05/29(土) 10:42:01 |
  2. URL |
  3. ウッテガエシ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪

ウチのバンマツリ、小さな鉢植えなんですが、もう1週間ほど前に、花が落ちてしまいました。
もっと花が、長い間咲いてくれたら良いのに、一瞬なんですよウチは(笑)
でも、病気のお友達が挿し木して、私に届けてくれた花なので、大事にしてます(^-^*)
  1. 2010/05/29(土) 14:12:45 |
  2. URL |
  3. ベル #RQAQzjCA
  4. [ 編集 ]

ウッテガエシさんへ!

いつも、ご丁寧にご訪問戴き、その上コメントまで頂き本当に有難う御座います。。
嬉しいです。。(*^。^*)
挿し木をして、(只です・・・・笑)、この様に大きくなって、ご覧の様に咲いてくれましたが、やはり嬉しいです。。
最後の、見方によっては面白いかな~~~と思って撮ってみましたが、お気に召して頂き嬉しいです。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/29(土) 17:58:13 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ベル さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。。
このお花は、最近何処でも多く見られますよね。
我が家も、これを撮ったのが26日(水)ですが、今は殆どが白色になっています。。
もう少し、長い間楽しませてくれたら良いのにね。(*^。^*)
ベルさんも、これからも大切にしてくださいね。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/29(土) 18:02:42 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

みっちゃんさん今晩は、

出掛けていました、
遡って見せていただきました、
住友の森フォレスターハウスも良いところですね、是非マークしておきたいです、
番茉莉、4年程前に挿し木だそうで、いい匂いを発散しているのだろうと推察できます、
こちらは、未だジャスミンの咲き遅れの花も時々見掛け、
それにこの番茉莉でしょう、最盛期には及びませんが、楽しんでいます、
マクロの狙いが良いですね、
質感を失わないよう、少しアンダー気味に押さえ、距離感が良いですね、
狙いが解るような気がします。
  1. 2010/05/30(日) 23:33:59 |
  2. URL |
  3. Digital_Photo 花遊悠 #-
  4. [ 編集 ]

花遊悠さんへ!

お出かけをしていたご様子で、お疲れの処ご訪問戴き有難う御座います。。
今までのも、見ていただき有難う御座います。^^)
ヤット、番茉莉が咲きました。。(*^。^*)
良い匂いが漂っていますが、今は、殆ど白色になっています。。
住友の森フォレスターハウスは、季節のお花が殆ど自然の状態で植栽されていますので嬉しいです施設です。。
少し遠いですが、お時間が御座いましたらお出かけしてみて下さいませ。。
>マクロの狙いが良いですね、
有難う御座います。^^)
お花を撮る際に、どの様に撮るか迷います。。
図鑑の様に撮れば良いかな~~?と思ったり、又景色も一緒に入れたりと、其の時に応じて撮っています。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/31(月) 07:19:19 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://newmittyan.blog12.fc2.com/tb.php/132-eeb03f32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
一期一会・・・この一瞬を、カメラに収められたら良いなw~~~と、思う日々です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お花の部屋 (163)
雫の部屋 (7)
山野草、野山の部屋 (63)
朝景、夕景の部屋 (67)
イベント、行事の部屋 (29)
四国88ケ所の部屋 (9)
地元からの発信 (65)
愛媛の風景 (56)
香川県の風景 (25)
観光の部屋 (4)
私の部屋 (40)
その他 (16)
未分類 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

