田舎の優歩道・・・♪♪

この一瞬を大切に・・・・・(*^_^*)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クローバー

クローバー

 マメ科 シャジクソウ属 多年草 

 一般的にはシロツメクサを指すことが多い様です。。

 葉は普通3枚ですが、希に4枚、5枚および7枚のものがあります
 花期は5~9月。
 高さ5~20cm
 花の色は白、黄色、ピンク、紅色等。

 ① クローバーが、ご覧の様にいっぱ~い咲いています。。
 この中に、幸せの四葉のクローバーがあるでしょうか?
 クリックしますと、大きくなります。

クローバー7

 ② この多くのクローバの中で、一番の美人さんです。。

クローバー8

 ③ アップにしますと、マメ科のお花だと言う事が良く分りますよね。。(^^♪

クローバー2

 ④ こちらには、ピンク色のクローバがありました。。

クローバー3

 ⑤ 可愛いですよね。^^)
 繁殖力が、旺盛なのには驚かされます。

クローバー4


  2010年5月16日(月)21日(金)愛媛県西条市にて

『田舎の優歩道・・・♪♪』を、ご訪問戴き有難う御座います。。深く感謝申し上げます。。^^)
  1. 2010/05/31(月) 08:00:00|
  2. 山野草、野山の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:38
<<ア ジ サ イ | ホーム | 住友の森フォレスターハウス ②>>

コメント

NoTitle

クローバーは牧草として・・緑肥利用として植えられてますね
ただ農家ではあまり快く思っていないようですね・・
いわゆる雑草として扱われますが・・この花は研究でずいぶん
地球的にも優れている植物だと最近分かってきて・・
農家でも植えるところが増えてるそうですね
  1. 2010/05/31(月) 09:12:36 |
  2. URL |
  3. ぱふぱふ #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

みっちゃん おはようございます
クローバーですか。
色々お花があるのですね。
昨日、名古屋から西々に向かって帰ってると
何のお花かはわかりませんが、黄色いお花が
ずらーっと永遠と咲いてました。
  1. 2010/05/31(月) 09:16:25 |
  2. URL |
  3. もみじくん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます~♪

クローバーって、四つ葉以上の葉が出やすい株があるみたいで・・
その株を植えていると、色んな枚数の葉っぱが見れるそうですよ。
でも、探して見つかる四葉の方が夢が有りますがね~(笑)
4枚目のピンクのお花、可愛らしい撮り方で素的です。
この葉っぱを見ていると、美味しそうに食べていた白鳥の雛を思い出しますよ。
もう少し大きくなったら、また撮りに行こうかと^^♪
見過ごしがちなお花ですが、素的に撮られたお花を有難うございました。
  1. 2010/05/31(月) 10:05:07 |
  2. URL |
  3. sin001 #n2vP8mIo
  4. [ 編集 ]

NoTitle

▼o・_・o▼

可愛いですね!クローバー
最近は、中々見られなくなりました(x_x;)シュン・・
↓ フォレスターハウスのお花たち、楽しくみさせていただきました。
珍しいお花が見れて嬉しかったですV(○⌒∇⌒○) ルンルン
  1. 2010/05/31(月) 11:00:48 |
  2. URL |
  3. suta #-
  4. [ 編集 ]

クローバー

 こうして沢山の白い花が咲いていると、クローバーも綺麗ですね。
 今朝は田圃の畦道に沢山咲いているクローバーも入れて、列車の写真を撮ってきましたよ。(そのうちアップします)
 
 我が家の庭は猫の額ほどですが、それでも庭の芝生にはクローバーが生えてきます。実はこれを退治するのが趣味なんです。
 クローバーの根っこを見つけて、これを引き抜くと、所謂芋づる式で、2~30cm位離れたところまで繋がって引っこ抜けます。
 根っこを見つけては引っこ抜き...始めると面白くて辞められません。(笑)

 へんなコメントでスミマセン。m(_ _;m)
  1. 2010/05/31(月) 11:36:29 |
  2. URL |
  3. 佐倉 #qBJdVxD6
  4. [ 編集 ]

NoTitle

こんにちは。
シロツメクサ、可愛いですね。
マクロレンズですので、背景の翠などとても優しい色合いになり心も和みます。
白色ばかりと思っていましたら赤色もあるんですね。
初めて見ましたよ。
このシロツメクサを輪に編んで王冠にしたり、首飾りにしたりして
遊んだのを懐かしく思い出しました。
  1. 2010/05/31(月) 13:30:00 |
  2. URL |
  3. コンパス* #Wf3tz.Uo
  4. [ 編集 ]

ピンクの

ピンクのクローバーの花は珍しいですね。
四葉のクローバーは少ないからロマンがあるんですよね。
何処ででもすぐ見つかるようになれば夢も消えてしまいます。
若い方達が夢を託すためにも大切にしてあげましょう?
  1. 2010/05/31(月) 16:03:54 |
  2. URL |
  3. poppy #pxxjxOTw
  4. [ 編集 ]

クローバー

クローバーできましたか目の付け所が違いますね
参りました?
マクロで可愛く綺麗に撮ってますね
クローバーさんもきっと喜んでると思います(感激””)
  1. 2010/05/31(月) 16:36:22 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

こんばんは。

クローバー、たくさん咲いていますね。
アップのお写真、可愛いです♪
ピンクのはアカツメクサかと思いましたが、やはりピンクのクローバーですね。
四葉のクローバー、見つかったでしょうか?
  1. 2010/05/31(月) 17:18:45 |
  2. URL |
  3. 静 #-
  4. [ 編集 ]

ぱふぱふ さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)
>クローバーは牧草として・・緑肥利用として植えられてますね
そうですよね。。利点もありますからね。
でも、このクローバーがある所は、公園の芝生を植栽している場所に、この様に沢山増えていますのよ。。。(涙)
毎年、増えていますので、今後はどうなるのでしょうか?
今後とも、宜しくお願いします。

今日はご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/31(月) 18:31:28 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

もみじくんさんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)
クローバーも、白色、ピンク色とあるようですね。。
お花は種類が多いから、どの様なお花に出会えるか楽しみです。。
黄色いお花は・・・・??土手、川の河川敷に咲いているのかな??
多分、オオキンケイギクだと思います。。
繁殖力が強くて、現在各地で野生化しており、生態系に悪影響を及ぼしかねない状態になっていますので今は問題になっています。。
植栽、売買は禁止されていますので、気をつけましょうね。
今後とも、宜しくお願いします。

今日はご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/31(月) 18:39:00 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

sin001さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)
四葉のクローバーだけのも有りますが、やはり夢がありませんよね。(涙)
先日のコブハクチョウの雛がクローバーを食べていましたが、美味しいのでしょうね??
何処にでも有るクローバーですが④をお気に召して頂き嬉しいです。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日はご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/31(月) 18:44:32 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

suta さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)
都会では、土が、見えなくなっていますから、クローバーが見られなくなったのでしょうか?
私が住んでいます、田舎では何処にでも有りますと言うよりも、迷惑扱いになっています。。。
お気に召して頂き嬉しいです。。(*^。^*)
↓も、見ていただき有難う御座います。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日はご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/31(月) 18:48:52 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

佐倉 さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)
何処にでも有る、クローバーですが、列車とのコラボも素敵でしょうね?
楽しみにしています。。(*^。^*)
>芋づる式で、2~30cm位離れたところまで繋がって引っこ抜けます。
そう、なっているのですか?
我が家は、クローバーは未だ侵入していませんが、もし侵入してきましたら退治お願いします。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日はご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/31(月) 18:55:17 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コンパス* さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)
何処にでも有る、クローバーですが、雰囲気だけでも味わって頂き嬉しいです。。
白色だけでは無くて、ピンク色も、赤ツメクサもあるようです。。
子供の頃には、クローバーで遊びましたよね。。
この頃の子供は、クローバーでの遊び方を知っているのかな?
今後とも、宜しくお願いします。

今日はご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/31(月) 19:02:23 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

poppy さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)
ピンク色は、珍しいのでしょうか??
私も、そう思っていましたが、場所によれば比較的多く見られましたよ。。
四葉のクローバには、夢がありますよね。。
POPPYさんも、お若い時には、四葉のクローバを探したのでしょうか?
今後とも、宜しくお願いします。

今日はご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/31(月) 19:06:40 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

wako さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)
何処にでもあるクローバーですが、今回はこの様に撮って見ましたが、過大なるお褒めのお言葉有難う御座います。。
色々な撮り方が有ると思いますので、又機会が有れば撮ってみたいな~~と思っています。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日はご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/31(月) 19:10:04 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

静 さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)
マクロ撮影、お気に召して戴き嬉しいです。。(*^。^*)
名前が違っていたら、言って下さいね。。
四葉のクローバ、この様に、いっぱいありましたが、無かったです。。。(泣)
又幸せを探しに行きましょう??
今後とも、宜しくお願いします。

今日はご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/31(月) 19:15:30 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

今晩は・・

 クローバーの花 良く見かけますが 普通白と赤ですよね
でも 黄色と言うのは 聞いた事も見た事も無いです・・
また 楽しみが増えました・・ が それって園芸種でしょうか?

そして もう一つ マメ科という事にも 驚きです 
と言う事は 豆が成るのでしょうか? 観察しなくちゃね
宿題が増えました 
一つ賢くなったみたいです 有難う御座いました・・
  1. 2010/05/31(月) 19:59:27 |
  2. URL |
  3. 徘徊爺 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんばんは

 ブログへのコメントも、ありがとうございました。
 おかげさまで、アケボノツツジ、来年からは自力で見分けられそうな気がします。
 みっちゃんさんのブログの背景がとってもかっこよいと感心しております。黒って難しい色なのに、うまく使われていて、写真が引き立ちますね。
 ところで、もしかしてご近所さんなんでしょうか?

 
  1. 2010/05/31(月) 21:22:00 |
  2. URL |
  3. 京都三毛猫倶楽部 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

こんばんは。

奇遇ですね 私も 今夜 シロツメナグサを アップしてます。

↑に 書かれてる方が いますが 背景が とってもいい感じだと 私も 思います。
  1. 2010/05/31(月) 22:24:56 |
  2. URL |
  3. かんちゃん #ZDFp8jKk
  4. [ 編集 ]

クローバー

みっちゃん様、 こんばんわ^^♪

シアワセの四葉は、クリックしても探せませんでした^^;
何処かにあるのでしょうね、きっと。。。

クローバーは豆科だそうですが、キヌサヤやスイトピーのお花が集まったみたい(@_@)
ピンクのお花もステキですね♪

みっちゃんさんと、ご一緒にシアワセになれますように。。。

  1. 2010/05/31(月) 22:25:03 |
  2. URL |
  3. コミミちゃん #0ecWsDRU
  4. [ 編集 ]

ボケの美しさ

みっちゃん、最近ボケの素晴らしさが上手になりましたね~
ベンドウダン⑧ ニヨウタンボク④などは特にきれいです。

私、新しくPCを入れ替えました。まだ慣れない点もありますが
これでストレスは解消されたようです。
  1. 2010/05/31(月) 22:42:54 |
  2. URL |
  3. sugi #ywuCNX/A
  4. [ 編集 ]

みっちゃんさん今晩は、

白詰草は、レンゲと同様、昔は牧草として良く見掛けましたが最近は少なくなりましたね、
昨日、NHKラジオでこの白詰草の話が出て、
昔は、船で荷物を送るときのクッション代わりにも使われたと話していました、
緑肥として使われたり、驚きの色々の利用方法を昔の人は考えたみたいです。
昨日クリムソンクローバー(紅花詰草)を撮ってきました。
  1. 2010/05/31(月) 22:56:03 |
  2. URL |
  3. Digital_Photo 花遊悠 #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

四葉のローバー
ピンクのクローバーは珍しいですね。
とっても可愛いですね。
背景がぼけて素敵ですね。
  1. 2010/05/31(月) 22:58:14 |
  2. URL |
  3. りんご #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

写真、いいですねぇ~

こんばんは みっちゃんさま

クローバーって地味な花ですよね。
でも、アップにした画像を見ると単純な、地味な中に
実に味わい深いものがありますね。
特に淡いピンクの花がいいですね。
  1. 2010/05/31(月) 23:01:08 |
  2. URL |
  3. ウッテガエシ #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

こんばんは

クローバーって見つけるとすぐに四葉ばかりさがしてしまいますが
こうして咲いている花にも目を向けてあげないとだめですね。
今日も素敵な色合いの写真をありがとうございました。
いつもほっとした気分にさせてもらってます。
  1. 2010/06/01(火) 02:22:09 |
  2. URL |
  3. JZX81 #-
  4. [ 編集 ]

徘徊爺 さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)
何処にでも有るクローバーですが、お花をジックリ見ますと、お花は豆のお花にソックリですよね。(*^。^*)
豆がなるのかな??
又、その後を追求しなければね。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日はご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/06/01(火) 08:16:56 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

京都三毛猫倶楽部 さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)
お褒め頂き有難う御座います。。
バックを暗くしますと、下手な画像も綺麗に見えますのよ。。
京都三毛猫倶楽部 さんも、是非お試しして下さいませ。
同じ西条ですから、何処かでお会いしているかも知れませんよね。。
「みっちゃん~~!!」と呼んで頂けたら、お返事します。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日はご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/06/01(火) 08:22:38 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

かんちゃん

ご訪問戴き有難う御座います。^^)
クローバーは、あちら、こちらで沢山咲いていますよね。。
とても繁殖力が旺盛で、昨年から比べたら増えているのには驚きです。。
開放状態で撮っていますので、背景のボケが大きいのです。
お気に召して頂き嬉しいです。。
かんちゃんさんの、訪問させて戴きます。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日はご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/06/01(火) 08:27:44 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コミミちゃんさんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)
四葉のクローバーを、ご一緒に捜していただき嬉しいです。。(*^。^*)
コミミちゃんさんを、初め皆様が幸せになれますように・・・
>ピンクのお花もステキですね♪
クローバーも、キット喜んでいると思います。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日はご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/06/01(火) 08:37:09 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

sugi さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)
絞りを開放状態で、撮っていますのよ。。。。
お褒め頂き嬉しいです。。
PCを新しくしたのですね。。良かったですね。。
私も、最近PCの状態が悪く、購入しようかな?と思っています。。
機種を検討中です。何が良いかな??
今後とも、宜しくお願いします。

今日はご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/06/01(火) 08:41:37 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

花遊悠 さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)
NHKの放送は、見ていませんが、昔の利用方法もなるほどですね。。
クリムソンクローバー(紅花詰草)は本、ネットでは見た事が有りますが、実際は見た事が有りません。。
花遊悠 さんの、楽しみにしています。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日はご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/06/01(火) 08:47:30 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

りんごさんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)
ピンク色のクローバー、珍しいと思いますが、比較的多く見られましたのよ。。
りんごさんも、何処かで見られると良いですね。。
お気に召して頂き嬉しいです。。(*^。^*)
絞りを開放状態で撮りますと、バックがボケますのよ。。
りんごさんも、お上手に撮られていますが是非試して見てください。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日はご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/06/01(火) 08:52:32 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ウッテガエシ さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)
クローバーは、何処にでも有る珍しいお花では有りませんが、今日は主役で登場してもらっています。。(*^。^*)
ピンク色もほんのりと可愛いですよね。。
お気に召して頂き嬉しいです。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日はご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/06/01(火) 08:56:39 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

JZX81 さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)
そうですよね。。
クローバーと言えば四葉のクローバーのイメージがありますよね。。
今回も探しましたが、無かったです。。。。(涙)
ホットして頂き嬉しいです。。(*^。^*)
今後とも、宜しくお願いします。

今日はご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/06/01(火) 09:01:00 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

みっちゃん今日も良いお天気でしたねぇ

クローバーのお花ピンクもあるのですねぇ
学生のころ四葉を探したりしたのを思い出しました。
本に挟み押し花にもしたりしてねぇ。
アップにするととっても可愛いお花ですよね。
なんだか懐かしさがよみがえってきました。
見せていただき有難うございました。
  1. 2010/06/02(水) 00:54:13 |
  2. URL |
  3. emiko #56hFMYbw
  4. [ 編集 ]

emiko さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)
クローバーと言えば、やはり四葉のクローバーを思い出しますよね。。
emiko さんも、学生の頃の楽しい想い出が有るようですが、その頃は楽しかったですよね。。
(歳を、取りましたから、特にそう思います。。)
これからも、お互いに悔いが無いような楽しい人生を過ごしましょうね。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日はご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/06/02(水) 13:27:16 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://newmittyan.blog12.fc2.com/tb.php/126-c1cdff51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
一期一会・・・この一瞬を、カメラに収められたら良いなw~~~と、思う日々です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お花の部屋 (163)
雫の部屋 (7)
山野草、野山の部屋 (63)
朝景、夕景の部屋 (67)
イベント、行事の部屋 (29)
四国88ケ所の部屋 (9)
地元からの発信 (65)
愛媛の風景 (56)
香川県の風景 (25)
観光の部屋 (4)
私の部屋 (40)
その他 (16)
未分類 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

