田舎の優歩道・・・♪♪

この一瞬を大切に・・・・・(*^_^*)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ツツジが咲く頃・・・

ツツジが咲く頃・・・


 一般的にツツジと言われていますヒラドツツジはケラマツツジ、モチツツジ、キシツツジなどの交配種です。
 常緑低木で、4-5月頃に大きな花を開花させて庭園、公園、生け垣などに使われています。
 交配が重ねられ数多くの園芸品種があるそうです。

 今日は私が住んでる、ツツジが咲いている場所を、一部分ウオッチングして見ました。。(一部分と言っても、2カ所ですが・・・)


 ① 一般的に見られるヒラドツツジです。。

西条1


 ② 白色と、ピンク色のツツジ・・・
 クリックしますと、大きくなります。

西条2

 ③ 市民の森の中にあります、考古館ですが青空が欲しかったですねぇ~~~。。
 クリックしますと、大きくなります。

西条3


 ④ 考古館から、眼下を望むと、私が住んでいる西条市が見えますが靄で、スッキリしません。(涙)
 クリックしますと、大きくなります。

西条5

 ⑤ ヒラドツツジ

西条6

 ⑥ 市民の森は、沢山の方々に利用されています。。
 

西条7

 ⑦ 桜の根元にはシラン、アヤメ、ジャーマンアイリス、ツツジ等が、植栽されて春爛漫です。。


西条8

 ⑧ 遊歩道にも、ツツジが綺麗です。。

西条9

 ⑨ 場所を変えて、西条高校のお堀にも、ツツジが綺麗に咲いています。。(西条高校は、右手側にありますが、今回は撮っていません。)
 クリックしますと、大きくなります。

西条10

 ⑩ 学生さんも、ツツジを愛でながらの登下校です。。
 クリックしますと、大きくなります。

西条20


 ⑪ 鳩さんも。ツツジを愛でています。。(*^。^*)
 クリックしますと、大きくなります。 

西条11

 ⑫ 西条高校の廻りのお堀には、カラー、キアヤメも見頃を迎えています。。


西条12
 
 2010年5月7日(金)愛媛県西条市にて

『田舎の優歩道・・・♪♪』を、ご訪問戴き有難う御座います。。深く感謝申し上げます。。^^)
  1. 2010/05/13(木) 05:00:00|
  2. 地元からの発信
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:40
<<夕  景 (西条市) | ホーム | モモイロタンポポ(桃色蒲公英)  >>

コメント

おはようございます~♪

ほんと、一言にツツジと言っても凄く種類がありますよね。
色とりどりのお花が、其々の景色に溶け合って、どれも素的に撮られ綺麗^^
ジャーマンアイリスも色々有り過ぎて、アヤメとの区別が・・・(汗)
カラーもキアヤメも素的で、こんな場所をのんびりと回っていたら楽しいでしょうね。
素的な写真を見せて頂き有難うございます。
  1. 2010/05/13(木) 10:18:44 |
  2. URL |
  3. sin001 #n2vP8mIo
  4. [ 編集 ]

NoTitle

 
 ↓のタンポポ然り、色も種類も多々あるんですね。。。

 いつもクリアーな写真をありがとうございます。

 何か心洗われるような気がします。。。(^-^)v 
  1. 2010/05/13(木) 12:29:52 |
  2. URL |
  3. assist #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

こんにちは。
↓のモモイロタンポポ。
初めて見ました。
ウットリして見とれてしまいました。
淡い桃色の花びらが綺麗に並んでいます。
心が、とてもほんわかと温かくなりました。
とても癒やされたお写真です。
ありがとうございます。
  1. 2010/05/13(木) 13:57:49 |
  2. URL |
  3. コンパス* #Wf3tz.Uo
  4. [ 編集 ]

NoTitle

考古館・・なんとなくおとぎ話に出てくるような作りの家ですね
屋根が大きくて・・転げそうな形が・・いかにも民話風で・・面白いですね
つつじも見ごろのようで素敵な場所ですね・・

桃色たんぽぽ・・今年は種をもらいましたから
来年は・・プランターに植えて楽しみます
  1. 2010/05/13(木) 14:27:41 |
  2. URL |
  3. ぱふぱふ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/05/13(木) 16:32:01 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

つつじが素晴らしいですね

みっちゃんさん、こんばんは。

素晴らしいつつじの咲く風景ですね。川面に写り込むつつじも良いですね。
7枚目の花たちの会話が聞こえてくるようですよ。
素晴らしいところを見せていただきました。
  1. 2010/05/13(木) 19:37:12 |
  2. URL |
  3. ken #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

今晩は・・

 ヒラドツツジ 雨に濡れて とてもいい色をしていますね・・
洗濯仕立ての洋服を着たようで シャキッとしています

確か 桜もそうでしたが 水に映るツツジ豪華です
学生さんも こんな環境の中で勉強できるなんて 幸せ・・
きっと 心豊かに育っていく事でしょう

鳩さんはツツジより みっちゃんさんが気になるようですね

 
  1. 2010/05/13(木) 20:05:49 |
  2. URL |
  3. 徘徊爺 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

NoTitle

みっちゃん こんばんは
ツツジがとても綺麗ですね。
考古館の周りにも綺麗に咲いていて
私にとってはすべてお気に入りです。
  1. 2010/05/13(木) 20:33:50 |
  2. URL |
  3. もみじくん #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

こんばんは。

ツツジ、とても綺麗ですね!
あ、ほんと、この日は考古館のところに こいのぼりが上がってないですね。
① も好きですし、④ ⑤ のお写真も好きです。
⑩、⑪ も素敵ですね~♪
キアヤメとずっと咲いているカラーのお写真も好きです…。
ツツジもみっちゃんさんのお写真で、より素敵に見えました。
  1. 2010/05/13(木) 20:43:29 |
  2. URL |
  3. 静 #-
  4. [ 編集 ]

いい所撮ってます

11枚目の西条高校の堀端、いいアングルさすがです。
考古館もまだ行けてないのですが、ツツジの時期も良さそうですね。
お天気が良ければ最高に見晴らしも良さそうだし、行きたい気持ちになって来ました(笑)
  1. 2010/05/13(木) 20:43:36 |
  2. URL |
  3. poppy #pxxjxOTw
  4. [ 編集 ]

春爛漫

みっちゃん様、 こんばんわ^^♪

たくさん咲いて、色とりどりでキレイですね。

市民の森は高い所ですね。④と⑥のお写真でよ~くわかりますよ。
森の中には、春のお花たちでいっぱいでリラックスモードですね。

⑪の鳩さんのツーショットいいですね。

春爛漫のステキな、みっちゃんさんのお気に入りのポイントをご案内頂きありがとうございました。
  1. 2010/05/13(木) 21:32:05 |
  2. URL |
  3. コミミちゃん #0ecWsDRU
  4. [ 編集 ]

今晩は~

↓の桃色や白のタンポポ初めて見ました♪
あまりの素晴らしさにウットリ見とれてしまいました。

市民の森もヒラトツツジが見ごろで綺麗ですねぇ。
西条高校のお堀のツツジの映りこみ
流石水の都西条水が澄んでいて、一段と綺麗ですねぇ

カラーはここでは長い間みれるのですねぇ。
黄アヤメとカラーのコントラストがいいですね。
綺麗なお花を見ながらの、登下校生徒さんたちも心身ともに癒されることでしょうね。
今日は綺麗なつつじをたくさん見せていただきありがとうございました。
  1. 2010/05/13(木) 21:34:54 |
  2. URL |
  3. emiko #56hFMYbw
  4. [ 編集 ]

鏡のようなお堀…

こんばんは みっちゃんさま

昨日のモモイロタンポポのマクロ(っていうんですか…)画像、凄かったですね!
が、白いモモイロタンポポの意味わからない…(笑)。

ツツジが綺麗に咲いた西条高校のお堀の写真、素晴らしいと思いました。
青紫の花はジャーマンアイリスでしょうか?
目に鮮やかな色ですね。
  1. 2010/05/13(木) 22:16:57 |
  2. URL |
  3. ウッテガエシ #-
  4. [ 編集 ]

sin001さんへ!

ご訪問有難う御座います。^^)
ツツジも見分けが付き難いです。。
アヤメも・・??
今は、ツツジが何処へ行っても、綺麗に咲いていますが、この様に撮って見ました。。
雰囲気だけでも、味わって頂き嬉しいです。。(*^。^*)
市民の森は、朝、夕は沢山の方々が、ウオーキングをされていますのよ。。。
私も、時々利用しています。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/13(木) 22:29:43 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

assist さんへ!

ご訪問有難う御座います。^^)
我が家には、モモイロタンポポは、ピンク色と、白色の2種類が有ります。。
昨秋に種を蒔いて、4月中旬頃から~今も咲いています。。
長い間、楽しませてもらっています。
お褒め頂き嬉しいです。。(*^。^*)
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/13(木) 22:35:40 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コンパス* さんへ!

ご訪問有難う御座います。^^)
モモイロタンポポは、初めてのご様子で、UPしてよかったです。
私は、このお花の優しい雰囲気が大好きで、4年程位前から、毎年育てています。。
お近くで有れば、苗を差し上げますのにね~~。。残念です。。。
お褒めのお言葉、嬉しいです。。^^)
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/13(木) 22:40:23 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ぱふぱふ さんへ!

ご訪問有難う御座います。^^)
今の季節はツツジが、あちらこちらで見られますが、今日は、私が住んでいる、西条市から発信させて頂きました。。
考古館は、高台に有りますのよ。。
モモイロタンポポの種を戴き良かったですね。。
是非、来年は綺麗なお花を咲かせて下さいませ。可愛いですよ。(*^。^*)
背丈が,30~50センチ位になりますよ。。
我が家は、地下植えですから、50~60センチ位になっています。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/13(木) 22:48:09 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

鍵さんへ

ご訪問有難う御座います。^^)
今の季節は、ツツジがあちらこちらで良く見られますよね。(*^。^*)
私が住んでいる西条市からの発信ですが、雰囲気を少しでも味わって頂き嬉しいです。。
そして、色々と有難う御座います。感謝申し上げます。。
又次回の参考にさせていただきます。。嬉しいです。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/13(木) 22:52:16 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

こんばんは。

今日は ツツジですね。

街を 見下ろす 写真 気に入りました。

⑩の 写真も いいなぁ。

運転してても ツツジが 綺麗に 咲いてますよね!
  1. 2010/05/13(木) 22:54:10 |
  2. URL |
  3. かんちゃん #wAQtDemo
  4. [ 編集 ]

ken さんへ!

ご訪問有難う御座います。^^)
今の季節をこの様に、撮って見ましたが、お気に召して頂き嬉しいです。。(*^。^*)
映り込みがあるのは、甲子園にも何回も出場している西条高校がある所ですよ。。
最近は、出場しても一回戦で、消えます~~~。。(涙)
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/13(木) 22:56:50 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

徘徊爺 さんへ!

ご訪問有難う御座います。^^)
お気に召して頂き嬉しいです。。^^)
映り込みは、綺麗ですよね。私は、大好きです。。
県立西条高校は、文武両道の高校ですのよ。。
>鳩さんはツツジより みっちゃんさんが気になるようですね
ここの鳩は、人なつっこくて、餌を求めています。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/13(木) 23:05:05 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは☆

遅くにごめんなさい(^_^)
ココが西条高校ですかぁ~
この近辺にも、例の青い子が居ると聞いてたのですが、
なるほどと思えるポイントですね(^-^*)
アラもうこんな時間、早く寝なくちゃ、明日もまた早いのよ(^_^;)
  1. 2010/05/14(金) 01:01:15 |
  2. URL |
  3. ベル #RQAQzjCA
  4. [ 編集 ]

NoTitle

色とりどりのツツジ。
歩いてても、車なんかで走ってても見てしまいそうですね。
ツツジが咲く、もう初夏なのか~っとしみじみ…
初夏なのに、こちら関東は肌寒くて。
  1. 2010/05/14(金) 05:44:53 |
  2. URL |
  3. マーキー #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

美しい表現にうっとりしました(^^
変化をつけた見せ方も勉強になります。
  1. 2010/05/14(金) 06:14:22 |
  2. URL |
  3. カワノリ #pt67g6gE
  4. [ 編集 ]

ツツジ

ご無沙汰しました。

1週間ほど留守しました。
ゆっくりPC見れる時間もなくて・・忙しい訳でもなかったんですが。

下のピンクのタンポポってあるのですね~きっと可愛い花なんだろうと想像しました、白も。
綿毛も出来るのかしら??
あら、苗から育てるのですね~

ツツジ、藤の花とみっちゃんのブログは賑やかです・・
私もボチボチ再開しますね・・・ネタ不足してます。
  1. 2010/05/14(金) 10:38:05 |
  2. URL |
  3. 語絵 #-
  4. [ 編集 ]

何と言う素晴らしさ!景観も写真も。

難と言う素晴らしい光景でしょう。西条市・・益々魅力を感じます。
考古館、西条高校のお堀・・・
以前も拝見しましたがそれぞれの時節の美しさが際立っています。
花の色も見事ですね~。
  1. 2010/05/14(金) 11:54:01 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

こんにちは。
美しい風景ですねー。
ツツジという花だけでなく、風景の中に溶け込んでいるツツジ。
とっても綺麗です。それにしても、ツツジも色んな種類がありますね。
4枚目のお写真は、まさに絶景ですね。
それに、大好きな映り込みのお写真。
水面にもう一つのモミジが咲いてるみたいで、素晴らしい眺めです。
素敵なお写真の数々、ありがとうございました。
  1. 2010/05/14(金) 13:00:50 |
  2. URL |
  3. コンパス* #Wf3tz.Uo
  4. [ 編集 ]

もみじくんさんへ!

ご訪問有難う御座います。^^)
今の季節は、あちらこちらで、ツツジが綺麗に咲いています。。
今日は、私が住んでいる町からの発信ですが、お気に召して頂き嬉しいです。。(*^。^*)
色々な出会いが有り嬉しいですね。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)

  1. 2010/05/14(金) 15:56:34 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

静 さんへ!

ご訪問有難う御座います。^^)
この日は、考古館がお休みでしたので、鯉のぼりが上がっていませんでしたが、チョッピリ淋しいです。。
静さんに、お気に召して頂き嬉しいです。。(*^。^*)
お花大好きですから、写真を撮りながら癒されています~~。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/14(金) 16:00:07 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

poppy さんへ!

ご訪問有難う御座います。^^)
今は、ツツジが綺麗ですよね。。(*^。^*)
考古館も、見頃を迎えていると思いますので、良ければお出かけしてみて下さいませ。。
お天気が、良ければ青空も見えますが、今日は残念でした~~。(涙)
11枚目、お気に召して頂き嬉しいです。。
200いっぱいで、撮りましたが、広角を利用すれば、もう少し迫力が有ったかしら?
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/14(金) 16:04:05 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コミミちゃん さんへ!

ご訪問有難う御座います。^^)
今日は、私が住んでいる町からの発信ですが、雰囲気だけでも味わって頂き嬉しいです。。(*^。^*)
考古館は、少し小高い山の上に有って、見晴らしも良いですが、今日は青空が見えませんので残念でしたのよ。。(涙)
鳩さんは、餌を求めてこの様に近づいて来ています。。。
可愛いです。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/14(金) 16:09:25 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

emiko さんへ!

ご訪問有難う御座います。^^)
モモイロタンポポは、初めてのご様子ですが、UPして良かったです。。
私は、4年ぐらい前から毎年この様に育てていますが、今は、ふあふあの綿毛が出来ています。。
ツツジも珍しい事は有りませんが、今日は私が住んでいる町からの発信ですが、お気に召して頂き嬉しいです。。(*^。^*)
水の都ですが、いつもは、お堀に噴水が上がっていますが、最近調子が悪いのか?噴水が上がっていないのが残念でした。。(涙)
カラーは、1月から咲き続けていますのよ。。(@_@)
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/14(金) 16:19:00 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ウッテガエシさんへ!

ご訪問有難う御座います。^^)
>白いモモイロタンポポの意味わからない…(笑)。
私にも、分らないわw~~~(笑)
誰が、この様に名前を付けたのかしらね?
お気に召して頂き嬉しいです。。(*^。^*)
手前から、ピンク色が「シラン」 紫色が「アヤメ」 桜の木の後方が「ジャーマンアイリス」です。。
お花の名前は難しいですよね??
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)



  1. 2010/05/14(金) 16:26:25 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

かんちゃん さんへ!

ご訪問有難う御座います。^^)
この日は、お天気がスッキリしませんが、青空が見えたら眼下が綺麗に見えましたのに残念です。。(涙)
⑩は、かんちゃんさんが、いつもお上手に撮られていますよね。。
お気に召して頂き嬉しいです。。(*^。^*)
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/14(金) 16:30:21 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ベルさんへ!

ご訪問有難う御座います。^^)
はい!ここが甲子園にも出場しています、西条高校です。。
例の子ですね。。
ここは、お堀ですが・・・・??
又、ジックリ見たいですね。。
何処へ、お出かけかしら??
お気を付けてね~~。。(*^。^*)
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/14(金) 16:34:20 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

マーキー さんへ!

ご訪問有難う御座います。^^)
今年の天候は暑かったり、又寒くなったりと天候不順で、お花たちもビックリしているでしょうね。。
今は、綺麗にツツジが咲いて、私たちを和ませてくれますよね。。(*^。^*)
お気に召して頂き嬉しいです。。
くれぐれも、お身体をご自愛下さいませ。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/14(金) 16:37:54 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

カワノリ さんへ!

ご訪問有難う御座います。^^)
お褒め頂き嬉しいです。。(*^。^*)
この様な大きいお花は、接写をしても難しいです。。
どの様な表現が良いかな~~と、思考思索状態です。。(涙)
これからも、ご指導、アドバイス戴けたら嬉しいです。宜しくお願いします。。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/14(金) 16:41:40 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

語絵 さんへ!

ご訪問有難う御座います。^^)
お帰りなさ~い~。(*^。^*)
モモイロタンポポは、初めてなんですね。。
とても丈夫ですから、誰でもこの様に咲きますよ。
語絵ちゃんも、来年は是非挑戦してみて下さいませ。。
可愛いお花ですよ。。
今は、ふあふあの綿毛が出来ていますが、飛んだりはしません。。
お気に召して頂き嬉しいです。。(*^。^*)
語絵ちゃんの、ブログを楽しみにしています。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/14(金) 16:47:51 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

北さん さんへ!

ご訪問有難う御座います。^^)
私は、香川で生まれ育って、今は、この様に西条の住民になっていますが住めば都です。。(笑)
水が、とっても綺麗で美味しいです。。
北さんも、お時間が御座いましたら、又遊びに来て下さいませ。。
お褒め頂き、嬉しいです。。(*^。^*)
又、西条からの、発信が出来たら良いですね。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/14(金) 16:53:54 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コンパス* さんへ!

ご訪問有難う御座います。^^)
この日は、お天気もスッキリしませんが、青空が見えますと、西条市が綺麗に見えますのに、チョッと残念でした。。(涙)
私も、映り込みが大好きですが、コンパス* さんにも、お気に召して頂き嬉しいです。。
2回も、ご訪問戴き有難う御座います。感謝申し上げます。。(*^。^*)
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/14(金) 16:58:24 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://newmittyan.blog12.fc2.com/tb.php/120-7075ea5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
一期一会・・・この一瞬を、カメラに収められたら良いなw~~~と、思う日々です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お花の部屋 (165)
雫の部屋 (7)
山野草、野山の部屋 (63)
朝景、夕景の部屋 (67)
イベント、行事の部屋 (29)
四国88ケ所の部屋 (9)
地元からの発信 (65)
愛媛の風景 (56)
香川県の風景 (25)
観光の部屋 (4)
私の部屋 (40)
その他 (16)
未分類 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

