田舎の優歩道・・・♪♪

この一瞬を大切に・・・・・(*^_^*)

フジ(大三島)



フジ(大三島)

 愛媛県今治市大三島町宮浦に位置する、大三島藤公園では、フジの木が約170本が植栽されて、約300mのフジの回廊は、日本有数の規模と言われて、長い花穂を垂れるのが特徴で三尺フジとも呼ばれています。


 ① この様なフジのトンネルが、約300メートル続きます。。
 クリックしますと、大きくなります。


大三島1

 ② 園内は、良い匂いが漂って沢山の観光客も訪れて、皆様それぞれ楽しんでいました。。。(*^。^*)
 クリックしますと、大きくなります。

大三島2


 ③ 今日、出会った薔薇、牡丹、ヒメウツギです。。
 クリックしますと、大きくなります。 

大三島3

 ④ 私が、写真を撮ろうかな~~?と、思っていましたら、私の前に・・・・シャッターを切りました。。
 クリックしますと、大きくなります。 

大三島5

 ⑤ 蜂さんもフジの良い匂いに誘われて、ブ~ンブ~ンと飛んでいましたので、ちょっと蜂さんを追っかけしました。。(汗)
 相手は、とても手強いですが、何とか一枚、お尻向きですが撮れました。。

大三島4


 2010年5月8日(土)愛媛県今治市大三島にて
『田舎の優歩道・・・♪♪』を、ご訪問戴き有難う御座います。。深く感謝申し上げます。。^^)
  1. 2010/05/11(火) 06:00:00|
  2. 愛媛の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:40
<<モモイロタンポポ(桃色蒲公英)   | ホーム | 蹴鞠(けまり)>>

コメント

NoTitle

おはようございます。

とても綺麗ですね!
1、2枚目、優しい紫が美しくて、うっとりです!
3枚目の藤と花々が素敵ですね。
そして、蜂さん、とてもバッチリ撮れていますね。
スゴイです~♪
  1. 2010/05/11(火) 07:53:02 |
  2. URL |
  3. 静 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

大三島藤公園の藤、凄いですね、撮りに行きたい(^へ^;)
1・2枚目 藤のカーテン綺麗です、広がりがあり
素敵に撮ってますね(^o^)丿
素敵な写真、ありがとうございます。
  1. 2010/05/11(火) 08:53:20 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

藤のむせ刈る香りが・・伝わってきますね
蜂でなくても・・飛びまわりたくなりますね
今年はこちらの藤もにぎやかに咲きましたが・・
気温のせいか・・だらだらと・・咲き・・
咲き揃ったらすぐ散ってしまいましたね
楽しめたといえば楽しめたんですが・・
ややメリハリにかけて・・アップしそこないました(爆)
  1. 2010/05/11(火) 09:14:33 |
  2. URL |
  3. ぱふぱふ #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

みっちゃん おはようございます
大三島ですか。
空気が良くて気持ちいい所ですね。
藤の花が綺麗ですね。
場所が場所なんで夕日とかは撮られたのですか?
  1. 2010/05/11(火) 09:29:18 |
  2. URL |
  3. もみじくん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます~♪

大三島に、こんな素的な藤公園が有ったのですね。
故郷とはお隣なのですが、意外と近場って行った事無いのですよ・・・
それと若い頃って、お花に興味が無かったしね~(笑)
長い花穂を素的に撮られ、どれも綺麗ですし・・・
動きの早い蜂さんまで上手く撮られて素的ですよ。
素的な写真、懐かしく拝見しました。有難うございます。
  1. 2010/05/11(火) 09:35:51 |
  2. URL |
  3. sin001 #n2vP8mIo
  4. [ 編集 ]

熊蜂

 小さい被写体なのでAFでも難しそうですが、見事に写し留められましたね。
 私は、その前に怖くてダメです。(爆)

 藤棚もとても見事で、これをまた綺麗に撮られていますね。
 
  1. 2010/05/11(火) 12:00:34 |
  2. URL |
  3. 佐倉 #qBJdVxD6
  4. [ 編集 ]

静 さんへ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
フジも、ちょうど見頃のようで、とても綺麗でしたので充分堪能させて頂きました。。
静さんに、お気に召して頂き嬉しいです。。(*^。^*)
お花も、フジ以外にも咲いていましたので、撮ってきました。。
蜂を、追っかけしていましたら、私の方が目が廻りそうになりました~~。。(笑)
今後とも、宜しくお願いします。。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/11(火) 13:56:19 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

こんにちは。
パープル色の藤の花のカーテンの長いトンネルですね。
このトンネルの中はいると、藤の花の香りが素敵だろうなーー。
胸一杯に薫りを楽しんでみたくなりました。
蜂さん、お見事です。でも、大丈夫でしたか?
私は、一度、頭の上を旋回されて生きた心地がしませんでした。
優しい色合いの藤の花、ありがとうございました。
  1. 2010/05/11(火) 13:58:54 |
  2. URL |
  3. コンパス* #Wf3tz.Uo
  4. [ 編集 ]

wakoさんへ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
お気に召して頂き嬉しいです。^^)
今年は、もう終ったと思いますので、見応えは有りますので、来年は是非、お越し下さいませ。。
(来年の事を言ったら、鬼が笑うよねぇ~~~。)
今後とも、宜しくお願いします。。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/11(火) 14:00:52 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ぱふぱふ さんへ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
今年の天候不順で、開花も遅れましたよね。。
其の為、フジも房が短いのが目立ちます。。
私は、お陰さまで、沢山のフジを堪能させて頂きました。。
昨日と、今日の雨でこのフジも終わりに近いでしょうね?
今後とも、宜しくお願いします。。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/11(火) 14:33:39 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

もみじくん さんへ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
ここのフジは、瀬戸内海に浮ぶ大三島に有りますのよ。。(*^。^*)
雰囲気だけでも、味わって頂き嬉しいです。。
夕日も、綺麗に見えるでしょうね??
時間が有りませんので、帰りましたが、又いつかは、夕日も撮りたいですね~~。(^^♪
今後とも、宜しくお願いします。。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/11(火) 14:37:09 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

sin001 さんへ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
瀬戸内海に浮ぶ、大三島です。。
そうですよね。。若い時とは、着眼点が違いますからね。。
もし、ご実家の方へ、帰省される際には、是非立ち寄ってみて下さいませ。
キット、お気に召して頂けると思います。。(^^♪
そして、お褒めのお言葉有難う御座います。。
蜂と、追っかけしましたが、難しいですが、何とか撮れました。。(汗)
もう、少し練習しなければね~~~。。
今後とも、宜しくお願いします。。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/11(火) 14:42:02 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

佐倉さんへ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
私は、この様に動くものは、全然駄目ですが、今回は追っかけしましたが、相手は手強いですのよ。。
ファインダーから、何度も消えましたが、お尻向きですが何とかこの様に撮れました。
私も、蜂は嫌いですが、カメラで追っかけしている時には、恐い事を忘れていました。(笑)
お褒め頂き嬉しいです。。(^^♪
今後とも、宜しくお願いします。。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/11(火) 14:46:56 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コンパス*さんへ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
今日は美しい、素敵なフジに囲まれて、そして良い匂いが漂っている中で、蜂さんを追っかけしましたが、恐いのも忘れていました。(笑)
大丈夫でした。。お心遣い有難う御座います
お気に召して頂き嬉しいです。。(^^♪
昨日、今日の雨で、このフジも終わりに近づいているでしょうね??
今後とも、宜しくお願いします。。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/11(火) 14:51:59 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

300mもの藤のトンネル、見事ですね。
その割りに人が少ない。穴場なんですね!
ゆっくり写真撮れたことでしょう。
薔薇や牡丹と藤の写真、いいもんですね。
それにしても蜂を見事に撮りましたね。
ビックリです!あんなに動き回るのに…。

みっちゃんに各地の藤の名所に連れて行ってもらいました。
感謝…です。
  1. 2010/05/11(火) 17:33:07 |
  2. URL |
  3. ウッテガエシ #-
  4. [ 編集 ]

満開ですね

私も気になっておりました。
まだ今週中だったら大丈夫でしょうか?
ダンゴ蜂?綺麗に撮れております。
「こちら向いて下さい」と頼まずですか(笑)
  1. 2010/05/11(火) 18:00:41 |
  2. URL |
  3. poppy #pxxjxOTw
  4. [ 編集 ]

今晩は・・

 見事な藤ですねぇ~
三尺藤のトンネル 目を見張るばかりです
これじゃ 和気の藤も声が出ません 参りました

折角アングルを決めて シャッターを押す
そのタイミングで必ずと言っていいほど 邪魔が・・
個人の物じゃないですから 仕方ないけど 
周囲に気配りできない人が 増えてきましたね
そうじゃなくても 態とかと思ってしまいます

蜂さん 見事に捉えられましたね 拍手です
  1. 2010/05/11(火) 20:30:34 |
  2. URL |
  3. 徘徊爺 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ウッテガエシさんへ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
この日は、9時前には着いていたと思いますが、其の時には、人も少なく写真を撮るのも、ラッキーでしたので、頑張って一生懸命に撮りました。(汗)
でも、10時頃には、ゾロゾロと沢山の人出がありましたのよ。。
蜂と格闘しましたが、手強いですが、何とかお尻しか見せてくれませんでしたが、getできました。。
お気に召して頂き嬉しいです。。
又、次回はどの様な出会いが待ってくれているでしょうかな?
今後とも、宜しくお願いします。。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/11(火) 21:17:21 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

poppyさんへ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
ここのフジは、綺麗ですよね。。
昨日と、今日の雨で、どうなっているかしら?
私が行った際は、満開でしたから、もうソロソロ終っているかも知れませんよね。。
POPPYさんは、今年は行っていなかったのですね。
蜂さんを、追っかけしましたが、私の方が目が廻りそうになりましたが、ヤットお尻が撮れました。。
「こちらを、向いて!」と、お願いしましたが、嫌われましたのよ。。
未だ未だ未熟者です。。頑張ります。。トホホ・・・
今後とも、宜しくお願いします。。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/11(火) 21:24:23 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

徘徊爺さんへ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
大三島のフジも綺麗ですが、和気の藤も、全長700メートルには負けます~~。。
いずれにしても、お互いの綺麗なフジを堪能できて、とても嬉しいです。。
蜂さんと格闘しましたが、手強くて、私の方が目が廻りそうになりましたが、何とか撮れましたが、背景がこれでは駄目ですが、お許しを・・・
今後とも、宜しくお願いします。。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/11(火) 21:34:21 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

オォ、見事!

こんばんは☆
これだけの藤が有ったら、蜂の数も半端じゃなかったでしょう(*^^*)
私は蜂が怖いので、飛んでる物は撮れません(^-^;
飛んで来たら気絶します(^m^ )プッ
山に行くと居るのよね、耳の横ブ~ンブ~ンって飛ぶヤツが(笑)
そうなると頭抱えて座り込んじゃう(^_^;)
刺されないように気をつけて撮ってね(^_-)-☆
  1. 2010/05/11(火) 21:51:47 |
  2. URL |
  3. ベル #RQAQzjCA
  4. [ 編集 ]

三尺藤

みっちゃん様、  こんばんわ^^♪

300mの三尺藤の回廊、お手入れの甲斐が有り見事ですね。
こちらでは、それほどの藤はないと思いますよ。

藤の木が約170本が植栽されていて、とってもいい香りに誘われ
ブンブンブン♪♪ 蜂までキレイに撮れていて、すごぉーーーいv-407

大好きな藤の花を楽しませて頂きありがとうございました。
  1. 2010/05/11(火) 22:17:11 |
  2. URL |
  3. コミミちゃん #0ecWsDRU
  4. [ 編集 ]

NoTitle

ついにというかやはりというか大三島まで行かれたんですね。 藤木説には行ったことがありませんので、一度は行ってみたいと思っていましたので、みっちゃんさんのブログで拝見できてよかったです。 このトンネルの長さはすごいですね。 幻想的です。
わたしもしばらく蜂の追っかけをしましたがうまく撮れませんでした。 鮮明に撮れていますね。さすがです。
  1. 2010/05/11(火) 22:33:08 |
  2. URL |
  3. あた子 #-
  4. [ 編集 ]

みごとに

垂れ下がる藤の形や色もいいですが、ハチを見事にゲットされて感心しております。
何枚も何枚も激写の一コマでしょうが、カワセミよりも難しいのでは・・?

最近頑張っておられますね。
  1. 2010/05/11(火) 23:03:09 |
  2. URL |
  3. sugi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

こんばんは。

大三島まで 行かれたのですね!

見事な藤ですね。

ちょうど 見頃って 感じ!

蜂 ・・・ ピントも ばっちり よく 撮れてますよ。
  1. 2010/05/12(水) 00:10:16 |
  2. URL |
  3. かんちゃん #XzqqWgxs
  4. [ 編集 ]

ベル さんへ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
私も、蜂が嫌いと言うよりも恐いですが、撮っている間は、一生懸命になっていましたので忘れていました。。(笑)
私には、この様な動くものは、全然難しいですが、何とかお尻向きですが撮れました。。
未だ未だ練習をしなければ、行けませんよね。。
お心遣い有難う御座います。。
今後とも、宜しくお願いします。。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/12(水) 05:17:12 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コミミちゃん さんへ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
ここの公園のフジ回廊は、私が行った際はちょうど見頃のようで、綺麗なフジに魅了されて、嬉しいフジ見が出来ました。。
陰では、皆様のご苦労がいっぱいあるでしょうね。。感謝、感謝ですよね。。
コミミちゃんさんにも、少しでも雰囲気を味わって頂き嬉しいです。。。
蜂さんも、この様に撮れて嬉しかったです。。
今後とも、宜しくお願いします。。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/12(水) 05:24:23 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

見事な藤ですね。
引き込まれて行きそうな、そんな妖しさがあります。
ハチのアップもお見事です。
  1. 2010/05/12(水) 05:35:46 |
  2. URL |
  3. JZX81 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

藤の花。今年は開花が遅いと、足利の園長さんが言ってました。
(テレビで。(≧m≦))
夜のライトアップも見事で、黄色の藤や、八重の藤などがあるんですが、行かないことには話しになりませんね。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。
みっちゃんさんの3回の藤の投稿で、素敵な藤を楽しみました~
  1. 2010/05/12(水) 07:00:56 |
  2. URL |
  3. baaaaba #7zztiJjE
  4. [ 編集 ]

「あ~あ」とため息を・・・

wakoさんの「満副寺」の藤を見て、見損なった事にがっくり来ているところに追い討ちを掛ける様なこの「藤の花」・・・。
「あ~あ」と、ため息をつくばかりです。
  1. 2010/05/12(水) 09:58:16 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

あた子さんへ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
ぇへへ~~大三島まで、行って来ました。。
スケールは、本当に凄いですよ。。
ブログだけでは全部お見せす事は出来ませんが、雰囲気だけでも味わって頂き嬉しいです。。
あた子さんも、機会が御座いましたら、是非足を運んでみて下さいませ。。
(今年は、もう、終ったでしょうね??)
蜂さんは、手強いですが、私も目が廻りそうになりましたが。やっと撮れましたぁ~~~。。(汗)
今後とも、宜しくお願いします。。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/12(水) 18:50:33 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

sugi さんへ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
飛び廻る蜂さんを追っかけしましたが、本当に目が廻りそうになりましたが、ヤットお尻向きですが、撮れました。(^^♪
お褒め頂き嬉しいです。。
これからも、色々な被写体を求めて、撮りたいな~~と思っています。。
未だ未だ未熟ですので、頑張らなくちゃ~~~。。
今後とも、ご指導、アドバイスお願いします。。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/12(水) 18:56:36 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

かんちゃんさんへ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
瀬戸内海に浮ぶ、大三島まで行って来ました。。(^^♪
今年はフジの開花も遅れましたが、綺麗に咲いて見頃のようでした。。
お気に召して頂き嬉しいです。。
蜂さんは、とても手強いですが、何とか撮れました。。ヤレヤレ・・・
難しいですね。。又頑張ります。。
今後とも、宜しくお願いします。。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/12(水) 19:01:20 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

JZX81さんへ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
約300メートルのふじの回廊は、本当に見応えが有ります。。(^^♪
ブログだけでは、充分お伝えできませんが、雰囲気だけでも味わって頂けたらと思っています。。
蜂さんも、少しもジットしてくれませんが、何とか撮れました~~。。(汗)
色々な出会いに感謝しながら、又どの様な出会いが待っているのか楽しみです。。
今後とも、宜しくお願いします。。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/12(水) 19:06:54 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

しっかり咲くとやっぱりきれいですね。
4/29の藤まつりの日に行ってがっくりしたままですが、来年こそは花が咲いているときに行きたいと思います。
結局今年はきちんと咲いている藤を見ることが無かったです..がっくり。(^^;)
  1. 2010/05/12(水) 19:08:31 |
  2. URL |
  3. KAWA #-
  4. [ 編集 ]

baaaaba さんへ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
今年の天候不順で、フジの開花が遅れていますが、こちらもヤット綺麗に咲き揃いました。。
足利のフジとは、スケールが全然違いますが、こちらの大三島のフジも綺麗でしたよ。。。
baaaaba さんの、フジのお写真も楽しみにしています。。
今後とも、宜しくお願いします。。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/12(水) 19:12:25 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

北さんさんへ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
季節のお花は、一度は見たいですよね~~。。
北さん、チョッと残念でしたね。。(涙)
来年は、萬福寺のフジを忘れないようにねぇ~~~
(来年の事を行ったら、笑われそうです。。)
今後とも、宜しくお願いします。。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/12(水) 19:18:04 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

KAWA さんへ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
フジは、毎年連休頃に咲きますが、今年は天候不順の為、相当遅れましたよね。。
フジ祭りの時は、新聞では3部咲とか、載っていました。。
私は、お陰さまで今年は充分楽しませて頂きました。。
昨年は、足を骨折していましたので、昨年の分までね~~。。(笑)
今後とも、宜しくお願いします。。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/12(水) 19:24:33 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

おひさしぶり~

みっちゃん今晩は~
ご無沙汰しておりました。忙しいのも過ぎてやっとみっちゃんとこに来ることができました。

大三島のフジ見に行ったことがないのですが、素晴らしい所ですね。
170本のフジが植栽、トンネル300メートルもあるのですねぇ。
フジの香りが漂ってきそう・・・歩いてみたいですよ~~

素晴らしいフジを見せていただき嬉しかったです。
蜂さんのとんでるの上手に撮っていますねぇ流石みっちゃんですね。
  1. 2010/05/13(木) 21:04:47 |
  2. URL |
  3. emiko #56hFMYbw
  4. [ 編集 ]

emiko さんへ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
毎日、お忙しそうですが、ご無理をしないで下さいね。。
大三島のフジは,300メートル位のトンネルが有りますが、それは見事ですよ。。(*^。^*)
 雰囲気だけでも、味わって頂き嬉しいです。^^)
蜂さんも、追っかけしまして、ヤット撮れましたのよ。。
未だ未だ未熟者で、お恥かしいです。。。。
今後とも、宜しくお願いします。。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/13(木) 22:22:28 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://newmittyan.blog12.fc2.com/tb.php/117-756ffe19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
一期一会・・・この一瞬を、カメラに収められたら良いなw~~~と、思う日々です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お花の部屋 (165)
雫の部屋 (7)
山野草、野山の部屋 (63)
朝景、夕景の部屋 (67)
イベント、行事の部屋 (29)
四国88ケ所の部屋 (9)
地元からの発信 (65)
愛媛の風景 (56)
香川県の風景 (25)
観光の部屋 (4)
私の部屋 (40)
その他 (16)
未分類 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード