田舎の優歩道・・・♪♪

この一瞬を大切に・・・・・(*^_^*)

蹴鞠(けまり)




蹴鞠けまり)

 香川県金刀比羅宮で、年間行事になっています、蹴鞠(けまり)を始めて見に行って来ました。。

 ※、金比羅のHPより抜粋【金刀比羅宮の蹴鞠は1974年(昭和49年)に香川県無形民俗文化財に指定されています。】

 奉納蹴鞠(5月5日・7月7日・12月下旬)

 年3回、金刀比羅宮蹴鞠会(しゅうぎくかい)による奉納蹴鞠(けまり)が行われます。
 蹴鞠は今から1400年程前に中国から伝わった遊びで、色とりどりの装束に身を包んだ鞠足(鞠を蹴る人)らは、本宮を拝礼した後、神前に捧げられていた枝鞠を受け取り表書院前の鞠場に向います。
 鞠場では、鞠を榊の枝から解き放つ解鞠(ときまり)の作法をした後、蹴鞠の華麗な技を参拝者に披露します。この 技は勝ち負けを競うのではなく,お互いに助け合ってより長く楽しむものです。


 ① 鞠を蹴る場所を鞠懸(まりがかり)と言います。
 大きさは、庭の広狭のよって大小はありますが、大体7間半平方を似て定法としています。
 四隅には、松、桜、柳、楓の双子の樹を植えています。
 クリックしますと、大きくなります。

蹴鞠9

 ② 国家安泰や五穀豊穣(ほうじょう)を祈る奉納蹴鞠(けまり)が行われ、蹴鞠の華麗な技を参拝者に披露してくれました。
 クリックしますと、大きくなります。

蹴鞠1

 ③ 伝統的で日本的な非常に優雅な遊びです。
 クリックしますと、大きくなります。 

蹴鞠2

 ④ 普通6~8人で一座(1試合)を行うとされますが、金刀比羅宮では、6人で行われています。
 クリックしますと、大きくなります。

蹴鞠3

 ⑤ 鞠は、鹿皮を適度になめしてその弾力性を利用して2枚の円形の革を縫い合わせて膨らませたもので、中には何も入っていません。 蹴って窪んでも直ちに自然に脹らむようになっています。
 私も、触らせて戴きましたが、とても軽くて、まるで紙風船のようでした。。


蹴鞠4
 
⑥ 6人で輪をつくり、「アリヤー」「アリ」と独特の掛け声を響かせながら、シカ革製の鞠を右足だけで蹴る妙技で、行われています。
 クリックしますと、大きくなります。

蹴鞠5

 ⑦ この技は、勝ち負けを競うのではなく、お互いに助け合ってより長く楽しむものです。
 今日は、最高29回続ける事が出来ました。。
 クリックしますと、大きくなります。


蹴鞠6

 ⑧ 金刀比羅宮の巫女(みこ)さんは、全員が蹴鞠が出来るそうです。

蹴鞠

 ⑨ 今回も沢山の写真を撮ってきていますが、未だ整理も出来ていませんが、とりあえずアップさせて頂きます。
 クリックしますと、大きくなります。

蹴鞠8

 ※今回、初めてこの様な蹴鞠を見る機会がありましたが、1400年前の、古式みやびな神事を堪能させて頂きました。
 関係者の皆様方には、本当にお世話になり、有難う御座いました。^^)

 2010年5月5日(水)香川県金刀比羅宮にて

『田舎の優歩道・・・♪♪』を、ご訪問戴き有難う御座います。。深く感謝申し上げます。。^^)
  1. 2010/05/10(月) 06:00:00|
  2. イベント、行事の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32
<<フジ(大三島) | ホーム | フジ(萬福寺)>>

コメント

NoTitle

おはようございます。

古式ゆかしい伝統が今も受け継がれているのは
とても大切な事ですよね。
歴史は大切に残して行きたいものだとおもいます。
けまりの華やかな雰囲気がとてもよく現れていて
その場で見ているような気がしました。
  1. 2010/05/10(月) 08:06:04 |
  2. URL |
  3. JZX81 #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

みっちゃん おはようございます
金刀比羅宮に行かれたようですね。
ひょっとして山の上の?
蹴鞠って面白そうですね。
サッカーのボ―ル出さえ美味く出来ないのに。。。
  1. 2010/05/10(月) 09:18:33 |
  2. URL |
  3. もみじくん #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

おはようございます。
昨日は大変お世話になり、ありがとうございました。
藤の花を見ることができて、嬉しかったです~♪

今日は蹴鞠なんですね。
テレビでは見たことがありますが、実際に見たことはないです。
四方に松、桜、柳、楓の双子の樹を植えているなんて知りませんでした!
雅な神事、素敵ですね。
蹴鞠、見てみたいと思いました。
男の方が蹴鞠をしておられるのはテレビでよく見ますが、巫女さんもされるのですね!
⑧ の巫女さんの蹴鞠姿のお写真、好きです♪
珍しい神事を見せてくださって、ありがとうございます。
  1. 2010/05/10(月) 09:19:59 |
  2. URL |
  3. 静 #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

日本古来からの・・蹴鞠
今風にいえば・・日本のサッカー?
優雅に・・競技ではなく・・優劣をつけるものでもなく
おごそかに・・元々中国から伝わった遊びだそうですね
勝敗のない平和的な遊び方という特徴から蹴鞠を行うことで
天下泰平・五穀豊穣・心身の強健・一家の繁栄平和を祈る目的として
行われるのだそうですね。

素敵なもの見られましたね・・なかなか実際目にする機会がないですね
特別な行事などの時しかだめですね
  1. 2010/05/10(月) 09:28:05 |
  2. URL |
  3. ぱふぱふ #-
  4. [ 編集 ]

見てみたいですね~

歌舞伎とこの蹴鞠の神事は見てみたいものだと思いながら未だ実現していません。
鞠も変形しているので結構難しいのでしょうねえ。
TVで見ている限りでは楽思想にやっていますが・・・。
  1. 2010/05/10(月) 09:28:35 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪

素的な古式豊かな行事「蹴鞠」ですか^^;
巫女さんですか、女性の方もされるのですね。
私は見た事無いのですが、皆さん楽しそうにされていますよね。
1400年前からの「蹴鞠」ぜひ一度見てみたいですが・・(汗)
素的な行事の写真を見せて頂き有難うございました。
  1. 2010/05/10(月) 11:01:31 |
  2. URL |
  3. sin001 #n2vP8mIo
  4. [ 編集 ]

NoTitle

こんにちは。
そちらにも蹴鞠の神事があるんですね。
こちらでも下鴨神社でされますよ。
同じ毬です。
この蹴鞠の神事は、いつまでも伝えていって欲しい神事ですね。
躍動感溢れアングルは、本当に素晴らしいです。
毬が、こちらまで飛んできそう・・・。
29回も続くなんて、凄いですね。
今日も素敵なお写真の数々、ありがとうございます。
  1. 2010/05/10(月) 13:12:39 |
  2. URL |
  3. コンパス* #Wf3tz.Uo
  4. [ 編集 ]

平和的なスポーツ

平安時代に中国から渡って来たスポーツだそうですね。
私も金比羅山でしているのを見たことがあります。しばらくの間見ていたのですがなかなか難しそうでした。初心者が練習していたのでしょうかね。
平安朝の服装でよく動けるなあと感心しました。
  1. 2010/05/10(月) 17:54:32 |
  2. URL |
  3. poppy #pxxjxOTw
  4. [ 編集 ]

JZX81 さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)
私も、はじめて、この様に蹴鞠を見る機会が有りましたが、1400年の歴史を感じながら、神事を堪能させて頂きました。。
蹴鞠の雰囲気を、少しでも味わって頂き嬉しいです。。
JZX81 さんも、機会が御座いましたら、是非ご覧になって下さいませ。。
いつまでも、大切に伝承して頂きたいものです。。
今後とも宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/10(月) 18:55:16 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

もみじくん さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)
金比羅は、本宮まで785段の階段が有るところです。。
蹴鞠、面白そうですが、鞠がマンマルで無いから、思ったよりは難しそうですよ。。
最後には、一般の方々も参加して、蹴鞠が出来ますので、 もみじくん さんも、機会が御座いましたら、是非お越し下さいませ。。
今後とも宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/10(月) 19:02:34 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

静 さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)
昨日は、ご遠方お疲れ様でした。。疲れは、出ていないでしょうか?
お天気も良くて、フジも綺麗で良かったですね。。
又、お越し下さいませ。。

私も、今回始めてこの様な、機会に恵まれましたが、歴史を感じながら優雅な蹴鞠を楽しんで来ました。。
鞠懸(まりがかり)に、松、桜、柳、そして楓の双子の樹を植栽されているのは、私も知りませんでした。。
雰囲気を少しでも、味わって頂き嬉しいです。。
巫女さんも数人、参加していましたのよ。。。
静さんも、機会が御座いましたら、是非お越し下さいませ。。
今後とも宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/10(月) 19:11:38 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ぱふぱふさんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)
私も、今回初めてこの様な機会に恵まれましたが、1400年の歴史を感じながら、厳かに且つ優雅な蹴鞠を充分堪能させて頂きました。。
金比羅では、年3回奉納蹴鞠が、一般公開されていますので、機会があれば、お越し下さいませ。。でも、少し遠いですよね。。。(涙)
今後とも宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/10(月) 19:17:24 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

北さん さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)
私も、テレビでは見た事が有りますが、この様に金比羅で見るのは初めてです。。
厳かに、優雅な蹴鞠ですが、やはり一生懸命になりますと、走ったりしますので、優雅?では、無くて近代的なサッカーになったり・・・(笑)
金比羅では、年3回奉納蹴鞠が、一般公開されていますので、北さんも、機会が御座いましたら、是非お越し下さいませ。。
必ず、満足して頂けると思います。。
今後とも宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/10(月) 19:25:50 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

sin001さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)
1400年の歴史がある、古式ゆかしく蹴鞠が行われて、とても感動しました。。
sin001さんにも、少しでも雰囲気を味わって頂き嬉しいです。。。(*^。^*)
金比羅では巫女さんも、全員の方がこの様に蹴鞠もされるそうですのよ。。
又この様な機会が有れば、行って見たいな~~と思っています。。
今後とも宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/10(月) 19:31:22 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コンパス* さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)
全国では、この様に蹴鞠が行われている処も有るようですね。。
私は、この歳になって、初めて この様な機会に恵まれ、雅な神事を充分堪能させて頂き感謝しています。。。
お気に召して頂き嬉しいです。。(*^。^*)
又、機会があれば、是非行って見たいです。。
今後とも宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/10(月) 19:38:05 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

今晩は・・

 良いものを見に行かれたのですね・・
TV等で紹介されているのを 見る事はありますが
実物は見た事がありません

鞠足さん達 この日の為に ワールドカップに出場
するが如く 一生懸命練習されているのでしょうね

平安貴族は庶民の苦労は意に介せず 連日
この様に優雅な 鞠蹴りに興じていたのでしょうね

記事にも書かれていますが 熱中すると可也ハードな
スポーツ?でしょうね・・ こんな格好してみたいな・・
  1. 2010/05/10(月) 19:39:52 |
  2. URL |
  3. 徘徊爺 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

poppy さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)
POPPYさんは、一度ご覧になった事が有るようですが、私は今回始めてこの様な機会に恵まれましたが、歴史有る優雅な、蹴鞠を拝見させて頂き感動しました。。
いつまでも、大切に伝承して頂きたい神事でした。。
又、機会があれば是非行ってみたいです。。
今後とも宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/10(月) 19:44:00 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

再度。。。

 みっちゃん こんばんは
 後で気が付いたのですが、5日の正午に多度津駅周辺へ
居ましたのでみっちゃんとかなり近いとこへ居たようですね。
 多度津駅→丸亀城→まんのう公園→仏生山駅周辺など
 あっ そうそう高松市の仏生山温泉は以前より行ってますが、
泉質が良いですね。
  1. 2010/05/10(月) 19:54:23 |
  2. URL |
  3. もみじくん #-
  4. [ 編集 ]

徘徊爺 さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)
私も、今回始めてこの様な機会に恵まれましたが、優雅な蹴鞠を充分堪能して来ました。。
奉納蹴鞠が終りますと、一般の方々も蹴鞠体験が出来ますので、年3回、一般公開されていますので、是非一度お越し下さいませ。。
海を越えれば、近いですから~~~。。
今後とも宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)

  1. 2010/05/10(月) 19:58:34 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

もみじくん さんへ!

再、ご訪問戴き有難う御座います。^^)
5日(水)、お近くでしたね。。
私は,12時頃まで、金比羅にいまして、その後琴平で「さぬきうどん」を食べて、主人の実家のお墓参りを済ませて、萬福寺のフジを見て帰りましたのよ。。
お会い出来なかって、残念ね。。
又、何処かでお会いしましたら、宜しくね。。

有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/10(月) 20:04:35 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは☆

雅な世界ですね~昔の遊びは何でも雅ですね。
貝合わせとか投扇興とか、やると結構面白そうです(笑)
優美な遊びをする、和室が無い我が家です(笑)
リフォームで和室を、クローゼットにしてしまったの(^m^ )プッ
  1. 2010/05/10(月) 20:25:05 |
  2. URL |
  3. ベル #RQAQzjCA
  4. [ 編集 ]

蹴鞠

みっちゃん様、 こんばんわ^^♪

蹴鞠の優雅な雰囲気が、とっても好いですねv-344

初めて見せて頂き感激です*^^*
>金刀比羅宮の巫女(みこ)さんは、全員が蹴鞠が出来るそうです
皆さま、お上手で。。。(@_@)

タイムスリップしたような1400年前の、古式の雅な神事を
ご一緒に堪能させて頂きありがとうございました。
  1. 2010/05/10(月) 21:31:48 |
  2. URL |
  3. コミミちゃん #0ecWsDRU
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

こんばんは。

いや- 今回も 綺麗に 撮られてますよね。

本当に 雅な 感じのする イベントですね。
  1. 2010/05/10(月) 22:16:13 |
  2. URL |
  3. かんちゃん #8F9.yvJQ
  4. [ 編集 ]

見てて、面白いんでしょうか?

こんばんは みっちゃんさま

1400年も前から、こんなに蹴鞠していたのに、なんで
日本はサッカー弱いんだぁ~?(笑)。
>勝ち負けを競うのではなく、お互いに助け合ってより長く楽しむものです
蹴鞠は競技というより神事の一環なんですね。
でも、惜しいですね。
勝ち負けを争う競技として盛んだったら、日本のサッカー、もっともっと強かったでしょうにね…(笑)。
巫女さん、全員出来るっていうのが素晴らしいですね。
  1. 2010/05/10(月) 22:21:18 |
  2. URL |
  3. ウッテガエシ #-
  4. [ 編集 ]

蹴鞠

蹴鞠、テレビでしか見たことがありませんでした。
詳しい解説つきでありがとうございました。
貴重な写真をありがとうございました。
  1. 2010/05/10(月) 23:03:41 |
  2. URL |
  3. りんご #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

ベル さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)
>雅な世界ですね~昔の遊びは何でも雅ですね。
そうですよね。。
ゆったりとした時間が過ぎているようで、本当に優雅で素敵ですね。。
奉納蹴鞠も年3回有りますので、ベルさんも機会が御座いましたら、是非訪れて1400年前の雰囲気を楽しんでみて下さいませ。。
裏道には、鳥の声も聞えていましたよ。。
今後とも宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/11(火) 05:29:41 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コミミちゃん さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)
私も、初めてこの様な機会が有りまして、古式ゆかしく優雅な蹴鞠を見る事が出来て、感動でした。。
コミミちゃんさんにも、少しでも雰囲気を味わって頂き嬉しいです。。
巫女さんも、素敵でしょう??
又、機会が有れば行って見たいな~~と思っています。。
今後とも宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/11(火) 05:34:02 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

かんちゃん さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)
私も、今回始めてこの様な機会に恵まれ、優雅な蹴鞠を充分堪能して来ました。。
かんちゃんさんにも、少しでも雰囲気を味わって頂き嬉しいです。。(*^。^*)
動くものは撮るのは難しいですが、お褒め頂き嬉しいです。。
未だ未だ未熟者ですが、今後とも宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/11(火) 05:37:35 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ウッテガエシ さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)
古式ゆかしく、優雅な時間を堪能してきました。。
>勝ち負けを争う競技として盛んだったら、日本のサッカー、もっともっと強かったでしょうにね…(笑)。
そうですよね。。残念ね。。
ワールドカップのメンバーも決まりましたが、是非頑張って欲しいですね。。
金比羅の巫女さんは、全員蹴鞠が出来るそうですよ。。
良いですよね。^^)
今後とも宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/11(火) 05:43:33 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

りんご さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)
1400年の歴史がある、古式ゆかしく蹴鞠が行われて、とても感動しました。。
りんごさんにも、少しでも雰囲気を味わって頂き嬉しいです。。(*^。^*)
又、どの様な出会いが有るか楽しみです。。
今後とも宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/11(火) 05:48:02 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

古式豊かに

充分に蹴鞠を楽しめる連続写真です。

この儀式は京都でもあったと思いますが、見る側には予測できない相当な練習をされたのでしょう みごとな足の使い方ですね。

みっちゃんのお陰で讃岐の様子が楽しみです。
  1. 2010/05/11(火) 22:57:52 |
  2. URL |
  3. sugi #ywuCNX/A
  4. [ 編集 ]

sugi さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)
私も、今回始めてこの様な機会に恵まれ、優雅な蹴鞠を充分堪能させて頂きました。。
撮るのは、鞠が何処へ飛ぶのやら分からず、難しく連写をして、その中の数枚です。。
雰囲気だけでも、味わって頂き嬉しいです。。(^^♪
sugi さんも、機会が御座いましたら、是非お越し下さいませ。。
必ず、ご満足して頂けると思っています。。
今後とも宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/12(水) 05:11:18 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://newmittyan.blog12.fc2.com/tb.php/116-1ed6a291
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
一期一会・・・この一瞬を、カメラに収められたら良いなw~~~と、思う日々です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お花の部屋 (165)
雫の部屋 (7)
山野草、野山の部屋 (63)
朝景、夕景の部屋 (67)
イベント、行事の部屋 (29)
四国88ケ所の部屋 (9)
地元からの発信 (65)
愛媛の風景 (56)
香川県の風景 (25)
観光の部屋 (4)
私の部屋 (40)
その他 (16)
未分類 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード