fc2ブログ

田舎の優歩道・・・♪♪

この一瞬を大切に・・・・・(*^_^*)

フジ(長福寺、藤森神社)

フジ長福寺、藤森神社)


 西条市北条に位置する長福寺には紫色、ピンク色、白色の三色のフジが植栽されています、西条市のフジの名所の一つです。
 この数日来の暖かさと言うよりも暑く、フジの花も一気に開花しました。。 
 境内には、良い匂いが漂っています。。。
 クリックしますと、大きくなります。

 西条1

 ピンク色のフジ・・・

西条5


 西条市喜多台に位置する、藤森神社(藤森荒魂神社)には樹齢約300年のフジが、喜多台の老人会の方々のお世話によって今年も綺麗にフジが咲きました。
 喜多台の老人会の皆様方、本当に有難う御座います。^^)
 畳70畳分の藤棚に、花房の長さ約1mの藤の花を咲かせています。



西条3


 夜になれば、灯ります。。(*^。^*) 

西条4

 2010年5月6日(木)愛媛県西条市長福寺、藤森神社にて

『田舎の優歩道・・・♪♪』を、ご訪問戴き有難う御座います。。深く感謝申し上げます。。^^)
スポンサーサイト



  1. 2010/05/07(金) 07:00:00|
  2. 地元からの発信
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:36
<<フジ(萬福寺) | ホーム | 極楽寺にて・・・>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/05/07(金) 08:02:55 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

おはようございます~♪

わ~樹齢約300年ですか、素的な藤なのでしょうね。
喜多台の老人会の方々もでしょうが・・
長きに渡り、守り育てて来られた方々のお陰で、綺麗な藤の花を見せて頂けるのですよね。
1枚目の写真、壮観としか言いようが、でも、歴史を感じられますよ。
ピンクの藤の花も素的に撮られ、綺麗ですよね。
照明も雪洞の様な感じのもので、柔らかく照らして、夜間も素的でしょうね。
今朝も素的な写真を見せて頂有難うございました。
  1. 2010/05/07(金) 08:56:40 |
  2. URL |
  3. sin001 #n2vP8mIo
  4. [ 編集 ]

NoTitle

立派な藤ですね・・見ごたえありますね
不思議とお寺に多いのが藤ですね・・
各地有名なところはほとんどが・・お寺にある
こちらにも有名なお寺で・・曼荼羅寺・・
個々の三尺の藤が沢山あります・・
県外からの観光客も沢山来ますが・・
西条市の藤もきっと同じようにすごい人出でしょうね
  1. 2010/05/07(金) 09:33:42 |
  2. URL |
  3. ぱふぱふ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

立派な藤ですね(^o^)丿
撮り方が最高です、引いても良し、UPも良し
綺麗さを思い切り引き出してますね
ええもん、見せて頂き有難うございますm(__)m
  1. 2010/05/07(金) 09:42:57 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

おはようごじます。
見事な藤の花ですね。
藤色だけでなく、ピンク色もとっても綺麗です。
この藤の花の下に入ってみたくなりました。
藤の花の素敵な表情をアップでも広角でも
見事に撮られています。
藤の花の香りがこちらまで届きましたよ。
暫し、書くことを忘れて見入っていました。
本当に素敵な藤の花をありがとうございます。
  1. 2010/05/07(金) 10:05:14 |
  2. URL |
  3. コンパス* #Wf3tz.Uo
  4. [ 編集 ]

 紫色の藤と白色の藤は見たことがありますが、ピンクの藤は記憶にありません。バックのボケ具合が丁度良く、とても綺麗に撮れていますね。
 でも、藤の近くには必ず大きな熊蜂がホバリングしていて、いつもおっかなびっくりで写真を撮っています。
  1. 2010/05/07(金) 10:41:52 |
  2. URL |
  3. 佐倉 #qBJdVxD6
  4. [ 編集 ]

NoTitle

どちらも見事な藤ですね。 先日のボタンと言い、つつじと言い、この藤と言い、西条市には花の名所がたくさんあるんですね。
  1. 2010/05/07(金) 10:45:03 |
  2. URL |
  3. あた子 #-
  4. [ 編集 ]

綺麗なフジ

藤森神社のフジが綺麗です。
四枚目の写真、憎いほどステキな撮り方ですね。
やはりフジは長ないといけませんね?
ゆらぎの森のフジは施設には圧倒されますが、花が咲くとガックリきますから???
  1. 2010/05/07(金) 17:23:34 |
  2. URL |
  3. poppy #pxxjxOTw
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/05/07(金) 18:51:22 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

今晩は・・

 綺麗な藤ですね・・
そして 何よりも 余分な物が無いのがいいです
余分な者といったら 叱られますよね

だって 爺も藤を見に行ったのですが 人だかりで
とてもじゃないが 人が入らない写真は撮れません
一枚目のような写真 羨ましいです・・

300年の藤の木長生きですね どれ位持つのでしょう
普通で考えたら そんなに持つようには思えないです・・
  1. 2010/05/07(金) 19:54:59 |
  2. URL |
  3. 徘徊爺 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

NoTitle

ボケの演出がとても綺麗ですね。
一面藤に覆われた場所で佇んでいるような
錯覚を覚えました。
  1. 2010/05/07(金) 20:08:22 |
  2. URL |
  3. JZX81 #-
  4. [ 編集 ]

sin001 さんへ!

ご訪問有難う御座います。^^)
樹齢約300年のフジは、老人会の方々のお世話で、今年もこの様に綺麗に咲きました。。
本当に、ありがたいですよね。。感謝、感謝ですよね。。(*^。^*)
買い物の途中で撮りましたので、数枚しか撮っていませんのよ。。
お褒め頂き嬉しいです。。(*^。^*)
夜間は、行った事が有りませんので、分りませんが、雰囲気が全然違うでしょうね。。
又機会が有れば、行って見たいですが、あまり夜は外出しませんのよ。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/07(金) 20:26:15 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

綺麗に藤が咲いてますね。
岡山・和気町の藤公園もやっと本日満開になりました。
やっぱりみっちゃんのお写真きれいですね。
お手本にさせてくださいね。(笑)
  1. 2010/05/07(金) 20:26:35 |
  2. URL |
  3. もみじくん #-
  4. [ 編集 ]

ぱふぱふ さんへ!

ご訪問有難う御座います。^^)
そう言えば、フジもお寺に多いですね。(*^。^*)
西条市にも、フジの名所が数箇所有りますが、こじんまりしていますのよ。。
季節のお花ですから、一年に一度は見たいですよね。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)

  1. 2010/05/07(金) 20:30:07 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

wakoさんへ!

ご訪問有難う御座います。^^)
お褒め頂き、嬉しいです。。^^)
フジの、とても良い匂いが漂って素敵でしたよ。。
処で、5日(水)にwakoさんの、お膝もとの萬福寺のフジを見て来ましたが、とても綺麗で感動しました。。
明日、UPします。。写真の方は、時間が有りませんでしたから全然駄目です。記録だけですから。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/07(金) 20:36:29 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コンパス* さんへ!

ご訪問有難う御座います。^^)
買い物の途中に、立ち寄ってカメラに収めてきましたが、お気に召して頂き嬉しいです。。(*^。^*)
フジと言えば、藤色ですがピンク色も、可愛いですよね。。
フジも、もう少しの間見られるでしょうね??
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/07(金) 20:40:51 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

佐倉さんへ!

ご訪問有難う御座います。^^)
佐倉さんに、お気に召して頂き嬉しいです。(*^。^*)
フジと言えば、藤色ですが、この様にピンク色も有ります。。
あまり、見ないのかしら??
又、何処かで見られたら良いですね。。
そうなんです、大きな熊蜂が、ブーンブーンと、2匹飛んでいましたので、カメラで、追っかけしましたが、ブレブレでした。(泣)
又、次回頑張りましょう。(笑)
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/07(金) 20:46:40 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

あた子 さんへ!

ご訪問有難う御座います。^^)
私も、未だ未だ西条市の事は、知りませんが見所もあるようですね。。
これからも、どの様な出会いが有るか、分りませんがカメラに収められたら良いな~~と思っています。。
あた子さんも、お時間が御座いましたら、フジ巡りを、ご両親様とご一緒にお出かけしてみてくださいませ。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/07(金) 20:52:37 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

甘い香りが・・・

岡山のふじ公園のそろそろ見ごろと思ってましたら、みっちゃんから先に
便りが届きました。
私はもっぱらライトアップのふじを狙いますが、夜には買い物に行かないですね。
色とりどりの花に甘い香りが漂ってきそうです。
  1. 2010/05/07(金) 20:56:41 |
  2. URL |
  3. sugi #ywuCNX/A
  4. [ 編集 ]

poppy さんへ!

ご訪問有難う御座います。^^)
喜多台のフジは、房が長くて綺麗ですのよ。。
老人会の方々のお陰で、今年も、この様に立派に咲いてくれました。。
ありがたいですよね。。感謝、感謝です。。
お褒め頂き嬉しいです。。(*^。^*)
POPPYさんも、お時間が御座いましたら、是非お越し下さいませ。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/07(金) 20:57:47 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

徘徊爺 さんへ!

ご訪問有難う御座います。^^)
1枚目はアングルを決めて、静かに待っていて、誰もいない時に、慌ててシャッターをきりました。。(笑)
何とて、田舎ですから、そして平日ですから、人もまばらでしたのよ。。。ラッキー・・・(*^。^*)
>300年の藤の木長生きですね どれ位持つのでしょう
さぁ~~どのくらいでしょうか??
私も、それまで命が無いわw~~~(涙)
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/07(金) 21:04:33 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

JZX81 さんへ!

ご訪問有難う御座います。^^)
JZX81 さんに、過大なるお褒めのお言葉を戴きとても嬉しいです。。
穴が、有れば入りたいです。。。
私も、フジが精一杯綺麗に咲いていますので、どの様に撮れば、フジが喜んでくれるだろうかな??と思いながら、シャッターをきりましたのよ。。
これからも、暖かい目で見守って下さいませ。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/07(金) 21:09:24 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

もみじくん さんへ!

ご訪問有難う御座います。^^)
お気に召して頂き嬉しいです。。(*^。^*)
こちらも、5月になって暖かい日が続きましたので、フジも一気に咲きました。。
私のが、参考になるのであれば、是非どうぞ~~~~。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/07(金) 21:12:59 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

sugi さんへ!

ご訪問有難う御座います。^^)
5月になって、暖かいと言うよりも、暑かった日々が続きましたので、フジも一気に咲きました。。
これは、買い物途中で、撮ってきましたのよ。。
桜のライトアップは、良く撮りに行きましたが、フジの夜のライトアップは、今まで見た事も有りませんが、撮った事もありません。。
雰囲気が全然違ってくるでしょうね??
又、一度みたいです。。楽しみにしています。。ワクワク・・・
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/07(金) 21:18:29 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

藤の花


みっちゃん様、 こんばんわ^^♪

>畳70畳分の藤棚に、花房の長さ約1mの藤の花を咲かせています。
藤のお花、見事に咲いていますね。
たくさん咲いていて、とてもいい香りでしょう。。。

>樹齢約300年のフジ
皆さまの、お世話で素晴らしい花が咲いてくれたのですね。
来年も、その次も、ずっと見られるといいですね*^^*

ステキな藤のお花見をさせて頂き、ありがとうございました。

  1. 2010/05/07(金) 21:48:20 |
  2. URL |
  3. コミミちゃん #0ecWsDRU
  4. [ 編集 ]

NoTitle

こんばんは(^^

まだ痛んでいない美しい藤ですね、
3~4枚目の柔らかくて爽やかな表現が素晴らしいです(^^
  1. 2010/05/07(金) 22:18:45 |
  2. URL |
  3. カワノリ #pt67g6gE
  4. [ 編集 ]

NoTitle

わ~ 素晴らしい
立派な藤ですね~
藤の花、和の花で素敵ですね。今日ビューパーク玉川に
藤を見に行きました。
とってもいい香りで綺麗でした。
いつも素敵な写真をありがとうございます。
  1. 2010/05/07(金) 23:24:55 |
  2. URL |
  3. りんご #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

こんばんは。

神社の名前に 「藤」 が つくだけあって 素晴らしいですね。

みっちゃんの撮り方が いいのかな?

今年は 藤 撮れそうにないから ここで 楽しませてもらいます。
  1. 2010/05/07(金) 23:42:44 |
  2. URL |
  3. かんちゃん #MtY5MW3w
  4. [ 編集 ]

やっぱり、紫が…

こんばんは  みっちゃんさま
どちらも素晴らしい藤ですね!
天然記念物だか、ナントカ(?)文化財じゃないんですか?
花房1メートル、これだけ見事に咲けば、世話する苦労も吹っ飛びますね!
素晴らしい藤の花を見せてもらいました。
  1. 2010/05/07(金) 23:57:12 |
  2. URL |
  3. ウッテガエシ #-
  4. [ 編集 ]

コミミちゃん さんへ!

ご訪問有難う御座います。^^)
樹齢約300年の桜は、地元の老人会の皆様方が、フジのお世話をして頂いています。。
フジが咲いた後の、花柄摘み、剪定、消毒、水遣り等、日々の手入れによって、今年も見事に咲いてくれました。。
本当に、ありがたいです。。感謝、感謝です。。
とても、良い匂いで、コミミちゃんさんに、匂いがお届け出来ないのが残念だわw~~~~。。(*^。^*)
お気に召して頂きうれしいです。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/08(土) 04:57:41 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

カワノリ さんへ!

ご訪問有難う御座います。^^)
お花の綺麗な時は、ほんの少しの間ですから、チャンスは難しいですよね。。
このフジも、未だ7~8部咲き位ですから、綺麗でした。。
欲を言えば、もう少し1~2日後位が、良いかもしれませんよね。。
お気に召して頂き嬉しいです。。(*^。^*)
フジは、軟らかい仕上がりが良いでしょうか??
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/08(土) 05:02:33 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

りんご さんへ!

ご訪問有難う御座います。^^)
西条市にも、この様な綺麗なフジの名所が有りますのよ。。
お気に召して頂き嬉しいです。。(*^。^*)
りんごさんも、ビューパーク玉川へフジを見に行かれたそうですが、綺麗でしたでしょうね。
やはり季節のお花ですから、一度は見たいですよね。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/08(土) 05:07:12 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

かんちゃんさんへ!

ご訪問有難う御座います。^^)
お褒め頂き嬉しいです。。
今年もフジの季節になり、立派に、綺麗に咲いていますので、どの様に撮れば、フジが喜んでくれるだろうかな?と思いながら、シャッターをきっていますが難しいです。。(涙)
かんちゃんさんも、今はお忙しいですから、少しはゆっくりしてくださいませ。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/08(土) 05:13:29 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ウッテガエシ さんへ!

ご訪問有難う御座います。^^)
今年も藤の季節になりましたので、地元のフジの名所を、買い物の途中でカメラに収めてきました。。
この様に立派に咲いているのも、陰では、ご苦労が有りますのよね。。
ありがたいです。。無料で拝見させて頂けますのよ。。
感謝、感謝です。。。
ウッテガエシ さんにも、お気に召して頂き、フジもきっと喜んでいるでしょうね。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/08(土) 05:18:18 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは☆

ピンクの藤、綺麗だぁ~
優しい色してるねぇ(*^^*)
バックのボケ最高、私マクロの購入を検討中なんだけど、
やっぱり純正が良いかなぁ~外に撮影に出られない日、
家で遊べるように持っといた方が良いかなぁ~なんて(笑)
  1. 2010/05/09(日) 00:15:13 |
  2. URL |
  3. ベル #RQAQzjCA
  4. [ 編集 ]

ベルさんへ!

ご訪問有難う御座います。^^)
ピンク色のフジは、比較的少ないですが綺麗ですよね。^^)
私は、1年2ヶ月前に、マクロが欲しくなって、あまり使用しないから、純正でなくて他社のタ○○ンを、購入しましたが、やはり又純正が欲しくなって半月位前に、純正を買っちゃいました。。(笑)
私としたら、最初から純正を買っていたほうが、良かったかな~~と、思っています。。
マクロの世界は、知れば知るほど、面白いですが難しいです。。
鳥の世界は、誰にでも出来ない、私には絶対無理です。。(涙)
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/09(日) 05:13:22 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://newmittyan.blog12.fc2.com/tb.php/115-46c6f4fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
一期一会・・・この一瞬を、カメラに収められたら良いなw~~~と、思う日々です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お花の部屋 (165)
雫の部屋 (7)
山野草、野山の部屋 (63)
朝景、夕景の部屋 (67)
イベント、行事の部屋 (29)
四国88ケ所の部屋 (9)
地元からの発信 (65)
愛媛の風景 (56)
香川県の風景 (25)
観光の部屋 (4)
私の部屋 (40)
その他 (16)
未分類 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード