田舎の優歩道・・・♪♪

この一瞬を大切に・・・・・(*^_^*)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

極楽寺にて・・・



極楽寺にて・・・


 愛媛県西条市に位置する極楽寺にて、5月3日(月)柴灯大護摩法要が行われました。。

 
 ① 駐車場へ車を停めて、さぁ~~本殿まで、この階段を上がって行きましょう。・・・ (これは帰りに、撮った写真です。)

極楽寺1

  
 ② 本殿の上にも、駐車場が有りますが、日頃の運動不足を解消する為に、今回はこの階段を利用しましたが、階段の勾配が、メチャメチャきついですよ。。。未だ未だこの様な階段が続きますが、手摺を持って上がりました。(汗)
 

極楽寺2

 ③ 法螺貝の音色と共に、柴灯大護摩法要が始まりました。

極楽寺3

 ④ 色々な、神事が行われました。

極楽寺4

 ⑤ いよいよ、護摩壇に火が点火され、煙がモクモクと空高く舞い上がりました。

極楽寺5
 
 ⑥ 本殿も、煙がいっぱいです。。
 クリックしますと、大きくなります。

極楽寺6

 ⑦ 住職さんより、護摩木が奉納されています。。

極楽寺7

 ⑧ この日は、夏日を思わせる程、暑かったので木陰で、ひとやすみ♪♪ ひとやすみ♪♪・・・・

極楽寺8

 ⑨ これより火渡り行事が始まりました。先ず、住職さん
 クリックしますと、大きくなります。

極楽寺9

 ⑩ 続いて、信者さんたちも・・・・
 クリックしますと、大きくなります。

極楽寺10

 ⑪ お父様も、お子様を抱っこして・・・
 クリックしますと、大きくなります。

極楽寺11

 ⑫ 僧侶達も次々と・・・
 クリックしますと、大きくなります。

極楽寺12

 ⑬ シャッターのタイミングが合いません。。(泣)
 クリックしますと、大きくなります。

極楽寺13

 ※ 沢山の画像になりましたが、最後までお付き合い有難う御座いました。^^)

 2010年5月3日(月)愛媛県西条市極楽寺にて

 『田舎の優歩道・・・♪♪』を、ご訪問戴き有難う御座います。。深く感謝申し上げます。。^^)
  1. 2010/05/06(木) 05:30:00|
  2. イベント、行事の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:29
<<フジ(長福寺、藤森神社) | ホーム | 武蔵鐙 (むさしあぶみ)他>>

コメント

NoTitle

みっちゃん おはようございます

極楽寺へ行かれたのですね。
以前にも火の上を歩いてる記事がありましたよね。
昨日以前みっちゃんが行かれてた香川の
まんのう公園に行って来ました。
中に入ると私がまだ見た事の無いような
チュ-リップが沢山元気よく咲いていました。
  1. 2010/05/06(木) 08:57:56 |
  2. URL |
  3. もみじくん #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

懐かしいというよりも・今でもつながりがあるお寺です
両親がことのほか好きで・・寄付もたくさんして・・
今でも便りを頂ける~^つながる思い出深いお寺です
見事な・・写真で・・わたくしも行った気になります(笑)
  1. 2010/05/06(木) 09:24:39 |
  2. URL |
  3. ぱふぱふ #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

こんにちは。
また階段ですね (笑)。
これだけあればずいぶん運動ができますね!

神事は迫力がありますね。
火渡りもスゴイです~!
とても素敵なお写真、ありがとうございました。
  1. 2010/05/06(木) 10:04:00 |
  2. URL |
  3. 静 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます~♪

凄い階段ですね。これ登ったのですか・・?
私などでしたら途中でダウンかな~(笑)
貧血気味なので仕方ないですがね~
元気に登れるみっちゃんが羨ましいですよ^^♪

火渡り神事迫力有りますね。
最後の等、衣に火が付きかけているのかと思ったら?
水を被っていて、その雫に火が写っていたのですね。
ビックリしましたよ~(笑)
素的な写真を見せて頂き有難うございました。
  1. 2010/05/06(木) 10:23:38 |
  2. URL |
  3. sin001 #n2vP8mIo
  4. [ 編集 ]

NoTitle

▼o・_・o▼

極楽寺の階段、きつそう~ 何段あるの?
傾斜も45度以上あるんじゃない?
僧侶も信者の方々も真剣そのものですね
いつも珍しい行事を見せて頂いて嬉しいですv(=∩_∩=) !!
一度見てみたいです。
         素敵な写真を(^人^)感謝♪
  1. 2010/05/06(木) 16:29:34 |
  2. URL |
  3. suta #-
  4. [ 編集 ]

もみじくんさんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)
 柴灯大護摩法要は、情報を頂きましたので行って来ましたのよ。。
 信者さんも県内は勿論、岡山県、広島県、神戸等と多くの方々が、お参りに訪れていました。。
 まんのう公園に、行ってきたのですね。。
 チューリップの種類、数の多さで、ビックリされた事でしょうね。。
 又、お写真を楽しみにしています。。
 今後とも、宜しくお願いします。

 今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/06(木) 19:12:11 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ぱふぱふ さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)
あぁ~~そうなんですか。。
ご両親様もキットこの様に、柴灯大護摩法要にも、お参りされていたのでしょうね。。
何か、四国とはご縁がありそうですね。。
ぱふぱふ さんも、ご時間が御座いましたら、是非訪れてみて下さいませ。
今後とも、宜しくお願いします。

 今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/06(木) 19:16:39 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

静 さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)
今回の階段は、勾配がきついですから、高所恐怖症の方はチョッと恐いでしょうね。。
足が、悪くてもね。。
運動不足が、少しは解消できたでしょうね。。(笑)
雰囲気だけでも、味わって頂き嬉しいです。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/06(木) 19:22:24 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

sin001さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)
階段、凄いでしょう??
本当に、勾配がきついですから、下を見たら恐いです~~~。。
カメラを肩に掛けて、手摺を持ってユックリ上がりましたよ。。ヤレヤレ・・・
この様に動くものは難しいですが、雰囲気だけでも味わって頂き、お気に召して頂き嬉しいです。
最後のは、手前に炎が上がっていますので、被服が燃えているように見えるのよ。。
迫力が出たら良いな~~と思って、シャッターを切りますが、タイミングが合いません。。
未だ未だ未熟者です。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/06(木) 19:28:58 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

suta さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)
階段、凄いでしょ。。。(@_@)
立っていても、後ろに転びそうになりますので、手摺を持って、ユックリ上がりましたのよ。
皆さん方、真剣に火渡りをされているでしょう??
お気に召して頂き嬉しいです。。
suta さんの、お近くでもこのような柴灯大護摩法要は、行われていると思いますので機会が有れば、ゼヒ行って見てくださいませ。。
感動しますよ。。

今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/06(木) 19:37:36 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

あっつぅ~!

こんばんは☆
この神事は、何時見てもハラハラするわ(笑)
みんな、やけどしないのかしら(^_^;)
見ていたみっちゃんも暑かったでしょう。
リポートお疲れ様でした(*^^*)
  1. 2010/05/06(木) 19:50:28 |
  2. URL |
  3. ベル #RQAQzjCA
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/05/06(木) 20:17:42 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

護摩法要は

火渡り儀式は寒い時期にする法要ではないのですね?
私は節分の頃よく聞くから寒い時期にするものだと思っておりました。
暑くなっても信者さんは大勢来られているようですね。
  1. 2010/05/06(木) 20:38:46 |
  2. URL |
  3. poppy #pxxjxOTw
  4. [ 編集 ]

すごーーーい。。

⑬は、衣に火が移りそうですね。。
火渡り行事・・・凄いですね。。
暑くて・熱くて、見ている方も参加された方も、ご苦労さまでした。
炎を写真に撮るのは、難しそうですね。。

  1. 2010/05/06(木) 21:39:31 |
  2. URL |
  3. baaaaba #7zztiJjE
  4. [ 編集 ]

NoTitle

こんばんは~
極楽寺に行かれたのですね。
火渡り行事凄いですね。
火傷ってしないのでしょうか?
暑い日だったのですね。お疲れ様でした。
  1. 2010/05/06(木) 21:46:33 |
  2. URL |
  3. りんご #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

火渡り

極楽寺・・とはいいネーミングのお寺さんですね。

火渡りの写真って正直悩みますよ。
感じたイメージが絵になる表現が難しくて、いつもダメこちゃんに終わる私ですが、みっちゃんの写真家から一生懸命な、これを伝えたいだと思いが伝わってきますよ。 お互いに勉強しましょう。  
  1. 2010/05/06(木) 21:54:50 |
  2. URL |
  3. sugi #ywuCNX/A
  4. [ 編集 ]

ベルさんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)
この日は、夏日を思わせる如く、太陽の暑さと、柴灯大護摩法要の火で熱くて、熱射病になるのかと思いました、(笑)
陰で、休む時間が長かったですから、大丈夫です。。(笑)
歩く所は、殆ど炭状態になっていますので、火傷は、殆どしませんが、比較的とても熱いです。。
9枚目の、右隅に白色が見えると思いますが、塩を置いていますので、熱くなった足を塩で冷やします。。
ベルさんも、一度経験されます??
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/06(木) 22:15:55 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

poppy さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)
柴灯大護摩法要は、旧正月ごろが多いのかしら?
でも、ここの極楽寺は、2月と5月にあるそうですよ。。
poppy さんも、是非来年は、お越し下さいませ。。(*^。^*)
階段も、覚悟の上でね。。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/06(木) 22:19:32 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

今晩は・・

 うわ~ 長い階段ですね 足は大丈夫でしたか?
運動不足解消の為といって 歩けるのは凄いです
本当に運動不足だったら 一寸無理かもぉ ですよ

火渡り 熱くないのですかね 爺は修行が足りないので
無理です 足も 面も薄いんです

真剣な顔で 真剣を持ってますね 本物だったら 爺も
真剣に見たくなります(刀をですよ・・)

二枚目の写真 春と秋が同居してるような錯覚をおこします
  1. 2010/05/06(木) 22:20:09 |
  2. URL |
  3. 徘徊爺 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

baaaaba さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)
この日は、夏日を思わせる如く、太陽の暑さと、柴灯大護摩法要の火で熱くて、熱くて・・・でも、大丈夫でした。。
⑬は、手前の火が、あのように写っているのよ。。
迫力が、あれば嬉ですが・・・
撮っているときは一生懸命ですが、いつも反省だけです。。
未だ未だ、これからもがんばらなくちゃねぇ~~~(笑う)
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/06(木) 22:26:19 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

りんご さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)
西条の山奥にあります、極楽寺で柴灯大護摩法要が有りましたので、行って来ました。。
子供さんでも(小学生)でも、火渡りをしますが、火傷をしないように、配慮してくれています。。
暑かったですが皆様方の熱心さに惹かれました。大丈夫です。
お心遣い有難う御座います。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/06(木) 22:32:12 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

極楽寺

みっちゃん様、 こんばんわ^^♪

鎌倉に極楽寺という同じ名前のお寺さんがあり、江ノ電の駅もありますょ。

火渡りの神事の迫力が、伝わってくるお写真が凄いですね。
目の前で撮影されて、熱かったことでしょうね。
神事の凄さに、驚いています(@_@)

長い階段を上って、暑い日に熱く燃え撮影され、お疲れ様でした。
火渡りの神事の大迫力を、ご一緒させて頂いたようなお写真を
見せて下さり、ありがとうございました。

  1. 2010/05/06(木) 22:35:29 |
  2. URL |
  3. コミミちゃん #0ecWsDRU
  4. [ 編集 ]

sugi さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)
極楽寺って、良いですよね。。
私も、檀家になろうかしら?
火渡りも、シャッターチャンスが難しいです。。(涙)
最後のは、迫力を出す為に、このアングルで狙って連写で撮りましたが、足の間隔が駄目でしょう??
これからも、勉強です。。
未だ未だ未熟者ですが、ご指導、アドバイス宜しくお願いします。。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/06(木) 22:38:05 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

徘徊爺 さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)
この階段は、勾配がきついですから、上がっていても、後ろに転びそうになりますので、手摺を持って上がりました。。。(汗)
徘徊爺 さんも、未だ未だお若いですから、これ位は大丈夫ですよ。。
>無理です 足も 面も薄いんです
私と、同じで~す。。。(笑)
刀は、光ってはいますが、本物ではないでしょうね。。
2枚目はモミジの赤と、新緑が綺麗でしたので、階段の途中で、震えながら撮りました一枚ですのよ。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/06(木) 22:46:32 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コミミちゃん さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)
同じ名前の、極楽寺が有るのですね。。
何か、関係があるのでしょうか??
今回も画像の枚数が多くなりましたが、雰囲気だけでも味わって頂き嬉しいです。。(*^。^*)
この日は、夏日を思わせる如く、太陽の暑さと、柴灯大護摩法要の火で熱くて、熱くて・・・でも、大丈夫でした。。
お心遣い有難う御座います。。
コミミちゃん さんが、雨の中の撮影よりは、大丈夫です。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/06(木) 22:53:18 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

はだしのお父さん、エライ…

こんばんは みっちゃんさま
ウヒョ~ 凄い急勾配の石段ですね!
極楽行くのも楽じゃないですね・・・(笑)。
火渡りの神事、以前見た記憶ありますが、何もこんな暑い日にしなくても…。
そういうわけにはいかないんでしょうね。

みっちゃんも火渡りしたのかな?
「私は撮影班です」って叱られそうですね…(笑)。
  1. 2010/05/06(木) 23:17:58 |
  2. URL |
  3. ウッテガエシ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

こんばんは。

階段のきつさ ・・・ よく表現できてますよね。

火渡りのシーンも いいですね。

暑くないんでしょうか?

  1. 2010/05/06(木) 23:55:28 |
  2. URL |
  3. かんちゃん #nY5/GoNI
  4. [ 編集 ]

ウッテガエシ さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)
階段の、勾配が凄いでしょう??
この階段を一段一段手摺を持って、上がりましたよw~~~。。
キョロキョロしていると、転げそうになります。。(笑)
火渡りは、お正月行事の一環として、行われる処が多いですが、極楽寺は2月と、5月に毎年行われています。。
ご想像通り、熱かったです。。そして暑く、ダブルでね。。。
私は、今まで数回渡った事が有りますが、今回は渡りませんでした。
ご利益が無いわね~~~。。(反省)
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/07(金) 07:06:32 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

かんちゃん さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)
階段、凄いでしょう?(@_@)
香川の金比羅の階段とは全然違って、勾配がきついです。。
火渡りは、熱くない様に配慮はして頂いていますが、少しは熱いですが、火傷は殆どしませんのよ。。
かんちゃんさんも、機会があれば是非経験してみて下さいませ。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/07(金) 07:11:24 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://newmittyan.blog12.fc2.com/tb.php/113-e8d7a0fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
一期一会・・・この一瞬を、カメラに収められたら良いなw~~~と、思う日々です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お花の部屋 (165)
雫の部屋 (7)
山野草、野山の部屋 (63)
朝景、夕景の部屋 (67)
イベント、行事の部屋 (29)
四国88ケ所の部屋 (9)
地元からの発信 (65)
愛媛の風景 (56)
香川県の風景 (25)
観光の部屋 (4)
私の部屋 (40)
その他 (16)
未分類 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

