田舎の優歩道・・・♪♪

この一瞬を大切に・・・・・(*^_^*)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

武蔵鐙 (むさしあぶみ)他

武蔵鐙 むさしあぶみ)他

 武蔵鐙 (むさしあぶみ) サトイモ科 テンナンショウ属  多年草

 馬具の鐙(あぶみ)の形に似ている所から、ムサシアブミと名前が付いたそうです。
 花の穂が、変形した葉に包まれているのが特徴です。
 高さは25~50センチ
 花期は3~5月

 ① 武蔵鐙 (むさしあぶみ)  先日、友人から頂きました。。 

ムサシアブミ1

 ② お花と言っても、少し変わっていますが、巷では人気があるそうです。。来年も、綺麗に咲いて欲しいです。。

ムサシアブミ2

 ③ クレマチス モンタナ かな・・・・?(テッセンの原種と言われています。)
 うす~~いピンク色


ミヤマハンショウヅル1

 ④ 園芸種のテッセンと違って、地味ですが可愛いです。

 ハンショウ2

 ⑤ 白色のクレマチス モンタナ
 クリックしますと、大きくなります。

ミヤマハンショウヅル3

 ⑥ 葉っぱの出方等は、テッセンに似ているでしょう? 吊る状に伸びます。。
 クリックしますと、大きくなります。

ミヤマハンショウヅル4

 ⑦ 少し、アップで・・・

 ハンショウ1

 ⑧私は、誰でしょう? 知人から戴いた物ですが、名前が分らないのです。。。
 静さんに、教えて頂きました。有難う御座います。
 キンポウゲ科のカラマツソウの仲間『ツクシカラマツ』に、決定しました。。

hana


 ⑨ 我が家の来訪者w・・・(*^。^*)

 嫌いな方は、ここで止めてくださいませ。。














 嫌いな方は、ビックリされたと思いますが、御免なさいね。

カエル1

 ⑩ 「こんにちは!」 「いらっしゃい~~」 

カエル3

 ⑪ 「ここで、寝ても良い??」 「どうぞ、ごゆっくり~~」

カエル4

 ⑫ ギボウシの新芽の緑が綺麗です。。

カエル5


 2010年5月1日(土)自宅にて

『田舎の優歩道・・・♪♪』を、ご訪問戴き有難う御座います。。深く感謝申し上げます。。^^)
  1. 2010/05/04(火) 15:00:00|
  2. 山野草、野山の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32
<<極楽寺にて・・・ | ホーム | ゆらぎの森にて・・・>>

コメント

こんにちは~^^;

みっちゃんのお宅には、色々と珍しいお花がいっぱい咲いているのですね。
武蔵鐙って、初めて見させて頂きましたよ。
ウラシマソウに似ているのですが、釣竿が無いですよね^^;
テッセンの原種系なのですか、クレマチス モンタナって可愛いお花で綺麗です~♪
8枚目のお花、やっぱり名前が分からないですか・・・(笑)
でも、綺麗に撮られて、流石ですよ~見習わないとね。
9枚目以降は・・・パスです・・・(冷汗)
  1. 2010/05/04(火) 17:02:49 |
  2. URL |
  3. sin001 #n2vP8mIo
  4. [ 編集 ]

NoTitle

こんばんは。

ほんとうにいろいろなお花が咲いていますね。
ムサシアブミ、以前マイントピア別子で見たことがありますが、みっちゃんさんのお写真ではっきり見せていただきました!
クレマチス モンタナはテッセンの原種なんですね、素敵な色ですし、とても可愛いです♪
マクロのお写真、とても綺麗!
⑧ はよくわかりません、キンポウゲ科のカラマツソウの仲間、ツクシカラマツなどに似ている気がします。
私はカエルちゃんも大丈夫です。
ギボウシの下にちょこんといて、可愛いですね♪
  1. 2010/05/04(火) 19:19:00 |
  2. URL |
  3. 静 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

みっちゃんさんのお宅には、本当に珍しいお花もたくさんあるんですね。
ムサシアブミ、他の方のブログでも見せていただいたのですが、珍しいですよね。
クレマチス モンタナ、初めて見ました。
7枚目のが、素敵なアングルで好きです。
8枚目のもはじめてみましたが、可愛いですね。
爬虫類や両生類って苦手ですが、
このちいさな緑のかえるは大丈夫です。
こうしてみると、愛嬌がありますね。
  1. 2010/05/04(火) 19:59:46 |
  2. URL |
  3. ひとこ #x8hUpm56
  4. [ 編集 ]

sin001 さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)
 狭い庭ですが、趣味で少しだけ色々と楽しんでいます。。
 今からは草と、虫との戦いです。。そして水遣りが大変です。。トホホ・・
 むさしあぶみは、知人から戴いたので、大事にしなければね。。。
 お気に召して頂き嬉しいです。。(*^。^*)
 やはり、分りませんよね。。。
 又、知人に聞いておきます。。
 今後とも、宜しくお願いします。。

 今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/04(火) 20:22:52 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

静 さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)
狭い庭ですが、あれも、これも植えていますので、知らない間にお花が終わっている事も、多々有ります。。(涙)
お花を作っている、資格が無いですよね。。
むさしあぶみは、何処からどの様に撮れば、良いか分らず、この様に撮って見ましたが、次回はもう少し、良く分るように撮ります。。
⑧ は「ツクシカラマツ」でしょうか?
キンポウゲ科の仲間かな?と思って、ツクシカラマツも、探してみましたが、お花が少し違っていましたので決定できませんでした。。
やはり、静さんは凄いですね。。
有難う御座いました。^^)
カエルさん、大丈夫でしょうか?
良かったです。。
マクロ撮影、お気に召して戴き嬉しいです。。^^)
今後とも、宜しくお願いします。。

 今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/04(火) 20:34:02 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ひとこ さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)
狭い庭に、色々と植えて楽しんでいますが、枯らす事も多いですのよ。。
お花に、申し訳ないですよね。。(涙)
お気に召して頂き嬉しいです。。
カエルさん、大丈夫でしょうか??
実は、カエルさんの写真が未だありますが、大きくアップしたら、本当にビックリしますので止めています。。でも、可愛いですよ。。
今後とも、宜しくお願いします。。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/04(火) 20:39:43 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

みっちゃん こんばんは

4枚目と7枚目が綺麗ですね。
みっちゃんの撮るアングルがいいから
何を見ても綺麗です。
しかし今日は暑いです。
冬の次はすぐ真夏?
まるで今の政権を観てるようです。
昨日、新見市の何処かは30℃でしたよ。
  1. 2010/05/04(火) 20:48:25 |
  2. URL |
  3. もみじくん #-
  4. [ 編集 ]

武蔵鐙

みっちゃん様、 こんばんわ^^♪

>馬具の鐙(あぶみ)の形に似ている所から、ムサシアブミと名前が付いたそうです。
色がちょっとグロテスクですがユニークなお花で、ホントに鐙のようですね。


かわいいご訪問者ですね*^^♪
逢いたいと思い・・・ずっと待っているのですが訪ねて来てくれません>_<
来てくれないので、探し歩いているのですが。。。まだ逢ったことがありませんT_T;

かわいいご訪問者を楽しませて頂き、ありがとうございました。
  1. 2010/05/04(火) 21:43:26 |
  2. URL |
  3. コミミちゃん #0ecWsDRU
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

こんばんは。

名前は だてに 思いつきで つけられてるのでは ないのですね。

しかし みっちゃんは マクロが うまいですね。

みっちゃんのように 撮れたらなーって いつも 思ってますよ。

カエルぐらいなら 平気です。
  1. 2010/05/04(火) 22:28:08 |
  2. URL |
  3. かんちゃん #HAI5XF.U
  4. [ 編集 ]

珍しい花?

花のことは分りませんが、ムサシアブミって言うんですか?見たことはあります。珍しい花のようですね。
マクロの撮り方が上手いですね、さすがです。
私も頑張っているつもり?ですが、みっちゃんの写真を見ると辛いものがあります(泣)あまりにも差がつきすぎてね。
私用に撮影術のとらの巻をお願いします。
  1. 2010/05/04(火) 22:31:13 |
  2. URL |
  3. poppy #pxxjxOTw
  4. [ 編集 ]

NoTitle

こんばんは みっちゃんさま

ムサシアブミって本当に変わった花ですね。
馬具の鐙より自転車のサドルみたいですね。
④と⑦ 少し、アップで・・・の写真が好きです。
カエルも見れるようになったんですね。
早いもんで、もう5月なんですね!
  1. 2010/05/04(火) 23:21:12 |
  2. URL |
  3. ウッテガエシ #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

色々なお花が咲いていますね。
むさしあぶみ初めてです。
カエルさん アマガエル私大丈夫です。
ちょこんと可愛いですね。
  1. 2010/05/04(火) 23:44:28 |
  2. URL |
  3. りんご #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

NoTitle

こんばんはです(^^

アップになったモンタナの長めのしべが
繊細で綺麗ですね(^^

ツクシカラマツは可愛いお菓子のようで素敵です(^^
  1. 2010/05/05(水) 02:04:10 |
  2. URL |
  3. カワノリ #pt67g6gE
  4. [ 編集 ]

NoTitle

おはようございます。
やはり、みっちゃんのお庭は植物園みたいですね。
色んなお花がいっぱい。
武蔵あぶみ、はじめてです。
ほんまに武士のあぶみに似ていますね。
昔の方は、ほんまに上手に名前をつけられます。

そして、テッセンの原種のクレマチス モンタナは、好きになりそうです。
テッセンが大好きでいつも近所のお花を見せていただいていますので・・・。
今日も、素敵なお花の数々、見させていただいて、心の和やかになり癒やされました。
  1. 2010/05/05(水) 10:11:36 |
  2. URL |
  3. コンパス* #Wf3tz.Uo
  4. [ 編集 ]

NoTitle

「クレマチス モンタナ」初めて見ました。
可愛くてきれいですね~。

「カエル」僕は大丈夫・・・って言うか、「大好き!」の部です。(笑)
「雨蛙」なんて手のひらで飼いたくなるほど好きです。
粟島には田んぼがないので、今、雨蛙は見かけません。
子どもの頃は家の中まで入ってきていました。
あのひ冷やっとする感触・・・(蛇は嫌ですが)いいですよ。
オシッコされる時もありますが、それはご愛嬌。許せます。(爆)
粟島の狭い庭にも「カエル」が7匹年中遊んでいます。
置物ですが・・・。ここまでやると、半分病気ですかね・・・(爆)
横須賀の「カエル」は僕を待っているはず・・・・
時間がありましたら、3月18日の「近隣散歩」をご覧下さい。(笑)
  1. 2010/05/05(水) 11:47:56 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

かえる

 蛙大好きです。夕方ヒガハスに行くと、田圃では殿様蛙の大合唱。(笑)
雨蛙も柿の木の良く止まっています。
 我が家の庭にも以前は雨蛙が居たのですが...

 クレマチスのアップ、白もピンクも綺麗ですね。マイクロレンズが欲しい。(爆)
  1. 2010/05/05(水) 15:50:06 |
  2. URL |
  3. 佐倉 #qBJdVxD6
  4. [ 編集 ]

もみじくんさんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)
今日も、暑かったですね。。(*^。^*)
冬から~夏に一足飛びで、本当に春が無いみたいですよね。。
お気に召して頂き嬉しいです。。
私は、未だ未だ未熟者で、お恥かしいですが、これからも良きアドバイスお願いします。。
今後とも、宜しくお願いします。。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/05(水) 19:21:21 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コミミちゃんさんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)
「むさしあぶみ」って、お花であって、お花で無いような面白い形をしています。。
未だ未だ、面白いお花がありそうね~~~。
カエルさん、大丈夫なんですね。。(*^。^*)
良かったです。。
カエルさんも、最近少なくなったのでしょうかな??
コミミちゃんさんの、お近くにもカエルさんが現れたら良いのにね~~。。
我が家の、このカエルさんも、あれから何処へ行ったのか行方不明です。。
捜索願を出そうかな??
今後とも、宜しくお願いします。。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/05(水) 19:29:34 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

この花が武蔵鐙という花なんですか。
この花は見たことがありますが名前が分かりませんでした。
馬具の鐙から来たのですか。

カエル君を上手く見つけましたですね。
たまにはこのようなブログ大歓迎ですよ。
  1. 2010/05/05(水) 19:33:35 |
  2. URL |
  3. ken #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

かんちゃん さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)
「むさしあぶみ」って、誰が最初に見付けて、誰が名前を付けたのでしょうね??
名前を調べると、本当に面白いですよね。。
マクロを、お褒め頂き嬉しいです。。^^)
かんちゃんさんも、いつもお上手に撮られていますよ。。。
カエルさん、可愛いですよね。。
良かったです。。
今後とも、宜しくお願いします。。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/05(水) 19:33:45 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

poppy さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)
「むさしあぶみ」って、お花であって、お花で無いような面白い形をしていますよね。。(*^。^*)
マクロ・・・・お褒め頂き嬉しいです。。
poppy さんも、お上手に撮られていますよ。。
私も、この一枚だけ撮ったのでは無くて、何枚もきって独断と偏見で、これに決定しましたのよ。。。
好みもありますからねぇ~~~。
私も、これからが勉強です。。。
今後とも、宜しくお願いします。。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/05(水) 19:39:33 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ウッテガエシさんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)
世の中には、色々変わったお花が有りますよね。。(@_@)
>馬具の鐙より自転車のサドルみたいですね。
ぅふふ~~~そうよね。。
カエルさんも、元気に活動していました。。
これからは、色々な虫が活動しますが、蛇だけは、ちょっと無理です。。
今後とも、宜しくお願いします。。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)



  1. 2010/05/05(水) 19:45:10 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

りんご さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)
「むさしあぶみ」、ご存じなかったようで、UPして良かったです。。
カエルさん、大丈夫なんですね。。(*^。^*)
この様に、大きくしますと、ビックリですが可愛いですよね。。
カエルさんと、目が合っちゃいました。。。ドキドキ・・♪♪
今後とも、宜しくお願いします。。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/05(水) 19:49:12 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

カワノリ さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)
カワノリ さんに、お褒め頂きメチャ嬉しいです。。(*^。^*)
マクロは難しいですが、撮るのは大好きです。。
これからも、色々な被写体を求めて、撮りたいな~~と思っています。。
今後とも、宜しくお願いします。。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/05(水) 19:53:03 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コンパス* さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)
狭い庭に、あれも、これも植えていますが、知らない間にお花が終わっている事もありますのよ。。(涙)
今からは、水遣りが大変です。。
お気に召して頂き嬉しいです。。(*^。^*)
「むさしあぶみ」、誰が一番に見付けて、誰が名前を付けたのでしょうね。。
名前を調べますと、面白いですよね。。
今後とも、宜しくお願いします。。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/05(水) 19:59:12 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

北さん さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)
お気に召して頂き嬉しいです。。(*^。^*)
カエルさん、お好きなんですね。。
私は、カエルさんを手の上に載せる事は出来ません。
今の所は、見るだけ、そして撮るだけです。。
カエルは、縁起が良いですから、コレクッションをしている方も多いですよね。。
北さんの、お家ほどの、立派なものでは有りませんが、我が家にも、カエルの置物が少々有ります。。
今後とも、宜しくお願いします。。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/05(水) 20:06:45 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

佐倉 さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)
カエルの合唱も楽しいですが、最近は、あまり聞くことが少なくなっています。。
カエルさんが、減ったのかしら?
マクロも楽しいですが、私にとっては、未だ未だ難しい世界です。。トホホ・・・
佐倉 さんも、マクロの世界を楽しみましょう!!
今後とも、宜しくお願いします。。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/05(水) 20:12:55 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

kenさんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)
「むさしあぶみ」の名前が分った良かったです。。(*^。^*)
我が家へカエルさんが、遊びに来ましたので、記念写真を撮ってみましたのよ。。
お嫌いで無かったようで、良かったです。。
これからも、色々な被写体を求めて、撮りたいな~~と思っています。。
どの様な、出会いが有るでしょうかな??
今後とも、宜しくお願いします。。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/05(水) 20:18:21 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

覚えられない

こんばんは
いろんな花があって名前が付いていてナカナカ覚えられません。困ったもんだわ・・・

ムサシアブミ、これが花なんですね~変わった花ですね。
マクロで撮ると面白く撮れて楽しいです。
みっちゃんのように工夫が出来ないのでイマひとつの画像になって・・・

お客さん、まだ、ご滞在かしら・・・可愛いわね。
居心地良くて住居になるかも~~
  1. 2010/05/05(水) 20:48:33 |
  2. URL |
  3. 語絵 #-
  4. [ 編集 ]

今晩は・・

 武蔵鐙も横目で見て通ります・・
良いものを手に入れられましたね そして 来年が楽しみですね

クレマチス モンタナ ですか 上品な花ですね 原種は派手さが
足りませんが かえって その方が好感が持てます

ツクシカラマツ 初めて知りました とても可愛い花ですね

かえるさん 良い隠れ場所見つけて きっとご満悦でしょう

  1. 2010/05/05(水) 22:23:38 |
  2. URL |
  3. 徘徊爺 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

語絵 さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)
私も、お花の名前は全然覚えられないわw~~。(涙)
覚えられなくてもお花を愛でて楽しんで、癒やされて充分満足していますのよ。
カエルさん、可愛いでしょう?
でもね。その後探しても居ないのよ。。。(涙)
だから捜索願を出そうかな??と思っていますのよ。。(笑)
今後とも、宜しくお願いします。。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/06(木) 05:18:59 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

徘徊爺 さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)
武蔵鐙は、知人から頂きまして嬉しいです。。(*^。^*)
来年も、咲いてくれるかしら??大事に、します。。
徘徊爺 さんは、山野草がお好きなご様子ですね。。
山野草は、園芸品種と違って、地味ですが清楚で、可憐なお花が多いですよね。。
一種の、草ですから・・・・(*^。^*)
今後とも、宜しくお願いします。。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/06(木) 05:23:29 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://newmittyan.blog12.fc2.com/tb.php/109-acc3bb82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
一期一会・・・この一瞬を、カメラに収められたら良いなw~~~と、思う日々です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お花の部屋 (165)
雫の部屋 (7)
山野草、野山の部屋 (63)
朝景、夕景の部屋 (67)
イベント、行事の部屋 (29)
四国88ケ所の部屋 (9)
地元からの発信 (65)
愛媛の風景 (56)
香川県の風景 (25)
観光の部屋 (4)
私の部屋 (40)
その他 (16)
未分類 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

