田舎の優歩道・・・♪♪

この一瞬を大切に・・・・・(*^_^*)

苺、いちご、イチゴ・・・

苺、いちご、イチゴ・・・


 ① 今日は、私の大好きな苺を撮って見ましたが、美味しそうに撮れたかしら??
 クリックしますと、大きくなります。

苺1

 ② 家の中の窓際で、自然の光りで影が出来ないように、白い紙で「レフ版」の代わりをして、すこ~し光りを当てて撮ってみましたが、苺に不自然な光りが当たっています。
 曇りの日を選んで、もう少し軟らかい光りの方が良かったかな?
 それとも、白い紙が弱かったかな?本格的なレフ版は、有りませんから何を利用したら良いかな?鏡も利用しましたが、あまり良い結果では有りませんでした。
 
 クリックしますと、大きくなります。

苺3


 ③ 最後は、大きくアップで・・

苺4

 今回は一人で楽しみながら撮ってみましたが、満足した画像では有りませんが、結構面白かったです。。(*^。^*)
 この苺は?? ご心配なく、皆様方が想像するように・・・
 私の胃袋の中へと・・・・満足、満足・・・(*^。^*)

 2010年4月30日(金)自宅にて

『田舎の優歩道・・・♪♪』を、ご訪問戴き有難う御座います。。深く感謝申し上げます。。^^)
  1. 2010/05/02(日) 08:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:42
<<ゆらぎの森にて・・・ | ホーム | つつじが岡を求めて・・・>>

コメント

苺。。

瑞々しい苺。。
いろいろと工夫をされて撮ってみたのですね。。^^
不自然な光り・・・ 私には見えませんが、写真はご本人の満足いかんによりますものね。。
みっちゃんさんのこだわりのある撮影に拍手~
  1. 2010/05/02(日) 08:12:42 |
  2. URL |
  3. baaaaba #7zztiJjE
  4. [ 編集 ]

美味しそう

苺、美味しそうです。
色々工夫して撮られているようで、頭が下がります
負けないように、何か撮らねば(^^ゞ
  1. 2010/05/02(日) 08:20:44 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

 こんにちは!!!大変ご無沙汰で申し訳ありませんでした。

 カンバック予定です(笑) またよろしくお願いいたしますm(__)m
  1. 2010/05/02(日) 08:26:35 |
  2. URL |
  3. assist #-
  4. [ 編集 ]

楽しんでおられますね~

何か、雑誌の写真を見ているようですね。
雑誌の写真をみていると(プロだから当たり前かな?)実においしそうですよねえ。
僕はただ、「おいしそうだな~」とか、「上手に撮るなあ~」と眺める思うだけで撮ってみようなんてとても思いません。
これだけおいしそうに撮れたら僕なんか嬉しくなって、はまっちゃいますね。
  1. 2010/05/02(日) 08:39:18 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

おはようございます。

ほんとにいろいろ工夫されているんですね。
イチゴ、みずみずしくて美味しそうですよ♪
アップのつぶつぶが面白いですね!
イチゴが食べたくなりました。
  1. 2010/05/02(日) 08:39:46 |
  2. URL |
  3. 静 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます~♪

あら~みっちゃんのお腹に入ってしまったのですか^^
でも、どの写真も美味しそうに撮られて、苦心の甲斐がありましたね。
生っているイチゴはともかく、置いてある物って、撮るの難しいですもの・・・
アップの写真、私も食べたく成りましたよ・・・(笑)
  1. 2010/05/02(日) 09:47:33 |
  2. URL |
  3. sin001 #n2vP8mIo
  4. [ 編集 ]

NoTitle

おはようございます。
苦心しながら頑張って撮られましたね。
苺の甘酸っぱい香りが、こちらまで届きましたよ。
それに、真っ赤な苺が、より真っ赤になるように白をもってこられたこと、素婆らしいですね。
美味しそうな苺、1つぶいただきました。
ごちそうさまでした。
  1. 2010/05/02(日) 10:02:52 |
  2. URL |
  3. コンパス* #Wf3tz.Uo
  4. [ 編集 ]

NoTitle

みっちゃん おはようございます
苺を美味しそうに撮られてますね。
まるでプロの写真の仕上がりのような。。。
  1. 2010/05/02(日) 10:05:24 |
  2. URL |
  3. もみじくん #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

白い紙に載せるのはいいですが・・
カメラ側のWBの設定とか・・露出補正が
グレー基準になってるかどうかで~~
変わってきますね・・できれば日差しのある時は
補正フィルターを付けられれば・・問題なく美しく映りますね
でも熱心ですね・・それだからこそ
いつも素敵な写真になるんですよね
  1. 2010/05/02(日) 12:08:11 |
  2. URL |
  3. ぱふぱふ #-
  4. [ 編集 ]

美味しそう

苺の質感を巧く写しこまれていると思います。
そして苺の美味さも写しこまれて、さすがですね。
レフ板代わりに厚口のケント紙などを使われたら如何でしょう。
全紙でもそんなに高くないと思います。
表面が硬くて平らで滑らかな紙ですからそこそこ反射も望めます。
  1. 2010/05/02(日) 12:12:43 |
  2. URL |
  3. OZIO #.qZpVpTo
  4. [ 編集 ]

レフ版まで出てきて

いよいよ本格的な撮影が始まりましたね?
みっちゃんの研究の熱心さに圧倒されます。
妥協しない撮影の熱心さ、私も少しは見習はなければ!
  1. 2010/05/02(日) 19:44:32 |
  2. URL |
  3. poppy #pxxjxOTw
  4. [ 編集 ]

NoTitle

すごい~。 良い写真を撮るためにはいろいろ注意することがあるんですね。 すぐに機材を買いそろえるのではなく、身近なもので工夫しているのがすばらしいと思います。モデルの苺さんもとても美人で、つやつや、すべすべ、パーフェクトのお肌ですね。うらやましいこと。
  1. 2010/05/02(日) 21:10:38 |
  2. URL |
  3. あた子 #-
  4. [ 編集 ]

いちご

みっちゃん様、こんばんわ^^♪

美味しそうないちごですね。
真っ赤な色をキレイに表現されていて、ご苦労が。。。
身近な物を利用して撮影されたのですね(@@)

とっても美味しそうないちごのお写真を見せて頂きありがとうございました。
明日、いちごを買いにいってきまぁ~す*^^♪


  1. 2010/05/02(日) 21:20:07 |
  2. URL |
  3. コミミちゃん #0ecWsDRU
  4. [ 編集 ]

マイコンデジ、使いこなせませ~ん…(笑)

みっちゃんさま こんばんは
イチゴ、どれも美味しそうに撮れていますよ。
>自然の光りで影が出来ないように、~~苺に不自然な光りが当たっています。
ひぃ~、何にも理解できません…(笑)。
自然の光で撮って何がいけないのォ~(笑)。
レフ版って何…?
みっちゃんの研究熱心さに脱帽です!
ただ、コンデジで撮っているだけの私からは、みっちゃんは雲の上の人みたいです…。
v-212v-212


  1. 2010/05/02(日) 21:48:04 |
  2. URL |
  3. ウッテガエシ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは☆

今日のモデルはイチゴさんですね(*^^*)
実用性が有って良いです、見て 撮って 食べて・・・
今度はお野菜にも挑戦して下さいね(笑)
ゴーヤとか(^m^ )プッ
  1. 2010/05/02(日) 21:57:49 |
  2. URL |
  3. ベル #RQAQzjCA
  4. [ 編集 ]

baaaabaさんへ!

ご訪問有難う御座います。^^)
 今日は、ネタが有りませんので、この様にして遊んで見ましたが、結構楽しみました。。(*^。^*)
 お褒め頂き嬉しいです。^^)
 未だ未だ、これからも、勉強しなければね。。
 今後とも、宜しくお願いします。

 今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
 
  1. 2010/05/02(日) 22:36:17 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

wako さんへ!

ご訪問有難う御座います。^^)
 今日は、ネタが有りませんので、近くに有りました、苺を撮って見ましたが、思ったよりは難しいです。。 
 私の腕の未熟さです。。。(泣)
 苺は、とても甘くて美味しかったですよw~~~。。
 これからも、未だ未だ楽しみたいです。。
 今後とも、宜しくお願いします。

 今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/02(日) 22:39:55 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

assist さんへ!

ご訪問有難う御座います。^^)
 毎日、お忙しいご様子ですね。。
 ブログは、マイペースで、ご自身のお時間がある時に、ご自由にアップされたら、良いと思います。。
 これからも、楽しませて下さいね。
 こちらこそ、宜しくお願いします。。(*^。^*)

 今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/02(日) 22:43:31 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

北さん さんへ!

ご訪問有難う御座います。^^)
 今日は、ネタが有りませんので近くに有りました、苺を撮って見ましたが、思ったよりは難しかったですが、結構楽しみながら撮っていました。。
 過大なるお褒めのお言葉嬉しいです。。(*^。^*)
 穴を探しています。。。お恥かしいです。。。
 もう少し、考えて撮りたいですね。。。
 苺を、早く食べたかったので、早めに止めました。。(笑)
 今後とも、宜しくお願いします。

 今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)

 
  1. 2010/05/02(日) 22:50:03 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

静 さんへ!

ご訪問有難う御座います。^^)
 >ほんとにいろいろ工夫されているんですね。
 そうでも、無いのですが、苺に影が出来ますので、どの様にすれば、影が無くなるかな~~と思って、一人遊んで見ましたのよ。。(*^。^*)
 お褒め頂き嬉しいです。。
 苺が、早く食べたかったので、早めにきりあげました。。
 とっても、美味しかったですよ。。
 今後とも、宜しくお願いします。

 今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)

  1. 2010/05/02(日) 22:54:19 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

sin001さんへ!

ご訪問有難う御座います。^^)
 ぇへへ~~食べちゃいました。。(*^。^*)
 とても、美味しかったですよ~~~w。。
 手短に、イチゴを撮って遊んでみましたが、思ったよりは難しかったです。。
 お褒め頂き嬉しいです。。
 これからも、色々な被写体を求めて、撮りたいと思っています。
 今後とも、宜しくお願いします。

 今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)

 
 
 
 
  1. 2010/05/02(日) 23:00:18 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コンパス* さんへ!

ご訪問有難う御座います。^^)
 苺に影が、出来ますので、色々と撮って見ましたが、今の私には、これ位しか撮れませんでした。。
 お皿を白にしたのは、正解でしょうか?
 お褒め戴き嬉しいです。。(*^。^*)
 コンパス* さんの所まで、イチゴが届いたでしょうか??
 どうぞ、召し上がってくださいませ。
 今後とも、宜しくお願いします。

 今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
 
  1. 2010/05/02(日) 23:05:11 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

苺とっても美味しそうに撮られていますよ。
色々工夫されていて楽しかったです。
いつも綺麗な写真をありがとうございます。
  1. 2010/05/02(日) 23:24:41 |
  2. URL |
  3. りんご #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

おはようございます。

みっちゃんって ほんと 写真が 好きなんですね!

今回のイチゴの写真を 見て そう思いました。

私も 今度 イチゴ 撮ってみようかな。
  1. 2010/05/03(月) 07:49:24 |
  2. URL |
  3. かんちゃん #alMhthoI
  4. [ 編集 ]

もみじくん さんへ!

ご訪問有難う御座います。^^)
 手短に、この様に撮って見ましたが、お褒め頂き嬉しいです。。(*^。^*)
 苺は、見て楽しんで、撮って嬉しいし、食べて美味しいですから、もみじくん さんも、是非撮ってみてくださいませ。
 今後とも、宜しくお願いします。

 今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)

 
  1. 2010/05/03(月) 08:19:09 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

美味しそうなイチゴ・・
私はデジカメだから、光があたって
こういう風には写らない(x_x;)シュン・・
やっぱり一眼レフだよね~(^▽^*) パチパチ♪
散々、楽しませてくれて・・最後は口の中?o(〃^▽^〃)oあははっ♪
  1. 2010/05/03(月) 08:25:13 |
  2. URL |
  3. suta #-
  4. [ 編集 ]

ぱふぱふ さんへ!

ご訪問有難う御座います。^^)
 あぁ~~そうですか。 (*^。^*)
 WBは、オート。 
 露出は、色々撮っていますが、これはプラス0.3にしています。。
 補正フィルターと言っても、PLフィルターは、付けていました。。
 色々と、ご指導戴き、とても嬉しいです。。
 未だ未だ未熟者ですが、今後の参考にさせて頂き、次回は頑張ってみます。。(あまり、期待はしない方が良いですよ。。。)
今後とも、宜しくお願いします。

 今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/03(月) 08:25:51 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

OZIO さんへ!

ご訪問有難う御座います。^^)
 今回は、近くに有ります苺をこの様に撮って見ましたが、 お褒め頂き嬉しいです。^^)
 影が出来ないように、レフ版の代わりに画用紙を利用しましたが、厚口のケント紙が、良いのですね。。 
 又、買ってきます。。(*^。^*)
 色々と、ご指導戴きとても嬉しいです。。
 未だ未だ未熟者ですが、これからも少しでも自分自身が満足が出来る写真を撮りたいな~~と思っています。。
 今後とも、宜しくお願いします。

 今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/03(月) 08:32:23 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

poppy さんへ!

ご訪問有難う御座います。^^)
主人はゴルフで留守にしていましたので、一人でこの様に遊んでみました。。
熱心では、無くて暇人ですのよ。。
思ったよりは、難しかったですが、レフ版と言っても画用紙ですが、結構効果がありますね。。
これは、一つ勉強になりました。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/03(月) 08:36:56 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

あた子 さんへ!

ご訪問有難う御座います。^^)
この苺は、周ちゃん市場で買ってきましたので、新鮮でしたので、この様に遊んでみました。。(*^。^*)
熱心と言うよりも、影がどうしても気になりましたのよ。。
苺のお肌は、本当に綺麗で、ここまで、UPしても耐えられて良いですよね。。
羨ましいです。。(笑)
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/03(月) 08:41:23 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コミミちゃん さんへ!

ご訪問有難う御座います。^^)
ブログのネタが無くて、近くの苺でこの様に遊んでみましたが、お気に召して頂き嬉しいです。。(*^。^*)
遊んだ後は、勿論食べましたが、とても甘くて美味しかったですよ。。(笑)
この方法が一番良いかも知れないわw~~~。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/03(月) 08:45:27 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ウッテガエシさんへ!

ご訪問有難う御座います。^^)
私も、詳しい事は分らないのですよ。トホホ・・・
レフ版は、モデルさんが撮影会等の時に利用しています、大きな白い傘の様な者で、光りを反射させて顔に影を作らないようにしています者です。。
この様にして遊んで見ましたが、私には未だ未だ未知の世界でした。。(涙)
これからも、少しでも自分自身が満足出来るような写真が撮れたら良いな~~と思っています、田舎者の主婦で~~す。(笑)
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/03(月) 08:53:52 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ベルさんへ!

ご訪問有難う御座います。^^)
ネタが有りませんので、イチゴで遊んで見ましたのよ。。(*^。^*)
>実用性が有って良いです、見て 撮って 食べて・・・
正に、そうです~~。。(笑)
ゴーヤ~~ねぇ。。
外観のブツブツ、そして縦に切って、そして横に切ってと色々と楽しめそうね~~。。
又、試してみますね。。(笑)
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/03(月) 08:57:57 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

りんご さんへ!

ご訪問有難う御座います。^^)
一番、近くに有りました、苺をこの様に撮って見ましたが、お褒め頂き嬉しいです。。
この頃の苺は、本当に美味しいですよね。(*^。^*)
次回も、色々と撮って楽しみたいです。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/03(月) 09:01:42 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

かんちゃん さんへ!

ご訪問有難う御座います。^^)
>みっちゃんって ほんと 写真が 好きなんですね!
今の私の趣味の一つですが、写真を撮っている時間は、本当に癒やされて楽しいです。。(*^。^*)
満足がいく、写真が撮れたら、もう少し嬉しいですが、逆にストレスになったり・・・・(笑)
未だ未だ未熟者ですが、これからも自分自身が満足出来るような写真が撮りたいです。。
かんちゃんさんも、是非撮って見て下さいませ。。
お写真をお待ちしています。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/03(月) 09:07:00 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

お早う御座います・・

 美味しそうな苺ですね・・
所詮 胃袋の中に収まってしまう 運命なのですが
その前に このように綺麗に撮ってもらって 苺も
みっちゃんさんとの 苺 一会 に 感謝しているかも

色々 工夫され撮られているのですね
だから 短期間で上達される 見習わないと・・
  1. 2010/05/03(月) 09:08:08 |
  2. URL |
  3. 徘徊爺 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

suta さんへ!

ご訪問有難う御座います。^^)
お褒め頂き嬉しいです。。(*^。^*)
コンデジでも、撮れると思いますよ。。
苺が、早く食べたくて、適当に切り上げて、後は美味しくく戴きました。。
苺は、美味しいですよね。。
今日も、買って来ようかな??
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/03(月) 09:10:35 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

徘徊爺 さんへ!

ご訪問有難う御座います。^^)
ブログのネタが有りませんので、この様に撮って見ましたが、お褒め頂き、メチャ嬉しいです。。(*^。^*)
穴が有れば、入りたいです。。。
工夫と言うよりも、影が気になりまして、どの様にすれば影が無くなるかな~~と思いましたのよ。
今回も、この様にアップさせて頂きましたが、皆様方からアドバイス、ご指導を頂きとても嬉しいです。。
これを今後の参考にさせて頂き、撮っていきたいと思っています。。
ブログって、本当に嬉しいですよね。。(*^。^*)
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/03(月) 09:17:04 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

いいですよね~!

こういう実験!?お勉強!?をしてみるのも、楽しい時間ですよね^^。
影が出ないように撮るには大変ですよね。
でも、最近、ワタシは影も面白いなあって、
やはり、光りと影って、微妙な関係だなあと思います。^^。

美味しそうなイチゴ、食べたくなりました~!

  1. 2010/05/03(月) 17:00:14 |
  2. URL |
  3. アヤ #-
  4. [ 編集 ]

勉強

みっちゃん今晩は~といっても夜中過ぎました(笑)
今晩久しぶりにパソの前に座り方々巡回していてこんな時間になりました。
とっても美味しそうなイチゴが、そしたらなんと撮影の研究をしているようですね。
みっちゃんは、いつも素敵なお写真を撮るのですが、このようにいつも研究されているのですねぇ。
私も少し勉強しなくてはと思いました。
ありがとうございました♪
  1. 2010/05/04(火) 00:16:53 |
  2. URL |
  3. emiko #56hFMYbw
  4. [ 編集 ]

アヤ さんへ!

ご訪問有難う御座います。^^)
実験と言うよりも、イチゴを美味しく撮ろうと思って、シャッターをきりましたら、どうしても影が出来ますので、ちょっと試してみただけです。。
あまり、熱心ではありませんのよ。。
少しは、アヤさんの様に色々と頑張って見なければね~~。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/04(火) 13:24:37 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

emiko さんへ!

ご訪問有難う御座います。^^)
emiko さんは、遅くまで起きていらっしゃるのですね。。
ご丁寧に、いつも有難う御座います。。
研究では、ありませんのよ。
ただ、苺の影が気になって、どの様にしたら無くなるかな~と思っただけですのよ。。
私も、もう少し勉強をして、自分自身が満足出来るような、写真が撮りたいな~~とは、思っていますが、難しいです。。(涙)
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/04(火) 13:30:50 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://newmittyan.blog12.fc2.com/tb.php/107-997d2d87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
一期一会・・・この一瞬を、カメラに収められたら良いなw~~~と、思う日々です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お花の部屋 (165)
雫の部屋 (7)
山野草、野山の部屋 (63)
朝景、夕景の部屋 (67)
イベント、行事の部屋 (29)
四国88ケ所の部屋 (9)
地元からの発信 (65)
愛媛の風景 (56)
香川県の風景 (25)
観光の部屋 (4)
私の部屋 (40)
その他 (16)
未分類 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード