田舎の優歩道・・・♪♪

この一瞬を大切に・・・・・(*^_^*)

つつじが岡を求めて・・・

つつじが岡を求めて・・・


 『みっちゃん、今ひま? 今、高知八幡神宮にいるから、出ておいでよ。』と、知人から連絡があり・・・
 『良いよ~~』と、言って
 同じ市内に有ります高知八幡神宮へと、道に迷いながら初めて行って来ました。。


 ① 目的は『つつじが岡』のつつじです。。西条市指定天然記念物になっているようです。。
 クリックしますと、大きくなります。


ツツジ1


 ② 高知八幡神宮の駐車場から・・・この上にお社があるそうですよ。。(実際の階段は、全部見えませんが、この倍はありますよ。。)
 さぁ~~頑張って行きましょう。。(*^。^*)


ツツジ2

 ③ お社近くでは、この様にツツジ並木があり、ユックリとカメラを片手に散策をしました。
 
 ツツジ17

 ④ 少し、アップで・・・


ツツジ4

 ⑤ 今回は、いっぱい撮っていますので・・・アップしちゃいます。。

ツツジ5

 ⑥ 池も有りましたので、ちょっと撮ってみましたが、映り込みが??


ツツジ6

 ⑦ 新緑が目にも鮮やかに綺麗です~~。。(*^。^*)
 クリックしますと、大きくなります。

ツツジ7

 ⑧ 接写もしましたが、風があり・・ピントがあまいです。。ごめんなさいね。
 クリックしますと、大きくなります。

ツツジ8
 
 ⑨ ここからも・・・
 クリックしますと、大きくなります。

ツツジ9

 ⑩ ツツジも、ソロソロ終わりに近づいているようで、寂しい光景です。

ツツジ10

 ⑪ これは、ヒラドツツジだと思います。。。

ツツジ11

 ⑫ 纏めて・・・
 クリックしますと、大きくなります。

ツツジ12

 ※、たくさんの、画像になりましたが、最後までお付き合い有難う御座いました。^^)
 
 2010年4月30日(金)愛媛県高知八幡神宮にて 

『田舎の優歩道・・・♪♪』を、ご訪問戴き有難う御座います。。深く感謝申し上げます。。^^)
  1. 2010/05/01(土) 06:00:00|
  2. 地元からの発信
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30
<<苺、いちご、イチゴ・・・ | ホーム | カランコエ>>

コメント

おはようございます。

高知八幡神宮のツツジ、凄いですね また、綺麗に撮ってるので、それにしても西条は写真の宝庫ですね(^o^)丿
今日も楽しませていただき、ありがとうございます。
  1. 2010/05/01(土) 09:43:54 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます~♪

高知八幡神宮って、西条市にあるのですよね。
何で高知って付いているのでしょうか?
素朴な疑問ですみません・・・m(_ _ )m
しかし、大きなツツジですね。
こんな大きなツツジって、見た事無いですよ。
ヤマツツジ系なのかな~?
3枚目って、建物よりも高い感じで凄いですよね。
6~7枚目の池を取り込んだ感じ、素的に撮られて綺麗です。
ヒラドツツジかな、淡い紫でこちらも綺麗ですね。
素的な写真の数々、今日も有難うございました。
  1. 2010/05/01(土) 10:29:46 |
  2. URL |
  3. sin001 #n2vP8mIo
  4. [ 編集 ]

ツツジ

こんにちは!
GWに入りお出かけの予定は・・・・
GW中は何処も混んでいて暇な私はワザワザこの時期に
動かなくても~~とおもいますが何故か落ち着かない気分になります。

ツツジも終わりかけですか?
今年は気温が低いせいか花の開花時期が遅れていて
困ります。
神社の階段がきつそうでお参りも大変そうですね・・・
こちら平地ばかりなので尚更、そう感じるのかも。

5枚目の池とツツジの画が幻想的で素敵です。
  1. 2010/05/01(土) 14:25:17 |
  2. URL |
  3. 語絵 #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

精力的にお出かけですね・・
なんとも豪華な群生ですね
見ごたえ十分というか圧倒されてしまいますね
花が多いっていうことは・・美しいですね
  1. 2010/05/01(土) 15:29:03 |
  2. URL |
  3. ぱふぱふ #-
  4. [ 編集 ]

ツツジ神社は何処に?

ずいぶんと石段が高そうですね?
六枚目のぼんやりと池に写り込んでいるのが、
緑の中に紅一点で少し寂しいそうなツツジがいい感じです。
西条の何処らへんにある神社でしょうか?
  1. 2010/05/01(土) 15:32:28 |
  2. URL |
  3. poppy #pxxjxOTw
  4. [ 編集 ]

つつじが素晴らしいですね

みっちゃんさん、つつじが岡素晴らしいですね。
さすがに撮影技法も冴えていますから、なおさら
良く見えてくるのでしょうね。
どの画像も素晴らしいですね。
最初の石段に咲くつつじも良い景色ですね。
水の写り込みがもう少し水が澄んでいたら、
写り込みが綺麗だったでしょうね。
  1. 2010/05/01(土) 19:10:33 |
  2. URL |
  3. ken #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

wakoさんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)

私も、長年西条に住んでいますが、この様なお宮さんが有るとは、全然知りませんでした。。(@_@)
お気に召していただき嬉しいです。。(*^。^*)
wakoさんも、お近くで素敵なお写真を色々と撮られていますよ。
未だ未だ知らない事がいっぱ~~い有ると思いますので、これからもお宝を探すように、良い出会いが有れば良いな~~と思っています。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/01(土) 19:15:06 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

今晩は・・

>『みっちゃん、今ひま? 今、高知八幡神宮にいるから、出ておいでよ。』 
>『良いよ~~』

 ! 高知八幡宮? 早とちりの爺 びっくりしましたぁ 

西条市にも 高知八幡宮があるのですね 遠くの者は 高知は土佐・・
そんな感覚なんですよ

結構長い階段ですね 爺は狛犬が居ると聞いたら走って上がりますが
無いなら 多分上まで行きません 足腰が弱いんです・・
みっちゃんさんご苦労様でした・・ お陰さまで良い写真を見せて頂く
ことが出来 嬉しい限りです

特に 二枚目がお気に入りです 紅い絨毯も良いのですが
考えてみれば 仰られますように 寂しい光景ですよね・・
まだ つつじを見ていない爺は 少し慌て気味です
  1. 2010/05/01(土) 19:19:12 |
  2. URL |
  3. 徘徊爺 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

sin001 さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)

私も、今回始めて行って来ましたが、とても大きなツツジの木で、沢山有って、ビックリすると同時に感動しました。。(*^。^*)
お気に召していただき嬉しいです。。
このお宮さんの場所が、昔の『高知村』ですので、地名からきたと思いますが、どうしてこの場所が『高知』かは、分りません。。?
答えになっていませんが、御免なさい・・・
>ヤマツツジ系なのかな~?
知人からは、ミツバツツジと聞きましたので、調べてみると、シベが5枚らしいですが、これは10枚有りますので、ちょっと違うかな?と思っています。。
落葉樹です。。
最後のは、常緑樹のヒラドツツジだと思います。。
お褒め頂き嬉しいです。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/01(土) 19:26:40 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

近くだったら毎日行くだろうな~

いや~、これはこれは、びっくりしました。
近くだったら、毎日長い階段登って見に行きます。

粟島は桜の絨毯、こちらはツツジの絨毯ですね。(笑)
甘い香りが仄かに届いてくるようです。
ところで他のブログで【汗見川のキシツツジ】を見ました。
これもまたいいツツジで行ってみたいなあと思いました。

  1. 2010/05/01(土) 19:53:12 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

語絵 さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)

世間ではGWで、騒いでいるようですが、私は、の~ん~びりと自宅に居ますのよ。。
何処へ行っても人、人、人ですからね~~。。
階段??ちょとビックリでしょうが、良い運動でしたよ。。
⑤枚目、お気に召して戴き嬉しいです。。
もう少し、お水が綺麗で有れば、映り込みが良かったですがね。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/01(土) 20:17:36 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ぱふぱふ さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)

>精力的にお出かけですね・・
あはは・・同じ市内ですから、車で20分位です。。
でも、初めて訪れた場所ですが、ツツジがこの様に沢山有るのには、ビックリしましたが、お気に召して頂き嬉しいです。。(*^。^*)
同じ市内でも、未だ未だ知らない処が、いっぱい有ります。。。
お花は、良いですよね。。(*^。^*)
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/01(土) 20:22:25 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

poppy さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)

駐車場に着いて、この階段を見て、ビックリしましたが、良い運動でしたよ。。
池のお水が、もう少し綺麗で有れば、映りこみもハッキリとしましたがね。
お気に召していただき嬉しいです。。
場所は昔の「高知村」に当たります。。
徳田小学校の前を北に暫らく進みますと、山手の方に左手に鳥居が見えます。。
是非、行ってみて下さいませ。
少し、遅いかもしれませんがpoppyさんは、素晴らしいお写真を撮れると思いますよ。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/01(土) 20:30:20 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

こんにちは。
ちょっと遠出をしていて、やっと帰ってきました。

ツツジ、とても綺麗ですが、階段に目が行きました。
膝を悪くしてから階段は苦手です~!
5、7枚目のお写真が特に好きです。
マクロのツツジもふわっとして可愛いです♪
  1. 2010/05/01(土) 20:34:12 |
  2. URL |
  3. 静 #-
  4. [ 編集 ]

ken さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)

この日は風が強くて、思ったような写真は撮れませんでしたが、お褒め頂き嬉しいです。。
池の水ね~~~。。(涙)
もう少し綺麗であればと、思いましたが、撮ってきました。(汗)
未だ未だ、これからが勉強です。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/01(土) 20:34:28 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

徘徊爺 さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)

高知と聞いたら、土佐ですよね。
西条市には「高知」そして「高松」も有りますのよ。。(笑)
狛犬は,普通の石の狛犬が最後の画像に小さいですが、載っています。。
お気に召していただき嬉しいです。。(*^。^*)
ツツジも。種類が有って、普通のヒラドツツジは、今からですから慌てなくても充分見られますよ。。
GWにでも、お出かけして見てきて下さいませ。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/01(土) 20:41:37 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

北さん さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)

この階段は、運動不足には良いですよ。。(*^。^*)
今回は、少し遅くて、ツツジの絨毯になっていましたが、何とか綺麗な所を撮って来ました。。
今は、何処へ行ってもお花が綺麗ですから、素敵ですよね。
『汗見川のキシツツジ』も、素敵なお花なんでしょうね。。
私も、見たくなりました。(笑)
お陰さまで、ブログの皆様方を訪問させて頂き、色々なお花を楽しませて戴き嬉しいです。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/01(土) 20:49:50 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

静さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)

今日は、遠出をしていたご様子で、お疲れ様でした。^^)
階段、少しビックリでしょうが、常日頃の運動不足には、ちょうど良いですよ。。
裏道があって、お社の近くまで車で行けますよ。。
5,7枚目お気に召していただき嬉しいです。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/01(土) 20:54:48 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

つつじ

みっちゃん様、こんばんわ^^♪

つつじが岡は、とてもキレイなところですね。
爽やかな森林浴で、気分がるん♪ルン♪ リフレッシュできました。
④と⑪のつつじがキレイですね。
⑥と⑦の池の雰囲気が、神秘的でかわいい小鳥さんがたくさんいそうですね。

みっちゃんさんと、長い階段を上りご一緒させて頂いたようなお写真を
見せて下さりありがとうございました。
  1. 2010/05/01(土) 21:28:14 |
  2. URL |
  3. コミミちゃん #0ecWsDRU
  4. [ 編集 ]

京王線つつじヶ丘駅ってありますよ…

こんばんは みっちゃんさま

ツツジが綺麗ですね。そろそろ終わりって、やっぱりそちらは早いんですね。こちらは咲きはじめです。
神社の石段、もっとあるんですね。登りたくないなぁ~(笑)
こういう石段、降りるの大変なんだよなぁ~(笑)。
新緑が目に眩しかった事でしょうね!
写真からもよくわかります。
池の緑が神秘的ですね。
これから、花の撮影で忙しくなりますね!
  1. 2010/05/01(土) 22:40:44 |
  2. URL |
  3. ウッテガエシ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

こんばんは。

わぁ すごい ツツジですね。

新緑に ツツジの赤色が 映えますね。

お出かけ出来ないので 楽しませてもらいました。
  1. 2010/05/01(土) 23:01:42 |
  2. URL |
  3. かんちゃん #wTU5frAY
  4. [ 編集 ]

NoTitle

高知八幡神宮 西条にあるのですね。
ツツジ綺麗ですね。
花びら、もうこんなに散っているのですか。
池に映ったツツジも素敵です。
行った気分で楽しませて頂きました。ありがとうございます。
  1. 2010/05/01(土) 23:40:33 |
  2. URL |
  3. りんご #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

NoTitle

 みっちゃん おはようございます
 つつじが綺麗に撮れていますね。
 3枚目と10枚目が綺麗です。
 昨日1日の日、朝からもうひとつの趣味の
寄り合いで出かけてて先ほど帰って来ました。
 お酒飲んで6時間あけて帰宅しので
コメントが遅くなりました。
 
  1. 2010/05/02(日) 00:26:26 |
  2. URL |
  3. もみじくん #-
  4. [ 編集 ]

コミミちゃんさんへ1

ご訪問戴き有難う御座います。^^)

田舎のお宮さんですが、雰囲気だけでも味わって頂き嬉しいです。。(*^。^*)
新緑が綺麗で、空気も良くてとてもリラックスできる場所でしたのよ。。
そうそう、ウグイスの声が聞えていましたが全然姿は見えませんでした。。
よ~く探せば、キット鳥はいたでしょうね??
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/02(日) 04:40:34 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ウッテガエシさんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)

>京王線つつじヶ丘駅ってありますよ…
聞いたことは有りますが、こちらは田舎で、私達二人だけでだ~れも来ていませんが、この様に綺麗に咲いているのに、皆様に見て頂きたいですよね。
のんびりした田舎の光景です。。
階段??
日頃の運動不足には、とても良いですよ。。(笑)
今年は、天候不順でお花の開花が少し遅れていますが、咲きだしましたら嬉しいですよね。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)

  1. 2010/05/02(日) 04:47:47 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

かんちゃんさんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)

私も、このお宮さんは始めて行って来ましたが、この様にたくさんツツジが有るのには驚きました。。
同じ市内でも知らない事がいっぱいあります。。
雰囲気だけでも、味わって頂き嬉しいです。。
かんちゃんさんも、お忙しいので、くれぐれもお身体をご自愛下さいませ。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/02(日) 05:40:44 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

りんご さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)

私も、同じ市内に有りながら、全然知りませんでしたが、この様に綺麗なツツジが沢山有って、嬉しくなっていっぱいシャッターをきっていましたが、雰囲気だけでも味わって頂き嬉しいです。。
未だ未だ知らない事が、沢山有ります。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/02(日) 05:44:26 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

もみじくん さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)

お気に召して頂き嬉しいです。^^)
ツツジも多くの種類が有りますが、このツツジはもう終わりに近いです。。
もみじくん さんも、毎日お忙しいご様子で、くれぐれもお身体には、お気を付けてね。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/02(日) 05:49:46 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

遅くにすみません

カランコエも見せていただきましたが、100円均一で買ったと言っていましたねぇ。私も以前買ったことがあります又見て見なくてはと思いました。

高知八幡神宮、高知かと思ってたら、西条市だったのですねぇ(笑)
ツツジがたくさん咲いていて、素敵な神宮ですね。
⑥と⑦の画像の映りこみ素晴らしいですねぇお気に入りでーす。
⑪のツツジも素敵な色で好きです。

綺麗なつつじをたくさん見せていただき嬉しかったです。
有難うございました。
  1. 2010/05/04(火) 00:01:20 |
  2. URL |
  3. emiko #56hFMYbw
  4. [ 編集 ]

emiko さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)
カランコエも、見ていただき有難う御座います。。
花期が長いので、充分楽しませてくれますよ。。
西条には『高知』『高松』と言う、地名がありますのよ。。(笑)
私も、同じ市内に有りますのに、初めて行って来ましたが、この様に咲いているのでビックリしました。。
お気に召して頂き嬉しいです。。(^^♪
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/04(火) 13:20:24 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://newmittyan.blog12.fc2.com/tb.php/106-3a88375b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
一期一会・・・この一瞬を、カメラに収められたら良いなw~~~と、思う日々です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お花の部屋 (165)
雫の部屋 (7)
山野草、野山の部屋 (63)
朝景、夕景の部屋 (67)
イベント、行事の部屋 (29)
四国88ケ所の部屋 (9)
地元からの発信 (65)
愛媛の風景 (56)
香川県の風景 (25)
観光の部屋 (4)
私の部屋 (40)
その他 (16)
未分類 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード