田舎の優歩道・・・♪♪

この一瞬を大切に・・・・・(*^_^*)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

長福寺にて・・・

長福寺にて・・・


 ① ハナミズキが、青空に映えて綺麗でした。。

 クリックしますと、大きくなります。

長福寺1

 ② 紅色のハナミズキ・・・

長福寺2

 ③ 白色のハナミズキも、素敵です~~~^^)

長福寺3

 ④ ハナミズキを、纏めて・・・

 クリックしますと、大きくなります。

長福寺9


 ⑤ リナリアが境内に、いっぱい咲いています。。

 クリックしますと、大きくなります。

長福寺4

 ⑥ リナリア・・・別名 姫金魚草(ひめきんぎょそう)とも言われています。
 
 風が有りますので、接写が出来ませんが、お花の姿が「金魚」に似ています。。

長福寺5


 ⑦ 境内には、 リナリアがこの様にいっぱ~~い咲いて綺麗ですよ。。

 クリックしますと、大きくなります。
 

長福寺7

 ⑧ この藤棚には紫色のフジ、白色のフジ、ピンク色のフジの三色のフジが、綺麗に咲きますが、未だ少し早い様です。。
 
 5月5日(水)には「藤祭り」が行われますので、お時間が御座います方は、どうぞお越し下さいませ。

 クリックしますと、大きくなります。

長福寺8


 2010年4月28日(水)愛媛県長福寺にて

『田舎の優歩道・・・♪♪』を、ご訪問戴き有難う御座います。。深く感謝申し上げます。。^^)
  1. 2010/04/29(木) 07:00:00|
  2. 地元からの発信
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:35
<<カランコエ | ホーム | 法安寺の牡丹>>

コメント

NoTitle

ハナミズキが美しいですね
こちらでも今盛りで咲いてますが・・最近紅色が減ってる?
ピンク系が多くなってます・・好みでしょうかね・・
花は沢山見られるようになってますが色が偏ってきてますね

春は花が多くて楽しいですね・・
  1. 2010/04/29(木) 08:22:52 |
  2. URL |
  3. ぱふぱふ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます~♪

青空をバックの花水木、素的ですね^^
3~4枚目の開きかけ、私の大好きな形でしてね。
可愛く撮られて素的です。
リナリアがお寺さんの境内にいっぱい…?
お寺さんと藤棚って、似合うと思いますが…^^;アセアセ
三色の藤ですか、揃って咲くと見事でしょうね。
今朝も素的な写真を有難うございました。
  1. 2010/04/29(木) 09:15:31 |
  2. URL |
  3. sin001 #n2vP8mIo
  4. [ 編集 ]

NoTitle

こんにちは。

長福寺には藤の季節に何度か行きましたが、ハナミズキは見なかったです~!
2、3枚目のお写真、素敵ですね♪
リナリア、可愛いですね。
6枚目のアップのお写真、好きです!

今年は藤は遅いみたいですね。
禎祥寺もまだのようですし…。
  1. 2010/04/29(木) 10:02:30 |
  2. URL |
  3. 静 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

花水木もぼちぼち、終わりですね、マクロで丁寧に
可愛撮ってますね背後のボケも良い味出てます(^^♪
長福寺さんの藤、もう少しですね、楽しみです(^o^)丿
藤の花、UPを楽しみに待ってます。
牡丹も綺麗ですね(^○^)
  1. 2010/04/29(木) 10:38:14 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

白やピンクのハナミズキが綺麗です(*'▽'*)わぁ♪
うちの近くの街路樹も桜が終って、今はハナミズキが満開ですよ
リナリアがいっぱい・・可愛い花ですね
いつも素敵なお花のupを(^人^)感謝♪
  1. 2010/04/29(木) 12:26:42 |
  2. URL |
  3. suta #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

こんにちは~。
長福寺、はなみずきも咲いてるんですね。
2枚目みたいな、開ききってしまう手前ぐらいの感じが好きです。
白は清楚な感じですが、赤いのも華やかで好きです。

5枚目からのは、リナリアって言うんですね。
最近、咲いてるのをよく見かけます。

ここの藤は、去年も見に行きましたが、
3色あってきれいですよね。
白や薄い紫のはよく見ますが、ピンクは珍しいです。
今年は、遅いみたいですね。
咲いたら、私も見に行きたいです。
  1. 2010/04/29(木) 13:49:26 |
  2. URL |
  3. hitoko #x8hUpm56
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪

連休が始まったね~人の集まる所は避けて、今日は山へ行きました。
静かで鳥の囀りだけが響く空間で、おにぎりランチして来ました(*^-^*)
帰りに、ショッピングモールへ寄ったら、車がにっちもさっちも動かず、裏道使って脱出して帰って来ましたとさ(^m^ )プッ
お寺も良いね、でも有名な花の有るお寺は、やっぱり混むかも知れませんね(*^^*)
毎日休日の身では、GWは必要ないわね(笑)
  1. 2010/04/29(木) 16:42:42 |
  2. URL |
  3. ベル #RQAQzjCA
  4. [ 編集 ]

ハナミズキ

みっちゃん様、こんばんわ♪

長福寺のハナミズキ、リナリアきれいですね。
②のハナミズキとってもやさしい雰囲気で好いです。
藤のお花も楽しみですね^^♪

ゴールデンウイークが始まり、初日は快晴で観光地は混雑していたようですね。
巷では、7~10連休のようですが、残念ながら仕事なので・・・

長福寺さんのキレイなお花がいっぱいのお庭を楽しませて頂きありがとうございました。

  1. 2010/04/29(木) 20:18:13 |
  2. URL |
  3. コミミちゃん #0ecWsDRU
  4. [ 編集 ]

ぱふぱふさんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)

そう言えば、この紅色ハナミズキが少なくなって、ピンク色が多くなったのかな??
これも、好みでしょうね??
ハナミズキが綺麗と、仰って頂き嬉しいです。。(*^。^*)
今は、何処へ行っても、お花が見られて嬉しいですね。。
明日は、どの様な出会いが有るでしょうかな??
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/04/29(木) 20:22:07 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

長福寺

長福寺のハナミズキ綺麗ですね。
今、ハナミズキが色々なところで見かけますね。
大好きな花の一つです。
リナリアも綺麗に撮られていますね。
いつも見せていただきありがとうございます。
  1. 2010/04/29(木) 22:13:16 |
  2. URL |
  3. りんご #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

NoTitle

 みっちゃん こんばんは
 長福寺って岡山県美作市にもあるよ。
 同じ名前なんですね。
 宗教は違うのかなあ?
 一青窈さんの曲にもハナミズキってあったよね。
 初めて見たのだけど可愛いお花なんですね。
 今日、地元の備中国分寺にてレンゲ祭りが行われました。
 夜には五重塔もライトアップされちょっと変わった
アングルから撮影してみました。
 みっちゃんのお隣の新居浜市では大変な事になっていますね。
 けが人無しでホットしましたよ。
  1. 2010/04/29(木) 22:19:00 |
  2. URL |
  3. もみじくん #-
  4. [ 編集 ]

今晩は・・

 真っ青な空に 紅色のハナミズキ 綺麗ですね
そして 丸ボケのある紅色ハナミズキも良いですね
先日 私も紅色のハナミズキ 偶然撮りましたが
電線 電柱とのコラボでした・・それは見事ですよ

みっちゃんさん 近くに色んな撮影スポットがあって
良いですね 私の近くは何にも無いんですよ
藤の花も楽しみにしていま~す
  1. 2010/04/29(木) 22:42:44 |
  2. URL |
  3. 徘徊爺 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

青空にハナミズキ、素晴らしい…

こんばんは みっちゃんさま

ハナミズキ、こちらも今盛りです。
リナリア、随分たくさん咲いていますね。
もっとも、どんな花か知らないのですが…。
多分どこかで見たことあるとは思います。
藤棚、素晴らしいですね。
以前、あしかがフラワーパークで見た藤の花を思い出しました。

長福寺は花のお寺なんですね!

  1. 2010/04/29(木) 23:03:56 |
  2. URL |
  3. ウッテガエシ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

こんばんは。

やっぱ ハナミズキなんですね。

こちらでも 普通のご家庭に 植えてる方 たくさん いますよ。

中には 配色を 考えて 白と 赤を 組み合わせてる方も います。

今が 旬の花なんでしょうね。

リナリア ・・・ はじめて 見ました。

花の色と 背景が ちょうど いい感じ。

とっても 素敵に 撮れてますね。

藤棚 ・・・ まだまだって 感じに 見えますよね。
  1. 2010/04/30(金) 00:08:14 |
  2. URL |
  3. かんちゃん #HWm5lK2A
  4. [ 編集 ]

sin001 さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)

お気に召して頂き嬉しいです。^^)
sin001 さんも、③、④の様に撮っていましたが、私も、この撮り方が好きです。(*^。^*)
一日で咲きますから、チャンスを逃さないようにしなければね。。。(汗)
フジが咲きますと、又撮りに行きたいと思っていますので、又見てやってくださいね。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/04/30(金) 06:06:19 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

静さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)

フジの下見を兼ねて、チョッと立ち寄ってみました。
ハナミズキも未だ小さい木ですが、数本植栽されていますので、撮って見ましたが、お気に召して頂き嬉しいです。。(*^。^*)
今年は、フジの開花が遅れているようですが、咲きましたら、又ご一緒できるかも知れませんよね。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/04/30(金) 08:27:32 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

wako さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)

お気に召して頂き嬉しいです。。(*^。^*)
今年の天候不順でフジの開花も遅れているようですが、又咲きましたら撮りに行って見たいな~~と思っていますので、又見てやってください。。
牡丹も、見て頂き嬉しいです。。。
今は、色々なお花が咲き出していますので、嬉しいですね。。(^^♪
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/04/30(金) 08:32:23 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

suta さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)

お気に召して頂きうれしいです。(^^♪
やはり、季節のお花は一度は見たいですよね。。
そして、写真にも撮ってみたいですよね。。
今は、あちらこちらで、色々な花便りが有り、皆様方のブログで楽しませて頂いています。。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/04/30(金) 08:36:31 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

hitoko さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)

フジの下見を兼ねて行って来ましたが、今年は少し遅れているようですね。。
ハナミズキも数本有りましたのでカメラに収めてきましたが、お気に召して頂き嬉しいです。。(^^♪
リナリアのお花は、金魚の形に似て、可愛いですよ。。
ここのお寺は、毎年この様に咲いています。。
フジが咲きましたら、又ご一緒できるでしょうかな??
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/04/30(金) 08:41:07 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ベル さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)

GWに突入しましたね。。
何処へ行っても、人・人・人でしょうね。。
自宅で、の~んびりも、良いかもしれませんがねぇ~~~。。
私は、近場をウロウロだと、思います。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/04/30(金) 08:45:00 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コミミちゃんさんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)

②を、お気に召して頂き嬉しいです。。。(^^♪
今年はフジの開花が少し遅れているようですが、咲きましたら又見に行きたいと思っていますので、又見てやって下さい。。お恥かしいですが。。。
GWは、お仕事のご様子ですが、お身体にお気を付けて頑張ってね。。
私は、お陰さまで毎日、日曜日をして、気ままに生活させて頂いて感謝しています。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/04/30(金) 08:51:52 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

りんごさんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)

ハナミズキは、街路樹にも多く利用されて良く見かけますよね。。
私も、大好きなお花の一つです。。
お気に召して頂き嬉しいです。。(*^。^*)
リナリアのお花も、金魚に似て可愛いですよね。。
今の季節は、色々なお花が咲いて、私たちを楽しませてくれて嬉しいですよね。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/04/30(金) 08:57:06 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

もみじくん さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)

もみじくん さんのお近くでも、長福寺って、お寺が在るのですね。。
全国には、同じ様なお寺は多いですよね。。関係はどうかな??
新居浜の住友、ビックリしましたが、だいじに至らなかったようで、少し安心しましたが、それでも大変でしたね。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/04/30(金) 09:02:47 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

徘徊爺 さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)

買い物の帰り道、フジの下見を兼ねて行ってきましたが、今年のフジの開花は少し、遅れているようです。。
ハナミズキ、お気に召して頂き嬉しいです。。(*^。^*)
>電線 電柱とのコラボでした・・それは見事ですよ
是非、是非拝見したいで~~す。。(*^。^*)
フジの写真も、どの様なものが、撮れるかは分かりませんが、見てやって下さいませ・・
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/04/30(金) 09:09:40 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ウッテガエシ さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)

ハナミズキは、街路樹にも多く利用されていますので、良く見かけますよね。。
ウッテガエシ さんのお写真も、拝見したいで~~す。。(*^。^*)
リナリアは、一度植えますと、種が落ちて、翌年から毎年咲きますから、手間がかからないお花ですよ。。
あしかがフラワーパークのフジは、見事ですよね。。
スケールが全然違います。。
又、フジが咲く頃には行って見たいですが、どの様な写真が撮れるかは分かりませんが、見てやって下さいませ。。
あしかがフラワーパークとは、比較しないでね。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/04/30(金) 09:17:32 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

かんちゃんさんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)

ハナミズキは、街路樹にも多く利用されたり、ご家庭でも植栽されていますので、良く見かけますよね。。 (*^。^*)
リナリアのお花は、金魚の形に似て、可愛いお花ですが、お気に召して頂き嬉しいです。。
フジは、連休明けぐらいかな??
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/04/30(金) 09:21:39 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

おはようございます。
2色の花水木、とても綺麗です。
青空に映えたのもよし、3枚目の白色も背景の玉暈けや紫色が綺麗で
浮き上がるように見えます。
とても上手に撮られていますね。
そして、3色の藤の花が咲く藤棚、どんな光景になるのでしょうか?
きっと、風にそよそよとゆれる様子は、見ている人を癒やさしてくれるでしょうね。
  1. 2010/04/30(金) 09:41:12 |
  2. URL |
  3. コンパス* #Wf3tz.Uo
  4. [ 編集 ]

NoTitle

こんばんは(^^

ハナミズキもリナリアも、とても繊細に表現されていますね!
すごく綺麗です(^^

遅くなりましたが、「徳島へ行って来ました。。 (04/27) 」の方にも
書き込んでいます(^^
  1. 2010/04/30(金) 21:15:36 |
  2. URL |
  3. カワノリ #pt67g6gE
  4. [ 編集 ]

コンパス*さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)

コンパス*さんに、お気に召して頂き嬉しいです。。(*^。^*)
未だ未だ未熟者で、どの様に撮れば良いか分らず、毎回思考思索状態で撮っていますのよ。。
撮っている時は、とても楽しいですが、帰ってPCに取り込んで、いつも反省しています、みっちゃんです。。(涙)
それでも懲りずに、これからも色々な被写体を探して、撮ってみたいな~~と思っています。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/04/30(金) 22:45:20 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

カワノリさんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)

お褒め頂き、嬉しいです。^^)
そして、04/27も有難う御座います。。
お会いしたのかしら?(笑)
声をかけて、戴けたら良かったのにね。。
そして折角、お写真を送って戴いていますが、どうしても見る事が出来ません。。(涙)
私は、黒い帽子を被り、黒い服、ジーンズでした。。
今後とも、宜しくお願いします。
お返事が遅くなり すみません。。
  1. 2010/04/30(金) 22:52:54 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/04/30(金) 23:44:04 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ハナミズキ

高松に街路樹を花水木にしている道があります。
白とピンクの花が今を盛りに咲いています。
仕事で走るばかりなのでいまだに撮れていませんが、
みっちゃんさんの作品を参考にチャレンジしてみようかなぁ~。
上手く撮れたらHPにアップします。期待しないでお待ちください。
  1. 2010/05/02(日) 12:02:00 |
  2. URL |
  3. OZIO #.qZpVpTo
  4. [ 編集 ]

OZIO さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)
ハナミズキは、街路樹に多く利用されていますが、街が明るく綺麗ですよね。。
季節のお花として、一度は撮ってみたいです。。
OZIO さんも、是非撮ってみた下さいませ。
お写真を楽しみにしています。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/03(月) 09:33:34 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです

みっちゃん今晩は~
久しぶりの訪問でーす。
長福寺さんは去年初めて藤を見に行ったのですが、早くも一年・・・あっという間でした・・・

①と③のハナミズキお気に入りでーす♪
境内の「リナリア」綺麗ですねぇ
去年行ったとき、リナりア咲いていたのかな~
始めて見たような?

5月5日藤祭りがあるのですね。今年も行ってみたいですね。
でも今のところ行けるかどうか解らなくってねぇ?

今年は藤も遅れているみたいですねぇ。
最近はお天気も良い日が続いているので、5日には綺麗に咲いているでしょうね。
情報有難うございました。
  1. 2010/05/03(月) 23:28:05 |
  2. URL |
  3. emiko #56hFMYbw
  4. [ 編集 ]

emiko さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)
一年は、あっと言う間に過ぎますよね。。
それだけ、歳をとっているのね。。そして充実した日々を過ごしているから、そう思えるのよ。。キット・・・・(^^♪
お気に召して頂き嬉しいです。^^)
リナリアは、一度種を蒔いておけば、お花は小さくなりますが、毎年この様に咲いてくれますよ。。
昨年も咲いていたと思いますよ。。
この暖かさで、フジも だいぶ開花したでしょうね。。
連休明け位が、良いでしょうか?
emiko さんも、毎日お忙しいご様子ですが、くれぐれも、ご無理をしないでね。。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/05/04(火) 13:13:41 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://newmittyan.blog12.fc2.com/tb.php/105-ccd1bd03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
一期一会・・・この一瞬を、カメラに収められたら良いなw~~~と、思う日々です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お花の部屋 (163)
雫の部屋 (7)
山野草、野山の部屋 (63)
朝景、夕景の部屋 (67)
イベント、行事の部屋 (29)
四国88ケ所の部屋 (9)
地元からの発信 (65)
愛媛の風景 (56)
香川県の風景 (25)
観光の部屋 (4)
私の部屋 (40)
その他 (16)
未分類 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

