田舎の優歩道・・・♪♪

この一瞬を大切に・・・・・(*^_^*)

法安寺の牡丹


法安寺の牡丹

 法安寺は「千本ぼたん寺」として、全国的にも有名で、境内に約1000本の牡丹が植栽されています。

 植栽されているのは「京美人」という品種が殆どです。大きい花は直径が30センチほどにもなる大輪です。

 ビンクの京美人がこれほど見られるのは全国的にも珍しいと、毎年県内外から大勢の人が訪れています。 

 東に石鎚山、北に瀬戸内を望む薬師如来様をご本尊とする愛媛県最古のお寺です


 品 種  ・・・ 京美人を初め、約20種類

 株 数  ・・・約1,000株(7,000~10,000花)

 色   ・・・ 薄桃、紫、赤、黄、白、斑

 花 蓋  ・・・最大約30cm

 時 期  ・・・ 4月上旬~中旬

 
 私は地元にいながら、中々見に行く事が出来ず、やっと今日牡丹を見に行ってきました。。(昨年も、パスでした。。)

 牡丹の見頃は既に終って境内には、誰もいませんが、住職さんが牡丹のお世話をしていましたので、少しお話をさせて頂きました。。


 ① 一番多く植栽されていますピンク色の牡丹の原種とされています「京美人」は、殆ど終っていますが、綺麗な所を探してヤット撮れました。。(汗)


牡丹1


 ② 優しいピンク色の牡丹です。。

牡丹2

 ③ 赤色、薄いピンク色、斑と・・・

 クリックしますと、大きくなります。

牡丹3

 ④ ソフトフイルターを、使用しています。。

牡丹4

 ⑤ ソフトフイルターを、使用しています。。

 赤色、薄いピンク色の牡丹です。。

 クリックしますと、大きくなります。

牡丹5

 ⑥ 法安寺から、西日本最高峰石鎚山(1982メートル)を望む。。

 聖徳太子様がここへ訪れた際、仏様が横たわっている姿に見える場所の、この位置を選んで お寺を建立されたとか・・・・

 クリックしますと、大きくなります。。

牡丹6

 ⑦ 各種の牡丹・・・

 クリックしますと、大きくなります。

牡丹7

 ⑧ 境内に咲いていました、お花たち・・・

 クリックしますと、大きくなります。。

牡丹8


 2010年4月28日(水)愛媛県法安寺にて

『田舎の優歩道・・・♪♪』を、ご訪問戴き有難う御座います。。深く感謝申し上げます。。^^)
  1. 2010/04/28(水) 15:00:00|
  2. 地元からの発信
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26
<<長福寺にて・・・ | ホーム | 徳島へ行って来ました。。>>

コメント

こんばんは~♪

もう牡丹の時期って終わりなのですね。
残り福と言った感じで、どのお花も綺麗^^♪
ソフトフイルターを使われているのも、柔らかい感じが良く出て
素的に撮られていますよね~♪
法安寺から見ると、石鎚山が仏様に見えるのですね。
知りませんでしたよ~勉強に成りました^^;
今日も素的な写真を見せて頂き有難うございました。
  1. 2010/04/28(水) 17:39:39 |
  2. URL |
  3. sin001 #n2vP8mIo
  4. [ 編集 ]

法案寺ではもう終わり?

法案寺の牡丹はもう終わりですか?
毎年満開が一番早いような気がしておりましたが。
仏様が横たわっている写真、テレビで言っていたのより大分分りやすいです。何時もネットで見せてもらうだけで、私はまだ見に訪れたことがないのです。この有名な牡丹寺に行ったことがないようでは「ブログを開設しております」とは言えませんね(泣)
来年は必ず行ってみます。
  1. 2010/04/28(水) 19:56:45 |
  2. URL |
  3. poppy #pxxjxOTw
  4. [ 編集 ]

NoTitle

こんばんは。
千本ボタン寺、この名前からして、ボタンがほんまに有名なのですね。
法安寺という石灯籠とのコラボは、とても綺麗で風情がありますね。
ボタンの花は、こちらでも行きますと大概見頃過ぎが多くてなかなか写真に撮れません。でも、よく探されて素敵なボタンの写真の数々です。ソフトフィルターをかけられてのお写真は、柔らかいお花になってとても綺麗です。
素敵なお写真、ありがとうございました。
  1. 2010/04/28(水) 20:26:12 |
  2. URL |
  3. コンパス* #Wf3tz.Uo
  4. [ 編集 ]

sin001 さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)

牡丹も種類が多いですが、「京美人」の早咲が多く、殆ど終っていましたので、綺麗なのを探すのが大変でした。。
だから、誰も見に来ていなかったのです。。(笑)
残り物に福ありですよね。。
お気に召して頂き嬉しいです。。。
>法安寺から見ると、石鎚山が仏様に見えるのですね。
何となく、分って頂き嬉しいです。。
今後とも、宜しくお願いします。。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/04/28(水) 20:54:40 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

poppy さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)

ここの牡丹は、早咲きですから、毎年早く咲きだします。。
この日は、殆ど終っていましたので、綺麗なのを探すのが大変でした。。(汗)
石鎚山、だいたい分ったでしょうか??
そう言えば、そうですよね。。。
poppyさんも、来年は是非お越し下さいませ。。お待ちしています。。
今後とも、宜しくお願いします。。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/04/28(水) 20:59:19 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コンパス*さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)

ここのお寺は千本ボタンで、有名なお寺ですのよ。。
毎年沢山の方々が訪れますが、今日はボタンも殆ど終っていますので、だれもいませんでした。。(笑)
お気に召して頂き嬉しいです。。
明日から、GW に入りますが、お出かけのご予定は如何でしょうか?
私は、近場をウロウロします。。(笑)
今後とも、宜しくお願いします。。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/04/28(水) 21:04:55 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

こんばんは。

法安寺、行かれましたか。
見頃は過ぎていてもまだ綺麗ですね。
それに牡丹を独り占めで素敵です!
1枚目のお写真、好きです♪
2枚目のアップも素敵ですね。
ソフトフィルターのお写真も柔らかくていいですね~!

仏様が横たわったお姿…本当ですね!
全然気が付きませんでした。
  1. 2010/04/28(水) 21:07:36 |
  2. URL |
  3. 静 #-
  4. [ 編集 ]

あら~

実は今日、近くを通ったのですよ。 3年ほど前に行ったきりでしばらく行ってないなあと思い、寄り道しようかという気になったのですが、結局通り過ぎました。行けばみっちゃんさんに会えたかも(^^) 
花が終わりだったとは残念ですね。 ここのボタンは傘までさしかけてもらって大切にされていますね。 盛りの時は見事ですが、人も多くて、ゆっくり写真はとれないかもしれません。 そういう意味では今日でよかったかもしれませんね。 きれいな花を探してじっくり撮られたんですね。 
  1. 2010/04/28(水) 21:11:40 |
  2. URL |
  3. あた子 #-
  4. [ 編集 ]

ぼたん

みっちゃん様、こんばんわ^^♪

うわぁ~~~キレイなぼたん!!
ソフトフィルターを使われてとってもいい感じ*^^*
やわらかい雰囲気で、よりぼたんがキレイに見えますね。

石鎚山は、たしか栗の名産地でしたよね。
法安寺からは、仏様に見えることを教えて下さり、ありがとうございます。

ステキなぼたんを、こちらより少し早く見せて頂きありがとうございました。
  1. 2010/04/28(水) 21:18:40 |
  2. URL |
  3. コミミちゃん #0ecWsDRU
  4. [ 編集 ]

NoTitle

見ごたえたっぷりですね。。
こちらもそろそろ牡丹の季節です。。
黄色い牡丹が欲しいのですが・・・無理!
みっちゃんさんの素敵な写真で楽しみましょう~
ソフトフィルターで柔らかな花びらが綺麗です。。
  1. 2010/04/28(水) 21:56:04 |
  2. URL |
  3. baaaaba #7zztiJjE
  4. [ 編集 ]

どこが石鎚山なのかな?

こんばんは みっちゃんさま e-339e-397
牡丹、もうそちらでは終わりなんですか?
以前、館林のツツジを見に行ったら、見ごろを過ぎていて、ガッカリした事あります。
生き物の花の鑑賞は難しいですね!

ソフトフィルター(?)使用ですか…。柔らかく春めいた画像になってますね。
コンデジでは無理ですね!いつかイチデジ買うぞ~(笑)。

確かに仏陀が横たわっているように見えますね。
言われてみれば…。

⑦、⑧の画像、鮮明で、目が覚めるようですね!
ソフトフィルターのが、眠くなるって言うわけではないですけど…(笑)。
  1. 2010/04/28(水) 22:00:53 |
  2. URL |
  3. ウッテガエシ #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

訪ねたい場所にリストアップしてありましたが
今年は叶いませんでした。
ボタンの美しさは流石ですね。
こちら香川のボタン寺はwakoさんが撮られてますね。

石鎚(仏さん)の寝姿も是非拝みたいです。
今年の夏は、こちらの若者に、石鎚に連れて行ってもらう予定があります。
登るより先に拝むのが順序ですよね。
足元もおぼつかなくなって着てますから気をつけて登らなくちゃね。
  1. 2010/04/28(水) 22:07:24 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

今晩は・・

 もう 牡丹 終わりですかぁ~
少しも気にしていなかったです 残念な事をしてしまいました
 (もう 終わりだと言いますが まだまだ綺麗ですね)

みっちゃんさんのブログで いい写真を沢山見せて頂いたので
今年はこれで 大満足です・・

>仏様が横たわっている姿に見える場所の・・

本当ですね その様に見えます と言う事は 聖徳太子の
時代から この山の形は変わってないのですね 感慨深いです
  1. 2010/04/28(水) 22:08:06 |
  2. URL |
  3. 徘徊爺 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

NoTitle

 みっちゃん こんばんは
 ピンクの牡丹が可愛いですね。
 今日私も自宅に植えてあるお花を撮ってみましたが
残念ながら名前は1つも存じません。。。
 以前よく新居浜市の多喜浜地区へ行ってたので
石鎚山はよく見ていましたよ。
 懐かしく思う今日この頃です。
  1. 2010/04/28(水) 22:20:18 |
  2. URL |
  3. もみじくん #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

法安寺の千本牡丹有名ですね。
見頃は過ぎていてもまだまだ綺麗ですね。
私は今日市民の森へ行ってきました。
丁度見ごろでとても綺麗でした。
ソフトフィルターを使われるととても柔らかい感じで素敵です。
  1. 2010/04/28(水) 22:54:08 |
  2. URL |
  3. りんご #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

こんばんは。

丹精込めて 育ててらっしゃるのでしょうね。

いいお天気で 光も よく 当たってて 素敵ですよ。

なかなか 地元でも 行けない場所って ありますよねぇ。
  1. 2010/04/28(水) 23:59:46 |
  2. URL |
  3. かんちゃん #j1KrK2Ew
  4. [ 編集 ]

静 さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)

はい!
昨年は、行けれませんでしたので、今年は行ってきました。。
京美人は、早咲きですから、殆ど終っていましたが、後少しの種類が咲いていましたので、綺麗なのを探すのが大変でしたのよ。。
でも、誰もいなくてユックリと独り占めして、楽しませて頂きました。
住職さんからも、色々とお話もお聞きして良かったです。。
お褒め頂き嬉しいです。。。(*^。^*)
次回は、ゼヒ石鎚山を眺めてくださいませ。。
今後とも、宜しくお願いします。。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/04/29(木) 05:49:26 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

あた子さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)

あ~らっ~残念でしたね。。
お会いしたかったです。。
ここのボタンは、早咲きですから殆ど終っていますが、その中から綺麗なのを、ユックリと探して楽しみながら撮って来ました。。
最盛期には、本当に人が多くて、写真も撮れませんが、今日は良かったです。。
あた子さんも、来年は是非お越し下さいませ。
お待ちしています。。
今後とも、宜しくお願いします。。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/04/29(木) 05:54:22 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コミミちゃんさんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)

今日は、ボタン寺へ行ってきましたが、ここは早咲きが多くて、殆ど終っていましたが、その中から宝物を探すようにして撮って来ましたが、お気に召して頂き嬉しいです。。
ボタンも、キット喜んでいるでしょうね。♪♪
ソフトフイルターは、お花を撮る時に時々利用していますのよ。。
>石鎚山は、たしか栗の名産地でしたよね。
愛媛県の中予地方の中山町の事かしらね??
大きな栗の、美味しいのが採れます。。。
今後とも、宜しくお願いします。。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/04/29(木) 06:02:52 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

baaaaba さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)

ボタン寺だけ有って、満開の時には本当に素晴らしいですが、今日は殆ど終っていましたが、その中から綺麗なのを探して撮って来ましたが、お気に召して頂き嬉しいです。。(*^。^*)
黄色は一本しかなくて、それも未だ蕾でしたのよ。。
私も黄色のボタンが、欲しいですが、もう植える場所が無いわw~~。。
ソフトフイルターは、優しい仕上がりになりますから、お花、女性に良いのですって・・・
今後とも、宜しくお願いします。。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/04/29(木) 06:09:10 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ウッテガエシ さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)

ボタンも種類が多いですが、ここのボタンは早咲きが多くて、殆ど終っていましたが、その中から綺麗なのを一生懸命探しましたのよ。。(汗)
誰もいない(住職さんはいましたが・・)一人で、の~んびりと、楽しませて頂きました。。
コンデジは手軽く撮れますので、とても便利ですが、一眼は又違った楽しみが出来ますので、是非買って楽しんで下さいませ。。(*^。^*)
石鎚山、何となく分って頂き嬉しいです。。
今後とも、宜しくお願いします。。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/04/29(木) 06:16:52 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

北さん さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)

『立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花』と、言われるが如く、やはりボタンは豪華で綺麗ですよね。^^)
香川にもボタン寺が有りますが、行って見たいな~~と思いながら、今年は行けそうに有りませんので、wakoさんの楽しませて戴いていますのよ。(*^。^*)
今年は、石鎚山へ登られるご予定があるそうですが、お気を付けて登ってくださいませね。。
お写真をお待ちしています。。
今後とも、宜しくお願いします。。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/04/29(木) 06:24:10 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

徘徊爺 さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)

私の、画像で満足して戴き嬉しいです。。(*^。^*)
ここのボタンは、早咲きですので、殆ど終っていますが、普通のボタンは未だ未だ見頃ですのよ。。
徘徊爺 さんも、お近くに咲いていると思いますので、是非お出かけして楽しんできて下さいませ。。
石鎚山は、姿が変わっていないのでしょうね。。
何となく、仏様に見えるでしょうか??
そう言えば、ですよね~~~。。
今後とも、宜しくお願いします。。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/04/29(木) 06:31:25 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

もみじくんさんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)

お気に召して頂き嬉しいです。。(*^。^*)
お仕事で、新居浜へ来られていたご様子ですが、愛媛県も良い所ですよ。。
未だ未だ素晴らしい所も有ると思いますので、機会が有れば、色々とアップしますね。。
今後とも、宜しくお願いします。。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/04/29(木) 06:35:03 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

りんご さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)

今日は近くの法安寺へ、行ってきましたが殆ど終っていましたが、綺麗なのを一生懸命探して撮って来ましたが、お気に召して頂き嬉しいです。。
今治の市民の森にも、たくさんボタンが有りますよね。。
時間が有れば、行ってみたいです。。。
今の季節は、お花が色々と咲いて嬉しいですね。。
今後とも、宜しくお願いします。。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/04/29(木) 06:40:14 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

かんちゃん さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)

昨年は、行けれませんでしたが、今年は遅くなりましたが、ヤット行ってきました。。
やはり手入れをしないと、綺麗には咲いてくれませんので、影では色々なご苦労が有ると思いますよ。。
ボタンが綺麗に咲いている頃には、ボタンは雨に弱いですから傘をかけていますのよ。。
今日からGWに入りますが、かんちゃんさんもお忙しいですが、くれぐれもお身体にはお気を付けてね。。
今後とも、宜しくお願いします。。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/04/29(木) 06:45:58 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://newmittyan.blog12.fc2.com/tb.php/104-a025b0b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
一期一会・・・この一瞬を、カメラに収められたら良いなw~~~と、思う日々です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お花の部屋 (165)
雫の部屋 (7)
山野草、野山の部屋 (63)
朝景、夕景の部屋 (67)
イベント、行事の部屋 (29)
四国88ケ所の部屋 (9)
地元からの発信 (65)
愛媛の風景 (56)
香川県の風景 (25)
観光の部屋 (4)
私の部屋 (40)
その他 (16)
未分類 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード