田舎の優歩道・・・♪♪

この一瞬を大切に・・・・・(*^_^*)

松の花





松の花


 マツ科  常緑高木.


 ① 松のお花って、ジックリ見た事が有りません。。


松1

 ② 春に、なってグングン大きくなっています雌花でしょうか?

松2

 ③ もう少し、アップで・・・

松3

 ④ 先端に、松笠の赤ちゃんが出来ています。。

松4

 ⑤ 右の方には、少し違ったお花が見えます。。

松5

 ⑥ 雄花でしょうか??多分、完全な雄花ではなさそうです。。

松6

 ⑦ これは、雄花から雌花も出ています。。松は、雌雄同株です。

松7


 ⑧ これも・・・

松8

 ⑨ 雄花に、コロコロの可愛い雫が出来ていました。。♪♪

松9

 ⑩ 我が家に、咲いていたチューリップです。。今から咲くチューリップも、数種類あります。


 クリックしますと、大きくなります。

松10

 ※4月24(土)~25(日)私用にて、留守に致しますのでご返事、そして皆様方への訪問が遅れますが、帰宅しましたら訪問させて頂きます。。

 今後とも宜しくお願いします。。(*^。^*)


 2010年4月20日(火)自宅にて

 『田舎の優歩道・・・♪♪』を、ご訪問戴き有難う御座います。。深く感謝申し上げます。。^^)
  1. 2010/04/24(土) 06:00:00|
  2. お花の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:38
<<徳島へ行って来ました。。 | ホーム | 四国88ケ所第61番札所香園寺より>>

コメント

おはようございます~♪

今回は松の花ですか♪
3・4枚目の松笠の赤ちゃんが雌花で、後は雄花ばかりかな^^
6枚目など花粉を飛ばす前の雄花ですよね。
花粉を飛ばした後は、スカスカに成って、落ちてしまいますもの
あ~あ・・・人間の男と同じだったりして・・・(笑)
最後の雫、可愛らしくて、中の景色も綺麗ですね。
チューリップも、色んな種類のを育てられて居るのですね。
どのお花も可愛くて綺麗です。素的な写真を有難うございました。
  1. 2010/04/24(土) 09:58:20 |
  2. URL |
  3. sin001 #n2vP8mIo
  4. [ 編集 ]

NoTitle

おはようございます。

確かに松の花って、あまりじっくり見ませんよね。
見せていただくと、なかなか可愛いです!
特にピンクの松笠の赤ちゃんはとっても可愛いですね~♪
雄花の雫がまた、とても素敵!

チューリップたちも可愛く咲いていますね。
右側の小さい子たちもチューリップなんですか?
いろいろな種類があって素敵なお庭ですね!

今日はお天気も回復してよかったですね。
お写真、楽しみにしています。
  1. 2010/04/24(土) 10:12:13 |
  2. URL |
  3. 静 #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

おはようございます。
松の花、小学生の頃理科の勉強で教えてもらったのを覚えています。
でも、じっくり見るのは、それ以来です。
雌花の先の松ぼっくりの赤ちゃんは、とっても可愛くて、初めて見ました。
よく見つけられましたね。凄いです。
それに。お家でのチューリップ。色んな種類を育てられてるんですね。
綺麗に咲いて、お庭も春爛漫ですね。
素敵なお写真、ありがとうございました。
  1. 2010/04/24(土) 10:46:43 |
  2. URL |
  3. コンパス* #Wf3tz.Uo
  4. [ 編集 ]

こんにちは

松の花ですか!
見たことも、「松の花が咲いたね!」などと言った記憶もありません(笑)。
>雄花から雌花も出ています。。松は、雌雄同株です。
ただただビックリしながら、写真拝見しています。
この歳になって(?)、またひとつ勉強しました(笑)。
松の花ってサボテンのようですね。
「松笠の赤ちゃん」赤いんですね、色を変えれば松ぼっくりのよう。
雫にも、松の花が映っているのよくがわかります。
素晴らしいですね 。
みっちゃんにいろいお教わりました。v-433
  1. 2010/04/24(土) 10:51:32 |
  2. URL |
  3. ウッテガエシ #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

こんにちは。
松の花はじっくりと見たことがありませんでした。
こうして拝見していると何か形が面白く感じます。
そしてみっちゃんさんお得意の水滴アングル、
これはいつもながらお見事ですね。

  1. 2010/04/24(土) 11:27:08 |
  2. URL |
  3. JZX81 #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

今松がぐんぐん新芽を伸ばしてますね
元気の象徴のように~~
高い木などで目につきにくいのもありますが
比較的低い場所などではしっかり育ってるのが見られますね
やがて大きく育って・・次には松ぼっくりもできて種をまく準備しますね
一段と元気をくれる松ですね
  1. 2010/04/24(土) 11:46:45 |
  2. URL |
  3. ぱふぱふ #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

3枚目。。ピンクのちっちゃな花が見えます。。
このような花が付いているのですね。。
初めてです。
松の生態の勉強になりました。
今度じっくり見てみます^^
ありがとうございました~
  1. 2010/04/24(土) 14:05:17 |
  2. URL |
  3. baaaaba #7zztiJjE
  4. [ 編集 ]

NoTitle

みっちゃん こんにちは
松にもお花があったんですか?
今日、和気町に藤の花を観に行ったけどまだまだでした。
西条にはもう咲いてる?
  1. 2010/04/24(土) 17:26:54 |
  2. URL |
  3. もみじくん #-
  4. [ 編集 ]

松の花?

タイトルの松の花を見て一瞬どんな花だろうかと思いました。
「あ~これか」そういえば「これが松の花だった」山育ちの私は子供の頃から慣れ親しんだ花でした。数年前まで毎年庭で見ておりましたが、松食い虫の犠牲になってからは近くで見ることはあまりなくなっておりました。
たかが松の花ですがこうして見れば綺麗に見えます。

  1. 2010/04/24(土) 18:05:16 |
  2. URL |
  3. poppy #pxxjxOTw
  4. [ 編集 ]

チューリップが綺麗に咲きましたね

みっちゃんさんご自宅に綺麗にチューリップが咲きましたですね。

やはり自宅で咲くチューリップには愛着を感ずるでしょうね。
球根から育てたのですね。また来年も楽しみですね。

待つの新芽に水玉が付きましたですね。
もう少しで堕ちそうですが、しっかりと付いているのでしょうね。
  1. 2010/04/24(土) 18:05:27 |
  2. URL |
  3. ken #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

松の花

みっちゃん様、こんばんわ^^♪

>雄花に、コロコロの可愛い雫が出来ていました。。♪♪
みっちゃんさんの、得意技でとっても好いですね。

実はーーー 松の花粉に弱いんですょ。
松の花はいいのですが。。。花粉が飛散すると大変なんです。
杉より手強くて、上ばかり見ているので目がチクチク針で刺されたような痛みと喉がイガイガ>_<
公園内を歩いて、帰りにはカメラとレンズが黄色に染まり・・・

手強い相手の、ステキなお花を見せて頂きありがとうございました。


  1. 2010/04/24(土) 21:55:50 |
  2. URL |
  3. コミミちゃん #0ecWsDRU
  4. [ 編集 ]

NoTitle

松の花って、あまりじっくり見ませんよね。
なかなか可愛い花なのですね。
特にピンクの松笠の赤ちゃんはとっても可愛い~~
雄花の雫がまた、とても素敵!
今度じっくり見てみようと思いましたよ。
  1. 2010/04/24(土) 22:19:34 |
  2. URL |
  3. りんご #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

こんばんは。

普段 なにげなく 見てるものも こうやって 撮ると 興味深いものが ありますね。

しずくの写真は 素晴らしいですね。
  1. 2010/04/25(日) 22:26:37 |
  2. URL |
  3. かんちゃん #WzA7a7TY
  4. [ 編集 ]

ヒトデ・・?

松の花・・よくみるとヒトデ似てますね。
これが待つボックリに成長するのでしょうか?

マクロが発揮された作品で綺麗です。
先日りんごの花を見せて貰いましたが、小さいですが、きれいな花でしたよ。
  1. 2010/04/25(日) 22:50:40 |
  2. URL |
  3. sugi #ywuCNX/A
  4. [ 編集 ]

sin001 さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)

お返事が、遅くなりごめんなさいね。(^^♪
今までジックリ松の花は見た事が有りませんが、ちょと可愛いですよね。
雌花、雄花間違ってないようですね。。良かったです。。
>あ~あ・・・人間の男と同じだったりして・・・(笑)
寂しい人生ですよね。。。(涙)
雫、お褒め頂き嬉しいです。。
チューリップは、派手なお花ですから花壇でも一段と目立っています。。
今後とも宜しくお願いします。。

今日はご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/04/26(月) 05:33:11 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

静 さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)

お返事が、遅くなりごめんなさいね。(^^♪
私も、松の花はあまりジックリ見た事が有りませんが、ジックリ見れば可愛いですよね。。
お気に召して頂き嬉しいです。。(^^♪
チューリップの右側の2枚は原種ですが、毎年この様に綺麗に咲いてくれます。。
はい!お天気も良くて、充分遊んで来ましたが、写真の方はあまり、綺麗に撮れていませんのよ。。。トホホ・・・
又、アップさせて頂きますが、見てやって下さいませ。。
今後とも宜しくお願いします。。

今日はご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/04/26(月) 05:41:38 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コンパス* さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)

お返事が、遅くなりごめんなさいね。(^^♪
そう言えば、小学生の時に習いましたよね。。
私も久しぶりでこの様に見ましたが、地味ですが可愛いですよね。。
お気に召して頂き嬉しいです。。(^^♪
狭い花壇ですが、やはり季節のお花は欲しいのでチューリップも、この様に植栽しています。。
未だ、これから咲くのも有りますので、機会が有れば、見てやってくださいね。
今後とも宜しくお願いします。。

今日はご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/04/26(月) 05:47:15 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ウッテガエシ さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)

お返事が、遅くなりごめんなさいね。(^^♪
>「松の花が咲いたね!」などと言った記憶もありません(笑)。
そうですよね。今日は「松の花を見に行こうかしら?」とか、「松のお花見」のお誘いも有った事はありませんよね。。
でも、この様に地味ですが可愛いです。。(^^♪
お気に召して頂き嬉しいです。。。
私も、皆様方から色々と教えて頂き、又アドバイスを戴いています。。
これがブログの醍醐味ですよね。。
今後とも宜しくお願いします。。

今日はご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/04/26(月) 05:53:42 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

JZX81 さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)

お返事が、遅くなりごめんなさいね。(^^♪
お久しぶりで、とても嬉しいです。。
私もこの様にジックリ見るのは初めてですが、チョッピリ地味ですが可愛いお花ですよね。。
お褒め頂き嬉しいです。。
これからも、色々な被写体を探して撮りたいな~~と思っています。。
今後とも宜しくお願いします。。

今日はご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/04/26(月) 05:58:14 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ぱふぱふ さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)

お返事が、遅くなりごめんなさいね。(^^♪
今日は、松の花を撮ってみましたが、地味ですが可愛いお花を付けているので、愛おしくなりました。。(^^♪
本当に、元気の象徴かもしれませんよね.(*^。^*)
松に負けないように頑張らなくちゃぁ~~(笑)
今後とも宜しくお願いします。。

今日はご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/04/26(月) 07:15:21 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

baaaaba さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)

お返事が、遅くなりごめんなさいね。(^^♪
春先には、雌花に可愛い可愛い、松ぽっくりが見えています。。。
これが、やがて大きな大きな松ぽっくりになるのですよね。。
baaaaba さんも、是非ご自信の目で見て、感動してみて下さいませ。。
楽しい発見ですよ。。
今後とも宜しくお願いします。。

今日はご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/04/26(月) 07:19:58 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

もみじくんさんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)

お返事が、遅くなりごめんなさいね。(^^♪
松にも、この様な可愛い可愛いお花が咲きます。。(*^。^*)
チョッと、以外かな??
藤の花は、少し早い所では、ソロソロ咲き出していますが、今月末位には咲き出すでしょうね。。
又、楽しみが有りますよね。。。
今後とも宜しくお願いします。。

今日はご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/04/26(月) 07:23:14 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

poppy さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)

お返事が、遅くなりごめんなさいね。(^^♪
これが、松の花です。。(@_@)
私は、この様にジックリ見たのは初めてですが、地味ですがとっても可愛いお花ですので愛でたくなります。(*^。^*)
松喰い虫の被害も、恐いですよね。。。
今後とも宜しくお願いします。。

今日はご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/04/26(月) 07:28:12 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

kenさんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)

お返事が、遅くなりごめんなさいね。(^^♪
狭い庭ですが、やはり季節のお花も欲しいので、この様にチューリップも、昨年の秋に球根を植えましたら、この様に咲いてくれて嬉しいです。。
やはり、愛着は有りますよね~~~。(*^。^*)
お気に召して頂き嬉しいです。。
松の雫も可愛いですので、カメラに収めてみました。。。
これからも、色々な被写体を探して、撮ってみたいな~~と思っています。。
今後とも宜しくお願いします。。

今日はご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/04/26(月) 07:57:13 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コミミちゃん さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)

お返事が、遅くなりごめんなさいね。(^^♪
松の雫をお気に召して頂き嬉しいです。。
杉より手強くて・・・・そうなんですか??
私は、杉の花粉症は有りますが、松の花粉はあまり気が付きませんでしたが、花粉が飛んだ後は、松の根っこに残骸がいっぱい落ちていますよね。
コミミちゃんさんも、松の被害に遭われているのですね。。。大変ですね。。
これからも、お気を付けて撮りに行ってくださいね。。
今後とも宜しくお願いします。。

今日はご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/04/26(月) 08:03:58 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

りんごさんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)

お返事が、遅くなりごめんなさいね。(^^♪
私も、松の花をこの様にジックリ見たのは初めてですが、特に雌花の可愛い松ぽっくりには、驚きました。。
お気に召して頂き嬉しいです。。
りんごさんも、是非一度ご自身の目で見て、感動して見てくださいませ。。
楽しい発見ですよ。。。
今後とも宜しくお願いします。。

今日はご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/04/26(月) 08:14:05 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

かんちゃんさんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)

お返事が、遅くなりごめんなさいね。(^^♪
普段何処にでも有る、松の木の花ですが、ジックリ見ますとこの様お花です。。
地味ですが、チョッピリ可愛いです。。
雫をお気に召して頂き嬉しいです。。
今後とも宜しくお願いします。。

今日はご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/04/26(月) 08:16:36 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

sugi さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)

お返事が、遅くなりごめんなさいね。(^^♪
想像力豊かですよね。。。本当にヒトデのようで可愛いです。。(*^。^*)
3,4枚目の雌花の花の先に、既に赤ちゃんの松ポックリが出来ています。。秋ごろになれば、大きな大きな茶色の松ポックリになるのですよね。(*^。^*)
お気に召して戴き嬉しいです。。
りんごの花は、見た事が有りますが、白色の花で中心がほんのりピンク色をしてとっても清楚なお花ですよね。。
採った事も、撮った事もありません。。
一度撮ってみたいですね。。
今後とも宜しくお願いします。。

今日はご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/04/26(月) 08:25:19 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

今晩は・・

 松の花 取り上げられましたね・・ 私もブログには
アップしませんでしたが 面白いので撮った事があります

ただし みっちゃんさんの様に沢山は撮りませんでしたし
観察も出来ていません
今回 じっくり見させて頂いて 勉強になりました・・

雫 見事です
  1. 2010/04/26(月) 19:49:14 |
  2. URL |
  3. 徘徊爺 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

松の花

松の花、私もじっくりと見た事がなかったので興味深く見ました。特にマクロで撮ると肉眼で見るより細かなところまで見えてビックリしてしまいます。

みっちゃんの観察力には いつも感心しています。

雫もきれいに映し出されてますね~
今日も良いお手本を見させて頂きました・・
  1. 2010/04/26(月) 21:06:09 |
  2. URL |
  3. 語絵 #-
  4. [ 編集 ]

お帰りなさ~い

こんばんは~
みっちゃんお帰りなさい。
松の花初めて見ました。4枚目の松笠の赤ちゃんがとっても可愛いですね。
7枚目の画像も雄花から雌花は、雄は同株なんですねぇ
雫に写った松の花も素敵ですねぇ♪
チューリップ色々な種類が咲いていて豪華ですねぇ
素晴らしいガーデニングでウットリ見とれています。

今日は松の観察もできて嬉しかったです。
そして綺麗なチューリップも見せていただき目が覚めました。
有難うございました。
  1. 2010/04/26(月) 23:14:42 |
  2. URL |
  3. emiko #56hFMYbw
  4. [ 編集 ]

こんばんは☆

松の花って、高い所で咲くからあまり見れないと思ってたんだけど、庭に松が有ったら撮れますよね、目線で(笑)
カメラを持ち始めた頃に、重信川の上流で撮った事が有るのよ(^_^)
チューリップも沢山の種類が咲いてますね、変った色も有るわね、右上のピンクのが可愛いわぁ~(*^-^*)
この球根で来年も咲きますか?
  1. 2010/04/27(火) 00:59:09 |
  2. URL |
  3. ベル #RQAQzjCA
  4. [ 編集 ]

徘徊爺 さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)

松は、いつも身近に有りながら、つい忘れてしまいそうですが今回が始めてこの様にジックリと見ましたが、地味ですが、チョッピリ可愛いお花でした。。(*^。^*)
雫、お気に召して頂き嬉しいです。。。
又、何処かで何かを探して撮れたら良いな~~~??
今後とも宜しくお願いします。。

今日はご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/04/27(火) 05:43:59 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

語絵 さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)

私も、今回始めてマクロで撮って見ましたが興味津々ですよね。。(*^。^*)
雌花の先には、可愛い松ポックリが出来ているのには、メチャメチャ魅了されました。。
語絵ちゃんも、是非お試しあれ~~~。。
今後とも宜しくお願いします。。

今日はご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/04/27(火) 05:48:58 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

emiko さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)

ただいま~~~~(*^。^*)
emiko さんの、故郷の徳島へ行って来ましたが、とてもお天気が良くて、二日間で真っ黒になったかもしれないわw~~~~。
松って、何処にでも有りますが、あまりにも地味なお花で忘れそうですが、この様に可愛いです。。
お気に召して頂き嬉しいです。。
チューリップは、秋に球根を植えていれば、殆ど手入れをしなくても、この様に咲いてくれますので一番良いですよ。。
又、違ったチューリップも有りますので、機会が有ればアップしますので、見てやってくださいませ。
今後とも宜しくお願いします。。

今日はご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/04/27(火) 05:57:51 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ベル さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)

私は、今回始めてこの様に松の花を撮ってみましたが、とても魅力が有るお花ですよね。。
松は2本有りますが、剪定は主人が趣味でしています。。
右側の2種類は、チューリップの原種ですが、毎年この様に綺麗に咲いてくれます。。
その他は、毎年段々と球根が小さくなって、綺麗に咲いてくれません。
(花が咲く前に、花芽を落として球根を太らせば、良いかもしれませんがね。)
今後とも宜しくお願いします。。

今日はご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/04/27(火) 06:04:47 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

 松の花,初めて見ました。薄いピンクが綺麗ですが,形はつくしみたいですね。(^-^)
 いつもマクロレンズでお上手に撮られていて,素晴らしいです。
  1. 2010/04/27(火) 20:56:21 |
  2. URL |
  3. 佐倉 #qBJdVxD6
  4. [ 編集 ]

佐倉 さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)

何処にでも有る松の木ですが、この様な可愛いお花を咲かせます。。
私も、ジックリ見たのは、今回が初めてですが驚きました。。
雌花には、赤ちゃんポックリが、もう出来ている様ですね。。
お気に召して戴き嬉しいです。。(*^。^*)
今後とも宜しくお願いします。。

今日はご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/04/27(火) 21:11:50 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://newmittyan.blog12.fc2.com/tb.php/102-d0fdfb7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
一期一会・・・この一瞬を、カメラに収められたら良いなw~~~と、思う日々です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お花の部屋 (165)
雫の部屋 (7)
山野草、野山の部屋 (63)
朝景、夕景の部屋 (67)
イベント、行事の部屋 (29)
四国88ケ所の部屋 (9)
地元からの発信 (65)
愛媛の風景 (56)
香川県の風景 (25)
観光の部屋 (4)
私の部屋 (40)
その他 (16)
未分類 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード