田舎の優歩道・・・♪♪

この一瞬を大切に・・・・・(*^_^*)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

西条市民の森より・・・


西条市民の森より・・・


 ① 遊歩道になって、市民の方々のウオーキングコースにもなっています。。

 後方の山には、山ツツジが赤く見え、手前は、芝桜が咲いています。。

 クリックしますと、大きくなります。


市民の森1



 ② ソメイヨシノが、名残愛しむように咲いていました。。


市民の森2


 ③ 所々には、チューリップも見えます。。


市民の森3


 ④ ツツジは、マダ咲き始めのようです。。(^^♪


市民の森4


 ⑤ 今は、八重桜が見頃になっています。。。眼下は、西条市が見えるはずですが、靄がかかり見えません。




市民の森5


 ⑥ 西条考古館・・・西条市内平坦地の遺跡・古墳の資料展示、弥生時代の生活様式模型コーナー等を展示しています。

 クリックしますと、大きくなります。


市民の森6


 2010年4月21日(水)愛媛県西条市民の森にて・・・

 『田舎の優歩道・・・♪♪』を、ご訪問戴き有難う御座います。。深く感謝申し上げます。。^^)

  1. 2010/04/22(木) 06:00:00|
  2. 地元からの発信
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34
<<四国88ケ所第61番札所香園寺より | ホーム | バイカカラマツ(梅花唐松)>>

コメント

NoTitle

おはようございます。
今日もまた雨ですね。
どうなっているんだろう…と思います。

西条の市民の森も山ツツジで彩られてきましたね。
② の桜が、とっても愛おしいです!
④ の柵から顔を出すツツジも可愛いですね。
ぼんやりと見える西条市内を背景に咲く八重桜も素敵です~♪
  1. 2010/04/22(木) 08:55:12 |
  2. URL |
  3. 静 #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

みっちゃん おはようございます
黄色いチュ-リップが可愛いですね。
昨日岡山の県南を散歩してると所々、
藤の花が綺麗に咲いていました。
今週末辺り名所に行ってみたいです。
  1. 2010/04/22(木) 09:05:44 |
  2. URL |
  3. もみじくん #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

おはようございます。
西条市では、春のお花の間でもバトンタッチがされているようですね。
山間の山ツツジの色合いが、緑の中でとても映えて美しいですね。
この道なら空気も美味しくてお花を音でながらの散策も良いですね。
可愛い染井吉野や下から顔をのぞかせてツツジもとても可愛くて
素敵なアングルですね。
こんな風にして季節が移っていくんですね。
素敵なお写真、ありがとうございました。
  1. 2010/04/22(木) 09:35:13 |
  2. URL |
  3. コンパス* #Wf3tz.Uo
  4. [ 編集 ]

NoTitle

森というくらいだから・・起伏があるところなんですね
眼下に町が見下ろせたりしてますね
憩いの場所なんでしょうかね・・
風を感じて春を謳歌できますね
  1. 2010/04/22(木) 09:37:47 |
  2. URL |
  3. ぱふぱふ #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

 1枚目の写真、新緑とツツジの赤が綺麗ですね。
 お天気が今一つの様ですが、しっとりとした感じも良いものですね。
  1. 2010/04/22(木) 09:48:49 |
  2. URL |
  3. 佐倉 #qBJdVxD6
  4. [ 編集 ]

お早う御座います・・

 今日も雨 鬱陶しいですね・・

つつじの赤が 際立っていますね これで桜がもう少し
頑張ってくれていたら 最高でしょうね

遅ればせながらのソメイヨシノも木にしがみ付くようにして
頑張っており 微笑ましいです

高速道路から見えているものだと思うのですが西条考古館
なのですね 茅葺風ですが本物なら嬉しいのに残念!
  1. 2010/04/22(木) 10:09:12 |
  2. URL |
  3. 徘徊爺 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

NoTitle

お早うございます
ソメイヨシノは そちらでは葉桜になったころでしょうか!
まだ頑張って咲いてる木もあるんですね。

こちらは今が見ごろですが寒くて雨で花見どころではないです。
小高い所から見下ろしてる西条市の景色が霞が反対に
フィルターかけてるようでいいですね~
何でもプラスにしてしまう みっちゃんはすごいですね。

つつじが今度は咲き出しましたね、次から次と花追いかけてると一日があっという間です・・でも、楽しいですよね。頑張ってね・・・
  1. 2010/04/22(木) 10:47:29 |
  2. URL |
  3. 語絵 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます~♪

鬱陶しい日が続きますが、そちらは如何なのでしょうかね。
こちらはまた雨で、もういい加減にしてって感じで・・
今年の春は一体何処へ行ったのでしょうか・・?
西条市民の森って、お近くに在るのでしょうかね?
色んな花々が楽しめそうな場所なのですが、やっぱり青空が欲しいかな~(笑)
素的に撮られた、チューリップやつつじ・八重桜などが、鬱陶しい天気を吹き飛ばしてくれればね。
今朝も素的な写真を見せて頂き有難うございます。
  1. 2010/04/22(木) 10:52:22 |
  2. URL |
  3. sin001 #n2vP8mIo
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

今日は一日中雨でほんともう嫌になりますね。

西条市の市民の森は景色も素敵だし、四季の花を見せてくれていいところですよね♪
これからはツツジが綺麗ですよね。枕木から首を出しているツツジ可愛いですね。

2枚目のソメイヨシノ桜も頑張っていますね。綺麗ですね・・・ぇウットリ

最後の八重桜は今から見ごろでしょうね?
西条市内のの風景は霞がかかって残念ですが・・・後ろボケでの撮影にも見えて、ひときわ八重桜が浮いてとっても素晴らしいと思いました。

市民の森の近況情報有難うございました。
  1. 2010/04/22(木) 11:44:45 |
  2. URL |
  3. emiko #56hFMYbw
  4. [ 編集 ]

静さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)
 朝から生憎の雨です。。
 明日のお天気も気になりますが、良くなってもらいたいですね。。
 この日は、買い物に出かけて、チョッと足を伸ばして、ヒラドツツジの様子を見て来ましたが、未だ未だ先のようでした。。
 今年の天候は、どうなっているのでしょうね?
 ソメイヨシノが春を楽しみ、名残愛しむように咲いていましたので、カメラに収めてきましたが、お気に召して頂き嬉しいです。。
 晴れていたら、西条市が見えましたにね。。残念です。。
 今後とも、宜しくお願いします。

 今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
 
  1. 2010/04/22(木) 12:59:58 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

もみじくんさんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)
 黄色のチューリップが、ちょっぴり可愛いので、カメラに収めてきましたが、お気に召して頂き嬉しいです。。
 もう、フジの季節になっているのでしょうか??
 又、お写真を楽しみにしています。。
 今後とも、宜しくお願いします。

 今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)

 
  1. 2010/04/22(木) 13:03:20 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コンパス*さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)
 今年の天候は、どうなっているのでしょうか?
 前日との温度差が10度以上も有れば、身体もままなりませんが、植物も大変な環境の中で、スクスクと育っていますが季節の移ろいを感じながらシャッターをきってきましたが、お褒め頂き嬉しいです。。(^^♪
 明日のお天気は、どうなるのでしょか?
 テルテル坊主さんに、登場していただきましょうか??
 今後とも、宜しくお願いします。

 今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/04/22(木) 13:11:28 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ぱふぱふさんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)
 すこ~~しなだらかな山になっていますが、ウオーキングヲするには、ちょうど良い勾配です。。
 市民の憩いの場所になっています。。
 今からは、ヒラドツツジが綺麗に咲きます。。
 又、チャンスを逃がさなければ、UPできると思います。。
 今後とも、宜しくお願いします。

 今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/04/22(木) 13:17:47 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

徘徊爺 さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)

こちらも朝から、無情の雨が容赦なく降り続いています。。
青空が、欲しいです~~。。(^^♪
ソメイヨシノが、この様に素敵に可憐に咲いていましたので、カメラに収めてきましたのよ。。
高速から見えるのが、この西条考古館で、その途中が公園になっています。。
藁葺きで無いのが残念ですが、又一度訪れてみて下さいませ。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)


  1. 2010/04/22(木) 13:23:57 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

語絵 さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)
今年の天候は、どうなっているのでしょうね?
前日との温度差が10度以上も有れば、身体もままなりませんよね~~。。
この日は、青空が見えず、この様な曇り空でしたが、お褒め頂き嬉しいです。。(^^♪
ソメイヨシノも終わり、八重桜が見頃を迎えています。。
今からは、ツツジ、フジ、薔薇と私たちを楽しませてくれるのでしょうね??
楽しみです。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/04/22(木) 13:31:15 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

sin001 さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)
こちらも、朝から生憎の雨が無情に降り続いています。。。
太陽さんも、どうしたのかしらね?
この市民の森は、車で15分位の処に有り、高台に位置して、初春には梅が、そして桜、今からは、ヒラドツツジが咲きだしますので、楽しみにしています。。
お気に召して頂き嬉しいです。。
やはり、青空が欲しかったです。。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/04/22(木) 13:38:53 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

花達の可愛い仕草に思わず笑みが・・・

桜、ツツジがちょこんと顔を覗かせて・・・
その仕草がやんちゃ坊主みたいで可愛いです。
市内が一望に見渡せる高台・・殿様気分で
自分の住む町を眺めるのも気持ちいいと思います。
僕も時々島の山に登って西備瀬戸を眺めています。
【その眺めは次回UPの予定です)
【西条考古館】行って見たいですね。
  1. 2010/04/22(木) 13:41:01 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

佐倉さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)

コメが前後しましたが、ごめんなさい。。。
ふと、山を見れば山ツツジが綺麗でしたので、カメラに収めました。。。。
しかし青空が欲しくて、待っていましたが、この日は太陽は見えませんでしたが「しっとり」と言って頂き嬉しいです。。(^^♪
今日も、朝から雨がシトシトと無情に降っていますが、明日は、少しは回復するようですが・・・
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/04/22(木) 13:49:00 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

emikoさんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)
この日は、買い物の際少し足を伸ばして、ヒラドツツジを偵察に行って来ましたが、未だ未だのようでした。。
今月の下旬ごろでしょうね。。
ヒラドツツジは、沢山植栽されていますから、又見頃の時には訪れてみて下さいませ。。
市民の森の雰囲気を味わって頂き、その上お褒め頂き嬉しいです。。
明日は、お天気になって貰いたいですね。。
又、お写真を楽しみにしています。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/04/22(木) 13:54:55 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

北さんさんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)
この日は、私が住んでいる「西条市民の森」へ行って来ました。。
ぅふふ~~ツツジが、この様に遊んでいましたので、証拠写真を撮って来ました。。。
市民の森は高台にあって、途中がこの様な公園になり初春には、梅の花、そして桜、今からはヒラドツツジが咲いて素敵な所です。。
西条考古館へ、是非お越し下さいませ。。
時間が有れば、ご案内します。。
お待ちしています。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/04/22(木) 14:02:01 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

市民の森ではまだ八重桜が楽しめるのですね。なかなか良いところのようですが、まだ行ったことがありません。
↓ ばいかからまつ・・・とても愛らしく、是非本物を見てみたいです。 しいたけは我が家も道の駅で買ってきましたが、楽しいですね。
  1. 2010/04/22(木) 18:07:15 |
  2. URL |
  3. あた子 #-
  4. [ 編集 ]

行ってみたい

緑の中の赤いツツジが綺麗ですね。
ダンジリの川入りの頃から一度は行ってみたいと思いながらまだ足が向いておりません。考古博物館まで車で上がれるのでしょうか?歩けばどのくらい時間がかかるのでしょうか?
  1. 2010/04/22(木) 21:06:36 |
  2. URL |
  3. poppy #pxxjxOTw
  4. [ 編集 ]

次々花が咲き出しますね!

こんばんは みっちゃんさま

市民の森の山ツツジ、緑の中、赤い花が印象的ですね。
靄がかかった西条市を背景にした八重桜、自然にボケた(?)背景の面白い画像と思いました。
今年は時々寒い日が続き、残った桜と今盛りのチューリップと咲き始めたツツジを同時に楽しめるんですね。
西条考古館、当時の高床式の建物を模したようですね。
いろいろな花が咲き出し、みっちゃんもこれから撮影に忙しくなりそうですね。
  1. 2010/04/22(木) 21:26:33 |
  2. URL |
  3. ウッテガエシ #-
  4. [ 編集 ]

西条市民の森

みっちゃん様、こんばんわ^^♪

>今は、八重桜が見頃になっています。。。眼下は、西条市が見えるはずですが、靄がかかり見えません。
霞がかかり、八重桜が一際引き立ちとってもステキです*^^*

西条市民の森は、高台にあるようで眼下の街並みは晴れていたら
また違った雰囲気でしょうね。

濃いピンクのツツジもきれいで、ご一緒に市民の森を散歩させて
頂いたようなお写真を見せてくださり、ありがとうございました。
  1. 2010/04/22(木) 21:53:42 |
  2. URL |
  3. コミミちゃん #0ecWsDRU
  4. [ 編集 ]

NoTitle

柵から顔を覗かしている桜可愛いですね~
八重咲き桜が綺麗ですね。
まだ楽しませてくれますね。
西条市民の森もとても素敵な所なのですね。
今治市民の森もいい所ですよ。
  1. 2010/04/22(木) 22:11:42 |
  2. URL |
  3. りんご #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

ソメイヨシノも頑張ってる

ソメイヨシノも名残りを惜しむ・・バックよし、色もいい感じの写真で~す。

早い人は桜は終わった・・といいますが、どっこい今年の桜はまだあるぞ
人の感性も十色ありますが、私も山奥の里に咲く桜を週末に訪ねる予定です。
  1. 2010/04/22(木) 22:13:32 |
  2. URL |
  3. sugi #ywuCNX/A
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

こんばんは。

西条市って 言うと みっちゃんの地元でしょうか?

1枚目 まるで 絵画のようですね。

昨日は 暑かったけど 今日は 寒かったですね。
  1. 2010/04/22(木) 23:19:26 |
  2. URL |
  3. かんちゃん #wTU5frAY
  4. [ 編集 ]

あた子さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)

市民の森は高台に有り、見晴らしも良くて、今は八重桜が楽しめ、今月下旬頃にはヒラドツツジが楽しめます。。
お時間が御座いましたら、是非足を運んでみて楽しんで下さいませ。
上まで、車で行けますので、ご両親様もご一緒に、どうぞ~~。。^^)
↓、見て頂き有難う御座います。^^)
バイカカラマツは、花丈が10センチ位のキンポウゲ科 の仲間で、北米原産で日本には自生をしていなくて、山野草として育てられています。可愛いお花です。。
私は、昨年友人から戴き、今年ヤット咲きました。とっても可愛いです。
先日(17,18日)に、小松公民館で山野草展には、たくさん展示されていました。
23日~25日には、新居浜の金子公民館?で山野草展がありますので、多分、その際にはバイカカラマツも展示されていると思います。。
販売もあるそうですが~~??
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/04/23(金) 05:26:24 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

poppyさんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)

1枚目・・・・自然って良いですよね。有難う御座います。^^)
西条市民の森は、高台に有って見晴らしが良いところですよ。
車で、上まで行けれますから。。
昨年は4月28日に行っていますが、其の時にヒラドツツジが満開で綺麗でしたから、その頃にお出かけしてみて下さいませ。。
そして、考古館で西条の歴史を知っていただき、又眼下を見下ろして西条を満喫してみてくださいませ。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/04/23(金) 05:35:38 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ウッテガエシさんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)

私が住んでいる、西条の雰囲気を味わって頂き嬉しいです。^^)
>自然にボケた(?)背景の面白い画像と思いました。
ぅふふ~~私と同じ様にボケていますが、この日の靄が、私を援助してくれまして、この様になりました。。
本来は晴天で青空が見えましたら、西条が一望できましたのにね。。残念。トホホ・・・
今からは、お花が咲き私たちを楽しませてくれますが、最近のお天気で、足止めされています。。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/04/23(金) 05:43:00 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コミミちゃんさんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)

私が住んでいる、西条の雰囲気を少しでも味わって頂き嬉しいです。^^)
この最近お天気がスッキリしません~~。。(涙)
この日も靄がかかり、この様な光景になりましたが、素敵と言って頂き嬉しいです。。
又、機会が有りましたら、この展望台から西条市をお届けできたら良いな~~と思っています。。。(田舎ですから、あまり期待しないでね。。。)
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/04/23(金) 06:26:36 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

りんごさんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)

西条市民の森は、高台に有り、見晴らしが良い公園で、今は八重桜が見頃を迎えています。。(^^♪
少しでも、雰囲気を味わって頂き嬉しいです。。
今治の市民の森も、大好きな公園で時々訪問させて頂き楽しませて頂いています。。
今頃は、牡丹が綺麗でしょうね??
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/04/23(金) 06:32:19 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

sugiさんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)

今年の天候のお陰で?、ソメイヨシノも密かに可愛い姿を魅せてくれましたので、カメラに収めて来ましたが、お褒め頂きメチャ嬉しいです。。。(^^♪
>どっこい今年の桜はまだあるぞ
sugiさんの、お住まいの県北には有るようですね。。
私が住んでいる近くでは、聞いた事が有りませんが、探せば有るのでしょうね。
又、お写真をお待ちしています。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/04/23(金) 06:37:53 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

かんちゃん さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)

はい。
私は、愛媛県西条市に潜んでいます主婦ですのよ。。(^^♪
住めば都で、良いところで~す。。
1枚目、少しでも、雰囲気を味わって頂き嬉しいです。。
この最近の天候で、体調管理も大変だと思いますが、くれぐれもご無理をしないでね。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/04/23(金) 06:43:07 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://newmittyan.blog12.fc2.com/tb.php/101-06d44e93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
一期一会・・・この一瞬を、カメラに収められたら良いなw~~~と、思う日々です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お花の部屋 (163)
雫の部屋 (7)
山野草、野山の部屋 (63)
朝景、夕景の部屋 (67)
イベント、行事の部屋 (29)
四国88ケ所の部屋 (9)
地元からの発信 (65)
愛媛の風景 (56)
香川県の風景 (25)
観光の部屋 (4)
私の部屋 (40)
その他 (16)
未分類 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

