田舎の優歩道・・・♪♪

この一瞬を大切に・・・・・(*^_^*)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

四国88ケ所第61番札所香園寺より



四国88ケ所第61番札所香園寺より

 ウコン(鬱金)

 サクラの栽培品種です。開花時期はソメイヨシノより遅めの4月中旬頃咲きます。

 ※フリー百科事典『ウィキペディア』より

 花弁に葉緑体をもつなど性質はギョイコウ(御衣黄)に似ていますが、色は緑色が弱く淡黄色です。数百品種あるサクラのうちで唯一、黄色の花を咲かせるサクラです。花弁数が15~20枚程度の大輪の八重咲きで、また、ギョイコウのように花弁は厚くなく、気孔も有りません。

 ① ウコン(鬱金)の桜・・・

子安1

 ② ウコン(鬱金)、後方には八重桜のピンク色が、ほんのりと・・・・ 


子安2


 ③ 四国88ケ所第61番札所香園寺の大聖堂 

 「これが お寺?」そうなんです。鉄筋コンクリートでできた大きな大聖堂で、都市の近代的な公会堂を思わせるコンクリート建2階建てのモダンな建物です。

 手前には、うす~いピンク色の八重桜が見頃を迎えています。 

子安4


 ④ うす~いピンク色の八重桜

 クリックしますと、大きくなります。

八重


 ⑤ 鐘撞の近くには、少し濃いピンク色の八重桜・・・


子安6

 ⑥ 少し濃いピンク色の八重桜

子安7

 ⑦ 少し濃いピンク色の八重桜


子安8

 
 ⑧お遍路さんも、桜を愛でながら参拝をされています。。


春遍路

 ⑨ 駐車場にて・・・

 ちょっぴり 淋しい光景です~~~。。

 クリックしますと、大きくなります。


子安10

 ⑩ チューリップにも、桜の花弁が、後方には、ソメイヨシノ・・・・ 


子安11

 2010年4月21日(水)四国88ケ所第61番札所香園寺にて

 『田舎の優歩道・・・♪♪』を、ご訪問戴き有難う御座います。。深く感謝申し上げます。。^^)
  1. 2010/04/23(金) 07:00:00|
  2. 四国88ケ所の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32
<<松の花 | ホーム | 西条市民の森より・・・>>

コメント

NoTitle

みっちゃん おはようございます
桜にも色々な種類があるのですね。
チューリップも可愛かったです。
  1. 2010/04/23(金) 08:29:09 |
  2. URL |
  3. もみじくん #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

両親が写ってる写真にも桜が・・
きっとこの時期に出掛けたんでしょうね・・
この桜をきっと眺めたと思うと・・
嬉しい気がします(笑)

いつの日か自分の目で見ることがあるかも?
美しい花がお出迎えですね・・楽しみ。
  1. 2010/04/23(金) 09:21:08 |
  2. URL |
  3. ぱふぱふ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

まだまだ、いろんな桜、撮れるんですね、流石です。
マクロは成れたもので、綺麗ですね
何時も楽しみにみてます(^o^)丿
本日も美しい花の数々有難うございます○○koより。(笑)・・・
  1. 2010/04/23(金) 10:07:12 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます~♪

緑がかったウコン、素的に撮られていますね^^♪
これが桜の花って感じで、桜とは思えない色合いですよね。
ピンクの八重も可愛い感じに撮られ素的です。
鬱陶しい天気が続きますが、曇り空を吹き飛ばしてくれそうですよ♪
でも、そろそろ桜の花も終わりでしょうか・・・?
今日も素的なお花を有難うございます。
  1. 2010/04/23(金) 10:54:37 |
  2. URL |
  3. sin001 #n2vP8mIo
  4. [ 編集 ]

NoTitle

こんにちは。
鬱金、この花も桜なんですね。
御衣黄と色合いは少しにていますが、桜も奥が深いですね。
でも、この淡い黄緑色がとても清々しい感じがします。
幹から出ている鬱金の背景に八重桜のピンク色。
とても素敵なお写真ですよ。和の世界が広がります。
でも、このお寺が、何とモダンな・・・。
びっくりしました。
チューリップの花びらに桜の花弁が・・・。
桜の涙のような気がしました。
今日も素敵なお写真、ありがとうございました。
  1. 2010/04/23(金) 11:21:19 |
  2. URL |
  3. コンパス* #Wf3tz.Uo
  4. [ 編集 ]

≪念ずれば 花開く≫

郷土の詩人坂村真民さんの碑が写っていますね~。
お遍路さんの姿はいつも心打たれます。

昨年の秋、砥部で坂村真民さんの詩墨展がありましたね。
一番船で島を出て、e-125車飛ばして見に行ってきました~。
  1. 2010/04/23(金) 13:27:25 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

八重桜は何処も満開で綺麗に撮っておりますね。八枚目のお遍路さんが入っているのが好きです。
九枚目の散った花びらを見ると、あぁ桜も終わったなと寂しくなりますね。
  1. 2010/04/23(金) 15:33:53 |
  2. URL |
  3. poppy #pxxjxOTw
  4. [ 編集 ]

もみじくんさんへ!

ご訪問有難う御座います。^^)

桜の種類は100~200種類位有るそうですよ。。^^)
だから区別も付き難いです。。。
少しの間は、八重桜が楽しめますね。
チューリップお気に召して頂き嬉しいです。。
今後とも、宜しくお願いします。。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/04/23(金) 18:58:58 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ぱふぱふ さんへ!

ご訪問有難う御座います。^^)

ご両親様も、四国88ケ所巡りをされて、この香園寺にもお参りされたご様子ですね。。
春は、季節的にお遍路さんも多いですよ。。
ぱふぱふ さんも、お時間が御座いましたら、自分探しの四国88ケ所巡りをしてみて下さいませ。。
キット、得るものがありますよ。。。
お近くまで来られましたら、お宿は提供しますよ。。
今後とも、宜しくお願いします。。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/04/23(金) 19:06:57 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

wako さんへ!

ご訪問有難う御座います。^^)

お褒め頂き嬉しいです。。
私は、未だ未だ未熟者で毎回毎回思考し思索で撮っていますのよ。。
どの様に撮れば良いか?皆様方のお写真を参考にさせて頂いています。。
桜も、種類が多いですが、八重桜が少しの間楽しめますよ。。
先日の○○ko様は、どのお方かな?赤い服の方? 皆様、美男子でした。。
今後とも、宜しくお願いします。。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/04/23(金) 19:13:01 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

sin001 さんへ!

ご訪問有難う御座います。^^)

sin001 さんに、お褒め頂き嬉しいです。。(^^♪
桜も、ソロソロ終わりに近づいていますが今年の天候のお陰で、長い間桜を楽しませてもらっていますよね。。
これからは、何のお花が咲くのかしら?
ツツジ、フジ、薔薇かな??
今後とも、宜しくお願いします。。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/04/23(金) 19:18:15 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コンパス* さんへ!

ご訪問有難う御座います。^^)

桜も種類が多いですから、名前が難しいです。。
私も最初、この「鬱金」を見た時には、ちょっと驚きましたが、地味ですが落ち着いて素敵ですよね。。
コンパス* さんに、お褒め頂き嬉しいです。。
香園寺の建物は、お寺で無いようなお寺で、初めてお参りに来られた方は、皆様ビックリされます。。
>チューリップの花びらに桜の花弁が・・・桜の涙のような気がしました。
本当に、そうですよね。。。
今後とも、宜しくお願いします。。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/04/23(金) 19:25:27 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

今晩は・・

 ウコン(鬱金)の桜初めてです・・
右近の橘 左近の桜なのに これはウコンなのですね
珍しい桜 有難う御座います・・

薄いピンクの桜と 濃いピンクの桜 どちらも良いですね
みっちゃんさん 色を忠実に再現されていて感心します

全部素敵ですが コンクリートのお寺は頂けませ~ん
ご先祖様や 後世の信者様に申し訳ないと思います・・
要らぬ お世話でした 済みません
  1. 2010/04/23(金) 19:28:05 |
  2. URL |
  3. 徘徊爺 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

北さん さんへ!

ご訪問有難う御座います。^^)

四国に住んでいますと、お遍路さんは良く見かけますが、本当に心打たれます。。
坂村真民さんの『念ずれば、花ひらく』は、有名で四国88ケ所のお寺では良く見かけます。。
昨年の秋、砥部まで来られたご様子ですが、私も行って来ましたが、本当に偉大な人でしたね。。
あの時に、お会いしたかも知れませんよね。。
今後とも、宜しくお願いします。。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/04/23(金) 19:36:40 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

poppy さんへ!

ご訪問有難う御座います。^^)

八重桜も少しの間は楽しめそうですよね。。
お遍路さんが入っているのが、良いでしょうか??
有難う御座います。。(^^♪
この最近、お天気がスッキリしませんから、写真もサッパリです。。(涙)
これからは、何を撮りましょうか??
ツツジ、フジ、薔薇それとも鳥、列車・・・・
今後とも、宜しくお願いします。。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)

  1. 2010/04/23(金) 19:42:40 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

徘徊爺 さんへ!

ご訪問有難う御座います。^^)

桜も種類が多いですが、その中の緑色は少なく、その中の一つの鬱金です。。
最近は、段々とこの様な鬱金の桜を見る事が多くなりましたので、徘徊爺 さんのお近くでもキット有ると思います。。
何処かで、見られたら良いですね。。
お気に召して頂き嬉しいです。。
建物には、ビックリでしょう??
88ケ所のお寺の中で、この様な、建物はこの香園寺だけです。。
前住職が昭和51年に建立されたものです。。
今後とも、宜しくお願いします。。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/04/23(金) 19:54:16 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

こんばんは。

鬱金、綺麗に咲いていますね!
⑥ ⑦ の豪華なフリルのドレスのような八重桜も美しいです。
そして、花びらをつけた赤いチューリップのお写真、とても好きです♪
お遍路さんが見えるお写真も素敵ですし…。

明日はお天気が回復すようですから良かったですね。
お気をつけて行ってらしてください!
  1. 2010/04/23(金) 20:27:21 |
  2. URL |
  3. 静 #-
  4. [ 編集 ]

四国88ケ所第61番札所香園寺

みっちゃん様、こんばんわ^^♪

四国88ケ所第61番札所香園寺の八重桜が、とってもキレイですね。
ホントにお寺さんとは思えないような、立派な建物ですがお庭の
お花たちが、お遍路さんを出迎えてくれているようですね。

>⑧お遍路さんも、桜を愛でながら参拝をされています。。
とってもいい雰囲気のお写真で、とても印象的で、お遍路さんとのコラボで
じーっとお写真を見つめてしまいました*^^*

今日も楽しい旅をご一緒させて頂きありがとうございます。
  1. 2010/04/23(金) 21:20:49 |
  2. URL |
  3. コミミちゃん #0ecWsDRU
  4. [ 編集 ]

札所

みっちゃんの住む町には「札所」があり、境内に咲く草花も多くていいですね。   やはり遍路のメッカです。

ピンク色は表現が難しいがバックの色と処理もいいね。
これからも表現に工夫してチャjrンジしていきましょう。

  1. 2010/04/23(金) 21:39:27 |
  2. URL |
  3. sugi #ywuCNX/A
  4. [ 編集 ]

静 さんへ!

ご訪問有難う御座います。^^)

香園寺には、ソメイヨシノの他に、この様な桜が植栽されています。。
お遍路さんが、ちょど前を通り過ぎましたので撮らさせて頂きましたが、お気に召して頂き嬉しいです。。
人物を撮る際は、肖像権が有りますから、気を使います。。
今日は、楽しい撮影会が出来た事でしょうね。。
次回は、是非ご一緒しましょうね。。
明日は、少しお天気も回復するそうで嬉しいです。。。
楽しんできますね。。
今後とも、宜しくお願いします。。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/04/23(金) 21:46:28 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コミミちゃんさんへ!

ご訪問有難う御座います。^^)

今回は、四国88ケ所第61番札所の香園寺の雰囲気を味わって頂き嬉しいです。。
その上、お褒めのお言葉まで戴き嬉しいです。。
建物には、チョッとビックリでしょう?
誰でも、初めての方はビックリされますよ。。
山門も無いのですよ。。お寺で、お寺で無いような??
今後とも、宜しくお願いします。。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/04/23(金) 21:51:43 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

sugiさんへ!

ご訪問有難う御座います。^^)

四国は、お遍路さんが多く見られ、特に春は多いです。
sugiさんに、お褒め頂き嬉しいです。。(*^。^*)
私の行動範囲は、一応半径20キロ位ですが、探せば色々と有ります。。(笑)
これからも、色々な被写体を探して、撮りたいな~~と思っています。。(*^。^*)
>これからも表現に工夫してチャjrンジしていきましょう。
はい!
未だ未だ未熟者ですが、これからも宜しくご指導アドバイスお願いします。。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/04/23(金) 21:59:11 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

黄色い椿と緑の桜!

こんばんは みっちゃんさま
ツバキは赤!桜はピンク…っていう常識はそうでもないんですね。
黄色いツバキがあり、緑の桜がある…。ショックですね(笑)
カミサンがうちのそばに緑の桜があるって言ってましたが、
珍しくないんですね。それもショック…(笑)。
ソメイヨシノも終わり、八重桜が見ごろなんですね。

>うす~いピンク色の八重桜
上品な色合いでいいですね。
それにしても緑の桜はショックですよ~(笑)。
  1. 2010/04/23(金) 22:46:58 |
  2. URL |
  3. ウッテガエシ #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

まだまだいろんな桜が楽しめるのですね。
とても綺麗ですね。
チューリップに桜の花びら 素敵なコラボですね。
いつもありがとうございます。
  1. 2010/04/23(金) 23:43:53 |
  2. URL |
  3. りんご #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

香園寺さんも色々な桜が見られるのですね♪
ソメイヨシノ桜は葉桜になりましたが、
ウコン桜、八重桜が香園寺さんに綺麗に咲いていますね。
八重桜も濃いピンクと淡いピンクが、咲いているのですね。

どの画像も素敵ですか①、④、⑥、⑦の画像が私は好きです。
最後の真っ赤なチューリップに、花びらが・・・♪とても好きです。

香園寺さんの素的なお花を見せていただき有難うございました。
  1. 2010/04/23(金) 23:57:27 |
  2. URL |
  3. emiko #56hFMYbw
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

こんばんは。

御衣黄と ウコンの違いが わかんなかったのですが

みっちゃんの説明で わかりました!

八重桜って 見れば 見るほど 不思議な 花ですよね。

とても 綺麗に 撮られてますね。
  1. 2010/04/24(土) 00:30:07 |
  2. URL |
  3. かんちゃん #LFqSCSUc
  4. [ 編集 ]

NoTitle

こんばんは(^^
薄ピンクの八重桜がとても綺麗です、
今年は長く桜が楽しめますね。

四国88ケ所にこんなモダン建築があったとは驚きました。
  1. 2010/04/24(土) 03:13:02 |
  2. URL |
  3. カワノリ #pt67g6gE
  4. [ 編集 ]

ウッテガエシ さんへ!

ご訪問有難う御座います。^^)

桜の種類も100~200位有るそうですが、その中には緑色をしているのも在るのですね。。
私も、最初この桜を見た時には驚きましたのよ。。(@_@)
これからも、キット驚くことがあるかも知れませんよね??
お互いに、探して見ましょうか??
今後とも、宜しくお願いします。。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/04/24(土) 05:05:17 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

りんご さんへ!

ご訪問有難う御座います。^^)

ソメイヨシノが終れば、八重桜が見頃を迎え、そして緑色をした、鬱金、御衣黄も見られますよね。。
チューリップに桜の花びらをお気に召して頂き嬉しいです。。
今後とも、宜しくお願いします。。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/04/24(土) 05:10:01 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

emiko

ご訪問有難う御座います。^^)

香園寺は、主にソメイヨシノが植栽されていますが、他に八重桜のピンク色が2種類、そして鬱金が植栽されていますので、今回この様に撮りに行って来ましたが、お気に召して頂き嬉しいです。。
お遍路さんも、多く参拝をされていますが肖像権もありますので、この様に暈して撮らさせて頂きました。。
最後のは、雨上がりで、チューリップに桜の花弁が、くっついっていましたから可愛いのでカメラに収めてきました。
今後とも、宜しくお願いします。。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/04/24(土) 05:18:18 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

かんちゃん さんへ!

ご訪問有難う御座います。^^)

緑色は、主に御衣黄と、ウコンが有りますよね。。
私も、ハッキリとは分らないのですが、このウコンはお寺の住職さんからお聞きしました。
15~16年前に境内の片隅に植栽されたものです。
八重桜も種類が多くて、名前は分りません。。。
お褒め頂き嬉しいです。。
今後とも、宜しくお願いします。。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/04/24(土) 05:24:08 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

カワノリ さんへ!

ご訪問有難う御座います。^^)

今年の天候のお陰で?桜は、随分と長い間楽しめましたね。。(*^。^*)
薄ピンクの八重桜、お褒め頂き、桜もキット喜んでいると思いますよ。。
カワノリ さんとお会いしましたのが、88番札所の大窪寺ですが、香園寺とは、全然雰囲気が違います。。
山門もありませんのよ。
お寺で、お寺で無いようなお寺です。。
又、一度お参りしてくださいませ。ご連絡いただければ、出かけていきますよ。
今後とも、宜しくお願いします。。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/04/24(土) 05:30:12 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://newmittyan.blog12.fc2.com/tb.php/100-2c120ee9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
一期一会・・・この一瞬を、カメラに収められたら良いなw~~~と、思う日々です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お花の部屋 (165)
雫の部屋 (7)
山野草、野山の部屋 (63)
朝景、夕景の部屋 (67)
イベント、行事の部屋 (29)
四国88ケ所の部屋 (9)
地元からの発信 (65)
愛媛の風景 (56)
香川県の風景 (25)
観光の部屋 (4)
私の部屋 (40)
その他 (16)
未分類 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

