田舎の優歩道・・・♪♪

この一瞬を大切に・・・・・(*^_^*)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

朝  景  (今治市)

≪田舎の優歩道・・・♪♪≫ をご訪問頂き有難う御座います。


 昨日は、雨が降りましたので 朝焼けを期待して・・・・・・・久しぶりに、海岸を目指して車を走らせました。 ♪♪

 ※ クリックしますと、大きくなります。



 ① AM 4:36 海岸に着きますと、このような光景でした。

 今日は、あまり期待できないのかな??


1



 ② AM 4:45  雲が、少し焼けてきています。

 少し、期待できるのかしら??

 



2


  ③ AM 4:54 日の出前に、一番焼けた頃です。(^0_0^)


3


 ④ AM 5:05 あらぁらぁ~~~~ほんのり 薄っすらと・・・・・・太陽が出てきました。

 


4


 ⑤ AM 5:07  今日も、一日 頑張ろう~~っと。



5



 ※ 勝手ですが、コメント欄は閉じさせていただきます。


 2014年5月27日(火) 愛媛県今治市にて

  1. 2014/05/27(火) 13:00:00|
  2. 朝景、夕景の部屋
  3. | トラックバック:0

オオキンケイギク

≪田舎の優歩道・・・♪♪≫ をご訪問頂き有難う御座います。
 

 ご無沙汰しています。(*^。^*)

 何かと野暮用があり、思ったように、更新が出来ていません。(-.-)


  オオキンケイギク(大金鶏菊)が、路傍、河川敷、線路際、空き地 又 住宅地の近くで、黄色い花を咲かせています。

 黄色の絨毯で、とっても綺麗ですが・・・・・問題があります。(ー_ー)!!


 ※北アメリカ原産の宿根草で、繁殖力が強く、荒地でも生育できるため、緑化などに利用されてきましたが、その反面、カワラナデシコなどの在来種に悪影響を与える恐れが指摘され、2006年に外来生物法に基づき特定外来生物として栽培・譲渡・販売・輸出入などが原則禁止されました。


 現在は栽培が禁止されています。



1


2



 ※ 勝手ですが、コメント欄は閉じさせていただきます。


 2014年5月23日(金) 愛媛県西条市にて

  1. 2014/05/24(土) 17:00:00|
  2. 地元からの発信
  3. | トラックバック:0

朝 景 (今治市) 他

≪田舎の優歩道・・・♪♪≫ をご訪問頂き有難う御座います。


 久しぶりに、日の出を撮りに行きましたが、ご覧のような結果でした。 (涙)  

 


5月14日



 2014年5月14日(水) 愛媛県今治市にて


 ※ 良ければ、続きもあります。 

続きを読む
  1. 2014/05/15(木) 17:00:00|
  2. 朝景、夕景の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

石楠花

≪田舎の優歩道・・・♪♪≫ をご訪問頂き有難う御座います。


 知人、友人の情報で 四国88ケ所第60番札所横峯寺で、「石楠花が見頃になっているよ。」と言う情報をいただきながら、なかなか行く事が出来ず 昨日 ヤット行ってきました。


 ※クリックしますと、大きくなります。


 ① 愛媛県西条市小松町に位置する、標高745メートルにあります。

 昭和59年に林道も完備されて、境内から約500m位離れた駐車場まで車で行く事が出来ます。

 



1


 ② 右手に本堂、左手には太子堂があり、斜面や本堂周辺に約500本の石楠花が、このように植栽されています。 

 見頃は、少し過ぎているようですが、全体的には とっても綺麗でした。


2



 ③ この季節は、春遍路さんが多く、沢山のお遍路さんもお参りされていました。

 皆様の言葉が「ぅわw~~~綺麗~~。」「こりゃぁ~凄いね。」・・・等と、カメラ、携帯、スマホに収めていました。



2


 今日は、とっても素敵な時間を過ごす事が出来ました。

 有難うございました。^^)

 

 2014年5月13日(火) 愛媛県西条市 第60番札所横峰寺にて

  1. 2014/05/14(水) 14:00:00|
  2. 四国88ケ所の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ツツジ

≪田舎の優歩道・・・♪♪≫ をご訪問頂き有難う御座います。


 珍しい写真では、ありませんが 市内にあります市民の森からです。。。 


 ヒラドツツジは、常緑低木で、4-5月頃に大きな花を開花させて 庭木、公園木、生け垣などに使用されています。


 古くから栽培され、交配が重ねられ数多くの園芸品種があり、平戸市の崎方公園には300種程の 原木園があるそうですよ。



ツツジ



tutuji



 


 2014年4月25日(水) 西条市にて

  1. 2014/05/12(月) 17:00:00|
  2. お花の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ハマダイコン

≪田舎の優歩道・・・♪♪≫ をご訪問頂き有難う御座います。



 ゴールデンウィークも、あっという間に、過ぎ去りましたが、皆様方は如何お過ごしでしたか?

 我が家では、子供達の帰省も無く、主人と二人だけの いつもながらの日々でしたが、来客があったり、友人とお茶会、食事会、又又趣味の会の野暮用がありバタバタとしたり、イベントにも出かけたり・・・・又狭い庭では、お花の手入れもしたり等々と忙しくしています。



 ハマダイコン

 ハマダイコンはダイコンが野生化したものであり、海岸の砂浜に生育することが多くダイコンそっくりです。

 そのハマダイコンも、長い間楽しませてくれましたが、ソロソロ終わりになっていました。



 ※ クリックしますと、大きくなります。
 


1


 


3




 2014年4月24日(木) 5月6日(火) 西条市にて

  1. 2014/05/08(木) 10:00:00|
  2. 山野草、野山の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

藤 フジ 

≪田舎の優歩道・・・♪♪≫ をご訪問頂き有難う御座います。



 
 市内にあります藤を、下見を兼ねて行ってきましたが、今年は、昨年よりも 早く開花して今が見頃となっています。(@_@;)



 ※ クリックしますと、大きくなります。


 ① ちょうど見頃となっていました。 

 足元には、リナリア(姫キンギョソウ)が、植栽されて とっても綺麗です。

 


1


 ② この長福寺はピンク色、白色、紫色の三色の藤が植栽されています。 

 手前から白色の藤、ピンク色、後方には紫色の藤です。 

 紫色は見頃ですが、白色は咲き始めですが、全体的には見頃だと思いますので、ぜひお出かけしてみて下さい。


3



 ③ 甘い香りに包まれて、とっても素敵な時間を過ごすことが出来ました。 

 住職さん、今日はお世話になり ありがとうございました。^^)



2


 ※ 何かとバタバタと忙しく更新も出来ず、その上皆様方への訪問も出来ていません。

 ごめんなさいね。

 2014年5月1日(木) 愛媛県西条市にて

  1. 2014/05/01(木) 17:00:00|
  2. 地元からの発信
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

チューリップ

≪田舎の優歩道・・・♪♪≫ をご訪問頂き有難う御座います。


 久しぶりの更新です。

 月日が経つのが早くて、今日からもう5月で、爽やかな風薫る 季節になりましたね。
 
 


 古い画像です。ごめんなさい。(-_-メ)

 写真は、撮っていますが 整理が出来ていません。




 ①今年も、チューリップに出会えました。 




5



 ② イメージ通りには撮れません。 


1



 ③ 雨上がりには、雫がいっぱいです。 



3

 
 2014年4月11日(金) 13日(日) 自宅にて
  1. 2014/05/01(木) 10:00:00|
  2. お花の部屋
  3. | トラックバック:0

プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
一期一会・・・この一瞬を、カメラに収められたら良いなw~~~と、思う日々です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お花の部屋 (165)
雫の部屋 (7)
山野草、野山の部屋 (63)
朝景、夕景の部屋 (67)
イベント、行事の部屋 (29)
四国88ケ所の部屋 (9)
地元からの発信 (65)
愛媛の風景 (56)
香川県の風景 (25)
観光の部屋 (4)
私の部屋 (40)
その他 (16)
未分類 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

