田舎の優歩道・・・♪♪

この一瞬を大切に・・・・・(*^_^*)

桜 

≪田舎の優歩道・・・♪♪≫ をご訪問頂き有難う御座います。



 ご無沙汰しています。

 年度末になって、色々と忙しくしていますが、気が付きますと 各地で桜の開花宣言が出ていますね。



 愛媛県宇和島市は17日、桜(ソメイヨシノ)の開花を宣言があり、昨年より4日遅かったものの、平年より5日早いです。

 でも、我が西条市の開花状況は、未だ咲き始めと言う事でしょうね。



 ※ クリックしますと、大きくなります。



 ① 愛媛県今治市に位置する無量寺では、しだれ桜が満開となっています。


  2014年3月27日(木)愛媛県今治市 



桜1



桜3




 ② 愛媛県西条市に位置する、仏心寺では、陽光の桜が 雨に打たれて、シットリしていますが、もうソロソロ終わりを告げようとしています。

  2014年3月26日(水) 愛媛県西条市にて 




桜2



 ※ 皆様方への訪問が出来ていませんが、ごめんなさいね。
 

 
  1. 2014/03/27(木) 14:00:00|
  2. お花の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

地  震

≪田舎の優歩道・・・♪♪≫ をご訪問頂き有難う御座います。




 夜中(3月14日 AM2:07)の揺れに驚き、ビックリして目が覚めました。(@_@;)

 最初は小さな揺れで、そして段々大きな揺れになり 直ぐテレビを付けますと、もうニュースが流れていました。

 気象庁によりますと、震源は伊予灘で震源の深さは約80キロ、地震の規模はマグニチュード(M)6.1で、愛媛県を初め、四国、中国、九州など広い範囲で地震があり、愛媛県西予市明浜と同三瓶で震度5強を観測したそうです。

 我が西条市は、震度4と発表がありましたが お陰様で、何事も無かったです。

 もう朝まで寝られず、布団の中でニュースを見たり、本を読んだりして朝を迎えましたが、夜中には、ヘリコプターが飛び回っていました。
 
 この機会に、もう一度地震、災害等について 準備をしなければと、改めて思いました。
 

梅


 ※ 何かと野暮用が続き 勝手ですが、コメント欄は閉じさせていただきます。



 2014年3月13日(木) 愛媛県西条市にて

  1. 2014/03/14(金) 11:00:00|
  2. 私の部屋
  3. | トラックバック:0

朝    景  他

≪田舎の優歩道・・・♪♪≫ をご訪問頂き有難う御座います。



 久しぶりに、朝日を撮りに行きました。(^0_0^)

 本当に久しぶりですので、何処から太陽が出るやら ウロウロです。

 日の出の時間も、一番遅い時から比べると 一時間十分程 早くなっています。(@_@;)



 ※ クリックしますと、大きくなります。




 ① AM:6:17  日の出前に、少し焼けました。 




3月12日の1




 ② 今日は、冠雪している石鎚山が綺麗に見えていました。  

 
 石鎚山は、四国山地西部の西条市と久万高原町の境界に位置する、標高1,982mの山で、西日本最高峰です。

 石鎚山は、山岳信仰(修験道)の山として知られ、日本百名山、日本百景の一つでもあり、日本七霊山の一つとされて、霊峰石鎚山とも呼ばれています。




3月12日の2




 ③ こちらからも、一枚   

 でも、映り込みは見られません。




3月12日の3



 2014年3月12日(水) 愛媛県にて

  1. 2014/03/12(水) 11:00:00|
  2. 朝景、夕景の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

マンゴ

≪田舎の優歩道・・・♪♪≫ をご訪問頂き有難う御座います。


  

 マンゴの花って、初めて見ました。(@_@;)

 

 マンゴは、主に沖縄県・宮崎県・鹿児島県で栽培されているようですが、香川県でも4年程前から栽培されています。

 今日、機会がありまして その栽培されているハウスの中を見学させていただきました。(^0_0^)


 詳しくは、ここをクリックして下さい。




 ① マンゴの花は、思ったよりも地味で控えめなお花でした。 

 お花は、小さな花が房状で咲いて、下方には、もう可愛い小さな実になっていますが、これが あの大きなマンゴになるそうです。

 その為には、摘花をして 一個 一個袋かけをして、実がだんだん大きくなりますので、紐で釣り上げたり、手間をかけて あの美味しいマンゴが出来ます。

 本当に、大変な作業です。



マンゴ2


 ②このように、沢山の お花が付いています。 

 今が、お花が一番咲いているそうですよ。

 

マンゴ1



 ③受粉には、無菌のハエを、利用して ハエさんも、一生懸命お仕事をしていました。 




マンゴ4


 ④マンゴは、ハウスの中で、そして植木鉢で、大切に 大切に育てられています。 


マンゴ5


 
 ⑤ 直営店では、素敵なカフェ、フルーツ販売もしています。 

 

マンゴ3



 今日は、社長さん初め、スタッフの皆様 お忙しい処を お世話になり有難うございました。




 2014年3月10日(月) 香川県にて

  1. 2014/03/10(月) 15:00:00|
  2. 香川県の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

河 津 桜 (大角海浜公園)

≪田舎の優歩道・・・♪♪≫ をご訪問頂き有難う御座います。


 友人たちと、急遽 愛媛県今治市に位置する「大角海浜公園」へ 河津桜を撮りに行ってきました。(^0_0^)
 
 お天気は曇り空でしたが、これで青空であれば、もっと良かったかも知れませんが、河津桜のピンク色が映えて、とっ
ても綺麗でした。

 桜に癒されて 時間を忘れていました。0_0^)



 ※ クリックしますと、大きくなります。


 

 ① 河津桜の下には、水仙が植栽されていますが、もう終わったようですね。 


河津2



 ② 後方には、四国と本土を結ぶ、来島海峡が見えます。 


河津1



 ③ 纏めて 




河津3



 2014年3月4日(火) 愛媛県今治市 大角海浜公園にて

  1. 2014/03/04(火) 18:00:00|
  2. 愛媛の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

田舎の風景

≪田舎の優歩道・・・♪♪≫ をご訪問頂き有難う御座います。



 月日が経つのは早くて、もう三月になりました。

 「一月は行く,二月は逃げる,三月は去る 」 と言われますが、本当に早いです。(@_@;)



 ① この菜の花は、毀れ種から咲いたのだろうと思われますが、寒い冬を乗り越えて、綺麗に咲いて素敵です。 

 

  
田舎1




 ② 遠くには、梅の花も咲きだしています。 (この梅の花は、実がなる梅です。)

  

田舎2



 2014年2月27日(木) 愛媛県西条市にて

  1. 2014/03/02(日) 18:00:00|
  2. 地元からの発信
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
一期一会・・・この一瞬を、カメラに収められたら良いなw~~~と、思う日々です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お花の部屋 (163)
雫の部屋 (7)
山野草、野山の部屋 (63)
朝景、夕景の部屋 (67)
イベント、行事の部屋 (29)
四国88ケ所の部屋 (9)
地元からの発信 (65)
愛媛の風景 (56)
香川県の風景 (25)
観光の部屋 (4)
私の部屋 (40)
その他 (16)
未分類 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード