田舎の優歩道・・・♪♪

この一瞬を大切に・・・・・(*^_^*)

椿

≪田舎の優歩道・・・♪♪≫ をご訪問頂き有難う御座います。




 落花しても、何故か魅了されます。

 黙って、通り過ごすことが出来なくて、シャッターを押してしまいました。



ツバキ



※ 何かと野暮用があり、勝手ですがコメント欄を閉じさせていただきます。

 


 2013年3月25日(月) 愛媛県新居浜市にて

  1. 2013/03/31(日) 14:00:00|
  2. お花の部屋
  3. | トラックバック:0

あぜ道にて・・・・

≪田舎の優歩道・・・♪♪≫ をご訪問頂き有難う御座います。



 今日は、田んぼの畦道を、首にカメラをぶら下げてブラブラと・・・・・歩いてみました。


 ① あららぁ~~~可愛い土筆が、顔を出しています。

 友人から、今年も土筆を何度か届けてもらいましたが、このような土筆を見ますと、採ることが出来ません。 

 今回は、採らずに、撮るだけにしておきます。



あぜ道1


 ② オオイヌノフグリも、あちら、こちらと びっしりと はびこっていました。


ooinu




 ③ 農家の方々には、嫌われますが、写真に撮ると結構可愛いです。(*_*; 




あぜ道3


 ④ ホトケノザも、多くみられました。 

 そして後方は菜の花です。

 今年の寒さも厳しかったですが、このように芽が出て、自然界に顔を出して、花を咲かせて頑張っている様子を見ていますと、≪雑草の如く≫と、言われますが本当ですね。

 

 畦道をブラブラと歩くのは、大好きですが、この季節はクシャミ、目のかゆみ、鼻水・・・・・もう退散しましょう。。トホホ・・・


あぜ道2
 


 ※ 勝手ですが、コメント欄は閉じさせていただきます。


 2013年3月13日(水) 愛媛県西条市にて

  1. 2013/03/22(金) 17:00:00|
  2. 地元からの発信
  3. | トラックバック:0

河津桜 (今治市)

≪田舎の優歩道・・・♪♪≫ をご訪問頂き有難う御座います。



 3月17日、愛媛県松山気象台は、松山市でソメイヨシノの開花発表がありました。

 1953年の統計開始以降では、2010年の3月14日に次ぐ2番目の早い開花です。(@_@;)

 平年より8日、昨年より13日早いそうです。

 今後の気温にも左右されますが、一週間から十日で満開になるのでしょうね。(*_*;



※ 私も、時間があるときには写真も撮っていますが整理が出来ず、思ったように更新できず、賞味期限切れになりそうです。


 ① 古い画像になりましたが、この日は久しぶりの青空が見えて、今治市糸山公園では、河津桜が、見ごろとなって、桜が一層映えて綺麗でした。  

  河津桜は、オオシマザクラ とカンヒザクラ の自然交雑種であると言われています。


 ※ 全ての画像は、クリックしますと大きくなります。


河津桜1



 ② メジロも、いましたが、私のカメラには、中々おさまってくれませんが、ヤットです・・・・・。はぁ~~~ 


河津桜



 ③前ボケも入れて・・・・・♪♪  



河津桜2


 ④ 手前の白い花は、サクランボの花です。 


 

 

桜2



 2013年3月11日(月) 愛媛県今治市にて


   ※ 3月20日(水)23日(土)には、来島海峡のライトアップが、ありますが、それまでに、桜が終わっているかも知れないです。

 良ければ、昨年のがあります。

続きを読む
  1. 2013/03/15(金) 15:00:00|
  2. お花の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

朝 景  (今治市)

≪田舎の優歩道・・・♪♪≫ をご訪問頂き有難う御座います。


 ① AM 6:05 昨日の雨で、どんよりとした空も、今日はスッキリとした空ですが、どのような日の出が見られるのでしょうか? 

 でも、風が強くて、寒いですw~~~~。

 ※ 全ての画像は、クリックしますと大きくなります。




朝日1




 ② AM 6:37 太陽が、顔を出してくれました。^^) 

 太陽は、私たちに力を与えてくれますよね。

 今日も、穏やかな一日が過ごせますように・・・・・。。


朝日2


 



 2013年3月11日(月) 愛媛県今治市にて

  1. 2013/03/11(月) 21:00:00|
  2. 朝景、夕景の部屋
  3. | トラックバック:0

枝垂れ梅  (香川県)

≪田舎の優歩道・・・♪♪≫ をご訪問頂き有難う御座います。



 主人の実家に行った際に、少し足を延ばして ご自宅の庭園に丹精込めて手入れをされている、とってもきれいな枝垂れ梅を拝見させていただきました。


 今日は、お世話になり ありがとうございました。



 ① 92歳6カ月のご主人さんが、30年程前に、樹齢15年の枝垂れ梅を入手して、日々手入れをされています。 

 撮り方が悪いですが、見事でしょう!! 

 
 地元のテレビ局、新聞にも掲載されていますので、沢山の見学者が次から、次へと訪れています。

 
 
 これだけの梅を咲かせるには、花が、終わりますと、すべて花芽を退けて 選定をして、肥料を与えて、夏は虫の管理、水遣りと・・・・・一年中管理をされています。

 
梅1


 ② このような立派な枝垂れ梅は、初めて拝見しました。 


 梅の良い香りが、あたり一面に漂って本当に素敵です。(*_*)


梅2



 ③ この日は、お天気が悪く、晴れ間が見えたり、又曇ったりと・・・・ 

 この時は、太陽が出ていました。



梅3



 ④ あらぁ~~太陽が隠れちゃいました。・・・・・そして 風がさぁw~~~と、抜けて行きました。 


梅4



 ⑤ 広角で撮ってみました。 



梅5



 ⑥ 小学生の可愛いカメラマンです。  使用していたのは、一眼でしたよ。 

 この頃から、カメラを持っていたら、きっと上手になるでしょうね。(*_*)
 
 私も、この頃から興味を持っていたら、ぇへへ~~もう少し上手になっていたかもしれないわ。

 横で、主人が「いくら早くから、初めてもセンスがないから駄目だ。」と言っています。

 そうですよね。(爆笑)

 これからも、懲りずに今までのようにボケ防止で、シャッターをきっていきたいです。。

 
 


梅6



 2013年3月10日(日) 香川県にて

  1. 2013/03/10(日) 21:00:00|
  2. 香川県の風景
  3. | トラックバック:0

河津桜 (大角海浜公園)

≪田舎の優歩道・・・♪♪≫ をご訪問頂き有難う御座います。



 昨日、今日と、コートも要らないくらい暖かく、春本番のお天気になりましたが、空の方はどんよりとして、スッキリとした青空は見えません。

 これは春霞、花粉、それともPM2.5でしょうか?

 又、明日からは黄砂が飛んでくるようです。

 私の花粉症も、益々エスカレートしそうです。トホホ・・・・





 私事ですが、この最近少し忙しくなり、皆様方からの ご訪問をいただきながら、お返事も出来ず、その上 皆様への訪問も出来ていません。

 ごめんなさいね。

 これからの更新も、生存の証ぐらいになるかと思いますが ゆっくりとさせていただきます。

 又、時間が出来ましたら、皆様方への訪問もさせていただきます。



 友人、知人から今治市 大角海浜公園の河津桜の情報をいただき、特急で行ってきました。

 そろそろ 七~八部咲き位だと思いますが、今日の気温で ほぼ満開状態になるでしょうね。

 とっても綺麗に、咲き出しています。



 ※クリックしますと、大きくなります。


桜



 2013年3月7日(木) 愛媛県今治市にて


  1. 2013/03/07(木) 21:00:00|
  2. 愛媛の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

梅 (志島ヶ原)

≪田舎の優歩道・・・♪♪≫ をご訪問頂き有難う御座います。



 志島ヶ原・綱敷天満(ししまがはら・つなしきてんまん)神社の梅も、ソロソロ見頃を迎えています。

 

 ① 赤色、ピンク色、白色と、それぞれと見頃となってきています。 



梅12



 ② 今回は、マクロレンズ一本で撮っていますので・・・・


梅



 ③ 御神籤と、コラボしてみました。 


梅2


 ④ 優しい雰囲気で、撮りたいな~~と、思いながらシャッターをきってみましたが、思ったようには撮れません。

 未だ未だ、ですね。 



梅3






 2013年3月3日(日)愛媛県今治市にて

  1. 2013/03/03(日) 15:00:00|
  2. 愛媛の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

護摩供養 (久妙寺)

田舎の優歩道・・・♪♪≫ をご訪問頂き有難う御座います。




 地元の「久妙寺」にて、護摩供養が行われましたので行ってきましたが、信者さんよりも、カメラマンが多くて??ビックリです。

 この最近は、私のようなおばちゃんおじちゃんのカメラマンが多くみられます。




 ① 山伏により、色々と行事が行われました。




護摩供養1



 ② 皆様方が見守る中で、護摩壇に 無事点火されました。


護摩供養5


 ③ 煙がモクモクと、立ち上がって・・・・・  

 この煙が、風向きによって 私たちの方へ・・・・・

 煙たいです・・・・・・ゴホン   ゴホン



護摩供養2



 ④ 煙が、落ちつきますと・・・・  

 今度は、炎が、熱くて 熱くて・・・・・

 


護摩供養3



 ⑤ 火渡りも、アット言う間に行われました。   合掌 

 


護摩供養4



 ※ 勝手ですが、コメント欄は閉じさせていただきます。


 2013年2月27日(水) 西条市久妙寺にて

  1. 2013/03/03(日) 13:00:00|
  2. 地元からの発信
  3. | トラックバック:0

プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
一期一会・・・この一瞬を、カメラに収められたら良いなw~~~と、思う日々です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お花の部屋 (163)
雫の部屋 (7)
山野草、野山の部屋 (63)
朝景、夕景の部屋 (67)
イベント、行事の部屋 (29)
四国88ケ所の部屋 (9)
地元からの発信 (65)
愛媛の風景 (56)
香川県の風景 (25)
観光の部屋 (4)
私の部屋 (40)
その他 (16)
未分類 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード