田舎の優歩道・・・♪♪

この一瞬を大切に・・・・・(*^_^*)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カーネーション

≪田舎の優歩道・・・♪♪≫ をご訪問頂き有難う御座います。


 寒い日々が続いていますが、皆様方お元気でしょうか?

 私も、お陰様で元気にしていますが、何かと野暮用があり、忙しくしています。

 でも、このように忙しくさせていただける事は、ありがたい事です。

 感謝の気持ちで いっぱいです。

 しかしブログの方は、もう少し真面目に更新して、皆様方への訪問をしたいなw~~と、思いながら勝手させていただいています。 ごめんなさいね。

 

 まだまだ寒さが続きますが、皆様方も くれぐれもお身体をご自愛くださいませ。
 
  
 

 

カーネーション2


 2013年1月23日(水) 自宅にて  カーネーション 

続きを読む
  1. 2013/01/29(火) 14:25:00|
  2. お花の部屋
  3. | トラックバック:0

寒行托鉢

≪田舎の優歩道・・・♪♪≫ をご訪問頂き有難う御座います。



  愛媛県新居浜市にあります瑞応寺(ずいおうじ)では、毎年恒例になっています、寒中托鉢が始りました。

 頭に網代笠(あじろがさ)、素足に藁草履、そして修行衣を身に着けた雲水(修行僧)が市内を廻って家庭や企業から浄財を受けます。

 今年は1月19日~月末まで行われる予定です。


 ① この日は、本殿の屋根に雪が残って寒い朝でしたが、素足に藁草履で、見ているだけでも頭が下がります。

 境内に於いて、般若心経が唱えられて出発の準備をします。 



 

托鉢1



 ② 山門にて、 頭に網代笠(あじろがさ)を、被ります。 


托鉢32



 ③ 新居浜市では、このような光景が冬の風物詩となっています。  合掌  

 


托鉢33


 2013年1月19日(土) 愛媛県 瑞応寺(ずいおうじ)にて


  1. 2013/01/23(水) 15:00:00|
  2. 愛媛の風景
  3. | トラックバック:0

ガーベラ

≪田舎の優歩道・・・♪♪≫ をご訪問頂き有難う御座います。


 いつもながら、思ったように皆様方への訪問ができず、又訪問させていただいても足跡を残さず勝手しています。

 ごめんなさいね。


    ガーベラ  


ガーベラ


 ※ 勝手ですが、コメント欄は閉じさせていただきます。


 2012年12月27日(木)  自宅にて

  1. 2013/01/17(木) 20:00:00|
  2. お花の部屋
  3. | トラックバック:0

とうどさん

 ≪田舎の優歩道・・・♪♪≫ をご訪問頂き有難う御座います。

 
 私が住んでいます西条市で、お正月の火祭り行事としての「とうどさん」が、1月13日(日)未明に行われました。

 地方によって、色々な呼び方が有るようですが、神明さんとも呼ばれているようです。
 
 ※ 愛媛県周桑地方(現西条市)の米どころに、起源は色々有るようですが、平安時代の宮中行事から、この様になったと言われ、お正月に用いた、しめ飾りを各家庭から持ち寄って、正月15日未明(現在は15日前後の休み)に、これを焼く事により、正月に来訪した神々を送るお正月の火祭りとして伝わって来ています。
 その残り火で、焼いたお餅を食べて今年一年間の、無病息災、五穀豊穣を祈ります。


 ① AM 6:23 東の空がソロソロ明るくなりだしました。

 私の回りには、三脚が30台以上は見えますよ。


とうど2


 ② AM 6:46  この数日お天気も良くて、点火をしますとアットいう間に燃え上がりました。

 アングル、露出等考える間もなく 終わちゃいました。


とうど3


 その後、残り火でお餅を焼いて、そのお餅を入れたお善哉をいただきました。

 とってもお味が良くて 美味しかったです。

 写真??

 あまりにも寒かったので、写真を撮るのも忘れていました。


 今日は、お世話していただいた皆様方 どうもありがとうございました。


 2013年1月13日(日) 愛媛県西条市 

  日中 の「とうどさん」の写真を撮っています。
続きを読む
  1. 2013/01/13(日) 20:00:00|
  2. 地元からの発信
  3. | トラックバック:0

朝    景

≪田舎の優歩道・・・♪♪≫ をご訪問頂き有難う御座います。


 いつもながら、ブログ更新がマイペースになっています。

 ごめんなさいね。


 この最近、スッキリした日の出が見られませんが、それでも久しぶりにシャッターをきってみました。  

 

 ※ クリックしますと大きくなります。



① AM 7:21  

 
朝日の1



 ② AM 7:29  


朝日の2


 ※ 勝手ですが、コメント欄は閉じさせていただきます。^^)


 2013年1月10日(木) 愛媛県今治市にて
  1. 2013/01/10(木) 14:00:00|
  2. 朝景、夕景の部屋
  3. | トラックバック:0

明けましておめでとうございます。^^)

 明けましておめでとう御座います。


 皆様方に於かれましても、お健やかな良い2013年をお迎えの事と存じます。(*^^)v

 昨年は拙い 更新もままならない『田舎の優歩道・・・♪♪』へ、沢山の方々にお越し頂きました事を心よりお礼申し上げます。
 
 今年の≪田舎の優歩道・・・♪♪≫は、相変わらずマイペースの更新になるかと思っていますが、宜しくお願いします。^^)


 ※ 2枚とも、クリックしますと、大きくなります。



 ① 愛媛県花き総合指導センターの立体花壇では、巳年にちなんで、葉牡丹で可愛い花壇が出来ていました。 
  


エト




 ② キティ ちゃん、カエルさん、ワンちゃん・・・と可愛い動物たちが葉牡丹で飾られて、素敵な立体花壇が出来上がっていました。 
 3月頃までは、楽しめそうですよ。

 お近くまで、来られましたら是非お立ち寄り下さいませ。^^)


えと2





 2012年12月27日(木) 愛媛県花き総合指導センターにて

  1. 2013/01/01(火) 00:01:00|
  2. 私の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30

プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
一期一会・・・この一瞬を、カメラに収められたら良いなw~~~と、思う日々です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お花の部屋 (165)
雫の部屋 (7)
山野草、野山の部屋 (63)
朝景、夕景の部屋 (67)
イベント、行事の部屋 (29)
四国88ケ所の部屋 (9)
地元からの発信 (65)
愛媛の風景 (56)
香川県の風景 (25)
観光の部屋 (4)
私の部屋 (40)
その他 (16)
未分類 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

