田舎の優歩道・・・♪♪

この一瞬を大切に・・・・・(*^_^*)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

滝の宮公園にて

≪田舎の優歩道・・・♪♪≫ をご訪問頂き有難う御座います。


 今年の梅雨は、本当に毎日、毎日・・・・雨です。

 青空が恋しくなっています。(*^_^*)

 昨日は、午前10時ごろから雨が止み、曇り空になりましたので、チョット新居浜のおじさん宅に行って来ました。。。

 その帰り道、公園にもチョット立ち寄って・・・・・ウオーキングをしてきました。(*^_^*)



 ※クリックしますと全画像、大きくなります。


 ➀ 池には、コブハクチョウが6羽いますが、いつもペアーで行動しています。 

 以前と比べたら、公園も綺麗に手入れをされて、季節のお花も、少しですが植栽されて、今の季節は、後方にも

見えますが紫陽花が綺麗に咲いていました。


 

公園1


 ➁ 池の廻りを、ウオーキング、ジョギング、散歩etc.・・・たくさんの方々が利用される市民の憩いの場となっています。 
 

公園2


 ➂ 朝と、夕方には、担当者の方がコブハクチョウの餌を持ってきて、この餌台に置きます。



公園3


 ➃ 毛繕い?虫取り?を、何度も、何度もしていました。
 
 コブハクチョウの美しい姿を、写真に撮りたかったですが、帰るまでこのような姿しか見せてくれませんでした。


公園4


 ➄ 野良ネコは、何処でも問題なっていますが、もし猫を飼う場合には最後まで責任を持って飼って欲しいですね。
 人間の勝手で、ここの公園でも、「のらちゃん」が沢山います。

 でも、本当に可愛いです。(*^_^*) 


公園5


 2012年6月26日(火) 愛媛県新居浜市にて

  1. 2012/06/27(水) 18:00:00|
  2. 愛媛の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30

夕  景 (今治市)

≪田舎の優歩道・・・♪♪≫ をご訪問頂き有難う御座います。


 今年の梅雨は、台風も重なり雨量は記録的で、各地で被害も出ているようですが、皆さま方の処では如何でしょうか?
 
 被害に遭われた方々には、心よりお見舞い申し上げます。



 ➀ 梅雨真っ盛りで、この最近は朝日も、夕景もスッキリと見られませんが、その合間の夕景です。 

 6月22日(金) PM 6:47   クリックしますと、大きくなります。


  
夕景
 




 ➁ 6月22日(金) PM 7:03 太陽は、雲の中に隠れ、このまま焼けずに終わりました。

 クリックしますと、大きくなります。



2


 ➂ 梅雨で、お庭もジメジメしていますが、この最近はカタツムリも、滅多に見る事が有りません。

 でも、良く似ているナメクジはたくさんいますよ。



カタツムリ


 ➃  シモツケ   バラ科  シモツケ属   落葉低木  自宅にて 



シモツケ
  

 ※ 皆さま方への訪問が遅れていますが、ごめんなさいね。


  1. 2012/06/23(土) 19:00:00|
  2. 朝景、夕景の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30

新居浜に羊蹄丸がやってきた!

≪田舎の優歩道・・・♪♪≫ をご訪問頂き有難う御座います。


 何時もながら、バタバタとして更新が滞っています。

 今回も、写真は撮っていましたが、整理が出来ず今日になりました。

  


テルテル坊主




 今回は、隣町の新居浜市で、一般公開されていました≪羊蹄丸≫を見に行って来ました。

 羊蹄丸とは、旧国鉄・青函連絡船の函館―青森間113.0kmを3時間50分で結ぶ、鉄道連絡船として、1965年か

ら人や貨車を運ぶ大動脈として活躍してきましたが、青函トンネルの開通に伴い1988年に引退して、1996年から2

011年9月30日まで東京都品川区の「船の科学館」で屋外展示されていました。

 今までに、羊蹄丸に乗船したり、又「船の科学館」で羊蹄丸を見学された事が有る方もいらっしゃる方もいると

思いますが、その羊蹄丸が、今年3月、タグボートに引航されて愛媛県新居浜市にやって来ました。

 そして新居浜市で、新居浜市制施行75周年記念、新居浜高専創立50周年記念事業の一環として4月27日~6月10

日まで、公開されて、終了後は「えひめ東予シップリサイクル研究会」が大型船舶の再資源化に向けた研究で、香

川県多度津町で解体されますので、新居浜市が「最後の一般公開」 となりました。


 全長132メートル、幅17・9メートル 8311トン

 ※ 詳しくは、ここをクリックして下さいませ。



 ➀ 羊蹄丸の全体像  ちょうど、トンビが飛んできましたのでパチリ・・・・この時は、雨が降っていました。


羊蹄丸1


 ➁ 羊蹄丸の、船内に一歩足を踏み込みますと、昭和30年代になります。(@_@)

 青森駅前の朝市での、リンゴ売りの様子です。

 人形、リンゴ、野菜、魚等 は、本当にリアルに作られています。

 尚、このような船内展示品は、公開終了後は青森市に譲渡されます。



羊蹄丸2



 ➂ 焼き芋売りのおじさんの前では、可愛い子供さんが見入っています。

 後ろの貼り紙も、当時を表しています。


羊蹄丸3


 ➃ 親子で、買い出しに行く様子ですが、当時は、このような光景が見られたのでしょうね。(*^_^*)

 船内は、裸電球の明るさです。

羊蹄丸4


 ➄ 手押し車で、連絡船からの荷物を運んでいます。


羊蹄丸5


 ➅ 上の画像で、皆さんが見入っているポスターです。

 ご存知のスターがいるでしょうか?

 少し年輩の方は、「原 節子懐かしいなぁw~~~」 「あの映画見たことが有るわ!」とか、言っていました。


羊蹄丸6



 ➆ 左には、本物の貨車が有ります。 

 前方では、羊蹄丸の現役の頃の様子を放映されていましたが、最後の出港の様子が放映されますと、私も涙、涙でした。
 

羊蹄丸7


 ➇ 纏めて~~~。(*^_^*) 

 上の段の左から 鉄道弘済会(現在のキヨスクです。) 船長さん  駅の構内で、妊婦さんがベンチに座って、おにぎりを食べてる様子がユーモラスでした。。
 

 下の段 左 野菜売りのおばちゃん。  右 鮮魚店の前に趣のある自転車が置かれています。


  
羊蹄丸10
 

 2012年6月8日(金) 愛媛県新居浜市にて

  1. 2012/06/18(月) 13:00:00|
  2. 愛媛の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

梅雨入り・・・・・

≪田舎の優歩道・・・♪♪≫ をご訪問頂き有難う御座います。



 6月8日に 九州北部、中国・四国、近畿で一斉に梅雨入りが発表され、又9日には、関東甲信と北陸が梅雨入りしたとみられると発表が有りました。
 
 四国では、平年より3日遅く、昨年よりも18日も遅かったそうです。

 今からは、本格的な雨のシーズンですが、雨も欲しいですが、豪雨にならない程度の雨でお願いします。(*^_^*)


 梅雨時は何かと体調を崩しがちですので、皆様方もくれぐれも お身体にはお気をつけ下さいね。


カタツムリ


 ➀ 我が西条市の県道沿いに約800メートル、約3500本の紫陽花が植えられている「あじさいロード」が、今年も綺麗に咲きだしています。 

 今年は、提灯が付きました。(*^_^*)

 ※ 全ての画像は、くりっくしますと大きくなります。

1紫陽花1


 ➁ この種類も、チョット変わっていますが素敵です。

 

紫陽花7


 ➂ ソフトフィルターを、利用しています。 


紫陽花3



 ➃ ボケを利用しました。

紫陽花4



 ➄ 纏めて~~~。(*^_^*) 

紫陽花5



 2012年6月9日(土) 愛媛県西条市にて

  1. 2012/06/10(日) 08:00:00|
  2. 地元からの発信
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:44

朝  景

≪田舎の優歩道・・・♪♪≫ をご訪問頂き有難う御座います。



 今日も天気予報を信じて??、又違った場所へ行ってみましたら、知人がすでにスタンバイして撮っていました。(@_@)

 ○○さん、今日はお世話になりました。


 ※ 全ての画像はクリックしますと、大きくなります。


 ➀ AM4:59 日の出が4時58分ですから、もう太陽は出ている時間ですが、現在は、このような状態です。

 これからどのようなドラマを魅せてくれるのでしょうか? 


朝日7日


 ➁ AM5:13 太陽を中心にもって行こうと思いましたが、少しズレました。(泣)


朝日




 ➂  AM 5:23 今日も、太陽に出会えて嬉しいです。

 今日も、一日穏やかに過ごせますように・・・・(*^_^*)


朝日


 2012年6月7日(木)愛媛県今治市にて
  1. 2012/06/07(木) 16:00:00|
  2. 朝景、夕景の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

朝 景

≪田舎の優歩道・・・♪♪≫ をご訪問頂き有難う御座います。



 この最近、スッキリしないお天気が続いていますが、天気予報を信じて?朝日を撮りに行って来ました。



 ➀ AM:5:06 日の出が4時58分ですが、まだ太陽が見られません。

 ※ 全画像はクリックしますと、大きくなります。


朝日1


 ➁ AM 5:15 ヤット太陽が見られました。(*^_^*) 

 今日は、金星が太陽を横切る「金星の太陽面通過」が観測される日です。


朝日2


 ➂ AM 5:17 今日は、漁船が出てくれて、サギたちも驚き飛び立ちました。


朝日3


 ➃ 今日も、大漁のようでしたよ。(*^_^*) 良かったですね。


朝日4



 2012年6月6日(水)
  1. 2012/06/06(水) 21:00:00|
  2. 朝景、夕景の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

飯野山(香川県)

≪田舎の優歩道・・・♪♪≫ をご訪問頂き有難う御座います。


 愛媛も、スッキリしないお天気が続いていますので、梅雨入りもまじかでしょうね?

 そして台風が近づいているようですが、なにとぞ被害が出ませんように。


 今回もブログが、滞っていますが、その間も、皆さん方に ご訪問いただき有難うございます。

 その反面、皆様方への訪問も出来ず、申し訳ございません。

 私も何かと忙しくしていますが、時間を上手に利用すれば良いかも知れませんが、時間の使い方が下手なんでしょうね。

 その上怠け癖が付いています。ごめんなさい・・・・(-_-メ)



 いつ見ても、美しい飯野山ですが、主人の実家の方へ行った際に、チョット寄り道をして撮ってきましたが、青空が欲しかったです。


 飯野山(いいのやま)は香川県の丸亀市と坂出市の境に位置する標高421.87mの山です。

 別名を讃岐富士と呼ばれて、讃岐七富士のひとつに数えられています。



 ※ クリックしますと、大きくなります。  富士山に、見えるでしょうか?(*^_^*)


飯野山




 いつかは、朝日が撮りたいな~~と、思いながらコンデジ(DSC-HX7Vにて)で、シャッターを切りました。


 ※ 3年ほど前に、朝景を、撮った事が有ります、その時はここをクリックしてみてくださいませ。


紫陽花



 最近撮りました写真を纏めて~~~。(*^_^*) 

 上の段  左から ナデシコ 八重のドクダミ 花菖蒲

 下の段 ヤマアジサイ  水連


纏めて



 2012年6月1日(金) 香川県にて  自宅又はその他にて

  1. 2012/06/05(火) 09:58:43|
  2. 香川県の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
一期一会・・・この一瞬を、カメラに収められたら良いなw~~~と、思う日々です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お花の部屋 (163)
雫の部屋 (7)
山野草、野山の部屋 (63)
朝景、夕景の部屋 (67)
イベント、行事の部屋 (29)
四国88ケ所の部屋 (9)
地元からの発信 (65)
愛媛の風景 (56)
香川県の風景 (25)
観光の部屋 (4)
私の部屋 (40)
その他 (16)
未分類 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

