田舎の優歩道・・・♪♪

この一瞬を大切に・・・・・(*^_^*)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

薔  薇  (かわら館)

≪田舎の優歩道・・・♪♪≫ をご訪問頂き有難う御座います。


 愛媛県今治市菊間町に位置する「かわら館」へ、初めて薔薇を見に行って来ました。

 手入れがとても行き届き、綺麗なバラ公園で、充分堪能させていただき、薔薇に癒されて楽しい時間をすごさせて頂きました。


 ※全ての画像は、クリックしますと大きくなります。
 

 ➀ 薔薇は棘があり、扱いにくいお花ですが、本当に美しいですね。(*^_^*) 


バラ1


 ➁ アーチにしていましたので、下からパチリ・・・・・♪♪ 


バラ2


 ➂ 宇宙バラ(宇宙を旅したバラ) 

 ※ 参考資料より
 このバラは1998年10月宇宙飛行士の向井千秋さんが、スペースシャトル「ディスカバリー号」において無重力状態における香の生成に関する宇宙実験を、行った際に使用したもので、2004年7月に埼玉県川口市から愛媛県今治市吉海ばら公園に贈呈され、芽接ぎにより増やしたものです。


バラ3


 ➃ 少し見頃が過ぎていますが、綺麗な処を選んで撮りましたが、チョット無理でした。。。。(泣)


バラ4


 ➄ バラには、名前が添付されていましたが、今回は省略させて下さいませ。


バラ5


 ➅ 赤色、黄色、ピンク色、オレンジ色等・・・・・とても綺麗です。 


バラ6


 ➆ 「かわら館」は、高台にあり、見晴らしも良くて気持ちが良いです。


バラ7


 ➇ ガラスに映りこみが有りましたが、これはチョット失敗でした。(笑)



バラ8



 ⑨ 沢山、撮って来ましたので、ダラダラとUPしています・・・・・・。。


バラ10


 ⑩ 沢山の画像になりましたが、最後までお付き合い有難うございました。



バラ11



 2012年5月21日(月) 愛媛県「かわら館」にて

  1. 2012/05/22(火) 16:10:29|
  2. 愛媛の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32

新芽・・・・♪♪

≪田舎の優歩道・・・♪♪≫ をご訪問頂き有難う御座います。



 ホット、癒される空間です。。・・・・・(*^_^*)


 ※ 5月末頃まで、忙しくなりそうなので、少しの間ブログをお休みさせていただきます。

 尚、私も家族も、お陰さまで元気にしていますので、時間が有れば 皆様方への訪問もさせていただきます。

 いつもながら、勝手なブログです。ごめんなさい。(*^_^*)
 


新芽



 ※ 尚、勝手ですがコメント欄を閉じさせていただきます。

 

 2012年5月10日(木)愛媛県新居浜市にて





  1. 2012/05/16(水) 13:00:00|
  2. 山野草、野山の部屋
  3. | トラックバック:0

朝  景

≪田舎の優歩道・・・♪♪≫ をご訪問頂き有難う御座います。



 ある日の朝、朝日を撮りに行って来ました。


 ※全ての画像は、クリックしますと大きくなります。


 ➀ AM 4:45 東の空には、三ヵ月が見られます。(ちょっと、分かり辛いと思いますが、右の上の方に見られます。クリックしますと 多分分かると思います??)

 どのようなドラマが見られるでしょうか?
 


朝日3



 ➁ ぁららw~~~今日の太陽さんは、鉢巻きをしています。 


朝日5



 ➂ 今日は嬉しい事に、舟が出てくれました。♪♪ 


朝日2



 2012年5月18日(金)愛媛県今治市にて


車


 
 ➃ 新居浜のおじさん宅に行った際に、少し足を延ばしてマイントピア別子で芍薬を見て気ました。 



芍薬1


 ➄ マイントピア別子には、中・四国屈指のしゃく薬園があり、40種類、約1万7000本の芍薬が咲き誇ります。

 早咲きは、すでに終わっていますが、今が、見頃でしょうね。

 尚、5月19日 20日は、「しゃくやくまつり」が、行われます。  


芍薬2


 ➅ 泉寿亭のテラスにも、芍薬が置かれていました。 


芍薬3



 ➅ 時間が、あまり無かったので、急いで撮って帰りました。 

 もう少し、ゆっくりと撮りたかったです。

芍薬4



 2012年5月18日(金)愛媛県新居浜市マイントピア別子にて

  1. 2012/05/16(水) 12:54:04|
  2. 朝景、夕景の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オダマキ(横峰寺)

≪田舎の優歩道・・・♪♪≫ をご訪問頂き有難う御座います。


 ➀ 先日、横峰寺へ石楠花を見に行った際に、オダマキが石垣の斜面一面に綺麗に咲いていましたのでカメラに収めてきました。
 色々な場所で、未だ未だ沢山咲いていました。


オダマキ1


 ➁ オダマキにも色々な色が有りますが、深山にはこの色が似合っているように思いました。
 

オダマキ2



 ➂ オダマキのファンになりました。。。(*^_^*)



オダマキ3




 2012年5月6日(日) 愛媛県横峰寺にて

  1. 2012/05/15(火) 10:42:46|
  2. お花の部屋
  3. | トラックバック:0

第60番札所 横峰寺

≪田舎の優歩道・・・♪♪≫ をご訪問頂き有難う御座います。


 横峰寺は、5月になれば、シャクナゲが綺麗に咲きだしますので、お参りを兼ねて行って来ました。

 四国88ヶ所第60番札所横峰寺は、石鎚山系の深い山の中 標高750メートルに位置するところに有ります。

 四国霊場最大の難所と言われていましたが、昭和59年に林道が出来てからは、今は、簡単に車でお参りが出来ます。

 但し、通行料が1800円必要とします。

 

 ※ 全ての画像は、クリックしますと、大きくなります。


 ➀ 斜面一面に石楠花が、植栽されています。 

 でも、少し早かったようです・・・・・(*^_^*)

 画像には写っていませんが、右手に本堂、左手に大師堂が有ります。

 右の奥の方に屋根だけ見えるのは、釣鐘堂です。

 私が住んでいます、同じ西条市ですが、気温も2~7度違うようです。(@_@)
 

石楠花1


 ➁ 場所によりますと、ご覧のように綺麗に咲きそろっています。 


石楠花2


 ➂ 本堂の一部分と・・・・(*^_^*) 


石楠花3


 ➃ お遍路さんも、沢山お参りしていますが、「ぅわW~~綺麗~~。」「良い時に、お参りが出来て良かったね。」等の、声が聞こえていました。 合掌  


石楠花4


 ➄ 沢山撮ってきましたので、纏めて~~~♪♪  


石楠花5



 2012年5月6日(日) 四国88ヶ所第60番札所横峰寺にて

  1. 2012/05/08(火) 16:00:00|
  2. 四国88ケ所の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30

プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
一期一会・・・この一瞬を、カメラに収められたら良いなw~~~と、思う日々です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お花の部屋 (165)
雫の部屋 (7)
山野草、野山の部屋 (63)
朝景、夕景の部屋 (67)
イベント、行事の部屋 (29)
四国88ケ所の部屋 (9)
地元からの発信 (65)
愛媛の風景 (56)
香川県の風景 (25)
観光の部屋 (4)
私の部屋 (40)
その他 (16)
未分類 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

