田舎の優歩道・・・♪♪

この一瞬を大切に・・・・・(*^_^*)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

私事・・・・(*^。^*)

≪田舎の優歩道・・・♪♪≫ をご訪問頂き有難う御座います。


 『暑さ寒さも彼岸まで』と、言われますが、台風15号が去ってからは、本当に凌ぎ易く、爽やかな秋の気配です。

 この秋空の元で、皆様方は どの様にお過ごしになられているのでしょうか?
 
 私事ですが、野暮用が、次から次へと目白押しに入っていますので、勝手ですが少しの間ブログをお休みさせて頂きます。

 尚、時間が有れば、皆様方への訪問はさせて頂きたいと思いますので、宜しくお願いします。

 

 朝の光景です。。。

 灯台の上を、ちょどサギが飛んで行きましたので、慌ててシャッターを切りました。

 尚、灯台の左の上の方には、ミサゴがいますが、日の出を待っているのでしょうか?


朝景




 コスモスも、綺麗に咲きだしてスッカリ秋本番です。。。(*^。^*) 

 朝晩の気温が下がりますと、コスモスの色が尚一層鮮やかになります。。。


コスモス2


 ※勝手ですが、コメント欄は閉じさせて頂きます。


 2011年9月13日(火)愛媛県にて

  1. 2011/09/27(火) 04:00:00|
  2. 私の部屋
  3. | トラックバック:0

曼珠沙華 (2)

≪田舎の優歩道・・・♪♪≫ をご訪問頂き有難う御座います。


 前回の曼珠沙華 は、手抜きで近場で済ませましたが、今日はチョット車で走って曼珠沙華 を、撮って来ましたが、前回とあまり変わり映えもしません。トホホ・・・・

 まぁ~~記録写真としてUPしますので、適当にスルーして下さいね。


 ➀ 数年前に公園の桜の根元に、地元の方々の手で曼珠沙華 が植えられて今年も見事に咲きました。 

 憩いの場として、チョット素敵ですよ。

 でも、蚊にはご注意ね。

 クリックしますと、全て大きくなります。




彼岸花1



 ➁ 8部咲き位だと思いますが、今が見頃の様で綺麗でした。 


彼岸花2


 ➂ 白い彼岸花も有りましたが、今年は見えませんw~~~。 



彼岸花3


 ④ 車で走っていても、あちらこちらで、曼珠沙華が見頃になっています。 


彼岸花7


 ➄ 太陽があたり、スポットライトを浴びた様で素敵でしたが、思ったようには撮れませんでした。 


彼岸花4


 ➅ 後方の曼珠沙華に太陽があたり、レンズを通しますと、それがマルボケとなって・・・・・ 

 これも自然が醸しだしたメルヘンの世界です。。(*^。^*)



彼岸花5


 ➆ 農業も機械化がすすみ、この様な光景が少なくなっていますが、今年も昨年と同じ場所で出逢いました。 

 私が住んでいる地域では、”稲木”と、言いますが、実家の方では、”ハゼ”と、言います。。

 地方によっては、稲掛け、はさ、はざ、はせ・・・・etc.と、呼ばれているようですが、皆様の方では、どの様に呼ばれているのかな?

 この稲木と、曼珠沙華 のコラボを、撮りたいと思いましたが、残念ですが、曼珠沙華 が近くには有りませんでした。(涙)

イナキ2



 ➇ 畦道にも、空地にも曼珠沙華が見られれ、長閑な田舎の光景です。。 



纏め


 ※今回は勝手ですが、コメント欄は閉じさせ頂きます。


 2011年9月24日(土) 愛媛県西条市にて

  1. 2011/09/27(火) 03:00:00|
  2. 地元からの発信
  3. | トラックバック:0

曼珠沙華

≪田舎の優歩道・・・♪♪≫ をご訪問頂き有難う御座います。


≪曼珠沙華≫


 台風15号は、日本列島を縦断しているようで、今回も大雨が猛威をふるって、各地で被害がでている様です。

 とても心配です。

 被害に遭われた方々には、心よりお見舞い申し上げます。

 どうぞ、皆様方お気を付けて下さいませ。

 私が住んでいる西条市では、お陰さまで何事も無く過ぎ去った様です。

 


 ➀ 雨上がりに、ご近所の曼珠沙華を撮って来ましたが、思ったようには咲いていませんでした。

 もう少し遠くへ行けば、沢山咲いていますが、今日はチョット時間が無くて、ご近所で済ませました。


彼岸花1



 ➁ 雨上がりで曼珠沙華も、素敵です。。 


彼岸花2


 ➂ 雫が撮りたくなりましたが、風が有りブレブレです。 
 

彼岸花3

 ④ 道端で、曼珠沙華と睨めっこしていますと、後ろの方で「何を撮っているの?」と声が、かかります。。。(笑) 
 もう、適当に切り上げました。。。(やはり、近場では、ユックリは撮れませんよね。) 


彼岸花5



 ➄ 纏めて~~~~。(*^。^*) 


彼岸花6



 2011年9月21日(水)愛媛県西条市にて


 
  1. 2011/09/20(火) 08:19:24|
  2. 山野草、野山の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:47

お久しぶりです。

≪田舎の優歩道・・・♪♪≫ をご訪問頂き有難う御座います。


 お久しぶりです。

 朝晩は、スッカリ涼しくなり凌ぎ易くなりましたが、日中は未だ未だ暑いですねぇ~~~。(*^。^*)

 気が付けば、もう10日も更新が滞っています。(@_@)

 この様に長い間休みますと、何か怠け癖が付いた様で・・・・・・(汗)

 その上、皆様方への訪問もご無沙汰しています。ごめんなさいね。
 
 何とか、息継ぎをしながらのブログです。。。フゥ~~~(-_-;)



 ➀ ある朝の、光景です。2011年9月11日(日) 

 クリックしますと、大きくなります。

朝景


 ➁ 十五夜お月さんは、用事が有り撮れませんでしたので、十六夜(いざよい)でも撮ろうと思い、出かけようとしたら来客があり、出かけるのが遅くなりましたが、それでも近場で撮ってみました。

 この日は雲が多く、お月さんも、ためらって中々出てくれませんでした。 

 ※十六夜(いざよい)とは、「ためらう」「躊躇する」の意味が有り、十五夜よりしばらく遅れて、ためらう様に昇ることから「いざよい」と呼ばれるようになったそうです。



月


 ➂ もう一度、月夜が撮りたくて行って来ました。9月14日(水) 


月1


 ④ 9月14日(水) 


月2




 ➄ 野原、畦道では彼岸花が、咲きだしています。

 秋の彼岸近く、真っ赤に燃えるような彼岸花は本当に印象的ですよね。

 「彼岸花」とは、誰が名前を付けたのでしょうか?実にマトを射たネーミングだと思いませんか?。
 
 別名も多い様で、その数1000とも言われています。

 例「マンジュシャゲ」「ユウレイバナ」「シビトバナ」「ハカバナ」「カジバナ」・・・・等

 皆様方の方では、何と言っているのでしょうか?

 個人的には、≪曼珠沙華≫が、好きです。(*^_^*)


 花言葉も、色々有るようですよ。

「情熱」「悲しい思い出」「独立」「再会」「あきらめ」「想うはあなた一人」「また会う日を楽しみに」・・・等

 何が、良いかなw~~

「情熱」も良いですが、「あきらめ」かもしれないわw~~~。(笑)

「また会う日を楽しみに」が、良いわね。(*^。^*)



彼岸花3

 

 ➅ 


彼岸花2




  2011年9月11日(日) 13日(火) 14日(水) 愛媛県にて

 ※私事ですが、体の方は、お陰さまで元気になり、今までの元気印のみっちゃんになりましたが、それでも病院との縁は切れそうにも有りません。

 私も、未だ未だしたい事がいっぱい有りますので、ブログ更新は、今後もユックリとした更新になるかと思います。
 
 わがままのブログです。ごめんなさいね。

  1. 2011/09/15(木) 21:00:00|
  2. 山野草、野山の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:38

台風一過・・・・・

 
 今回の台風12号は、皆様方の方では如何でしたでしょうか?

 今までにないユックリとした時速10キロ位で通過したそうで、日本各地、特に紀伊半島には沢山の被害の爪痕を残して過ぎ去りました。(泣)

 自然の恐さを、まざまざと見せ付けられました。

 恐いですねw~~~~。
 
 我が家は、ときたま叩きつけるような雨が降り、少し恐かったですが、お陰さまで何事も無く無事でした。
 
 でも、同じ西条市でも道路が寸断されて、住民の人々が孤立状態になり、道路の修復は、未だめどが立っていない状態です。

 又、松山では女性が水に流されて、亡くなられました。

 被害に遭われた方々には、心よりお見舞い申し上げます。

 


 AM5:27 台風一過の、日の出前の光景です。 

 クリックしますと、大きくなります。


朝1


 AM 5:56 台風により、川の水量も多く流れています。 

 アオサギが、餌獲りに今から出勤していますw~~~。

 クリックしますと、大きくなります。
 


朝3


 2011年9月5日(月)愛媛県西条市にて


 ※身体の方も、お陰さまで元気になりましたが、未だに何かと忙しく、ブログ更新も、ゆっくりさせて頂いています。

 尚、皆様方への訪問も、ままならずですが、時間が有る時には、訪問もさせて頂きますが、読み逃げになる場合も有ると思いますがお許し下さいませ。

 ごめんなんさいね。

 今回も、勝手ですがコメント欄を閉じさせて頂きます。




 
  1. 2011/09/05(月) 09:56:34|
  2. 朝景、夕景の部屋
  3. | トラックバック:0

プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
一期一会・・・この一瞬を、カメラに収められたら良いなw~~~と、思う日々です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お花の部屋 (165)
雫の部屋 (7)
山野草、野山の部屋 (63)
朝景、夕景の部屋 (67)
イベント、行事の部屋 (29)
四国88ケ所の部屋 (9)
地元からの発信 (65)
愛媛の風景 (56)
香川県の風景 (25)
観光の部屋 (4)
私の部屋 (40)
その他 (16)
未分類 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

