田舎の優歩道・・・♪♪

この一瞬を大切に・・・・・(*^_^*)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サギソウ

 ≪田舎の優歩道・・・♪♪≫ をご訪問頂き有難う御座います。



 ※ お陰さまで夏バテも、ほぼ良くなりましたが、野暮用が多く、更新もままならずです。(泣)
 
 そして、皆様方への訪問も出来ず、本当にごめんなさいね。

 更新は今後も、不定期になると思いますが・・・・・・(*^。^*)

 それでも、めげずに頑張ります。



 サギソウ ラン科   湿地性の多年草です。

 花  期 7月~9月

 シラサギが翼を広げた様に似ていることからこの名前で呼ばれていますが、これほどピッタリな植物はないでしょうね。(*^。^*)

 花は、夜になると特に良い匂いが漂いますよ。


 ➀ 今年も、サギソウが咲いてくれました。 

 

サギソウ10


 ➁ 二羽が、仲良く飛んでいます~~~~。♪♪  



サギソウ11




 ➂ 朝日に、浴びて・・・・(*^。^*)  

 と、言いたいですが、この日はお天気も良く無かったです。。。トホホ

 クリックしますと、大きくなります。


サギソウ3


 ④ 纏めて~~~。  
  

 クリックしますと、大きくなります。


サギソウ4


 ※ 上手に育てますと、毎年、毎年三倍にも増えるそうですよ。(@_@)

 例えば、5球が・・・・・15球に。
 来年は、45球に
 次の年は、135球
 次は、405球
 次は、1215球に・・・・・と、増えるそうですよ。
  
 凄いでしょう。(@_@)

 私には、それだけの事は出来ませんが、10年位前に、知人に5球程頂き、その後なんとか枯れずに増え続けていますが、その間お友達にも差し上げました。

 来春にも、数人の方に差し上げる約束をしています。

 来年も、綺麗に咲いて欲しいです。


 
 2011年8月25日(木) 自宅にて


  1. 2011/08/27(土) 05:00:00|
  2. 山野草、野山の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:40

カノコユリ 

≪田舎の優歩道・・・♪♪≫ をご訪問頂き有難う御座います。


 カノコユリ(鹿の子百合)  別名・・・・ドヨウユリ(土用百合)、タナバタユリ(七夕百合)とも言われています。

 ユリ科  ユリ属   多年草

 花  期 7~8月



 愛媛県新居浜市マイントピア別子では、花の散歩道「花園」では約3000株のカノコユリが植栽されています。



 ➀ ユリの仲間では最も美しい種類の一つと、言われていますが撮るのはチョット苦手です。

 この様な撮り方をしていますと。、きっとカノコユリが怒っていますよね。



カノコユリ1


 ➁ マイントピア別子では、この様に植栽されています。 

 クリックしますと、大きくなります。


カノコユリ11

 

 ➂ 仲 持 像 (なかもちぞう)と、ともに・・・・(*^。^*) 


 ※ 仲持とは、元禄4年(1691年)の別子銅山の開坑以来明治13年に牛車道が開設されるまで、奥深い銅山で精錬した粗銅や山中での生活物資(男性は45キロ、女性は30キロ)を背負って、険しい山道を運搬した人達です。

 (参考資料より)

 クリックしますと、大きくなります。  


カノコユリ3


 ④ 同じ様な画像ですので、適当にスルーして下さい。 


カノコユリ4


 ➄ ちょうど、見頃の様です。 


カノコユリ5


 ➅  鹿の斑点をぎっしり並べたような 「鹿の子(かのこ)模様」に似ているピンクの つぶつぶが特徴で、花弁が著しく反り返るのが特徴です。 



カノコユリ6

 

 ➆ バックを黒くして見ました。でも、同じ様になりました。トホホ・・・・ 


カノコユリ7

 

 ➇ ミヤマアカネでしょうか?
 
 トンボも、遊びに来ていました。


カノコユリ8


 ※ 少し古いネタで、沢山の画像になりましたが、最後までお付き合い有難う御座いました。^^)



 2011年8月10日(水)愛媛県マイントピア7別子にて

  1. 2011/08/27(土) 04:30:00|
  2. お花の部屋
  3. | トラックバック:0

レンゲショウマ 他

≪田舎の優歩道・・・♪♪≫ をご訪問頂き有難う御座います。


 ➀ レンゲショウマ  

 キンポウゲ科、レンゲショウマ属の多年草です。

 花  期  7月-8月

 3年前に入手して、昨年は5輪咲きましたが、今年は花は小さいですが30輪程咲きました。


我が家の花4



 ➁ ケイビラン(鶏尾蘭)  
 
 ユリ科   多年草

 花 期   7~8月頃

 本州、四国、九州に山地に自生しています。
 名前の由来は、雄鶏の尾のような葉の姿から、言われています。


我が家の花3


 ➂  
 

我が家の花6


 ④  



我が家の花5



 ➄  



我が家の花2



 ➅  



我が家の花1


 ➆ 



我が家の花7


 2011年8月25日(木)他  自宅にて


 ※我が家の庭でも、夏のお花もソロソロ終わろうとしています。

 今から冬、又は来春のお花の準備もしなければいけません。

 それまでに、草ひきもしなければ~~~。。トホホ・・・・

 勝手ですが、コメント欄は閉じさせて頂きます。


  1. 2011/08/27(土) 04:20:00|
  2. 山野草、野山の部屋
  3. | トラックバック:0

さみだれ萩

≪田舎の優歩道・・・♪♪≫ をご訪問頂き有難う御座います。


 ご無沙汰しています。

 何かと、バタバタと忙しくブログ更新も出来ていません。

 その上、皆様方への訪問も出来ずごめんなんさいね。

 
 今日は天気予報通り凌ぎ易い一日でしたが、気が付けば、もう萩の花も咲いていました。

 萩と言えば、秋の七草の一つですが、万葉時代の人々に愛され『万葉集』で最もよく詠まれたお花でもあります。

 日本人の秋の情感を代表する植物でしょうね。

  

 ≪さみだれ萩≫

 マメ科  ハギ属  耐寒性落葉低木  多年草

 クリックしますと、大きくなります。

萩



 ※今年の夏は、本当に暑く少しバテ気味でしたが、お陰さまで もう元気になりましたが、今回も勝手ですが、コメント欄を閉じさせて頂きます。



  2011年8月19日(金)自宅にて  
  1. 2011/08/19(金) 21:00:00|
  2. 山野草、野山の部屋
  3. | トラックバック:0

残暑お見舞い申し上げます。

 ≪田舎の優歩道・・・♪♪≫ をご訪問頂き有難う御座います。



残暑



 暦の上では秋とはいえ、まだまだ暑い日が続いています。
 残暑は今しばらく続きそうですので、くれぐれも健康には注意して、お身体を大切になさってくださいませ。



 ※勝手ですが、コメント欄は閉じさせて頂きます。。
 

 2011年8月10日(水)自宅にて 
 

 ≪ ブラキカム・ブラスコ ≫

 キク科

 花 期  3~11月  夏越しが少し難しいですが、次から次へとお花を付けて、とても丈夫で可愛いお花です。



  1. 2011/08/11(木) 05:00:00|
  2. 私の部屋
  3. | トラックバック:0

キレンゲショウマ

≪田舎の優歩道・・・♪♪≫ をご訪問頂き有難う御座います。

キレンゲショウマ (筏津山荘)

 ユキノシタ科  キレンゲショウマ属  多年草

 花  期   7~8月

 環境省のレッドデータブックで絶滅危惧Ⅱ類に指定されている高山植物です。


 愛媛県新居浜市別子山村の、閑静な銅山川の畔にたたずむ筏津山荘には、斜面一面にキレンゲショウマが、山荘のオーナーさんの手によって植栽されています。
 

 今年も、お陰さまで、この様にキレンゲショウマに出会えてとても嬉しいです。(*^。^*)

 今日は、有難う御座いました。^^)


 ➀ 作家宮尾登美子さんの小説、『天涯の花』で、有名になりました、キレンゲショウマです。 

 キレンゲショウマの有名な群生地は、徳島県の剣山(1955メートル)ですが、この場所は駐車場から直ぐの処に有りますので、とても嬉しいです。

 クリックしますと、大きくなります。


キレンゲ1


 ➁ この様に斜面一面に、キレンゲショウマが栽培されています。 
 クリックしますと、大きくなります。
 

キレンゲ2


 ➂ 今年も、綺麗に見事に咲いています。♪♪

 クリックしますと、大きくなります。

キレンゲ10


 ④  恥ずかしそうに、下向きに咲いていますが、チョット失礼して・・・・(*^。^*) 
 

キレンゲ3


 ➄ 下向きに咲き、花びらはあまり開かず、ラッパ状に咲きます。 


キレンゲ4


 ➅ 纏めてw~~~。 
 クリックしますと、大きくなります。

キレンゲ5



 2011年8月2日(火)愛媛県新居浜市にて
 
  1. 2011/08/07(日) 05:00:00|
  2. お花の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:46

スイレン(今治市)

 ≪田舎の優歩道・・・♪♪≫ をご訪問頂き有難う御座います。




 今年は、未だスイレンを見る機会がありませんでしたので、買い物に行った際に今治市民の森・フラワーパークへも立ち寄ってみました。

 スイレンの最盛期は終わっていますが、それでも綺麗に咲いてくれていました。


  
 ➀ 葉っぱが茂っていますので、映り込みを探すのが大変です。 
 ヤット、見付けました~~。(汗)

 クリックしますと、大きくなります。
 


スイレン1



 ➁ 二人仲良く並んで~~~~。(*^。^*)  

 クリックしますと、大きくなります。

スイレン2


 ➂ こちらには、ピンク色も綺麗に咲いています。 
 今治市民の森では、白色、黄色、ピンク色の三色のスイレンがあります。


スイレン3


 ④ 白色の、兄弟達です。 


スイレン4


 ➄ 今治市民の森では、この様な場所でスイレンが育っています。 
 クリックしますと、大きくなります。



スイレン5


 ※今回は、勝手ですがコメント欄は、閉じさせていただきます。


 2011年7月27日(水)愛媛県今治市民の森にて

  1. 2011/08/07(日) 04:00:00|
  2. お花の部屋
  3. | トラックバック:0

花 火 大 会 (新居浜市、松山市)

≪田舎の優歩道・・・♪♪≫ をご訪問頂き有難う御座います。


 今年も花火の季節になりました。


 今宵は夕涼みを兼ねて、写友6人の皆様方と、花火を楽しんで来ましたので、その一コマです。。。



 ➀ 一年ぶりの、花火撮影ですので、スッカリ撮り方を忘れています。 

 新居浜の花火は、7時30分からの開始ですので、空には未だ残照が残って、この時間帯の花火は、イマイチかな~~~?


花火1


 ➁ 大きな花火でしたので、画面から出ちゃいました。(笑) 

 

花火2



 ➂ 赤色、ピンク色、緑色、黄色と、小さな可愛い花火です。 



花火3


 ④川の河川敷から、写友と話をしながら楽しみながらシャッターをきっていますが、思ったようには撮れず、悪戦苦闘しています。。
 でも、涼しくて気持ちが良いで~~す。
 
 

花火7



 ➄ トリミングしてみました。 


花火4


 ➅ 新居浜市の花火は、ナイアガラの花火が有名ですが、私が撮っている場所には、放送も聞えませんので、あっと言う間に灯が点火されましたので慌てました~~。 

 やはり白トビをしましたねぇ~~。


 
花火5



 ➆ ↑の一部分を、トリミングをしてみました。^^) 
 国道11号線の歩道で、花火を見る人々です。(水平線が、出ていませんでした。) 



花火6



✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀



 ➇ ≪風早海まつり 花火大会≫ にて  (2011.7.30) 

 今回は海の、映り込みを入れて撮ってみました。



花火11


 ➈ 今回も、煙が多く見られ、風が もう少し吹いてくれたらいいなw~~と、思いながら撮っていますが、撮る場所も考えなければいけないのでしょうね。 
 もう少し、アンダーにすれば花火が淋しくなります?? 


花火30


 ➉ 悪戦苦闘しながら撮っていますが、アッと言う間に花火大会も終わりました。 
 同じ様な撮り方で、同じ様な花火になっています。



花火31


 ※ 沢山の画像になりましたが、最後まで、お付き合い有難う御座いました。^^)

 この最近、野暮用が多く、皆様方への訪問、そして更新も出来ていません。

 ごめんなさいね。

 これからの更新も、不定期ですが一週間に一度位になると思いますが、宜しくお願いします。 


 2011年7月29日(金)愛媛県新居浜市にて

  1. 2011/08/02(火) 05:00:00|
  2. イベント、行事の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:48

プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
一期一会・・・この一瞬を、カメラに収められたら良いなw~~~と、思う日々です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お花の部屋 (165)
雫の部屋 (7)
山野草、野山の部屋 (63)
朝景、夕景の部屋 (67)
イベント、行事の部屋 (29)
四国88ケ所の部屋 (9)
地元からの発信 (65)
愛媛の風景 (56)
香川県の風景 (25)
観光の部屋 (4)
私の部屋 (40)
その他 (16)
未分類 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

