田舎の優歩道・・・♪♪

この一瞬を大切に・・・・・(*^_^*)

向日葵(香川県)

 ≪田舎の優歩道・・・♪♪≫ をご訪問頂き有難う御座います。


 香川県まんのう町仲南地区帆山では、町づくりの一貫として≪ひまわりの里づくり事業≫として、向日葵が栽培されています。
 栽培面積は町内全域で500~600アール程になっているそうです。(@_@)
 1,2,3,4,5、・・・・20本までは数えましたが、それ以上は手も、足も足りませんので数えてはいませんが、約21万本位開花する予定だそうですよ。

 この日は、先日の台風6号で、向日葵も少し倒れたりしていましたが、それでも綺麗に咲き誇っていました。
 夏休み、又土曜日でしたので、沢山の方々が訪れていました。


 ➀ 田んぼに、この様に植えられています。

 クリックしますと、すべて大きくなります。(でも、ボケています。)


向日葵1


 ➁ 台風の影響で、少し倒れていますが、元気に咲いています。
 

向日葵2


 ➂ あらぁらぁ~~、こちらではミッフィーちゃんも、向日葵を楽しんでいました。 


向日葵3


 ④ この地区の向日葵は、カメラ愛好家にとっては、列車とのコラボを楽しみにしています。 
 私も、真似をして撮ってみましたが、これが又難しいです。
 適当にスルーして下さいね。

 特急「南風」かな?


向日葵4


 ➄ アンパンマン特急南風6号 
 背景も考えましたが・・・・??

 
向日葵5


 ➅ アンパンマン特急南風6号の、後方です。 
 やはり、背景は考えるべきですね~~~。トホホ・・・


向日葵6



 ➆ 滅多に列車を撮る事も有りませんが、今回は撮り鉄の皆さんが撮っています「流し撮り」と、言うのも無防備にも撮ってみましたが、これが又難しいです。(大泣)  
 1/25秒で、撮っています。
 お恥ずかしい画像ですが、連写を5枚ほどしました中で、ましなのがこれです。(笑)
 私の記録としてUPしていますので、又機会が有れば是非挑戦したいです。



向日葵7


 ➇ 蜂さんも、いっぱい飛んでいましたが、もう暑くて、暑くて・・・・
 私の方が、ダウンしそうでした。


向日葵8


 ※今日も沢山の画像になりましたが最後まで、お付き合い有難う御座いました。


 2011年7月23日(土)香川県にて

  1. 2011/07/26(火) 05:00:00|
  2. 香川県の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:44

蓮 (萩生寺)

≪田舎の優歩道・・・♪♪≫ をご訪問頂き有難う御座います。


 愛媛県新居浜市萩生に位置する萩生寺には、住職さんが数十年前から、沢山の蓮を丹精込めて育てられています。
 参拝者、訪れる人々を楽しませて頂いています。


 萩生寺のHPは、ここをクリックして下さいませ。



 ➀ 綺麗に開花しています。  
 クリックしますと、大きくなります。


蓮1


 ➁ 山門を、バックにして 
 クリックしますと、大きくなります。


蓮2


 
 ➂ 萩生寺には、珍しい両面大師像が有ります。。 
 日本中において両面大師像は、ここにしか無い様です。。。(@_@)

 秘鍵大師のお姿は、お大師さまが文殊の利剣をお持ちになったお姿です

 左下が、正面から見た処です。
 右下が、横から見た処です。

 クリックしますと、大きくなります。 

蓮3


 ④ 萩生寺は本堂に佛眼が描かれた特徴ある寺で、「仏願の開かれる寺」として、萩生寺が建立したチベット式仏舎利塔の開眼法要を行ったことでも有名で、善男善女が多く参拝されています。



 左下が、佛眼が描かれた本堂 です。

 右側が、大きく撮ってみました。

 クリックしますと、大きくなります。 




蓮4


 ➄ ピンク色の花弁が綺麗でしたので・・・・♪♪ 
 クリックしますと、大きくなります。


蓮5


 ➅ ピンク色の縁取りのも、綺麗です。 
 クリックしますと、大きくなります。


蓮6

 ➆ 蓮は、この様に瓶に入れて栽培されています。 
 蚊が多く発生しますので、住職さんの配慮で瓶の中には金魚を入れています。
 有りがたい事です。
 クリックしますと、大きくなります。


蓮7


 ➇ ハイキーに、撮ってみました。 
 白飛び、しているかな?

 

蓮8


 ➈ 蕾も、未だ未だ有りますので、少しの間は楽しませて頂けそうですが、 画像が古くなっていますので、今年はソロソロ終わりでしょうね。

蓮9


 ➉ 逆光で、撮ってみました。 
 クリックしますと、大きくなります。


蓮10


 ⑪ 虫が嫌いな方、ごめんなさい。 



蓮11


 今日は、どうも有難う御座いました。  合掌


 2011年7月13日(水)愛媛県萩生寺にて

 ※ 沢山の画像に成りましたが、最後までお付き合い有難う御座いました。^^)

  1. 2011/07/24(日) 05:00:00|
  2. お花の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:36

暑中お見舞い申し上げます。



   暑中お見舞い申し上げます。 


 


 ➀ クリックしますと、大きくなります。



向日葵1


  ➁ 今年の夏は、特に猛暑の様ですので、くれぐれもお身体にはお気を付けて下さいね。
 向日葵に元気を貰って、今年の暑い夏を乗り越えましょう!! 





向日葵3





 ➂ 皆さん、勢ぞろいです。 
 は~~い、皆さん前を向いて~~~~、♪♪

 へそ曲がりはいないでしょうか?

 クリックしますと、大きくなります。


向日葵2




 ④ あれぇ~~熱中症でしょうか??
 それとも、あまりにも暑いので お水を飲んでいるのかしら?
 皆さま方も、水分は充分に取って下さいね。
 くれぐれも、お気を付けてね。。 

 クリックしますと、大きくなります。


向日葵4


 ※又忙しくしていますので、勝手ですがコメント欄は閉じさせて頂きます。


 2011年7月13日(水)愛媛県西条市にて

  1. 2011/07/16(土) 07:00:00|
  2. 私の部屋
  3. | トラックバック:0

ア オ イ ケ シ

≪田舎の優歩道・・・♪♪≫ をご訪問頂き有難う御座います。


愛媛県東温市に位置する上林森林公園の風穴には、ヒマラヤ原産の「アオイケシ」と呼ばれる、ブルーのポピーが栽培されています。
                
その風穴からは四季を通じて、ほぼ一定の15℃位の風が吹き出し、夏になると外気との温度差により神秘的な霧が発生して、まるで天然のクーラーの様で、暑い夏には最高のスポットです。


 ブロ友の皆様、情報有難う御座いました。 
 ヤット、行って来ました。
 

 ➀ アオイケシと言われます、ブルーのポピーです。                


ケシ4


 ➁ 風穴の中は、風が有りピントが合いません。 (今回は、全部ピントが甘いです。)←言い訳です。 
 雰囲気だけでも、味わって頂けたら嬉しいです。


ケシ10



 ➂ この柵の中で、アオイケシが栽培されています。 
 白く見えるのが、温度差によって出来ている霧ですが、この周りは、本当に涼しくて夏には最高のスポッですよ。
 この日は、日曜日でしたので沢山の方々が訪れていました。

 クリックしますと、大きくなります。
 

ケシ2


 ④ 今年は、花付きが悪いそうです。 
 この日は、4輪程開花していましたが、開花の一日目はこの様に神秘的な青色で素敵です。
 でも下向きに咲いていますので、柵の中には入れず、上から撮っていますので後ろからごめんなさいね。


ケシ3


 ➄ このアオイケシは、開花して数日経過していますので、色が少しピンク色になっています。 


ケシ1


 
 ➅  葉っぱは、この様に細かい毛が沢山生えています。 


 ④枚目の、葉っぱの形がそうなっていますが、➀、➁、➄、➆、➇の、葉っぱは、この様な形はしていません。 
 でも、形は違っても葉っぱ全体に、細かい毛が生えていました。


ケシ5


 ➆ このアオイケシは、ソロソロ終わりを告げようとしています。 
 

ケシ6


 ➇ 一筋の光が入りましたが、霧でぼんやりしています。 


ケシ7


 ➈  今日の、纏め~~♪♪ 
 クリックしますと、大きくなります。


ケシ8


 ※ 沢山の画像になりましたが、最後までお付き合い有難う御座いました。^^)


 20117月10日(日)愛媛県東温市にて



  1. 2011/07/14(木) 05:00:00|
  2. お花の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:44

虹・・・♪♪

≪田舎の優歩道・・・♪♪≫ をご訪問頂き有難う御座います。


 お昼過ぎ頃から空が真っ黒になり、雨が降り出して、少しは涼しくなったかなw~~と、思いますが、やはり暑いです。
 その雨も、小ぶりになり空が明るくなり、ふと東の空を見ますと虹が出ています。

 それぇw~~dashです。

 久しぶりの虹で、感動です。(*^。^*)

 クリックしますと、大きくなります。


虹



 2011年7月12日(火)PM 4:44 愛媛県西条市にて 


✿✾✿✾✿✾✿✾✿✾✿✾✿✾✿✾✿✾✿✾✿✾✿✾✿✾✿✾✿✾✿✾✿✾✿✾✿✾✿✾✿✾✿✾✿✾✿✾✿✾✿✾✿✾✿✾✿✾✿✾✿✾✿✾




 今日も、西条市は穏やかな朝を迎えています。≪西日本最高峰(1982m)石鎚山を、望む≫


 仏様は、雲の上で静かにお休みになられています。合掌

 クリックしますと、大きくなります。


朝



 愛媛県西条市から、西日本最高峰石鎚山を眺めますと、仏様が寝ている様に見えます。

 見えるでしょうか?

 クリックしますと、大きくなります

朝2


 ※今回は、勝手ですがコメント欄は閉じさせて頂きます。


 2011年7月12日(火)愛媛県西条市にて 
  1. 2011/07/12(火) 16:58:06|
  2. 愛媛の風景
  3. | トラックバック:0

夕景 (西条市)

≪田舎の優歩道・・・♪♪≫ をご訪問頂き有難う御座います。



 この日は、久しぶりに夕景でも撮ろうと思ってカメラを車に積み込んで、いざw~~出発。
 ぅふふ~~車で7~8分位ですから、近いです。
 いつもの処へ着きますと、舟の上にはサギがいましたよ。
 これはチャンスです。♪♪
 サギは、少しの音でも逃げますので、車を停めれるところまで寄せて、エンジンもきらずに、車の中から、そ~っと 一枚だけバシャッとシャッターをきりました。
 あれぇ~~~(@_@) モデル料を支払なかったので、サギに逃げられちゃいました。トホホ・・・
 次回は、先日のボラでも、持って行こうかなw~~~と、思っています。



 ➀ 位置的には、もう少し左から狙って、太陽の帯の延長線上にサギを入れようと、思いましたが、これ以上は寄れませんでした。(涙)



 
夕景10




 ➁ さぁw~~気を取り直して車から降り、段々と西に傾く夕景を狙いましたが、今回は水面に映った雲が、良いかなw~~と、思って撮ってみました。 
 クリックしますと、大きくなります。
 

夕景2




 ※ 野暮用で、ブログ更新も ままならずです。(涙)
 皆さん方への訪問も、遅れています。
 ごめんなさいね。ペコッ
 
 
 2011年6月23日(木)愛媛県西条市にて



  1. 2011/07/10(日) 05:00:00|
  2. 朝景、夕景の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:43

出逢い・・・・♪♪

 ≪田舎の優歩道・・・♪♪≫ をご訪問頂き有難う御座います。


 ある日、木陰の中で双子の可愛いキノコが、まるでスポットライトを浴びた様に輝いて・・・・♪♪
 これは是非カメラに収めたくて、アングルは、縦が良いかな?パチリ~~と一枚、、それとも横が良いかな?とパチりと、2回ほどシャッターをきりますと、先程まで輝いていた太陽が雲の中へ・・・・・あれれぇ~~?
 その数分後には嘘の様に雨が降りだしました。
 ほんの数分間の出逢いでした。♪♪

 (この時は、望遠レンズしか持っていなくて、マクロで有れば又違ったものが撮れたかもしれません。)



キノコ2



 2011年6月26日(日)香川県にて


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★


 雨上がりに、庭に出ると今年初めてのカタツムリを、見っけ・・・・(*^。^*)

 最近は、カタツムリもあまり見る事が少なくなりました。
 それとも、気がつかないのかも知れません。(涙)

 もう少し、UPで撮っていますが、あまりにも・・・・・?チョットと気味が悪いです。
 これが、限界でしょうね! 



カタツムリ1


 ※ 今回は、同じ日に2回UPしていますので、勝手ですがコメント欄は閉じさせて頂きます。


 2011年7月1日(金)自宅にて



  1. 2011/07/10(日) 04:00:00|
  2. 山野草、野山の部屋
  3. | トラックバック:0

水 ケ 滝

 ≪田舎の優歩道・・・♪♪≫ をご訪問頂き有難う御座います。


 愛媛県四国中央市国道319号線法皇トンネル出入り口の、すぐにある滝で、落差50メートルの直瀑に近い滝です。
 いつもは、水量も少なくチョロチョロですが、今年の梅雨の雨量が多かったので、今日はいつもとは違った光景を見せてくれました。


 ➀ 国道319号線より、全体の光景です。 
 この日は、とても人が多く、皆さまがたは『今日は、綺麗だねぇ~~』と、カメラに収めたり、マイナスイオンを浴びたり、それぞれ楽しんでいました。



滝1


 ➁ 色々なアングルで撮ってみました。 



滝2


 

 ➂ 横にも、撮ってみました。 
 白トビかな?
 クリックしますと、大きくなります。



滝4



 ④ 少し違って、この様にも撮ってみましたが、切り取り方によって、雰囲気が全然違ってきます。。 


滝20




 ➄ 紫陽花を前景にしましたが、後ろの滝が少し見えづらいです。 


 
滝11




 ❁✿❁✿❁✿❁✿❁✿❁✿❁✿❁✿❁✿❁✿❁✿❁✿❁✿❁✿❁✿❁✿❁✿❁✿❁✿❁✿❁✿❁✿❁✿❁✿❁✿❁✿❁


 少し足を伸ばして、翠派高原のコスモスの状況を見て来ました。

 尚、昨年は8月30日に訪れています。ここです。


 ➅ コスモスの世界でも、人間様と同じ様に、セッカチさんがいました。(@_@)  
 今の処は順調に成育していましたので、これからが楽しみです。。
 クリックしますと、大きくなります。


コスモス1


 ➆ セッカチ組さんの中で、一番の美人さんです。♪♪  


コスモス2



 2011年6月28日(火)愛媛県四国中央市にて

  1. 2011/07/03(日) 05:00:00|
  2. 愛媛の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:52

紫陽花 (惣河内神社)

≪田舎の優歩道・・・♪♪≫ をご訪問頂き有難う御座います。


  愛媛県東温市に位置する惣河内神社には、ご住職様、奥様の手によって沢山のヤマアジサイが植栽されて、訪れた方々、お参りされた方々を楽しませて頂いています。。
 紫陽花の季節には、やはり一度は訪れて見たい場所です。


 ➀ 本殿の階段の処には、紫陽花が植栽されています。(左側には、青色の紫陽花が有ります。) 
 まず、一番にお参りをさせていただきます。 合掌 


紫陽花1



 沢山のヤマアジサイが、有りますが、これはほんの、ほんの一部分です。
 紫陽花の根元には、ネームプレートが丁寧に置かれていますので、名前も分かりますので嬉しいです。
 

 説明は無くても、美しいものは美しいですよね。(撮り方が悪くて、すみません、)

 さぁw~~いっきに行きますよ。~~。(*^_^*)



 ➁ 八 重 白 扇 (やえはくせん) 
 クリックしますと、大きくなります。


紫陽花2


 ➂ 伊 予 絞 り(いよしぼり)  

紫陽花3


 ④ 紅 が く (べにがく) 
 クリックしますと、大きくなります。


紫陽花4

 ➄ 伊 豆 の 華 (いずのはな) 
 クリックしますと、大きくなります。


紫陽花5

 ➅ 清 澄 沢 (きよすみざわ)
 

紫陽花6

 ➆ 深 山 八 重 紫(みやまやえむらさき) 
 クリックしますと、大きくなります。


紫陽花7

 ➇ 乙 女 の 舞 (おとめのまい)

紫陽花8

 ➈ み ど り 星 (みどりぼし) 
 

紫陽花20




 ➉ 富 士 の 滝 (ふじのたき) 

紫陽花10


 ⑪上段の左側・・・・・祖 谷 て ま り(いやてまり)
 上段の中央・・・・  乙 姫 (おとひめ)
 上段の右側・・・・・ 伊 予 錦(いよにしき)

 下段の左側・・・・・ な で し こ 咲
 下段の右側・・・・・ あ け ぼ の

 クリックしますと、大きくなります。 




紫陽花21


 ⑫ 
 

紫陽花11


 ※、お好きなのが有ったかしら?

 今回も、沢山の画像になりましたが、最後までお付き合い有難う御座いました。


 2011年6月22日(水)愛媛県惣河内神社にて

  1. 2011/07/01(金) 05:00:00|
  2. お花の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:42

白猪の滝他

 ≪田舎の優歩道・・・♪♪≫ をご訪問頂き有難う御座います。


 愛媛県東温市に位置する白猪の滝は、「皿が峰連邦県立自然公園」に属し重信川の支流表川の上流にあり、落差96mの3段の段瀑は迫力が有ります。

 そして、四季折々の美しさを奏でる、素晴らしい場所ですが特に冬の氷瀑は見事な物です。

  尚、2010年2月7日の氷瀑はここをクリックしてね。


 ➀ 駐車場に車を止めて、白猪の滝を目指して、さぁw~~頑張って歩いて行きましょう! 
 なお、歩道は、歩きやすい様に整備されていますので、安心して行けますよ。
 尚、冬場は路面が凍りますので、くれぐれもお気を付けて下さいませ。。


滝1


 ➁ この様に、キョロキョロしながら、写真を撮りながら歩いていますが、もう滝の轟音が聞こえています。
 クリックしますと、大きくなります。 


taki 15



 ➂ さぁw~~着きましたよ。

 これが、落差96mの3段の段瀑が見える「白猪の滝」です。(@_@) 
 今年の梅雨は雨量が多く、下から見上げる滝は迫力があります。
 この日は平日にも、かかわらず沢山の方々が訪れていましたが、勿論、轟音で皆様方の声などは聞こえません。私一人の世界です。(*^_^*)
 マイナスイオンが、いっぱ~~いです。
 カメラも、そうなっていますのよ。トホホ・・・・
 

滝3

 ④ ここまで、上がりますと、一番上が見えませんので、2段に見えます。 


滝4

 ➄ 近くには、ヤマアジサイが咲いていましたので、無理矢理この様に撮ってみました。(汗) 


滝13




 ➅ 白猪谷第1堰堤では、紫陽花が綺麗に咲いていましたので・・・・(*^。^*) 



滝6
 

 ➆ この様な棚田の風景を、車の中から眺めながら走っていますが、毎年少しながら荒れ地が目立つようになって来ています。(涙)
 高齢化でしょうか?それとも後継者がいないのでしょうか?
 淋しくなってきていますが、日本の農業事情の現実でしょうか?。
 クリックしますと、大きくなります。 


滝11


 ➇ 素晴らしい石垣です。 



滝12


 ※、この日は、惣河内神社でヤマアジサイを楽しんでから、帰ろうかなw~~と、思いましたが、ここまで来たのだから白猪の滝へも行ってみようと言う事になり行って来ました。
 同じ日に2回UPしていますので、今回は勝手ですがコメント欄を閉じさせて頂きます。


 2011年6月23日(木)愛媛県東温市にて

  1. 2011/07/01(金) 04:00:00|
  2. 愛媛の風景
  3. | トラックバック:0

プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
一期一会・・・この一瞬を、カメラに収められたら良いなw~~~と、思う日々です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お花の部屋 (163)
雫の部屋 (7)
山野草、野山の部屋 (63)
朝景、夕景の部屋 (67)
イベント、行事の部屋 (29)
四国88ケ所の部屋 (9)
地元からの発信 (65)
愛媛の風景 (56)
香川県の風景 (25)
観光の部屋 (4)
私の部屋 (40)
その他 (16)
未分類 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード