田舎の優歩道・・・♪♪

この一瞬を大切に・・・・・(*^_^*)

東洋のマチュピチュ

≪田舎の優歩道・・・♪♪≫ をご訪問頂き有難う御座います。


 東平(とうなる)ゾーン

 ペルーに残るインカ遺跡の世界遺産の「マチュピチュ」に、似ていると言われて、今は「東洋のマチュピチュ」として多くの観光客の方々が訪れています。


 愛媛県新居浜市の山麓部 標高750mに位置し、大正5年から昭和43年の別子鉱山の採鉱本部が置かれ、最盛期には3800人もの銅山関係者とその家族が生活の場として暮らして社宅・小学校・劇場・接待館が建てられるなど、昭和43年に休止するまで町として大変な賑わいをみせていたそうです。
 その面影を残しながら、今も豊かな自然に囲まれて佇んでいます。


  

 ➀ 駐車場より、今も残る別子銅山の産業遺跡群の全体の光景です。 
 クリックしますと、大きくなります。

東成1


 ➁ お天気が良ければ、後方には新居浜市街が見えます。 
 クリックしますと、大きくなります。


東成10



 ➂ インクライン跡  
 生活用品や、資材を引き上げたり、降ろしたりする為の、インクライン(傾斜面にレールを敷いてトロッコを走らせるケーブルカーの一種だそうです。)を、運搬していたそうです。

 今は、このインクラインが、35度220段の最大な階段として生まれ変わったそうです。
 さぁ~~この階段を下りて、下からも見て見ましょう!


東成3

 ④ 全景です。 
 高さ約10メートル、幅約20メートルの台形が2連連なる威風堂々とした姿は、当時の住友の繁栄を物語っています。
 重厚な花崗岩造り。明治38年ころに建設されたと言われています。。
 クリックしますと、大きくなります。



東成4


 ➄ 貯鉱庫跡  
 長年の風雨で風化が目立ちます。
 クリックしますと、大きくなります。


東成6

 
 ➅ 索道基地跡  
 クリックしますと、大きくなります。


東成7


 ➆ 現在も、当時のままの姿です。
 

東成5


 ➇ サラサドウダン(更紗灯台、)ツツジ科  ドウダンツツジ属  落葉低木。 

 別  名、フウリンツツジと、言われています。

 サラサドウダンも沢山ありますが、もう、終わりに近く、綺麗なのを撮ってみましたが、UPには耐えられません。
 クリックしますと、大きくなります。


サラサドウダン



 
 20111年6月9日(木)愛媛県新居浜市にて


  1. 2011/06/28(火) 05:00:00|
  2. 愛媛の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34

ササユリ

≪田舎の優歩道・・・♪♪≫ をご訪問頂き有難う御座います。



 ササユリ ユリ科  ユリ属

 花   期   6月~7月

 本州中部から九州に分布する多年草で、山地の草原や明るい森林に生育します。
 

 昨年初めて深山で秘かに咲いている ササユリに出逢い、可憐でその美しい姿に魅了されました。
 今年も、行けるかどうか心配していましたが、一年ぶりでササユリに再会出来て、とても嬉しかったです。。



  ➀ この美しい姿に魅了されました。 
 クリックしますと、大きくなります。



ササユリ1



 ➁  ほんのりピンク色が、とっても可愛いです。
 ササユリが、少し倒れて横向きに咲いていました。
 あくまでも私が、寝転がって撮った訳では有りませんので・・・・(*^。^*)
 クリックしますと、大きくなります。


ササユリ4



 ➂ あちら、こちらと・・・・(*^。^*)
 美しいです。 
 クリックしますと、大きくなります。



ササユリ11




 ④ 葉が、笹に似ているでしょう? 
  

ササユリ2



 ➄ お二人、揃って・・・・
 クリックしますと、大きくなります

ササユリ12
 


 ➅ 今年も、この様にササユリに出会えて感動しました。(*^_^*) 
 皆さん、容姿端麗で,何処から見ても美しいです。
 メタボは、いませんでした。


ササユリ5

 

 

 2011年6月23日(木)愛媛県にて

  1. 2011/06/25(土) 05:00:00|
  2. お花の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:40

豊稔池ダム(香川県)

≪田舎の優歩道・・・♪♪≫ をご訪問頂き有難う御座います。


 豊稔池ダム

 香川県観音寺市に位置する豊稔池ダム(ほうねんいけダム)は、日本最古の石積式マルチプルアーチダムとして、2006年(平成18年)に、国の重要文化財(建造物)に指定されました。。
 

 ※詳しくは、ここをクリックして下さいませ。

 

 先日、粟井神社で、写真を撮っていましたら
 「どっから、来たん?」
 「愛媛からです。」
 「遠い処から来たんやのぉ~~」
 「そしたらのぉ~豊稔池ダムが、放流してるから行ってきまい。」
 と懐かしい讃岐弁で教えて頂きました。
 でも、NDフイルターを持って来ていませんので、白トビ覚悟で撮って来ました。


 ➀ 霧の様な雨の中で撮っていますが、後方の山々が霞んで日本で唯一の5連のマルチプルアーチダムが、尚一層映えて、皆さんが仰る様に、中世ヨーロッパの古城を思わせるような堂々とした風格を感じさせてくれています。
 私は、この様に5連とも、放流しているのは初めてなので嬉しくて~~~w。(*^_^*)
 地元の方々も、次から次へと訪れていました。
 轟音とともに、とても迫力が有り感動です。。(@_@) 


ダム11



 ➁ 「豊稔池堰堤」  
 クリックしますと、大きくなります。

ダム2


 ➂ 轟音とともに、凄い勢いで放流しています。  
 

ダム12



 ④ 横に撮ってみました。  
 クリックしますと、大きくなります。


ダム13




 ➄ 今度は、下の駐車場へ降りてからも撮ってみました。 
 この豊稔池ダム は、この地方の干ばつを救うために建設された灌漑用のダムです。
 ダムも毎日は、この様に放流はしていませんが、田植えの頃、今回の様に雨が多く降った時とか、台風の後とかに放流するそうです。
 ここまで、飛沫が飛んで来ています。(@_@)
 クリックしますと、大きくなります。



ダム14




 ➅ 左側が、シャッター速度をユックリしています。 
 右側は、シャッター速度を少し速めました。
 同じ処を撮っていますが、シャッター速度によって雰囲気が違ってきます。
 クリックしますと、大きくなります。



ダム15




  ➆ 遊水公園の片隅には、当時の面影を残しながら綺麗に保存されています。。。。≪ 旧土砂吐樋門 ≫  
 クリックしますと、大きくなります。


ダム7


 
  ➇ 遊水公園の片隅には、綺麗に保存されています。。。≪旧中樋取水口≫  
 クリックしますと、大きくなります。


ダム8



 2011年6月17日(金)香川県観音寺市豊稔池ダム にて


  1. 2011/06/22(水) 05:00:00|
  2. 香川県の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:44

紫陽花(粟井神社)

 ≪田舎の優歩道・・・♪♪≫ をご訪問頂き有難う御座います。


  香川県観音寺市に位置する栗井神社は、アジサイ神社の名で親しまれて、広い境内には約3000株のアジサイが植栽されています。
 時々小雨が降る中で、紫陽花を楽しんで来ました。(*^。^*)


 ➀ 駐車場より・・・・♪♪  

 今が満開となり、雨に濡れてとても綺麗でした。^^)

紫陽花1



 ➁ 本殿を入れて無理矢理な、アングルで・・・・・(*^。^*) 


紫陽花2


 ➂ 色々な紫陽花が、遊歩道にいっぱ~い植栽されて、とても見応えがあります。。 
 クリックしますと、大きくなります。


紫陽花3


 ④ ソフトフイルターは利用していませんが、この時には小雨が降り、カメラが濡れない様に白色のタオルをかけていましたら、そのタオルがレンズに少しかかり廻りがボケています。
 タオルの色を変えると、又違ったイメージで撮れるでしょうね。
 この方法で、撮るのも面白いかもしれませんよ。
 クリックしますと、大きくなります。 

紫陽花4


 ➄ 少し、UPで・・・・(*^。^*) 
 クリックしますと、大きくなります。

紫陽花5


 ➅ 来訪者が訪れて、一生懸命お食事をしていましたので、声もかけずに邪魔をしないでそ~っとカメラに収めて来ました。 


紫陽花6



 ➆ 纏めて~~~(*^。^*)  
 クリックしますと、大きくなります。

紫陽花7



 ※沢山の画像になりましたが、最後までお付き合い有難う御座いました。^^)


※≪田舎の優歩道・・・♪♪≫へ沢山の方々にご訪問頂き、その上暖かいお言葉、励ましのお言葉 本当に有難う御座います。
 お返事が遅くなっていますが、ごめんなさいね。
 皆様方への訪問も、時間を見付けて訪問させて頂きます。
 毎日Sunday していますので、ノンビリもしていますが、時間の使い方が悪いのか?何かと忙しくバタバタしています。
 不定期な更新で申し訳御座いませんが、宜しくお願いします。





 20111年6月17日(金)香川県粟井神社にて

  1. 2011/06/19(日) 07:00:00|
  2. お花の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:46

シモツケ 他

≪田舎の優歩道・・・♪♪≫ をご訪問頂き有難う御座います。


 シモツケ  バラ科  シモツケ属  落葉低木

 花   期  5月~7月 

 北海道から九州にかけての日本各地、朝鮮および中国の山野に自生しています。
 成木の樹高は1mほどになり、初夏にピンク色または白色の集合花を咲かせ、秋には紅葉します。
 古くから庭木として親しまれています。


 ➀ 小さなお花が、いっぱい集まって可愛いです。 
 一つのお花の大きさは5mm強位です。

シモツケ1


 ➁ チョット、大きくしてみましょう。(*^。^*) 
 クリックしますと、大きくなります。

シモツケ2


 ➂ 葉が斑入りに成っているのも有ります。。 


シモツケ3


 ④ ピンク色と、白色のペアで、このコントラストがとっても素敵でした。(*^_^*)  
    
 白色のシモツケも有りましたが、このペアが、あまりにも可愛いので、いっぱい撮っていましたら、時間も無く急いで帰りましたので撮るのを忘れています。。(馬鹿ですよね。)
 
 クリックしますと、大きくなります。(picasaを、利用しています。)


シモツケ4




 キョウガノコ(京鹿の子)  
 
 バラ科 シモツケソウ属  多年草 日本原産.


 和名は、細かい花をつけた花序が染物の鹿子絞りに似ていることから付けられたそうです。
 
 ➄
 

キョウ1


 ➅ チョットUPで・・・・  
 クリックしますと、大きくなります。

キョウ2


 ※ 同じ日に2回UPしていますので、勝手ですが今回はコメント欄を閉じさせて頂きます。


 2011年6月15日(水)①、④ 愛媛県西条市にて   6月10日(金)②、③、⑤、⑥ 自宅にて
  1. 2011/06/19(日) 04:00:00|
  2. お花の部屋
  3. | トラックバック:0

気になる場所!

≪田舎の優歩道・・・♪♪≫ をご訪問頂き有難う御座います。



 買い物の途中で、時々見付けます気になる場所が有ります。
 撮りたいなw~~と、思いながら中々機会がありませんでしたが、今日は、カメラを提げて行って来ました。

 ピントが甘くお見苦しいので、UPしようか?どうしようかなぁw~~?と、迷いましたが、私の記録としてUPします。
 笑いながら適当にスルーしてね。(*^。^*)。



  ➀ ボチャ~ンw~~   あっ~~遅かったわw~~。(泣) 


ぼら1


 ➁ ボチャ~ンw~~   又、駄目だわw~~~。 
 この様な、ミルククラウンでは無いのよね。(泣)


ぼら2


 ➂ ぅわw~~~魚が飛び上がちゃいましたよ。♪♪ 

ぼら11




  ④ 私が、撮りたかったのは、ボラが飛びあがる瞬間が撮りたかったのです。♪♪ 

 これが、又モグラたたきをしている以上に、広い場所の何処から飛びあがるのか分からず、ボチャ~ンと、音が聞えた時には、既に遅しです。
 置きピンをしていても、同じ場所では、全然飛んでくれないしw~~~。
 あちら、こちらと、キョロキョロしていますが、思ったようには飛んでくれないし、ボラが飛んでくれてもシャッターが間に合わず~~~。
 難しいわw~~~。(泣)


ボラ4


ぼら10



 ➄ ボラは、どうしてこの様に跳ねるのでしょうか? 

 いろいろな説があるようです。
 ➀鰓についた寄生虫を取るためだとか・・・・。
 ➁キラキラ光る水面が小魚のように見えてそれを捕まえようとして飛び上がるのだとか・・・。
 ➂天気が下り坂に向かうときに発生する電流の痛みを避けるためだとか・・・。

 
 ボラが飛ぶ季節、又時間帯、潮にも関係があるのでしょうか? 
 真実は、如何なものでしょうか?
 誰か、教えて下さい。
 お願いします。


ボラ13




 ➅ 近くの河口で、今にも雨が降りそうな梅雨空のお天気でしたが、ボラと楽しんだひと時でした。^^)
 ピントがあまくお見苦しいですが、私のカメラと力はこの位です。
 

ぼら6


 ➆ お口直しにはなりませんが、今の季節と言えば紫陽花ですよね。 
 クリックしますと、大きくなります。

紫陽花5


 ➇ 前ボケ、後ろボケも、良いかな~~と、思って撮ってみました。 


紫陽花2


 ➈ このヤマアジサイは、ほぼ終わって傷んでいますが、この空間に魅かれました。 


紫陽花3


 ※≪田舎の優歩道・・・♪♪≫へ沢山の方々にご訪問頂き、その上暖かいお言葉、励ましのお言葉 本当に有難う御座います。
 お返事が遅くなっていますが、ごめんなさいね。
 皆様方への訪問も、時間を見付けて、必ず訪問させて頂きます。
 毎日Sunday していますので、ノンビリもしていますが、時間の使い方が悪いのか?何かと忙しくバタバタしています。
 不定期な更新で申し訳御座いませんが、宜しくお願いします。


 2011年6月9日(木)and 6月15日(水)愛媛県西条市にて

  1. 2011/06/16(木) 05:00:00|
  2. 愛媛の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:50

雨上がり・・・・

≪田舎の優歩道・・・♪♪≫ をご訪問頂き有難う御座います。


 梅雨と言えども、今年は雨が良く降ります。

 その雨あがりに・・・(*^。^*)


 ➀ 可愛い雫がいっぱ~~いです。  
 クリックしますと、大きくなります。


雫1


 ➁ あらぁw~~蜘蛛の巣にも・・・・(*^_^*)  



雫7


 ➂ チョットお気に入りに撮れました。  


雫4



 ④ 可愛い雫を、纏めて~~~。(*^。^*)  
 クリックしますと、大きくなります。

雫5


 ➄ いつもは、水の流れも少ないですが、今日は轟音を立てて流れていました。 
 チョット、怖い位です。


流れ



➅  集まった雨水が勢いよく流れて、まるで滝の様です。・・・・・。 


滝



 2011年5月30日(月) 愛媛県西条市にて

  1. 2011/06/12(日) 05:00:00|
  2. 雫の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:52

花菖蒲(池田池公園)その2

 ≪田舎の優歩道・・・♪♪≫ をご訪問頂き有難う御座います。



 池田池の花菖蒲は一週間前の、6月1日に行って来ましたが、もう一度訪れて見ました。

 尚、6月1日のブログは、ここをクリックして下さいませ。


 ➀ 一週間前と比べますと、だいぶ綺麗に咲いていますが、でも2~3年前から比べますと花が小さくてチョット淋しいです。 
 クリックしますと、大きくなります。

池田池公園1


 ➁ 白色と青色のコントラストが綺麗です。 


池田池公園2


 ➂ ソフトフイルターを利用しています。日の丸になっていますが、お許しを・・・ 


池田池公園3


 ④ 梅雨空で、今にも雨が降りそうなお天気ですが家族連れ、お友達、そしてカメラマンも次から次へと、訪れていました。 
 私も、その中の一人でした。
 クリックしますと、大きくなります。


池田池公園4


 ➄ ソフトフイルタを利用しています。 


池田池公園5


 ➅ 今日は、どうしても見たい光景は、この場所です。(6月1日の様子) 
 池の中の松がどうしても、気になっていました。
 クリックしますと、大きくなります。


池田池公園6


 ➆ 今日は、御覧の様でした。ヤレヤレ・・・・(6月7日の様子) 
 前日の雨で、池の水量が増えていたのでしょうね。
 この日は、風が有り水鏡は出来ていません。
 クリックしますと、大きくなります。


池田池公園7


 ➇ 池池田池の、様子です。 
 クリックしますと、大きくなります。

池田池公園8


 ➈ 纏めてw~~。 
 クリックしますと、大きくなります。


池田池公園9



 ※ 今回も画像が多くなりましたが、最後までお付き合い有難う御座いました。^^)


 2011年6月7日(火)愛媛県新居浜市池田池公園にて
 
  1. 2011/06/08(水) 05:00:00|
  2. 愛媛の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:48

 紫 陽 花 他

 ≪田舎の優歩道・・・♪♪≫ をご訪問頂き有難う御座います。



 愛媛県の梅雨入りは、5月26日(木)に平年より10日早く、昨年より18日も早くしましたが、その後はどんよりとした日々が続いています。
 梅雨と言えば~~~~ 紫陽花の花ですよね。

 私の大好きな、紫陽花の季節になりました。^^)


 ➀ クリックしますと大きくなります。^^)  


紫陽花1


 ➁ ≪墨田の花火≫   ソフトフイルターを利用しています。 
 
 友人から、おすそわけして頂きましたが、その友人は、5年程前に、若くして天国へ旅立って行きました。
 今年も、綺麗に咲きだしていますので、天国から、キット見てくれているでしょうね?



紫陽花2

 
 ➂ 梅雨のジメジメはチョット困りますが、これから暫く楽しませてくれると思いますので嬉しいです。 
 


紫陽花3

 ④ 紫陽花を前ボケにして撮ってみました。 


紫陽花4



☆★✿☆★✿☆★✿☆★✿☆★✿☆★✿☆★✿☆★✿☆★✿☆★✿☆★✿☆★✿☆★✿☆★✿☆★✿☆★✿




 ≪ドクダミ ≫ドクダミ科 ドクダミ属 多年草

  開花期 5~7月頃

 別名、ドクダメ(毒溜め)、ギョセイソウ(魚腥草)、ジゴクソバ(地獄蕎麦)とも、言われています。

  住宅周辺や道端などに自生して、特に半日陰地を好みます。

 全草には、あの独特な悪臭?があります。

 開花期の地上部を乾燥させたものは十薬(じゅうやく)また重薬(じゅうやく)として、日本の民間薬の代表的なものです。


 昨年ブログで八重のドクダミを載せましたら、友人が「みっちゃんの処に無いので有れば・・・」と言って八重のドクダミを持って来てくれました。
 2株ほど頂きましたら、今年は5株程になっています。 
 数年もすれば、いっぱいになるのでしょうか?
 それとも、枯らすのかしら?
 ○○ちゃん、綺麗に咲きました。有難う御座いました。


 ➄ 数日前から咲いていましたが、撮るのが遅くなりまして、少し傷みかけているかしら? 
 そこら辺りは、目をつむってね。

ドクダミ1




 ➅ もう少し、UPで・・・・

ドクダミ2


☆★✿☆★✿☆★✿☆★✿☆★✿☆★✿☆★✿☆★✿☆★✿☆★✿☆★✿☆★✿☆★✿☆★✿☆★✿☆★✿




 ≪チリアヤメ≫   アヤメ科 チリアヤメ属

 花  期    4~6月

 花  丈    10cm


 開花時間が短くて、朝見ると未だ咲いていませんが、知らない間に咲いて、夕方見ると知らない間に蕾んでいます。(笑)
 中々咲いている時間に、会えませんが、今日はヤット頑張って写真を撮りました。 


 ➆ 開花している、チリアヤメです。(午前8時30分頃です。)   
 2輪咲いていますが、横に見えるのは蕾では無くて、既に終わっているチリアヤメです。

チリアヤメ1



 ➇ 上からも、撮ってみましょう! 


チリアヤメ2


 ➈ 左側が、午前8時頃で、ソロソロ開花が始まっています。  
 右側は、午後5時頃の様子ですが、知らない間にこの様に蕾んでいました。(汗)
 チリアヤメは、一日花です。

 クリックしますと、大きくなります。^^)

チリアヤメ3


 ※ 私にとって、今の季節の想い出の花です。

 今回は、同じ日に2回UPしていますので この様な拙いブログですが、もしコメントを頂けるのであれば、勝手ですが2回目の方へコメントお願いします。
 本当に、感謝申し上げます。
 

 2011年6月6日(月)自宅にて

  1. 2011/06/08(水) 04:00:00|
  2. お花の部屋
  3. | トラックバック:0

ハルジオン

≪田舎の優歩道・・・♪♪≫ をご訪問頂き有難う御座います。



 ハルジオン(春紫菀) キク科  ムカシヨモギ属  多年草で、背の高さが30-80cmくらいになります。

 道端、空き地等、何処にでも見かける事が出来ます。(ネタが古いですが、ごめんなさいね。)
 雑草として扱われていますが、とても可愛いですよ。


 ➀ この様に、群生しているのを良く見かけると思います。。 
 クリックしますと、大きくなります。



ハルジオン1


 ➁ 撮るのが少し遅かった様で、その中でも綺麗なのを選んで撮りました。 
 


ハルジオン2


 ➂ アッ~~ビックリ(@_@) 
 何処からともなくヒラタアブ?が、飛んで来ました。 
 クリックしますと、大きくなります。


ハルジオン3


 ④ 遊びに来てくれたのね。 
 ありがとう!
 じっとしていてね。動かないでw~~。
 綺麗に撮ってあげるからね。
 クリックしますと、大きくなります。


ハルジオン4



 ➄ でも、こっちを向いてくれないわw~~。(*^。^*)
 あまり近ずくのは、チョッピリ恐いです。(トリミングしています。)


ハルジオン7



 ➅  あぁ~~~飛んで行かないでw~~~。 
 もう少し遊んでくれるかと思いましたが、何処かへ飛んで行きました。(涙)
 ハルジオンを、撮るつもりが、何故か?ヒラタアブが主人公になりました。(汗)



ハルジオン5


 ➆ 木々の緑が日ごとに深まり、綺麗になって来ています。2011年5月31日)
 梅雨の合間の、雨上がりの一枚です。
 クリックしますと、大きくなります。 

 

山1


 ※ 今日は、留守にしますので、お返事が遅くなりますが ごめんなさいね。


 2011年5月25日(水)愛媛県西条市にて

 

  1. 2011/06/04(土) 05:00:00|
  2. 山野草、野山の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:42
次のページ

プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
一期一会・・・この一瞬を、カメラに収められたら良いなw~~~と、思う日々です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お花の部屋 (165)
雫の部屋 (7)
山野草、野山の部屋 (63)
朝景、夕景の部屋 (67)
イベント、行事の部屋 (29)
四国88ケ所の部屋 (9)
地元からの発信 (65)
愛媛の風景 (56)
香川県の風景 (25)
観光の部屋 (4)
私の部屋 (40)
その他 (16)
未分類 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード